お知らせ

スカイリムプレイ日記!100:リフテン水産のすみっコ、深海を泳ぐ者に釣りを学ぼう!そして気になるディベラ様のバストサイズは…?!

スポンサーリンク

前回はみんなに頼まれていたおつかいを解決!かつメイビンBBAの醸造所で悪質転売ヤーが跋扈していることを発見しましたが、敵であるBBAを困らせたいがためにスルーするという正義の味方らしからぬクソムーブを決めてきました。

さらに、リフテン水産を探している途中で水底からの者というクトゥルフ系女子ゴニアンから、多分ネクロノミコンじゃね?という絶対イヤな予感のする辞典も預かりましたね。毎度毎度じわっとイヤな事件が起きる町リフテン…!

そんなこんなでしたが、ここでようやくリフテン水産のヴィリヤさんを見つけました!彼女はマッドクラブ養殖でリフテンに一発逆転をもたらす可能性のある重要人物です。早速お話を聞こうとしたのですが…

いきなりお手紙を渡されました。ヴィリアさんシャイなのかなあ。手紙の内容は、ホワイトランの道端にいたデカいカニに挟み殺されていた冒険者さんが持っていたのと同じものでした。簡潔に言うと「マッドクラブの幼生を持ってきてくれたらお金あげちゃう☆」という内容のものです。今回うっかりしててカニ持って来るの忘れちゃいましたので、それは次回に持ってくることにします。

で、気になるのはヴィリヤさんのかに●楽大作戦を社長であるボリーさんがどう思っているかですよ。ヴィリアさんのお手紙を見る限りではあんまり協力的ではない気配はしているんですけれど、とりあえずリフテン水産に入ってお話を聞いてみましょうか。お邪魔しまーす!

すげえええぇぇ!!建物の中に生け簀みたいなのがありますよ!

リフテン水産、すげーおしゃれなんだな!とか感動していたんですけれど、なんと廊下までボリー社長と奥様のニヴェノールさんの夫婦喧嘩が聞こえてきました。やはり奥様はボリー社長がマーラ神殿に寄付をしているのが気に入らないようです。

ひえ、そんな言い方しなくても…!ちなみに社長からの返答は「ほっといて!しょうもないアクセサリーに使うお金はちゃんとあげるから!」みたいな感じでした。ますます火に油注いでんなあ…!大丈夫かなあ…?

ボリー社長って奥さんのことを「あんなにいい人が妻でいてくれるなんて」みたいに言っていたと思うのですが、ちょっと夫婦仲に何らかの亀裂が入っている可能性がありますね。しかも原因がマーラ神殿への寄進であり、かつその不穏さがヘルガさんのえっちスタンプラリーという形で目に見えているのがやべえよな…

とか思っていたら、隅っこのほうにトカゲがいました。すみっコぐらしのようにひっそり隅っこに挟まっているこのアルゴニアンこそ深海を泳ぐ者です。

話しかけると、釣りについて教えてくれることが判明。マジで!お魚さんもたくさん採りたいから助かるぅ!と思っていたのですが…このすみっコぐらし、なんか独特なんですよね…

ゴリラ
ゴリラ

釣る魚のリストありがとう!でも習ったばかりですぐ釣れるかなあ…

深海を泳ぐ者
深海を泳ぐ者

それじゃ何も変わらない

ゴリラ
ゴリラ

なるほど、やらなきゃどうにもならんってことか。ところで、俺が釣りに行ってる間にここの生け簀の魚食うの?(笑)

深海を泳ぐ者
深海を泳ぐ者

何なんだよ、ぎゃわあああああんんん!!!

ゴリラ
ゴリラ

ヒィッ…!落ち着けよ冗談じゃん!ここの生け簀の魚は大事なものなんやろ?

深海を泳ぐ者
深海を泳ぐ者

お前の冗談キツイ

なんかゴリラがしょうもない冗談言ったら「ぎゃあー!」とか騒ぎ出してびっくりしたぞ…!きっとすみっコぐらしは繊細なんでしょうね。あんまりゴリラの野蛮なジャングルジョークとか言わない方がいいのかもしれない。

で、この深海のすみっコぐらしがとあるお手紙をくれました。

なるほど、指示されたお魚を持って帰ってくるという微笑ましい漁業クエストのようですね。それはいいんです。いいんですけれど、ちょっと気になることがあるんですよ…夢に出てくるお魚って、何…?

そのお魚は「滅多に嘘をつかない」「祝福をしてくれる」という性格をしているようなんですけれど、これ言い方変えれば「たまに嘘をつく」「お魚なのにお魚を捕ることを推奨している」ってことだよな。

まさかとは思うけど、これ何かのデイドラじゃないよな…?いや勿論、ゴリラが深読みしすぎているだけだと思いたいんですけれども!それに、お魚が大好きなデイドラとか聞いたことないもんな。そんな呑気なデイドラおらんやろ!おらんよきっと!おらんおらん!

ちょっと不穏な気配を感じながらも、すみっコぐらしの言う本を取りにリフテン水産の奥に入りますとボリー社長がいました。ヴィリヤさんのこととかも何も言われなかったし、特に新しい話は聞けなかったんですけれど、こんなメモを発見です。

社長、スケジューリングをしっかりするタイプの人なんですね。てかやりたいことリストにわざわざ「嫁に無駄遣いしないでって頼む!」と書いてあることから、社長の家庭での地位というか嫁との力関係がなんとなく推し量られるよな…だって、亭主関白ならわざわざ書く必要ねーもんな…!

そういえば、亭主は関白にしかなれないのに、かかあって天下が取れるんですよね。あれホント何でなんだろうなwwwとか笑ってしまいましたが、そんなことより大変なことが記載されています。

ホンリッヒ湖(多分リフテンの近くの湖)のゴールデングロウ農園(メイビンBBAの農園)に近づくと、漁船が狙撃されるらしいんです。リフテンってデカい企業はリフテン水産とBBAの蜂蜜酒だけだよな…?両者は同じビジネス街区画に会社を連ねているご近所でもあるはずです。

それ狙撃するなんてこと、あっていいのか?!

しかも漁船って、賊と違って見たら分かるやん(漁民は武装しない)。フツーに市民を襲っているわけですが、それでもリフテンのポリスが動かないんだからBBAのヤバさが再確認されましたね。アリンゴスさんが水産の人なのか醸造所の人なのかは分かりませんが、多分何かあってBBAに消されとるんだよな…

だとすると、BBAはあの農園に何かを隠しているんじゃないか…?この農園は一度だけ迷い込んだことがありますが、湖の上にぽつんとあって傭兵さんか誰かが警備をしていたのを見たことがあります。農園に警備がある時点で何かおかしいよな?!一体何を隠しているというのでしょう。

まさか、メイビンBBAもライラ首長同様にこっそり生配信とかしているんじゃないか…?首長はお部屋に鍵をかけている程度のレベルなので、きっとライラの雑談配信とかおやすみASMRくらいしかしてないと思うんですけれど、もしかするとメイビンBBAは踊ってみたとか、大声出すタイプのゲーム実況とかをしているのかもしれない。『現役女社長が桃鉄やってみた』とか『50代セレブマダムの初見エルデンリング』とか撮影してる可能性あるぞ…!

謎は深まるばかりですが、ここで深海すみっコぐらしの言うてた本を発見しました。

なるほど、釣りって天気が関係しているんですね!とりあえず近所の湖とか川で釣ったらいいみたいですし、実はリフテン水産の近くにも釣り場がありますから、後で行ってみましよう!

あと、社長の部屋でスカイリムの要塞についての本を見つけました。これ確かかなり序盤に読んだ記憶があるのですが、もう一度おさらいしておきましょう。

今現在、攻略していない都市はソリチュード、モーサル、ドーンスター、マルカルス、ウィンターホールドです。次はどこの町に行こうか悩みどころですが、リフテンがなかなかクエストがヘビーな都市でしたから、ファルクリースくらいあっさりめの都市にしたいよね。

そうなると、ウィンターホールドかモーサルなんだよな…マルカルスとドーンスターはやばいことが起きているっていうのは既に立ち寄って知ってるからな…!多分あれ絶対長期クエストだもんな!

さて、深海すみっコぐらし略して深海ぐらしの本を読んだことですし、せっかくだからちょろっと桟橋で釣りでもしていくか!実はこのリフテンはビジネス街である桟橋のあたりに2つ、下層の運河に1つの釣りスポットがあります。町の中から釣りができるの珍しくない?

とりあえず桟橋から釣りをやってみるんだぜ!こんなこともあろうかと、釣り竿だけは常に持ち歩いているんですよね。普段はあんまりしないけれど。

早速、お目当てのガラスフィッシュが引っかかりましたよ!ワーーイ!!

あとついでに鉄の斧も拾いました。誰や!湖に不法投棄してる奴は!!

この後もしばらく頑張ってみたんですけれど、全然目当ての魚が釣れないどころかスローターフィッシュという危険な魚が港にうようよしているということだけが判明しました。くらげとほぼ同じくらいの頻度でいたもんな。不用意に泳いだりしたらマジであぶねえよ、この港!!

さてここでちょっと思い出したことがあるんですけれど、実はラッヤちゃんにまだ武器を渡せてないんですよ。前に渡そうと思ってたオークのハンマーです。だから1回レイクビューに帰らなきゃいけないんですけれど、ついでにちょろっと寄り道してから帰ることにしました。

ラーガシュブールに入る時にいるであろう、鍛冶の巨匠の指を取りに行ったんですね。武器防具を作る時に12%強化というまあまあうまい性能をしていますので、ちょろっと使わせてもらってから渡したんでいいかもしれない。

ていうか、こんな場所も分かっているようなアイテムを持ってくるだけであっさり異種族を一族として認めてくれるんですよね、オーク。本来は「要塞に近寄るな!」とか怒鳴ってくるほど異種族に対して排他的なはずなのに。

これ1つ心当たりがあって、彼らの閉鎖的な生活が関係しているんじゃないかと思います。要塞で暮らしているタイプのオークって、そのへんの道端で見かけること全然ないじゃないですか。彼らは基本、要塞からほぼ出てこないんだと思うんです。かつ、別の要塞とは距離がありすぎて交流があるとは思えません。

多分だけど「勇気を見せたら仲間にしてあげる」という慣行は、本来は近親婚を防ぐために新しい血を入れるためのものなんじゃないか?つまり、別の要塞から自立してシングルでいるオークを引き入れ、遺伝子的に新しい血を入れるみたいな話です。婚活失敗おじさんとか見ている限りオークはバトル好きが多そうですから、ある程度強さ(遺伝子)の保証された個体かどうかテストしてから仲間にするんじゃね?

オークと人間の間で子供ができるかは知らんけれど、そういう文化の延長線なんでしょうかね。てかふと思ったけれど、もしそうだとしたらこれは憧れのオーク女子ゲットチャンスでは?!(勿論オーク男子も)

オーク女子ってよくない?たまに山賊さんとして出くわすんですが、めっちゃカワイイ子とかいるんですよ…!何で同胞団にオーク女子いないんだよおぉ!と嘆いてしまうくらいにはオーク女子好きなんですけれど…ほんとエルフいるのになんでオークいないんだろうね!

※この前コメントで教えていただきましたが、実はゴリラは既にオーク女子ゲットチャンスを逃しています!ラーガシュブールのユーゴーちゃんは従者になってくれるタイプのオーク女子だったらしいんですけれど、彼女は巨人の襲撃で死んでしまいました…

さてそんなこんなでお家に帰ってきますと、ミーコがアクロバティックに遊んでました。

危ないよおおお!! 怪我するぞ、お前!!

ミーコは大型犬だから、やっぱこれお家が狭いんだよ…!ミーコだけではなく、いもけんぴやエリトラちゃん達もちょいちょいそのへんに引っかかっちゃってるもんな。ゴリラ自身もなかなかお部屋に入れなかったりするし…

そこで、ついにプチ引っ越しをすることにしました。こちらのエリトラちゃん(名:レモングラブ)をレイクビューの方に連れて行っちゃいましょう!今ラッヤちゃんも1人で寂しいやろうし、ちょうどええですね。

向こうにおるレッドガードのお姉さんと仲良くするんやで!

さて、さくっとレイクビューにつきましたので、ついでにちょっと荷物の整頓でもしとくかーと思ってごそごそやっていたんですけれど…とんでもないことが判明しました。

あの、これを見ていただきたいんですけれど…

えっ、なにこれ…辞典って、こんな感じなの?!?!

そうなんです、クトゥルフ女子ゴニアンからもらった辞典、まさかの本じゃないんですよ…

じゃあ何なの?って感じなんですけれど、残念ながら全く検討がつきません。いやだってこれ、千年パズル的な何かにしか見えねーもん!!装備してたら別人格が発生するあのパズルじゃん、コレェ!!

この辞典が一体どういうものなのかは分かりませんが、運が良ければ千年パズル、運が悪ければネクロノミコンといったところでしょう。なんつーものを持ち出してるねん、あの女子ゴニアン!ちなみに個人的見解ですが「辞典」という名前から察するに、高確率でネクロノミコンだと思います!ワーーーイ!!チクショーーーー!!!!

知らない人から気軽にものをもらったら駄目でしょ!とゴリラを叱ったところで、レモングラブのお引越しが完了しました。こうやって少しずつクリームパンやミーコもお引越しさせていったらいいよな。

さて、あとはラッヤちゃんの護身のためにオークのハンマーを渡しちゃいましょうか!ところでラッヤちゃんに武器を渡すために一時的に相棒をフリーにしたらこんなこと言ってました。

相棒もラッヤちゃんのセクシーな魅力にドキドキです!

でも相棒!お前にはカミラちゃんがいるだろうが!駄目だよ、他の女の子に目移りしてたら。ただでさえ、リバーウッドの中にはスヴェンとかいうチャラ男がいるんですから、しっかりカミラちゃんをキープしてた方がええぞ!たまにはリバーウッドに帰ってデートとか誘うんやで!

相棒のことはさておき、美人レッドガード女子ラッヤちゃんの武器なんですが、彼女はいつも腰からシミターを下げています。砂漠の民らしい武器なんですけれど、確かアレめっちゃ弱かった覚えがあるんですよね。

そこで攻撃力爆乗りのオークハンマーを渡すことにしたんですけど、ラッヤちゃんハンマーって気に入ってくれるかなあ。とか思いつつ「お~い、ラッヤちゃーん!ハンマーあげるぅ!」と話しかけたら、なんか不思議なことが起きました。

ん? シミターが2本?しかも両方とも右手持ち…?

ラッヤちゃんの武器欄バグってねーか…?!なんか、スカイリムってたまに1本しかない武器が2本生成されていたりするんですよ。ハルディールさんの杖とか、メリディア様のサイリウムとか。でもまあ、深く気にしなくても大丈夫か!

ということで無事オークのハンマーを渡すことができたんですけれど…実はラッヤちゃんは片手武器の方が得意だそうです!(情報ありがとうございます!)この時はそれを知らなかったのでそのまま出かけちゃいましたが、また折を見てええ感じの片手武器をあげようと思います。

ところで、ラッヤちゃんがこんなこと言ってたんですよ。

従士が出かける時に「いい狩りを」って言うこと、ある…?

こ、これもしかして、ゴリラが山賊ハンティング・ウェアウルフであることがバレているのでは?!ひぃえ、どこで外食見られてたんだろ?!でもラッヤちゃん口固そうだし、大丈夫だよね?!ファルクリースってついこの前ウェアウルフが一般人の少女を襲う事件が発生してるけど、きっと大丈夫だよね?!

さて、ここからまたのリフテンのクエストに戻っていくわけですが、次はなんと!ムジョルちゃんのグリムシーバーを取りに行こうと思います!!

ムジョルちゃんというのはリフテンにいる美人のJS(女子戦士)なんですけれど、何年か前にドワーフの遺跡で化け物に襲われ、グリムシーバーという愛剣を置いてきてしまった結果、自信をなくしてしまったそうです。

でもムジョルちゃんは引退はせず、自分のできることをしようとリフテンに留まり、アエリンさんと一緒に盗賊ギルドやメイビンBBAから人々を守ってあげたりしているんですね。マジもんの女神です。

そんなムジョルちゃんに元気になってもらうためにも、そのグリムシーバーを取ってきましょうよ!ただ、怖いことがあるとすればゴリラはドワーフの遺跡は初挑戦であるということです。昔、ドワーフの遺跡の玄関口に入ったことはあるのですが、謎解きの気配に気圧されてそのまま家に帰りました。

そう、ドワーフの化け物も怖いんですけれど、何よりゴリラが馬鹿すぎて謎解きがわからなくて家に帰れなくなるのが1番怖いんです…!そのへんのノルドの遺跡でも結構困ったりしてるのに、バリ理系種族ドワーフの遺跡なんて絶対やばいじゃん。ゴリラはガチガチの文系ですから、相棒ファエンダルがバリ理系エルフであることを祈るしかありません。

でも、ムジョルちゃんに笑顔になって欲しいから行ってくるんだぜ!

場所はこちら!ムジンチャレフトという遺跡だそうです。

ちなみに場所はドーンスターのあたりである…めっちゃ遠くない?!

とりあえず近くの砦から歩いて行くことにしたんですけれど、てくてく雪山を進んでいるうちに何かの像が見えてきました。タロス様とかの祠にしては小柄だし…何だろ、あれ。

近寄ってみたところ、なんとこちらディベラ像であることが判明!おお、これがディベラ様か…!

ディベラ様というのはエドラということはわかっているものの、詳細は不明です。ヘルガさんが信仰しているんですよね。で、ヘルガさんはディベラ信仰を独自解釈することによって町のえっちなお姉さんになったわけなんですけれど…

どんな教義を持ったエドラなんでしょうね…

解釈によってはえっちなことを肯定しているって意味だもんな?!ワンチャン、疲れ果てた男子に「大丈夫?おっぱい揉む?」って言ってあげることによって徳が積めるタイプのエドラの可能性はあります。ですが、ちょっとこちらを見て欲しいんです。

やっぱエドラって、デイドラに比べて乳のサイズ小さいよな?!

メリディア様とかアズラ様とか、明らかにもっとありましたよ!確かにディベラ様はマーラ様に比べたら露出は多いですし、ポーズもとってもセクシーではありますが、ちょっと両手を広げただけのアズラ様にセクシー度で負けてるんだよな…

きっとエドラは善なる存在として清楚姓を表出しているから控えめバストサイズだと思うんですけれど、だとしたらやはりヘルガさんの独自解釈はどこかがおかしいのでしょう。性に関する事を売りにするエドラであるというのなら、もっと乳あってもおかしくないだろ…!何ならヴィーナス像のようにトップレスでもおかしくないはず…!

つまり、ディベラ様のバストサイズを論拠にしてヘルガさんを論破できる可能性がある…!

ヘルガさんのえっちスタンプラリーはまだずっと後になるんですけれど、マジで何がどうなってえっちおねえさん営業がOKだと思ってるんや…いや個人的には全然してもらっていいっていうかライン教えて欲しいくらいなんですけれど、スヴァナちゃんが被害に遭う可能性を考えるとちゃんと止めないとな。

さて、そのまま雪原をざくざく探検していますと、新しいマップを2つほど見つけました!こちらはナイトコーラー聖堂という場所です。宗教施設にあるまじき要塞感。

ていうかそもそも名前からしてなんかイヤな予感するんだよなあ…!ナイトコーラーって、夜を呼ぶものみたいな意味じゃないですか。以前に読んだ書籍で「吸血鬼共の中には聖堂に住んでいるタイプのやつがいる」って判明しましたからね。

そしてご近所のドーンスターでは「ステンヴァールの番人さん達のとこが吸血鬼に襲われて大変らしいよ」っていう噂が流れていたはずです。多分、ほぼ間違いなくこの聖堂のことだと思うんですけれど…!いやそうでなかったとしても、ナイトをコールするような奴が住んでるに違いないんだから危ないよな。

そしてこちらはウィンドワード遺跡というところです。

形からして古代ノルドの遺跡だか墳墓だかで間違いないと思います。で、名前からしてもシャウトが落ちてそうな遺跡ですが、シャウトが落ちている遺跡というのはほぼ例外なくめっちゃ長くてしんどいです。ここはまたドーンスター編の時にでもお邪魔しちゃいましょうか!

そしてついに見えてきましたよ…!

ここがムジンチャレフトです!!

結構デカい外見してるけど、どうなんでしょう。できれば短い遺跡であって欲しいんですけれど、残念ながら見るからにクッパ城といった風情です。しかもムジンチャレフトはクエストの行き先として名指しで指定されているダンジョンなんですよね。絶対簡単にはクリアできんぞ…!

何しろここはムジョルちゃんを敗走に追い込んだというやばい化け物がいるという話だったはず。初ドワーフの遺跡にここを選んでしまったのは正解だったのか?!と内心ドキドキですが、ムジョルちゃんのためにもグリムシーバーを取り返してくるんだぜ!

マジで相棒ファエンダルが理系に強いタイプのエルフであることを願うしかない。

次回『ムジンチャレフトへようこそ!ルンバやファルメル、アカツキガン●ムと触れ合える楽しいアミューズメントパークだよ☆』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報はこちら!

¥7,678 (2024/09/19 00:09時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました