お知らせ

100均は電動ミキサーやホイッパーより手もみジューサーの方がコスパいいよ!手軽にフルーツ牛乳を作ろう!

スポンサーリンク

気候も少しずつ涼しくなって、秋をちょっとずつ感じますね。秋といえばフルーツ大豊作でハッピーな季節。葡萄や桃、梨、りんご、柑橘、キウイなど色んなものが出回りますね!

そんなわけで今回は、フルーツ牛乳を作っちゃおうと思います!

実は100均でこんなものを買ってきました。

なんと、手もみジューサーという簡単にフルーツドリンクが作れるものだそうです!

大したことなさそうなアイテムに見えますが、これは大したことないからいいんです。実は100均は電動のハンドミキサーやホイッパーを販売しています。そっちの方がミキサーするの早いやんけ!と思われるかもしれないんですが、自分はあえてこっち推しなんですよ。

数百円~1000円する100均の電動ミキサーの未来は、上位互換のいいブレンダーに買い替えるor飽きてしまって捨てちゃうの2択の可能性が高いです。だからこそ100均では電池がいる機械類は買わない方がいいんです。

電池がいるような機械類というのは粗大ゴミになるんですよ…

これが1番でかいんです…!ゴミに出すのがめんどくさいんです!しかも、機械類ってそもそも場所取りますからね。だから100均で買うなら電動ミキサーよりこっちなんです。場所取らないし、万が一不要になったり破損したりした場合、処分しやすいんですよ。

ちなみに電動ミキサーが欲しい場合は、そもそもいいブレンダーを買った方がいいというのが個人的見解。実家がたしかブルーノ使ってるんですよ。フードプロセッサーにもなりますし、バースデーにはホイップの泡だて、夏にはかき氷、正月には栗きんとんもできてしまいます。

これ自分も欲しいんですよね。そろそろケーキ作りのためにハンドミキサー買いたいんですけれど、それ買うよりこっちの方がいいかなあと悩み中です。

ただスムージとかフルーツ牛乳に関しては100均の手もみジューサーでいいや。10秒で飲みきるもの作るのにこれ使うの、逆に洗い物めんどくさいじゃん!

ではこの手もみジューサーの使い方を見ていきましょう!

使い方は簡単。フルーツと少量の牛乳を入れてもみこみ、あとで牛乳を加えるだけ。

ジューサー本体はこんな感じでシリコン製です。カラーはピンクだけでした。

内側には突起がついてまして、これでフルーツがすりつぶせます。めんどくさいと思われるかもしれませんが、肝心な気に電池切れしたり、普段から場所を取ったりしないので、この原始的なジューサーをかなり高評価しております。

しかもこれの何がいいって、裏返してササッと水洗いできるんですよね。
後処理が早い!場所を取らない!というのがいいんです。

またこれのいいところはもう1つありまして、先ほど電動ミキサーの未来は飽きられるか上位互換になるかと言いましたが、これは上位互換がないんですよ。一応アマゾンで該当するものは売ってますが、わざわざ上位互換を買うほど性能に差異はないと思います。

つまり、100均の電動ミキサーは
もう使わないや→粗大ごみ
もっといいやつ買お!→粗大ごみ

という粗大ごみルートを高確率で避けられないんですけれど、手もみジューサーは上位互換がないので飽きない限りは捨てることがないんですよね。もし仮に不要になったとしても不燃ごみに出せるし。

それではフルーツを準備していきましょう!といったところで、これを見て欲しい。

めちゃくちゃかわいくないか。

このまんまるお目々のねこの豆皿ですが、あまりにも可愛すぎてポチってしまいました。その可愛さたるや、普段100均の皿しか買わねえおっさんがつい買ってしまうほどです。全部違う柄の5種類セットで売ってるんですよ…!親族が来た時にこの皿使ったことあるんですけれど、すげー好評でしたよ!

ええ感じの皿をご紹介したところで、フルーツとかを準備していきましょう!と言っても、実は全部冷凍のストックだったりします。自分は1度に食べきれなかったフルーツをよく冷凍しているんですけれど、これのうまい消費方法を考えていたんですよね。そんな時にフルーツ牛乳を思いついたのである。

こちら、バナナ、桃、いちごです!

ちなみに牛乳はええやつを買ってきました。2割引だったしな!

なんかよく分かんないけど、シールド乳酸菌とかいうすごいものが入っているらしいです。すごい健康守ってくれそう(小並感)。

ちなみにこのフルーツ牛乳、後日にのむヨーグルトでもやりましたが、めっちゃうまいです。何ならそっちの方が好きだったくらい。これバニラヨーグルトとか入れても美味しいと思います!

さて、あとはもうフルーツをジューサーにぶち込んで揉み込むだけなんですけれど、この時「50ccくらいの牛乳を一緒に入れる」と説明に書いてありました。果汁が出ないバナナとかのフルーツでもそれで混ざりやすくなるんだと思います。

ただ、50ccはちょっと多い気がします。フルーツにもよると思いますが、30ccくらいでいいんじゃなかろうか。50ccだと中身が溢れそうになっていましたよ!

そして前に100均で買ったおしゃれサンデーグラスにいちご牛乳を移しました。

フルーツをどれくらい粉々にするかが自力で調整できるいいよね。ブレンダーやミキサーに入れると問答無用で粉微塵にされますので、そういう細かな調節ができるのはすごいよ。

ちなみに自分はフルーツがざくざく大きい方が好きなので、今回のフルーツ牛乳ではかなり大きめに砕いております。でもやろうと思えばもっと粉々にできますよ!

こっちは桃です。水分の多いフルーツはあっさり粉々になってしまうので、その点は注意。多分、りんごとか梨とか葡萄とかは細かくミキサーされちゃうと思う。

こっちはバナナです!やっぱ市販品のバナナ牛乳みたく黄色にはならないんですけれど、それが生バナナって感じがしていいよね。なお、水分が少ないせいかバナナはちょっと頑張らないと粉砕できないかもしれません。

いやほんと、ジュース3種類作るのに2-3分なんですよ…

これめちゃくちゃいいよな。しかもこのジューサーで作れるのがちょうど1人分くらいの量なんです。1人暮らしでフルーツジュース試したい!っていう方であれば、かなり楽しめると思います。てか夜のうちに作ってボトルに入れておいて、朝からフルーツ牛乳っていうのもできますすからね。めっちゃいい朝じゃん。

さて、そんなわけで3種類のフルーツ牛乳が完成しましたよ!ワーーーイ!!

いちご、桃、バナナのフルーツ牛乳です!

ちょっとフルーツの撹拌具合にばらつきが出るので、テキトーにスプーンとかで混ぜて調整します。

こんなごろっごろにフルーツ入ってるフルーツ牛乳ってまず市販してないからワクワクですね!ちなみに、とりあえず様子見ということで追加のお砂糖等は投入していない状態となっております。

まずこちらがです!

凍っていたため結構細かくすりつぶれてしまいましたが、桃の甘さをしっかり感じます。桃に関しては砂糖とか全然いらないですね。独特の甘い味をすごいダイレクトに感じましたよ!

やっぱり市販の缶ジュースとかには出せない生の桃を感じるのが嬉しいところだよなあ!ただ、桃は冷凍するとフレッシュさがダウンしてしまいますので本当は冷凍しない方がいいです。

けれど、やむを得ず冷凍した桃をこうしておいしく調理できるのが素晴らしいですね。多分、生の桃を使ったらもっとジューシーになると思います!でも桃は繊維が多いので、その時はヨーグルトとかもっと口当たりがもったりしたものに混ぜると馴染みやすいかもしれない。

こちらはいちごです!

このいちごは砂糖漬けにしていたものを冷凍していたんですけれど、いちごは酸味が強い場合もあるのでそのくらいがいいかもしれません。また、ごろごろ食感を残そうと思って結構あまめに潰しましたが、しっかり潰した方がいいですね。冷凍いちごを解凍すると、独特の食感がするんです。人によっては嫌いかもしれない。

※生のいちごなら激しく潰さなくても大丈夫だと思います。

でもこのいちご牛乳も最高に美味しかったです!なにより市販のいちごオーレと違うのは、酸味があること。酸っぱすぎるのはよくないですが、これでいちごらしさがぐんと上がります。ほどよい甘酸っぱさなんですよね。

冷凍ベリーとか売ってますから、そういうのでやってもいいかもしれません。解凍してちょっとお砂糖をまぶしたらいい感じじゃないかと思います。

こちらはバナナです!

1番期待していましたが、もちろんおいしいです!ただ、これに関しては冷凍していたせいか甘みがちょっと控えめでした。おいしいけど、冷凍バナナは牛乳より甘めのヨーグルトベースで作った方がうまいかもしれない。

因みに後日常温バナナで作ってみたところ、やはり常温の方が甘みがしっかりしていました。バナナに関しては常温がおすすめです!

今回は冷凍庫に溜め込んでいた冷凍フルーツを使ってみましたが、パンケーキやクッキーに入れるのが難しい冷凍フルーツが手軽においしいスイーツに化けてくれたのでめちゃくちゃ助かりました!

因みにこの後もこのジューサー日常的に使っているんですけれど、特に牛乳が余ってしまった時無脂肪ヨーグルトにフルーツを混ぜる時に活躍してくれるのが嬉しいですね。

ただ、これちょっと注意事項があります。後日、別のフルーツや飲み物でも試してみたんですけれど…これ、ものによっては当たり外れがかなり出ます…

とってもおいしいフルーツ牛乳が作れるよ!という手もみジューサーですけれども、実はやらない方がいい組み合わせと、めちゃくちゃ美味しかった組み合わせがあるのでご紹介しておきますね。

まず、こちら!

キウイはやめた方がいいです。めっちゃ苦くなるんですよ…!

手もみジューサーの表紙にイラストがあるので大丈夫と思ってしまいがちですが、実はキウイに含まれるアクチニジンが乳製品のカゼインや乳たんぱく質を分解するそうで、結果キウイと似ても似つかない苦い味になってしまうんです…!

他にも、パイナップル、メロン、パパイヤなんかもよくないそうですので注意!

そしてこちら!

ジューサーで砕いた冷凍桃と三ツ矢サイダーの糖分カロリーゼロのサイダーをミックスしました。これがですね、めちゃくちゃうまいです。

ポイントは糖質ゼロのあまり甘くないサイダーを使うこと。果物の甘さだけで十分美味しいサイダーになりますので、サイダーは甘すぎるから苦手勢にも優しいフルーツサイダーができます!ほかにもベリーやりんごなんかで作っても美味しいと思います。

といったところでまとめましょう。

100均の手もみジューサーについては、以下のような感じです。

【ジューサー本体について】
・粗大ごみにならないので不要の際処分しやすい
・裏返せるので洗いやすい
・場所を取らない

【ジューサーで作るものについて】
・余らせてた冷凍フルーツをおいしく消費!
・牛乳が余った時にフルーツ牛乳にできる。
・無脂肪ヨーグルトにまんべんなくフルーツを混ぜ込める。
・カロリー0三ツ矢サイダー+冷凍フルーツがうまい!
・キウイ、パイナップル、メロンなど一部乳製品と相性の悪いフルーツがある。

あと、100均の商品を紹介することが多くなってきましたのでカテゴリを追加してみました。良かったら他の100均商品の紹介なんかも見てみてください!

便利な100均商品のご紹介!

ダイソー、セリア、キャンドゥなど100均商品のご紹介や感想です!収納やキッチングッズや文具を中心として、実際使ってみて良かったものをご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました