
いつもコメントありがとうございます…!たくさんの方に助けられているんだぜ!!
前回、ウィンターホールド唯一の冒険であるユンゴル墓地に向かおうとしたところ、想定外にゴリラが迷いすぎて墓地まで辿り着けませんでした。まさかウインドヘルムの農園の近くの墓とは思わないじゃん…!そんなわけで今回こそ遂にダル長い遺跡ことユンゴル墓地に入っていくんですけれど、その前にいただいたコメントをご紹介だぜ!いつもありがとうございます!!
・ウェアウルフはドーンガードについた方がいいよ!
吸血鬼ハンターのドーンガードと吸血鬼、どちらかにつくシナリオというのが将来的にあるのを知っているんですけれど…どうやらウェアウルフはドーンガードについた方がいい=スカイリムにおいてウェアウルフと吸血鬼は不仲のようですね。なるほど…!元々ドーンガードにつくつもりでしたがお得情報をゲットですね!
・ウルフリックってドラゴンボーンではないらしい…
何イイィィィ?!あまりにも重要情報すぎるだろ!!という感じですが、まず自分が持っている情報(ほぼグレイビアードの先生達がソース)の一部が以下の通りです。
-ドラゴンボーンとはアカトシュ(竜の神)から竜の血脈というバフをもらった人のこと。
-今現在ゴリラが唯一のドラゴンボーンかどうかは不明だが先生方が把握できてるのはゴリラだけ。普通の人はすごい鍛錬しないとシャウトはできないけど、ゴリラはドラゴンボーンだから鍛錬なしでシャウトができる。
-ただしゴリラは勉強を一切していないのでシャウトの心得に関しては初心者。本来、シャウトは単語の意味を深く考える祈りの言葉なので無思慮に使うのは危険。
-先生達はゴリラにシャウトの使い方と哲学を教えてくれる。過去にはシャウトを楽々体得できたという理由で多くのドラゴンボーンが傲慢になったらしい。
という話がありまして、早い話がラッキーにもアカトシュのバフをもらって修行なしにシャウトを使えるチート持ちというのがドラゴンボーンということです。ドラゴンボーンの頭数の総数についてはどっかの書物に「同時代にドラゴンボーンが複数いる説」みたいなのが載ってた&先生達はゴリラ以外のドラゴンボーンの情報を知っているっぽい(浮かれて傲慢になったドラゴンボーン達の二轍を踏むなと忠告される)ので何とも分からないのですが(本の内容がそもそも間違い&先生の話が誤訳の可能性)、それ故にスカイリムは複数のドラゴンボーンが存在する=ウルフリックは普通にドラゴンボーンの1人だと思っていたんですね。
ウルフリックの今までの人生を考えると山の奥で長期間修行してるわけがないし、殺人にシャウトを使うのはおそらくグレイビアードにとってご法度でしょう。長い修行のうちにシャウトの意味や哲学を考えて神への祈りとして会得していくグレイビアードのような敬虔な修行者ではないなと思ったんです。むしろシャウトを戦闘兵器として俗世で一般人(ソリチュードの前首長)に向けて平気でぶっ放すというのは正義(笑)を盾に好き放題してるドラゴンボーンであるゴリラと感覚が似てたんですよね…。
で、これ結論からと言うとウルフリックはドラゴンボーンではないらしいんですがちゃんと自力で努力して修行した結果、シャウトを超絶短期間で体得した努力型の天才タイプらしくって、主人公チートを配布されたゴリラとは系統が違うらしい。世界観がジャンプ本誌だったらむしろアイツの方が主人公です。ベースが天才でちゃんと修行して強くなった悟空と、生まれながらに種族バフもらってたフリーザみたいなもんじゃねーか!
おそらくですが、グレイビアードの話(シャウトは基本エリート修行僧しか使えない、「ゴリラが唯一のドラゴンボーンかは分からない」という発言、ドラゴンボーンが複数いるみたいな言い草)や町中の噂(ウルフリックはシャウト使い)といった要素はミスリードで、プレイヤーにウルフリックをドラゴンボーンと誤認させようとしていた可能性があるんじゃないかな?とも思います。まあ本当のところは分からんけども、グレイビアードより明らかに若い且つ先生達の哲学を守らず俗世の戦闘にシャウトを使う奴が娑婆にいるって聞いたら「あいつもドラゴンボーンじゃね?!」って思うのはそんなに不自然ではないと思う…
多分ウルフリック云々の話はストクロに入るなり内戦やメインストーリーを進めるなりすると出てくる話なんじゃないかと思います(つまりゴリラがストーリー進めてないせいで知らない)。ちゃんとストーリー進めたら分かることで先輩ドラゴンボーンに気を遣わせてしまって申し訳ない…!そしてありがとうございます!ちなこういう「ゴリラの自己責任で知らないストーリー情報」によってIQが3しかないゴリラが混乱するかもですが、混乱したらしたでそういう経験だぜ☆(1周目だしな)
↓グレイビアードの先生の話とか聞いた時の回。ただこの頃は今よりもずっと初心者だったので、もしかすると勘違いをしていたり、大事な話とかを聞き逃していたりしてたかもしれない……

・デイドラ3柱を良い神としているのはダンマーだけ
今までずっとデイドラの3柱はいい神様だと思って生きてきたんですけれど、どうやら以前に読んだデイドラ全書か何かの著者がダンマーだったのか、タムリエルの一般知識と若干ズレがあるらしいんですね。ボエシア様とメファーラ様は一般的に悪い神だと思われているようです。
・サム・グエヴェンについて
サム・グエヴェンというのはホワイトランの酒場をうろうろしている死霊術師の服を着た酔っぱらいでして、「試練とかどう?うへへへへ」みたいな明らか物騒な薄気味悪い絡み方をしてくるヤバそうなおっさんです。コイツに関しては魔術師相棒をゲットした後で勝負をしにいく予定となっています!
↓サム・グエヴェンとの遭遇。一目で怪しいって思ったもんな…!

・ドーンスターの婚活は…まだ未来があるぜッ!!
以前にモテ0とかいう衝撃の結果に終わったドーンスターの婚活なんですけれど、なんとまだ希望があることが判明しました…!な、何だってエェェェ?!と思わずデカい声が出てしまいましたが、どうやらずーっと昔に「スカルド爺にお手紙を届けて欲しい」という依頼をしてきた女子がいたことが判明。そのアエリちゃんはゴリラに興味ありそうらしいよ!行くしかねえな!!
↓アエリちゃんから依頼受けた時の回。

といった感じで、たくさんのコメントをありがとうございます!いつもお世話になっている先輩ドラゴンボーンに大感謝です…!また、ゴリラのブログを機に新規参入・復帰してくださる方も時折いらっしゃいまして、ブログで楽しさをお届けするという本来の目的が叶い非常に嬉しく思っております。めっちゃ進行遅いブログですが、今後とも遊びに来てやってください!
野生のゴリラでも理解できるトラップに引っかかる魔法学校のアルトマー!いやドーピングで入学した筋肉ゴリラに知力で負けんなよ!
さてここから本題のユンゴル墓地に入っていきましょう!努力型の天才ウルフリックが治めるウインドヘルムの川沿いを進んでいきますと、例の墓地があります。

墓地の入り口にはこんな感じでお供えのようなものが置いてあります。

ところがなんとこの本、書名が分からない……しかも拾えない…!もしかしたらイベントで使うスポットだったのかもしれないな、この遺跡。あるいはこの本、鋼鉄でできているから拾えないとか…いや、スカイリムでも1番脳筋と言われるマッスル集団のボスゴリラとボスマーの中で最も剛腕といわれるファエンダルがいるのに腕力で拾えんわけないだろ…!きっと超強力な工業用の磁石とかで引っ付いてるに違いない!
と思って本のことは諦めまして、中に入りました。雪の洞窟っぽい感じの遺跡です。

このタイプの洞窟は奥に遺跡が引っ付いてるパターンだよなあ……ほらね!

相棒ファエンダルは呑気に遺跡のお小遣い稼ぎにワクワクしています。相棒、マジでこういうとこ全然怖がらないんだよな。メンタルがタフ過ぎて。ヴィルカスは高確率で「嫌な予感がする…」とか言うんですけれど。ちなここの遺跡でいいものが見つかったらビルナちゃんにも分けてあげような!あの子がくれたドラゴンクローでこの遺跡入ってるからね。
さてこのユンゴル墓地なんですけれど、進んでいくにつれてなんか光り輝く玉みたいなのがコロコロ出てくるんですよ。こちらの緑色したボールでして、おしゃれな風鈴みたいな音を響かせます。

初めはなんかのバグかな?と思って無視していたんですが、なんとこの光り輝く玉、ピクミンのようにずーっとゴリラについてくるよ!カラコロと陽気な音も鳴りますし、道中も明るくなるし、結構可愛いんですよね。まあ後で出どころ分かったけど…
さて進んでいきますとこんな感じの部屋に出ます。ウゲェ~!やっぱり謎解きあったな?!

謎解きはダル長遺跡の宿命なので仕方がない…と思いつつとりあえず扉のあたりに行きますと、なんと見るからに賢そうなアルトマーのおっさんが死んでます!!

しかも「死亡した学者」って名前出たもんな。確実にゴリラの10倍くらい頭がいいであろう人なんですけれど、ダル長遺跡ってほぼ確でドラヴグル出るのになんで護衛とか付けてこなかったんだよ…!きっとステゴロに自信があるタイプの学者先生だったんでしょうね。さてそんな土日はボクシングジムに通っていたであろう先生ですが、こんな感じのメモを所持していました。
ユンゴル墓地に関するメモ
この墓、すっげー変な感じカモ!でもあっさり奥まで来れたから安心らくちん☆
でもここってなんとなくオブリビオン臭するからイヤなんだよね~!
そうそう、ここにある彫像に関してメモっとくね。大学のレポート用!
真実の土地、我々の故郷アトモーラでは全ての存在はあるべき姿だった。
人は王座に、鯨は海に、鷲は空に、蛇は雑草の中に。
でも海の亡霊はユンゴルを奪ったのだ。アトモーラの船団にいた、あの素晴らしい同胞を。
そして全ての生物たちはあるべき姿には戻れなかった。
ガチで古代ノルドが好きなんだよね~!この先に行ったらもっとワクワクな発見があるかも?
よし、ここのレバー引いて行くか!それ!
というわけでアルトマーにしては珍しく古代ノルドガチオタクであった先生なんですが、どうやら不用意にレバーを引いたところ矢が飛んでくるというお馴染みトラップに引っかかってしまい、ケツに矢が刺さって死んでしまったようです。
遺跡ダンジョンの専門家と一緒に行かなきゃ駄目だよ、こういうところは!やっぱフィジカルにステ振りしてない学者先生ほどフィールドに慣れた現地ガイドが要るんだって!ですが座学で考古学を修め、毎週のジム通いでボクシングを習得した先生は自信がついてて行けるって思ってしまったんでしょうね。来世ではボディガードを連れてロマン探求をするんだぞ!
てかこれ、アバンチンゼルの盗掘アルゴニアンとかもそうなんですけれど、たまに遺跡に普段着で乗り込む奴いるんですよね。一般人のビルナちゃんですらドラヴグルの存在を知っているのに、何で遺跡に詳しそうな盗掘アルゴニアンや学者先生はノーガードで行くんだよ…!
さてここで学者先生が引っかかった謎解きトラップの解説をしていきましょう。まず、部屋の四隅にはぐるぐる回して動物の絵柄を合わせるいつものギミック石がおいてあります。それを以下の通りの順番にしたらOKだよ!※「人」と書いてあるところには玉座が置いてあるだけなので放置でOKです。

これ周囲にヒントになる石がないんですけれど、大丈夫だぜ!解答の出し方は学者先生のメモの通りにすればOKです!
まず「鯨は海に」ということで上から水がダバダバ降ってくるところの石を鯨にします。
↓分かりにくいけど水が上から降ってます。

「鷲は空に」ということで、天井に穴があいてるところの石を鷲にします。

「蛇は雑草の中に」ということで、草が茂っているところの石を蛇にします。

これでレバーを引けば開くよ!という話なのですが、何故学者先生は自分で解読した石碑があるのにトラップ踏んじゃったんだよ……魔法学校のアルトマーの先生がそのへんにいる脳筋ゴリラに知恵で負けたら駄目だろ…!これネットで調べるまでもなくノーヒントで分かったぞ!!ゴリラですら!!
きっと先生は遺跡のお宝がワクワク過ぎて冷静さを失ってしまっていたんでしょうね。確か先生の推しはユンゴルさんのはずです。推しの墓に来てテンションMAX状態だったんだろうなあ…頭が良くてもやっぱりそこは人間誰しも変わんないんでしょうね。せめてレバーをいじったりせずにユンゴルぬいと墓前ツーショだけして帰っていたらこんなことにはならなかったのに…!
ゴリラが死んだ後は全然墓凸してくれていいけど、ゴミ捨てていったり落書きしたりとかは無しな!あとお供えはバナナで頼む!
さて学者先生が無念にも行けなかったユンゴル墓地の先に踏み入りましょう!入るとこんな感じのすげー通路になってまして、確か俺の記憶が正しかったら自動で蝋燭に点火されたはず……違ったらすまん。でもそのくらい雰囲気が「何かある」感じだった…脇道からカッパとか出そうだったもん…

進んでいきますと、エクスカリバーのようなものがぶっ刺さっています!!

ちなこれ鉄の大剣だから全然いらんなって思ったので置いときましたwwwゴリラが有効活用して世の中のために振るう剣として使えるんなら借りてくけど、どうせ使わんだろ…ってなるんだったら持ち主であろうユンゴルさんの墓に置いといた方がいいよね。思い入れのある品かもしれないし。
さて遺跡をどんどん進むにつれて緑のボールピクミンもどんどん増えております!!

これね、途中で気がついたんだけど…明らか棺とか横たわったドラヴグルの中から出てます。
だから多分魂的な何かだと思うんですけれど、なんでゴリラについてまわってるんでしょうかね。ユンゴルさんの安寧を守るために埋葬されたピクミンの魂とかなのかもしれない。って思うとすっげー健気だよな。人の墓に遠慮なくずんずん入ってくる無礼なデカいオスゴリラとメン強の屈強エルフを止めようと必死に周りをコロコロ転がっているわけですからね。なんか…すまんな!!
そしてマジで全然ドラヴグルとかに会わないままドラゴンクローを使うとこまで来ました。

この遺跡、ほんとに全然敵がいなくてここまでまっすぐだったんですよ…!一瞬、攻略済みの遺跡だったのかな?とも思ったんですけれど、来た時に「発見」みたいなロゴ出たから初見の遺跡のはずだし、自分の記憶にも全くない遺跡なんですよね。あんな面白可笑しいアルトマーの死体落ちてたら絶対覚えとるがな…!このピクミンボールも初めて見るし!
じゃあ元々、こういう遺跡なんでしょうね。なので「このもぬけの殻遺跡、もしかしてビルナちゃんでも来れてたんじゃねーか?!」と相棒と2人で笑ってたんですけれど、すぐにふと嫌な予感が脳裏をよぎりました。

え、ごめん、これもしかして…俺騙されてるとかある?!
初見の遺跡、しかもドラゴンクローを使うような遺跡で敵0なんてこと今まで絶対なかったもんな?!しかも何となくですが、遺跡の終盤になると現れるこのドラゴンクローのドアまで明らか道中が短い気がする…!ブリークフォール墓地とかもっとキツかったぜ?!
色々不安になってきましたが、とりあえずロック解除しましょう。上から蛇・熊・蛾です。

というわけで中に入りますと…あ、オーバーロードのドラヴグルおるわ!!

部屋開けた瞬間、先回りしてたビルナちゃんが襲ってくるとかなかったな…!良かったぜ!というのと、やはりビルナちゃん1人で行ってたら間違いなく死んでいたということが分かりました。こいつ、確かシャウト使うタイプの強いドラヴグルなんですよ。ということは、学者先生の方もよしんばケツに矢が刺さらなかったとしても死んでいたでしょうね。板金鎧のゴリラが危うく殺される相手だしな!
それにしてもこのドラヴグル、一体何者なんでしょうね。固有名詞がついてないからこのドラヴグルはユンゴルさん御本人ではないと思うんで、多分ユンゴルさんのマネージャー的な人だと思います。実際、ユンゴルさんの墓に推し活で不法侵入してきたアルトマーいましたし、こうしてユンゴルさんの代表曲の一つも知らない部外者の野生のゴリラが入ってきてますしね。
ていうか、ゴールドール伝説オタクのダイナスさんとかもそうですが、推し活で推しの墓に勝手に入るんじゃないよ!!死んだ推しが眠る墓地は聖地ではなく現住所です(特にドラヴグルがいるスカイリムにおいて)。そのへん気遣いしなきゃファンって言えないよな!けど、そのタイプの学者とか魔術師がちょくちょくいるんですよねスカイリム。みんなもっと推しの死後の安寧とか考えてあげて!
そういえばゴリラが死んで数百年とかしたら、ゴリラの伝説を聞いたファンとかがゴリラの墓に入ってきたりするのかなあ。なんかそう考えたらちょっと嬉しいよな!その時にはドラヴグル・マッスルロードとして自慢の重装武器でバトルしてあげて、勝ったら装備持っていっていいよってことにしようよ。死んでるゴリラが持ってるより、ゴリラが認めるほど強い力をもった人物に世のため人のために使って欲しいもんな。
ウースラドは死んだ時にジョルバスクルに返品してるからあげられないけど、黒檀装備一式とか攻撃力アップのアクセサリーとか全然あげるし……あ!あとほら色んなデイドラからもらったヤバグッズ(※特にハンマー関係でヤバいのを2本持ってます)とかも持っていってええで!ただ、子供とか孫がくれた宝物(草とかトンボとか指輪とか)は持っていかん取ってな!
さてゴリラが死んだ後に何人くらいのファンが墓凸してくれるのかちょっとドキドキしつつ、ユンゴルさんのマネージャーの所持品を確認しましょう。こちらです!

見てもらって分かるとおり、給料低い上にろくな装備持ってねえ…!鎧もアクセもないじゃん、裸一貫じゃん!やっぱ有名人のマネージャーっていうのも大変なんですね。ちなみにここ、ボスチェストも大したものが入ってないのでユンゴルさんは生前、質素堅実に暮らしていたのだと思われます。そういうところにファンがついたのかもしれないですね。
あとマネージャー倒すと連れてきてたピクミンの魂がすごいことになります。

なんかめっちゃ集まって光り輝いてた。あ、そうそうここでユンゴルさんぽい人と対面です!

ユンゴルの兜を持ってるんだからユンゴルさんで多分間違いないよな。兜を取った瞬間に襲いかかってくるかと思ったんですけれど、別にそうでもありませんでした。なんか快く兜くれたよ!ありがとう!きっとゴリラみたいな思考回路してたんでしょうね。「死んだらもう使わんからあげるよ」っていう。
ちなみにそのユンゴルさんが生前ライブの時とかに装備していたであろう兜ですが、こんな感じのステータスをしています。冷気耐性上がるらしいぜ!

でも確か俺の記憶が正しかったらノルドってそもそも冷気耐性50%あるよな…?これを装備したらそれが80%になるということか。うーん……ゴリラはあんまり使わないかもしれないなあ…!実はゴリラが物理攻撃以外で死亡する時って大抵が雷攻撃なんですよね。冷気で死んだことほぼないんじゃないか…?!
そんでこの兜、売価もそんなに大きいわけではないんです。ということは、ビルナちゃんが期待するような金銀財宝ではないんですね。ちょっと実用的すぎるんだよな。ノルド以外の種族でフロストドラゴンに困ってるとかなら重宝したかもだが…!
まあ何はともあれ、ビルナちゃんに報告にいきましょう!

と思ったのですが、特に会話が発生しませんでした。なるほど、あの遺跡に関してはビルナちゃんに分前渡すとか実は兜がバカ高く売れるとか、そういうハッピーエンドみたいなことにはならないんだな。うーん、残念…!古代ノルドオタクであればハッピーになったという歴史的建造物の観光地パターンでしたね。城とか戦場跡地とか、歴史オタクでないとテンション上がらない系遺跡だったな…!
てか、あのピクミンボール結局何だったんでしょうね…?

遺跡の中では文献とか日記とかみたいなものを見つけることができなかったので、あのボールの正体は未だに謎のままです。イベントにも絡んでないし、学者先生もスルーしてたっぽいし……あ、いや!学者先生が確かメモで「オブリビオンの気配がするぅ!」とか言うてたな……
え、てことはあのピクミン、デイドラに関わる何かの可能性あるってこと……?
来世のキャンパスライフではメガモテしてやるかんな!絶対だかんな!!
というわけでね!ウィンターホールド唯一の御用聞きが終了いたしました。なお、念のためビルナちゃんに婚活してみましたが駄目でしたので、ウィンターホールドでもノーモテが確定します。でもこれは仕方ないよ!だって本来ならこの町はキャンパスライフがメインの町だもんな。
つまり、大学中退せずにちゃんと学生生活を送り、サークルに入ったり、合コンに行ったり、ゼミに入ったりしていれば可愛い眼鏡女子とかイケてるインテリ男子と出会いがあったりとかするわけです。多分、ウィンターホールドの従者と結婚相手ってそこがメインだと思うんですよ。※ちな同胞団のマッスルライフでは脅威の7人モテです。
これはもう、来来世だか来世だかに期待するしかねえ…!不良のドラゴンボーンを気に掛けてくれる世話焼きマジメ眼鏡女子委員長も、何故かドラゴンボーンにしか心を開かない無愛想系インテリイケメン男子も、また別の機会に出会いましょう!
さてそんなウィンターホールドですが、唯一いいところがありまして……

圧倒的に人口が少ない町なんで、町がドラゴンに襲われた時に犠牲が出にくいんですよ…!これはマジでいいところだと思う。今までカイネスグローブとかリバーウッドで犠牲出したことありますが(リセット済み)、町の人が殺されにくいっていいよな!
ただ、町の人口が少ないのでゴリラが放置したドラゴンの死骸を誰が片付けるのか問題というのがわりと深刻にはなると思います。今回なんか宿屋の前の通りとかいう交通インフラを超絶に妨害する位置でドラゴン殺してしまったしさ…!

あっ、これあの……店の看板に使ってええで!
でもほら、ドラゴンが看板に使われている店なんてすごいですよ!RPGに出てきそうな店の来歴じゃん。「昔町がドラゴンに襲われた時、英雄的ゴリラが店の前でそのドラゴンをぶち殺したのじゃ」みたいな伝説になるって!な??ドラゴンの死体、ええ感じに町おこしに使おうぜ!

そんなわけで無責任なSDGsを提唱してドラゴンの死骸を公道に放置したところで、次の町へ行きましょう!次の町は予告どおりマルカルス。ドーンスターやモーサル、ウィンターホールドよりもずっと大きな町になります。こんだけデカい町はリフテン以来じゃないかな?
でもその前にこちら!!ウインドヘルムのアンガの工場へ向かう用事があるんだぜ!

じつはこちら、先述のアエリちゃんが住んでいる工場です。
そう、スカルド爺に木材が云々というお手紙を持っていくと「あんな遠いとこまで使いっ走りしてくれるなんて、きっとアタシの我儘を何でも聞いてくれるダーリンになるに違いないわ♡」というちょっと小悪魔系ワガママ彼女と仲良くなれるチャンスらしいんだぜ!じゃあ行くしかないよな?!

はい、こちらがアエリちゃんですね!頭にウィンプル巻いてる系女子でして、彼女のヘアスタイルは彼女の彼ピになった人だけが知ることができます。

よしよしよし、先輩ドラゴンボーンからの情報だったので確実にモテることは分かっていましたが、それでもモテる瞬間ってのは嬉しいもんだよなあ!ちな、アエリちゃんに好印象を付けるためにわざわざここで木材買っておきました。
木材を買うってことは大規模な不動産を所有している男子という証明でもあるからな!いつか「君が切り出してくれた木材、俺ん家建てるのに使ったよ。あ、見にくる?」とか言ってみたいところです。そういうスネ夫みたいなモテ方もできるからな、ドラゴンボーンってやつは。
さて、これでドーンスターの非モテで傷付いた心が癒されましたね。先輩ドラゴンボーンには本当に大感謝です…!アエリちゃんのこと知らなかったら2都市連続ノーモテだったからな!!ですが、もうモテなかったことなんて気にするのはやめようぜ。ドラゴンボーンだって人間です、モテる時もあればモテない時もあるのさ!次なるマルカルスではどんな冒険と恋が待っているのか、ワクワクすっぞ!!
次回をお楽しみに!
↓前回

↓次回
↓更新情報


コメント