お知らせ

スカイリムプレイ日記!㊼博物館に行ったり、婚活のライバルを蹴落としたりと大忙しゴリラ!ていうか、そろそろプレイ時間が100時間超えるしセーブデータも100個超えました…

スポンサーリンク

婚活のライバルを物理的にも消すゴリラ!ところで話変わるんだけどヴィルカスとブリニョルフって絶対仲悪いよなwww

前回はヴィルカスのウェアウルフを治療してあげつつ、彼の微笑ましい一面で和みました。やっぱあいつが可愛いやんちゃキャラなのはゴリラのプレイングのせいだけじゃないって。ところで同胞団はあと1つヴィルカスからの個人依頼が残っております。それを出すまではとにかく仕事を受けてお出かけしまくる感じですので、その冒険の数々をご紹介しようと思います!

と楽し気に言っておきながら、最初の話題が暗いんですが…初めてリバーウッドでドラゴンの犠牲出たんですよ…このフロストドラゴンというやつなんですが、リバーウッドの中に出てしまいまして、ハドバルさん家の屋根に止まって大暴れしていたんです。何とか迎撃したんですけれど、シグリッドさん一家が全滅してしまいました…

この時は偶然メイン相棒のファエンダルを連れていた(婚活アドベンチャーが終わったので相棒をリバーウッドに送迎していた)のですが、なんか心なしか相棒もいつもの殺意なかったもん。「ここに残ってドラゴンと戦う気はないぞ!」とかいう、聞いたことのない台詞を吐いたんですよ!そんな…いつもはドラゴン見かけるや否や「殺してやるぞ!」って大騒ぎするのに。フロストドラゴンってもしかしてかなり強いのか…

こういう時はリセット&ロードして別の適当な荒野とかに出ますと、そこにドラゴンがスポーンします。おそらくですが、ドラゴンは何日に1匹という感覚で主人公の周りに湧くのだと予想しています。つまり、ドラゴンが都合悪いところに湧いちゃった時には人里離れたところに出てもらうわけですね。

↓これは、そのつもりはなかったんですけれど荒野に湧かせたドラゴンが吸血鬼のキャンプを襲ってしまったところです。すまん!って思ったけど、よく考えたら吸血鬼だから別にええわ!って思って焼くがままにさせておきました。

そういえば、ゴリラがリフテンのマーラの坊さんからもらったマーラのアミュレットってあるじゃないですか。婚活する時に必要なアイテムなんですけれど、あれって実は持っているのはゴリラだけではないんですよ…!こちらのコルナルスさんなんですけれど、業務上ゴリラの敵になったんですね。

そんで倒した後に宝箱漁ったら、なんとマーラのアミュレットが入ってたんですよ!!

お前も婚活していたのかよ!!つまり、ゴリラとは町のかわいこちゃんを奪い合うライバル同士ということです。ただ、コルナルスさんは実験用の蜘蛛を大量に飼っていまして、蜘蛛にバフをつけるという魔改造趣味がありますから、趣味の合う女の子を見つけるのはちょっと苦労しそうな感じはします。爬虫類や虫さんは、好きな子は好きなんですけれどね…!

コルナルスさんも婚活頑張ってね、来世で!(※コルナルスさんはゴリラがおいしくいただきました)

ゴリラは同胞団で長いことお仕事を受けていますが、この前とあることを考えたんですよ。主人公が所属できる組織は同胞団、盗賊ギルド、暗殺ギルド、魔法ギルドの4つらしいんですが…ギルド同士の関係ってどうなんだろうって。

でもとりあえず、ヴィルカスとブリニョルフって絶対仲悪いよな。

ファルカスが「魔法大学は最悪」って言っているのは以前ご紹介したんですが、ヴィルカスも他のギルドに対して苦言を呈することがあるんです(グランマはそういうのは今のところ見たことないです)。

ヴィルカスは「リフテンは盗賊なんかに任せるから駄目なんだ、囚人がしたい放題だ」と言う時があるんですよね。これ、ヴィルカス連れてブリニョルフに会ったら喧嘩とか起きねーかなwwwブリニョルフって初見でからんでくるじゃないですか。あの時、ヴィルカス連れてたら殴り合いとかにならねーかなあ…!(※多分なりません)

↓ブリニョルフに初見で絡まれた時の話。

でもブリニョルフはヴィルカスよりも年上で世渡りもうまいでしょうから、ふっかけられてもテキトーに「ごめんなさいねえ」と謝ったふりして相手にしないでしょうね。「へー同胞団って1番頭いい奴でこれなんだーwww」って煽ってきたらめっちゃ面白いのにな。けど、そんな利益のないアホみたいなことはせんと思うんだよなあ…!

1週目のノルドゴリラは同胞団以外に属する予定はないので来世にならないと分からないんですが、他のギルドでは同胞団のことをどう言っているのかワクワクです(まあロクなこと言われてないと思うんですけれど…)。ところで、主人公は全ギルド掛け持ちということもできるらしいんですよ。

つまり、
月曜日はヴィルカスに「盗賊ギルドは駄目だわ、あいつらの町腐っとるやろ?」と諭され、
火曜日はブリニョルフが「同胞団ムカつく~!犬くさいねんあいつら!」と愚痴るのを聞き、
水曜日はファルカスから「大学って最悪!魔法使いマジ無理くね?!」と同意を求められ、
木曜日は大学のエルフが「同胞団も盗賊ギルドも、低学歴乙www」と鼻で笑うのを見て、
金曜日は闇の一党のアストリッドと「所詮殺したらみんな肉の塊だよね~☆」と和む…

それを全部フルで見る可能性があるわけですね。

そういう板挟みになるのが嫌でキャラごとにギルド分けることにしたんけどな?!

↓そしてゴリラが前回、人違いをしてファルカスに嫌われた事件があったと思うんですが、犯人脱走依頼の場合、対象の犯罪者にはこんな感じでマーカーがつきます。これで誤爆しなくて済みますね!因みにこの依頼の犯罪者は殺っちゃってOKとのことなので、ゴリラのおやつになりました。

そういえば同胞団に入っていると各地で「名誉ある真のノルド」と衛兵さんが言ってくれますが、ヴィルカスからは「この地に名誉を取り戻すんだ」という話をされることがあります。ということは、今は名誉が低いんでしょうか。

因みにコドラクおんじはスカイリム各地で発言が重視されているという大物だったそうですから、おんじ生存時は絶対名誉あったはずなんですよ。やはりおんじが死んだダメージがでかかったんでしょうね。50歳くらいであろうベテランのおんじ(任期20年)が突然死した後継がアラサーのゴリラとかヴィルカスですから、そりゃ若手として心配もされるよな…

ていうか仕事にちょいちょいファルカスを連れて行ってるんですけれど、やっぱりファルカスってちょっと目を離したらぽけーっとどっか見てるんですよね。このお空を眺めちゃう動作をする従者が実はファルカスだけなんです。マジでなんでやねんな。

一般戦闘員とかグランマみたいにはぐれて迷子になったりしないし、ヴィルカスみたいに道行く生き物全部に襲い掛かったりもしないし、わりと近くで戦ってくれるから安心感も強いので、ゴリラはファルカスのことめっちゃ気に入ってるんですけれど…なんか、不思議ちゃんなんですよね。

そういやドーンスターに行った時の話なんですが、ちょっとゴリラ悲しい事実を見つけてしまった可能性があるんです。こちらのアレサン君、ご両親が亡くなってしまい、弁当配達のアルバイトをして暮らしている健気な男の子なんですが…似た話をいっぱい聞くじゃないですか。

うちにいるルシアちゃんもそうだし、ウインドヘルムのソフィちゃんもそうですよね。あの、これ本当はそうであって欲しくないんですけれど、もしかして各町に一人ずつかわいそうな孤児がいるんじゃないのか…?

でも養子に取れるのって2人までのはずなんですよ。で、スカイリムの地域って8地域(ホワイトラン、ウインドヘルム、ソリチュード、モーサル、ドーンスター、マルカルス、リフテン、ウィンターホールド)あるじゃないですか。つまり、8人のうち6人は放置になるんとちゃうかなって…

ウワアアァァァーーー!!やめろぉ!そんな心が痛むこと!!!

だって、今の時点でうちの養子はあと1枠なんですよ。そんでもう既にソフィちゃんとアレサン君と2人見つけてて、人数オーバーしてるじゃないですか。こ、これ結婚したら枠増えるとかあるか?!でも増えたとしても親1人に対して子供2人で合計4人でしょうから…やっぱり助けられない子が出るじゃねーか!!うぅわ…マジかよ…

何だかしょんぼりしてしまったゴリラですが、町を歩いていますと博物館とかいうおもろそうなところにやって来ました。実はここの招待状をいつだったかにもらっておりまして、興味はあったんですよね。ただ、ちょっと近隣住民と揉めてるらしいんですよ、館長。

実は館長のサイラスさんの一族は、深遠の暁というヤバイ組織の末裔らしいんですね。マデナさんは深遠の暁のことを教団と言っていますが、確か何かの本に「皇帝を殺そうとした暗殺者集団で、もう滅んでるポン」みたいなことが書いてあったはずです。

で、サイラスさんは一族の貴重な史料を展示して「暗殺博物館、グランドオープン☆」とテンション上げて宣伝しているわけです。それにしても何が展示してあるんでしょうね。何しろ皇帝の天敵だった組織ですからね。皇帝のケツをぶっ刺したナイフとか、皇帝の靴に入れた画鋲とか、皇帝から盗んだ筆箱とか体操服とか置いてあるのかもしれない。

※たとえ大国の皇帝陛下であろうと、体操服はやられると本気で泣くから良い子のみんなは絶対にしないようにしてね!!勿論他の嫌がらせしちゃ駄目ゴリラとの約束だぞ!!

今日は時間ないから行かないけど、館長は何かゴリラに頼み事があるらしいんでまた来ようと思います。マデナさんは嫌がってますが、ドーンスターは反帝国側だからグランドオープンが許されてるんやろなあ…ソリチュードでやったら絶対即日で営業停止させられるじゃないですか。

許されざる転売ヤー! 買う奴がおるから転売する奴がおるねん、食べる奴がおるから死体を集める奴がおるねん…

そういえば、以前にファルカスとドラゴンを倒した時に「ちゃんと説明できないとヴィルカスに作り話って言われるから、ドラゴンしっかり見て帰る!」ってファルカスが言ってて「カワイイなあ…」と思ったことがあったんですが…ヴィルカスってもしかすると、オカルト全般を信じてない説があるんですよ。

とある依頼を受けると、「吸血鬼がお宝を盗んだらしいよ。そんなもん、おるわけないと思うけどお前には情報として開示しておくね」みたいなことを言うんです。

いや、吸血鬼おるし、何ならゴリラ噛まれて大事になったことあるけど?!?!

あんだけ町中で衛兵さんがドーンガードがどうこうとか言ってんのに、その話を知らないのか信じていないのか…現代日本ならヴィルカスのスタンスの方がいいでしょうけれど、このファンタジー世界でそんな考え方してて大丈夫か?!何が起こるか分からんよこの世界?!

ていうか、こいつスカイリムの生き物は全部殺したって言ってたけど、吸血鬼のこと信じてないんなら殺せてないやんけ!と思ったけど、吸血鬼はアンデッドなのでセーフです☆実はウェアウルフが吸血鬼を食べられないのはアンデッドだかららしいんですね。賞味期限切れた肉みたいなもんなんやろな。

ところで次の仕事がマーラの目の池というところなんですが、実はここギャロウズロックが近いんです。アハカリのキャラバンのバトル猫カルジョから「ペンダントを取り返して欲しいニャン」という依頼があったはずなんで、ついでに拾いに行ったんですよ。まだ賊はリスポーンしてなかったんですが…

スコールパイセーーン!!

え、まだいたんですかパイセン!!てか、誰か遺体の回収に来てあげてよ!
これ、連れて帰れないのかなあ…今ファルカス一緒にいるねんけども…

カルジョのアミュレットは無事ゲットしましたが、もしかしてここ再スポーンが来たらパイセンいなくなっちゃうのかなあ…なんか寂しいけれど、仕方ない。パイセンのことちゃんと見送らなきゃね。きっと今頃、パイセンの魂はハンティング・グラウンドを元気に走り回っているはずです。

今回の出向先のマーラの目の池ですが、以前行った時には全然気付かなかったんですけれど地下室がありまして、そこから侵入することができます!ここは吸血鬼さん達の隠れ家なんですね。奴らがここで何をしていたかなんですが、実はこいつら転売ヤーでして、どっかから拾ってきた死体を集めて他の吸血鬼に売ろうとしていたようです。

絶許だぞ、転売ヤーめ!! ちいかわのエコバッグ買えなかったの、マジで許さんからな!!

その怒りを込めたゴリラと、ちいかわとか全然知らんし聞いてもおそらく興味すら示さないであろうファルカスで悪徳転売ヤーを成敗です!てか、ちいかわみたいなカワイイものに関心示すの多分リアちゃんくらいでしょうね。(なお、エコバッグは再販で無事買えました)

さて、どうしてゴリラがこの転売に気付いたかというと、別に奴らのフリマサイトアカウントを特定したとかではないです。こんな感じのメモが残っていたからなんですが、ちょっと見えにくいのでふわっとした要約を置いておきますね。

↓ふわっとした要約

裏バイト期待して戦争中のスカイリム来たのに、ええ感じのバイト先なくて困ってるンゴ~
しゃーないから怪しい荷物運びのバイトしてるけど、暇だからこの前中身見てやったら…
ウワアアァ! 死体が入ってるうぅー!!
ドサマギで死体から装備品パクったけど、バチは雇い主の転売ヤーに当ててクレメンス!

前から気になってたけど、スカイリムって死体からの盗みはOKなのに殺しは駄目なんですよね。序盤で帝国の正規兵のハドバルさんから「ほら、ここに死体あるでしょ? 装備パクろ☆」って言われた時、めっちゃビビったもんな。で、ここのバイト君もスカイリムの文化に即して装備をパクったわけですが…まあ、最終的に彼も転売ヤーの商品になったんでしょうね。

バイトを雇う金があったということは、雇い主(多分吸血鬼)は収入があるはずです。だから死体をどこかに転売するビジネスをしていたんだと思うんですが、怖いことに転売先が分からないんですね。確かスカイリムの東にヴォルキハーとかいう吸血鬼一族がいるっていう話なんで、そこに卸してたんじゃないかなとは思うんですが…

ホラーの香りを残しながら、転売ヤーから取り返したお宝をヴィルカスのとこに持って行きましょう!ゴリラの平常のガサツさを怪しまれたのか、ヴィルカスから傷チェックが入ります。大丈夫だよ、ちゃんとプチプチに包んで持って帰ってきたから!

そういえば、サークルは受付窓口みたいな事務ばっかりで仕事に出ているのを全然見かけないですが(もとい出掛けられてランダムで不在になられても困るんですが)、どうしても仕方ない時には自分で仕事に出るみたいなんですね。

お前らいつもは現場に出んのかい!と思うかもしれませんが、ゴリラが色んな都市で従士になったり、ドラゴンボーンとしてドラゴン退治をしたり、戦争に出たりできるのは、彼らがゴリラの留守中に事務や経理や営業を全部やってくれるからです。ホントお前ら、ありがとうな!

そして、ゴリラの代わりにお仕事が回ってきているであろう一般戦闘員の皆にも感謝しないといけませんね。導き手のくせにゴリラは今後留守がちであることが分かっていますから、皆に迷惑かけちゃうもんな。従者に渡した装備が消えるっていうシステムでさえなけりゃ、皆にお土産としていい武具を揃えて渡してあげられるのに…!

お向かいさんの誘拐疑惑をかけられそうになったり、お向かいさんに夜遊びがバレそうになったり大変ゴリラ! てかお前、また闇落ちするんかーい!

さて、ヴィルカスにお仕事をもらいに行きますと大変なことが起きました。なんとお向かいのケツ矢ハンツマンのエルリンドルさんが攫われてしまったらしいんです!きっとご近所中の噂になってますよ!

ていうかゴリラこの前、エルリンドルさんと殴り合いしたんだけれど…これ絶対ご近所で疑われるやつじゃね…?ヤバイヤバイ!そうならないためにも、早いとこエルリンドルさんを連れ帰らないと!

ところがこのブラインドクリフ洞窟、どうやら砦とくっついているタイプのダンジョンでしてめっちゃ長いんです。しかも謎解きまであるし…!

そしてイベントまで発生してしまう始末です。なんと、囚われの美魔女がいるんですよ。すげえ!魔女とお話できるの初めてじゃないですか!このメルカさんなんですが、経営する美魔女クラブをペトラさんというライバルの嬢に奪われてしまい、困っているらしいんです。

「あんたは親切なブレトンだろ~?出しておくれよお!」と言われたんで、また例の内部データバグ(ゴリラは何故かよくエルフと勘違いされる)を疑ったんですが、どうやらこれは仕様のよう。つまりメルカさんはド近眼でノルドもブレトンも一緒に見えているということなんですね。きっと攫われた時にコンタクト忘れてきたんやろな。

因みに店を取り返す手伝いをしてあげると、なんかええ感じの杖をくれるそうです。ゴリラ別に魔法使いじゃないから要らないんだけれど、また今度助けにきてあげることにしました。だって、今回はご近所さんのエルリンドルさんを助けるために来ているわけじゃないですか。やっぱ、美魔女クラブみたいな夜の店に通ってるのは内緒にしておきたいよね。

ところで何でブレトンがどうこうという話になるのかは心当たりがありまして、このダンジョンはハイロックの国境にめっちゃ近いところにあります。ハイロックはブレトンの国なんです。だから人間は全部ブレトンと思っていたのかもしれません。

てかこのダンジョン、魔法使いが多くてファルカスが何回もダウンしちゃうよぉ!早くサブ相棒②の魔法使いをなんとか仲間にしなきゃ…ファレンガーおじさんが実は最も欲し魔法相棒なんですけれど、イベントキャラっぽいから多分仲間にはならないよなあ…

※ゴリラはメイン相棒ファエンダル、サブ相棒①ファルカスの頭文字が偶然FAなので、FAがつく魔法使いを探しています。ファレンガーおじさんはゴリラが希望しているカジートやアルゴニアンではありませんが、ファエンダルやファルカスがホワイトラン近郊に住むので、相棒入れ替えの際の利便性いいんです。

そんなこんなで脳筋2人で苦労しながら何とかダンジョンを進み、ボス部屋までやって来たゴリラ達でしたが、ここで衝撃的なものを見かけてしまいます。

あれ? ゴリラもファルカスも倒した覚えのない敵がいるんだが?!

実はエルリンドルさんは弓使いなんですよね。どうやらゴリラとファルカスがここのボスとわちゃわちゃしている間に敵を1匹倒してくれたっぽい。強すぎる…!さすが武器屋の店主です!

3人とも戦えるのなら3人パーティーで楽しく徒歩帰りするのもありかなって思ったんですけれど、万が一エルリンドルさんの身に何かあったら大変ですから、ファストトラベルで帰りました。

↓エルリンドルさんはいつもお店にいますので、実はお外にいるのは貴重なショットだったりします。

ところで、「ダンマーってがっつり肌が灰色のアシスタイプの子と、エルリンドルさんみたいにそうでもない子がいるよね~」って友人ウィザードに言ったら「あいつダンマーちゃうで、ボズマーやで」って言われました。

エルリンドルさんのこと、何故かずっとダンマーだと思ってた!!

実は店の中にいる時、光の当たり具合で目が赤色に見えるんですよエルリンドルさん。それに常連のジェナッサちゃんはダンマーですから、普通にこの人ダンマーだと思ってた。違ったんや…相棒のファエンダルと一緒でボズマーやったんや…

そういえば、エルリンドルさんってどうしてフォーンウォーンに攫われたんやろって考えたんですが、武器屋ですから多分それを狙われたんやろなと思います。フォースウォーンはストクロとは違いますがスカイリムに仇為す武装集団ですから、武器を欲しがるでしょうし。

あるいは、美魔女が捕まっていたダンジョンですから、エルリンドルさんの美貌に惚れてしまったフォーンウォーンがいたのかもしれません。実はゴリラもエルリンドルさん結構お気になんですよね。エルフだけどノルドに対しても優しいし、イケメンだし、ケツに矢が刺さっちゃうおちゃめな一面もあるしな。今まで会ったボズマーの中では、相棒ファエンダルの次にイケてるエルフといえるでしょう。

↓全然関係ないけど、うっかり室内抜刀してアシスに怒られゴリラ。

そして、ヴィルカスから6つほど依頼を完了したんですが、最後の仕事が出ないという罠にまたはまっております。こ、これもしかしてヴィルカスの個人依頼は2本ともグランマの前に完了しないと駄目なのかもしれん。ということは、シャウトが2つとメルカさんのイベントがキャンセルかな…

あああああああ!!もおおおおおお!!ヴィルカス仕事よこせよおぉ!じゃなきゃお前の大嫌いなウェアウルフと結婚さすぞコラアアァ!!毎朝8時に起こして朝飯食わせて弁当持たせて晩御飯は一家3人で仲良く団欒させるぞお前エェェ!!

※ゴリラは犬臭いですが、スカイリムにおいてわりとええ感じの主婦になれる可能性があります。

実は最後の依頼はウェアウルフ関係ないらしいので全然放置してもいいんですが、来世と来来世は同胞団行かないことになっているので、なんとしても回収しておきたいんですね。バグが多いとは聞いていましたが、同胞団でこんなに苦戦するとは思ってなかったぞ…!

因みに同胞団は全ギルドの中で一番ストーリーが少ないと友人ウィザードが言ってましたが…これ、来世は盗賊ギルドと暗殺ギルドを兼任しますから、下手したらそこだけで60パートとか行くんじゃないか?! えっヤバ…

あ、そんで荷物整理してたらまた大変なこと発覚したんですよ!!

やっぱり魔女の頭が1つも減ってないんですよ!! 
ちょっとゴリラ!お前もしかしてまた…

闇堕ちゴリラ
闇堕ちゴリラ

なんだかんだ言ってヴィルカス可愛いから、ハンティング・グラウンドでお嫁さんになってもらおうかなって思ってるんだよね~

なんか、たまにマジでゴリラが言うこと聞かない時あるんだけど、何でなん

てか、よりによって1番ウェアウルフアウトのヴィルカスを治してあげてないって、1番アカンやんけお前ェ!そういえばヴィルカス、深夜まで夜更かしするの治ってないんですよね…生来のお寝坊だと思い込んでましたが、あれウェアウルフ治ってないのか…?!

あるいは、やっぱりウェアウルフってプラシーボで治るかです。

実は同胞団編って、予定ではパート43くらいで終わる予定だったんだよね…という秘密を胸に抱えながら、次は久しぶりの実写回となります。またしょうもないことをしています。

次回、『スカイリムクックブック使ってマクド●ルドの新メニューを考えたら悲惨なことになった』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました