お知らせ

スカイリムプレイ日記!98:ラッヤちゃんといきなりフォーリンラブ♡したと思ったら、またデイドラに目をつけられるゴリラ

スポンサーリンク

前回はウインドヘルムとファルクリースという2都市に渡って大規模婚活をしたところ、なんとまさかのモテ度2人という人数だけならまあまあの惨敗に終わってしまいました。ゴリラってテリトリー(ホワイトラン)じゃない町ではこんなにモテないんですね…!というのを思い知らされたぞ。

ですが、そんなことにいちいち落ち込んでいるわけにも行かないんだぜ!とりあえずはファルクリースにいるという私兵ちゃんを迎えに行くことにしました。この子はゴリラが建てたレイクビュー邸に来てくれるそうです。

そんで、首長の家に入った瞬間その子に遭遇したんですけれど…

なんと、第一声がこれです。

う、嘘やろ…ゴリラってこのコと初対面のはずなのに結婚OKなの…? おいこれ、まさか一目惚れフォーリンラブじゃねえか?!ラッヤちゃん、噂に聞いていた従士ゴリラを一目見るなり、そのあまりの逞しぶりに恋愛対象にしちゃってるってコトなのか?!?!

なんて情熱的なレッドガード女子なんだ…!

こんなに情熱的な女子を見たのは、ホワイトランの殴り愛女子ウスガルドちゃん以来かもしれない。さっきまで悪夢のように意気消沈していたのに、いきなりのフォーリンラブ女子の出現でびっくりゴリラです。やっぱゴリラはまだ恋愛成就の神マーラ様から見捨てられてないってことやな!!

そしてラッヤちゃんは話すなり早速ゴリラのお家の警備に向かい始めました。仕事はえぇ!

あ、てゆーか一緒に帰ったらいいじゃん!

ファルクリースからゴリラの家までまあまあの距離ありますからね。道中ゆっくりお喋りでもしながら親密度を深めていきましょう!ゴリラはお料理するタイプの男子ですから、レッドガードの郷土料理の話とかで盛り上げたらいいと思う。たしかオフィシャル・クックブックにも載っていたぜ!米料理だった記憶があります。

ていうか、ふと思ったけど本格的なレッドガードのバトル女子って初めて見たんじゃないか…?

やっぱレッドガードはあのターバンとシミターがカッコイイんだよなあ…!ちなみにシミターは店売りでは見たことないのですが、ドーンスターの海岸で引っくり返っている小舟の下に落ちていたりします。

ところでそんなことより、一緒にお家に帰っているずなのにラッヤちゃんがどんどん山の中に入って行くんですけれど…

ちな、場所はこのへんです。うちと逆方向だが?!

でもしばらく登ってみて「あれ?」って気づいたのか、さっさと下山していくラッヤちゃん。

ラッヤちゃん、もしかして天然さんか…?

あんなクールガールな外見しておいて天然さんとか、ギャップ萌えだな!そのギャップ萌え度たるや、めっちゃ小柄でロングヘアーとかいうカワイイ外見しておきながら平気で人間の心臓をモグモグするグランマといい勝負です。

さて、そんなこんなでお家に帰ってきましたよー!ようこそラッヤちゃん!

ところが、ラッヤちゃんが何故かお家に入ってくれないというトラブルが発生。

な、何故ー?! もしかしてこれラッヤちゃんが認識している座標がズレてるか…?

あ、待って!いかん!もしそうだとしたら、このまま真っ直ぐ進んでいるうちに近所に住んでるJK(女子コンジュラー)と高確率でトラブルになってしまう!!待って!行かんとって!!

と念じたところ、何とかとどまってくれました。あっぶねえ…

そして、ラッヤちゃんはお家の見回りをしてくれるという話だったということをやっと思い出すゴリラ。なるほど、あれは自宅警備だったんですね。めちゃくちゃ仕事熱心じゃん。

ところでせっかくラッヤちゃんが来てくれたわけだし、歓迎パーティーとかしようかなと思ったんですけれど、うちってキッチンがまだないんですよ。だからご飯はウーバーかマクドかピザを頼まないとならないんですね。

でもそういえば、リディアちゃんが来てくれた時には歓迎パーティーしなかったんだよな。しなかったっていうか、気付いたらリディアちゃんうちで当たり前のように寝泊まりしてたから、なんかもう前から家にいる妹みたいになっててパーティーしなかったんですよね。これでラッヤちゃんだけパーティーするのもなんか悪いよなあ…

とか思っていたら、ふと大事なことに気づきました。

あれ…? そういやうちって、子供達とゴリラ夫妻のベッドしかなくね…?

せっかくラッヤちゃんが来てくれたのに、寝る場所がないなんて大変じゃん!その上、ラッヤちゃんは最悪の場合毎晩ファルクリースの実家まで歩いて帰っちゃう可能性があります。このへん山賊さんとか吸血鬼出るのに、危ないじゃねーか!

とにもかくにも、ますはラッヤちゃんのお部屋ってどのへんになるのかを確認しないと!と思ってそれらしい場所を確認したところ…

やっぱりラッヤちゃんのお部屋ないよ?!

リディアちゃんは私兵になるや否やソッコー無断でゴリラの家に引っ越してきたんですけれど、ラッヤちゃんにはその様子がありません。そしてこの部屋、工作台を見てみますと…

ベッドが複数あるんです。つまり、ラッヤちゃんのお部屋をゴリラが事前に作っておかねばならないということなんですね。すまん、完全に油断してた…!お部屋も作ってないのにラッヤちゃん呼んじゃったよおぉ!

だってリディアちゃんって、ある日家に帰ってきたら「お兄ちゃんの側にいたいから勝手に引っ越してきちゃった☆」的なギャルゲーの妹よろしく無断でお家に住んでくるじゃないですか。ワンチャン、ラッヤちゃんもそのタイプかと思っていたんです。まさか違ったとはな…!

でもそうと決まれば、早いとこラッヤちゃんのお部屋を作ってあげなきゃね!といっても、ベッドだけポーンと作っておけばいいというものではありません。相手が野郎ならそれで済ますけど、女子ですからね?おそらく、女子ならまず、これがいるでしょう!

お洋服がいっぱい入るクローゼットです!

ラッヤちゃんがどれくらいお洋服を持っているタイプの女子かは知りませんが、きっと女子のクローゼットはデカければデカいほどいいはずです。これは昔、実家を出る際に参考にした「テレビはデカければデカいほどいい」「冷蔵庫はデカければデカいほどいい」という我が一族に代々伝わる勝利の法則を応用しました。きっとクローゼットもデカければデカいほど女子は喜ぶはずです。

そしてもう1つ、大事なのがこちら。

お化粧台です!

実はスカイリムにおいてバトル系の人たちは大胆なお化粧をすることが多いんです。ゴリラもしてますし、同胞団ではトーバー以外みんなやってます。グランマなんかド派手なやつを入れてますよね。あれマジでかっこいい。

そんで、ラッヤちゃんも実はバトルメイクしてるんですよ!ならお化粧道具を入れとく場所とかいりますからね。それに引き出しとかあったら雑貨の管理に便利だろうし。

そんなわけで、これらのものもベッドといっしょに作っていこうと思います!ちなみにラッヤちゃんのスケジュールをちょっと確認しようと思いまして、勤務が終わるまで待っていたんですけれど…

食事に入ったのがなんと午後10時代。同胞団のファルカスならもう寝ている時間です。

めっちゃ夜遅くまで働くやんけこの子…!真面目かよ!でもおそらくその分朝起きるのは遅いと思うので、きっとラッヤちゃんは夜型なんでしょうね。ゴリラは留守がちなタイプの従士ですが、たまに家に帰ったときにはささやかな感謝としてラッヤちゃんの朝ご飯とかを作ってあげたらいいかもね。

そしてラッヤちゃんの就寝時間ですが、どうやら夜中の1時くらいのようです。ファルクリースに帰ってしまうのかどうかを念の為ドキドキしつつ確認していたら、お2階へと上がっていきました。

おお…!相棒はベッドがないとリバーウッドまで歩いて帰っちゃうんですけれど、ラッヤちゃんは帰らないようです。その真面目さはまるで、帰りの電車がなくなりそうでも何故か家に帰らない日本のサラリーマンを彷彿とさせます。もっとゆるくしててええんやで?!と心配になりますが、このへんの夜道は危ないからラッヤちゃんが夜歩きしなくて安心したんだぜ!

ただ、そうだとしたらラッヤちゃん、どこで寝るんや…?と首をかしげていたところ、ふとラッヤちゃんが振り返りました。

あっ、なんかこれ…「私のお部屋がないんですけれど?」って言われている感じがするぅ!1階のゴリラのダブルベッド使ってもらってええよ!と言えたらいいんですけれど、やっぱラッヤちゃん真面目だからそのへんの融通がきかないのか、ずーっと仁王立ちで待っています。

こ、これは…一刻も早くベッドを作らないとラッヤちゃんが寝れないぞ!

というわけで、慌ててベッドを作ることにしたのですが、この部屋で作れるベッドは合計3つです。ダブルベッド、シングルベッド×2。このうちのどれがラッヤちゃんのベッドなのか…!

とりあえず1つ作ったんだけれど、全然見向きされなかったぞ!じゃあこのベッドはハズレか!と思い、もう1つシングルベッドを作ってみますと…

良かった良かった!ラッヤちゃんのベッドを引き当てることができましたよ!ちょっと遅くなってしまいましたが、これでラッヤちゃんもぐっすりですね。ところで気になることがあるんです。2階で作れるベッドって3つだけど4人分じゃないですか。おそらく、以下の4人が該当者だと思います。

・ラッヤちゃん ・相棒 ・吟遊詩人 ・御者

そんでラッヤちゃんのベッドは今確定したし、相棒はフィアンセのカミラちゃんがいるわけですから、おそらく手前のシングルベッドを使うと思われます。じゃあ、吟遊詩人と御者がダブルベッドを使うということ…?

つまり、この家に就職した吟遊詩人と御者は元々カップルで就職するタイプか、「ごめん、部屋がないから2人で使ってね☆」と雇い主に無茶振り言われて、好きでもないのに同居させられてそこから恋が芽生えるかの2択なんですよね。どんな恋愛マンガだよ。

さて、ラッヤちゃんは無事おやすみしてくれたんですけれど、ゴリラにはまだ仕事が残っています。先述したラッヤちゃんの家具を、ラッヤちゃんが寝ている間にサプライズで作ってしまいましょうよ!

朝目覚めたらええ感じのクローゼットとかがお部屋にあったら、きっと喜んでくれるよ!というわけで早速作り始めたんですけれど、ちょっと誤算が起きてしまいました。

実は2階の工作台で家具を作った場合、ラッヤちゃん&相棒のお部屋吟遊詩人&御者の強制カップル部屋のどちらに家具が生成されるか分からないんです…!なので、意気揚々とクローゼットを作ったところ、カップル部屋の方に生成されてしまいました…

1つくらいラッヤちゃんに回せよ、そんなでかいクローゼット!と思いながらもエンドテーブルか何かを頑張って作ってみたところ、ようやくラッヤちゃんのところに棚ができました!やったぜぇ!

思ってたよりも小さいけれど、今後は壁際に棚とかも作っていく予定なのでとりあえずはこれで我慢してもらうか…!もしお洋服入らなかった場合は、隣の部屋のクローゼット使ってもらって大丈夫やで!

そして後は化粧台ですね。これはフツーにこっちの部屋に生成されましたよ!鏡がないのがちょっと気になるけれど、なんとラッヤちゃんの明日の朝ご飯付きです。おお…!脳筋ゴリラもたまには気の利いたことをしますね!

最後はおしゃれなシャンデリアを付けたら寝起きサプライズは完成です!ワーーイ!!

これは明日の朝目覚めたら、ラッヤちゃんびっくりですよ!これからこのお家で仲良くしていくわけですから、喜んでくれたら嬉しいんだぜ!

でも本当は贅沢を言うのであれば、リディアちゃんともここで一緒に暮らしたかったなあ…

さて、ラッヤちゃんのお部屋もとりあえずは住めるようになったところで、今度はラッヤちゃんに持たせてあげる武器を選ばなければなりません。たしかあの家ってわりと山賊さんとかが来るらしいので、強い武器を持たせてあげた方がいいよ!とコメントで聞いた覚えがあります(大感謝)

そんで私兵ちゃんは大抵の武器が得意らしいということも知りましたので、とにかく攻撃力の高い武器を渡しておこうと思って一度ホワイトランの自宅に帰ってきました。ちなみに今持ってるやつで強いのだとこれなんですが…

こんな危険なもの持たせたら駄目だろぉ!!

これはシェオゴラスというヤバいデイドラゆかりの品で、持っているとSAN値が削られるであろうハンマーです。ただの伝説の武器くらいだったら全然渡していいんだけど、これちょっと縁起が悪そうだしやめておきましょう…

そんなわけで選んだのはこちら!オークのハンマー!

これをまた今度家に戻った時に渡したらええやんな!ラッヤちゃんがハンマー好きだったらいいんだけど。といったところで、そろそろリフテンの方に戻りましょうか。ホワイトランの自宅まで戻ってきているので、ついでにリフテンで色々頼まれていたおつかいのアイテムをごっそり持っていきます。

そんで町にFTすると野良ドラゴンに襲われる可能性がありますので、とりあえず近くのスポットに~と思って、何気なくリフテンの近くにあるラーガシュブールというオーク要塞に飛びました。

※この時は何も考えんとここに飛びましたが、ドラゴンが出た場合要塞のオークさん達が襲われてしまいますので、あんまり飛ばない方がいいと思います!

ところでこの要塞って今まで3回くらい通りかかっているんですけれど、なんかいっつも巨人に襲われているんですよね。巨人の巣が近くにある感じでもないのに不思議だなあと思っていたのですが、実はこれ理由があるんですよ…

やって来るなりいつも通り巨人とバトルになったのでぶっ飛ばしたところ、ふと城塞の上にいる人物に目が止まりました。ここは魔術師さんがいるというのは前から知っていましたが…

あれ? あの人、よく見たらオークじゃなくて人間じゃないか?!

オークというのは独自の社会を持っていまして、基本人間は要塞の中に入れてくれないはずなんです。へー珍しいこともあるもんやなあと思って、その魔術師さんを撮ろうとチラっと近寄ったんですね。

そしたら、会話が発生してしまいました。

え、これイベント起きるタイプの要塞なの?!

しかもこれ、ゴリラ側からはアタブさんに話しかけてないんですよ…おそらく、ある程度近寄ったら勝手に発動してしまうタイプのイベントなんだと思います。今まで何度か通りかかって巨人退治を手伝ったことはあるんですけれど、その時の位置が悪かったのか、話しかけられたのは今回が初めてです。

※ちなみに、ユーゴーちゃんというのはまあまあかわいめの女子オークなんですけれど、ゴリラが初めてラーガシュブールを発見した時に巨人に殺されてしまっています…

で、こちらのアタブさんは、ゴリラにお願いごとをしてきました。なんとこちらの要塞の一族が大ピンチに陥っているらしいんですよ!オークというのは他種族に対して排他的ですから、それが助けを求めるってよっぽどじゃん…!

アタブさん
アタブさん

おいそこのゴリラ!すまん、一族が大ピンチなんや。助けてくれ!族長のヤマーズにデバフがかかったのをいいことに、近所の調子こいた巨人が攻めてきてるねん!

ゴリラ
ゴリラ

えっ、あの巨人って偶然じゃなくて悪意あってここに来てたってこと?!

アタブさん
アタブさん

せやで。でもヤマーズは頑固でよそ者に頼るの嫌がる田舎のジジイタイプやねん。うちは族長命令で外には出られん…でもお前なら何とかできるかも!

なんか毎回毎回巨人に襲われているのを見かけるので不思議だなあと思っていたのですが、どうやらこのオーク要塞はボスであるヤマーズ族長が何者かに呪いをかけられて弱体化してしまい、それを察知した巨人共に攻め込まれているらしいんです。

これの何が怖いって、巨人達って好きで1人キャンプみたいな暮らしをしているのではなく、奪えるのであればデカい建物を奪い取って快適に暮らしたいと思っているって判明したんだよな…しかもそれが1匹2匹の思考回路じゃないんです。何匹もここに来ているんですよ。その度にオーク側は毎回1-2名の死者を出しています。

巨人が要塞を奪ってそこで繁殖とかしたらまあまあ大変なことになるよな?! それに、今までオークと巨人は棲み分けしていたはずですから、オーク側に非はないはずです。これはさくっと巨人を倒してきてあげましょうよ!多分巣に10匹くらいおんねんやろ。というわけで2つ返事を返したのですが…

ゴリラ
ゴリラ

OK! 何したらいい?

アタブさん
アタブさん

サンクス!実はヤマーズのデバフを消すため、マラキャス様を頼ろうと思っててな!

ゴリラ
ゴリラ

え…?

おいこれ…デイドラクエストなのかよ?!?!

デイドラクエストというのはデイドラという悪い神様に接触してしまうクエストでして、高確率でヤバいことに巻き込まれます。メリディア様やアズラ様といった比較的善良なデイドラもいるんですけれど、中には視聴者強制参加型バトル配信をさせてくるハーシーン様、ゴリラやわんころの命よりもお惣菜2割引きの方が楽しいクラヴィカス、ファンを発狂させてスピリチュアル全裸おじさんにしてしまうシェオゴラスなどがいます。

つまりデイドラって当たり外れがすごいんですよ…1番ヤバそうなところであれば、ボエシア様(高確率で人の命を求めてくると予想される)とかもいたりしますからね。そんでこのマラキャスというデイドラなんですけれど、実はオーク達が信仰している神でして今のところは悪い話を聞いたことはないです。オークも別に人間の町を出禁とかになってないしな。ただ、どういう性格のデイドラなのかは未知数です。

で、アタブさんがいうには現在要塞にはマラキャス個別通話券となるアイテムがなく、困っているらしいんですね。ところが、この要塞は族長ヤマーズの方針で外出禁止令が出ています。このままでは通話ができない!だから取ってきて!という話のようです。

なお、通話券はトロールの脂肪とデイドラの心臓です。他のデイドラに比べてだいぶ良心的となっております!平気で「お前らシンディングの皮剥いできて♡」とか言うハーシーン様や、「わんころをぶっ殺す斧持ってきてよっ☆」とか言うクラヴィカスよりはだいぶマシなんじゃないか…?

ちなみに、ここの要塞でも鍛冶の巨匠の指を持ってきたら仲間にしてあげるという話を聞けます。前にソリチュードの近くのモル・カズグールでは場所も教えてもらえなかったんですけれど、なんとアタブさんは場所をちゃんと教えてくれました。ハニーストランド洞窟にあるって!

ちなみに、外から頑張ってぴょんぴょんするとアタブさん以外のオークとお喋りすることもできます。グラーゾブさんという真面目そうなオークおじさんに話しかけると、ここのオークがヤマーズ族長をとても信頼しているということが分かります。

ところで、アタブさんが玄関口まで下りてきてくれたので話しかけたらフツーにオーク女子でした…遠目から見たら人間に見えたんだけどなあ…!まあ声がオーク女子だったんでそうじゃないかとは思っていたんですが…

とか言ってたら、なんかとんでもないことが判明したんだが…

え、ヤマーズ族長を呪ったのってマラキャスなの?!

マラキャスは誓いの守り人、呪いの達人とアタブさんが教えてくれるんですけれど、どうやら怒らせると恐ろしい苦痛を与えてくる呪いをかけられるらしいんですね。言い草からして、これ多分要塞がマラキャスの怒りを買ってしまって、ヤマーズ族長が呪われてるよな?!そのへんのハグレイブンとか巨人のババアとかが呪ったのかと思っていたのに…!

ちなみにファレンガーおじさんから借りパクしたデイドラ図鑑には「マラキャスは拒絶されし者、追放されし者の後見人で、誓約や血の呪いの番人」と書いてあります。だとしたら、巨人が襲ってきている理由が薄ぼんやり分かったかもしれん…!

マラキャスはいじめられっ子の味方ということは、戦争で土地を奪われた巨人の味方でもあるはずです。つまり、以下のような時系列の可能性があります。

①ラーガシュブールで何かの不手際があってマラキャスを怒らせてしまった。
②族長のヤマーズが責任追求されて呪われた。
③マラキャスはいじめられっ子である巨人に味方。
④ラーガシュブールが巨人に襲われるようになった。

問題は要塞が何をして怒らせたかなんですけれど、アタブさんはマラキャスについて「忠誠と強さが求められる」と言っていました。つまり、オーク達はそれを欠いた行動をしてしまったわけです。おそらくですが、メリディア様の神社にアホが入り込んだ時みたいに何かがマラキャスの神社に入り込んだけれど駆逐に失敗したとかじゃないか?

それで忠誠も強さもないと判定されたんじゃねえかなあ…だったらその何かをゴリラがしばいてきたらいいだけなんで話は早そうなんですけれど…ただ、イヤな予感がするんだよ。あの、ハーシーン様の時のこと思い出して欲しいんですけれど、多分デイドラって信者側の不手際に関してはかなり厳しいと思うんですよね…

マラキャスと個通できたとしても、族長の呪いを解いてもらえるか微妙な気がする…そんで呪いを解いてもらえないと、ラーガシュブールは今後ずっと外敵に怯えなきゃいけなくなってしまいます。でも一応希望があるとすれば、アタブさんは「我々はお怒りを買ってしまった」と言っていました。

もし要塞全体の責任で族長が呪われたというのであれば、要塞全体で信頼回復すればいいんです。つまりこの脳筋バトルゴリラがオーク要塞のメンバーとなり、要塞の代表としてマラキャス神社を守ってあげればマラキャスもにっこり!呪いもさっぱり!と解呪してもらえるかもしれない。

ハーシーン様とマラキャスがマブダチとかだったら有利そうなんですけれど、どうかなあ…!そんでこのクエストは予想通り別個の枠で出るタイプの大きいクエストでしたので、リフテン編が終わってからまたここに帰ってきて解決してあげようと思います。

といったところで、ひとまずはリフテンのおつかいクエストに戻りましょうか!

次回『突撃!ブラック・ブライアのハチミツ酒醸造所!メイビンBBAよりも悪質なクソ転売ヤーいるんですけど、さすがにこれはBBA悪くねえわ!!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報はこちらから!

¥7,678 (2024/09/11 23:59時点 | 楽天市場調べ)

コメント

  1. カジートの冒険者 より:

    ラッヤさん、ベッドがなくても家に来てくれるんですね!ベッドを作るまで私兵さんは来ないと勘違いしていて、以前のコメントにそう書いてしまいました、すみませんでした。

    あと彼女はたぶんハンマーより片手武器のほうが得意だと思います。もともと持っている武器を一旦預かって、鍛冶や付呪で強化して返すという手もありますよ。

    リディアちゃんと一緒に暮らしたいなら、結婚しちゃえばいいんですけど、「妹」ならダメですよね。

    ユーゴーちゃんて実は、従者になってくれるんだけど、生きてる彼女に会うの結構難しいんですよね…。あそこの要塞ドラゴンや巨人、蜘蛛などに襲われやすくて、どんどん住人が減っていきがちだから、用がない時はなるべく近寄らないほうがいいみたいです。

    • いつもコメントありがとうございます!

      いえいえ!ラッヤちゃんの件は全然気にしないでください!教えていただけてなかったら、まずラッヤちゃんに会えてすらなかったんで大感謝しております。ありがとうございます!また、武器も折を見ていいやつに変えてあげようと思います。

      リディアちゃんとはやっぱり暮らせないですよね…!スカイリムを始めたばかりの不安な頃に自分のことを「従士さま!」と慕ってくれた彼女のことは大好きなんですが、恋愛って感じではないので、いつか別の人生で縁があったら結婚しようと思います!

      ユーゴーちゃん、従者になるタイプの子だったんですか?!うわあああ、助けてあげたかった…!しかもゴリラは通りすがりに不用意にラーガシュブールに結構近づいてしまっているので、オーク要塞の子だいぶ死んでるかもしれませんね。申し訳ねえ…!マラキャス関連はだいぶ後の話になりますが、一生懸命助けてあげようと思います!

タイトルとURLをコピーしました