お知らせ

スカイリムプレイ日記!92:ヘルガさんのエッ…過ぎる秘密が判明!そしてメイビンBBAのブラックすぎる蜂蜜酒ショップの勤務実体とは…!

スポンサーリンク

前回はリフテンに入り、色んな人からお話を聞きまくりました。予想通りきな臭い話とかもあるんですけれど、タレン・ジェイの恋を成就させたり、モロウウインドの王子様かもしれない人と出会ったり、なんかロマンのあるクエストが多いよね!

ところがリフテンは人がだいぶ住んでいるのか、まだ話していない町の人がたくさんいるんです。今回もどんどんおしゃべりして、御用聞きをしていきましょうか!

とある蜂蜜酒ショップに入りますと、インダルインさんというダンマーがいました。

この人はメイビンBBAの会社の社員で、蜂蜜酒の生産量を維持するのが仕事の管理職だそうです。実際に数字を上げた実績もあるみたいですね。「メイビン夫人が町を掌握していても不思議ではないよね~」とか「夫人に楯突くのはやめとけ。色んな者を雇ってて…ほら、色々解決させてるらしくて」みたいにふわっとした物言いをしてきます。

メイビンはハッキリと「自分がこの町の支配者だ」「盗賊ギルドや闇の一党とも繋がっている」と言うんですけれど、インダルインさんはそこをぼやかすんだよな。少なくとも、そういうことは表向きはバレない方がいいという判断力があるみたいです。

悪人かどうかはまだ確定してないけど、悪人だった場合はインダルインさんは難敵かもね。傲慢に威張っている奴は足元掬いやすいんですけれど、この人警戒心高そうなんだよなあ…!

ちなみにメイビンはミストヴェイル砦というところで帝国のお偉いさんに歓迎されているらしいです。そんでふと思い出したことがあるんですよ。以前ゴリラは「リフテンはメイビンが帝国を後ろ盾にしてるっぽいし、帝国側じゃね?」って言ったんですけれど、そういやウルフリックの家で見た地図だとリフテンってバリバリにストクロだった気がするんです。

もう薄ぼんやりしか覚えてないけれど、確かホワイトランあたりを境目にして東がストクロ、西が帝国だったと思うんです。だとしたら南東のリフテンはストクロやんな?えっ、これメイビンBBAと首長は本来は完全対立しててもおかしくないんじゃないか?!

とか言ってたら、カウンターの上にお手紙を発見しました。

内容は従業員へのお知らせでした。

とんでもないこと起きてんじゃねーか!! メイビンBBAは勿論悪者なんですけれど、だからといって盗みはダメである…!おそらくですが、どっかに横流ししているか私怨だよなあ…!これも解決しないといけない問題でしょうね。

ところでこのショップ、店員さんがいます。アングリエンさんというボズマーです。

せっかくなので、メイビンBBAについて聞いてみましょうか。と思って話しかけたんですけれど…
なんかこの人、様子がおかしいんですよ…

アングリエン<br>さん
アングリエン
さん

メイビンさんのために働くの、すっごいハッピーなんだよね!給料もらうの申し訳ないくらい。この前も仲間と「俺達の上司サイコーだな!」って話したよ!

ゴリラ
ゴリラ

お前それ、ホンマか…? (´・ω・)つ(賄賂93円)スッ

アングリエン<br>さん
アングリエン
さん

蜂蜜酒醸造所とか一族についてはあんま変なこと言うな…!試飲カウンターのバイトして1年経つけど、俺で4人目だよ…

前の3人はホンリッヒ湖に沈められちゃったんだって…リフテンから逃げた方が良いよ。

おい、バイトでミスったら水底エンドはやりすぎだろ!!

BBAがヤバいとは知っていましたが、まさかここまでとは…!ていうか、むしろ前の3人は何をやってそんなことになってしまったんでしょうか。蜂蜜酒の入ってる冷蔵庫にみんなで寝そべって写真をSNSにあげたとかしたのかもしれない。いや、それでも湖に沈めちゃダメだよ!!

ちなみに、営業トークをお願いするとこんな感じのことを言われます。

アングリエン<br>さん
アングリエン
さん

ブラック・ブライアの蜂蜜酒のレシピは、夫人が数十年かけて研究したんですよ!秘伝のスパイスとゴールデングロウ農園からの新鮮な蜂蜜を特注の樽で熟成させて…

ゴリラ
ゴリラ

お前の話、おもんな(鼻ホジ)

アングリエン<br>さん
アングリエン
さん

メイビンには言わんとって!何週間も練習したのこれ!ミスったのバレたらお払い箱にされちゃうよぉ!

ゴリラ
ゴリラ

もっと最悪のケースもあると思うけどな?

ゴリラお前、頑張ってる営業さんに失礼なこと言うんじゃないよ!!

たまにびっくりするんだけれど、ドラゴンボーンってすごい図太いんですよね。そんなこと言わんでもええやんけ!みたいなこと言ったりするからハラハラする。ところで、アングリエンさんってスキンヘッドじゃないですか。ボズマーでスキンヘッドって珍しいですよね。

もしかしたらアングリエンさん、もうすでに1回ミスってて坊主にされた説ある…

じゃあこれ以上はミスれないよ!次にミスったら熱々の鉄板の上でスライディング土下座とかさせられるかもしれない。何とかメイビンBBAを排してみんなを助けてあげたいんだが…ムジョルちゃん以外だと誰が協力してくれるのかなあ。

メイビンBBAの予想以上のブラック具合を垣間見たところで、今度は別のお店とかにも行ってみましょう!市場をうろついていると、ニヴェノールさんがいました。お、この方はたしかリフテン水産のボリー社長の奥様ですね。

社長の言う通り、ニヴェノールさんは慈善事業には反対という立場のようです。奥様には慈善事業による町の立て直しよりも、リフテン水産の商売を大きくして雇用を増やすみたいな経済的自立の立て直しを提案した方がいいのかもしれませんね。

やはり、リフテンか●道楽作戦が町の命運を握ってるよ…!

ただ、か●道楽を出店したところでメイビンBBAからの妨害は絶対あると思うんです。蜂蜜酒と関係ない水産業まで衰退させるとかいう自己顕示欲激しめのBBAですからね。となるとBBAの討伐が必須なわけですが、そうなるとBBAと手を組んでいる盗賊ギルドよりも強力な後ろ盾(首長)を得るor元々町を管理していた盗賊ギルドを自立させる必要があるんだよな。簡潔に言うと、

①盗賊ギルドもBBAと共に葬る。首長サイドとして町を完全クリーンに。
②盗賊ギルドと組んでBBAを倒す。町を元の状態に戻す。

のどちらかの気がする。勿論①の方がクリーンですけれどこれ問題があって、盗賊ギルドをロストしたリフテンに何の影響が起こるのか未知数なんですよね。首長は今までわざと盗賊ギルドを滅亡させてないんだと思いますし。それに、盗賊ギルドを駆逐してもワルがそのへんにばらまかれて山賊さんになるだけなんです。

ギルドはおそらく殺人まではしないレベルのライト・ワルの受け皿の可能性が高いんですよね。駆逐したらそれが殺人を許容するハード・ワルになってしまう…この問題は、盗賊ギルドの運営方針というものがゴリラにとってどれくらい許容できるかって話になる気がする。

こちらはディンヤ・バリュさんです。マーラの司祭様ですよ!

マラマルさん以外にも司祭さんがいたんですね。しかもアズラ様以外の神に仕えているダンマーって珍しいよな。何かお願い事されるかと思ったけれど、特に何も言われませんでした。マーラ神殿に行ったら何か起こるかもしれませんね、マラマルさんと何か言い合いをしたりするみたいなイベントが起きるもかもしれない。

こちらはマライズ・アラヴェルさんです。

この人は食料品を売ってくれる方でした。ハンマーフェルのエリンヒルという町で食品保存技術を学んだそうです。ただ、それに使う氷の塩鉱石がないから取ってきて!とのことでした。それたくさん持ってるよ!あげるあげる。

ところでマライズさんがいうには、ノルドが何かの儀式のために氷の精霊を狩っているらしいんですけれど…儀式って何や?!そんなの聞いたことないけどなあ。

でもグランマのお部屋には氷の精霊の牙あるんだよね。グランマああ見えて信心深くて神棚にお祈りとかしてますから、何かそういう儀式について知っているかもしれない。あ、でもそういえば相棒の家とヴィルカスのお部屋に氷の精霊についての本とかあった気がするわ!(確認したけど儀式のこととか書いてなかったです)

ていうか、リフテンはダンマーがけっこう働いていますよね。しかもウインドヘルムと違ってノルドと揉めてないんだよな…この違いは一体どこから来ているんでしょうね。やはりパブリック・エネミーのメイビンBBAの影響なのか。でもそうでなかったとしても別にウインドヘルムのダンマーが悪いとかではなく、多分ノルド側の態度の問題じゃないかなとは思うんですが…

あと、マライズさんは盗賊ギルドについて「まともな人の稼ぎを邪魔するクズ野郎ども」と言っていました。マデシさんはブリニョルフが怪しい薬を人々に売りつけているとか言ってましたが、おそらくブリニョルフが詐欺するくらいではこの方たちの収入に大きく関係しないと思うんですよ。

多分ですが、ショバ代を払わないとギルドから何かしらの危害を加えられるとかそういう話だと思います。昔はショバ代払う代わりに他の盗賊とかからの害を受けないみたいなメリットがあったのかもしれませんが、今はそれが機能してなくてただのウザイ集金みたいな感じになっているのかもしれない。見てもないテレビの集金されたら嫌なように、守ってもらえないのに集金されたら腹立つもんな。

こちらは雑貨屋のベルシ・ハニー・ハンドさんです。

市場にいたドリファさんの旦那さんですね。ベルシさんは昔、ブローニーブローン号という船で漁師さんをしていました。しかし年老いてきたので船は売り、第二の人生として雑貨屋さんを始めたそうです。

でもリフテンはあまりいい町ではありませんでした。人々は猜疑心に満ちていますし、犯罪率は高いし、やべえBBAはいるし、SHINOBIもフツーにうろうろしているしで、商売向きではない町なんですね。有力者に金を払うことで自分の安全を確保しているとベルシさんは言っていました。

この話聞きながら、あれ?って思ったんですよ。これもしかして、ショバ代の請求権が盗賊ギルドじゃなくてメイビンになってないか?! 盗賊ギルドを有力者とは言わんだろ…!

ただ、盗賊ギルドについては「昔は怖かったけれど、今は善良な人から余分にお金を巻き上げようとしているごろつき」と言っていたのでショバ代の行方はメイビンで確定ではないんですけれど、仮に盗賊ギルドがその利権までなくしていたとしたらあいつらの収入かなりまずくないか…?

もしそうだとすれば、盗賊ギルドの収入のメインがブリニョルフの詐欺ってことになりそうなんですが、つまりブリニョルフがたくさんの下忍たちを一生懸命あのクソ胡散臭い営業トークで養ってるってことやんな…?

あんな仕事、下忍がしててもおかしくないような仕事なのに上忍のブリニョルフがやってるの何か変じゃね?って思うんですけれど、もしかするとあのレベルのことができる下忍の人材育成もままならないのかもしれない。そんな風に聞くと、ブリニョルフが小さい子供いっぱい抱えて苦労している飛び込み営業のお母さんみたいに思えてきた…

いや思っちゃダメだよ、ゴリラあいつと最終的に斬り合いになるかもしれないんだから!
そんな感じで見ちゃダメなんだよ、倒しにくくなるだろ!!

そういえば、ラットウェイについてベルシさんからちょっと情報がありました。ラットウェイは数百年前からあるものだそうで、元々はかなり大規模で複雑だったみたいなんです。多分水路か何かだと思うのですが、今では道が潰れたりしているのか小規模化しているんだとか。

で、ベルシさんが言うには「ちょっとした衛兵がいれば盗賊ギルドは一掃できる」らしいんですよ。これ、討伐クエストが発生する可能性あるよな…?とにもかくにも、盗賊ギルドとの関係に関しては首長がどう動くかですね。

さて、一通りお店を巡ったところでゴリラは錬金ショップを探していました。メイビンBBAの娘インガンちゃんがいるかもしれないから、お話を聞きたいなって思っていたんですよ。彼女、一族の中でも特殊な感じがしますし、もしかするとメイビンの敵勢力の可能性もあるかなって思って。

それでうろついていたところ、ヘルガの宿舎というところに入り込みました。ビー・アンド・バルブで出会った美女ヘルガさんの経営する宿屋さんですね!入ると女の子が1人でお掃除をしていたので「引き取った姪っ子のスヴァナちゃんじゃない?」と思って話しかけたんです。気軽な気持ちで。

そしたら、とんでもないことが判明したんですよ…

まず、スヴァナちゃんはヘルガさんにかなりこき使われているようで、保護されたという感じではないみたいなんですね…奴隷労働とまで言っているので賃金をもらっていない可能性がありますし、そもそもこの子顔色悪いんですよ…

さらに、ここのお客はちょっと品がないようでスヴァナちゃんにセクハラ発言をしたり、あろうことかお触りまでしているみたいなんです。で、ヘルガさんはそういった被害から姪っ子を守っていないんですね。スヴァナちゃんはさすがに未成年ではないと思いますが、養い親としてそれはダメだろ!

勿論スヴァナちゃんはヘルガさんのことが大嫌いなんですけれど、それはこき使われていることだけが原因ではありません。ヘルガさんのライフスタイルに吐き気がするとまで言っているんですよ。

ゴリラ
ゴリラ

ヘルガさんのことめっちゃ嫌ってるやん

スヴァナちゃん
スヴァナちゃん

あの女のディベラ信仰はヘンなのよ!
知ってる? あの女、先月だけで3人の男と寝ているのよ?

ゴリラ
ゴリラ

ええええぇ?! ほぼ週イチで男切り替えてるの?!

スヴァナちゃん
スヴァナちゃん

このことを突きつけて、あの女を身悶えさせてやりたいの。協力して!

なんと、ヘルガさんは町1つという狭いコミュニティの中でひと月に3人もの男を籠絡する美魔女だったのです…!これ普通にすごくね?!もしヘルガさんが現代日本に転生したら、マッチングアプリを使いこなして月10人は食ってるでしょうね。

男なら思わず「ヘルガさんのライン教えて!」とスヴァナちゃんに聞いてしまいたいところですが、まずは我慢しましょう。大事なのは、「この事実を突きつければヘルガさんは立場が悪くなるというところです。

スカイリムではお付き合いという文化が基本存在していません。ある程度好感度が上がったら「結婚してくれ!」といきなりプロポーズです。つまり、婚前交渉をしない文化である=貞操観念に厳しい可能性があります。けれど、ヘルガさんはディベラ(エドラというのは知っているのですが、どういう神なのかはまだ不明)の教義を独自に解釈し、何人もの男と関係を持っているようです。

でもスヴァナちゃんの言う通り、どの町でもそんな奔放タイプの女子は見たことがありません。そして男遊びがバレるとヘルガさんは面目を失う、ということはヘルガさん自身もそれはヤバいことだと思っている可能性があります。

つまり、この問題に関してはスヴァナちゃんの方が常識的な正統派なんです。

スヴァナちゃん
スヴァナちゃん

ヘルガに知られたら殺されちゃうかもしれないけど、作戦があるの。

彼女はマッチングした男にディベラの印という愛の証をプレゼントするの。もし3つ集めて渡してやったら、きっと困るわよ。どんな顔をするのか見物ね!

ゴリラ
ゴリラ

心当たりとかある感じ?

スヴァナちゃん
スヴァナちゃん

ボリー、ホフグリル、インダルインが持ってるわ。
暴力なしで手に入れてね。彼らやあなたに死んだりして欲しくないから。

そんなわけでリフテンに散らばったディベラの印を3つ集めてくるというえっちなスタンプラリーが始まったんですけれど、おそらくこれは盗賊クエストです。ディベラの印がどんなものか知りませんが、多分肌見放さず持っているってことはないと思う。つまり、みんなの家に入って盗まなきゃならないんですね。でもそれはいいんです。全然引き受ける。

別にヘルガさんに恨みがあるとかではないんですけれど、ここでスヴァナちゃんにマウント取らせた方がいい理由があるんですよ。ヘルガさんはスヴァナちゃんがセクハラされても助けないじゃないですか。そして今現在、ディベラ信仰のもと男とレッツパーリーナイト☆しまくっているわけですよね?

ヘルガさんは今若いので自分で客を取っていますが、いつかは年を取ります。そうしたらディベラ信仰を盾にしてスヴァナちゃんが将来的に強制的に客を取らされる可能性があるんです…!だからヘルガさんをビビらせるということが大切になってくるんですね。

本人が集めて叩きつけてやった方がヘルガさんに直接攻撃できるんじゃないか?とも思うんですけれど、実はゴリラに行かせるという作戦には一理あります。ゴリラは同胞団とかいう有名な伝統的戦士集団のリーダーで、色んな町の従士です。さらに、健全な結婚を司るマーラ神殿に寄進までしています。ヘルガさんからしてみればかなり扱いにくい相手なんです。

まあこの時点でゴリラはヘルガさんからラインをもらうのはほぼ不可能なんですけれど、そんな「いかにも社会的にしっかりしてそうな奴」からいきなり「お前、色んな男と寝とるらしいけど、ちょっとお行儀が悪いんとちゃうか」って愛の証を突きつけられたら、どうでしょう。ヘルガさんはめっちゃビビると思います。

ところでひとまずさらっと流したけれど、衝撃的なこと発生してましたね。さっきあがった名前の中にボリー社長入ってたよな…?あれ?!社長結婚してて奥さんのこと大事にしてるとか言ってなかったか?!あれえ?!

ていうか、ブラック・ブライア社の幹部クラスのインダルインに、リフテン水産の社長ですよ。ヘルガさん、懐のあたたかそうな男ばっかり食ってんなあ!さすがプロです。こうなると残る1人のホフグリルが気になりますね。まさか盗賊ギルドの上忍とかだったりしないだろうな?

といったところで、今度はヘルガさんから情報を集めましょう!ヘルガさんのディベラ信仰云々が気になるんですよね。一体どういう信仰がレッツパーリーナイト☆とかいう解釈になるというのでしょうか。ディベラはもしかすると、身も心も疲れ果てた男子に「大丈夫? おっぱい揉む?」って聞くことが徳に繋がるみたいな教義を持っている可能性があります。

でも、もしそうだとしたらディベラは絶対デイドラだと思うんですけれどね!!

さて、ヘルガさん側からのお話も聞こうと思って探していたのですが、何故かヘルガさんが見当たりません。でもどっかにはおるだろ、と思って宿中を探し回っているうちに、ゴリラはヘルガさんの私室っぽいところに入り込んでしまいました。

そんで、そこにとんでもないものがあったんですよ…

あの、ベッドの枕元によく分かんねえ金属具がついてますねえ!!

当然ですが、こんなベッドは通常の宿屋で見かけることはありません。い、いやあ~、これ何なんですかね~?う~ん、ちょっとよく分かんないなあ!!俺ゴリラだから人間のインテリアとかよく分かんないんだよね~!!

発見時思わず「ブフォッ」って吹き出してしまいましたが、まずは冷静になりましょう。

これは健全なる少年少女のみんなにお教えすると、全然いかがわしいものとかではないんですよ。これはね、なんとカップホルダーなんですね~!やっぱりヘルガさんほどの美人になると、外見だけではなく「腸からキレイに♡」っていうところも意識するわけです。

つまり左のカップホルダーには寝る前に飲む白湯、右のカップホルダーには朝起きて飲む酵素ドリンクを置いておくんです。なんて美容意識が高い女性でしょうか!その美意識の高さたるや、ゴリラの実姉であるサイコパスアサシン姉を上回ります。

姉ちゃん、白湯もフルーツ酢もおからクッキーも酵素ドリンクもヒアルロン酸もすぐやめたもんな。でもヘルガさんは違うんです。こんな鋼鉄のカップホルダーを設置するほど美への強固な決意があるんですよ。そりゃあんだけ美人のはずだわ!

だからこれは何もおかしいものではないんですよ。何ならリフテンで流行ってる可能性すらあります。一般的なものだから、このカップホルダーは。何もおかしいことないから。多分あの、ブリニョルフん家とかにもあると思うから!大丈夫だから!!

さてそんなこんなでバタバタしておりますと、やっとヘルガさんと会うことができました。

ちなみにここは労働者のための宿舎だそうで、旅人のゴリラはお断りだそうです。やはり自身のディベラ信仰にどこかやましさがあるから、倫理観の高さが不明な部外者を入れないってことでしょう。あるいは、ゴリラは好みのタイプじゃないから泊めたくないかのどちらかです。ちくしょおぉ!

そういえばヘルガさんにも他の宿のおかみさん同様に「魔法学校ってどこ?」と聞くことができるんですけれど、なんとヘルガさん専用台詞を喋ります。「魔法学校はとっても秘密主義なの。でも、人は秘密を嫌うものよ」って言うんですね。スヴァナちゃんも勿論、秘密が大嫌いなんやで!

そしてヘルガの宿舎にもたくさんお客さんがいますから、お話を聞いてみましょう。こちらはニルヴァ・フラールさんです。

ニルヴァさんは醸造所で働いている方です。ところがまあまあ心が荒んでいるらしく、普通に近寄っただけでも「ガン飛ばしてんじゃないわよおおぉ!!」みたいなことをいいます。こ、怖いこの子…!

ですが元々はフラール家というおそらくいいお家柄の娘さんのようで、お父さんが「家の伝統を守るのだ!」と生き方を強要したことに反発し、そこから逃げ出したという過去があるみたいなんですね。

ただ気になるのが、「インダルインに見つかったら醸造所を追い出されちゃうから秘密よ!」って口止めされたんですけれど…もしかしてフラール家ってかなり大きいお家なのか?!それこそ、偉そうにしているインダルインがビビるほどってことだよな…?

つまりリフテンって、モロウウインドの王子様だけじゃなくヴァレンウッドのご令嬢もいるかもしれないってこと?!すげーなこの町…冒険って感じのロマンが道端に転がってるじゃん!

こちらはヴァリンドルさんです。

ヴァリンドルさんは普通の一般ボズマーです。以上!

てかリフテンってエルフ多くないか?何かエルフが集まりやすい理由でもあるんでしょうか。可能性として考えられるのは、リフテンは町の真ん中に運河がある→船で人がたくさん行き来していたのでエルフが珍しくない→エルフに偏見の強いスカイリムの中でも定住しやすいとか、そんな感じなのかなあ。

そしてこちらはアルゴニアンのウジータちゃんなんですけれど、実は彼女、ちょっと大変なことになっているんです…!

なんと、リストラの危機に陥っているんですよ!でもなんで…?

ウジータちゃん
ウジータちゃん

社長から、またこんな状態で来たらクビにするっていわれたの!

ゴリラ
ゴリラ

こんな状態?パジャマで出勤でもしたのか?
※いい年してそんなミスをするのはゴリラくらいです。

ウジータちゃん
ウジータちゃん

ダメだって分かってるんだけどやめられないの!
1年前、ちょっとスクゥーマに手を出しちゃったら止まらなくなっちゃって…!

ゴリラ
ゴリラ

えっ、マジかお前…!

なんと、ウジータちゃんはスクゥーマ中毒で困っていたのです!野生の売人以外でスクゥーマ関連の人って初めて見た気がするぞ…!でもウジータちゃんはスクゥーマ中毒をなんとかしたいと思っており、かつ治療薬さえあれば毒が出て人生をやり直せるらしいんですよ。

じゃあその治療薬を持ってくるしかねえ!と思っていたところ、なんとゴリラの手持ちに治療薬があることが判明。そんなもん持ってたっけ?!何の薬か分からんのでワンチャン貴重な薬をロストする可能性がありましたが、でも薬はいつか作れるんだから!この子助けてあげるのが先決だろ!

と渡したところ、治療薬は回復薬(小)でした。いやそれでええんかーーい!!あと、ウジータちゃんから職場に関する情報を聞くこともできました。

私は醸造所から転職したの。インダルインといつも揉めてさ。あいつ、せっかちで合わなかったのよね~。今の職場のボリー社長はいい人だし、給料もたくさんくれるわ。

おお、あの名実共にブラック会社から転職したというのは正しい選択ですね。ちょっとミスっただけで湖に沈められるとかいうスーパーパワハラ会社ですからね。しかし待遇云々というより、ウジータちゃんはインダルインさんとソリが合わずに辞めたみたいです。インダルインさん、数字をかなり気にするタイプだったもんな~

でもそういやウインドヘルムのスヴァリスちゃんが日記に「アルゴニアン共がおサボりしてる!チクショーあいつらあぁ!!」とか書いてたよね。きっとゴニアンズはのんびり仕事するタイプなんでしょう。逆にダンマーはキビキビしてるんだと思う。

あとウジータちゃんから「スクゥーマは大昔にダンマーが作った」って聞いたんですけれど、あれ作ったのカジートじゃなかったっけ?ゴリラの覚え違いかな…

ゴリラ
ゴリラ

そういやスクゥーマはどこで手に入れたの?

ウジータちゃん
ウジータちゃん

サルティス・アイドレンから買ったの。リフテンの倉庫に生成施設を作っているのよ。そこの鍵は首長が持っているらしいわ。

なるほど、そのサルティス・アイドレンという奴がスクゥーマ関係の黒幕ということでしょうね。ただ気になるのが、「首長が鍵を持っている倉庫でスクゥーマが生成されている」んですよ…つまりリフテンの公的な不動産の中でそんなことが行われているんですけれど、首長がそれを知らないなんてことあるか…?

一応クエストで「首長に倉庫のことをチクる」みたいなのが出たんですけれど、これもしかすると首長はそれ知っててグルって可能性あるよな。だって、リフテンからメイビンBBAの影響を取り除くためには自立するためのお金が必要なんです。そのへんの辻褄が合わないか?!

実のところ首長がどんな人かも分からないのでまだ確定はできませんが、リフテン編は首長がどういう態度を持っているかで動き変わるぞ…!

今のところ、リフテンで覇権を争っているのは3勢力です。メイビンBBA、盗賊ギルド、首長ですね。BBAは産業の独占をもってしてリフテンの歳入のほとんどを負うことにより、権力を強めています。盗賊ギルドはBBAの影響なのか崩壊寸前ですが、善人から小銭稼ぎをしているという状態ながらも立て直しを図っています。そして首長はその状況でBBAも盗賊ギルドも駆逐できずにいます。

首長がもしスクゥーマ流通に手出ししているというのなら、味方にはなれません。盗賊ギルドよりも金の稼ぎ方が悪どすぎる、それは。やはりリフテン水産のか●道楽に賭けるしかないんですけれど、ボリー社長がどこまで野望を持っているかという話になってくるんだよな。

そしてリフテンの御用聞きだけでかなり長引いていますが、これ恐ろしいことにまだゴリラ行ってないところある=まだ会話してない人物がいるんですよ…!今のところ行ってないのは以下の5個所。

・首長の家
・マーラ神殿
・孤児院
・ラットウェイ
・錬金ショップ

リフテン、どんだけイベントが発生するねん!!

次回『インガンちゃんはきっと薬学に興味あるだけのリケジョだから!ちょっと趣味がデスいだけの師匠想いのいい子だから!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報はこちら!

¥6,910 (2024/10/17 00:41時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました