お知らせ

スカイリムプレイ日記!⑫反逆のファエンダル!相棒の身に一体何が?!

スポンサーリンク

生涯現役! 同胞団のとんでもねえダブルじじい

町に戻ってきたゴリラなんですが、そういえばサーディアちゃんがドラゴンズリーチの牢屋にケマツの仲間が捕まっているとか言っていたのを思い出し、ふと立ち寄りました。

あ!いたいたケマツの仲間!どうやらミスって見捨てられたため、彼の方でもケマツを見放すみたいですね。でもここから出したくれたら情報をくれるとのこと。よし、100円でお前を出してやろう。

てか別の独房で誰か死んでるんですが…これソラルドじゃないよな?!

この鍵、腕前が良くないと開かない上に衛兵さんが周りにいっぱいいるんで、もし開くとしたら多分、しかるべきイベントがあった時に開くんだと思います。ていうか、マジでこれソラルドだったらどうしよう…

そしてケマツは西の詐欺師の隠れ家にいることが判明。それはいいんですけど、「出してくれえ」って言ったアリクルの囚人に対して、衛兵さんたち「耳が遠くてな」とか「鍵なくした」とか言って全然開けなくて笑える。まあ…遊ぶのはいいけど後で開けてあげてよ?

その後なんですが、ドラゴンズリーチの橋の下にとんでもないものを見つけました。骨です。
誰か死んでる!!え、これ誰も気付いてないの?!(スケルトンの身元は不明でした)

おっかねーとか思いながら今日も同胞団にコドラクを探しにきたらですね、なんとジョルバスクル居住区というものを発見しました!地下にあるから気付かんかったぞ…!多分ここのどっかにはさすがにいるんじゃないか?コドラク。頼むから早く別府温泉から帰って来てくれ。

それと全然関係ないけど、同胞団の書棚を漁っていたら恐ろしい情報を見つけたんです。スカイリムには、もしかするとウェアウルフとかウェアベアというものが出るかもしれないそうです。早い話がライカンスロープ(獣に変身する人間)です。ええっ、マジかよ怖…

ついにコドラク発見しました!意外にもゴリラの入団を前向きに見てくれているみたいなんですよね。後でエオルンドから聞きますが、今現在の同胞団は指導者がいない状態だそうです。コドラクは導く相談役であり、指導をしているわけではないんだとか。つまり、頭一つ抜けた強者がいないってことか。

そして同胞団は英雄イスグラモルを継承する組織ということが発覚。戦争や政治組織に加担しないのは彼らが脳筋だからではなく、敵味方に分散して同胞で殺し合ってしまうからだそう。なるほどな。

ファルカスの弟のヴィルカスもいました!脳筋が兄ファルカス、まだ賢い方が弟ヴィルカスです。彼らは義父か誰かにここに連れられてきて、ハッピーな犬ころ(原文ママ)のように育ててもらったらしいです。つまり小さい頃から同胞団にいるわけですね。

ところでコドラクとヴィルカスの2人ですが、他のメンバーに比べて頭がいい気がします戦争でどっちにつくの?って聞いたときの答えが理路整然としているというか。また、コドラクは誇り高い戦士のようで、ただ槍刀をぶん回すゴリラパワーではなさそうですね。

同胞団の入団試験は、ヴィルカスとのどつき合いになります。己のパワーを信じ、多分落第はないだろうと思って特に準備もせずに早速勝負を仕掛けるゴリラ。

ですが、問題が発生しました。

見ていただいたら分かる通り、ヴィルカスとゴリラがサシでやってんのに、

いきなり知らないジジイがわりこんできたんです。え、なんで?

まあ、ジジイは無視してヴィルカスだけうまいことぶん殴り、ゴリラは無事に試験に合格しました!と言いたかったのですが…試験が終わったのでヴィルカスを殴るのやめた瞬間…

なんとジジイがゴリラを引っ掴んで頭突き。

スーパー必殺技を決めてゴリラを即殺してしまいました

おいいぃ!!ジジイ!!!! ふざけんなよ!!!!

相棒!! 俺だよゴリラだよおおぉぉ!! 目を覚ましてくれよお!!

仕方ないのでジジイがいない時を見計らってヴィルカスをこっそり撃破しました。良かった良かった、なんとか無事に済んだわ…と思っていたのですが…

えっ、相棒?!

ちょっ…相棒!! 駄目だよ今は!!

あわあわするゴリラをガン無視しておつかいを頼んでくるヴィルカス。
少しも止まない相棒の猛連撃。

ついに、想定外の恐ろしいことが起きてしまいました。

相棒が敵対しました。

しかしゴリラのことは一切攻撃してきません。でも宥めようと話しかけることもできず、ひたすらヴィルカスを撃ちまくります。そんなことは全く気にせずランチにするヴィルカス。

これはヤバイ。絶対ヤバい!!

どうにかしなきゃと思ってファストトラベルもしてみましたが、相棒はどうやらゴリラのパーティーから外れてしまったようで、ついてきていません。でも、近くに寄っていっても相棒、ゴリラのことだけは攻撃しないんですよ…

きっとゴリラが殴り合いしていた相手といきなり仲良くなってしまったから、相棒混乱してしまったんやな…ごめんよ相棒。でもそんな混乱した中でもゴリラのこと絶対攻撃しないなんて…

ごめんよ相棒ううぅぅぅ!!!

このまま放って置いたら、さっきのゴリラジジイみたいなのに相棒が殺されてしまいます。仕方ないのでここはロードを掛けました。そして今度はきちんと相棒を建物の中に置いていきます。

ということで、3回目にしてヴィルカスから合格をもらいました!それにしても本気でびびったぞ、相棒が敵対した時。ゾッとしたわ。そして相棒が頑なにゴリラに攻撃してこないところでちょっと泣いたわ…

その後、建物の中を探索していたらアエラとスコールのいちゃつき現場を発見しました。
やっぱお前ら付き合ってんじゃん。ヒューヒュー。

そんで仕事の話でアエラが「ファルカスちょっとー?」みたいに呼んだら、わんこのように「はいはい!」とファルカスが登場しました。お前、ちょっと可愛いやんけ(勿論ファルカスのことです)。今後はアエラかファルカスがゴリラに仕事をくれるそうです。

さてゴリラの初仕事ですが、ホワイトランの近所で暴れ回っているアホをぶん殴ってパワーで分からせてきてくれと言われました。イェンセンという人なんですが、どっかで聞いたことあるぞ?!

ゴリラ、人間には基本話しかけるのでどっかで話した記憶があります。どこだったかなあ…

それにしても同胞団にはすごいジジイが二人もいるんですね。コドラクは腕前も冷静な判断力もある文句なしの偉大なじじいだと思いますが、もう1人のあのわんぱくハッスルじじい誰だよ…覚えてろよ…ですが、このとんでもダブルジジイがいるかぎり、同胞団は安泰でしょう。

イェンセンを探して三千里してたらヤバそうな人と出会った

さあ、早速イェンセンを探しに行きましょうか!その前に、道端で出くわしたイソルダちゃんにマンモスの牙をプレゼントゥ!良かったね!でも商取引を教えてくれる先生であるリサードのことを老いぼれ猫っていうのはどうなん…?多分これ、oldの誤訳なんじゃないかな。あの老練なとか、先達のとか、そんな感じの。

バナード・メアも欲しいし、キャラバンで旅もしたい、夢いっぱいのイソルダちゃんでした。

そういえば通りかかったペラジア農園の人にいきなりお金もらったんですよ。親密度パラメーターみたいなのがあって、それが上がってるのかな。因みに、この近くにはネギを買ってくれるネギお姉さんもいたりします。ペラジアはキャベツといもだけなんですよね。

ところで、なんでゴリラがこんなところをうろうろしているかといいますと、イェンセンを探しています。殴るということはおそらく、軽いバトルが発生します(死んだなんて聞きたくないといわれたので殺したら駄目みたい)。

ということは、町中ではないと思うんですよ。街中だと衛兵さんに見付かって大変なことになるじゃないですか。つまり、このへんの農園とか山の近くにいるんじゃないかなと思い探している次第です。

とか言ってたら、いたぞ!明らかに不自然な感じで立ち止まってる人間が!お前がイェンセンか!

違いました。バルバスさんといって、美食家とかいう人を探している人でした。スカイリム、お料理のイベントも発生するんですね!これお料理バトルとかあるのかな…てか、ゴリラもその美食レシピ知りたい!

さてイェンセンを探しながら草をだいぶむしったので、薬を作るために一度ファレンガーおじさんのとこにきました。ゴリラの薬はマジカとか召喚に関するもので、大体16-18Gで売れます。山の花(赤)と山の花(青)とラベンダーとツンドラの雪があればできるので、めっちゃお手軽なのがいいよね。

※山の花(青)はあまり使ってはいけません。実は山の花(青)+黄蝶は回復薬の材料になるため、ポンポン薬にして売っていると後々困ります。というか、困りました。

てか、こんなにマジカ関係の薬ばっかりできるということは、もしや最初は魔術師の方が強いのかスカイリム。だってファレンガーおじさん、とんでもない魔法売ってるんですよ。ただこれ、相棒絶対巻き込むだろうからダメですね。

ところで、作った薬をアルカディアさんに売りに行ったらショッキングなことが起きました。どうやらスカイリムはショップの店員さんに財布が設定されていて、相手の手持ちがなくなると売却ができなくなるらしいんです。

まじか!!仕方ないなあ、別の人に売らないと。

てか、イェンセンほんとにいないんですけれど、どこにいるというのか…蜂蜜酒の店員でもないし、別の農園のおじさんも違うし…絶対名前見たことあるねんけど、どこで見たんだったか…リバーウッドではなかったと思うんですよね。

あ、お前かイェンセン!!

違いました。この人は旅の吟遊詩人です。もう、道行く人全員イェンセンに見える。どこや…どこにおるんや…てか、スーパーメイスを手に血眼になって一般人追い回しているゴリラの方がどうみてもイェンセンより危険じゃない?

それはそうと、ホワイトウォッチタワーという監視台を発見しました。

ここでは山賊のお姉ちゃんが衛兵さんに殺されていたくらいで、大したものはなかったです。てかこのゲーム、山賊に結構女の子いるのよ。スカイリムの女の子は活発でいいね!山賊は汚いおっさんだけっていう概念がなくていい。女の子だって、斧ふりかざして賊をしていいんだよ…っていう優しさがある。

あと、ここの兵士さんからいい話を聞きましたよ!ホワイトランにブリーズホームっていうお家があるんですが、それが売り出し中らしいんです。実際見たことありまして、町に入ってすぐ右手側のとこにある家です。多分、これがゴリラが購入できる家っぽいですね。わくわくする~。

そしてまた農園がありました。あ!ちょっとまって!明らかに怪しいのおるわ!
お前か!イェンセン!!

結論から言うと、違いました。
違いましたけど…

なんかこの人、怖いんだが……

このシセロさん、文章じゃ伝わらないと思うんですが、声のでかさイントネーションテンションが、今まで会ってきたどのNPCとも明らかに雰囲気が違うんです。マイワールドが強いタイプというか、思い込み激しそうな感じしてて怖い。

これだけ強い個性発揮してるんだから、絶対何かイベント発生するだろこの人…

次回、『シセロさんありがとう!そしてありがとう!あんたホワイトランの中で一番勇気あるよ…!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました