お知らせ

郵便局で買える!リアルなポストのミニチュア『1/12サイズ郵便差出箱13号フィギュア』

スポンサーリンク

郵便ポストのフィギュアが郵便局に売っているだと…?!

最近の郵便局ってはがきとかお手紙以外にも色んなもの売ってますよね。有名なキャラ(ドラえもんとかムーミンとかスヌーピーとかリラックマとか)とコラボした文具や雑貨を売っていたりするんです。通帳ケース、ポーチ、マスキングテープ、トートバッグ等々、店頭でよく見かけます。

因みにネットショップだとボボボーボ・ボーボボのアクリルスタンドとか、東京リベンジャーズのTシャツとかまで買えるんですよ。えっ、すごくね…?

グッズストア|郵便局のネットショップ
人気タイトルのキャラクター、今を輝く人物、歴代の名車など、幅広いグッズを販売中!

そんで本日、所要がありまして郵便局に行ったんです。待ち時間にぶらついてたら弟の大好きなムーミンのグッズがあったんで「何か買ってやろっかなー」と眺めていたら、その隣にとんでもないものがあったんですね。

1/12サイズ郵便差出箱13号フィギュアである!!

なんと、めっちゃリアルな郵便ポストのフィギュアが置いてあったんですよ!
これすごくない?!と思って買って帰りました。買った時点での姿はこんな感じ↓です。

お値段は 1500円
サイズは 約 W68×H120×D50mm

↓郵便局のHPに記載されている商品の詳細
https://info.jp-ts.jp/Syohin_Msg/upload/master/166/postfigure_20230630.pdf

マジでそのへんにあるポストじゃん! 因みにちゃんと実用性もあるよ☆

このポストフィギュアの何がすごいって、めっちゃ詳細まで作りこまれているんです!

例えばポストの投函口なんですけれど、ただ単に「手紙・はがき」「その他郵便物」と書いてあるんじゃなくて、ルビも振ってあるし英語表記もあるし、集荷時間を書くところもあるんですよ!

↓横から見るとこんな感じでして、鍵穴とか取っ手もちゃんとついてます。
郵便局員さんが中身を取り出す時に開けるドアがマジで開くんです!

ただ、結構しっかり扉が閉まっていますので、この取っ手を持って扉を開けるのは困難です。扉の隙間に爪先を引っかけて開ける感じになります。

結構パワーで開けてる感あるから破損しそうでちょっと怖いな?!

↓サイズ感は、消しゴムを入れるとこんな感じになります。中がちょっと凹凸多いので正確な数字ではないんですけれども、内寸が、正面から見てW65×H55×D40mmくらいの気がしました。

↓因みに上蓋を開けるとこんな感じになっております。穴は15mm×30mmくらい。

↓実は付属パーツで貯金箱パーツがありまして、実用性があるのがいいですよね。
説明書によると、500円玉で30枚くらいが入るらしいです。

ここまで作り込めるもんなんやな…!という驚愕の機能

この可愛らしいポスト貯金箱フィギュアなんですが、さらに驚きの機能あるんですよ。
以下の動画を観て欲しいんですが…

↓↓↓これ気付いたとき、マジで感動した。↓↓↓

投函口がリアルにパカパカするんです!これはすごいよ!!
思いつきで買っちゃったけど、これマジで買って良かったよ!

因みにこの1/12サイズ郵便差出箱13号フィギュアですが、今のところ店舗での販売しかしていないらしく、以下の郵便局で取り扱いしているそうです。しかも本日発売だったらしい…

↓郵便局のHPに記載されている取り扱い支店の詳細
https://info.jp-ts.jp/Syohin_Msg/upload/temp/166/list_20230630.pdf

なお、サイズはだいぶ小さくなりますが、郵便局はポストのガチャコレクションも過去に出しています。昔の懐かしいポストがあったり、地域限定のポストなんかもあるみたいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました