お知らせ

スカイリムプレイ日記!⑩ようこそ、ゴリラ’sキッチンへ☆モテるゴリラは料理ができる

スポンサーリンク

ゴリラ、素敵なキッチンスタジオをゲットでモテ確定♡の巻

お城の探検も終わり、そろそろ真面目にバイトを探し始めたゴリラ。郊外をほっつき歩いていると、馬屋さんに出会いました。どうやら、馬が買えるらしいです。でも多分、マイクラの馬と一緒で敵に攻撃当てられたら死ぬだろうな…と思うと買う気にならず、今回はスルーです。

ふと遠くの山の方に建物を発見しました。何だろう、あれ。マップで見る限りではホワイト川の監視所と書いてあります。レッドガードのおじさんの剣を取り返しに行くって約束した場所だったような。早速、物見遊山ついでに拾いに行きましょう!

このホワイト川の監視所ですが、到着するなりゴリラのスーパー頭突きが炸裂することになりました。なんと山賊さんが住んでいたんですよね。スカイリムはローリング回避がないので、めっちゃ矢とか受けちゃう…まあゴリラの超人的な筋肉があれば問題はないのでOKです。

そして山賊さんの荷物を漁っていたゴリラでしたが…
とんでもないことに気付きます。

スカイリムって料理できるの?!

キャベツとかジャガイモとかめっちゃ拾うので、正直「もしかして?」とは思っていましたが…すごい!これはテンションあがる!そのへんにいる山賊さんを襲って鍋を奪えば、楽しいキャンプができますよ!みんなもレッツ、クッキング!

ちなみにゴリラはキャベツスープを作りました。体力とスタミナが回復するアイテムになるみたいで、いざって時には使えそう! ただ、野菜はぼんぼん拾うんですけれど、希少なアイテムである塩が必須になるので、量産は厳しそうです。

あと、毒林檎を作って白雪姫ごっこができます。これどうやって使うんや…置いといたらモンハンの痺れ生肉みたいにモンスターが食べるのだろうか…

何はともあれ、こんなところに素敵なキッチンがあるなんてラッキーです。今後はここを拠点の一つにしておきましょう。自宅とは別にキッチンスタジオ持ってるなんてカッコよすぎないか?!

名付けてゴリラ’Sキッチン。

これでモテ男子に一歩近づきましたね!ただ、悲しいお知らせが一つあります。
重量オーバーしてるとファストトラベルってできなくなるんやな…初めて知った…

「あっちで二人きりになりましょ♡」って誘っておいて豹変するタイプの女

荷物が重すぎたので相棒にもガンガン持たせてホワイトランに帰ってきたゴリラ。以前にバナード・メアのおかみさんに薪を買い取ってもらえたので、バナード・メアで戦利品を売ろうと思い、やってきました。

そのへんで荷物を広げたら他のお客に悪いので、ちゃんとお行儀よく椅子に座って整頓をしーよう!と思って椅子に座ったら、給仕の女の子が注文を取りに来てくれました。料理のことでテンションも上がっていたので、せっかくだから相棒と一緒に何か食べようと思ったんですけど、いきなりゴリラがとんでもないことを言い出しました。

えっ、これ町で門前払いされてたレッドガードの悪役のクエストやん。このバイトの女の子、レッドガードだったの?!ていうか、このクエストって宿屋の椅子に座ることが発生条件なの?!たまたまゴリラがお行儀良かったからいいものの、こんなの普通に過ごしていたら分かんねーよ!!

「お願い、一緒に来てください。話があります」と頼まれ、彼女について宿屋の二階に上がるゴリラ。若い女性と二人きりになってドキドキですが…

「言葉どおりよ、お前を真っ二つにしやる!!」

なんといきなりナイフを抜いて喧嘩を売って来るバイト女子。ヒエエィ!マジか!ここで戦闘になるの?!と焦りましたが、このあとすぐに普通に会話を始めてくれました。お、お前…ゴリラの主武器がスーパー鬼強メイスで抜刀が遅かったから良かったものの、相手が姉みたいなアサシンだったらナイフ抜いた瞬間に即殺されとるぞ!

まあそれでこのサーディアちゃんの正体なんですが、なんとハンマーフェルというところのお姫様だそうです。で、アルドメリ自治領とかいう敵が彼女の命を狙っているので、この前会った悪役の親玉ケマツを始末して欲しいとのこと。それはいいんですけれど…

彼女、びっくりするほどホワイトランの公的権力を信じていないんですよね。衛兵はまだしも、首長まで買収できるとかお前…バルグルーフ首長と一夜を共にしたこのゴリラに喧嘩を売っているのか?いやまあそれは置いといて、高度な治安を維持している国家権力よりもまともに会話すらしたことのない外国人のゴリラの方が信用できるって何かおかしくないか…? 

だって彼女がホワイトランに逃げて来たのは、ホワイトランの衛兵さん達は怪しい人間を町に入れないという信頼感からのはずじゃないですか。実際、ケマツ一味は町に入ろうとして門前払いされました。

仮にアルドメリ自治領とホワイトランが仲良しで、身柄の引き渡しをされるかも!という話であれば、そもそもホワイトランじゃなくて敵対勢力のストームクローク側に逃げるよな…

考えすぎかもしれませんが、サーディアちゃん「ゴリラしか信用できないの! ゴリラお願い!」って結構強めに言うてくるんです。排他的な田舎のリバーウッドどころか、都会のホワイトランですら、余所者は歩いているだけで「おい面倒起こすなよ」と言われる世界なのに、何故ゴリラが信用できるんだよ…むしろ外国人のゴリラなんか、ワンチャン追手のケマツの仲間じゃん。

亡命した王族なら貴金属くらい持っていそうですから、「あいつら殺してくれたらたんまり報酬出すから!」って言って交渉した方が無難なのに、どこからわいたか分からんゴリラへの信用に頼るんです。

な、なんかこの子怖い……でも処刑されるの黙って見てたらかわいそうだから助けるけどさ…
とりあえず、この町の地下牢にケマツの仲間が捕まっているらしいので、後で話を聞こうと思います。

あと、バトルボーンとグレイメーンの仲の悪さもだんだん把握できるようになってきました。

この肉焼きおじさんオルフリッドは、同胞団のヴィグナーさんのライバルです。どうやらバトルボーンは帝国についた上に資産家が多く、グレイメーンから恨まれているんだという話みたいです。でも、バトルボーンは市場の婆さんの息子ソラルドを獄死させた疑いがあるんですよね。お前らが持ってるのは本当にクリーンな金か…?

ところで市場の婆さんの家にお邪魔すると分かるのですが、どうやらソラルドはばっちりストームクローク側だったようです(つまり帝国軍に入ろうとしているゴリラからしたら敵なんですが…)、ホワイトランは帝国側についているものの、実は首長とお話した時にも分かる通り、ストームクロークの奴らを見かけたらぶっ殺せ!とかいう感じではないんですよ。

おそらくですが、帝国から援助を受けているバトルボーンがグレイメーンへの嫌がらせのため、ソラルドを首長に無断で帝国側に引き渡したのではないかと思います。首長がストームクロークを積極的に捕らえているのなら、首長にチクればドラゴンズリーチの地下牢にぶち込めるはずです。でもソラルドはいなかったし、もし首長がソラルドのことを認識して且つ犯罪者だと思っているのなら、市場の婆さん夫婦とソラルドの兄が無事に町で暮らしているはずないし…

因みにこの婆さんの旦那はジョルバスクル専属の天才鍛冶屋エオルンドです。執政プロベンタス爺の娘、エイドリアンちゃんのライバル的存在です。右奥にいる爺さんがエオルンド、左下の見切れちゃったおちゃめさんはうちの相棒です。

エルフの人身売買おじさんに話しかけられてゴリラ、大激怒

今回初めて知ったんですが、バナード・メアのおかみさんって山賊の武具は買い取ってくれないんですね。どうやら武具屋さんとかに行かないと駄目みたいだったので、尻に矢を受けてしまったダークエルフの経営する武具屋さんに行きました。酔いどれハンツマンです。

そこで衝撃の事実が発覚したんですよ。ゴリラ、食材とか重くないものしか持ってないのになんでいっつも重量オーバーするねんと思って調べてみたら…

ドラゴンの素材、めちゃくちゃ重いじゃねーか!!

錬金素材とか家に取りに行くの絶対面倒だから持ち歩いているんですが、これは持ち歩いたらあかんタイプの素材ですね。折を見て早いとこ鍛冶でドラゴン武具にしてしまいましょう。とりあえず一回相棒に預けました。

ついでにお店のラインナップを確認したら、いいものを発見!
なんと、夢にまで見た炎のエンチャント武器です!

よし、これでトロールいけるやんけ!後で購入してこの武器を破壊し、ゴリラのスーパー鬼強メイスにエンチャントしましょう。因みに現時点で一番強い装備のシリーズは鉄鋼シリーズのようです。ゴリラのスーパー鬼強メイスが該当しています。

ところで別のお店にも行ったんですけれど、そこの店主からとんでもないことを言われました。

お前、ふざっっっけんなよ???!!!!!

相棒売るわけねーだろ! こいつ白昼堂々エルフの人身売買の打診してきやがったぞ!!!
お前、うちの相棒に何をするつもりや?! こっちは有事の際にはお前の頭をスーパー鬼強メイスでたたき割る心づもりあるからな?!?!

あまりの下劣冗談ゴリラはびっくりして思わず暴言を吐きましたが、このおじさんは下劣な冗談が好きなだけの善良な商人ですので、安心してお買い物いただけます。

その後、町で色々と回って商品チェックや荷物整頓ができたので、一回郊外にある自宅(廃墟)に帰ることにしたゴリラでしたが…

これ、うまいことスクショが撮れなかったんですが…幽霊がいました。

嘘じゃないんです。幽霊いたんです。鳥みたいな白い影がキラキラーっと空に上がっていって消えたんです。ほんとだもん! ほんとに幽霊いたんだもん! 嘘じゃないもん!!

ほんとだもん……

みんな忘れてるわけないよな? あの熱い正義漢のことを…!

家の近所に幽霊が出たということで、もしかしてワイルドハントみたいなイベントが起きるのではないかと考えたゴリラは、小学生並の勢いで就寝して夜をスキップしました。

※ワイルドハント…神とか妖精とか昔の英雄とかの大軍団が、夜中に荒野を駆けまわる現象。見ると不幸が起こり、連れ去られるとちょっと大変なことになる。つまりゴリラはやばいイベント(モンスターがぞろぞろやってくる)が始まる可能性があると思い、相棒を死なせないために潔く就寝した。

さて翌朝、町で少年に話しかけられました。ブレイスちゃんという意地悪な女の子を何とかして欲しいそうです。「うまくいったら親友になってあげるし、お金だって払うよ!全財産の2G!」と言われたのですが、困っている子供から全財産巻き上げるわけにいかないだろ。

でもこれ、システム的にもらっちゃうんだろうなあ…まあ幼い頃から商取引とか契約ができるように親御さんが教育している結果なんだろうとは思うんですが、親友というものの概念はちゃんと教育しなおした方がいいぞ、親御さん。

そういえば町をうろうろしていたら、ウスガルドちゃんの家を見つけました!こんな都会で家持っているってことは、かなり稼いでいる=凄腕なんだろうな、ウスガルドちゃん。これでもし、家の中に可愛いぬいぐるみとかあったらどうしよう。そんなのギャップ萌えしてしまうやないか。

あと、知らない女性に話しかけられました。

「あなた、結婚しているように見えるわ。奥さんを大事にしてあげて」

と言われたのですが、ゴリラのどこがそう見えるのか…やっぱ料理男子だからか?!

あるいは、本当はゴリラじやなくて、ちゃんと彼女(カミラちゃん)がいて仕事もマイホームも持っている後ろの相棒に話しかけていた説があります。ていうか、間違いなくそうだろ。ほんと相棒はしっかりしてるわ。

ところで、とある建物に入ったゴリラ。
死者の間というところなんですが、大変なことを思い出します。

皆さんは覚えているだろうか、あの勇気ある男のことを…

いっけね!!バイオハザードおじさんのことすっかり忘れてた!!

辺りを見回しますが、おじさんがいません。やばいやばい、ドラヴグルに食われちゃったか?!と思ったら、ふっとスポーンしました。良かった…

さて、カタコンベの中に入っていきましょうか!目的は、おじさんが落っことしたブレスレットを探してくることです。中はそんなに広くはなかったのですが、当然モンスターが出ます。

ドラヴグルかと思っていたんですけれど、ただのスケルトンでした。3人で来られるとちょっときついですね。あとこいつら、倒した時にガランガランガッシャーン!って骨が散らばってアイテム漁りにくい。

そしておじさんのアミュレットを探していたら、すごいもん見つけました。

首長の部屋にあった魔女っ娘コンパクトやんけ!!

もしかしてこれ、相棒の分のコンパクトじゃない? ゴリラとエルフで魔女っ娘になれるぞ!!

ふたりはもりキュア!!
(森と筋肉もりもりをかけています)

さて楽しくトゥインクル気分でアミュレットをおじさんに返したゴリラたちでしたが、現時点でクエストの数が悪夢のような有様になっています。あと、ゴリラ知らなかったんですがどうやら気を付けないとクエスト進行不可能になるバグがあるらしいので、一応調べておこうとも思います。

メインクエストが詰むこともあるらしいので、恐ろしいですね。

そういえば、ジョルバスクルに何回も訪ねているのに同胞団のコドラクに全然会えないんですよね。朝に行っても、昼に行っても、夜に行っても駄目なのですが、もしかするとコドラクは長期休暇を取って別府温泉とかに行っているのかもしれません。

↓ここのアクアガーデンという水着で入れる屋外温泉プールの眺望、最高なんですよ。コドラクも今頃ここに浸かっているに違いありません。だってゴリラ、そんじょそこらの宗教勧誘の人よりも高頻度でジョルバスクルに通っているのに会えないんですよ…なんでやねん。

別府温泉 杉乃井ホテル[公式サイト・最安値]
ご予約はベストレート保証の杉乃井ホテル公式サイトがお得。別府湾の景色を楽しめる絶景露天風呂やビュッフェレストラン、アミューズメント施設も充実しており、夫婦・カップルはもちろん、親・子・孫の三世代でも楽しめる温泉リゾートです。

そのコドラクとアエラの彼ピのスコールですが、凄腕のようです。なんでもオークの戦士101人、つまり101匹ガウちゃんをたった二人でぶちのめしたとか。やべえな。

そろそろ真面目にバイトしーよう☆と思いながら、街を歩いているだけで色々巻き込まれてしまい、一銭も稼げていないゴリラ。今後は悪夢のように溜まったクエストを減らしつつ、お金をうまいこと稼ぎたいところ。そして遂にゴリラは、あの悪魔の手を借りることになるのであった…

次回、『サイコパスアサシン姉から学ぶ! スカイリムの恐ろしい真実とは…』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました