お知らせ

スカイリムプレイ日記!65:ソラルド救出大作戦!ところでゲールルンドお前、そんな装備で大丈夫か? ゲールルンド「大丈夫だ、問題ない」

スポンサーリンク

前回はカジートの冒険者様から教えていただいたたくさんのお得情報を確認したり(本当にありがとうございます!)シセロさんの秘密に近づいたり、エリトラちゃんと触れ合ったり、ゴリラのクソキモ記事が検索上位に入ってて恐怖で発狂するなど色んなことがありました。

さらになんとその後、たくさんコメントをつけていただいたんですよ!!
本当にありがとうございます!!とっても励みになります!!

また色んなお得情報をいただきましたので、次回以降になってしまいますが少しずつ試していこうと思います。スカイリムはだいぶ昔のゲームですが、遊んでる人がたくさんいらっしゃるようで驚きと喜びでいっぱいです。ほんとこのゲーム始めて良かったぁ…!

そういえば最近もう1ついいことがありまして、親戚のトカゲがスカイリムを始めたんですよ。おおぉ!やったぜ!身近なところにもプレイヤーが増えたぜ!ゴリラは当然、ジョルバスクルに来るように促しました。

ゴリラ
ゴリラ

ホワイトランに来いよ! そんで、同胞団に入ろうぜ!

親戚のとかげ
親戚のとかげ

俺、魔術師になるー

ゴリラ
ゴリラ

あっ、そうなんや…

どうやらトカゲは魔術師になるらしいんです。嘘やろ…お前、三國無双のお気に入りキャラ典韋だったじゃん!ストⅡではブランカしか使わなかったじゃん!まさか魔術師になるとか言い出すと思ってなくてびっくりしたぞ。あと、やっぱりブリークフォール墓地がしんどいみたいですね。あの墓地めっちゃ長いもんな。

↓ゴリラがブリークフォール墓地に行った時の話。

ゴリラはこの墓地を1人でクリアしてしまったんですが、ぶっちゃけ仲間がいた方が楽だし、寂しさも薄れます。そこで、トカゲに仲間を増やすように勧めました。

ゴリラ
ゴリラ

リバーウッドっていう村行った? そこに強そうなイケてるエルフがおるじゃろ?

親戚のとかげ
親戚のとかげ

え~…あのエルフのジジイ、性格が悪いやん

相棒、性格悪くないよ!! あとジジイでもないよ!!

どうやらトカゲは既に相棒から謀略ラブレターをもらっていたみたいですね。あのマザコン偽ラブレターを見て、「ファエンダルって性格悪!」と思ったようです。

なるほどな…ゴリラはあの時、「こういう偽ラブレターを書くということは、ファエンダルは甘えた男を蔑んでいる自立した男、かつスヴェンはこういうことを言っても不自然ではないような生活を普段している男」と思ってファエンダルを支援したんですよね。

つまりファエンダルについて、トカゲは「社会通念上、倫理観が低いから悪」とマクロで判断し、ゴリラは「カミラちゃんの彼氏としてよりふさわしいのはどっち?」とミクロで判断したわけですね。こういう判断の差があるからスカイリムって面白いよな。

↓相棒と出会った頃の話。

結局トカゲはどっちも仲間にしたくなさそうだったので、墓地クリア前に仲間になる子を考えた結果、ホワイトランでウスガルドちゃん仲間にしたらええがなって思って勧めておきました。リディアちゃん仲間にするにはドラゴンストーンをファレンガーおじさんに渡してイベント進めないと駄目だったはずなんで、多分ウスガルドちゃんしかいないんだよな。500Gなんて持ってないだろうからジェナッサちゃんも無理だろうし。

因みにこの時、ウスガルドちゃんと殴り愛が発生することを説明するの忘れていたんですけれど、大丈夫よな?ゴリラはウインドヘルムのステンヴァールさんに1回負けそうになったことあるけど、ウスガルドちゃんは普通に勝てると思います。

↓ウスガルドちゃんと出会った時の話。

いやでもウスガルドちゃんそこそこ誤爆してくるから、相棒の方がいいのに…!って思ったけど、トカゲ本人が魔術師ということは後衛ですから、誤爆食う心配ないですね。なら、いっか!

あと「強い前衛が欲しい~」って言ってたからほぼ無敵のヴィルカス勧めたかったけど、犬臭くなる(しかもウェアウルフを辞めても匂いが取れない)っていうの知ったらトカゲ大激怒すると思うんで、無理には勧めないでおきました。ファルカスとか結構好きそうなんですけどね、あいつ。

そういえば友人ウィザードに「お前もスカイリム再開しようぜ☆」って声かけてみたんですけれど、なんかあいつ今ゲゲゲの目玉おやじ追っかけてるらしくて忙しいらしいんですよ。最近、若いおなごの間で目玉おやじがモテモテだそうですね。何で…?

因みに友人ウィザードのスカイリムにおける最推♡も聞いたんですけど名前忘れちゃった。なんか小難しい名前してることと、めっちゃ強いらしいことだけは覚えてるんですが…

前回ご紹介しきれなかったんですが、ゴリラはこの度釣りをするということを学びました。ずっと使い方がよく分かんなかった釣り竿の使い方を教えてもらったわけですね。ありがとうございます!

それじゃあ早速釣りに行こう!と言いたいところですが、その前にちょっとご紹介しておきたいものがあります。こちら使い魔の杖というものです。

これ、セイント&セデューサーのスピリチュアル全裸マン・ソロンおじさんと総力戦になった時に持っていった杖なんですけれど、魔法に不慣れなゴリラがマジカ回復薬を忘れていくというアホなミスをしたため、使えなかったんですよね。

どんな使い魔が出るんだろう…!って気になっていたんです。
では早速杖を振ってみましょうか! シャランラ~☆★

なんか、薄ぼんやりしたわんちゃんが出てきましたよ!スゲェェ!!これってもしかして振る度に使い魔が猫とかカラスとかネズミになったりするのかな?!と思いましたが、わんちゃんしか出ませんでした。ゴリラが魔法の修行一切してないんで短時間で還っちゃうんですけれど、これ可愛いよね。

しかしそれにしても、何故犬なんでしょうか…

もしかすると狼かもしれないんですが、気になることが1つあるんです。こういう召喚とかはオブリビオンから呼んでるという話だったと思うんですが、つまりわんちゃんはどっかのデイドラから借りてきた使い魔の可能性があるんです。で、犬もとい狼を貸してくれるデイドラってハーシーン様くらいしか思い当たらなかったんですね。

そこで、ハーシーン様の影響を受けてしまっているのでは?と思ってジョルバスクル以外の場所でも召喚してみましたが、出たのやっぱり犬だったんですよね…ゴリラがウェアウルフだから犬になるとかあるのかなあ。気になることはいっぱいですが、いつか召喚士プレイしてみるのもいいかもしれません。来々々々世くらいに(来々々世までは予定が立っています)

あと今思い出したけど、狼の霊で気になってることがあって。コドラクおんじのウェアウルフの治療をした時なんですけれど…その時の狼の霊って赤色だったんですよ。ところが、双子のウェアウルフを治療した時の狼の霊って青色だったんですよね。

こ、これちゃんと治療できてる…?グレンモリルの魔女の頭も減らなかったから怖いんだけど、ヴィルカスとファルカス、ちゃんとソブンガルデに行けるよね…?まあもし行けなかったとしても、ハンティング・グラウンドではゴリラがお前らのこと守ってやるからな!

さて、ここでファルカスとは1回お別れをしておきましょうか!
セイント&セデューサーが終わりましたから、いつもの相棒ファエンダルを迎えに行かないと。

従者は装備を外すけれどちゃんと持っているとのことなので、このカッコいいノルドの刻印鎧一式はファルカスにあげちゃいましょう!何故か碧水晶のメイスが行方不明になってしまいましたので、代わりに闇のメイスを渡しました。

ファルカス、鉄の剣とかスカイフォージの大剣とか碧水晶のメイスとか、色んな物めちゃくちゃなくすんだよなあ。きっと通信簿に「わすれものが多いようです」って書かれたタイプなんだと思います。でも同じ学年に弟いるから、忘れ物借りられるからいいよな。教科書借りられるのはデカいって…!学年違う兄弟からは体操服しか借りられないですからね。

では、リバーウッドへ出発しましょうか!実は釣りのスポットとしてリバーウッドがわかりやすいらしいんですよ。相棒も迎えに行かなきゃだからちょうどいいですね。ところでこの前、町の外をラーズ君が歩いていたんですけれど、子供って町の外に出ちゃうことあるの?!

初めて見たけどびっくりした…心配だからホワイトランまで送っていったけど、親御さんに内緒で町の外に出たりしたら駄目だぞ!この子、名字がバトルボーンだから多分イドラフさんかオルフリッド爺のとこの子供やねんな。後でどっちかに「ちゃんと見といてあげてね」って言わないと。

さて、登下校見守りおじさんゴリラはついにリバーウッドまでやってきました!ここが釣りスポットなんですけれど、たまにそのへんの川とかダンジョンの中にこういう感じで桶が置いてありまして、釣りをすることができます。

まずは釣り竿を装備しまして、「それー!」と竿の先を川に投げ込みます。ところで餌つけた覚えないんだけど、これ大丈夫なんかな?勝手にルアーとして手持ち魂石を使用するとかないよな?!

※そんな生命の冒涜みたいな釣りはできないのでご安心ください。餌は別にいらないです。

後はおそらく、一般的な釣りゲーみたいにうまいタイミングでさっと竿を引き上げるだけなんですが…

不器用ゴリラアアァァ!!!!

こんな簡単なミニゲームで失敗するとかいうお猿さん並の知能が露呈してしまいましたが、コツとしては水面が結構バシャバシャしてきたな!というタイミングで引き上げればいいと思います。それ理解するのに何で3回もかかるねんって話ではありますが…

とにもかくにも、お魚さんゲットでございます!!

ポグフィッシュだって!初めて見るお魚じゃない?!これ!!てか結構デカいよ!初釣りにしてはなかなかの釣果じゃないですか!ヤッタアァァ!!

そしてこの直後、「リフテン水産にいく」というクエストが発生しました。なんかその名前聞いたことあるぞ…!確か、没データでホワイトランの領内をうろついていた時に、道端にでかいカニが落ちているのを見たんですよね。その時にリフテン水産に行こうみたいなクエストが発生したような気がしたんですが…

えっ、待ってあれホントに現実のことだったんかな…なんか、今思い出してみたら夢の中の話だったような気もする…ウスガルドちゃんと一緒に見つけた記憶あるんだけど、なんと自分のブログを検索してもその記録がないんですよ。

でも池の周りの景色とか、小さいカニをいっぱい拾ったこととかすごい詳細に思い出せるんで、夢ではないと思うんです…しかし、だとしたらあんな面白そうなもんブログに上げないなんてことあるか?!

カニの真実は不明ですが…とりあえず相棒と再会しましょう!!

セイント&セデューサーがブログ57-63くらいまで(大体9.6万字くらい)のちょっとした冒険でしたから、相棒と会うのがすごい久しぶりな気がする。でもこれからはまたずっと2人旅になりますよ!全国にいるファエンダルファンのためにも、もっと相棒の活躍を見せないとな。まあ、1番はゴリラが相棒と一緒にいたいからなんですけれども。

そうそう、相棒におみやげがあるんですよ!カジートキャラバンで買った消音とかいう付呪のついたブーツです。相棒は後衛だからあんまり敵に見つからない方がいいもんな。重装で申し訳ないけども。

さて、ゴリラはこの後ちょっとしたイベントごとを済ませてからウインドヘルムに行こうと思っていたのですが、ちょっと予想外のことが起きたんですね。

実はセイント&セデューサーの後に荷物を整頓していたら、戸棚からこんなものがでてきたんです。

60秒間、話術のスキルが30も上がるらしいんですよ。ゴリラの話術は今35です。そして、どっかのダンジョンで拾ったディベラのアミュレットというものがあるんですが、これを装備すると話術が15上がります。

つまり、35+15+30=80の話術になるんです!!

これ使ったら、もしかしてイドラフさん説得できるんじゃない?!と思ったゴリラは、ちょっと試しにイドラフさんを説得してみることにしました。

そしたらなんと、説得できてしまったんです…!

イドラフさんはソラルドのことを悪く言っていた記憶がありますが、実は彼はソラルドとは昔からのお友達でした。そこで、帝国軍のツテを使ってソラルドの居場所を調べたらしいんです。めっちゃ友情やんけ…!しかしその結果、サルモールに捕まったということは分かったものの、残念ながらイドラフさんにはソラルドを助けられるような権限がありません。

グレイメーンの一族は助けられないソラルドが獄死するのを待つしかないので、「彼は死んだ」と伝えた方がいいとイドラフさんは思いました。何しろソラルドが連れて行かれたのは、ノースウォッチ砦というところでして、ここに入った者はみんな生きて出てこないとかいうヤバめの砦なのです。

この時、なんとソリチュードのテュリウス将軍からもらったお手紙を渡してくれるんですけれど…将軍、文面がめちゃくちゃ丁寧なんですよ。

さすが都会の人は洗練されたお手紙を書くなあ…!しかし将軍とは正反対の野蛮ゴリラは、今まで20人くらい敵がいるダンジョンとか、異常なほど広い砦とか、吸血鬼のシェアハウスとかにガンガン入り込んでいますから、ノースウォッチ砦に乗り込んじゃいましょうよ。それに、何と言ってもソラルドは同胞団が世話になっているエオルンド爺の息子です。助けに行ってあげなきゃね!

まずは集めた情報をソラルドの兄弟のアヴルスタインのところまで教えにいきましょう!

アヴルスタインもゴリラと同じ考えですので、よし、相棒と3人で突撃してこようぜ!と思ったのですが、実はここで選択肢が3つ出るんですよ。

①アヴルスタインと一緒に突撃
②ゴリラ1人でうまいこと戦わず解決
③ゴリラ単騎突撃

せっかくなんだから俺達で助けに行く少年漫画的展開にしようよ!と思って①にしたんですけれど、これ多分②とか③は盗賊ちゃんとかアサシンちゃんの選択肢ですね…

②は「1人で血を流さずに彼を助け出す」という選択肢なので、おそらく忍び込んでソラルドと脱出してくるんだと思います。③は「俺がやってくるからお前は隠れてて」なのでアサシンとして入り込んでボスとかを刺し、砦が混乱してる隙に逃げてくるんじゃないかな。

まあどっちにしろ、足音のうるさい脳筋ゴリラでは①しか選びようがないけどな!そういうわけで3人で行こうとしたんですけれど、なんとアヴルスタインが友達呼んでくるらしいんですよ。

えっ、これパーティーが大人数になって大乱闘になるんじゃないか?!大乱闘の何が怖いって、誤爆が起きる可能性があるんですよね。しまった…!3人だと思ってたから普通に全員突撃でOKしちゃったよ…!これどのくらいの数の友達呼んでくるのかなあ…

ちなノースウォッチ砦の場所は以下です。遠いな?!

とにかく、砦へ向かいましょう!アヴルスタインとは砦の前で待ち合わせになっておりますから、後で合流する感じになっています。ていうか前から疑問に思っていたんだけど、相棒ってほんと珍しいタイプのエルフだよな。

だって、偽ラブレター届けただけなのに命を張ってノルドのゴリラのことを助けてくれるんですよ。しかもエルフにとっ捕まっている、明らかにエルフ嫌いな奴を助けるために一緒に来てくれるし(この後、当然なんですがハイエルフ達と大乱闘にもなります)

ハイエルフの故郷サマーセットはボズマーやカジートの故郷とは同盟関係です。つまり相棒は政治や民族に一切興味がないか、ハイエルフに個人的に恨みがあるかのどっちかかな?とは思うんですが、それで説明できないことがあるんですよね。

民族的にめちゃくちゃエルフを嫌うノルドの町で庭付き一戸建て買ってるんだよな、相棒…

ということは、スカイリムに定住しようとしてるんですよ。ヴァレンウッドに帰らずに。あの、これもしかしてなんだけどさ…相棒、ヴァレンウッドで何かヤバめの犯罪して亡命したとか、ある…?

実はこれ1個心当たりがありまして、ヴァレンウッドの民は森の神とグリーンパクトという契約をしているらしいんですね(クックブックに書いてありました)。どういうものかと言いますと、森の植物を傷つけたら駄目という内容なんですが、相棒ってリバーウッドでめっちゃ木切ってるじゃないですか…

昔、何らかの理由でヴァレンウッドの木を切ってしまったんじゃなかろうか…あるいはグリーンパクトに疑問や不信感があったとか。ですが、たとえ相棒がお尋ね者であったとしてもゴリラは全く問題ありません。俺達の友情は永遠だぜ!!

そんなこんなで、めちゃくちゃ道に迷ったけれど、ノースウォッチ砦の近くまでたどり着きましたよ!因みにこの時、マーカーは近くの山の上を指しているんですけれど、実際アルヴスタイン達がいるのは砦の近くの岩陰ですので注意。

山の上から見るとこんな感じ。砦の向かって右側のあたりの海岸線にいますよ。

もうちょい近づきますと、こんな感じ。

さて、ソラルドの捕まっているこのノースウォッチ砦ですが、なんと配属兵士が全員エルフ装備のハイエルフというそこそこしんどい難易度の砦になっております。序盤で来てたら返り討ちだったでしょうね…あと、予想通りではありましたが魔法使うやつ結構おるよ。

因みにカチコミ前に近寄ると会話はできるんですが…

帝国軍からの命令がないと囚人は解放できないという話をされます。あれ?!こいつらサルモールの直属じゃなくて帝国軍の部隊扱いなの?!

帝国軍とサルモールの関係ってどうなってるんだ…反乱鎮圧に来た帝国軍にサルモールが援軍出してるけど指揮はテュリウス将軍なのかな。てっきり帝国軍の監軍がサルモールだと思ってたぞ…!まあそのへんは帝国軍に所属したら分かると思いますので置いときましょうか。

そして、「ここってどういう場所なん?」とゴリラがすっとぼけて聞きますと、極秘情報だと言われました。どう見ても敵を攻める拠点の立地ではないので、マジで刑務所なんやろうな。でも刑務所だとしても、こんなところに作る…?

ここのハイエルフ兵とはそれ以外のおしゃべりはできませんので、そろそろアヴルスタインのところに合流しましょうか!もうこんな感じで準備万端で構えていますよ!

おおおお!その両手斧、スカイフォージの斧やんな?!

エオルンド爺に作ってもらったんでしょうね。お父さんの作った武器で兄弟を助けに行くって、すごいドラマティックやないか!めちゃくちゃエモいぞ!!

そしてこちら、お友達その1のヴィッドラルドさんです。頭がスチールプレートやな。そこそこいい装備してますよ。アヴルスタイン兄弟とは親しいみたいで、前からここに来るつもりだったみたいです。ええお友達ですね。

で、問題はこっちなんですよ。

ソラルドに命を救われたことがあり、恩返しに来たお友達その2ゲールルンドさんなんですが…

お、お前…そんな装備で大丈夫か?!?!

その装備、確か最序盤でゴリラがブリークフォール墓地の探検やってた時の装備とほぼ同じなんだけど…あの、今から行く砦の敵、さっきチラ見したらエルフ鎧とかいうわりとええ鎧着てたんだけど…

ホントお前、そんな装備で大丈夫か?!?!

ゲールルンド
ゲールルンド

大丈夫だ、問題ない

な、なんか嫌な予感するけども、とにかくソラルド救出部隊が揃いましたね!

総勢5人ってなかなかにすごいよな。こんな大人数パーティー、めちゃくちゃ楽しいじゃん。でも砦って狭いと思うから、みんな誤爆には気をつけるんだゾ☆

では行きましょうか!

おらあああぁぁ!!職務を全うしているだけの何の罪もないハイエルフの砦に突撃じゃああぁぁ!!

※ゴリラは当然ソラルド兄弟の味方だし、アヴルスタインは何も間違っていないと思うのでハイエルフをぶっ飛ばすことに対して罪の意識は全くありませんが、それはそうとしてここのハイエルフ共マジでかわいそう。職務内容がダークで職場環境がブラックなのは別にあいつら個人のせいじゃないのに…

まずはさっきおしゃべりしたハイエルフを撃破しようとしたんですが、なんとこの砦、お外の時点で結構な数の兵士いるんですよ!うおお、マジかこれェ!!

当たり前なんですが、サルモールがそこそこ強いもんですから結構な乱闘になってしまいました。ちょっと相棒のことを心配しましたが、スーパー狂戦士エルフの相棒は全然ピンピンしててほっと一安心。でも、あの…

ゲールルンドオオオォォォォ!!!!

お、お前やっぱりその装備は無理だったんだって!!来世では武具を揃える時にちゃんと「1番いいやつを頼む」って言うんだぞ…!因みにこのゲールルンドですが、実は乱闘の結構序盤で死んでしまっています。ていうか、何なら初撃ワンパンでいかれてたと思います。悲しいけれど、彼を守るのは物理的に不可能と判断してリセットしませんでした…

そしてこの砦、ところどころに物騒なもんがあって普通に怖い…

だって、完全に拷問部屋あるもんな。ところどころに血は付いてるし、やばい毒とかいろんな器具があって普通に怖ぇよ!同胞団のクエストの時も思ったけれど、何故スカイリムのグラフィック担当は拷問部屋をすごい頑張って作るんだ…

そんでこのノースウォッチ砦なんですが、思っていたよりも多数のハイエルフが出没します。ハイエルフピックアップガチャかな?ってくらい出ます。内訳はお外回りが7人(戦士4・射手3)、内勤が12人(戦士6・射手3・魔法使い3)でした。しかもこれ多分だけど、戦士タイプでも魔法使ってきてる気がする…

道中ちょっとヤバいかと思って回復の杖使いました。やっぱこの杖、いるよな。因みに相棒からは「何それ…魔法?」と疑われてしまいましたが、即答で分からないところを見るにやっぱり相棒は脳筋エルフで、魔法とかあんま知らないタイプのエルフなのかもしれない。

そしてゴリラ達に再び襲い来る悲劇…!ヴィッドラルドさああぁぁん!!!

ていうか、この人スチールプレートだったから安心かと思ってたけど、よく見たら篭手装備なかったんですよ。腕見たら普通にロンTだった。お、お前も装備がやばかったなんて…!何故NPCにはゴリラの所持装備を渡せるコマンドがないんだよ!

ショックを受けながらも進みますと、ソラルドがいました。良かった、お前まだ生きてたんやな!

アヴルスタインと感動の再会を果たしましたが、実はまだ出口までに敵が残っています。ゲールルンドとヴィッドラルドは欠けてしまいましたが、再び4人パーティーで窮地を切り抜けましょう!

因みにここはソラルド以外にも捕まっている人が何人かいますが、後で助けます。

そういえばこの砦、さっと忍び込んでさっと出てくるみたいな話だったと思うんですけれど、実際は一本道なので道中のサルモールは全員皆殺しにする感じです。つまり、自動的に砦を制圧してるんですよね。脳筋ゴリラが4人と狂戦士エルフ1人のパーティーなんだから、そりゃそうなるよな!

さて、暴力で全てを解決したゴリラ達は、ソラルドを連れて一度お外に出ました。兄弟が再会できて何よりです!ゲールルンドとヴィッドラルドは死んじゃったけど…(´;ω;`)

ソラルドに話しかけろとのことなので、お話してみましょう。お父さんの職場の人だから、もしかするとゴリラのこと知っていたりとかするのかな?と思ったのですが、同胞団については何も言及はなかったです。

「お前の家族が心配していたよ!」とゴリラが言いますと、「アヴルスタインが裏にいるんだろ」と言われました。ものすごい仲良し兄弟なんやろなあ…まあ裏も何も、アヴルスタイン普通にそこにいるんですけれども。

そういえば、エオルンド爺とオルフィナちゃんってそんなにソラルドのこと心配していた印象がないんですよね。エオルンド爺は話しかけてもソラルドに関してのセリフが出ないし、オルフィナちゃんは「きっともう戻ってこないでしょうね…」で終わりだったからな。でもアヴルスタインだけは諦めなかったんでしょう。その熱血さがノルドらしいよね。

※エオルンド爺は同胞団関係でイベントを持っていますので、それが干渉するせいかもしれない。

ところが、そんな仲良し兄弟のソラルドとアヴルスタインなんですが、なんとホワイトランには戻れないそうです。刑務所から脱走&その手引をしてますから、帝国寄りのホワイトランではお尋ね者になってしまうんですね。どっかでストクロのキャンプにでも潜り込むつもりらしいです。

つまり帰りを待っているお母さんのところには戻れません。ソラルドどころか、アヴルスタインまでもいなくなってしまうんです。うわあ…!マジか!これゴリラ1人で行って帰ってきてたら、アヴルスタインは残ってたかもしれない(お友達も死ななかったし)

しかし、ソラルドからは伝言をもらいました。

この伝言だけでも、お母さんやエオルンド爺、そしてオルフィナちゃんに伝えましょう。

ところでサルモールの奴らはソラルドを処刑せずに1年ほど拷問していましたが、何を聞き出そうとしていたのでしょう。ソラルドからその話を聞けるんですけれど、これがまた変な話なんですよ。

なんか始めはタロス信仰を改めろと言っていたのに、途中から何かを自白させようとしていたらしいんです。ソラルドがいうには、「俺の精神を壊してグレイメーン家をごちゃごちゃにしようとしていたのではないか」という見解だったんですが…

でもグレイメーン家って、帝国は嫌いだけれど戦争には中立である立場の同胞団員ヴィグナー爺と、有名だけどただの鍛冶屋にしか過ぎないエオルンド爺の2人くらいだよな…?別に権力やお金持ってるわけではなさそうなんだけど…何故家庭崩壊を狙う必要があるのか…

でも実は道中でちょっと気になるものを見つけているんです。こちらなんですが…

これ、スカイリムのゲームつけたら開始画面に出てくる紋章じゃない?!

明らかにドラゴンなんですが、なんでサルモールの砦にこれあるの?!だって、スカイリムってノルド主体のシリーズじゃん…つまりこのドラゴンの旗はサルモールの国旗ではないと思うんですよ。可能性としては以下の2つがあります。

「ノースウォッチ砦」という名前からして、実はここはスカイリムの先住民族が対アトモーラのため作った砦。その民族がドラゴン信仰を持っていたが、後にサルモールが駐屯した。

②この砦は「極秘事項」の業務が行われている。リフテンで出会った帝国軍のハイエルフは竜教団のアイテムを探していたので、サルモールがドラゴンに関する秘密の研究をしている。

特に怪しい書物とかなかったので真相は分からないんですが…まあそのへんはおいおい考えていくとして、とりあえずホワイトランに帰りましょう!

そうそう、ホワイトランに帰る前に捕まっていた人たちをついでに解放してあげましょうか!ここ3人くらい捕まっているんですよね。と思ってゴリラは早速解放してあげたんですけれど…

なんか…あんまりお礼とか言われなかったwww

いやお礼言われようと思ってしてないから別にいいんだけれど、ここに捕まってたアルゴニアンに至っては「何やねん、ガンつけとんのか」みたいなこと言ってきたんです。ゴリラ、目つき悪いからなあ…それがちょっと誤解を生んだのかもしれませんね。あるいは、もしかするとここの人達はアヴルスタインみたいに助けてくれる友達を待ってて、ゴリラはお呼びじゃなかったのかもしれない…

さて、ちょっと気が重いけれどもお母さんにソラルドの無事をお知らせしましょう!

喜んでくれるお母さん。ところが、ソラルドはもうここには帰ってこれません。そのことを伝えたのですが、なんと「助けた証拠を出せ!」と言われてしまうゴリラ。えっ証拠?!証拠なら多分、明日の朝刊に『サルモールの砦が複数のゴリラに襲われ陥落!』みたいなニュースが載ると思うんですけれど…!

そこでゴリラはなんと、ソラルドの伝言を伝えました。あ、なるほどここで使うのか!これリアルであの伝言思い出せって言われたら普通に詰むところだった…きっと相棒がメモ帳か何かに書いてくれてたんやろうな。

やっと信じてくれたお母さんは、お礼としてソラルドにあげるつもりだった武器をくれました。いつかまたソラルドが帰ってきたら、別の武器をあげるからアンタが使いな!ということらしいです。ありがとう!わーい!

そうそう、ここで注意事項があるんですよ!

エオルンド爺の家、めっちゃ広いよな。

この家には、エオルンド爺夫妻の他にオルフィナちゃんという娘さんも暮らしています。ところが、夫妻や兄弟とは友好度のあるゴリラですが、実はオルフィナちゃんとは別に仲良しではないんです。どういうことかといいますと、なんと彼女からは不法侵入判定を出されるんです!

そのため、オルフィナちゃんがお家に帰ってくるタイミング(夜とか)にはお邪魔しない方がいいと思います。これ姉から聞いた話だったと思うんですが、確か不法侵入判定って何回か出されるとポリス呼ばれるとかいう展開だったと思うんですよね。あっぶな。

ところで爺の家は息子が2人とも出ていってしまいましたが…これ、爺が死んだら同胞団の鍛冶ってどうなるんや…?ていうかあの兄弟、そもそもが鍛冶屋をしている感じでもなかったんですよね。ということは、爺が死んだら詰む…?

※同胞団の鍛冶について、実はファルカスは鍛冶スキルが100まで育ちますが、残念ながら本人が気づいていません。伝説の鍛冶屋になれる素質があるのに、日曜大工が得意なDIY男子で終わってしまいます。

そういやグレイメーン兄弟はどうして同胞団に入らなかったんでしょうね。バトル能力不足で入れなかったということはないと思うんですよ。おそらくですが、同胞団の「戦争や政治ではどっちにもつかない」というスタンスが合わなかったんじゃないかなあ。2人は「ノルドのためにストクロとして戦おう!」という主義をもっていますからね。

てかイドラフさんとかグレイメーン兄弟って、サークルの子らと大体同じくらいの年齢じゃないですか。バトルボーンとグレイメーンの子は友達同士でしたが、サークルの子と10代の頃とかに仲良かったとかあるのかなあ。

グランマは結構後から来たみたいだし異性なのでちょっと分かんないけど、グレイメーン兄弟と同胞団の双子は仲良くても不思議じゃないと思うねんな。ジョルバスクルは近所だし、お互い顔は知ってそうだし。

さて、ソラルドを助けたことをエオルンド爺にも報告しておきましょう!

と思ったのですが、なんとソラルドを助けた後でも爺の選択肢にソラルドのことが出ないんですよ!

ええぇ?!爺、子供のことが心配じゃないの?!あるいは、エオルンド爺はシャイだから嬉しくてもオーバーリアクションできないのかもしれない。そんな爺ですが、やる時にはちゃんとやります。

入団試験の時の話なんですけれど、ゴリラがヴィルカスをどついたら、エオルンド爺スカイフォージからダタダーッ!って降りてきてゴリラに掴みかかって首へし折ったことあるんですよ。爺はヴィルカスが野生のゴリラにいじめられてる!って思って飛んできたのでしょう。

↓その時の写真。背後からゴリラ掴みかかり、パチチをキめる元気なエオルンド爺。

よその子のことをこんなに大切に思っているのですから、自分の子のことはもっと大切に思っているに違いありません。いつか平和になって、ソラルドとアヴルスタインがホワイトランに帰ってきたらいいよね。

※因みに、オルフィナちゃんやイドラフさんもソラルドの生還に関するセリフはないです。

ところで、町の衛兵さんからこんなことを言われました。

ゴリラの焼き討ちがもう町でバレてんじゃねーか!!でも衛兵さん達はサルモールよりもゴリラの方が好感度が高いようですので、チクられる心配はなさそうです。帝国側の町でもサルモールって嫌われてるんですよね。帝国+サルモールVSストクロという単純構造ではないというか。そのあたりは内戦になってくれば色んなことが分かってくると思います。

ていうか今思い出したけど、グレイメーン兄弟ってストクロに行ったんですよね。じゃあ将来的にゴリラの敵になるってことやんな…?ウワアア!そんな最悪の再会したくねえぇ!!

しかしそうは言っても敵として出会うパターンあるよなあ…でもその時にはゴリラは正式に帝国についてると思うので、1人の戦士として戦うしかありませんね。同胞団が戦争に参加しないのマジで正解だよな。敵にグランマとか双子とかいたらどうしていいか分かんねーもん…!

ワンチャン敵になるかもしれないグレイメーン兄弟ですが、それでも一緒に大暴れした友情は本物です。仲良くサルモールをボコした思い出は大事にとっておきましょう。お母さんが「あの子たちが無事に暮らしているのならそれでいい」と言っていましたが、ゴリラも同じ気持ちです。

さて、ホワイトランのクエストがこれで一段落つきました。次の町はウインドヘルムを目指したいところですが、その前にやっておくべきイベントがあるんですね。

次回、『新春!年始なんだしメリディア様の神社にお参りに行ってご利益を授かっちゃ~おう☆の巻』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

  1. オネエな導き手 より:

    ゴリラさん、こんばんはです。

    まずはソラルド救出、お疲れ様でした!
    私はアヴルスタイン達の手助けを断ってひとりで(+当時の魔術系相棒連れて)行ったので、一緒に行った場合あんなことになるとは知らなかったので読みながらびっくりしてました…。
    エオルンドはソラルドのことももちろん心配してると思いますし、それ以上にソラルドを失った奥様のフラリアをとても大切に思っているので、同胞団の入団試験の後に「アエラの盾を持って行って欲しい」と頼むんじゃないかなと。悲しむ妻の元に戻らなくては、というセリフが個人的にそのことを表してる気がします。

    いろいろ書きたいこともあるんですがまた長々となってはアレなので…
    ご友人の最推し従者ですが、多分…既プレイの方の大半は「あ、あの人だ!」ってなるくらい有名な方です。
    やり方によってはレベル1から仲間に出来るので、多くのプレイヤーがお世話になったキャラクターのひとりではないかなと。
    ゴリラさんのプレイでもおそらく、必ず会えると思います。連れ歩くとめちゃくちゃ楽しい御仁ですよ(*´ω`*)

    釣りのクエストも、いろいろと余裕が出来たら是非ともやってみてください。
    「え!?こんなところに釣り場あるの!?」ってところに釣り場が用意されてたりして、なかなか面白いですよ。

    それと、同胞団についていろいろまとめていらっしゃるとのことなので、もしかしたらご存知かもしれませんが…ファルカスの装備は元々、最初はスカイフォージのグレートソードなんです。
    ダストマンの石塚にて変身した際、ファルカスはそのグレートソードをその場に落としてまして、変身を解いて戻った時には鉄のグレートソードに変わってるんです。
    あとは、コドラクからの呼び出しを受けた際に「ヴィルカスはビーストブラッドを古代の仲間にかけられた呪いだと言っていた」という選択肢があったかと思いますが、これに関するセリフは一応用意されていたらしいんです。…が、バグか何かでゲーム内だと聞けないみたいです。選択肢だけが残ってるという感じですかね…。
    本来はおそらく、栄誉の証明〜シルバーハンドのクエストの間に聞けることが想定されてたものだと思います。
    スカイリムはこういう【表に出るはずだったセリフ】が出ないバグがちまちまあるので、そこが少しだけ寂しいなぁといつも思います…それでも面白いのに変わりはないし、ゴリラさんのように深く考察しながらプレイするのもまた楽しいんですよね。

    またもや長々コメントしてしまい申し訳ないです。
    メリディア様の元への初詣も楽しみにしております(^-^)

    • オネエな導き手様

      労いをありがとうございます!単純に敵を倒すだけのクエストでも分岐があるので、スカイリムは驚きがいっぱいですよね。せっかくなのでソラルド救出は、来世では別の選択肢を取ってみようと思います。

      そして初期の頃の「悲しむ妻のもとに戻らなくては…」というセリフを普通に自分が見落としていて拾えていませんでした。ありがとうございます…!エオルンド爺は職人気質っぽいから口には出さないけれど、やっぱり心配してますよね。一応ではありますがソラルド兄弟は無事であったので、エオルンド爺夫妻やオルフィナちゃんも元気になってくれたらいいなあと思ってます。

      えっ、友人ウィザードの推しってそんな有名な人なんですか?!写真ちらっと見せてもらったんですが、一発で分かるような外見をしていたので会ったらすぐピンくるとは思うんです。また出会ったらお話とかしてみようと思います!

      因みに、ファルカスがスカイフォージの大剣をなくすのは初めて知りました。知っていたらその場で拾ってあげられたんですが、まさかNPCがグラフィック大幅に変わるような変化すると思ってなくて「ウワアアァ!!」って叫ぶので精一杯で…!初期の頃はゲームの右も左も分からなかったので、色々見落としてしまってますね;;
      そしてヴィルカスのあのセリフってバグだったんですか!2回目の入団で回収しようとしていたんですが、そもそも回収できなかったとは…!実装聞いてみたかったなあ…。でも確かに、逆にそれがスパイスになっているのもまたスカイリムの面白いところですよね!

      今後もまた頑張っていきますので、あたたかく見守っていただけたら幸いです!

  2. ソラルド氏の救出お疲れ様でございます
    しかし私は、そのクエストやった覚えがないな(;´д`)
    サラッと助けて忘れてる可能性もあるが・・
    あ、親戚のトカゲ氏にオススメする性格の良い前衛ならリフテンの街中うろついてる「雌ライオンのムジョル」なんてどうでしょうねえ
    私の推しNPCです
    仲間にするまでが、ちょいと大変ですけどね
    あとトカゲであるならば、ダークウォータークロッシングあたりで仲間にできるデルキーサスとかもよろしいかと
    ご友人ウィザード氏の推し従者は、おそらく・・
    私のデータではバグにより行方不明になったアイツかなぁ
    仲間(従者)にできるキャラクターは50人以上スカイリムにおりますので、最推し見つけるのも楽しいですよ(^o^ゞ
    次回ウインドヘルムですか、なるほどなるほど
    真実はいつもバッチャンの名にかけて1つって感じで頑張ってください

    • チクワブ様

      労いをありがとうございます。ソラルド救出は「アヴルスタインに話しかけたらすぐ砦!」みたいなクエストなので、もしかするとさっと助けていらっしゃるのかもしれませんね…!

      そしてトカゲに従者のおすすめをありがとうございます!リフテンのムジョルちゃん、性格も良さそうだし可愛いし、素敵ですよね!また、アルゴニアンは泳ぐのが得意とクックブックに書いてあったので、泳ぎが得意らしいデルキーサスさんもいい相棒になってくれそうです。またトカゲに会った時に伝えておこうと思います!

      友人の推し、そんな一発で分かるほど有名なんですね…!名前は忘れちゃったんですけれど、外見を1回見せてもらっているんです。なんか、ジブリの映画に出てきそうな一発で分かる見た目をしているので、見つけたら話しかけてみます!それにしても、従者って50人もいるんですね…!ギルドを変えて何周かする予定なので、それぞれのドラゴンボーンに合った推しを見つけていこうと思います(^^)

      前々からしたかった厄払い神社めぐりが終わったらウインドヘルムでしばらく遊びますので、
      あたたかく見守ってやってください。

  3. カジートの冒険者 より:

    こんにちは。
    使い魔の杖は犬しか出てきませんけど、他に炎の精霊の杖とかデイドラ召還の杖とかがあります。
    使い魔(犬)召還は消費マジカ少ないから、魔法の本を買って覚えれば、ゴリラさんでも杖なしで呼び出せると思いますよ。

    ソラルド救出クエスト、私も12月にやったばかりなんですけど(二回目)、テュリウス将軍の手紙の入手方法が違いました。バトルボーン家の机の上からくすねてきた(一度目も同じ)ので、説得して入手したことありません。

    あと今回の記事を見てびっくりしたのは、ヴィッドラルドさんの顔が見えないことです。私の時は鋼鉄の角兜をつけていて、お顔が見えたんですよ。ゴリラさんのレベルが高いから味方の装備が変わったんでしょうか。だとしたらゲールルンドのほうを強化してあげてほしいですよね!
    ゲールルンドが本当に死にやすくて、全員生還させるのが大変でした。
    ところが!持ちきれない荷物を砦内の宝箱にいれていたので、ホワイトランに一旦戻った後とりに戻ったら、ゲールルンドが砦の通路に1人でいたんです❗「こんなところにいたら、敵がリスポーンしたら死んじゃうよ!?」と思ったけど、話しかけても「何か用か?」とかしか言ってくれなくて、後ろ髪を引かれる思いで置いてきたのでした。心配になってヴィッドラルドのことも探してみたら、最初の待ち合わせ場所に戻っていました。二人ともサルモール兵士が戻る前に立ち去ってくれることを願ってます。

    ゴリラさんが気にしているドラゴンのマークは、帝国軍のマークです。皇帝がドラゴンに所縁があるからだと思います。

    メリディア様にお参りした後は、アズラ様のほうもよろしくお願いいたします。アズラの祠にいるアラネアさんとは仲良くしているので、ゴリラさんにもはやく会ってほしいな!

    • カジートの冒険者様

      コメントありがとうございます!
      やはりあの杖、わんちゃん限定だったんですね…!お勉強をせずに生きてきた脳筋なのでマジカが初期値ですが、どこかで魔法の本を見つけたら覚えてみようと思います。

      ソラルド救出に別の方法があったの驚きです。2周目は盗賊ちゃんにするので、その時はぜひイドラフさんにコソドロしてみようと思います。今回はたしかレベル30くらいだったと思うのですが、確かにゲールルンドにもっとバフかけて欲しいですよね!(そしてもう少し早いうちに行っていたらサルモールがもうちょっと弱くて、ヴィッドラルドさんも生還できたかもしれない…)それにしても、全員生還できたのすごいです!うちのゲールルンド、ワンパンで死んだのでどんなに頑張っても無理でした…そしてあの砦、やっぱリスポーンかかりますよね…?!何とか無事に初期場所(多分砦の外)に戻ってくれたら嬉しいんですけれど…!

      あのドラゴンマーク、帝国軍の旗印でしたか!普通に帝国軍が駐屯しているから旗があっただけなんですね。ある程度各町をぶらついたらメインクエストに行くので、また色々お勉強してみようと思います。

      そうなんですよ、かなり前にブログで述べたとおりアズラ様のお参りにも行こうとしているのですが、なんと神社の方向が真逆なんです…!まずメリディア様の神社に行ってからアズラ様方面に旅立つ感じになると思います。プレイのスピードがのんびりですが、あたたかく見守っていただければ幸いです!

      • カジートの冒険者 より:

        いつも丁寧な返信ありがとうございます。ゴリラさんの返信を見て、ノースウオッチ砦のリスポーンの有無を確認してきました。
        以前にこのクエストをやったことのあるキャラ(私のスカイリム初キャラ、この子が「カジートの冒険者」 この時は従者と二人で乗り込んだ)で、わんこのお散歩がてら見て来たところ、外も中も敵はいませんでした~!囚人さんはいました。ノースウオッチ砦はリスポーンしないみたいですね。
        良かった~!敵が戻らないなら、ゲールルンドは中にいるほうがかえって安心だわ。(ネット情報で、ゲールルンドとヴィッドラルドが時間経過で消えちゃうことは知っているけど、これは気持ちの問題ですから!)

        手紙をどう入手するかで、バトルボーンに対する印象が大きく変わると思います。初プレイ時、クエストマーカーに従って盗み出したけど、どういう理由でこの手紙をバトルボーンが持っているのかわからないから、ソラルドの居場所を知りながら、母親に「お前の息子は死んでいる。諦めろ!」と言っているなんてイヤなやつだなーと、つい最近まで思っていましたから。
        彼らなりに昔なじみのご近所さんを気にかけていて、あえて憎まれ役を演じていたなんて!次やる時は説得してみようと思いました。こんなふうに同じクエストをしても毎回違う体験ができるから、何周もしたくなるし、色々な人のプレイ日記を読むのが好きなんです。

        全員生還できたのは私の難易度「easy」なので、別にすごくはないんです。10回位ロードした気がするし。うちのゲールルンドときたらサルモールの前に、待ち合わせ場所近くにランダムで湧いた魔術師たちにまで殺られてるんです。実は途中で一度、彼のことは諦めて先に進んだけど、裏口から脱出した時、行きにいた仲間が1人足りないことがすごく寂しくなっちゃって、途中からやり直しました。すごく思い出に残るNPCになっちゃったな。 

        • コメントありがとうございます!
          ノースウォッチのリスポン確認、ご親切にありがとうございます!敵が戻らなくて安心しました。ゲールルンドとヴィッドラルドさんはいなくなっちゃうんですね…!でも安全に亡命して欲しいから、ほんと良かったです。

          実はバトルボーンのクエスト発生時はまだスカイリムを始めたてでクエストマーカーの存在を知らず、イドラフさんの説得以外の方法がないと思いこんでいました。あれって盗めるの?!と思って自分もびっくりでした(笑)。スカイリムは1周目2周目とやるうちにキャラの立ち位置とかプレイングが変わってくるから、視点が変わっておもしろいですよね!来世では盗賊暗殺者になるから同胞団の皆とは多分仲良しではなくなってしまいますが、代わりに盗賊さんや暗殺者さんと仲良くなるし、世の中の見方も変わっていくんだろうなと思うと、ちょっと寂しいけれどわくわくです。

          ゲールルンドのために10回もロードしたのが優しすぎます…!ほんとゲールルンド守るの難しいですよね!自分はゲールルンドがワンパンで殺されたのを見て「あ、これは守り切るの無理や」と思って諦めてしまいました。確か武器が鉄で装備が皮だったんですよ…ホワイトランに来る前のゴリラ(鉄鋼槌・鉄装備)よりも弱いんです…。今回は2人共守れませんでしたが、次回では全員生還できたらいいなあ…!と思っています。

タイトルとURLをコピーしました