お知らせ

スカイリムプレイ日記!76:黒檀の鎧で†黒騎士†ゴリラ爆誕!今、始まる…ダークナイトの伝説!※なお、即退場した模様

スポンサーリンク

前回は人助けのため闇の義侠ゴリラ・ザ・ニンジャとしてウインドヘルムの町を駆け回ったゴリラ。レヴィン・サドリを助けたはいいものの、アベンタス君の闇落ちの阻止は間に合いませんでした。それどころか、なんとアベンタス君はゴリラのことを暗殺者と勘違い。「孤児院の院長グレロッドという酷いBBAを殺してきて!」と懇願されます。

ところがこのおばはんは、今現在野放し=不法行為をしていないということ。コドラクおんじが「我々は暗殺者ではない」と言っていたことから、ゴリラは快くその依頼を受けるわけにはいかないのです。しかし放っておけばアベンタス君の身が危険になるかもしれない…

どうしたらいいのか分からないまま、ひとまずはリフテン方面へ冒険になった際にグレロッドの人物を確認しようということになりました。リフテンのモールが「孤児院の子かわいそう」みたいなことを言っていたので、アベンタス君が嘘を言っているようには見えないんですけれど、彼がグロテスクな儀式で殺意を露わにするような精神性を持っているのは事実なんだよな…

とりあえずその話は置いておいて、次にゴリラは近隣の退治系の依頼を片付けてしまうことにしました。具体的には以下のような依頼です。

キジャール船長激おこ!ストーニークリーク洞窟の賊を倒せ!
ボーンストレウン山のドラゴンを倒せ!(首長からのバイト)
ゴルドゥン・ロックの巨人を倒せ!(首長からのバイト)

でも依頼に行く前に、ちょっとここで確認しておきたいことがあります。実は、前回活躍したゴリラ・ザ・ニンジャに関わることです。ありがたいことに、とあるボエシア信者の方から面白い情報をいただいたんですね。ワーイ!

ゴリラ・ザ・ニンジャはそもそも、ルシアちゃんを追い出した親族に天誅を加えてやろうとして生まれた裏の顔です。結局ルシアちゃんが奪われた農場は見つからなかったんですけれど、なんとその農場の跡地ではないかと思われる場所があるらしいんです!

場所は北ブリトルシン峠から北上し、街道にぶち当たったあたり。↓このへんです。

ここでローカルマップを開くと、なんと!バーレイダーク農場というものが現れるんです…!

そのボエシア信者の方によると、ここは近隣に巨人が居住しているためルシアちゃんの親族は巨人にいらんちょっかいをかけてやられてしまったのかもね、というお話でした。なるほど、ゴリラ・ザ・ニンジャが天誅を加えるまでもなかったという説もあるのか…!興味深い情報をありがとうございました!

スカイリムはこういうバグなのか没データなのか分からんものが点在しているのが面白いよね。ゴリラも今後、何か面白いもの見つけられたらいいなあ。

さて、今回のゴリラの目的地ですが、以下のような感じになっております!3つまとめてクリアしちゃってから執政とか船長に報告という形にしようと思います。

ひとまず右からクリアしていきましょうか。ということで、最初はキジャール船長から独立した社員のベンチャー企業を倒産させに行きましょう!別に独立して企業を立てるのは問題ないんです。ところが、その立ち上げた会社がどうやら窃盗団らしいんですね。前職が荷を運ぶ船員でしたから、おそらくその船員は流通ルートに関する知識や商品の価額に関する知識があったんでしょう。つまり、商社を辞めて転売ビジネス始めたくらいの悪質さがあります。

なお、元会社のキジャール船長ですが「船が俺の恋人だ!」というタイプの職人気質船長です。多分船に傷とかつけたら大激怒すると思われますので、良い子は甲板で暴れちゃ駄目だゾ☆

さて、こちらが窃盗団株式会社のあるストーニークリーク洞窟です。おお、ベンチャー企業っぽく素敵な湖の見えるオフィスを選んだんやな。なんかああいう新興会社って全面ガラス張りとか、アイランド型オフィスとかおしゃれが好きだよな。何でか知らんけど。

ちなみにこのベンチャー企業はパワハラが横行しており、入ってすぐの玄関には発注ミスとかをしたであろう社員が吊るされています。怖えぇ!パワハラもヤバいけど、お客様とか外部の営業さんに見えるところで社員の制裁するなよ!

※勿論、見えないところでもやってはなりません。

この会社ですが、社員は制裁された人を合わせて4人くらいだったと思います。そんな大規模ではないので、元々のキジャール船長側の会社から何人か引き抜いたのかもしれませんね。

で、こちらがその独立した社長です。なんと社長は魔法使いなんですよ!普通の船員さんから魔法使いになるって、すごくないか?!めっちゃ勉強して副業でやってた魔術師がうまいこといきそうだったから独立したんでしょうね。でも窃盗団株式会社はよくないよ!

さて、社長を物理で退任させたところでこの洞窟について注意があります。ここのボスチェストにはフィンのリュートという名前付きのアイテムが入っています。フィンは北欧系の男性名ですから、個人的なアイテムでしょう。こういう、普通のとは違うであろうアイテムは別のイベントで使う可能性があるので触らない方がいいです。

何故かというと、多分ですが「アイテムを所持欄に入れたら発生するフラグ」というのがスカイリムにはあるんですね。で、本来なら立っているはずのフラグ(依頼の会話とか)を立てずに後のフラグを先に立てちゃうことでイベントがバグるんです。皆も気をつけよう!

そういえばここの洞窟は珍しいアイテムがあるんですよ。この「虫入り瓶」です。梅酒とか作るようなでかい瓶に、生きた虫が入ってるんですよ!これインテリアとして可愛いよね?!

ウインドヘルムではまだお家を買えないんですけれど、次に行くファルクリースではお家が買えるはずですから、どっかにこういうのを置いとくオシャレな場所があったら嬉しいよな。あと素敵で広いアイランドキッチンとかあったら嬉しいし、ルシアちゃんがいもけんぴと遊べたり、エリトラちゃん達とかミーコがのびのびできる庭も欲しいよね!

さて、新居に思い馳せながら窃盗団株式会社を物理で倒産させたゴリラですが、次に向かうのは巨人とドラゴンの住処です。これは各町の宿屋の主人に話しかけるとたまに発生する首長からのバイトでして、山賊さんとかドラゴンとか巨人を倒してくるっていう感じの仕事です。

これはもう、サクッとカットしちゃったんでいいよね~と思っていたのですが、ちょっと色々と不可思議な出来事とかトラブルがあったのでご紹介しておこうと思います。

まずやってきましたのは、ボーンストレウン山のドラゴン退治です。で、この近隣にはスチームクラグの野営地という巨人が住んでいるキャンプがありますので、あわよくば巨人にドラゴンをなすりつけ巨人さんと共闘したいなって思ってちょっと覗いたんですね。

そしたら、とんでもないものが転がってました…

これ、カジート2人組の商隊と馬車が粉砕されているんです…ほぼ間違いなくここの巨人に襲われたんだと思うんですけれど、実はこのキャンプは街道から結構入り込んだところにあります。つまり、カジート側から近寄ってるんですね。しかも死んでるカジートのうち1匹はキャンプの中で死んでました。

人間の中には巨人に捧げ物をして農園を襲わせないようにするという人がいますから、おそらくこのカジート達は何等かの取引をしようとして巨人に近寄ったんだと思います。で、言語が通じませんから失敗しちゃったんじゃないかなあと…

よくよく考えたらあんな怖い生き物が近隣に一定数住んでるってヤバいよな。しかも討伐してもリスポーンするんですよね、巨人って。ただ、不思議なのが巨人の雌個体って見たことがないので、どこからどうやって来ているのかが不明なんです。もしかすると巨人はどっかのデイドラの手下で、死ぬ度にそのデイドラが補充しているとかなんだろうか…

さて、ここのボーンストレウン山のドラゴンなんですけれど、ブラッドドラゴンというのが出ました。今まで見かけているドラゴンの中では1番強い奴です。そんでこの時ビビったんですけれど、なんとブレスで相棒がやられそうになったんです…

相棒とは今まで数々のドラゴンとかヤバそうなドラヴグルとか倒してきましたけれど、膝をつくのってあんまりないんですよ。でも今回、マジで殺されそうになりました。これ原因がはっきりしてまして、平たく言うとゴリラのせいです。

普段相棒は後衛ですから、山賊さんとか相手ではまず致命的な被弾をすることはないんです。ゴリラっていう肉壁がいますからね。ところが相手がドラゴンになると、攻撃手段が弓矢になります。つまり、命中率やダメージの高い相棒の方がドラゴンからのヘイトを集めてしまい、相棒の方が狙われてしまうんです!

ゴリラこれ、そろそろちゃんと弓矢の訓練しなきゃ駄目だと思う…じゃないと相棒がヤバいよ!一段落ついたらホントに相棒から授業受けなきゃ!レベルが高くなってくるとマジで敵が容赦なく強くなってきて怖え…!

その後、何とかドラゴンを倒しましたので、せっかくだからとボーンストレウン山脈に登ってみました。なんと、頂上にシャウトの壁がありましたよ!

ここでもらえるのはフロストブレスというもののようです。ダストマンの石塚でもらったファイアブレスの氷バージョンだと思います。シャウトってあんま使わんからわりとどうでもいいゴリラでしたが、ここでふとおかしなものを見つけます。

明らかに棺のようなものがいくつか転がっているんですね。

えっ、これ吸血鬼のお家とかでよく見かけるやつじゃないん…?ドラゴンの住処は確かに人骨が散らばっていることが多々ありますけれど、棺が置いてあるのは初めてみました。念の為周囲をちらっと探したけれど、吸血鬼のお家のようなものはなかったです。

えっ、怖ああぁぁぁぁ!! 何で?! 何で棺がこんな山の上にわざわざ置いてあるの?!もしかすると昔はこの山のドラゴンに生贄とか捧げていたとかいう話なんでしょうか。あるいは、ここのドラゴンが人間の町に降りてきて「面白そう!欲しい!」っておもちゃとしてパクっていったとか…いやうちのバカ猫じゃあるまいし、そんな知能低くないだろ!ドラゴンは!

なんだか気になるところでしたが、ここでラッキーなことにすごいいいものを拾いました。

すげええぇぇぇ!! 黒檀の鎧じゃん!!

黒檀は今ゴリラが発見している武具の中では最高シリーズ。外見もかっこいいし性能もいいんですよね。ヤッター!まさかそのへんのチェストから出てくるなんて!ちょっと着てみましょうか。

いいんじゃない?!これ結構いいじゃん! †ダークナイト†ゴリラって感じがする!

ゴリラ
ゴリラ

フフ…これから俺のことは、†黒騎士ダークナイト†ゴリラと呼んでくれ

さあ、後はゴルドゥンロックの巨人を倒すだけ!黒騎士になってから最初の仕事が巨人退治とか、なかなかにカッコいいんじゃないの?!†ダークナイト†ゴリラ出撃!ここから黒騎士の伝説が始まるぜ!と思っていたのですが…ここで、悲しいお知らせがあります。

あの…ダークナイト、わずか10分後に黒檀の鎧ロストしました。

なんで?!って感じなんですけれどこれ理由があって、道中にいた山賊さんがヤバいくらい強かったんですね。レベルがもう30くらいなんで、山賊さんもスキル持ちみたいなのが結構いるんですよ。で、こちらのノルド刻印鎧の山賊長なんですけれど…

山賊の略奪者は、後ろの弓兵です

なんか連続斬りみたいなよく分からんスキル発動してきて、回復薬が間に合わずにやられてしまいました。多分だけど、あれ怯み判定みたいなの入ってた気がするからそういうスキルなんだと思います。

ちくしょおおおお!!しかもドラゴン退治前にクイックセーブしてたもんですから、そこからやり直し。さらに、ボスチェストってランダムで中身が変わってしまうみたいでして黒檀の鎧がチェストから出てこないとかいう悲劇まで発生。最悪だあああぁぁァァーーーー!!!!(泣)

しかし、真の黒騎士ならその程度のことでうじうじしたりしませんからね。ここは気を取り直して、ゴルドゥンロックの巨人退治に行きましょうか!ここはマンモスいないんですけれど、2人組の巨人がいるのでちょっと厄介です。

巨人退治ってやっぱちょっと緊張するよね。ゴリラ昔もっとレベル低い頃に大空に打ち上げられて即死したことあるから、トラウマがやっぱ蘇るんですよ…!一撃必殺みたいな技が入ったらまたワンパンKOもらっちゃうんじゃないのかって…!

てかそもそも巨人って、同胞団に討伐依頼が来たらサークル2人出撃するレベルの高難易度の敵ですからね。確か同胞団のファーストコンタクトの時にグランマとファルカスとリアちゃんで戦っていたはずです。ゴルドゥンロックにはその巨人が2体いるんだから、普通に考えてサークル4人は出撃してないとおかしい仕事だもんな。

いや、でも冷静に考えたらヴィルカス1人で十分いける気がする…あいつ、化け物みたいなステータスしてるからな…自分のこと「帝国兵12人分の強さがある!」って言うてたけど、多分12人どころじゃないやろあいつ…

でも、今の俺には最強のエルフ、相棒ファエンダルがいる!

相手が魔法使いでさえなければ、我ら森の賢人タッグに怖いものなんてないぜ!一瞬ヒヤッとしたところはありましたが、相棒の援護射撃もあって無事に巨人を撃破です!さらにここは併設された洞窟がありますので、漁っておきましょう。

いうて、あるのは大したことないチェストくらいでした。まあ、巨人退治の醍醐味は店売りしてないマンモスチーズの獲得ですからね!これでおいしいチーズバーガーを作ろう。もしかすると、スチームクラグの野営地で死んでたカジート達も、このマンモスチーズの取引をしようとしてやられたのかもしれませんね。

そういえば、イソルダちゃんのビジネスフレンドのウラグも眠りの木の野営地で取引失敗して殺されてたよな。ああやって取引に出る奴が各所にちらほらいるということは、巨人との取引に成功したことある奴がどこかにはいるんでしょうね。う~ん、危険なグローバルコミュニケーションだよな。

さて、これで3つの仕事を完了しましたよ!早速、報酬をもらいに行きましょうか!

さて、無事に3つのお仕事を負えたゴリラが荷物整頓していますと、どこで拾ったか分からん従者の首飾りというのが出てきました。おお、これ軽装がアップするんか!相棒ファエンダルに付けたらええやんけ!とにかく敵が強くなってきているんだから、ゴリラよりもまず相棒の装備を整えないとね!

さて、ゴルドゥンロックについてはホワイトランのプロベンタス爺のお仕事だったみたいですので、爺からサクッと報酬をもらいました。それはいいんです。全然問題なかったんです。ただ、次にウインドヘルムのヨルレイフさんに報酬をもらおうと思ってウルフリックん家に行ったら…

えっ、執政とんでもないとこで寝てない?!

お、おい執政って結構偉い人だよな?! 首長に政治的な助言とか献策する人だよな?!

それが何でキッチンの地面に敷かれたベッドロールで寝てるんだよ!おかしいだろぉ!!ウルフリックあいつ、ウーンファース爺には結構でかめの10畳くらいありそうな個室与えているのに、なんで執政のヨルレイフさんこんなとこで寝かしてんの?!

ヨルレイフさん、かわいそ過ぎる…!何でストームクロークの軍師的立場の人がこんな酷い扱いなんだよ…!こんなの、納期に追われて会社に泊まってるシステムエンジニアじゃねーか!!あんまりだ!!

ダンマーの待遇改善も勿論だけど、まずヨルレイフさんの待遇改善もウルフリックに言うべきだわ。知的な能力を持っているブレインって転職されるとなかなか代わりいないからね?!ヨルレイフさんもっと大事にしろよ?!

さて、ヨルレイフさんの不遇ぶりにびっくりしながら港へとやって来たゴリラ。ここにはゴリラとは別の件で激おこしている海の男、キジャール船長がいるはずです。早速船長に話し掛けましょう!

船長は部下が独立して悪徳商売に手を染めたのがショックだったのか、「今は誰も雇う気がない」と言っていました。そりゃ激おこではあるけれど、やっぱり1度は仲間だったわけだし微妙な気持ちになってしまうよね。

そんな船長に「あのパワハラベンチャー企業は物理で倒産させたで!」と伝えました。

するとなんと、1250Gももらえましたよ!スゲー!今までもらってきた報酬の中で最高額かもしれない。やっぱり船長の会社は順風満帆なんでしょうね、この額がポンと出てくるということは。さすがです!ありがとうキジャール船長!

そういえばこの港ですが、ミラークの手下をここまで運んできたノーザンメイデン号の船長、グジャランド・ソルトセイジさんもいます。ところが、この船長は様子が変なんですよね。

どういうことかさくっとまとめると、以下のようなことを言っていました。

ゴリラ
ゴリラ

あのぉ! ゴリラお前の船に乗ってた奴らに襲われたんですけどぉ!

グジャランド<br>船長
グジャランド
船長

えっ、そんなの知らないよ!俺は無関係だよ!

仮面の奴らが船に乗り込んできたのは覚えているんだ。でもクトゥルフTRPGの導入みたいにすぐに意識を失ってしまって、気付いたらウインドヘルムに来ていたんだ。何も覚えてないんだよぉ!もうソルスセイム怖い!SAN値減るから行きたくない!

どうやらこのグジャランド船長は奴らに操られていたか何かのようで、共犯ではなさそうなんですね。そしてソルスセイム島はこのところ妙な雰囲気らしく、「もう行きたくないよぉ!」と言っていました。ほぼミラークとかいうカルト教祖の影響でしょうね。あちこちにミラークのポスターとか、等身大パネルとか、ポップアップショップとか、コラボカフェとかが乱立しててヤバいんやろうな…

そしてここでゴリラはいくつか選択肢を取れるのですが…

①倍の金額を払うから行って欲しいナ☆(賄賂)
②お前が運んできたんだからお前に責任あるだろ!(カスハラ)
③誰かに命を狙われてんねん!ノーとは言わせんぞ!(カスハラ)

という3つの選択肢を取ることができるようです。2/3の確率で悪質なカスハラです。でも話の流れ的にこの船長にお願いする感じになるのかなあ。ただでさえトラウマ抱えてるのに、凶暴なゴリラによって更にトラウマをおかわりで植え付けられて船長カワイソス…

あと、グジャランド船長とは別でゴートさんという船乗りさんもいまして、こちらもどこかに運んでくれるらしいです。でもとりあえず、スルーしておきました。もしかするとソルスセイムに入る別ルートかもしれんからな。変につついてミラーク討伐編に入りたくないし。

実は前回、ミラークの討伐をどうしようか悩んでいたんですけれど、とりあえずの結論を出しました。色々考慮した結果、やっぱり新しい家が欲しいし、まずは各都市を見回りたいよね、ということで先にファルクリースに行く方向性にしたんです。だからミラーク討伐はだいぶ後になると思います!

ウインドヘルムで裏表こもごも数々のお悩みごとを解決してきたゴリラですが、残るお仕事はあと1つ。ウインドヘルムの港に構える東帝都社の倒産問題だけです。

話の詳細は次回に回すんですけれど、この東帝都社というのは海賊に襲われたことによって倒産してしまった会社です。ところが、これは誰かに仕組まれたのでは…?まさかライバル社の仕業では?!という疑いがあるんですね。

場合によってはまた闇の義侠ゴリラ・ザ・ニンジャにならないといけないかもしれない、探偵チックなシティ・アドベンチャーの予定です。いや、おそらく海賊しばきに行く可能性高いからシティ・アドベンチャーでは終われないか…!

次回『東帝都社の産業スパイゴリラ!シャッター・シールド家に正面玄関から乗り込むというまさかの豪胆ムーブ』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報はこちら!

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

  1. いつも心にボエシアを より:

    ネタを確認していただきありがとうございます、毎度楽しく拝見させて頂いてます。

    巨人に関してなのですが……現在進行形で意思疎通が成立しているという証拠が、ここに有るのです。
    スチームクラグの野営地の画像、この撮影場所からちょっと引いた右側にある道しるべ。
    その根元に、ダガーで突き立てられた紙が見つかるかと。
    さらに追加の証拠として、ここのマンモスチーズをもらおうとカーソルを合わせてみると……

    • 前回は貴重な情報をありがとうございました!

      巨人って意思疎通できるパターンがやっぱりあるんですね?!スチームクラグ、普通に漁ったのにお手紙には気付いておりませんでした…!でも確か、チーズを持って帰ろうとしたら「盗む」って表記が出た覚えがあるんです。

      また調べにいってみます!ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました