お知らせ

スカイリムプレイ日記!㉘同胞団への止まらぬクレーム…一応確認しておきたいんだけど、こっそり犬飼ってる奴いたりする…?

スポンサーリンク

今しかできないんでウェアウルフ満喫ゴリラと失われていく倫理観

前回はゴリラがウェアウルフになってお祝いムードだったのも束の間、まさかの目の前で団員に死者が出てしまうというとんでもない事態に陥りました。それどころか、コドラクおんじや双子にウェアウルフの相談をすることもできず、ゴリラの祖先となったグランマ・アエラと共にたった2人でスコールの仇討ちをしなればならないというハードな展開です。

もうゴリラ全く頭が追いつかなくて泣きそうだったんですが、しなければならないことだけはしっかり分かっていました。ちゃんとご飯を食べることです。

前回ちょろっと述べた通り、ウェアウルフというのは防御力がカスです。あまりにカス過ぎてバグかと思って調べたら、ウェアウルフというのは人間の死体を食べることで防御力と攻撃力が上がるということが判明したんです。

ただ、防御がカスの状態で山賊さんを襲うと返り討ちに遭ってしまいますから、人間の姿で山賊さんのアジトを荒らした後、変身してゆっくりお食事をするわけですね。

いやでもこれね…1回食うともう2回目からは全く罪悪感なくなります。食ってる相手が悪者だからというのもありますが、多分ね…1回普通に変身中に負けてしまったのがいけないんだと思います。1回戦ってみて強かったら、もうこれ以上強くならんでええやろってなるんです。

でもそうじゃなかった。そして、こんな化け物になっちゃった上に弱いなんて恥ずかしい!極めて強くならなくては…!という脳筋のものの考え方が背中を押すんですよね。今はまだ敵しか食べてませんけど、というか、それ以外は食べるつもりないですけれど、俺の倫理観はどこまでブレーキがきくのだろうか…なんかもう、自然に怖い考え方してしまってるんですよ。

そういえば、詐欺師の隠れ家って山賊もうわいてるね…
10人くらい食ってレベル15だったよな…あそこ何人いたっけ…?

って、すごい自然に考えちゃったもんゴリラ。怖い!!自分が怖えよ!!でも来世も来来世も同胞団には入らない可能性が高いですから、実はウェアウルフになるのは今生しかチャンスがないんですよね。ホントは治したいという思いもありますが…

もうこんなになっちゃった…なっちゃったからにはもう…ネ…

さて、でかくて可愛くない闇落ちゴリラですが、グランマからの依頼の前に準備を整えましょうか。皮剥ぎ職人クレヴが強すぎたんで、ちゃんと準備しないと普通に死ぬって思ったんですよね。まずはウスガルドちゃんの代わりの美女バイトのご紹介です!

私兵のリディアちゃん!

ゴリラが前から可愛い可愛い言うてた清楚系メスゴリラです。言動はウスガルドちゃんよりも乙女度が高く、相棒ファエンダルにはない優しさが胸キュンです。ことあるごとに「従士様!」って言って懐いてくれて、お留守番もしてくれるんですよ!

ホントもうゴリラは妹のように可愛がっていまして、ドワーフの剣プレゼントしちゃいました(従者は外れるとどうせ武具ロストするけど)。ただ、後ほど分かるんですけれど、リディアちゃんは相棒と野蛮度あんまり変わらないです…まあそれも含めてカワイイけどな!

バイトを確保したので、後は武具を整えましょう。エオルンド爺のところで同胞団シリーズの兜を揃えてみました。前のやつよりも顔が見えやすくなった気がしてgood。画面映りは大事です(そのわりに統一性のない初心者丸出し装備)。

さて、あとはンジャダちゃんのところに行って来ましょうか。彼女は防御のトレーナーさんですので、スキルのレベルを上げてもらおうと思ったんですよね。ゴリラ、何かと突撃しがちだから重装はガンガン上がるんですけれど、防御がなかなか上がらなくて。

ちなみにツンツンデレの彼女ですが、トレーニングの後には小銭をもらって機嫌がいいのか「じゃあねっ☆」と可愛く言います。いつもご機嫌斜めのンジャダちゃんがスキップルンルンな様子を見ることができますよ。あの小銭で何買いに行ったんだろ。スイートロールとかかな。

さて、準備を整えたところでグランマのところへ行きましょうか!

グランマの感覚では、後ろで飯食ってるファルカスとトーバーは邪魔者ではないらしいです。色んな秘密(ゴリラがウェアウルフになったこととか仇討ちしようとしていることとか)を聞かれて大丈夫なのでしょうか…それともあいつらアホやからええわ!って見逃されているのでしょうか。

因みに次の目的地はギャロウズロックよりも遠いです。なんでグランマはウインドヘルムが好きなんですか…!でもこの洞窟知ってる!イヴァルステッド行く途中で見つけたところやんけ。ヒルグラントからそんなに遠くないですよ。

さてこの洞窟、ちょっぴり長いですが敵は大したことがないのでさくっとクリアしてしまいましょうか。ここのボスが隠し持っている計画書とかいうものをパチればOKです。ところで、この時初めてリディアちゃんと一緒に戦ったんですけれど…

リディアちゃん、暴言のレベルが相棒ファエンダルと大体おんなじくらいです。

ひえ…こんな暴れ回るタイプの子だったのか…!相棒の娘ですって紹介されても全然疑わんくらいにそっくりですよ!あと、リディアちゃんパーティーアタックはしないんですけれど、ゴルディールさん同様ゴリラが狙っている得物を死角からガンガン横取りしようとします。気を付けてあげないとゴリラが誤爆しちゃう!因みに、今のところゴリラが組んだことある子たちは大体以下の認識です。

お行儀の良さ(交戦中の得物を横取りしたりパーティーアタックしたりしない)
ファルカス>ファエンダル>リディアちゃん、ゴルディールさん>ウスガルドちゃん

口の悪さ(戦闘中の暴言の酷さ)
リディアちゃん≧ファエンダル>ファルカス>ウスガルドちゃん、ゴルディールさん

こうして書くと結局誰がいいねんと思うかもしれませんが、実は誰でも構いません。みんな可愛いもんな。実利だけ取るとファエンダル一強ですが、ゴリラはみんな大好きです。

ところでこのシルバーハンドのアジトって、バーがあったり食堂があたりしてちょっとおしゃれなんですよね。もし山賊が湧かないのであればぶっちゃけウインドヘルムにおける拠点にしたいくらいのいいキッチンだよね~と思っていたのですが、後ほどやっぱいらないという結論になりました。

あと、芋ってこうやって焼くの初めて知った。↓

アジトの奥に行くと、熊とかの野生動物を戦わせる闘技場みたいなのがあります。実はここ、ギャロウズロックに比べると拷問されたウェアウルフの死体とかもないし、ただただ密猟してる奴らの拠点って感じになっているんですよね。

でも途中のテーブルの上に食いかけのウェアウルフの手が置いてあるので、拷問はしてないけど食べてるんだと思う。やたらめっぽうキッチン設備が整っていると思ってたわ!!やっぱここのキッチン怖いからゴリラいらない!!

さて、シルバーハンドを始末し終えたら、リディアちゃんを一回お外に出します。まあ、あの…分かりやすく言うとゴリラのお食事タイムが始まるからです。町中でウェアウルフのゴリラが走っていたら、衛兵さんに撃たれたじゃないですか。リディアちゃんも衛兵さんと倫理観変わらないでしょうから、見られたら絶対まずいよね…って思って。

ごめんな、リディアちゃん。こんな化け物について来させてしまって…

ところでウェアウルフはもぐもぐタイムをしていますとスキル画面が開きます。その中に「人間以外の動物ももぐもぐオッケーです!好き嫌いなし!」というスキルがありますので、それを取ってみました。ところが、動物って基本野外に出ますのでリディアちゃんがいるところでは熊とかもぐもぐできないのに意味なくね?と後から気付きました。

ていうか、従者ちゃんに気を遣わないと駄目っていうことは、ウェアウルフプレイの人らって独り行動で旅しているんでしょうか。そんな寂しい旅路耐えられるの?!でも世界のどこかには仲間になってくれるウェアウルフもいると思うっていうか、いて欲しいんですけれど、そういう奴と組んでるのかなあ。長いダンジョンでわざわざ相棒をお外に置いておくの手間だし、表でドラゴンとかに襲われても嫌ですし。

ところでこれさ…ファエンダル、噛んだりできるんかな…
2人ともウェアウルフなら何も気にせんでいいし、お食事って人数多い方が楽しいし…

いや、駄目だろ!悪魔に魂を売るところだった…相棒はバーサーカーエルフなだけで良識があるんですから、そんなことしたら駄目に決まっています!それに、相棒にはカミラちゃんというフィアンセがいますから。ダメダメ、そんなことは。

立て続けに起こる不幸…そして同胞団に寄せられるクレームの数々

あの、ここでちょっと怖い話していいですか…

ジョルバスクルって、ティルマおばさんっていうお世話係のおばさんがいるんですけれど…いつの間にかいなくなっているんです。気付くのが遅れてしまい、いつ頃にいなくなってしまったのかも分かりません。入団した時にはいたはずなんで、多分ダストマンクリアを保留した間にいなくなったみたいです。このデータで初めて行方不明者を出してしまいました…メインNPCじやないから完全に見逃してた。ごめんおばさん…

ところでもう1つショッキングなことがありまして、まずこちらをご覧ください。

ウェアウルフって睡眠ボーナスがなくなってしまうんです。そういえば、いつも寝てたら表示されていた「父性愛を感じた」っていうメッセージなくなってる…ボーナスはどうでもいいけれど、あのメッセージを見る度ににこっとしていた平和な日々をいつの間にか失っていました。

ただ、グランマの言いぐさでは治療薬あるっぽいんですけれど、ウェアウルフになれるの、もとい同胞団に入るの多分今生だけなんです(来世は盗賊アサシン、来来世は魔術師)。コドラクおんじには悪いけれど、なっておいた方がいいわ…これ一周回すのに数百時間かかるから(既に50時間くらい)、次の戦士作るの最悪2年後とかなんだよ。

それに、そもそもあのメッセージなくてもゴリラの父性愛は変わんないです。今だってずっとルシアちゃんにねだられた時用のお菓子と服と人形は常に持ち歩いているし、この前も小遣い100Gにアップさせたしな。

ただ、ウェアウルフになるとどうやら町中の衛兵さんの反応が変わってしまうみたいなんです。

実は衛兵さんからちょいちょいクレームを言われてしまうんですよね、ウェアウルフになると。

こ、これホワイトランに薄っすら同胞団のウェアウルフの存在ばれてないか?!大丈夫?因みにゴリラが聞いたクレームは以下の通りです。

・ゴリラの身だしなみに関するもの

衛兵さん
衛兵さん

猟犬の世話でもしていたのか? 濡れたイヌのにおいがするぞ

衛兵さん
衛兵さん

お前が歯をむき出す表情…不安になるな

衛兵さん
衛兵さん

それは毛皮か? 耳から出ているのか?

とりあえず、脱毛してシーブリーズを使用するという身だしなみがウェアウルフには必要になるみたいですね。知らなかった…てか、濡れた犬のにおいってシーブリーズで取れるかな?!(因みにグラフィックを思わず確認しましたが犬耳っ子とかにはなってないです)

でもぶっちゃけ、そんな身だしなみをちゃんとしているのはグランマくらいでしょうね。双子とか普通に犬のにおいしてると思う。これ個人的な経験の話になりますが、小さい頃から飼ってる動物の匂いって、全然分からないんですよ。生まれた時からカジートと同居してたら、カジート臭全然分からんなる。

双子はウェアウルフが出入りしているジョルバスクルで育ってますから、犬の匂いとかわかんないんじゃないかな。まあ2人で「お前のシーブリーズの匂い本当に嫌、マリンやめて欲しい」「お前のお花とかベリーの香りの方が無理」とか文句つけ合ってたら絶対おもろいとは思うんですが…(因みにゴリラはマリンとベリーの香りはどっちも無理です)。

ジョルバスクル騒音トラブルに関するもの

衛兵さん
衛兵さん

言ってるだろう、遠吠えを聞いた。ウェアウルフの物語は本当だったんだ

衛兵さん
衛兵さん

敬意を持ってお願いしよう、同胞団。お前と仲間であのイヌに口輪をはめてくれ。ジョルバスクルの遠吠えは手に負えない。

これゴリラじゃないですよ。ゴリラはブリーズホームに帰って寝泊まりしていますから、遠吠えしていません。お隣のエイドリアンちゃんやお向かいのケツ矢ハンツマンからもクレーム来たことないですし。つまり、遠吠えはジョルバスクル内のサークルの誰かです。

誰でちゅか、夜鳴きしてるのは!!

ゴリラは真っ先に双子のアホ兄貴のファルカスを疑いましたが(ひどい)、彼は小学生レベルの早寝早起きを身上としている男です。夜鳴きしたら弟なりグランマなりが説教すると思うし、同じ時間に寝る一般戦闘員が気付くと思うんですよね。とどのつまり団内の誰にも指摘されない時間帯まで起きてるやつが夜鳴きしているってことなんですが…

じゃあ深夜2時まで起きてるヴィルカスじゃねーか!

知将、しっかりしてくれ!いい年してお寝坊したり夜鳴きしたり…好き放題やないか、お前ぇ!絶対こいつ、おんじとか兄貴に甘やかされて育ってるぞ!

ヴィルカスは同胞団の中でもブレイン的存在だと思っていたのですが、小学生とほぼ同等のわんぱくぶりを発揮する兄ファルカスとあんまり変わらん気がしてきました。まあ、こいつら何しても微笑ましいからゴリラは全然いいんですけれど…クレーム来てるから夜鳴きだけは直そうな!

可愛い妹ゴリラがいなければ、俺は心折れて森に帰っていただろう…

さて、シルバーハンドの計画書を単純にスーパー暴力で手に入れてきたゴリラですが、これを渡してあげるとグランマは大層喜んでくれます。そして、次はウースラドの破片を取ってきて欲しいというお話をされるんですが…

なんで同胞団でもないシルバーハンドがそれを持ってるんでしょうか。

ウースラドは、イスグラモルという同胞団の祖でもある昔の英雄が持っていた斧の破片です。ダストマンの石塚でも回収に行きましたけれど、同胞団の皆からしたら栄誉の象徴である大切な伝説の武器なんですね。実はジョルバスクル内の壁に飾ってありまして、メンバーが今までちょくちょく集めています。

当然、同胞団にとっては価値があると思いますけれど、シルバーハンドにとって価値があるのでしょうか。だって、イスグラモルを尊敬しているのであれば普通に同胞団に入ると思うし…売るにしても、ウースラドってそんな高価そうな品にも見えないし。

それで思い出したんですけれど、ダストマンの石塚にウースラドの破片を取りに行った時、ゴリラとファルカスってシルバーハンドの罠にかけられたじゃないですか。もしかして、同胞団をおびき出すためにウースラドの破片が欲しいんじゃないか?

どんだけウェアウルフと同胞団が憎くても、こんだけ衛兵がおるホワイトランの町中を突っ切ってジョルバスクルに乗り込んで大揉めなんてできるわけないですからね。しかも、乗り込んだところで同胞団と衛兵を何人も相手にしないといけなくなるし。

サーディアちゃんの時と一緒です、ホワイトランの中におられると手出しができないんで、お外に出てきて欲しいんだと思います。ウースラドの破片なんか、同胞団絶対欲しがりますからね。

そんなわけで破片回収に向かうゴリラなんですが…破片のある洞窟が、死ぬほど遠いんです。

これ、ヴィルカスの依頼でアルカディアさん助けに行った時よりも遠いやんけ!!しかもゴリラはリフテンのあたりに近寄ったことがないので、ファストトラベルで近道することもできません。この距離をほぼ歩いて行くしかありません。

辛すぎる…ゴリラ山歩きは好きなんですけれど、この地方にあるイヴァルステッドにいい思い出がないんですよね。リディアちゃんがいなかったら、きっと心折れてしまっていたでしょう。しかも距離的な問題だけじゃないんです。

次回で詳しく述べますが、リフテンってまあ、クソみたいな町なんです。盗賊ギルドがあるのは知っていましたが、ホントにクソ過ぎてびっくりした。衛兵とか一般市民をしばいてやろうと思ったの初めてですよ…ホワイトランはマジで治安がいいんだなって実感する。

因みに、ゴリラの出発時にまた双子が近くに座っていたので、同じベンチに座る仲良しショットが撮れないかどうか試したんですけれど、無理でした。ファルカスが頑なに弟の隣に座るの嫌がるんです。なんで…?なんか喧嘩でもしたんか?お前ら。

実はこまめに皆の仲良しショットを撮ろうとしているんですが、なかなかうまくいかないんですよね。今のところ取れたのはスコール&アエラ、ヴィルカス&リア、ヴィルカス&ンジャダ、トーバー&アシスです(おんじはお部屋から出てきませんので撮れないです)。目標としてはサークル同士で仲良くしてるとこと、リアちゃん&ンジャダちゃんの女子組とか撮りたいよね。

そんなこんなでゴリラが破片を取りに向かっておりますと、道中でもう、ほんともう、色んなことがありました。あんまり紹介してると長引くので、リフテンを中心とした話は次回なんですが、まずリフテンってやたらめっぽうクマ出るんです。

ヤバイヤバイ!と思って無視していたんですが、リディアちゃんが襲われそうになってしまい、仕方なく対応してみたら意外といけてびっくり。ゴリラも意外と強くなっているんですね(レベル20、ドワーフ装備)。

因みにクマの肉球はこんな感じです。可愛い。

さらに、道中でドワーフの遺跡とかいうものを発見です!絶対いいアイテム落ちてるやん!同胞団のクエストが終わって、グレイビアード先生のところに行ったら相棒ファエンダルと冒険しようと思います。相棒、ゴールド落ちてそうな遺跡大好きだからな。

そしてリディアちゃんの「ドワーフの廃墟だよっ☆」がめっちゃ可愛い。ホントに可愛いから、是非聞いてみて欲しい。リディアちゃん、基本敬語で「従士様っ!」みたいに真面目キャラなんですけれど、たまに茶目っ気を出します。そして戦闘ともなると「死ねええぇ!オーク共!!」とハッスルもしちゃうおてんばさんなんですね。マジかわよ。

あと、無人のハートウッド工場とかいう木材工場を発見しました。木こり仕事ができるわけでもないから、何かのイベントに使うんでしょうかね。あんまり道草してしまうと余計なイベント発生すると思って素通りしましたが、湖に面した素敵なお家です。

そしてちょっとよく分からん建物見つけまして…ラーガシュプールって言うでかい野営地みたいなものなんですけれど、ゴリラはここを山賊の砦だと思っていました。で、巨人と山賊が戦っているな~と思って見物していたんですが、なんとやられた山賊の中に固有名詞ついてる奴がいるんです。ユーゴーという女子オークです。

そして近くで死んでる別のオークたちも、名前の表記が山賊じゃなくて「オーク」なんですよ。あれ?!こいつら山賊じゃないってこと?!もしかして一般オーク?!とびっくりしたんですが、同胞団イベントはただでさえバグりやすいイベントです。余計なイベントを引っかけないようにするためにも、その場を立ち去りました。

まずこいつらが友好的かどうかすら分からないんですけれど、近寄っても警告とか狙撃はされませんでしたね。今度相棒と一緒に乗り込んでみようと思います。砦の中をチラ見しましたが、魔法使いはおるけど大した人数いなさそうなので、最悪バトルになっても大丈夫そう。

ということで、ファストトラベル先欲しさにウソのようにクソのような町リフテンに乗り込んでいきましょうか!いや、ホント…一般NPCどころか衛兵も駄目なんですよあそこ。どう駄目だったのかはまた詳しくご説明します。

次回、『リフテンは危険なおじさんがいっぱい!全裸おじさん、汚職おじさん、任務放棄おじさん、無礼おじさん。4人そろって…不愉快おじさん四天王!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました