お知らせ

スカイリムプレイ日記!㊾これで終わりだあああァァ!! 果たしてゴリラは有終の美を飾ることができたのか?! 同胞団編、完結!!

スポンサーリンク

あんなに殺意高めの男が、どうしてドラゴン退治に興味がないのか…

前回からだいぶ長く開いてしまいましたが…今回で同胞団編を完結とします。ヴィルカスからのドラゴンシーカーだけ発生しないということで試行錯誤を繰り返し、同胞団クエストを100-110個くらいクリアしてやっと決着をつけることができました。結論からいいますと、

ヴィルカスのドラゴンシーカーはこのデータでは駄目でした。

友人ウィザードと2人ですっげぇ頑張ったのに、全然駄目でした…イスグラモルの墓参りから巻き戻したりもしたんですけれど、色んなパターンを取ってみてもヴィルカスだけドラゴンシーカーが発生しないんです。考えられる原因としては、サブクエストをたくさん受けてしまっていたため、どこかのフラグが影響しておかしくなったのではないかという線が濃厚です。

でも1つだけ希望がありまして、メインクエストの進行具合によってワンチャンいける可能性があるみたいなんです。実は以前買ったコンプリートガイドに、ドラゴンシーカーについて「メインクエストのA blade in the darkのクリアが必須と書いてあったんです。ずっと勘違いしていたんですが、メインクエストというのは戦争クエスト(内戦クエスト)ではなく、ドラゴンに関係するクエストのことらしいんです。このガイド自体、バグに対応できてないらしいので怪しい説ですが(実際、それっぽいクエストをクリアしていないのにファルカスのドラゴンシーカーは発生します)、また今度試してみようと思います。

というわけで、ドラゴンシーカーで本来出るはずだった台詞だけ拾ってきました。

Is there any work to be done?” 
“I’ve been hearing stories about dragons. That they’re back. That they can eat the sun out of the sky and freeze a man where he stands. Have you seen one in your travels?”

Yes, they’re real. I’ve seen them.
I envy you. Facing such a beast in combat. Smelling its blood on the air. That is what songs are sung about, Shield-Brother.”

Rumors and ramblings should be ignored.
“A sharp mind on you. We should find out for ourselves.

Maybe one day you’ll see one yourself.
“We don’t all lead your life of grand adventure, Harbinger.”

Let’s go kill a dragon.
Yes! I like the way you think. There are whispers of where we might find one, too. They say he killed twelve of the Imperial Legion and shattered their bones with his breath. I think you and I are worth about a dozen soldiers each. We’ll send that beast back where it came from.”

https://elderscrolls.fandom.com/wiki/Vilkas

↓ふわっとした訳

ゴリラ:なんかやることある~?
ヴィルカス:ドラゴンについての噂を聞いた。奴らは(滅んだずなのに)戻ってきたんだ。ドラゴン共は空からやってきて太陽を覆い隠し、その場で人間を凍りつかせることができる。今まで、旅路で見たことはあるか?
That they can eat the sun out of the skyの訳が不明。直訳は「奴らは空から太陽を食うことができて」。

【第一選択肢】
①見たよって言うパターン
ゴリラ:見たことあるで~
ヴィルカス:お前が羨ましいよ。戦いにおいてそのような怪物と対峙すること、風に漂うその血の香りを感じること…それこそ、(人口に膾炙し)歌われてきた英雄譚というものだ、盾の兄弟。
⇒【第二選択肢】の④ドラゴン殺しに行こぜ~!

②そんなのデマだよって言うパターン
ゴリラ:噂やデマの類は無視しようぜ☆
ヴィルカス:お前は頭の切れる奴だ、俺達自身で(その噂の真偽を)確かめるべきだろう。
⇒【第二選択肢】の知らないふりをするパターン④ドラゴン殺しに行こぜ~!を選択

【第二選択肢】
③知らないふりをするパターン
ゴリラ:いつか見れるんとちゃうけ?
ヴィルカス:皆がお前みたいに壮大な冒険の人生を送っているんじゃないんだよ、導き手。
⇒会話終了

ドラゴン殺しに行こぜ~!
ゴリラ:よし、ドラゴン殺っちゃうか!
ヴィルカス:ああ、賛成だ!ドラゴンの居所も巷で囁かれているしな。なんでも、奴は12人の帝国兵を殺し、その骨をブレスで砕いたらしい。(だけど)俺とお前は各々戦士12人に匹敵すると思っている。あの怪物を、元居た場所に送り返してやろうぜ。

そしてドラゴンを倒すと、以下のようなセリフが出ます。

“Now that was a battle!”

You fought well.”
“Thank you, Harbinger.”

Next time, try harder.”
“I am sorry if I disappointed, Harbinger. Still, the battle was won.”

Let’s go.”
“I’m going to stay a while. Rest among these bones. This creature honored us with its life, and I will honor it with my respect.”

“For the glory of the Companions! For Ysgramor!”

https://elderscrolls.fandom.com/wiki/Vilkas

↓ふわっとした訳

ヴィルカス:すごい戦いだったな!

①褒めてあげる
ゴリラ:すげえ頑張ったじゃん!
ヴィルカス:ありがと導き手!
⇒ゴリラの「帰ろうぜ」へ

②褒めない
ゴリラ:次はもっと頑張って欲しいっピ…
ヴィルカス:失望させてすまない、導き手。でも、戦いには勝てたな。
⇒ゴリラの「帰ろうぜ」へ

ゴリラ:帰ろうぜ~
ヴィルカス:しばらくここに残るつもりだ、この(ドラゴンの)骨に囲まれて静かにしているよ。この生き物はその命を以て我々に敬意を示した。そして俺は畏敬の念を以て、こいつの栄誉を称えようと思う。

ヴィルカス:同胞団の栄光のために! イスグラモルのために!

ヴィルカスとドラゴンシーカーで遊びに行けなかったのは残念ですが、将来的にはMODを入れる可能性が高く、その時にバグ修正MODも入れますから、きっといつかは一緒にドラゴン退治に出掛けられると信じています。

ファルカスと恋人の聖地に行ってきたゴリラ! 俺達に素敵なカノジョができますように…!

さて、死ぬほど苦労して結局ドラゴンシーカーが出せなかったがっかりゴリラですが、別に悪い事ばかりじゃないんですよ。だって、同胞団のみんなと100回近く一緒にお出かけができたんですよ。本来ならみんなと1-2回ずつお出かけしたらすぐにハイフロスガーに行っちゃって、ほとんど帰ってこないリーダーになるはずだったんです。でも今やみんなと過ごし過ぎて、もう完全にジョルバスクルが実家になってるもんな、ゴリラ。同胞団のみんなのこと、めっちゃ大好きだもんな。

そういうわけで、今回は100回近く繰り返した旅で出会ったことの中でも、ちょっと覚えておきたいよねという事件をピックアップしておきます。中にはデータを撒き戻した影響でなかったことになった事件とかもあるんですけれど、そういった事件にもいつかまた出会えるはずですから、その時には「あ! あの時の!」と懐かしく思い出すことにしようと思います。

まずは吸血鬼関連の話になりますが、ハエマールの不名誉という洞窟に入った時の話になります。

ここはファルカスと一緒に行ったんですけれど、敵に関しては一般的な吸血鬼がごろごろしている感じの普通のダンジョンです。イケおじの吸血鬼の長がいきなりファルカスに「お前は私のものだ!」と熱烈告白し始めたので、「そうはさせるかァ!」と叫んだゴリラ&イケおじ&ファルカスの間で三角関係が一時的に発生しましたが、イケおじの死を以て解決しました。

※ただし、ゴリラが勝ったからといってファルカスと付き合えるわけはないです。

このダンジョン、実は不思議なものがあるんですよね。でかい像なんですけれど、おそらく吸血鬼の神の像だと思われます。以前、「不死の血という本に出てくる吸血鬼は聖堂に住んでいるから、奴らは何かの神を信仰している可能性がある」と述べましたが、多分これが奴らの神なんだと思います。

だって、手に持ってるの明らかに石仮面だもんな。ジョジョのカーズ様とかディオが持っとるやつやんな、あれ。間違いなく吸血鬼に関わる神だと思ったので、何かしら危害を加えてやろうと思い足元のお供え物は全パクリしておきました。信仰しない神には容赦なく無礼をはたらく不信心ゴリラです。

吸血鬼といえば、ファルカスがこんな話をしていたんですよ。

ヴィルカスとファルカスは、吸血鬼に対する感覚が違うみたいなんです。ヴィルカスは「あんなの本当におると思わんけどねーwww」と完全にナメてかかっていましたが、ファルカスの方は「少しでも噛まれたら吸血症になってしまう」と言うんです。現代人の感覚だとファルカスがオカルト信じやすいおバカみたいに見えますが、でもスカイリムにおいてはヴィルカスの方が不用心ってことになるんだよな。

これファルカスが噛まれて帰ってきたらどうなるんやろ。「ヤバイヤバイ!どうしよう?!」とか焦る兄貴に「そんなわけないやろ、また変な作り話してww」とか言うのかなヴィルカス。因みに最近知りましたが、ウェアウルフは疾病耐性のステータスがMAXであるため、病気になることはまずないそうです(たまにバグで罹患する)。しかもウェアウルフと吸血鬼はステータスを併用できないため、噛まれても全然平気らしいんですよ。

「吸血鬼なんかおるわけないやろ」とナメてる隙だらけのヴィルカスもカワイイですが、ウェアウルフは疾病耐性100パーなのに「噛まれたらたいへん!」って心配しちゃうファルカスもカワイイよな。

ただ、ヴィルカスはドワーフの遺跡の伝説についてはちょっと信じてる感じの雰囲気があります。そもそも彼はイスグラモルの墓で亡霊が出るのを知っていましたから、幽霊だけは信じているタイプなのかもしれないですね。

そういえば、前から気になっていたパワースポットがありまして、そこに行ってきたんですよ!

なんと、恋人の石碑といういかにも縁結びっぽい石碑があるんです!まさかスカイリムに縁結びのパワースポットがあるとは…!ゴリラは婚活していますから、お参り不可避の場所です。偶然連れていたファルカスと一緒に、縁結びのご利益を受けに行ってきました。

具体的なご利益はスキルが早く上昇するというものになりますが、きっと名前からしてノルドのJS(女子戦士)たちに大人気のスポットに違いありません。ここ、周りにピンクのお花もいっぱい咲いてるから雰囲気も乙女チックだもんな。

アラサー重装両手武器ゴリラ2匹でがっつりパワースポットのご加護を受けておきました。やったぜ!これでゴリラとファルカスには素敵なカノジョができるはずです!楽しみやな!

ところで、以前にファルカスと道端を歩いていたらいきなり女子の声が聞こえるという事件がありました。↓の記事の時の話なんですが…

また同じことがジョルバスクル内で起きたんです。しかも今度は女の子の鼻歌なんです。
え?!と思ってまわりを見回したら、やはり前の時と同じでファルカスしかいないんですよね…

やっぱりお前やんな?! このカワイイ声

この怪奇現象、ファルカスを連れ歩いている時にだけ起きるんです。一応ジョルバスクル内ではンジャダちゃんとグランマがいましたが、2人共むしゃむしゃご飯を食べていましたし、何よりゴリラはこの2人の女子をかなり長いこと連れ回したことが何度もありますが、鼻歌を歌ったことは一度もないです。

不思議に思って「やっぱりあのカワイイ女子ボイスはファルカスの裏声か?」と友人ウィザードに聞いたところ、「鼻歌を歌う従者はエルフとアルゴニアンとカジートだけだったと思うから、ジョルバスクル内で鼻歌を歌う可能性があるのはアシスだけ」と言われました(実はそれは知っているんです。アシスはたまに鼻歌を歌います)。

あるいは前々から観測されている「ゴリラ、何故か種族をエルフと勘違いされバグ」の影響だとすると、ゴリラが内部データではマジで美少女エルフになっている可能性があげられますが、ならば120-130時間近くプレイしていてファルカスといるときにしか聞けないっておかしいじゃん。つまり、

①ゴリラにしか聴かせないファルカスのカワイイ裏声
②ファルカスにしか聴かせないゴリラの可憐な裏声


のどちらかですが、確率論的に高いのは①です。ゴリラは今後も、ファルカスがふとした拍子に見せる愛らしさに時折ドキドキしてしまうという、甘酸っぱい日々を送ることになりそうです。

何故かファルカスといる時にしか美少女ボイスバグ発生しないんですよね。なんでやねん。

付き合えば付き合うほど怖ぇ男、ヴィルカス! あいつの知将感って最初の方だけだよな

バグ確認で同胞団のクエストを繰り返していますと、大事なのは効率だということに気付くようになります。つまり、殲滅力の高い従者を連れていないとキツイ時があるんですね。特にヴィルカスから受けた依頼をする時には、ダンジョンがきついことが多いです。

そのため、ゴリラは結構ヴィルカスも連れ歩いたんですよ。連れ歩ける同胞団の子の中ではヴィルカスが圧倒的に強いです。特にフォースウォーンとかファルメルが相手になりますと、敵に確定で魔法使いがいるのでファルカスのダウンが早く、またグランマは基本後衛ですから敵が多いとゴリラがリンチされます。さらに、一般戦闘員の子たちはいい防具を渡していてもちょいちょいダウンするんです。

前にもちらっと言ったんですけれど、ヴィルカスって前衛でも後衛でもえぐいくらい強いんですよ…だって、ダウンしたのを見たのはゴリラがミスって兄弟喧嘩になった時だけだしな…そんなわけでヴィルカスとしばらく仲良くしていたわけなんですが、あの双子(巷ではカス兄弟というそうです)の何が面白いって、一緒にいる時間が長くなればなるほど、弟の方が怖いっていうことが発覚してくるねんな

そんな怖ぇ男、ヴィルカスと遊んだ記録を残しておこうと思います。

データを撒き戻してプレイしておりましたら、なんと初見では聞けなかったイスグラモルの墓での台詞が聞けましたよ! これは後日、同胞団クエストのクリアの仕方として記事にもするんですが、ちゃんとバグらせずに聞く方法があります…

因みに台詞は以前に掲載したふわっと訳と大して差はないです。

↓以前に載せたふわっと訳。
『2、3ケ月前に余所者が同胞団を率いるなんて聞いていたら、お前の喉元切り裂いてたな!でもお前の実績も見たし、コドラクがお前のことめっちゃ大好きだったの知ってる。コドラクは騙されたんじゃないって証明してくれるのを望んでいるぞ、友よ。』

※赤字の部分がゲーム内字幕では「彼が正しかったことを」になっています。英文の該当箇所は“his heart was not deceived“でして、was deceivedが騙されたという意味になります。もしかしたらうまく文脈を掴めず、ふわっと訳がちょっときつめの訳になってしまっていたかも。

そういえばヴィルカスから依頼を受けると、大抵はその地方の政治的権力に対して何か難点を述べることが多いんですが(リフテンは盗賊が牛耳っている、ファルクリースの馬鹿共は囚人をとり逃がしている、イーストマーチは戦争で手一杯、リーチの連中は自信過剰といった感じで若干ディスられます)ホワイトランの首長だけはディスられないんですよ。

それどころか、負担をかけたくないとまで…!同胞団はバルグルーフ首長とはいい感じの関係であると思われます(首長、おんじの葬式に来たしな)ただ、ホワイトランは帝国寄りの城塞なんですけれど同胞団のコドラクおんじはタロス信仰、ヴィグナー爺はがっつり反帝国、専属鍛冶屋のエオルンドは息子がストクロのグレイメーン家なんですけれど、そのへんは大丈夫なのか…?

※大丈夫です。おんじ以外の爺ズは正式メンバーではないor引退OBですし、現役のヴィルカスはショール信仰、ファルカスは信仰不明(少なくともタロス信仰ではない)、グランマとゴリラはハーシーン信仰ですので、タロス信仰に関わる揉め事には無関係です。問題があるとしたら、ハーシーン様は多分悪いデイドラ神ですので、そこに突っ込まれる可能性があるくらいです。

そういえば、ヴィルカス連れ歩いてる時の新しい物騒台詞出ましたよ!なんか、ファルカスに比べてヴィルカスの方が台詞怖いんだよな。うちのヴィルカス、頻繁に「心臓を抉りだしてやる!」って言うんですけれど、この前それを上回る恐怖の台詞を吐いてたんですよね。

「その首を壁に飾ってやる!」だそうです。お前のインテリアの感覚ゥ!

そういやこいつ、殺したファルメルの耳引きちぎったり、ハグレイブンの羽むしったりしてお部屋に飾ってるんだよな。盗み判定食らうのでしたことないんですけれど、こいつのお部屋のチェスト開けたら、中にぎっしり怖いもの入ってたらどうしよう。兄貴のファルカスはお部屋に物騒なもん一切おかないのに…!

そんな怖ぇヴィルカスですが、度々ブログにもありますとおり、彼にはお寝坊さんという微笑ましい一面もあります。この前なんか昼の12時半まで寝てましたからね(いつもは11時に起床するのでバグです)。そんでこの前、「こいつ、すげえな」って思う事件が発生したんですよ。

吸血鬼のアジトって、インテリアor収納カウントされる棺が置いてあることがあるんですけれど、なんと使える棺を見つけてしまったんです。

これ、ロリクステッド近くのモルダリング遺跡というところで見つけたんですが、マジでベッドとして使えてしまうんです。つまり数分前に殺した吸血鬼が寝ていた、ちょっと縁起の悪そうなベッドなんですけれど、ゴリラは悪ふざけしてヴィルカスに「なー、ここでちょっと寝てみ?www」ってけしかけたんです。そしたら…

スッ……

……バタン。

いや、マジで寝ちゃったあああぁぁァァ!!!!

場所が場所なんで断られると思ったんですけれど(従者への指示はたまに断られます)、普通に寝るやんけお前ェ!枕が変わっても全然大丈夫なタイプじゃん!飛行機とか船でもぐっすり寝ちゃう系男子じゃん!因みに、叩き起こそうと思って棺をノックしたら「嫌だ! ありえない!」と言われました。こんなところで寝ちゃったら風邪引いちゃうでしょうが!お家帰りますよ!

※因みにこの後、アイテム漁りをしている間に指示解除のことを忘れ、ヴィルカスを棺に収納したままゴリラだけ先にホワイトランに帰ってしまったことはここだけの秘密です。

なんか知らんけど、ヴィルカスだけ頻繁に面白可笑しい一面を見せてくるんだよなあ…!でもそれについては、友人ウィザードいわく完全にゴリラのプレイングが悪いせいだそうで、よそ様のヴィルカスは普通にかっこいいイケメンらしいんですよ。お寝坊で式典遅刻とか、ちょっとした擦り傷で人を呼ぶとか、兄貴に甘やかされているとか、やんちゃに無関係の賊を襲うとか、ゲテモノ食いとかしないらしいんです。ちゃんとしたクールガイらしいんです。

な、何故うちのヴィルカスだけ…でもバグりやすいゲームであるからこそ、同じキャラでも個体差が出て面白いですよね。きっと、うちはヴィルカスガチャでレアなSSRを当てたんだと思っています。

そういえば、ウインドヘルムの温泉地帯でムアイクと再会しましたよ!

ムアイクは道端にふっと現れる正体不明の怪しいカジートでして、話しかけるとランダムで脈絡のないことを言い続けるという不気味なキャラです。しかしこいつ、何故か不死属性(攻撃しても死なないというステータス。イベントキャラ等によく付与される)がついているそうで、ゴリラは闇の一党の幹部の1人、アストリッドじゃないのかと疑っています(今のところ、闇の一党はAssassin定期おトク便をたまに送ってくるだけなので、言うほどの実害はないんですが…)。

そんでこのムアイクが面白いこと言ってまして、「ノルドは髭のことになると冗談が通じない、生やし放題の伸び放題」っていう話をするんです。確かにホワイトランで見かけるノルドの若者たちは殆どが髭をたくわえています。つまりノルド男子は一般的に髭を伸ばしているのが普通だと思われるんですが、ヴィルカスもファルカスも剃ってるんですよね。

ファルカスは髪とか髭を弟ほど頻繁に手入れしてないからあんな感じなんだと思いますが、ヴィルカスはがっつり剃ってるわりに剃り残し目立つんですよ。これ多分だけど、ウェアウルフになっちゃうとめっちゃ毛深くなってしまうから故意にこまめに剃ってるとかいう話なんじゃないか?そんでヴィルカスの剃り残しは毎日剃っても間に合わんレベルなんじゃなかろうか。

だとすると、常にどこもかしこもツルッツルの美貌を保っているグランマってすごいよな。あまりにも美しすぎるじゃないですか。戦闘では頼りになるし、墓参りでは義理堅いし、掛けてくる言葉は優しいし、夜にはたいまつで照らしてくれるし…やっぱグランマがスカイリムで1番いい女だよな!

あ、あなたは、まさか…?! あの勇者と感動の共闘!そして追悼…

同胞団クエストをひたすらやりまくっていますと、セーブの数がヤバイのか、キャッシュの量がエグ過ぎたのか、何故かたまに不思議なバグが発生します。同じ症状が出た方のお役に立つかもしれないので、いくつか載せておきますね。

まずこれなんですが、テクスチャがバグるというものになります。ホワイトランのあちこちのテクスチャがぼやけた感じになってしまうんです。適当なところにファストトラベルして町に入りなおしても直りませんでしたが、一度ゲームを落として再起動すると直ります。

これも画像表示関連のものになるんですが、キャラバンのねこの首が無くなるというトラブルがありました。これも再起動で直ると思います。また、カジートキャラバンには他にも、テントがあるのにキャラバンが来ない、キャラバンはいるのにテントがない等のバグが発生しますが、それに関してはほっといたらテントとねこが合流するそうです。

あとホワイトラン近隣にいた首無しゴーストライダーさんがマルカルスのあたりにも出たんですけれど、様子がおかしかったんですよ。なんと、馬だけが先行して走っており、ライダーさんが必死こいて徒歩で追っかけていました。

カッコ悪すぎる!!どうやらマップの読み込みがズレてしまったか何かでライダーさんが落馬してしまったみたいなんです。ただ、ライダーさんのスピードは馬と全く同じですのでゴリラでは走って追いつけませんでした。それに、連れていたファルカスがフォースウォーンの待ち伏せに遭っちゃって、撒かれてしまったんです。

ていうかファルカス、何故かめちゃくちゃベアトラップ踏んじゃうんですよね…弟とかグランマは全然そんなことないのに。フォースウォーンはベアトラップを仕掛けていることが多いので、ファルカスと一緒に奴らのアジトに乗り込む時には、ゴリラは真っ先にベアトラップの解除を行っています。天然癒し系ゴリラだからな、ファルカスは。ちゃんと凶悪ウェアウルフゴリラが守ってあげなきゃ。

そういえば、山賊さんって多様な台詞があるんですけれど、たまに歌をうたっている時があるんですよ!これちょっと画像でしかないんですけれど、↓山賊さん作詞作曲の陽気な物騒ソングです。

そして同胞団クエストバグ検証の終盤。疲労で心が荒み、もはや簡単な依頼であれば1人で行くようになってしまった孤高のゴリラが、ホワイトランのあたりでドラゴンに襲われてしまった時のことなんですけれど…何か、いきなり聞きなれない声が聞こえたんですよね。

「真のオークの実力を見せてやる!」って…
あれ? こんなところをうろついてるオークってまさか…

や、やっぱり! 婚活失敗おじさんじゃないですか!!

婚活失敗おじさんは通称オールドオークといいまして、バトルに明け暮れる日々を送っていた結果、婚期を逃してしまい「もう自分は戦いの中で死ぬしかない…」と言って死に場所を探していた人です。

なお、仲間にはならないんですけれど、この時ゴリラや衛兵さんと一緒に勇ましくドラゴンと戦ってくれたんですよ!おじさんの雄姿が目の前で見られるなんて!

ところが、レベル25を超えたあたりからの話になるんですが…実はこのところドラゴンがわりと強くなっておりまして、リバーウッドのシグリッドさん夫婦やカイネスグローブのドラヴィネアちゃん、ウインドヘルムに住んでいるエルフちゃん等がドラゴンの犠牲になるという事件が裏で発生しております…(勿論、リセットロードしています)

そんで、今回出たドラゴンも結構強かったみたいで…

おじさああああぁぁぁぁんんんん!!!!!

お、おじさんごめんよ、守ってあげられなくて…ゴリラ、隣で戦っていたというのに…

でも、おじさんすごく安らかな死に顔してるんです。本来なら見ることすらできないはずの伝説の生き物であるドラゴンと出くわして戦って、華々しく死んでいったんですよね。きっとこれは、おじさんの望んだ戦士としての死にざまじゃないでしょうか。

まだ1週目なんで基本的にNPCが死んだらリセットロードしているんですけれど、おじさんに関しては何等かの戦いで死んだ時にはロードしないと決めていたんですよね。だからこのまま追悼しようと思ったんですが…残念ながらこのデータで同胞団クエストがバグって詰んでしまい、おじさんの死はなかったことになりました。すまん、おじさん!ええ感じの死に場所だったのに!

でも、逆にいうとおじさんと一緒に戦える機会がまだあるってことですよ!また共闘できる可能性があると知って、ゴリラちょっとだけ嬉しくなりました。おじさんは残念だったかもしれないけれど、いつかまた、今度はもっと強ぇドラゴンを一緒に退治しような!

ということで、今回を以て同胞団編は終了となります!!お疲れ様でした!!

そしてここで、苦難に満ちたバグ追求を共に戦ってくれた友人ウィザードの友情に感謝を述べておきます。ホントにありがとうな…!今度謝礼としてミスドを10個捧げろって言われたから勿論持って行くけれど、でもお前1人でそんな食えるんか…?(多分食うと思います)

ただ、同胞団編は終わりましたが、ゴリラが同胞団編で出くわしたバグや細かい注意事項、従者にする場合の同胞団メンバーについて等を別記事にして上げる予定となっております。もし同胞団に行く方がいらっしゃったら、何かの参考になればいいな。

次回、『突撃ハイフロスガー! 最愛の相棒、ファエンダルとの再会!!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

  1. いつも心にボエシアを より:

    同胞団クエストの完遂おめでとうございます。
    特にヴィルカスの魅力、とくと堪能させて頂きました。

    もう作中にシルバーハンドが重要な役割を持って登場することは無いので明かしてしまうと、過去作に一切出てきません、シルバーハンド。
    ですから自由に推測して良いかと存じます。
    ……実は過去作でお世話になるのは、グレンモリルの魔女の方でして(今作の内戦やギルドみたいな「味方する」「所属する」という形ではありませんが)。
    何百年と経っているわけですし地方も違いますから、もちろん同一人物が居るわけも無いのですが……同胞団クエストの完遂が少ない理由のひとつはそこにも有る気がします。

    • コメントありがとうございます!

      同胞団クエストはあんなに引っかかっちゃうと思ってなかったのでかなり長丁場になってしまいましたが、いい思い出になりました!そして楽しんでもらえて何よりです。お寝坊わんぱく小学生とか言われてるヴィルカスですが、またどこかで連れ出した時には優しく見守ってやってください(笑

      シルバーハンドの情報ありがとうございます!なるほど今回が初登場だったんですね。むしろグレンモリルの魔女が過去作に出ていたことにびっくりです。過去作をやることがあるかもしれないので、いつか出会えるのを楽しみにしとこうと思います…!

タイトルとURLをコピーしました