お知らせ

スカイリムプレイ日記!84:レイクビュー邸建設で大はしゃぎゴリラ!そういやこの辺の山ってヤバい化け物住んでるとかいう話だったけど大丈夫かなあ?!

スポンサーリンク

前回は家造りを開始するにあたってアズラ様の巫女さんアラネアさんのご協力のもと、地鎮祭が終わりました。途中で若干ハプニングがありましたけれども、ゴリラの家は無事にアズラ様に守っていただけることでしょう!

さて、ここからは心置きなく相棒と共に建築開始です!本格的にお家を建てていきますよ!うわーい!ワクワクするぅ!やっぱデカいDIYは男子の憧れだよな。まずは基礎から作っていきましょうか!

おおおぉぉ!!すげー!お家の土台ができましたよ!

石段が4つほど付いたお家のようです。形を見るからに、多分玄関ポーチとかはつけないタイプのお家ですね。マジか!ゴリラお前、どうせ帰ってくる度に土とか雪とか返り血で泥んこになっているんだから、お外で汚れを払うためのポーチつければよかったのに!

※因みに相棒の家には玄関前スペースがありますので、そこで汚れを払っていると思います。

てかふと思ったけど、ジョルバスクルの床って絶対土汚れ酷いよな。皆仕事がない時でも集会所で訓練とかしてるだろうし、そもそも脳筋だから「お外の汚れを持ち込まないように~」とかに鈍感だと思うんですよね。でもジョルバスクルの床がいつも綺麗なのは、ひとえにティルマおばさんのおかげだよ!皆、おばさんにはマジで感謝しような!

※ただゴリラのデータではおばさんは失踪してしまいましたので、ヴィグナー爺とかが「最近の若モンは!」とかキレ散らかしながらほうきで掃除しているのかもしれない。

さて次に取り掛かりましたのが壁の枠組みです。建ててみるとこんな感じ!

すげぇ!あんなでかい柱が8本も立ちましたよ!!こんなええ感じの木材が手に入るなんて、きっとエルフである相棒のおかげですね。相棒ファエンダルはボズマーにも関わらず平気で森林伐採するという無双の勇者ですから、素敵な木材を選んでくれたに違いない。

こんな樹齢高そうな木材を遠慮なく伐採してしまうなんて、あまりにも鉄のハート過ぎるゥ!因みに、相棒が何故平気な顔してヘイヘイホーと木を切ってしまうのかについては未だに謎です。相棒は森の神をも恐れぬ豪傑エルフなのである。

では、次にを作ってしまいましょう。はい、ドーーン!!

えっ、思ったよりもおしゃれな壁じゃない?!

なんかいい感じの装飾とかついてるよ!きっとこれも相棒のセンスに違いない。あんなおしゃんティーなはめ込み窓なんか、ゴリラ思いつかねーもん!普段はバーサーカーな相棒にも、エルフっぽい繊細さがあったのです…!そんなギャップがあるなんてもう、カミラちゃんが惚れて当然やな。

因みに、中に入るとこういう感じになっております。なかなか居心地良さそうですよ!

でも壁を建ててみて分かったんですけれど、やっぱ小さい家は独身用やんな。おそらくブリーズホームよりも狭いです。子供と暮らすにはまだまだ床面積が足りないから、相棒と2人暮らしでギリって感じがする。

ゲーム序盤の頃、相棒と2人で屋根もない廃墟で寝泊まりしていたのが懐かしいぜ。家の前に吸血鬼が湧いたり、Assasin定期おトク便が昼間っから出待ちしているような家でしたけれど、あそこは今でも思い出の地だもんな。

さて、次は屋根の枠組みを作っていきましょうか!はい、こちら!

家を作ってる感がすごいよ、これ!!だって、一気に家感が増したよ?!めっちゃ楽しい!

室内から見上げるとこんな感じ↓です。家の中から見上げる空っていいなあ!ここで作業の合間に相棒と一緒にマクド食ったりしたいよね。ただ、このお家の中から眺める空はお家が完成しちゃうと見えなくなってしまいますから、しっかり思い出残しておかないとな。

それでは、最後に屋根を乗っけてしまいましょうか!デデン!!

完全に立派な家じゃん!!ワーイ!!

中はこんな感じ↓でして、もうブリーズホームにも引けを取らないようなデザインとなっております!この梁がいいよね。ここにスーツをかけたり、部屋干し用の物干し竿とか掛けることになるんでしょう。スカイリムのお外って危ないから、外干しなんかできねーもんな。

※逆に屈強なゴリラのおパンツを外に干すことで、山賊さんとかを威嚇するという手もあります。

因みにお家作りはあとちょっとだけ残ってまして、床とドアを設置すると小さな家はコンプリートとなりますよ。完成した玄関先はこんな感じ!

いいねえ!素敵なパンジーの鉢植えとか置きたい感じの玄関先ですよ!

あとは表札も付けなきゃだよな!と思ったところで気付いたんだけれど、ゴリラ名字ないんですよ。というか今思い出したけれど、コドラクおんじとかヴィグナー爺とかエオルンド爺は名字があるけど、同胞団の他の皆は名字ない子が大半だよな…?

ンジャダちゃんはありますけれど(ストーンアーム)、他は誰も名字ないよね。ダンマーは名字ある子がわりといるのにアシスもないし、リアちゃんとトーバーもないし…グランマはもしかするとブラッディブレイドみたいな名字の可能性はありますが、拾われ子のファルカス・ヴィルカスは確定で名字ないだろうし…

一部の氏族にしか名字が存在していないのだろうか、スカイリムの社会は。まあ、あったらあったで頭の悪いゴリラは覚えられないんですけれどね!だって覚えられる文字数のギリギリが5文字くらいだからね。「ファエンダル」でギリギリだからね、ゴリラの脳は。ヴィルカスとファルカスも最初区別ついてなかったからね、ゴリラの知能では。

でもうちにはルシアちゃんがいるんだから、何かカッコイイ名字とか持っていてあげたいよな。ここはゴリラ・ザ・グレートチャンピオンみたいな名字が欲しいよね。つまりルシアちゃんが大きくなって学校に行くことになったら、出欠の時に「ルシア・ザ・グレートチャンピオン」と先生から呼ばれるわけですね。いいじゃん!かっけー!

※でもこの名字だとワンチャンクラスの男子からいじられてしまいそうな気がするので、ここは無難に高橋ゴリラみたいな名字にした方がいいかもしれません。高橋ルシアだったら全然フツーだもんな。

さて、ここまでお家本体を作ってきたわけですが、実はお家の中に入りますとチェストの他にこんなものが置いてありました。作業台というものですね。学校の技術教室とかに置いてありそうなやつです。

なんじゃこれ?と思って近寄りますと…なんと!

この作業台で内装の家具が作れるのです!!スゲエェェ!!

そのへんのお家の中にあるエンドテーブルとか作れるやんけ!すげぇよ!あれDIYできるのワクワクすぎるだろぉ!ちなエンドテーブル以外にも作れるものはたくさんありまして、以下のようなものがDIYできるようです。

エンドテーブル、化粧台、樽
2人ベッド、テーブル・イス
壁の棚、角棚、展示箱付き棚
吊り下げ棚、燭台
囲炉裏

いや、これは楽しいよ!!

棚だけでもかなりの種類がありますから、インテリアに結構凝れるんじゃないか?!しかも小さい家だけでこの量のインテリアが作れるんですよ。メインホール建てたらもっと色々なものが作れるに違いない。それこそ、絵画とか置物とか素敵なカーペットとか!

ただ、今のところは焦って作らずに1回インテリアは置いておこうということになりました。なんかこの前、友人ウィザードに会った時にちらっと「注文住宅ってバグあるよ」って言われたんですよね。わりと致命的なものとかもあるらしくて、変に触らずにちゃんと1回調べた方が良さそうなんですよ。

ということで、今回は触れそうなもんだけふわっと触っておくか~ということにしました。

そんなわけで、今度はエクステリアを見ていきましょう!ふふふふ…この注文住宅はなんとエクステリアもたくさん追加できるのである!しかも現時点で作れるやつがいくつかありますから、作っちゃいましょうか!

まずはこちら!庭園です!

すごいよ!花壇が作れるんだよ!!

これは素敵なガーデンを作って、おしゃれ男子感を出していきたいところです。朝摘んできたお花を朝食の卓上に飾っちゃったりなんかしたらもう、モテ確定じゃねーか!いやそれどころか、プロポーズの時に自分で育てたバラの花束とか渡しちゃったりしたら、もはや成功しかありません。これはテンションあがるうぅ~!

※バラの花束でプロポーズする時に花言葉を考えて数十本プレゼントするタイプの男性がいらっしゃいますが、実はあんまりおすすめしません。「持って帰った後のバラの処理が死ぬほど大変だった&家にそんな大量の花瓶あるわけねーだろ!」って親戚のおばはんが言うてたからです。

さて、プロポーズどころか彼女もいない夢見がちゴリラの庭園の外観ですが、こんな感じになっております。

これあれだ! 相棒のお家にこんな感じの庭あるよな?!

そういえば相棒ってガーデン男子だったわ…!ガーデンっていうか、確かじゃがいもを植えていたと思いますので菜園男子ですね。なら話は早いですよ!相棒からガーデニングを学んだらええやんな。女子にモテそうなお花の育て方がエルフから聞けるとか最強じゃん。

ところでここで1つ注意があるのですが、実はこのガーデンはちょうど地鎮祭の祭壇のあたりになります。回収し忘れていた斧が畑にぶっ刺さってしまい危うく抜けなくなるところでしたので、地鎮祭をなさる場合にはアイテム回収忘れにご注意ください。

ここには10箇所くらい植物を植えられる肥沃土という場所があります。モンハンの畑と一緒やんな。ゴリラは特に素敵なお花を持っていたわけでもないので、とりあえずいつも不足して困っている青いお花を植えておきました。

なお、キノコも植えられるっぽいよ!

さて、その次にゴリラが作ったエクステリアは動物用の囲いです。こんな感じでできましたよ!

いいじゃん!これでエリトラちゃん達のお家ができるやんな!と思ったのも束の間、ゴリラはすぐにとんでもないことに気が付きます。ここ、屋根がないんですよ…!つまり雨が降ったりしたらエリトラちゃん達が風邪を引いてしまう!じゃあアカンやんけ!

さらに、すぐ近くに衝撃的なものを発見してしまいます。

あっこれ…食べたり加工したりする家畜を飼うってこと?!

そういや牛がどうこうとか言ってたもんな。え、でもゴリラ、飼ってる動物食べるの多分無理なんだが…飢えると死ぬマイクラの世界ならまだしも、こんなリアリティある世界観で、しかも自宅に子供もいるような状況ではおうち屠殺とかしないよ?!つまり、牛は飼わないかもしれないな…

※ゴリラは外食(山賊もぐもぐ)はOKですが、お家で屠殺はしないという優しいウェアウルフパパです。

さて、ここまで建築を進めてきますと…小さな家に続くメインホールの増築ができるようになっていました!思ったりもサクサクいきましたね!あっという間だったじゃん。

とりあえずメインホールは建築しないとどうしようもないと思いますので、ひとまずライン張りだけして置いておきました。でも、ここまで進んだら上出来というものでしょう!

あとは材料集めなんかもしないとなりませんから、またおいおい相棒と一緒に作っていこうと思います。ずーっと山の中で建築しててもあれだしね、女子との出会いがなくなりますからね。婚活は真剣に取り組んだものに勝利がもたらされるからな…!

さて、このへんでまたファルクリースのお仕事に戻ろうと思うのですが、ゴリラが現在受けているお仕事は以下の2つです。なお、ダブルで物騒系クエストです。

・狩人ヴァルドルさん一味が行方不明になっちゃった!探しにいこう!
・シンディングが少女を殺害したって…ホントに?

しかもこの2つの事件、何か関連性がありそうなんですよね…

先述の2つのお仕事について、サクッとおさらいしておきましょう。まず、宿の女将さんから「ここ数週間で住人が何人も行方知れずになっており、山に慣れているはずの狩人さんまでいなくなっている」という情報がありました。

そんで熊を狩りに行って行方知れずのヴァルドルさん一味を探してきて欲しい、というのが1つ目の依頼です。それだけなら遭難とかしちゃったのかな?とか、山賊さんとトラブルになったのかな?で済む話なんですけれど…

実はファルクリースでは同時期に、シンディングという労働者が少女を惨殺するという事件が起きています。この真相解明が2つ目のお仕事なんですけれど、この事件はだいぶ妙なんです。犯人のシンディングに動機がないんですよね。彼は平常勤務態度に問題はなく、少女の両親との怨恨関係もありませんでした。それだけでもわりと謎なんですが、さらに不可解なのは人とは思えない恐ろしいパワーで少女を引き裂いていたことです。

この話を聞いた時、山の中に何かいるんじゃないのかって思ったんですよね。

つまり、①山の中に何かしらの化け物がいてヴァルドルさん達を襲っており、②そいつが人里に下りてきて少女を食べてしまった現場にシンディングが出くわし、誤認逮捕された。という説です。この2つの事件は同じ化け物が引き起こしたものなんじゃないのかってことですね。

でもゴリラって今まで巨人とかドラゴンとか魔女とかと対峙してきてるんだし、いつも通り脳筋で全てを破壊したらいいじゃん?って思うじゃないですか。

いやこれね…マジで怖いんですよ。

何が怖いかというと、まずその化け物は少女をぐしゃぐしゃに引き裂いてその場で食い散らかしていたという話からして動物系の化け物です。魔法を使うハグレイブンとか、財物を狙うファルメルとか、別に人間は食べない巨人とか、人間と大して攻撃手段が変わらん人型アンデッドとかではないんですね。

で、狩人さん側に犠牲が出ているということは、熊とか狼みたいなただの野生動物ではないはずです。かといって、トロールみたいなカミラちゃんでも知ってるようなご当地モンスターの仕業であれば、衛兵さんとかが看破していると思うんですよね。誤認逮捕の前に。

ということは、ゴリラは完全に初見の未知の化け物である可能性が高いんです。だってこのクエスト、シンディングの事件の方はわざわざクエストが個別で立ったんですよ…!「その他」クエスト欄じゃなくて、『月明かりに照らされて』というクエストとして発生しているんです。

じゃあ絶対、何かあるじゃん…!

ゴリラはレベル30にもなり、190時間もプレイしてきましたから「もうスカイリムの全ての生き物を殺したと思う。モロウウインドに行くべきかもしれん(キリッ)」と思っていたのですが、多分そうじゃないよね。これ絶対何か山の中おるよね。しかも個別イベントになるほどそこそこまあまあ凶暴な何かがおるよね。そんで、そいつが人里に下りてきて子供襲ってるとか…

怖い怖い怖い怖いいぃ!!イヤアァァァ!!得体がしれんのが1番怖いんだってェ!!

しかもゴリラが最も嫌いなのが和製ホラーなんです。和製ホラーってたまに、山の中に住んでて「お◯◯様」みたいな呼び名がある何か得体のしれん化け物とかいるじゃないですか…めちゃくちゃ怖いよヤメテエェェ!!怖いぃ!!まさか山の中に怪しい廃神社とかあったりしないよな?!そんなもんあったらもう、問答無用でホワイトランに帰ります。

よく考えたらゴリラってウェアウルフなんだから化け物側じゃねーかって話ですし、スカイリムの一般的な人からしたら伝説と言われているウェアウルフが実在していて街の中うろうろしているとか凄まじい恐怖だと思うんですけれど、それとこれとは話違うってェ!!

だって、ゴリラが接してきたウェアウルフなんか1番怖いのでヴィルカスくらいのレベルじゃん!むしろ昼でも夜でも構わずに積極的に山賊さん食べちゃうゴリラの方がヤバいまであるわ!そういう怖さじゃないんだよ、もっとこう不可思議で理不尽な怖さがあるんだよ…!

さて、おまいうビビリちらしウェアウルフゴリラですけれども、恐怖を取り除くには恐怖の根源を叩き潰すしかありません。まずはより小さなクエストであるヴァルドルさん探しから行くことにしました。このクエストを先にクリアしているかどうかで『月明かりに照らされて』の展開が変わるとかあったらいけないからな。

ヴァルドルさん達の遭難場所はこのへんです。早速いきましょう!

そういやここ、ハンターズ・レストとかいう無人の猟師小屋が近くにあるんですよ。特に死体とかはなく、調理中の鍋か何かがある小屋だったと思います。怪しいと思っていましたが、あれイベント用の小屋だったのか?!そして温かい食事の気配があるのならば、きっとヴァルドルさん達は無事の可能性が高いはず…!

あとここ、近隣にハーフムーン工場があるんですよね。この工場は何故か知らんけどゴリラに友好的な吸血鬼女子ハートちゃんが暮らしているところです。

↓ハートちゃんと会った時の話。

えっ、これもしかして吸血鬼に関係するイベントだったりする?! でも吸血鬼共っていうほどテーブルマナー悪くないと思うんですよ。獲物のお洋服を畳んで机の上に置いたり、獲物の靴をきちんと並べて置いたりしてるもんな、あいつら。子供食い散らかすとかする感じじゃないと思うんだけれど…

一応、ハートちゃんから何か聞けるかなと思って話しかけると、意外なことが判明します。

あっ、すごい建築用の木材をハートちゃんから買えるみたいですよ!なるほど、丸太は購入の時に先払いしておいて、それを届けてもらう感じになるんですね。へー、だったらついでに丸太買っとこうかなと思ったゴリラですが…思いとどまってやめました。

あの、ハートちゃんってまだ善良な吸血鬼かどうかが分からないじゃないですか。もしかすると同胞団の子みたいに「吸血鬼を治したいなあ…」と思っており、それで人里離れたところで暮らしている可能性はあるんですけれど、その善性が確定ではない上、人間を食っちゃってるのは確定なんですよ(家の近くに人骨がある)

なんかこの子に俺の家の住所知られるのやだ!怖い!!

木材は大人しくボルンドさんの方から買いましょう!あるいは経営難に陥っているグロスタさんの工場から買うというのもいいよね。ちょっと遠いけれど、あそこのお家は今いろいろ大変なことになってるからな…

さて、そんなこんなでハンターズ・レストまでやって来ましたところ…生存者がいますよ!

めっちゃご機嫌に肉焼いて食ってるやんけ!元気そうで良かったァ!と早速話しかけたんですけれど…

なんとこの人はヴァルドルさんではありませんでした。ていうか、それどころかヴァルドルさんのパーティーとは全然違う、そのへんでフツーに出くわす一般狩人さんでした。

ここイベントと全然関係ない猟師小屋だったのかよ!因みに特にヴァルドルさんについて情報が聞けるとかいうこともなかったですし、このへんにいるかもしれないヤバい化け物の話とかもなかったです。ただの密猟おじさんだった。

じゃあもう、あとはクエストマーカーを頼りにヴァルドルさんを追うしかないんだぜ!ということでそのへんをうろうろしまくって探していたところ、モス・マザー洞窟というところに辿り着きました。なんかファルメル住んでそうな名前してて嫌だなあ、この洞窟…そして洞窟の前にクエストマーカーがあるということは…!

いました!ヴァルドルさんです!!

やはり何かしらのピンチには巻き込まれているっぽいんですけれど、とりあえずヴァルドルさん単品は無事だったみたいです。良かったぁ!とゴリラが近寄って見たところ…

座っている倒木の上にめっちゃ血がついてました。まあまあデカめの怪我しとるやんけ…!

多分これ例の化け物にケツをめちゃくちゃ噛まれたんだと思うんですけれど、大丈夫ですか?!いやどう考えてもケツから出ていい量の血じゃないんで大丈夫ではないんですけど、ヴァルドルさんは意識はあるようで、事情を話してくれました。

ヴァルドルさん
ヴァルドルさん

熊を追っていたら、どこからともなく奴らが3匹も現れたんだ!

ゴリラ
ゴリラ

奴ら…?!(複数なのか?!)

ヴァルドルさん
ヴァルドルさん

スプリガンだよ! ニールスもアリもやられてしまって…

え、噂の化け物ってスプリガンなの?!スプリガンというのはたまに森の中にいる切り干し大根の妖精みたいなやつのことなんですけれど…それって全然レアなモンスターじゃないんですよね。ただ、奴らは群れているのを見たことがないので、3匹も集まっているのは異常です。

そしてスプリガンって動物を友だちにして襲いかかってくるんですけれど、これもしかしてスプリガンの更に上位種がスプリガンを友だちにしてるとかいうことあるか?!

でも今はヴァルドルさんの怪我をどうにかしなきゃ!薬を分けてあげましょう!

実はこれ、「ヴァルドルさんにお薬をあげよう!」というイベントです。てか今まで人を助けた時にこんなイベント起きたことないんだが…なんか嫌な予感がする!!渡す本数が少なかったらゴリラが帰ってきた時に死んでるとかありそうで怖い!

ゴリラのHPの初期値が100だったので、多分これ2本渡したら大丈夫やろ…!ヴァルドルさんに傷薬2本一気飲みとかいうおおよそ傷病人に対して親切とはいえないムーブを強要です。大丈夫!傷薬とレッド●ルは飲めば飲むほど元気になるから!

※よいこの皆はエナジードリンクを飲み過ぎないようにしよう!ナチュラルに危険です。

こうしてちょっと胸焼けしながらも元気になったヴァルドルさんですけれど、これで終わりではありません。よっぽど義理堅い人だったのか、こんなことを言い出しました。

スプリガンが仲間を死体蹴りしているからちゃんと回収したいんだ!とのことです。それはスゲー気持ち分かる。だって、未だにギャロウズロックに放置されているスコールパイセンの遺体、俺だって回収したかったもん…!

※因みにスコールパイセンの遺体はンジャダちゃんが回収してくれる場合があります。でも彼女は基本ツンケンしている一方でお気にの友達は大好き♡というタイプですので、スコールパイセンの遺体をジョルバスクルには返してくれず、お外での狩りの時にずっと持ち歩いています。返して…(´;ω;`)

さて、ヴァルドルさんはすぐにでも仲間の回収をしてくるぅ!という感じなんですけれど、そんなのさっきまで怪我していた人に行かせるわけにはいきません。ゴリラがささっと回収しちゃいましょうよ!「危ないからここで待っとき」と言うと、ヴァルドルさんは「見知らぬ者の栄誉に命をかけてくれるのか?!サンクス!」と感謝してくれました。

そもそも、同胞団の仕事ってまさしくそれですからね。

自分の名誉のために戦うことができない人を助けてあげるのが同胞団の役割ってファルカスか誰かが言うてたもん。いや~久しぶりにちゃんと同胞団の導き手らしいことしてるなあ…!そしてスプリガンが3匹というのもなかなか歯ごたえありそうな仕事でいいじゃん。

まあ、狩人パーティーの被害の原因がスプリガンということは、人里に降りてきた化け物の正体については不明ということになるんですけれど、それは次回でご説明していきましょう。

次回『シンディングお前、まさか…ッ!!婚活ウェアウルフゴリラに恋の予感?!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報はこちら!

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました