お知らせ

スカイリムプレイ日記!【外伝】スカイリムオフィシャルクックブックで遊んだら大失敗…?! 従者のミートボールのオーブン焼き(多分誤訳)とハニーナッツのおやつ!

スポンサーリンク

スカイリムオフィシャルクックブックが届きました!!

先日、待ちに待った料理本が届きました!!

The Elder Scrolls オフィシャル・クックブックです!!

全て写真入りのフルカラーですよ!また、料理一つ一つにコメントがあったり、種族ごとの食文化についての解説なんかもついてまして、ゲーム内書籍感が味わえます。その一方でヴィーガン対応についての説明など、しっかりしているんですよね。大きく分けて7部門があります。

1.ベースレシピ
スパイスやソース、パンやパイ生地など、お料理の基本となるものです。日本でいうところの合わせ酢とか米の炊き方みたいなもんです。スパイスは3種類、ソースが5種類(うち2種はデザートソース)、生地が2種ですね。普通のスーパーで手に入りにくいような調味料(デルウィードやマジョラム、サボリーなど)がけっこうありますが、カルディとかで大体一瓶500円以内で手に入ると思います。

2.サイドディッシュや軽食
米料理、野菜料理、おつまみとかのレシピです。13種ありまして、ゲームでも見かけるリーキのグリルもありますよ!因みにゴリラが気になっているのはボズマー・バイト。桃のスライスに肉を巻き付けるというワイルド料理です。ボズマーとはウッドエルフのことでして、相棒ファエンダルが該当しています。初めて知りましたが、ボズマーさん達は植物を大事にしているので基本肉食だそうです。

3.パン
スカイリムの民のほとんどはパン食です(レッドガードやダンマーはライスレシピがありますが)。なんと9種ものパンが紹介されていましたよ!ただ、全粒粉とライ麦粉が必要だったりするので、一般的な手作りパン(薄力粉と強力粉があったらok)よりも敷居が高いよねと思います。発酵時間だけで2時間はよっぽどパン作り好きじゃないとしんどいぞ…!

4.スープ
スープで7種って結構多いですよね。ゲームに出てくるアップルキャベツのシチューや野菜スープのレシピがありますよ!ゲームしながら思ってましたがアップルキャベツのシチューっておいしいのか…?味付けはバターとタイムとブイヨンらしいんですがどうなんだろう。因みにスープはものによっては調理時間が2時間を超えますが、リブの煮込みや乾燥豆を使うことが原因みたいですね。

5.メインデイッシュ
こちら肉やパイを中心とした11種です。牛、魚、鶏、鹿、ラム、そしてホーカーなど、所謂映えるお料理となっております!因みにホーカーのお肉は牛で代用可能とのことなので安心ですね。ラムや鹿がちょっと手に入りにくいくらいだと思いますし、何より肉ってテンション上がりますからおすすめです。

6.デザート
なんとデザートレシピは驚異の12種!同胞団の中でよく見かけるスイートロールやハニーナッツのおやつ、クリーム煮が作れちゃいます!シェオゴラスのイチゴタルトは美味しそうですね。ところでスイートロールのコメントに「盗賊ギルドに盗まれる」って記述があるんですが、そんなもん呑気に盗んだりしてるから衰退するねんぞ、お前ら…

7.ドリンク※注意事項あり!
15種ものドリンクが紹介される中、そのうち5種が蜂蜜酒です。ワインやお茶もありますし、なんと合法スクゥーマも紹介されていますよ。ただ、蜂蜜酒はエールイーストから作成するんですが、ゴリラの手には負えないと判断してやめました。日本では無免許でアルコール度数1%以上の酒を作ると個人用であっても法に触れます(梅酒など例外のものもあります)ところが蜂蜜酒は最終的に度数が10%を超えるとのことなので、おそらく無免のゴリラが作ると大変なことになります(もしかすると蜂蜜酒は何等かの例外という可能性もありますが、怖いのでしません)。

代わりに、度数が10%前後の蜂蜜酒をご紹介!

※現在Amazonでは品切れで楽天かyahooで購入可能
¥3,300 (2024/07/21 23:31時点 | 楽天市場調べ)
蔵の街栃木の酒処 早川酒店
¥1,512 (2024/07/21 23:31時点 | 楽天市場調べ)

↓今回飲んだのはこちらになります!

あとレシピなんですが、たまに「これほんとに合ってるか?!」という分量が存在するんですよね。例えばカジートの蜂蜜プリン。コーンスターチで固めるタイプのプリンですが、あきらかにコーンスターチの量が少ないんです。多分これ、2倍くらいの量ないと固まらんぞ…まあそのへんは、作りながらリカバリーしていけば大丈夫でしょう!

ストームクロークのスパイス

まずはお手軽にできて、かつメインディッシュのミートボールに使うストームクロークのスパイスを作っていきましょう!帝国軍につくくせにストームクロークのスパイスを作るという不敬ゴリラですが、細かいことは気にしません。

ブラックペッパーとマスタード(ほんとはパウダー)、ディルウィードとフェンネルを混ぜていきます。ディルウィードはそもそも北欧で使われているスパイスらしいですね。薬品感の少ない、野草感の強いスパイスです。因みにフェンネルはカレー感が強いです。

やっぱりフェンネルのカレー感が結構強くて、ザ・香辛料みたいな匂いがしております。白身魚の香草焼きの香りというと分かりやすいかもしれない。ミートボールに使っても余ってしまいますから、後日白身魚に塗って焼いて食べようと思います。

従者のミートボールのオーブン焼き

メインディッシュの一つ、従者のミートボールのオーブン焼きを作っていきましょう!ところでこの日本語訳、誤訳している可能性があります。料理名は英語でCOMPANIONS MEATBALL BAKEなんですが、説明文に「これはホワイトランの従者たちの大好物。何より大切なのはジョルバスクルの宴だよね!従者たちは凄腕の狩人だから素敵な肉を使ってると思うよ☆」みたいなことが書いてあるんですが、ホワイトランで仲間になる従者(ウスガルドちゃん、ジュナッサちゃん、リディアちゃん)は狩人じゃないんですよ。多分これ、同胞団の誤訳じゃなかろうか(同胞団は英語でCOMPANIONS)。

つまり、ティルマおばさんの得意料理である!因みにレシピのコメントに「この分量で戦士4人分だよ」って書いてあるので、ちょうどサークルの人数分になります。なんかそう思うといきなり微笑ましくなってきたぞ、この料理。

さっきのストームクロークのスパイスに、ひき肉、芋、パン粉、卵、ニンニク、ケチャップ、サワークリームで作りました。ほんとはケチャップじゃなくてトマトペーストなんですが、ソースがサワークリームとトマトオンリーなんですよ。生トマトやトマト缶を使うと味の調整で砂糖を入れないといけないと思ったので、めんどくせぇからケチャップにしました。

まずは芋を焼くわけですが、実はこれも代用品。ベビーポテトとかいう芋の代わりにジャガイモを採用しています。イオンになかったんだから仕方ない。イオンになかったらもうどこにもないからね、この田舎は。ゴリラは5mm幅くらいに切ってしまいましたが、この芋は2度焼きしますからもっと分厚く切った方が良かったですね…!

ミートボールの方は、ソース以外の残りの具材をワーッとぶち込んで作ります。ここでポイントですが、レシピの分量ではスパイスが少ないと思いますので、お好みの量を入れてしまっていいと思います。これね、肉が猪の肉とか風味の強い肉だったらレシピでちょうどええくらいの量のスパイスだと思うんですが、普通のひき肉だとちょっと味気なく感じるかもしれない。

そして芋を肉の間にはさみますが、ここでゴリラ、重大な失敗をしてしまいました。

オーブン料理だと思ってオーブン皿に乗せたんですが、正しくはちゃんとソースに浸かるよう耐熱の皿に入れて焼くのが正解です。それに気付いた時にはもう、ソースをがっつりかけてしまった後だったんですよね…同時進行でハニーナッツのおやつ作っていたせいで見落としてしまいました…!

完全に焼石に水ですが、とりあえずアルミホイルで囲って焼くしかない!因みにこのミスのせいでミートボールがちょっとパサパサになってしまうというショッキングな出来事になってしまいましたが、まあ、あれはあれで美味しかったのでよしとします!

そんなことより、この時かけたソースがやばいんですよ。レシピではトマトとサワークリームと熱湯を混ぜたらOKみたいに書いてあったんですけれど…これほんとに大丈夫?!サワークリームがまだ室温に戻り切っていなかったのか、めっちゃ分離しとるがな!

よくはないだろうなと思い、鍋で沸かしてクリームを溶かすというリカバリーをかけました。ワンチャン、オーブンの中でうまく溶けてくれると思ったんですが、怖かったので念入りに溶かしておきました。

そして焼き上がったのがこちら!めちゃくちゃうまいんですよ。ちゃんとソースの味、染みてましたし。表面もカリッカリで香ばしくて。ただ、うまいんですけれど、ゴリラが本来作りたかったやつではない気がする。

でもおいしいから別にいいか!

ハニーナッツのおやつ

酒場とかでよく見る、でかい団子みたいなやつですね。ハニーナッツのおやつです!因みに同胞団のファルカスの部屋行ったらこれ3つくらい置いてあって、「お前どんだけおやつ好きやねんww」って笑った記憶あります。

サルタナレーズン、オートミール、ピーナツバター、ミックスナッツ、フルーツグラノーラ、ラベンダーハニー、さくらハニーで作っています。本来はフルーツグラノーラの代わりにデーツなのですが、デーツが好きじゃないのでドライフルーツにしようと思った時に棚にあったフルグラが目に入ったので使いました。因みに、フルグラをドライフルーツの代わりに使ってはいけません(後述します)

割合としてはレーズン:オートミール:ナッツ:デーツが1:1:1:2くらいでして、ナッツのおやつの本体はほぼレーズンとデーツと言っても過言ではないです。でもレーズンもデーツもそんなに好きじゃないしと思ってフルグラ入れたんですが、なんとフルグラはピーナツバターやハニーを吸い取ってしまうため、団子の成形が困難になるのです。

仕方ないので急遽予定を変更。ハニーとバターを2倍の量にしてなんとか成形しました(バターは2倍にしない方がいいです。食事中、室温で溶けやすくなります)。それでも崩れそうな感じがしましたので、冷やすと固くなるという蜂蜜の特性を生かし、冷蔵することにしました。

こんな感じでラップでぎちぎちに包んで冷蔵しておくと、形が整うようになります。ただ、室温ですぐに結合力が弱くなるので、ぶっちゃけバニラアイスを混ぜて冷凍しアイスにしてしまった方が良かったかもとも思いました。

↓ゴリラ愛用の蜂蜜です。今回も使用しましたが、ラベンダーとさくらの蜂蜜です。お花が違うと香りも味も全然違うんですよね。ゴリラみたいなド素人にも分かるくらいです。

FINABEIL(フィナベル)
〈フィナベル〉純粋はちみつ・ジャム詰合せ |
国産さくら蜜
国産さくら蜜

因みにゴリラは巣蜜が大好きなんですが、あれは上記の蜂蜜よりもさらにお花のかぐわしい香りが強いので、今回のハニーナッツのおやつの風味を損ねるかもしれないと思って使いませんでした。

¥4,380 (2024/07/27 09:47時点 | 楽天市場調べ)

実食!!

普段はお酒飲まないんですけれど、せっかくなのではちみつ酒を買ってきました!養命酒の会社が出している、山田養蜂場の蜂蜜を使ったお酒です。はちみつのお酒って甘さが喉にくるのかなと思っていたのですが全然そんなことはなく、さわやかなのどごしで飲めました。蜂蜜の心地よさがふわっと香る感じです。お酒そんなに好きじゃないゴリラですが、これは本当にうまいと思います。しかも安いし。

さて、ゴリラの食器棚から可能な限りおしゃれそうな食器を探し出し、晩御飯にしましょう!こんな感じでございます!ほんとはもう1品くらい追加しようとしたのですが、なにぶん撮影しながら初めてのレシピということで間に合いませんでした。腹減りすぎてもうこれ以上できんかったんや。

ミートボールは失敗してしまいましたが、それでもめっちゃ美味しかったです。肉の量に対してスパイスがだいぶ少なかったので心配していましたが、きちんと香っておりましたよ!でも若者とかお酒を飲む人である場合、もっとスパイスを増やしてもいいと思います。あと、普通の牛豚合い挽きじゃなくて猪の肉使ったら絶対うまいと思うわ、これ。

成形に苦戦したハニーナッツのおやつですが、これも非常に美味しいです!蜂蜜の味がそのまま料理の味になりますので、こだわりの蜂蜜を使えばさらにテンションアップでしょう。ただ、室温で結合が溶けていくのでそこは注意です。多分、フルグラ減らしてドライフルーツ増やしたらそこは解決しそうな感じ。

作って一番良かったなと思ったのは、ハニーナッツのおやつです。実はゴリラ、ご飯を食べるのを面倒がってしまうのですが、これおにぎり感覚に食えるし食物繊維も糖分も入っているのですごい助かっています。大量に作っておいて良かった。

ほんとこのレシピ本面白いので、スカイリムお好きでしたら是非。因みにまだまだ試したいレシピがいっぱいですので、今後も作ることがあれば記事にあげていく予定になっております。たまにしょうもない料理記事が上がったら、「こいつ料理下手やなwwww」と微笑ましく見守っていただけたらと思います。

次回、『相棒ファエンダルがさらにおしゃべりになったのは嬉しいけど脳筋ゴリラに長めの謎解き遺跡はキツイってば!

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥7,678 (2024/07/24 22:58時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました