
璃月最強の漢と深める友情!行秋ってね、意外と子供っぽいところがあったりとかするんですよ。あとベッドの下にエロ本隠してる。
※今回は前回から引き続きまして、ちょっとしたイベントとかの回収です。
そういえば遂に!行秋の好感度がマックスになったぜ!!

よーしよしよし!璃月最強の豪傑行秋の好感度がカンストしたということでめっちゃ嬉しいところです!やったぜぇ!!ちなプロフなんですけれど、スクショのあった範囲をささっと紹介しますと以下のような感じです。(何故かスクショ取れてないところあるんですけれど、それはいつかご紹介します)
行秋は色んなとこで侠活をしてますが、武力で解決できんことは飛雲商会の力で解決するという武侠小説でたまに見る展開が発生したりしています。つまり趣味で剣をぶん回しているだけということではないんだゾ!
ちなベッドの下に大量の武侠小説を隠しており、使用人たちが見つけてびっくりするのを待っているんですけれど、なんとそれが先に兄貴に見つかってしまいエロ本と勘違いされてしまいました。結果、使用人たちにもそれが徹底されたのか誰も行秋のベッドの下の本を探さなくなりました。
行秋は「沈秋拾剣録」という武侠小説を書いています。璃月ではウケませんでしたが実は稲妻で馬鹿売れしており、何故か挿絵をアルベドに描いてもらっているよ!
といった感じでして、兄貴にエロ本と勘違いされるのちょっと面白すぎるだろwww
兄貴は「お前もそういう年頃になったんだなあ」とか言ってたので、おそらく行秋は十代半ばといったところなんでしょうね。あと璃月の人々と色んなところで接点があるようでして、少なくとも町の中で見かけるプレイアブルの殆どを知っています。
↓凝光お嬢様について

天権様は敬重すべき相手だ。じゃないと兄上たちに迷惑かかっちゃうでしょ?個人的には…言わないでおくよ。
実は凝光お嬢様のことはいいようには見てないんだよな、行秋。商家の子ですから、お嬢様が今までやってきたであろう色んなグレーラインのものとか見ているでしょうからね。例えば「璃月で元素で出した岩は免税にする」なんていうお嬢様にとって都合良すぎィ!な噂とか飛び交ってましたし。かつ行秋は性格的にもそういうのを嫌いそうですから尚更でしょう。同じ侠客でもこのあたりの若さがディルックさんとは違うよね。
↓重雲について

あいつは僕の秘密を知ってるけど、まだパワー頼みで侠客のことを理解してない。まだ鍛錬が必要だね。
どうやら重雲くんは行秋の弟分って感じの扱いのようです。ちなみにここでいう鍛錬の例に「辛いものを食う」とかいうのが挙げられていました。ほんまに重雲くんの鍛錬が足りてないとかいう話ではなく(重雲くんは家系的なバフがあるプロの妖怪退治屋です)、こうやって行秋にちょいちょい遊ばれてるみたいですねwww
↓香菱について

彼女がご機嫌の時は注意だよ。ヤバい食材の試食をさせてくるから。まあそういう時は重雲が身代わりになるけどねww
おい、酷ぇ奴だな行秋!!wwwww 先述のとおり、行秋は重雲くんをびびらせて遊ぶのが大好きみたいなちょっと悪戯小僧的なところがあります。でも普段から飛雲商会のボンボンとして見られ、行儀よくしなければならない彼が心許せる存在だからこそ、重雲くんはそういうことをされるんでしょうね。ちょっと気の毒ではあるけれどもww
↓七七について

彼女は謎が多いけど、蛇飼いステテコニキがいると話せない…ニキの留守を狙ってみようか?
実は行秋は結構好奇心が強く、チャレンジャー精神が強いタイプの侠客です。地元を守るタイプの侠客というよりは好奇心のままに冒険をして道中で悪者に会ったらしばいたろ☆という432さんのようなライフスタイルを取っているようですね。
そして七七に興味を持っているみたいです。何しろ七七は初対面の客であった432さんにキョンシーバレするとかいう情報リテラシーの甘さがありますから、そりゃ怖い噂の一つ二つは持っているでしょう。でも仙人が身近な璃月ではあんまり気にされてないっぽいんだよな。ちなみに七七の一番怖いところはモラクスがその存在を知りながら放置しているところです。死体を生き返らせることにあいつ、何の拒否感もないってことだもんな?!
↓鍾離について

父上たちが招待して、とても丁重に扱っていたよ。物知りなんだろうな、ねえ彼の秘密を暴いてみない?
あの、モラクスの周囲を嗅ぎ回るのはやめた方がいいカモ!!あいつただでさえ魔神時代に色々な世界の秘密に触れてるでしょうし、凡人になったとかいう今ですらファデュイと組んでるらしい往生堂とつるんでいるわけですから、絶対手ェ出さん方がいいと思うっピ…!
いやあ~、行秋のわくわく好奇心も困ったもんですよ。といったところで名刺はこちら!

断虹とは途中で切れたりしている虹のことで、詩的な表現の一つだそうです。百度で調べたら「断虹」は「断橋」を意味することもあるよ!と書かれていました。確か行秋の台詞で橋がどうこうとか言ってる台詞あるんだよな。あと璃月のどこだったかは橋がぶっ壊れているところがあります。何らかのイベントに関わったりするのかなあ…!
あるいは虹自体が龍だと思われていたとかも百度に書いてあったから、そういうのも関係するのかな。だってモラクスの化身、がっつりドラゴンだったしな。ちな宿雨は長雨のことですが、雨もまた反応に個人差が出る現象です。たまに傘いらないっていう奴がいるんだよ……
最近忙しくて一人一人のプロフとかご紹介できないんだけど、いつかそういうのもちゃんとまとめてメモみたいな感じの記事を出しておきたいところですね!
グーグル感謝祭っていうイベントを覗いた時の話
実はグーグル感謝祭っていうものがこの頃あったんですよ。なんか、グーグルプレイでダウンロードできるゲームたちのミニイベントみたいなものですね。原神もそのイベントをしていたので、顔だけ出してきました。
原神のブースにはこんな感じで妖怪の像が海外の派手めの墓みたいに立っています。

中に入るとモンド勢っぽいインテリアになってまして、モンド勢とお話できます。

まずこちらは432さんこと旅人ですね。

美味しい魚が釣れる湖にワクワクしています。パイモンが川流れしてたら釣ってあげるよ!という優しさを見せてくれますが、まずパイモンを水濡れさせないように保護しておいて欲しいところですね。ていうか、まずパイモンあいつ空飛んでるのになんで川流れしてたのか未だに謎なんだよな……
こちらは錬金術師のアルベドです。

先述の通り行秋の書く本の挿絵をしてるとかいう話でして、絵を描くのがそもそも趣味みたいですね。で、この村にはスケッチと実験に来ているらしいんですけれど、「絵を描きたいなら、初めての時はガイアを描くといいよ!ガイアを描く時はちょんちょんで終わるからね」って言うんです。お前にはガイアさんがどう見えてんだよ?!
これ、コイツもしかして物の見え方が常人と違うとかあるか…?後にご紹介しますが、テイワットにおいて魔女というものは一般的にげっ歯類に酷似した塊に見えるんですけれど、そんな感じでアルベドにはガイアさんの姿が変な生き物に見えている可能性があります。あるいは、ちょんちょんで書いても怒らないのがガイアさんだけなのかもしれない。
ちな「僕の実験は危険だけど人を傷付けたりしないから安心して」という全然安心できないような台詞を吐かれましたので、コイツの怪しさがより一層増しました。前から言ってるけどコイツ絶対ヤバいもん!
こちらはモンドの問題児クレーですね。

コイツはジンネキに何回怒られてもダイナマイト漁を止めないという確固たる強い意志で環境破壊を行うというクレイジーテロリストでして、今回も「クレーと一緒にお魚ドカーンしに行く?ジン団長に気付かれる前に行こ!」と全く反省の色を見せない誘いかけをしてきました。そろそろ反省しろお前はwww
ちなみにコイツのこの性格に関しては後のイベントで納得できる理由が出たんですよね。多分あの……遺伝です、これ。生まれながらの他害性っぽいんだよな…
こちらはエウルアさんという会ったことない西風騎士団の人です。

えっ、よく分かんないけど後ろ指さされんのお前?!
外国人にも友好的なモンドの気質で後ろ指指されるって一体何したんや…?!黒歴史がXに流れたりしたんですかね。でも酔っ払って道端でリバースしたくらいじゃ黒歴史どころかよく見る日常だろみたいなモンドで黒歴史判定食らうって……え、マジで何したの?!
こちらは432さんの相棒、ディルックさんです。

基本的にここで言う台詞ってほぼプロフで聞ける台詞なんですよ。上記のものもそうですし、例えば「ガイアも来てんの?あいつの言うこと半分しか信用できんからな…」とか「闇夜の英雄の伝説?え、ここでも知られてるとか…やっぱり名前のセンスがヒドすぎる…」などもそうです。
でもちょっとだけ感謝祭のオリジナルが入りまして、なんとディルックさん、ガイアさんについて「あいつは自分のことをもっと大事にした方がいい」とか言ってました。ガイアさんは騎士団関係なく個人で色々やばい裏作業してそうだもんな…魔神任務でも蛍ちゃんの情報持ってきたりしてましたから。
ガイアさんを心配してるということは、多分ディルックさんはまだ情が結構あるんでしょう。マジで今後あいつらどうなってしまうのか……ガイアさんの出自って絶対どこかで公になってトラブルになると思いますので、最終局面になったら騎士団から離脱も有り得るんだよな。自分としてはディルックさんが殺したいならガイアさん殺すの全然手伝うよ!っていうスタンスではあるんですけれど、できれば穏便に済ませて欲しい。相棒の心にこれ以上負担かけて欲しくないッピ…!
こちらは432さんのお供の妖怪パイモンです。

ちょっとパイモンが興味深いことを言うてたのでご紹介しますね。「『パイモン、焼き魚をとらないで』これは旅人の寝言でした~!あいつ、でたらめなことばっかり言うんだよな!」っていう台詞があるんですよ。
実は旅人こと432さんは基本的に魚を食わないらしいんです。これ璃月のデイリーの恋占いを頼んでくる志華という青年のクエストの話なんですけれど、そのクエストの中で「池で魚と仲良くしている猫を見てくる」というのがあるんですよ。
で、この時に池にザブンと飛び込んで猫と仲良くしている魚を横から奪いますと、パイモンから「え、なんで魚を獲ったの?!お前、魚なんて食ってるの見たことないのに!」と言われます。だから旅人の「焼き魚取るな」という寝言はでたらめでおかしいわけですね。
でも「あいつが釣りしてなかったら、オイラ今頃は溺れ死んでたなあ…」とか言うんですよねパイモン。432さんは食いもしない魚をなんで釣ろうとしてたんだ…?ちな、食いもしない魚を漁するというのは実は先述のクレーと一緒だったりします…
こちらはフィールドの上部分です!

ウェンさんがぶらぶらしていました。

ウェンさんからは特に面白い話はなかったです。「この前、クレーから吟遊野郎のお兄ちゃんって言われたんだ。けっこう気に入ってる!」とか「新作の歌できたんだよー、エンジェルズシェアに行こうよ!」みたいな話を聞くことができます。
てか思ったけど、エンジェルズシェアに行ったとてコイツ酒出してもらえないんじゃなかったっけ…?いや、魔神任務ではカウンターに置いてあった酒に勝手に手を付けているので(そしてディルックさんに怒られてます)大目に見てもらっているのかもしれません。
こちらはガイアさんです。

ガイアさんもちょっと台詞変わるんですよ。「え?ディルック?子供の頃は可愛かったけどな。今じゃ自分の世界に閉じこもっててさ…この村に来て少しは変わるといいな!」みたいなことを言います。いやディルックさんがそんなことになったのお前のCOのせいだが…?と思いますけど、やっぱりディルックさんが単独行動を好んでいるのを心配しているんでしょうね。ということは、ディルックさんが怪しい地下組織にいるのは知らんのか…?
あと「クレーがガイアお兄ちゃんの面倒をみるっていってたから、俺も良い子にしないとな」とか言ってたんですけれど、クレーにもガイアさんがどう見えてんだよ?!もしかするとピクミンみたいな生き物に見えてんのか…?でもジンネキとかはそうでもなさそうだから、カーンルイア人は一部の者にはピクミンに見える説が出たな……
ちなこのイベント、エンジェルズシェアに入れるよ。

ここではパイモンを撮影するとポイントが入るみたいなゲームができます。

でもこのパイモンがまるで家庭内害虫のように素早くて全然撮れないっていうね……といったところで、グーグル感謝祭のイベントは大体こんな感じでした!多分今年もあるのかな?毎年同じゲームをしているとは思えないけど、今年も出たらチェックしておきます!
イベントNPCが夢小説の主人公みたいな女子なんだけど、おっさんってこのイベントでどういうムーブしたらいいんですか……
ここでちょっと長めのイベントをご紹介しておこうと思います。なんか、魂を炎やす戦士の雪の旅とかいうイベントがあったんですよ。

ただ最初に述べておきますと、このイベント俺には合わんかった、すまん…! 途中からちょっと楽しむのが難しくなってしまったので、軽くご紹介するに留める感じになります。そんで自分に合わなかったのは理由が2つほどありまして、
1.イベントの主人公、ストーリー、フィールドがミスマッチしていて感動しない(後述)。
2.ゲームの登場人物がオタク活動をしている、というのが個人的に無理。
これ昔にFGOでも似たことあったんだけど、まずゲームの登場人物がオタク活動しててプレイヤーのオタクに寄り添うっていうのが個人的に無理やねんな…。基本的にファンタジーの世界観を楽しんでいるので「お前の口からそんな単語聞きたくなかった……」「お前がオタクムーブしてるなんて見たくなかった……」みたいなことになりがちなんですね。でもこのイベント、楽しんでいる方の方がきっと多いと思うからこの点に関しては自分が特殊個体なだけだと思います!
あとイベント楽しんでた方いたら本当に申し訳ないけど、あの…後でイベントNPCが微妙・ストーリーが好きじゃなかったみたいな話出てくるから純粹にイベント楽しかったよ!って方はここの項目すっ飛ばしてね☆もしくはブラウザバック
さてイベントの内容ですが、モンドでドラゴンスパイン国際クロスカントリーとかいう大会があるから行ってみようぜ!みたいな話が口火です。西風騎士団と清水町の住民代表がドラスパを整備して開催したマラソン大会だと思ってください。現場管理にアンバーちゃんと騎士団第一小隊の佐官ハインツがいました。

まあそんで初めて知ったんですけれど……前々から可愛い可愛いと思ってたヴァレサちゃんというナタの女の子がですね、漫画が好きで漫画研究会みたいなサークルを作っているそうです。
サークルのメンバーはナタのタン・イーガン、スメールのアラニ、モンドのミニー、ヴァレサで構成されています。『炎魂戦記』という八重堂(稲妻の本屋)で出版されている長編バトルマンガがみんな好きだったんだって。これですね。

この時はシロネンちゃんもいたんですが、知人に頼まれグッズ購入をしにきたそうです。

そんでこちらがモンドのミニーちゃんですね。初見でモデルがNPCにしてはキレイで衣装も使い回しじゃないなとは思ってたんだよ……

彼女はヴァレサちゃんとは手紙とかイラストを送り合う古き良きオタクのような交流をしていたようです。で、彼女のキャラ付けですよね……多分だけど、プレイヤーのオタク(同人誌とか作るタイプ)が感情移入しやすいタイプのモブとして作られているっぽいんですよ。
まず彼女は漫画を描くのが好きな女の子です。で、彼女の描くイラストはナタで大人気!ファンがいっぱいいる絵師だよ!将来は稲妻で漫画のアシスタントorコスプレの小道具作りをしたいんだけど、両親が許可してくれないからクロスカントリーで優勝して体力があることを見せて稲妻行きを納得させるんだ!っていうストーリーなんです……折角出てきたヴァレサちゃんとかはイベントの主人公じゃないのよ…
今まで自分が経験したストーリーがあったイベントって映影ランドとかハーモニックワルツとかの群像劇だったり、特定のキャラがメインを張るもの(夜蘭ちゃんやボスやレイラちゃん)だったんですよ。でも今回はヴァレサちゃんもシロネンちゃんも影薄いんです…。この子の心理表現だとか人生だとかががっつりメインなんです。なのに上記のようなうっすいストーリーだから面白みがない…
後にNPCが主人公になるイベントというのは経験したんですけれど、その時はとにかくストーリーが強かったし、世界観とかに触れる話もあったし、同行していたプレイアブルキャラも全然影薄くなかったので、NPC主人公のイベントがハズレってことではないです。そもそも絵描きオタク女子と雪山マラソン大会が全然繋がらんのよな、ストーリーとして無理があって。しかもこの子、山岳マラソンに出るのにあの格好ですからね。つまりキャラとストーリーとフィールドが合ってないんです。
というのに薄ぼんやり気付いてしまってからこのイベントが楽しくなくなってしまったわけです…そして途中でみんながハマっているという『炎魂戦記』を読むこともできますが、これがまあ…びっくりするくらい台詞が陳腐でおもんなくて……

ちな内容としては主人公はフィエテナという女戦士でして、マーヴィカちゃんと協力して戦って…みたいな話でした。歴史をアレンジしたものなのでジャンルとしては歴史マンガですが、マーヴィカちゃんはリゾートイベントのステージに顔を出すような人目につく神なので、つまりこの漫画ナマモノなんだよな……
ただ、マーヴィカちゃんを描いた漫画はたくさんあるらしいので御本人は気にしてないんだと思う!だからそこはいいんですけれど、実はこの漫画の名台詞みたいなのを漫画サークルのみんながポンポン言ってはカッコつけるというだいぶイタいシーンがたくさんあります……これヴァレサちゃんがめっちゃ好きみたいな人だったら大ショック受けた可能性あるよ…だからゲームの登場人物がオタク活動をしているっていうの無理なんだよ…!
ちな並行してミニゲームがありまして、こんなかんじ!

そういえばイベントの道中で図書館に来るんですが、ちょっとメモっておきたい話があるのでご紹介しておきますね。まずこの図書館、花の香りがほんのりするらしいよ。多分花は置いてなかったと思うんだけどな。

漫画と娯楽小説は区別されていない硬派な分類でして、八重堂の本は児童・少年向けだそうです。ジャンルとして例の戦記とイノシシプリンセスは同じらしい。イノシシプリンセスって頻繁に名前を聞くから絶対何か重要なことが書いてある書物なんだよな……
で、炎魂戦記には『装甲潮流』というスピンオフがあるらしいんですよ。群玉閣くらいでかいメカに乗って戦うんだそうです。一応漫画の中の話ってことになってますけど、もしかするとテイワットの過去の文明でそういうこともあったのかもしれないなとちょっと思いました。スメールに明らかガンダムよりデカい遺跡重機が不法投棄されてるもんな…!あとシロネンちゃんがフツーに「別の世界線」とかいうメタい話をしていたしな。
あと図書館ということで、当然原神で1番可愛い女と会うこともできます。

で、以下の情報をゲット。
・『神性と共に』っていう本があるらしい。シロネンが選んだ(枕にしていた)本で、リサさんは「センスがある」と言っていたので「神性」はもしかするとけも耳とかの特徴のことかもしれない。
・ミニーが「アビスの魔物は無限湧きするから完全消滅は無理だけどフィエテナ様は戦って~」みたいな話をするので、アビスの魔物が無限湧きらしいと判明。
多分めぼしい情報はこれくらいですね。そんでクロスカントリーですが、道中で魔物に遭遇してしまい一般人を助けてあげるためにミニーが脱落して棄権扱いになりました。優勝はできんかったけど特賞みたいなのをもらい、両親からも稲妻に行っていいって許可が出たよ!それに関しては良かった!感情移入できんオタク女子キャラとはいえ、幸せになってくれんかったらさすがに気落ちするわ!
ちなイベント最後のイラストもミニーが中央でしたから(432くんとかヴァレサちゃんよりデカい構図)、やっぱ感情移入系のキャラだったんでしょうね。いや、こういう夢小説主人公(可愛い人気キャラが友達、自分の才能がみんなに大人気、みんなから好かれて応援されている、自分の性格の良さや善良さで活躍)が二次創作としてあるんだったら俺はフツーにおもろいと思うし「お前のオリジナル女子キャラ可愛いな!」って思うんですけど、公式でやられると白けるんだよな……
だって、NPCキャラを楽しみたいんじゃなくてストーリーを楽しみたいからイベントに参加するのに、全然知らん夢小説女子みたいなキャラ出されて「オタク女子が感情移入しやすいキャラ作っといたでwww」みたいなことされても…!そんでストーリー良かったら絶賛するんだけど、そこが浅くて感動しないのが1番困る。
実は今回出てきた漫画サークルのタン・イーガンとか僕結構好きなんですよ。友達におったら楽しそうじゃんwwwでも、だからこそ漫画サークルっていう設定を活かしきれないフィールドとストーリーだったのが残念すぎる…ミニーだってスランプとか原稿盗まれるとか、もっと創作に傾けた内容だったらもっと輝いたでしょうし。
今回のイベントは二次創作とかしているオタク女子プレイヤーなら楽しかったのかもしれんが、ただのオタク男プレイヤーからしたらちょっと楽しくなかったな、という感想です。特にヴァレサちゃんにイタいオタク属性付けられたのが1番悲しかった……あ、でもだいぶ後にあったNPC主人公のナドクライのイベントはすごい良かったよ!だからNPC主人公イベだからといって悲観する必要はないぜ!
アイテムばら撒きおじさんとか、遺跡重機ワンパンおじさんの話とか
ちょっとしたイベントが終わったところでデイリーとかミニイベントとか、そういうのをご紹介していきましょう!まずアチーブメント達成で新しい名刺をもらったよ!

なんか432さんの旅って432さんの魂の一部になるらしいわ。記憶や意志がアイテムとして残って聖遺物になるみたいな世界観だから不思議ではないな!ただ、この名刺の左端なんですけれど、なんか城みたいな建物があるんですよね。で、あからさまに西洋風の城なのにモンドではあんな建物ないんだよ。どこやねん、あそこ…!
あと立本とかいうアイテムばらまきおじさんがモンドに来たよ!

立本は璃月の人っぽいですね。

なんかドーマンポートというモンドの港町に商売しに行くらしいです。このドーマンポートのマップは今現在新エリアとして公開されているらしいぜ!後のお楽しみにしておきたいから一歩も入ったことないけれど!で、立本から以下の情報を得ることができます。
・ドーマンポートは運輸と花の栽培がメイン産業。
・山の中には有名な療養所があったけど数年前に解体されたらしい。なんか怖い伝説があって、一度療法所に行くと人は永遠に魔性の山に留まることになるとかいう話らしい。
療養所があったということは何らかの風土病でも蔓延してたんですかね?モンド。ていうか、そういやさっきのイベントに出てきたミニーって持病あるんですよ。もしかするとメインストーリーとかに絡んでくるタイプのNPCだったのかもしれんな…
あと、スネージナヤは国民が節約生活してて苦しいっていう話を聞いたんですけれど、執行官共ってすごい金持ってるとかいう話じゃなかったっけ?!凄まじい格差社会っぽいぞ、スネージナヤ。やっぱり女皇って政治センスないよな…?まああのメンヘラ女、世界を大炎上させようとしてるっぽいし、つまり政治をする必要がないんでしょうね。
そういえば望舒旅館でモンスター退治の依頼を受けるデイリーがあるんですよ。

内容としては旅館の周りにモンスターが出ちゃって危ないから退治してきて欲しいという依頼です。が、該当の場所に行くと何故か既に魔物は倒されているんですよね。通りがかりの冒険者が倒してくれたのかな?っていう結論になりましたけれど、モンスターの巣って騎士団出るとかいうレベルの話のはずだから、冒険者だったとしても神の目持ちとかじゃないと難しいと思います。
もしかすると俺達の行秋ィ!が倒してくれたのか?!とも思いましたが、実は行秋とは限らないんですよ。璃月って一般人でも腕利き多いし、この淮安さんもそもそもかなりのバトルメンという話です。さらにこの旅館の近隣に確か遺跡重機を瞬殺できるカンフーじじいがいるんですよね。うーん、マジで誰が退治してくれたのか……モンドで起きてる事件だったら「どうせディルックさんやろwww」で済むのになあ。
こちらは稲妻で出会ったタルタリヤの亜種、トーマのバースデーメールなんですけれど…

なんと稲妻で最も胡散臭い男がモンドで最も胡散臭い男と親しくなっています!
とりあえずこれでトーマは味方っぽ……いや、ガイアさんと親しいっていうのはちょっと確定で味方って言えないかもしれんな。アンバーちゃんと友達とかだったら確定で味方だったんだけどさ!なんか、稲妻のストーリーしてて432さんがコイツに若干冷たかったのが結構引っかかってんだよな…
それはそうと、イネファちゃんが新密度MAXだよ!ワーーーイ!!

こんな感じの名刺をくれるよ!

なんかイネファちゃんがいっつも連れてるビルギッタっていうミニロボが描いてある名刺でしたね。でも一体何故432さんの脳天を指さしているというのか……え、これ下手したらブチ抜かれるってコト…?
そんでバーバラちゃんも親密度MAXになったぞ!!

こんな感じの名刺をくれます。

前々からバーバラちゃんは何かヤバいことが隠れているみたいな話をしていましたが、この清泉っていうのも実は怪しいところなんですよね。なんかドラスパから流れ出た古代アビスの姫の魂が混じっているんじゃないかみたいな疑いがあるんですよ。バーバラちゃん関連も将来的に絶対怖くなるからなあ…!
そうそう、そんでこの祈聖のエリクシルっていうアイテムですよ。

聖遺物は意志と記憶が具現化した結晶で、錬金術の産物。結晶化すれば必要に応じて作り直せるっていう話ですね。意志と記憶を作り直すってどういうことだよって感じですが、聖遺物の定義というものをすると作り変えができるらしい。
つまり意志とか記憶を捻じ曲げるってことだと思うんだが……やっぱ聖遺物関連もあぶねぇ気がするんだよなあ。いや、正確に言うと錬金術は絶対危ないと思う。
フォンテーヌで1番面白ぇ女がまた何かしてるらしいぞ!早速首を突っ込もう!
さてここでまた写真関連のイベントが入ったのでパパッと撮ってくるか~とか思っていますと、見覚えのあるシルエットがイベント画面に出てきました。
あれ?お前、レピーヌ・ポーリーンじゃねーか!!

おいおい、フォンテーヌで最もイカした女がまた登場してるぞ!!www
前に借金27万円のために警備ロボに殴りかかろうとするというスーパー面白い女っぷりを発揮したレピーヌですが、その時に言ってたレンズに投資するがどうこうとかいう話の続きっぽいですね。しかもなんと今回、ついに弟子を取っちゃったらしいぞwwwwそのへんで立ち往生していた陰キャ女子を拾ってあげたんだって。

こちらのレピーヌの弟子ニネットちゃんですが、実は人見知りのド陰キャのせいでなかなか写真家として成功しなかったそうです。そこにレピーヌが声を掛けたらしいわ。クラスに1人はいる陰キャに優しい陽キャ女子じゃねーか。
ポーリーンは瞬影レンズというものを開発したそうで、そのテストを432さんにして欲しいんだって!ということで早速借りてきたんですが、このレンズがまあなかなか扱いが難しい。こんな感じで指定されたシルエットどおりに撮らないといけないんだよ…!

この時だったかな?生エウルアに初めて会ったの。コイツなんであんな陰気なのかマジで分からん。

あと稲妻の万葉のちょっとカッコイイところも撮ってきました。

そんで相変わらずスーパー☆マハマトラタイムを披露するセノ殿。今回止めてくれるティナリ殿とかいないからもうのびのび爆走状態だったぞwww

ニィロウちゃんにも会ってきたよ!ダンサーってこと以外何も分からんかったし、そもそもパティサラが何かも全然知らねーけど!食い物と思っていましたが、多分これ花か何かのことだな…?

こちらは衛生観念の終わったロングへア裸エプロンの調理師、エスコフィエです。

こっちはスカークという女子でして、確かタルタリアの師匠らしいです。国際犯罪者の弟子を放し飼いにしているやべぇババアですね。いやでもよく考えたら今あいつ飼ってるの女皇だからコイツに責任はないか…

おそらく高確率でファデュイ関係者だからストーリー進めたらフツーに殴り合いになる相手ということですし、ツラくらいは確認して帰りましょう。実はコイツが女皇かと思ってたんだけど多分違うんだよなあ…!
こちらはナタのゆるふわ女子、シトラリちゃんだぞ!シトラリちゃんかっわいいよな。自分のこと「ワタシ」っていうのが余計にババア感がアップ個性的でいいと思います。

さて、色々写真を撮ってきましたのでお弟子さんに渡してあげました。

なんかレピーヌ、また大儲けの話を持ってこれそうらしいよ!今年も映影ランドのようなデカいイベントに関わるんでしょうか。この面白ぇ女がいるだけでイベントの楽しさが全然変わってくるから、ぜひともまたデカい儲け話には参戦させて欲しいところです。
えっ、お前ってそんな外見してたの?!もっとイタい系のメ●ガキみたいな感じかと思いこんでたわ……
ここで踏むつもりなかったのに踏んでしまったイベントがあるのでご紹介しておきます。何かと勘違いして行っちゃったんだよな…!内容としましてはモンドの図書館でリサさんが困っているらしいよ!という話になります。因みにこれは期間限定イベントではないんでいつ行っても大丈夫!
さて久しぶりにリサさんに会いに行きますと最近匿名希望の支援者が図書館に大量に本を寄贈してくれたんだけど……という話をされます。

どれも図書館になかった新しい本ばかりだったのですが、リサさんは「モンドほどデカい図書館にない本がこんなたくさんあるというのはなんかヘン」と直感的に感じていました。で、その予想が当たってしまいまして厄介な禁書がいくつも入っていたそうです。
そもそも禁書っていうのが何なのか理解できていないんですけれど、触れたらSAN値が減るヤバい魔導書みたいな話なんですかね?で、一般人がそんなもん触ったら危ないので432さんがお片付けをしよう!ということになります。
そんでその寄贈された本ですが『ヒルチャールのサバイバル術』とか『トリックフラワー栽培ガイド』という本なんかがあったそうです。パイモンが言うには『ヒルチャールは本を読まないのでおかしい』とのことですが、あいつら詩か歌の文化を持ってませんでしたっけ?!少なくとも仮面に文字書いてるんだから文字文化は持っとるだろ…!
あとトリックフラワーについてはスクロース先生とか錬金術師なら触れててもおかしくはない内容ではあると思いますが、「一般人には不要な危ない本」とパイモンが言うてました。で、そんな中、『小さな魔女の辞典』という目録にない本が出てきたんですよ。

つまり、リサさんからお預かりした寄贈本ではなくて今ここで湧いて出てきた不審な本ということです。おいこれ触ったら絶対SAN値が減る呪文とか書いてあるに違いないぞおぉ!!とかビビっていますと、本から変なものが出てきたんですよね……

えっ……アリスってお前……!知ってるぞ、その名前!!
説明しますと、このアリスというのは『テイワット観光ガイド』とかいうヤバいものを書いてまして、モンドで環境破壊を画策するわ、研究者がいるような歴史的建造物を破壊するわ、地元住民に迷惑かけるわ、異民族でしょうもない無意味な非人道的人体実験するわの頭のやべぇ女でして、騎士団から目をつけられており、まあまあ嫌われています。
で、コイツが魔女会っていうのに所属している魔女というところまでは知ってるんですよ。倫理観が低いこと、かつ七神以外の外なる神をテイワットに持ち込もうとしているという情報から高確率で人外だとは思っていましたが……そうか、お前そんなどこぞのきゅうべえみたいな姿形をしているんやな。その齧歯類のぬいぐるみみたいな姿でバーバラちゃんを騙したんやな…!
まあこの齧歯類のことは1回置いときまして、どうやらこの不審な本を開くと魔女の領域とやらに入ってしまうようです。で、『小さな魔女と消えない炎』という物語を読んだことはあるかと聞かれるのですが、432さんもパイモンも心当たりはありません。ですが、この不審な辞典はその物語のために作られたという話をされます。※だいぶ後に判明しますが、小さな魔女とはこの齧歯類の子女のことです。
で、初めて知ったんだけど、現在魔女会と西風騎士団は組んでいます。三首会議とやらでファルカは魔女に何かを約束させたようですね。「モンドが最も助けを必要とする時、魔女たちはこの地に戻ってモンドの力になる」という話ですが、当然その対価を支払っているはずです。ファルカが何を差し出したのかが分かんなくてちょっと怖いんだが…!
まあそれで浜以外は出禁になっていたはずのこの齧歯類がフツーに図書館に出てきたりしているんだと思うんですけれど、齧歯類ことアリスは「大人しく危機が訪れるのを待つのは魔女会らしくない」とか言い出しまして、リサさんに危険な書籍を送って迷惑を掛けてきたみたいです。マッチポンプっていうんですけどね、そういうの。
この時に「物語が終盤になって突然英雄が現れるより事前に伏線を張る方がいいとMも言ってた」と言われるのですが、このMというのは多分魔女のコードです。ドールを火事場泥棒してきたオクタヴィアという奴にはOというコードがありました。
そんで「危機が来るのはいつか分からない、だから備えておきたいので魔女達にこの辞典を書いてもらった。この辞典にはバービーの水占の盤を見た魔女たちが作った、モンドの人々のための課題がたくさん載っている」という話をされます。内容としては「共通の目標のために仲間と困難を乗り越え成長する」という話でして、早い話が432さんがみんなのレベル上げをしてあげてってことです。
そんでこの課題をクリアすると、一部のキャラの追加天賦が解放されます。

因みに一応、魔女って敵勢力ではないよ!という話は聞いてるんですけれど……今持っている情報が上記の観光ガイドとバーバラちゃんのプロフの情報しかないから、あいつらやばいよな?っていう印象しかないんだよな…でも何らかの意図や取引で少なくともモンドは守ろうとしてくれているっていうのは分かりました(他の都市に関しては知らない)。
ただ、明らかテイワットの人々とは感覚の違う生き物っていうのが後のイベントでも伝わってくるんで、魔女というのは何かしらの上位存在なんでしょうね。上位存在ならそりゃ友好的反応を見せる種族を襲撃する文化度の低い異種族の命の尊厳とか歴史的建造物の価値なんかどうでもいいか……ですが建造物に関してはまだしも、ヒルチャールの扱いが怖いんだよ、魔女って。
言語の違う周辺異民族と生存圏が被ると殺し合いになるのは当たり前だし、当然お互いの法でお互いを守ってないんでヒルチャールと432さんは互いに集落を襲い合ったりするわけですが…だとしても一定基準以上の文化を持った種族を非人道的実験(ヒルチャールを奴隷労働させその食料として老いたり弱ったヒルチャールを与える)に使おうとしたり、意味のない物理実験で惨殺するのは駄目だろ…文化的な社会がすべきことじゃない=魔女は一般的な社会倫理が理解できないということなんだよな。
だから下手するとテイワット人の人命ですらどうでもいいと思っている可能性すらある気がするんでちょっと怖いんだよあいつら…!でもとりあえず1番直近で触れることができるのは『テイワット観光ガイド璃月編』になりますので、それを手に入れてもっと情報を集めましょう!ほらアリスとその娘が偶然おかしい個体なだけで魔女会自体はいい人が多いとかかもしれないからさ!
といったところでついに長期イベント海灯祭になります。
次回をお楽しみに!
↓前回

↓次回
↓更新情報


コメント