お知らせ

スカイリムプレイ日記!93:インガンちゃんはきっと薬学に興味あるだけのリケジョだから!ちょっと趣味がデスいだけの師匠想いのいい子だから!

スポンサーリンク

前回はヘルガさんのとんでもなくエッ…な秘密が明らかになったり、メイビンBBAの会社がいかにブラックかということが分かったりしました。ハードな話多いよな、リフテン。そんでまだまだ探索の途中なんですけれど、とりあえず今分かっているリフテンの情勢をまとめましょう。

まず、BBAが産業の独占をしたことによってリフテンはBBAに権力を握られた状況です。そのせいかは分かりませんが、かつて町を仕切っていた盗賊ギルドは衰退し、住民との関係性が変わってただのごろつき集団になってしまいました。しかし商店を持つ住民はみな盗賊ギルドをボロカスに言うので、ショバ代みたいなものを払っている可能性があります。力関係はメイビン>首長>盗賊ギルド>住民だと思われます。

そこでゴリラがしなければならないことはBBAの駆逐なんですが、パワーで追い出したところでリフテンの経済がヤバいのは変わりがありません。経済逼迫したリフテンの歳入の殆どをBBAが担っている可能性が高いからです。

つまり、住民の経済的自立と雇用を支えるために中小企業リフテン水産を助ける必要があります。そこで鍵になってくるのが、ヴィリヤさんの展開しようとしているマッドクラブ養殖つまりか●道楽出店計画というわけです。ゴリラがすべきことは2つ!

①リフテン水産の支援! か●道楽をスカイリムに初出店させよう!
②メイビンBBAの討伐! 力とパワーと腕力でBBAを追い出そう!

ところが、この②が難渋するんですよ…!まずBBAの討伐のためには2パターンが予測されます。

A 首長に権限を戻す。BBAと盗賊ギルドの討伐でクリーンエンド。
B 盗賊ギルドに権限を戻す。BBAを討伐して町を元の状態に戻す。

Aの場合は「悪い奴を一掃しよう」という計画になります。一般的に正義の味方ルートといったところですね。ただしこれにはデメリットがあります。盗賊ギルドは長年、町を支配していたはずです。いきなり奴らがいなくなった場合、町にどのような影響が出るのか未知数なんです。

さらに、首長の管理する不動産の中でスクゥーマの密造が行われていることが発覚しました。首長がスクゥーマを使ってメイビンに対抗しようとしている場合、首長には味方できません。それならメイビンの方がまだマシなんですよ…一応金はクリーンだし、雇用も提供してますからね。

Bの場合は「町を元通りプラマイゼロにしよう」という計画になります。ちょっとグレーではありますが、町に厄災をもたらしたメイビンのみを始末するということです。デメリットとしては盗賊ギルドが放置されるということですが、そもそもこの町は盗賊ギルドを長年容認していたはずです。つまりマイナスに振り切るようなでかい影響は出ないはずです。

また、盗賊ギルドはメイビンにリフテンの覇権を取られたことを高確率で恨んでいると思いますので、ゴリラと組んで損はありません。ただ、奴らがゴリラと組んでくれない可能性があること、そしてゴリラは一時的に手は結んでも奴らのギルドに入るつもりは毛頭ないことから、こちらの策は使えない可能性も高いです。

といった感じで、ゴリラ自身が自分の身の振り方をよく分かっていないというのが現状ですね。まだ行ってない場所もありますから、まずはそこに行ってもっとリフテンについてを把握するといった流れになるでしょう。

あと話変わるんですけれど、なんとまたコメントでお得情報をいだきました!

超スーパー助かります!!ありがとうございます!!ゴリラはナチュラルに不注意なので知らん間に色んなものを見落としているため、めちゃくちゃ大感謝の極みです!!いっつも助けていただいて誠にありがとうございます…!

まず、ゴリラはファルクリースの従士になった際に私兵ちゃんをもらっていることが判明しました。ホワイトランでもらったリディアちゃんみたいな感じで、ファルクリースでも私兵ちゃんもらえるらしいんですよ。マジか…!

そしてその私兵ちゃん(君かもしれないけど)は、なんとレイクビュー邸で同居できるみたいです。これ、お家が賑やかになるという嬉しい気持ちと同時にちょっと悲しい気持ちがあって、多分だけどその子が来るということはリディアちゃんはお家に呼べない可能性が高いんです…

だって、リディアちゃん呼べちゃったら各地で従士になる度に家の中が私兵でワイワイ大パーティー状態になるもんな…!リディアちゃんと同居できなくてショックですが、新しい私兵ちゃんと仲良くなるチャンスともいえますから、そこは立ち直りましょう!どんな子かワクワクです!

あと初めて知ったんですが、リディアちゃんは巷で「パンの妖精」「パン食い姉さん」と呼ばれているらしい。何で?って思って調べたんですけれど、理由はお家でパンばっか食ってるからだそうです。いや別にいいだろパン食っても!パンはみんな食うだろぉ!!

でもこれはゴリラにも覚えがありまして、ブリーズホームでルシアちゃんのお迎え記念パーティーを準備してる時、どこからか不審な物音がして怯えていたらリディアちゃんがパン食ってる音だったんだよな。食いしん坊なところが可愛いよね、リディアちゃんは。

それとこの前ご紹介したリフテンの魔術師マーキュリオについても情報をいただいておりまして、なんとあのおじさんセー●ー戦士マーキュリー、かなり強力な魔術師らしいんですよ…!これは重要情報です!ただ、マーキュリーはあまりに強すぎるので戦闘がつまらんなる可能性があるという話もありました。でもゴリラは魔法はマジでからっきしだから、むしろそのくらいの方がいいのかもしれない。

さて、リフテンはまだまだ探索していない地域がありますから、情勢を知るためにもどんどん見ていきましょうか!今のところ未探索であるのは以下の場所となります。

・首長の家
・マーラ神殿
・孤児院
・ラットウェイ
・錬金ショップ

特に優先して探したいのが錬金ショップなんですよ。メイビンBBAの娘インガンちゃんは錬金術に没頭しているという話でしたから、そこにいったら会えるんじゃないか?もしかすると母親に反感とかがあれば味方になるんじゃないか?という期待があるんですよね。

前にも述べた通り、インガンちゃんは家業や政治に興味がないということは家族が認めています。でも、メイビンいわく「インガンには役割がある」との話なんです。今のところ、それが高確率で親が決めたソリチュードの役人との婚姻だと予想しているんですが、インガンちゃんは家業ほっぽりだして錬金術に夢中になるような自由人です。そんなの許諾できないと思うから、もしかすると打倒メイビンの味方になるかもしれないんだよな。

ということで町を駆け回っていたところ、なんと川の下の方に錬金ショップを発見!

ここはエルグリム・エリクシルというところです。その名のとおりエルグリムという爺ちゃんがやってる薬局でして、インガンちゃんは弟子入りして入り浸っているそうです。

この日は夜遅かったので、残念ながらインガンちゃんはもうお家に帰ってしまったみたいです。とりあえず、店主のエルグリム爺からお話を聞いてみましょう!と思って話かけたところ、「わしゃ忙しいんじゃ!買うもん買ったら帰れ!」と露骨にウザがられてしまいました。町中のショップでこんな接客態度初めてだぞwww

それでもめげずに爺にショップのこと聞いてみたら「ここは湿度もいいし、水もすぐ汲めるし、静かだから好きなんじゃ!」とのこと。暗くて湿度高くて水が近いってかなり住環境悪いと思うんですがそれでも住み続けるということは、高確率で偏屈芸術家タイプの爺なんやろなあ。感じの悪いジジイですけれど、そういえばウインドヘルムのヌレリオン先生もこんな感じだったんですよね(ここまでひどくはなかったけど)

もしかすると薬局の錬金術師さんはこういう、人に気を使わないフリーダム接客がデフォルトの可能性があります。つまり、ホワイトランのアルカディアさんが優しいだけなのである!

あとここは爺の他にも働いている人がいまして、爺の奥さんのハフジョルグさんとインガンちゃんがいるみたいですね。まさかこんな根っからの頑固爺が結婚していたとは…!でも何かに熱中する職人男子ってモテるもんなあ!奥さんは錬金術は素人のようなので、多分爺の身の回りの世話と会計とかをして支えてくれているっていうタイプなんでしょうね。分かりやすく言うと、社長夫人が事務所のお局ってやつだと思います。

そんでインガンちゃんはどうやら「金持ち娘の道楽」とか言われているわけではなく、なんとこの頑固爺を納得させてしまうほどの腕前のようなんですよ!だいぶ市井に寄ってるタイプのお嬢様やんけ!これメイビンBBAとは市民との関わり方がだいぶ違う可能性出てきたな!

今度は奥さんの方からもお話を聞きましょうか!こちらのハフジョルグ婆が奥さんです。

エルグリム爺は寝食も忘れて仕事にのめり込んじゃうので、お世話をしてあげてるそうです。ハフジョルグ婆の仕事は基本、爺の面倒を見ることみたいですね。

で、婆は大忙しなのでショール・ストーンのフィリンジャールに鑑定依頼した鉱石標本を取りに行けなくて難儀しているみたいです。ならゴリラが取ってきてあげたらええやんな!ていうか、婆ちゃんと爺の関係がどんな感じか探ってみたんですけれど、どうやら婆ちゃんが色々折れて爺のわがままを聞いてあげてるっていうタイプのようです。

まず、ハフジョルグ婆はこのショップの立地には反対だったそうです。スキーヴァーみたいな暮らしっていうほどなので、やはり湿度や室温が問題になっているのでしょう。でも爺が薬の保存とかなんだとかいうから、仕方なく了承してくれたみたいです。

で、爺は婆のことを「錬金術の才能ないし、めんどい!」と思っているらしく何も教えてくれないんですけれど、インガンちゃんには熱心に教えるんですね。こ、これもしかして何らかの三角関係発生してるか?!と思ったのですが、全然そんなことはありません。

エルグリム爺は自分の衣食住全てを婆に頼り切っており、自分の靴も自分ではけないとかいう有り様です。だから若い女子を追っかけたりなんかはできないだろうとのことで、やっぱりハフジョルグ婆以外の女性では爺とお付き合いするのは難しいんでしょうね。そもそも、基本的に女子が強いスカイリムという土地でこんなにも献身的で大和撫子的な女性なかなかいないだろ!

エルグリム爺はハフジョルグ婆が昔から身の回りの面倒を見てくれていることに慣れすぎていて、婆に対してぞんざいになっているんでしょう。婆は優しいので熟年離婚とかしないと思うけど、そういうのは普段からちゃんと感謝した方がええぞ、爺ちゃん…!

婆をロストしたら生活が崩れて、やっと婆の大切さに気付いて心病んでしまうパターンやんけ…!

ちなみに他の老夫婦のご家庭の例をあげると、エオルンド爺のお家があります。エオルンド爺も仕事大好きの職人さんですけれど、奥さんは結構外交的でハキハキしていて、家庭でも奥さんの方がちょっと強いんですよ。エオルンド爺にソラルドの武器を作らせていたし、「あの子が帰ってきたらまた作らせるからええわ!」って言うてたもんな。それにエオルンド爺が絶対好き好んで作らないであろうアクセサリーを作らせて売ってるし。惚れた弱みってやつなんやろなwww

さてエルグリム爺の錬金ショップですが、別日に行ったらインガンちゃんに会えましたよ!

うわ…メイビンBBAにやっぱちょっと雰囲気似てるけど、なかなかの美人さんじゃないですか!早速お話を聞いてみましょうか。

インガンちゃん
インガンちゃん

錬金術師にあこがれてるけど、修行は大変よ。素質あるって師匠は言ってくれるけど、それで大目に見られてるのかもって思うから複雑なの。

この前も備品だいぶダメにしちゃった…(´;ω;`)
デスベル20、ベラドンナ20、ニルンルート20もロストしちゃった…どうしよ…

ゴリラ
ゴリラ

多分持ってるからあげるで!

インガンちゃん
インガンちゃん

やったー! ありがと、実験に集中できるわ!

いやこの子…めっちゃいい子じゃね?!

インガンちゃんは偉そうな態度を取ったりしないどころか、爺が「素質ある」って言ってくれるもんだから「ミスを大目にみてもらっているかも…」と心配するような謙虚な子のようです。失敗で材料をかなりロストしてしまったのを気にしていたようですので、ゴリラが分けてあげることにしました。

でも、インガンちゃんはお嬢様ですからダンスだのピアノだの幼少から色々と習い事をしていてもおかしくないんですけれど、どうして錬金術が好きになったんでしょう?

インガンちゃん
インガンちゃん

薬の作用の観察が面白いの!心臓が止まる様子や目が見えなくなる様子を観察したりね。人間っていろんなバーツでできてるけど、どこかがバグると主電源が落ちるじゃない?その不完全さを実感するの。生死は表裏一体って興味深いわ。

インガンちゃんはどうやら薬学に関心があるバリ理系女子のようですね。人体の仕組みそのものに関心がありそうな感じですから、医学も好きそうです。で、それはいいんです。いいんですけど、あの…実験の薬効って、誰を使って観察したんでしょう…?

いい草からすると、多分これ人間の観察だよな…?ご実家の力で犯罪者に危害を加えていたとか…?いやでも、もしかすると実験用ラットみたいなのを飼っているのかもしれない!きっとそうだよ!だって、もし人間でそんなもん実験してたらさすがにエルグリム爺が止めるだろ!

ではここで本題に入りましょうか。インガンちゃんの家族について聞きましょう!

インガンちゃん
インガンちゃん

うちはセレブだけど、お金をくだらない商売とか政治に浪費してるのよ。

でも私、夢があるの!人生かけて闇のサークルに才能を活かしたいの!おかんが許してくれたらいいのになあ。

夢があるのは素敵なことなんですけれど、ここでもう1つちょっとやばそうな雰囲気の単語が出てきましたね。闇のサークルって、何…?もちろん、これは同胞団のサークルの裏番のことではありません。そんなもんねーよ!みんな表裏のない脳筋だよ!!

おそらくですが、この闇のサークルというのは死霊術関連の話じゃないか…?実はスカイリムのプリマガイドで同胞団の双子のところに「2人は死霊術師さんのサークルから助けてもらったよ!」って書かれていたんですよね。つまりスカイリムにおいて死霊術師さんのグループは確実に「サークル」と呼ばれているわけです。

で、インガンちゃんはワンチャンどっかの死霊術サークルに入りたいなあと思っている可能性があるわけですね。人体に興味持ってたら、そりゃ死霊術にも興味わくか…!でもそんなサークル絶対やめた方がええぞ!せめて飲みサーとかにしとこうよ!

勿論これは世間一般の良識におけるアドバイスではあるんですけれど、実は別の理由もあります。実はゴリラは、死霊術師さんのサークルというのに実際に出くわしています。同胞団のフリークエストの時の話なんですけれど、サウスフリンジ聖域というところで会ってるんですよ…!

その時の話が以下です↓

サウスフリンジ聖域で活動する死霊術サークル

サウスフリンジ聖域というところにいきますと、道中で蜘蛛に囚われたダンマー女子セルヴェニ・ネスリさんと会うことができます。助けてあげると、死霊術サークルについてのお話を聞けるんですね。

ちょっとこの方はリフテンに縁があるので、リフテン編に入るまで話題を置いていたんです。

そんでこのセルヴェニさんですが、どうやらバシュナグという奴の魔術師の結社に命を狙われてここに囚われてしまったらしいんです。ちなみにそのバシュナグですが、オークの魔法使いというちょっと珍しいタイプのインテリです。

で、セルヴェニさんから「逃げるのを手伝って!」と言われるのですが、実はルートの関係でゴリラはとっくにバシュナグをぶっ殺していました。なんか召喚魔法を使ってくる珍しい山賊さんだなあと思っていたんですが、まさかイベントキャラだったとはな…!

で、セルヴェニさんから話を聞いたところ、さっきゴリラが純粋な暴力で滅ぼした魔術師集団が実は死霊術サークルだったということを知ったんですね。しかも、セルヴェニさんは元々そのサークルに参加していたらしいんですよ!

ひえ…!ってなるけど、とりあえず道徳的な意見は置いといてセルヴェニさんからは死霊術についての情報を得ることができました。

・死霊術は、昔は人目を忍ばなくても勉強できた。
・バシュナグは魔術学院とは違うフリーの魔術師だが、魔術修士並みの実力。

ここで気になるのが死霊術の違法性ですが、たしかモロウウインドではかつて人間とカジートとアルゴニアンは動物扱いで死体レンタルOKという時代があった、と本に書いてありました。だから一昔前のモロウウインドはOKだった可能性が高いです。ただ、先祖をカタコンベ的な墓に埋葬する文化のあるスカイリムでは、昔っから受け入れられていない可能性が大きいと思います。

分かりやすい話ですと、ゴルディールさんのお家の話がありましたよね。死霊術師さんが勝手にゴルディ―ルさんのお家のお墓に入って爺ちゃんの遺体とかを勝手に持っていこうとして揉めた、という話です。

ノルドが合祀墓しか持ってない(遺体を個人識別していない)とか鳥葬をしている(神や大自然の元へ送る)とかで故人をコミュニティから遠ざけているのならまだしも、城壁内に墓地を持ったり一族のカタコンベを所持したりしている以上、スカイリムにおける死霊術師さんは基本的に不法侵入・窃盗の罪は免れません。

また、「ファルカスとヴィルカスは小さい頃に死霊術師さんのサークルから救助された」とプリマガイドにあることから、死霊術師さんの方針によっては誘拐もやっています(なんであの双子誘拐されたのかまでは分からんけど)。だからスカイリムではどう転んでも死霊術は違法のはずなんですが…

セルヴェニさんは「違法な死霊術をして逃亡か死しかなくなってしまった」と述べています。死霊術が全て違法であれば「違法な」ってわざわざつける必要ないから、おそらくですが違法じゃない死霊術っていうのが存在しているんだと思います。例えば、動物とかそのへんのカニとかを使ったものとか。

でも死霊術の醍醐味は人間の生き返りでしょうから、やはりバシュナグサークルのように知的好奇心でアウトなラインを超えてしまう人がいるんでしょうね。また、ウインドヘルムのカリクストさんや『大いなる旅』の夫婦など、死んでしまった人を生き返らせたいというタイプもいます(どっちにしろバリバリ違法)

で、このセルヴェニさんも何等かの理由でライン超えをしてしまったようです。ただ、バシュナグサークルから追放されたのは善の心で死霊術に反対したとかではないです。セルヴェニさんは全然現役の死霊術師さんです。

セルヴェニさんが仲間からハブられたのは、実は「リフテンに行ったから」なんです。セルヴェニさんは娘サヴェラちゃんを残して逃亡したのですが、どうやらサヴェラちゃんがリフテンの孤児院に送られてしまったらしく、娘を取り返そうとしてリフテンへ行ったんですね。

ところがもう養い親が決まってしまったのか別の孤児院に送られたのか、サヴェラちゃんはいませんでした。で、仕方ないのでここに戻ってきたら、バシュナグから「リフテンの衛兵にチクっただろ!」と言われて殺されそうになったらしいです。

ということは、犯罪が蔓延しているリフテンの中でも死霊術ってまずいんですね。じゃあインガンちゃんがもしマジで死霊術に興味があったとしたら、町からいなくなるとかそういう流れになる可能性が高いよな。つまり、ゴリラが当初期待していた「BBAの勢力撃退」の味方にはならないか…!

インガンちゃんはもしかすると味方になりそうか?!と期待したのも束の間、彼女はワンチャン母親のメイビンBBAと同等かそれ以上にヤバいことに手出しをしようとしている可能性もちょっと出てきましたね。いやでも…ワンチャンだから!きっとインガンちゃんはただのいいリケジョだから!

さて、この錬金術ショップのある運河沿いなんですけれど、実はこんな感じになっておりまして壁際にいっぱいドアがついているというスタイルをしています。個人宅もあるので全部は開けられないんですが、見ていきましょう!

まず物乞い通りというところがありまして、開けると小さな洞窟みたいになっていました。

ここはスニルフさんなどが寝泊まりしている場所のようですね。ウインドヘルムのシルダさんとかそのへんの道端にいたから、それよりはまだいいのかもしれない…!通りっていうけど、すぐ行き止まりのただのワンルームです。

で、ここですよ。

なんと、盗賊ギルドの本拠地ラットウェイです!!

盗賊ギルドのアジトっていうから秘密の入口があるとか、モールみたいな用心棒的な奴が突っ立っているとか、合言葉を言わないと入れないとか、そういう感じと思っていたんですけれど…

恐ろしいことに、一般ゴリラが普通にドア開けて入れるんです。

いやお前ら人のセキュリティを突く盗賊なんだから、もっと自分達のセキュリティにも興味持てよ!!ノリで「ウェーーイwww」ってドアガチャしたら普通に空いちゃったじゃねーか!!なんでだよ!!鍵かかってるもんだと思ってたから、めちゃくちゃびっくりしたわ!!

そんなわけでノリだけでラットウェイに入ったんですね。

入るといろいろ分かれ道があったり、なんか地下階が存在していたりとまあまあ複雑な造りをしているようでした。ところが、ゴリラはなんとこの後ソッコーで引き返したのです!

なんでやねんって感じですがこれ理由がありまして、入ってしばらくして気付いたんですけれど、ラットウェイって音楽がダンジョンのものと一緒なんです。つまり、盗賊ギルドのSHINOBIは敵判定になっていて襲いかかってくる可能性がある…!

実際、奥の方から「なんか物音がしなかった?」みたいな声も聞こえています。これは山賊さんのアジトとかに侵入した際に聞こえてくる警戒ボイスですね。つまりブリニョルフと協力関係にない状態で侵入した場合、「もしかしたら協力する可能性あるかも?」と言ってる盗賊ギルドのSHINOBI達とバトルになってしまう可能性があるんです!

警戒ボイスが聞こえた瞬間、脱兎のごとく外に出ましたからね。山賊さんは基本的にアジトの外に出ると追って来ないはずなんですが、盗賊ギルドの「縄張り」が町全体に設定されていた場合、町の中まで追ってくる可能性がある…!そしてゴリラが追ってきた下忍達の頭蓋骨をへし折ったりとかしたら、もう絶対協力してBBA倒すとかいう話じゃなくなるじゃん!

そんなわけで脇目も振らず町中をダッシュしていましたら、フツーに道に迷ってしまいました…

次回『シャドルさんの配送事故って多分盗賊ギルドだよな…?まだ届かない俺の布団乾燥機も奴らにやられた可能性あるぞ!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報はこちら!

¥6,910 (2024/10/17 00:41時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました