お知らせ

スカイリムプレイ日記!99:突撃!ブラック・ブライアのハチミツ酒醸造所!メイビンBBAよりも悪質なクソ転売ヤーいるんですけど、さすがにこれはBBA悪くねえわ!!

スポンサーリンク

前回は無事にフォーリンラブ系の私兵ラッヤちゃんをお家に迎えることができました。お部屋も大急ぎで準備しましたので、きっと快適に過ごしてくれていると思います。そして、リフテンにくる途中のラーガシュブールにてマラキャスとお知り合いになる感じのクエストにも巻き込まれてきました。

デイドラクエストって基本的にろくなこと起きない(倫理観を試されたり胸糞エンドになる)からできるだけ避けたいんですけれど、あれっていつどこで襲いかかってくるか分からない上、クエスト発生時は近寄っただけで強制的に首を突っ込んでしまうんですよね…!

さて、とりあえずは今からまたリフテン編に戻ろうということで、皆から頼まれているおつかいアイテムを大量に持って戻って参りました。夜中になっていたので、とりあえず宿にでも泊まろうかと思っていたのですが…

なんか、ヘミングがメイビンBBAに怒られているところを目撃。「現場に入ってくれる?」っていうのを嫌がっている感じです。そんでここでびっくりする情報出てきたんですけれど…BBAは第一後継者であろうヘミングのことも信用しているわけではない(おそらく、いい年してるのに経営者としてのセンスがない)らしいんです。

ええ~?! 確かこの家って、シピは犯罪者としてBBAが監獄にぶち込んでいるし、娘のインガンは事業に興味がないんですよね。唯一真面目なのは良くも悪くも母親の言う事は聞くヘミングだけですが…もしかすると、メイビンBBAの会社ってゴリラが手を下さなくても20年くらいしたらアカンなってるかもしれんな…

とか思っていたら、メイビンBBAの会社の幹部のインダルインさんがキーラバちゃんに何かを愚痴っていました。

なんかインダルインさんの言う事を聞いてくれない人達がいるみたいで困っているみたいです。どこの会社でも管理職というのは大変やんな…キーラバちゃんは「あなたがパワハラ上司だからじゃない?」みたいなことを言ってたんですけれど…この後ちょっと気になる話があったんです。

インダルインさんは「あいつらは搾取しようとしてくる。隙を見せるとつけこんでくる!」と言うんですね。何やコレ、部下からの逆パワハラの話なんか…?あるいはBBAから圧をかけられているのか…?と思っていたら、キーラバちゃんが「でも奴らと和解しないと、退かなきゃならないよ。そうなったら共倒れするわ」みたいに意味深なことを言ったんです。

共倒れ(原文:2人とも大変な状況になる)って何だ…?インダルインさんはお酒の醸造元の幹部です。で、キーラバちゃんは仕入れする酒場の店主じゃないですか。つまり醸造元と酒場を困らせるような「奴ら」がいるのでしょうか。と思ったところでふと思ったんです。これ、盗賊ギルドじね…?

てっきり奴らは得意先を奪われてメイビンBBAの圧力に屈してしまっていたのかと思ってたんですけれど、やろうと思えば会社の金庫や重要書類を奪えるでしょうし、何よりお酒は酵母を発行させて作るものです。忍び込んで異物混入したり、そもそも農園の蜂に殺虫剤散布とかもできるからな…

もしかするとBBAと盗賊ギルドはギリ仲良くしているという感じなのかもしれない。盗賊ギルドと手を切ればBBA側は商品をもっと厳重に守らないといけなくなるし、面倒事を解決する手下を失います。盗賊ギルド側も安定収入をもたらすであろう大企業とのコネを失いますしね。

とか言ってたら、見慣れない人を発見しました。アスゲール・スノー・ショッドさんという人です。

この方はストクロに参加して死んだ尼さん、リリージャちゃんのお兄さんのようです。どうやらブラック・ブライア醸造所で勤めているみたいですね。ですが、父母とは違う意見を持っています。父のことを「ストクロに傾倒して町で憎しみを吐き散らす老害」と言い、母のことを「人々の役に立っているのか分からない尼さん」って言うんですよね。

どうやら、そもそもウルフリックに対して不信感があるようで、奴は自分のためだけに戦争しているのでは?と思っているらしいです。ここはストクロ側の都市ですし、ご家庭もガチノルドみたいな感じであるのにわりと自分の意見がしっかりしてます。

ところでアスゲールさんは、お父さん(50-60代?)は若い頃ストクロの兵士だった、という話をしてくれるんですよ。あれ?ウルフリックが暴れてたのって、結構長期間か…?少なくとも白金協定のあった30年くらい前からやってるのかな…?

ストクロの反乱をてっきりここ数年から十数年くらいの話だと何故か思っていたんですけれど、いやそういえばあいつ、大戦で戦ったとか言うてたな…!そうだ、ストクロの反乱って結構長いんだったわ!久しぶりに思い出したわ!

ちなみにこのスノー・ショッド家ですが、なんとメイビンBBAが事業立ち上げをする時に融資をしたんだそうです。服装からしてもリフテンのお金持ちだったんでしょう。アスゲールさんは話した感じではBBAが裏で何をしているのかは知らないっぽい感じなんですけれど…でもBBAが他の企業を蹴散らしまくって町から追い出したのは知ってるよな?

つまりBBAが町の舵を取ってくれても全然OKというタイプの住人もフツーにいるんです。

さて、酒場でちょっと闇深い話を聞いたところで朝になりました。リフテンって住人が多いせいか、いくらでもこういう話が漏れ出てくるんだよな…ホントに底知れないところがヤバい。ですがここは気を取り直して、今から市場とかに行ってみんなのおつかいの品を配ってこようと思います!

意気揚々と宿を飛び出したら、道端でインガンちゃんに出くわしました。

インガンちゃんはメイビンBBAの娘ですが、錬金術にハマりまくって頑固爺に師事しているというちょっと変わり者のセレブ女子です。彼女からのおつかいも頼まれていましたから、もうここで渡しちゃいましょう!

そんで材料を渡したら、合計で1800Gもくれたぞ…!さすが町一番のお嬢様です。草抜いてデリバリーするだけで駄賃1800Gっていう感覚がスゲーもん。首長のバイトなんかドラゴンとか巨人を倒して100Gですからね。インガンちゃんは現物代よりもゴリラへの手間賃をめちゃくちゃ払ってくれているんでしょうね。

この子マジでいい子だよな…と思っていたら、なんとさらにこんなことを言われました。

えっ、師匠の家の鍵を渡しちゃっていいのか?!

どうやらそこはインガンちゃんが管理している管轄なのか、数日ごとにそこに補給しておくから、好きに使っちゃってね!ということらしいです。めちゃくちゃサービスよくない?!ありがとう!!めっちゃ助かるぅ!!

っていうか、インガンちゃんホントにいい子なんだよな…ちょっと黒魔術に傾倒している疑いがあるけど、美人だし謙虚だし、性格いいし勉強熱心だし、実家がお金持ちであることを自慢したりしないし、母親の経営方針には同意していない感じだし…ただちょっと死霊術に興味がありそうなだけで、他はとってもいい子なんですよ!ちょっとデスいだけ!ほんのちょっとデスいだけなんです!

そして市場にたどり着きましたら、マライズさんがいましたので冷凍ドライアイスを渡しました。

冷凍庫がヤバいのは一番大変ですからね!昔バイトしていた中華料理屋でアイス用冷凍庫の電源が落ちてた時の店長の絶望すごかったもんな。ていうかスカイリムって、冷凍庫や冷蔵庫として氷の精霊の歯が使えるんですね。

じゃあ、アイスクリーム屋さんとか開くのも夢じゃないのかな?!例えばウィンターホールド大学の近隣はかなり寂れてしまっていましたから、魔法で輝くアイスとか開発して「来たれインフルエンサー!映える☆アイスの町」みたいに街興しできるのかもしれない!学祭とかやらないのかな、あの大学。

でも魔法大学はエルフ(多分ハイエルフ)が多いと思うんですよ。あいつらガリ勉陰キャっぽいし、学祭とか陽キャのイベントは価値がないとか思ってそうだよな。魔術師ギルドクエストは陽キャのドラゴンボーンVSガリ勉エルフみたいな話なのかもしれん…!

さて、アイスクリームに思いをはせた後はバリマンド爺のところへ行きました。

爺はうっかりさんでして、鍛冶炉の燃料を切らしてしまっていたんですよね。エオルンド爺なら絶対やらなさそうなミスですが、こういうちょっと天然さん☆みたいなところがきっとバリマンド爺のおちゃめポイントなのでしょう。

ちなみに石持っていっただけで報酬1250Gもくれたんだぜ。めちゃくちゃ太っ腹じゃん、バリマンド爺。ていうか、爺は普段どこから石買ってるんでしょうね。リフテンで売ってそうな人といえばヴィランドリアちゃんですが…

でもヴィランドリアちゃんとバリマンド爺って相性悪そうだよな。大抵のマッスルハッスル系ノルドは彼女のIQ200についていけないと思う。もしかすると、いつもはバリマンド爺本人が近所の森でマッスルハッスルして自力で集めているのかもしれません。

さて、ここで次なるおつかいマデシのところに行きたいのですが、実はマデシのおつかいのハードルがまあまあ高く、サファイア(上質)が1つ足りませんでした。仕方がないのでマデシのショップでサファイアを買ってマデシに渡すというバカ転売ヤームーブをしようとしたのですが…

チクショオオオ!! さすがにそんなに世の中甘くなかったぜ!!

実は他の町のショップとかも漁ったんですけれど全然見つからなかったんですよ。どっかでサファイア拾うのを待つしかないわけですが…できたらリフテン編が終わる頃には拾っていたいよなあ!だって、ウインドヘルムでシャーヴィーちゃんが結婚OKって分かったじゃないですか。

マデシは、結婚OKアルゴニアン男子になる可能性がある…!

これは期待しちゃうよな!アルゴニアン男子って結構かっこええもんな!最初の1周目初見プレイであえて人間とかエルフを選ばないというトリッキープレイってどうなんだという話もあるかもしれませんが、そもそもこのゴリラって1周目の初見プレイでウェアウルフ婚しようとしていたんだから些細な問題です。愛があれば何でもええんや!!

ところでこの前、ありがたいコメントをいただいたんですよ。町にたまに500円で雇える傭兵さんがいるじゃないですか。なんと、傭兵さんは1回でも一緒に冒険したら結婚できるらしいんですよ…!

つまり、ホワイトランの美しすぎるダンマー女子ジェナッサちゃんや、ウインドヘルムで1番強い男ステンヴァールさんはデート1回すれば結婚できるらしいんです!知らんかったあぁ!!なんとこれで2都市のモテ人数が+1ずつされましたよ!!非モテゴリラがちょっとだけモテに近づきました!!ありがとうございます!!

ということは、あれやんな?リフテンにいるおじさんセー●ー戦士マーキュリーも結婚できるってことが現時点で発覚したんだぜ…!マーキュリー(本名:マーキュリオ)はめちゃつよ魔術師だそうで、ワンチャンゴリラの魔法使い相棒になる可能性のある男です。つまり、そこから恋が芽生えるかもしれませんからね!マーキュリーがウェアウルフOKかどうかは知らんけど!

さて、おつかいは大体済ませたので、ここでリフテン水産に行こうと町中を探索することにしました。リフテン水産はメイビンBBAに潰されていないほぼ唯一の企業でして、規模としては中小企業。ですが重大な役割を担う可能性のある企業なのです…!

そもそもメイビンBBAがあんなに力を持っているのは、おそらくリフテンの歳入のほとんどを担っている可能性が高いからです。権力を得るためにBBAは異業種の企業も叩き出したと見ていいでしょう。そしてリフテンの住民の一部は雇用もBBAの会社に頼ってしまっていますから、BBAの支配から脱却するには「もっと強い企業」が必要なのです。

そこで注目したのが、リフテン水産です。この会社にはヴィリヤさんという人がいまして、マッドクラブの養殖に挑戦しようとしているんですね。このマッドクラブ養殖がうまくいけば、かに●楽リフテン店がオープンできる…!そこが繁盛すれば、経済的にBBAに勝てるかもしれないんです!

実際、マッドクラブは希少な食材の可能性が高いんですよ。まず奴らはめちゃくそ凶暴であり、取りに行っていた傭兵さんは挟み殺されていました。山賊さんとかもたまに挟み殺されています。また、マッドクラブは生息地が限られ、数もそんなに見かけないので頭数も少ないんです。

しかもマッドクラブ養殖については現在競合企業を見たことがないのもポイント高し。このプロジェクトがうまく行けば、きっとリフテンに希望の光が射すはずです!

というわけで早速リフテン水産を探していたのですが、町の中にはありませんでした。なんでやねん!と思いながら色々探し回っていると、新しいフィールドを発見!

このへんのどっかにあるやろ!と思って走り回っていたんですけれど、なんと別のものを見つけてしまいました。その名もブラック・ブライアのハチミツ酒醸造所です。

つまり、メイビンBBAの会社ですよ!マジで?!こんなとこにあんの?!とビビりながら開けたら、フツーに入っても大丈夫そうでした。醸造所って菌とかにうるさいところだと思っていたんですが、こんな野生のオスゴリラが入ってもいいのか?!

というわけで、お邪魔しまーーす!!

おお、なんか蜂蜜酒を作っているっぽいでかい装置とかがありますね!うろうろしていると、ロムリン・ドレスさんという人がインダルインさんの陰口を言っているのが聞こえてきました。やっぱりパワハラが酷いみたいで、「あいついつかバチが当たればいいのに」みたいなことを言うてました。

部外者のキーラバちゃんから指摘されるほどですから、よっぽどのパワハラ気質なんだろうな、インダルインさん…と思いながら色んなお部屋をうろうろしていますと、メイビンからのお手紙を見つけてしまいました。

お、おいこれ何かすごい秘密情報とか書いてあるんじゃないのか?!
勝手に人の手紙開封ゴリラです!

いやインダルインさんが真っ当に怒られているだけだったーーー!!

どうやらインダルインさんは数字にうるさくパワハラ気質なだけではなく、勝手にマイルールを作って社員を苦しめているらしいんです。例えば始業の30分前には仕事を開始するとか、残業する前にタイムカードを切るとかその手のカスルールだと思うんですけれど、これに関してはBBAが正しいわ…!勝手にマイルールを持ち込んじゃ駄目だよ!!

珍しくBBAが間違ってないことに驚きつつ醸造所をうろうろしていたのですが、廊下でふと面白いものを発見しました。

梁の上に、小銭入れが乗ってる…!

あんなもん絶対取れないと思うんですけれど、別にそのことが面白いのではありません。あれを見た時、ほぼ間違いなく盗賊ギルドの連中に関わるものだと思ったからです。

完全に取れないアイテムを設置するはずはないですから、多分あれは梁を渡ったり何らかの投擲アイテムを使えば取れると思うんですよ。でも普通のドラゴンボーンであればあんなところに乗るルートを知らないですし、武器のようなものを醸造所の中で取り出したりはしないですよね。

つまり、盗賊ギルドのイベントでここの醸造所に忍び込む可能性が高い…!

その時のボーナス小銭だと思うんです、あれ。今生では盗賊ギルドには入らないので詳細は不明ですが、町の覇権を競う盗賊ギルドとメイビンBBAは絶対穏便な関係ではありません。BBAにまあまあ直接的な危害を加えるような話になってくるんじゃないか…?

とかワクワクしていますと、なんか変なおじさんが話しかけてきました。

あ、この人さっきインダルインさんの陰口言ってた人じゃん、と思ったのもつかの間、何やら怪しい話を持ちかけてきたんですよね…

ゴリラ
ゴリラ

おじさん、ここのバイト?

ロムリン
ロムリン

せやで。そうじゃなくちゃ、どうやってこんなに良質な蜂蜜酒を手に入れ、お安く売るっていうんや。メイビンBBAが誰かにただでくれるわけないやん。

ゴリラ
ゴリラ

ん? どういうこと?

ロムリン
ロムリン

あのババアはかなり稼いでるんだから、ちょっとくらいちょろまかして大丈夫や。そういうわけで質のよい蜂蜜酒を個人的に安く叩き売ってるねん。

ゴリラ
ゴリラ

おい、こいつ…ッ!

転売ヤー
転売ヤー

ちょうど良かった、イヴァルステッドのヴァイルマイヤーのウィルヘルムに届けるおつかいやっていかん? あ、これインダルインに内緒な☆

ゴリラ
ゴリラ

やっぱ転売ヤーじゃねえか、こいつううぅぅぅぅ!!!!

なんと、インダルインさんが探していたコソドロと遭遇してしまいました…!あの事件、個人的には生活に窮した人がこっそりやってしまったとかそういう話だと思っていたんですけれど、違うみたいですね。コイツ、何の罪悪感もなく店の品物ちょろまかして売っとるやないか!!会社の在庫や備品売るタイプの悪質転売ヤーやんけ!!

取引先のウィルヘルムおじさんがこのことを知っているかどうかは不明ですが、パワハラインダルインよりも先にコイツにバチ当たるべきだろ!「インダルインにはチクらないでね☆」とか言ってたけれど、今度会った時にフツーにチクってや~ろうっ!

……いや待て!

ちょっと考えてみてください。これ(蜂蜜酒の在庫の紛失)はおそらく、メイビンBBAも悩みのタネにしている問題なんじゃないか…?もちろん、この転売ヤーの持ち出している量は大した量ではないでしょうけれど、帳簿が合わない・社内不正を許しているというのは内部の大問題でしょうし、「どこかにブラック・ブライアの蜂蜜酒を安く買えるルートがあるらしい」と知れればブランドの品格が落ちますので外部の大問題になります。

BBAには悪いが、これは放置しておいて少しでもBBA側の人的・物的資源を削った方が良くないか…?

確かに今回のことに関してはメイビンBBAは悪くないっていうか、完全に被害者なんです。でも、そもそもゴリラはメイビンBBAをぶちのめそうと動いているわけですから、ぶっちゃけこの転売ヤー放置している方がいいんですよ…!

スカイリムは自由度の高いゲームですが、まさか「悪い奴に迷惑をかける悪い奴がいるけど、放置した方がお得☆」みたいなムーブができるとは思ってなかったぞ…!これめちゃくちゃ面白すぎるだろぉ!

ただ、BBAは既に問題に対して行動済みでインダルインさんが社内監査をしているという状況です。そしてこの会社は営業トークをミスっただけで湖に沈められるとかいう、暴力バトルゴリラ集団のボスゴリラですら野蛮に感じる社風があります。

おそらく、遅かれ早かれ見つかって湖の藻屑になるでしょうね、あの転売ヤー…まあ、自業自得としか言いようがないんで別にいいんですけれど、こういうアホが実際に発生してしまっているからこそ、インダルインさんは異常に部下を締め上げるのかもしれない…パワハラ被害者の9割以上はまともな社員なのにね!やっば転売ヤーってカスだわ…

と思ったところで、本来の目的に戻りましょうか!醸造所を後にし、リフテン水産を探してそのへんを歩いていたんですけれど…いきなり何かが起こりました。

ヴィリヤさんとも深海さんとも話してないんだが?!

どうやらこの建物がリフテン水産らしいんですけれど、近寄っただけで会話したことになっちゃったみたいなんです。よく分かんないけど、とりあえずヴィリヤさんと深海を泳ぐ者を探しましょう。てか、深海を泳ぐ者って何…?

な、なんかそこはかとなくクトゥルフ神話を感じる名前をしてて怖いんですけれど…!とかビビりながら道端を歩いていますと、目の前からクトゥルフの使者がやってきました。

そうか!! アルゴニアンだ!!

アルゴニアンというのは翻訳のせいかたまに不思議な名前の人がいるんですよね。タレン・ジェイとかネートレナザみたいなフツーの名前の人もいるんですけれど、ウインドヘルムにいる湿地帯の斥候みたいに不思議な名前をしているタイプもいるんです。

で、前方からやって来たこの子は実は深海を泳ぐ者ではないんですけれど、何か悩み事があるそうなので話しかけてみました。ちなみにお名前は水底からの者ちゃんです。

話しかけると、何の事情の説明もなしに「辞典を持っていって!お願い、アバンチンゼルに返しに行って!」と言われ、何かの辞典を押し付けられました。どうやら彼女は辞典を持ち出してしまったことで発狂状態になっているようです。え、じゃあこれネクロノミコン…

いやそんなことより、アバンチンゼルって何か名前聞いたことあるぞ!とか思っていたら、「計り知れない深み」というこれまたクトゥルフの香りがするクエストが突然開始しました。なお、こちらのクエストは個別で立つデカめのクエストとなっております。イヤな予感しかしねぇ!!

といったところで思い出したんですよ…!アバンチンゼルは、リフテンの近くにあるドワーフの遺跡の1つです。リディアちゃんと初リフテンに行った時に見つけたところですね。で、そこから辞典を持ち出したら水底の使者ちゃんは発狂しそうになったんですよね?

怖いって!!ドワーフの遺跡関連ということはシェオゴラスではなさそうですが、ドワーフ達は神の力に匹敵するようなヤバい技術を持っていたはずです。確かロルカーンの心臓がどうのこうのみたいな。つまり道端でほいっと渡されたこの辞典、ネクロノミコンっていうことでほぼ間違いないでしょうね。渡してきた奴も水底からの使者だしな!

ていうか、なんか知らんけどリフテン事件起きすぎじゃない?!だって現時点で盗賊ギルドに所属していないのにクエストがめちゃくちゃ湧いて出てるんですよ。クエストがめっちゃ淡々としていて少ない同胞団ですらクリアするのに20記事くらいかかってんだよな。これ、来世の盗賊ギルドクエスト絶対やばいよなあ…!リフテンから出るのに50記事とかかかるんじゃないか…?

ちなみに、現時点で把握しているクエストは以下のとおり。

・ヴィリヤさんのマッドクラブ養殖
・ハフジョルグ婆のお届け物
・ムジョルちゃんのグリムシーバー奪還
・首長からのスクゥーマ売人討伐
・ヘルガさんのえっちスタンプラリー
・ルイスとフロスト
・マーラ様の婚活マッチング
・アバンチンゼルの辞典返却
・ブラン・シェイさんの実家調査
・マラキャス個別通話券ゲット
・マデシ(サファイア見つかり次第)

さらに、ここには記載していませんが、今までリフト地方をぶらついていて回収しているイベントごとなんかもいくつかあります。記事番号90から始まったリフテンの冒険ですが、これ下手したら110とかフツーに行くんじゃないか?!

いやあ、もう…リフテンが好きなドラゴンボーンってどれくらいいらっしゃるのか知らないんですけれど、たっぷりリフテンを味わってくれよな☆

次回『リフテン水産のすみっコ、深海を泳ぐ者に釣りを学ぼう!そして気になるディベラ様のバストサイズは…?!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報はこちら!

¥7,678 (2024/09/19 00:09時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
¥3,025 (2024/09/19 00:09時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました