お知らせ

スカイリムプレイ日記!83:注文住宅レイクビュー邸はワクワクがいっぱい!どんなお家になるのか楽しみ過ぎるぅ!

スポンサーリンク

前回はゴリラ・ザ・ニンジャまさかの任務失敗で冷や汗をかいてしまいましたが、その頑張りのおかげで「ロッドさんが住民に何らかの悪意を持っている」というデンジェール前首長の説は取り越し苦労であると判明いたしました。良かった良かった!衛兵さんにとっ捕まってまで集めた情報ですからね。朗報で何よりです。

そしてついに!ゴリラ憧れのマイホームをファルクリースにゲットです!しかも建売じゃないんだぜ、なんと注文住宅なんだぜ!ヒャッホーー!!

プレイ時間190時間でお家2軒目って多分めちゃくちゃ遅い方だと思うんですけれど、それだけに喜びもひとしおです。しかもこのお家がまたいい場所に建っているんですよ!相棒ファエンダルの家にむちゃくちゃ近いんですよね。

これはもう、将来相棒とカミラちゃんが結婚して子供が生まれたあかつきには、夏休みの度にゴリラの家で2家族キャンプ出来ちゃいますよ!ぜひその子には、ルシアちゃんと幼馴染になって欲しいところです。そしてその頃にはゴリラも結婚しておきたいよね。森に囲まれた素敵なお家で、自慢のゴリラクッキングを妻子に振るまう温かな家庭を築きたいもんな。

ていうか、ゴリラって普通に自分の主観で配偶者選ぼうとしてますけれど、本来はまずルシアちゃんとの相性確認しなきゃ駄目なんですけれどね…!そこも考えた上で素敵なマイ・スウィートハニーを探していきましょう。

さて、そんなこんなで着きましたよ!レイクビュー邸です!!

めっちゃ更地やないかーい!とか思っていると、近くに大工の作業台とかいうものがありました。

そして近くのチェストには石材とか鉱石。

さらに、製図台とかいうものに触れると「自宅の建築を開始する!」というメッセージが。

そうなんです、スカイリムでの注文住宅とはDIYのことなんですね…!

すげえぇ!自分で家を作っていけるとか、めっちゃ面白そうやんけ!これは楽しいことになってきたな!マインクラフトでは豆腐ハウス建築家として名を馳せたこのゴリラの腕を振るう時が来たようです。

※豆腐ハウスとは…木材を四角に積み上げただけの、初心者が作る掘っ立て小屋のこと。ゴリラは建築を苦手としており、マインクラフトでは基本的に洞穴でトロールのように暮らしていました。

因みに、こんな釘を打つ時だけ元気なダメゴリラ建築家でも家を建てていけるよう、初心者ガイドというものがきちんと設置されています。

そのガイドによると、まず建築は以下の手順となっています。

・製図台で何を作るかきめる→大工の作業第でDIY
・材料は丸太、石、粘土、釘、ガラス等で、買うorそのへんで拾ってこよう!
・執政は御者の雇用、牛の購入、建築材料手配などをしてくれるよ!面接で決めよう。

ほうほう、大体のことは分かったぞ。マイクラみたいに木とか石とか拾ってきて建てるんですね。ただ気になるのが執政です。この人は色んなことをしてくれるみたいなんですけれど、どういった人を雇えるのかが分からないんですよ。

てか執政って首長の家にいる参謀のことやんな?まさかとは思うが、内戦で勝ったらヨルレイフさんとかパクって来れるのかな?!内戦で攻め滅ぼした町の執政を、三國無双Empiresみたいに雇用とかできるんだろうか…!だったら美人執政ネンヤさんがいいよ!ネンヤさん面倒見のいいお姉ちゃん属性とか付いてそうだもんな!(残念ながらファルクリースは帝国側の都市であるため味方です)

ていうか、逆にウルフリック雇ってみたくないか?ウインドヘルムを攻め滅ぼしてウルフリックを捕縛・雇用したい。うちのメイドとして。そして困惑するウルフリックに「あ、うちのメイドの制服、ミニスカ&肩出しだからヨロシク☆」とか言ってやりてぇ~!ミニスカメイド服のウルフリック見たすぎるだろ!

※多分ウルフリックは捕縛したら処刑という流れになるし、よしんば助命できても自刃すると思います。

さて、ちょっとアブノーマルな萌え話は置いといて、まずは建築の具体的な流れを説明しましょう。どうやら最初に小さな家というものを作り、そこから増築を繰り返すというのが建築の流れのようでした。図で表しますと、以下のような感じです。

そんでメインホールに寝室・ダイニング・小部屋があるみたいな話ですので、家族皆で引っ越すのであれば少なくともメインホールまでは増築していなければならないようです。

さらに東西北の増築部分ですけれど、ここはそれぞれ3パターンの中から1つだけ設備を選ぶという形式になります。つまり合計すると9パターンの中から3つを選ぶということです。どういう設備があるのかについては、以下のようです。

【西】
寝室・子供部屋・ポーチ
温室(植物を育てられる)
付呪師の塔(付呪設備)

【北】
戦利品室(ハンティングトロフィーが7つ飾れる)
錬金術実験室の塔(錬金設備)
倉庫

【東】
武器庫・鍛冶スペース
台所
図書室の塔

で、東西北からそれぞれ1つずつ設備を選ぶわけですが、ゴリラは以下の設備を選択です!

西 寝室・子供部屋
北 倉庫
東 台所

まず、うちにルシアちゃんがいますので子供部屋は絶対選択しなければなりませんよね。そして今後どんどん荷物が増えていくでしょうから倉庫は必須です。さらに、子供を育てるお家なんだから素敵なキッチンがないと話にならないだろ!と考えました。

しかもこのキッチン、ただの台所ではないんですよ。なんと最新式のオーブンがついてるとかいう話らしいんです。マジか!ちょっとそれ欲しい過ぎるだろ!何しろ今までゴリラは色んなダンジョンとか首長の家とかで素敵なキッチンを見る度に「いいなー欲しいなー」と指をくわえていたわけですからね。

これはもう、ワクワクですよ!そんな素晴らしいもんあったら妻子にいつでも素敵な手料理やおやつをふるまえるし、たまには同胞団の皆を呼んでホームパーティーとかできるじゃねーか!サイコーすぎるぅ!

因みに塔は見晴台的なものがついているらしく、以下のような映える建物らしいです。これはこれで素敵ですけれど、ゴリラの人生では諦めるしかないですね。いつか来世とか来来世とかでは是非とも作ってみたいところです。

家の建築についてが大体分かりましたところで、早速建てていきましょうか!まずは製図台で小さな家をデザインするところからですね。いつもならここで豆腐ハウス(しかも土壁)を作るところなのですが、なんと製図台に素敵な感じの一軒家のデザインが現れましたよ!

ゴリラのデザインセンスでは縦に長いだけが取り柄の雑居ビルしか建てられませんので、きっと見かねた相棒ファエンダルがやってくれたんだと思います。なんたって、相棒はリバーウッドの中に小洒落た一軒家を建ててますからね。腕っぷしが強くて、センスもあって、おまけに銀髪のエルフとか…あいつどんだけイケてるねん。

相棒、絶対ヴァレンウッドではモテモテだったと思うんだよなあ…でもいつかのブログで述べた通り、相棒はボズマーにも関わらず木を切る野蛮エルフであるため、故郷で何かしらやらかしてスカイリムに定住した説があります。そしてエルフに不寛容なスカイリムで堂々と生活し、地元の女の子を口説き、しまいには同胞団とかいう伝統的脳筋ゴリラ集団のボスゴリラとマブダチ☆とかいう勇者なのである…

やっぱ相棒のスペックってすごいよな、というのを確認したところでお家の方に戻ってみますと…

すげえええぇぇ!! よく新築の土地で見かけるラインが出現した!!

えっ、これ結構本格的な建築じゃないの?! 

てっきり、小さな家を作る~!ってやったらポンと家が出てくるものだと思っていたのですが…!ちゃんとしっかりライン取りして家を建てようとしてるやんけ!偉いぞゴリラ!そして大工の作業台に向かいますと、なんと…

基礎から作れるの?!

思ったよりも建築がしっかり建築してるよスカイリム!マイクラみたいに自分が直接カンカン作ることはできないみたいですが、これはこれでテンション上がるよな!基礎を作った後には是非床暖房とか入れたいところだよね。ゴリラ寒がりなんで。

さて、ここまで作ったところでちょっと気になることがあるんですよ。

この家のご近所って、どんな感じになっているのでしょうか。

やっぱり新しい土地に引っ越してきたら、まずそこが気になってしまうよな。しかもアパートとかマンションじゃなくて土地購入した一軒家なんだから、そりゃご町内の様子が知りたいに決まってますよ!あとはゴミ捨て場の位置とか、ルシアちゃんの通う学校までの距離とか、最寄りのスーパーや病院のアクセスとかね。

因みに、家の敷地内では既にワンちゃんとお散歩中の吸血鬼マダムと遭遇しています。あんなでかい犬を飼っているマダムが近隣に住んでいるなんて、ここはやはりネンヤさんの言うように「すっげえいい土地」なんでしょうね。もう、スカイリムの軽井沢みたいな。

そして家はちょっとした高台の上にあるんですけれど、なんとでかい湖が見渡せるんですよ!

この美しい水面は、スカイリムに初めて来たゴリラが絶景だと褒め称えた湖であり、相棒が仕事の合間におさぼりに来て釣りとかしているかもしれない湖でもあります。

ゴリラと相棒が愛してやまない、この名前知らんでかい湖がすぐ近くにあるなんて、素晴らしい立地じゃないですか!ここで子供を育てられるなんて、教育にいいに決まってるぜ!とか喜んでいたんですけれど、ふととんでもないものが目に入ってしまいました。

あの…家のほぼ真隣にJK(女子コンジュラー)が住んでるんだが…

そ、そうだ、そういえばこの湖の沿岸ってJKいるわ…!ですが、実はコンジュラーさんというのは研究の邪魔さえしなければ大丈夫。変に接近しない限りは特にトラブルになることもありません。ここは下手に刺激せず、よい隣人関係を築いていきましょう!

それに、もしかすると将来ゴリラと結婚してくれる人がコンジュラーさんや魔女っ子ということもありえます(ゴリラがウェアウルフだしな)。ゴリラは家を空けがちの旦那ですから、きっと嫁さんはあのJKといいお友達になるに違いありません。

そういえば、立ち寄ったリバーウッドでドルテちゃんとアルヴォアさんが微笑ましいお喋りをしていましたんですよ!ドルテちゃんは鍛冶屋になりたいそうで、エオルンド爺も顔負けの鍛冶屋さんになるんだって。

可愛いなあ…!うちのルシアちゃんも「私、いつかパパみたいな強い戦士ゴリラになるんだ!」って言ってくれるのかなあ。そうなってくれたらマジで嬉しいよな!同胞団で親子一緒に仕事とかめっちゃ憧れるじゃん。

でも、そうなるとルシアちゃんは同胞団のルーキーと恋とかするのかもしれないよな。それこそ、ヴィルカスとかファルカスとかリアちゃんとかの息子と。なんか同胞団って、結婚して子供おりそうなのがそのへんだけの気がするんだよな…

アシス&トーバーって結婚せずにずっと気楽なマブダチ同士で一緒に居りそうじゃないですか。そんでンジャダちゃんとかグランマは一応結婚に興味ありそうだけど、あまりにもクールビューティー過ぎて精神面で釣り合うオトナな男が町中に居無さそうな気がするし。

でも、誰の息子かは全然問題じゃないんですよ、結局のところ。問題は、ゴリラがルシアちゃんから彼氏を紹介された時に平常心でいられるかです。うわあぁ…!絶対無理だよ!「私ね、ヴィルカスさん家の◯◯君と付き合ってるんだ♡」って言われた瞬間、ショックで手の中のマグカップ粉々になる自信あるもん!

まだ見ぬ娘の彼氏の影に怯えるゴリラですが、実はリバーウッドに来たのは理由があります。なんとここで、相棒を1回返しに来たんですね。相棒と楽しく家造りしていたのにどうして?!と思われるかもしれませんが、これにはきちんとワケがあるのです…!

実はこの度、家を建てるに当たって地鎮祭をお願いしようと思ったんですよね。ちょうどよく、ゴリラの知り合いには巫女さんがいるじゃないですか!そう、アズラ様の巫女アラネアさんである!

アラネアさんをお呼びして、お家にもアズラ様のご加護を授けてもらいましょうよ!ということで、相棒と1回別れたわけですね。因みにそのついでにグランマにお土産渡そうとしてミスってしまい、なんか余計な依頼を引き受けてしまいました。

まあ細かいことは気にせずに行きましょう!

ところで以前にゲットもとい押し付けられたクラヴィカス・ヴァイルの仮面なんですけれど、実感としてどのくらいの効果があるものなのか気になって試してみたんですよ。というのが、実はゴリラは既に売価のよくなる首飾りを持っているんですね。12%ほどの効果です。

これが仮面と相乗効果になるのか、はたまたどちらかしか効果が発生しないのかを確かめようとしたんです。もし片方しか効果がないのであれば、この首飾りは外しておいて別のマッスルがハッスルするようなアイテムに切り替えた方がいいですからね。

まず、何の装備もしない状態でサルモールからパクったエルフ鎧を売ろうとすると、84Gです。

で、先程の首飾りを利用しますと、84×1.12(12%)94Gになります。

ここまではいつものゴリラのお買い物と一緒ですね。ではここで、例のクラヴィカスのわくわく割引き仮面を装備しましょう!外見が牛魔王みたいになっててめちゃくちゃ怖いですね。効果はなかなか有能なのに、ビジュがやべえんだよな…

そして何より、この仮面(触媒)を通してクラヴィカスがエルリンドルさんの脳内に直接何かやばいことをしているのではないかという疑いがあるんだよな…マジで申し訳ねえなと思いながら、エルフ鎧を確認しますと、なんと!

おお、117Gということは、117÷94=1.24(約20%)ですから、どうやら首飾りと相乗効果で発動しているようですね!じゃあコレめっちゃお得じゃん!ただ、取引先の店主の脳内にちょっとしたSAN値チェックが発生する可能性はあるんですけれども…

因みにこのクラヴィカスのわくわく割引き仮面ですけれど、実は防御値も結構あるんです。今ゴリラの装備している黒檀が防御75に対し、なんと83なんですよ…ただ、先述のとおりビジュがあまりにもアレなんで、お買い物の時だけ装備する感じになります。

つまり使い方としてはポイントカードと一緒です。今後はクラヴィカスのわくわく割引き仮面、あるいはd(デイドラ)ポイントカードと呼びましょう。

さて荷物もさくっと整頓したところで、早速アラネアさんに地鎮祭をお願いするため、アズラ様の神社へ行きましょう!本来なら1本予約電話を入れてから行くんですけれど、残念ながらアズラ神社は山の上ですから、ドラゴンは飛んでても電波は飛んでません。仕方ないので飛び込みで地鎮祭をお願いするというトンデモムーブです。

※よいこの皆は絶対に真似しちゃダメだぞ!神主さんにも準備があります。

おお、今日もアズラ様の美しいお姿が雪山の夕日に映えておりますよ!そして右手に掲げられたバナナを見ながら、今日もアズラ様のおかげでジャングルの平和が守られていることに感謝しましょう。

さて、ここでアラネアさ~ん!地鎮祭をお願いしたいんですけれど~!

と声を掛けますと、お祈りをしていたアラネアさんは快くOKしてくれました。やったぜ!アラネアさんはアズラ様のご信託もがっつり聞こえていたマジモンの巫女さんですからね。そんなスーパー巫女に地鎮祭をしてもらえるなんて、霊験あらたかでハッピー過ぎます!

そもそも、ゴリラにとってアズラ様ってすごく思い出深い神様なんですよね。実は1番最初に発生したデイドラクエストがこのアズラ様なんです。かなり序盤の頃、それこそ同胞団にも入っていなかった頃に、道端で知らないダンマーのおじさんに出くわしてアズラ様を知ったんですよね。つまり最初に知ったデイドラがアズラ様なのである…!

そのアズラ様のご加護をお家にも受けられるなんて、最高だよな。ということでアラネアさんを新居建築予定地に呼んできたのですが…

あ、やべえ!地鎮祭に必要なもの何も買ってきてないじゃん!

確かゴリラの記憶が正しければ、地鎮祭ってお酒とか食べ物とか榊とか色々飾っていたような気がします。つまり、神様へのお供え物ですね。じゃあまずはそれを買いに行かなきゃ!

地鎮祭に巫女さんを呼んだものの、まさかのお供えを買っていないという凡ミスが発生してしまうとはな…!これはあまりにもうっかりゴリラ!急いでアラネアさんと一緒にお買い物へ行きましょう!

ということで、せっかくならダンマーの経営するショップで買おう!と思い、ウインドヘルムまで行ってきました。アズラ様はダンマーに信仰されていることが多い神様ですから、ダンマーの取り扱う商品をお供えすれば間違いないと思ったんですよ。

早速、ニューグニシス・コーナークラブへ入店。おお、港区女子のアデライサちゃんもおるやんな。

ところがここで、ちょっと怪しい会話を聞きました。レヴィン・サドリとニラナイちゃんが、何か話していたんですよね…

レヴィン
レヴィン

なーなー、どこで仕入れしてるん? 君の店、いつも安心価格で売ってるよね?
今度、取引先を紹介してよ!

ニラナイちゃん
ニラナイちゃん

うーん、考えとく! 私の取引先、口が固いのよね~

前にもトールビョルンさんとニラナイちゃんがぼそっと会話しているのを聞いたことがありますけれど、やっぱりこの子は盗賊ギルドと懇意にしているんでしょうね。多分だけどこれ、ニラナイちゃんは盗品流してないか…?

だって盗賊共も盗んで終わりじゃないんだから、どっかで盗品を売ってるはずなんですよ。と考えると、こういう町のショップに卸してるんだろうなあ…きっと来世ではどの町の誰が裏稼業者か分かるのだと思います。ひえぇ、ドキドキする…!入るギルドによって世界が違う見え方するんだから、面白いですよね。

では、ささっとお供え物を買っていきましょうか!因みにここで売っているのは他のショップと変わらない一般的な飲食物でした。モロウウインドの地酒とかあったら嬉しかったんですが、さすがにそれはなかったんだぜ…!

とりまお酒とか野菜とかスイーツとか、いろんなものをごそっと買いました。スカイリム及びアズラ信者の地鎮祭の作法が分かんねーから仕方ない。とにかく豪勢にしておいたら大丈夫やろ!こういうのはハートが大事ですからね。

そして建築現場に舞い戻ったゴリラとアラネアさん一行。ここで、そういえば地鎮祭の時って神主さんがすごそうな魔法の棒持ってるよな?!ということに気づきます。※正式名称はおおぬさといいます。

じゃあアズラ様の魔法グッズであるアズラの星で地鎮祭をしてもらいましょうよ!

そして後は頑張って、そのへんのちょうどええ岩を祭壇にして、お供えを整えて~…

夜中になっちゃったけど、できたああぁァァ!! 地鎮祭の準備、完了です!

よし、これで後は朝になるまでじっくり待てばいいだけですね!ルシアちゃんの歓迎パーティーの時に判明していますが、こうやって自力で頑張って整えたアイテムってクイックロードをしたり、時間を飛ばしたりすると座標が狂って爆発するんですよ…

そのため、ゴリラはアラネアさんとのんびりホタルでも眺めながら朝を待つことにしました。ていうか、今思えばアズラ様って宵闇とか司っているという話だったと思うので、ぶっちゃけ夜に地鎮祭をした方がそれっぽかったかもしれませんね。

そうやってのんびりホタル狩りをしつつ、明日の地鎮祭にわくわくしていたゴリラですが、突如としてとんでもないハプニングが空から降ってきました。

おいいぃぃぃぃ!! 流石に空気読めえぇェェ!!

なんと野良ドラゴンがドシンとやって来たんですね。こんなタイミングでそんなことあるの?!

でも実のところ、ドラゴン1匹ごときは大したトラブルではないんですよ。遠距離攻撃が得意なアラネアさんもいるし。問題は、すげえ時間かけて一生懸命並べた地鎮祭の祭壇です。

ちょ…っ、あれ吹き飛んだら、流石にブチキレるからな?!

久しぶりにゾッとしたゴリラでしたが、アラネアさんのお力もあって何とかドラゴンを撃退することに成功いたしました。ううわ、もう…本気で焦ったぞ!絶対ブレスで地鎮祭めちゃくちゃにされると思ったもん!

ちな、祭壇は無事でした! ホントに良かった…これ並べるのにめちゃ時間かかったからな…これがぐちゃぐちゃになってしまったら、立て直すのに最低30分以上はかかりますからね。

さて、ついに地鎮祭の朝を迎えることができましたよ!

明るいところで見ると祭壇はこんな感じです。

地鎮祭のお供えとしては、海の幸、山の幸、果物とかが3種類以上というのが定番らしいです。あとはお酒と米と塩がいるらしいですね。ところがゴリラは地鎮祭当時、調べたことをうまく思い出せなくて、特産品、郷土料理、野菜、お酒を3種類以上ずつ準備してしまいました。まあ細かいことは気にすんな☆

準備したのは肉が2種とチーズ(特産品)、スイートロールとかアップルパイ(郷土料理)、トマトやにんじんや林檎(お野菜)、お酒が数種類。あとは飾りのお花がいくつかと、バトルゴリラらしい手斧も用意!そしてさっき空から降ってきやがったお供えも付けました。だいぶ豪勢になりましたね!

こうしてつつがなく、ゴリラ邸の地鎮祭は執り行われたのであった…

最後はアラネアさんに感謝を述べて、地鎮祭の玉串料をお納めしましょう!

確か3万円くらいが相場らしいと調べましたので、1G=500円換算で60Gほどです。スカイリムにのし袋の文化がないのでめっちゃ手渡しですけれど、お納めください!

いや~、途中どうなることかとハラハラしましたが、アラネアさんのおかげでいい地鎮祭になりましたね!本当に大感謝です!

これできっと、アズラ様のご加護に満ちたいいお家が建てられますよ。完成してホームパーティーを開いた際には、是非アラネアさんもお呼びしましょう!アラネアさん、BBQとか好きだったらいいな。

こうして新居建築の第一歩を踏み出したゴリラでしたが、実は1つ心配事があります。

さっきのドラゴンとかもそうなんですけれど、この家って通りすがりの吸血鬼マダム等と割と気軽にご近所トラブルになったりする感じじゃないですか。で、スカイリムの住人って戦闘能力や職業に関係なくドラゴンとかが来たら応戦してしまうんですね。

ゴリラが将来ここに連れてくるお嫁さんがホワイトランで1番強いバーサーカーのヴィルカスとかだったら大丈夫だと思うんですよ。むしろその場合、暴れん坊の嫁がご近所トラブルそのものになる可能性すらあります。

問題は、嫁さんがイソルダちゃんみたいな一般人であった場合です。

フツーにめちゃくちゃ危ないよな?!ドラゴンとか吸血鬼みたいなアクティブ放浪している敵が近隣に湧きますから、もしお家の外に出ている時に出くわしたら大変です。スカイリムは子供には不死属性がついている(洋ゲーだから)ので大丈夫だと思うんですけれど、嫁が危ないよコレェ!!

この家に住もうって思っていたんですけれど、これもしかしてめちゃくちゃ危険だったりする…?念願のマイホームですけれど、レイクビュー邸は妻子と暮らさない方がいいとかあるのか?!でもまあ、ひとまずはお家を建築してしまいましょうよ!色々考えるのはそれからだ!

次回『レイクビュー邸建設で大はしゃぎゴリラ!そういやこの辺の山ってヤバい化け物住んでるとかいう話だったけど大丈夫かなあ?!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報はこちら!

¥6,910 (2024/06/26 22:06時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました