お知らせ

スカイリムプレイ日記!㉕グレイビアード先生からの呼び出し無視して即下校ゴリラ「ファルカス~、帰りにゲーセン寄って帰ろうぜ~!」←この後、天罰当たります

スポンサーリンク

強いゴリラになって帰ってくると誓い、相棒ファエンダルとお別れ

今日もエモいドラゴンの写真が撮れましたね。このイヴァルステッドとかいう怖い町から一度離れ、ゴリラはホワイトランに戻ることにしました。

前回ご説明したとおりグレイビアード先生からの呼び出しを放置して同胞団クエストを進めようということです。つまり、先生から職員室に呼び出しかけられているのに、無視して友達と遊びに行こうとしているんですね。

ゴリラ
ゴリラ

ファルカス~、帰りにゲーセン寄ってからマクドいこうぜ~!

呑気な不敬ゴリラですが、まさか、あんなことになってしまうとは…

ファルカスと遊びに行ったゴリラに何が起こったかはおいおい説明するとして、イヴァルステッドから去ろうとしたら、川の辺りに漁民さんみたいな女子2人組がいたんですよ。このへんトロールとかもいるし危ないから帰ろうよ!って話しかけようとしたら、なんとトレジャーハンターとかいう敵で、猛然と襲い掛かってきました。心配してあげたのに…!

そしてトレジャーお姉さんが相棒に襲い掛かりそうだったので、危ない!と相棒をかばって必殺技を繰り出すゴリラ。いやー、たまには相棒にもいいとこ見せておかないとね!

と思っていたのですが、編集の時に気付いたけどこれ、よく見たらゴリラがトレジャーばばあに襲われそうになっているのを相棒が先に始末してくれてんじゃねーか!全然守れてねえ!相棒には守ってもらってばっかりです。

そんなこんなで、イヴァルステッドからさっさと帰宅したゴリラ。その足でリバーウッドの相棒のお家まで行きました。そうです、相棒とはしばらくお別れなんですよね。こちらが相棒のお家なんですが…めっちゃ武器が置いてあります。さすが生きとし生けるもの全てに襲い掛かるバーサーカーエルフです。

ちなみに家の中には色んな動物の毛皮とか、魚拓とか、トロールスカルまで置いてありました。めちゃくちゃ凄腕ハンターじゃん、相棒。最初の村でこんなに剛腕のエルフが仲間になるなんて、スカイリムはサービスのいいゲームだと思います。

相棒にお別れを言うと、「また呼んでね!」みたいなことを言われます。そしてちょっと寂しい気持ちを抱えたまま相棒のお家を後にするゴリラの背中に、なんと相棒が…

相棒ううううぅぅぅ!!!!

マジで感動した。このタイミングでこんなこと言われると思ってなかったんですよ。相棒…!俺、頑張って強くなるよ!強いゴリラになってここに帰ってくるからな!!また2人で冒険に行こうな!!

ということで、決意を胸に新しい相棒ファルカスのところに向かいましょうか!

そもそもなんで相棒と別れたかと言いますと、同胞団に入ると盾の兄弟とかいうバディみたいなのを強制的に組まされるんですよ。で、そのバディがこのファルカスなんです。スコールから「まずは2人で任務に行ってらっしゃい!あとゴリラの実力も測らせてもらうね」と言われていまして、今からウースラドという伝説の武器の破片を取りにダストマンの石塚という遺跡に行かないとなりません。

ところが、ゴリラその石塚聞き覚えがあるんですよね…

やっぱゴリラがもうクリアしてるとこやないかーい!

でも、ウースラドの破片なんてなかったけれどなあ。まあ場所が分かっていますから、せっかくなので徒歩でいきましょうか。途中でお花を摘んだり、ちょうちょを追っかけたりしながら、たまにファルカスに「なーなーお前、ジョルバスクルで好きな女子とかおるん?」みたいなしょーもない会話をして親交を深めましょう。

※後になって気付いたのですが、同胞団ゴリラ兄弟はお父さんの失踪から逆算するとおそらく33-35歳くらいです。こんな男子中学生みたいな話題には乗ってこないと思います。

道中、出くわしたカジートキャラバンを物珍しそうにガン見しながら走って来るファルカス。ゴリラと一緒で猫好きかな?と思ったのですが…後程、全然そんなことないと判明します。

石塚の中で大変なことが起きて、もうほんと大変なことになってしまう(語彙力の死)

さて辿り着いたダストマンの石塚ですが、入るといきなりファルカスから「ここ最近誰か入ってるね」と指摘されます。ギ、ギクーーッ!!べ、別にゴリラとエルフが入り込んで宝箱漁ったりとかしてないと思うよ!

ていうか、以前来た時には瓦礫でふさがっていた通路が開いているんですよ!なるほど、クエストにならないと開かない通路というのがあるんですね。そしてこれ見よがしに「足音を立てるな」と言ってくるファルカス。こ、こいつ…前にゴリラがリバーウッドで「お前の足音、うるさくない?」って言ったの根に持ってるぞ!

↓一瞬だけファルカスと組んだ時の話。

でもファルカスはいい奴なんですよ。もしゴリラが怪我したらジョルバスクルまでおぶって行ってくれるつもりだったっぽいんですよね。優しいよな、ファルカス。新人をいきなりパシリに出す弟とは大違いです。

※確かにヴィルカスは入団してすぐに新人をパシリに出しますが、あれはおそらく鍛冶屋のエオルンドに挨拶させるための気遣いです。エオルンドはゴリラの記憶が正しければ、仕事以外で話しかけるなみたいな雰囲気だったと思うので、話すきっかけをくれたのかなと思っています。

道中はファルカスも一緒に戦ってくれますよ!がっつり前衛のパワーファイターと組むのは初めてなんで、ちょっとワクワクですね。あとこれゴリラの感覚に過ぎないとは思うんですが、相棒よりも「ぶっ殺してやる!」って言う頻度少ない気がするファルカスちょっと上品めのゴリラなんでしょうね。

しかしこの遺跡、ゴリラ達より先に侵入した何者かがいるみたいでして、そいつらがドラヴグルは大方倒してしまっているみたいなんですよ。つまんねとか思いながら進んでいくと、大広間に出ました。

そしたら、ファルカスがいきなりダッシュで先行したんです。実はファルカスっていきなり走り出すことが度々あるんですよね。多分イベントクエスト特有の何らかの現象だとは思いますが…

で、追いかけたら付呪台のところでぼけーっとしてるんです。え、何かあるの?と思って話しかけたけど「先を急ごう」しか言われません。もしかしてバグったか?!とびびるゴリラ。同胞団バグ多いって聞いているので、これもしかしたらヤベエかもと焦りましたが、とりあえず一回進めました。扉のロードとか挟んだらついて来るかなって思ってたんです。

それで近くの小部屋のレバーを引いて進行方向の通路の柵を開けようとしたら、ゴリラ閉じ込められちゃったんですよね。「あーこれ別のところのレバーを先に引かないとあかんやつか~」とか思って呑気にもう一回レバーを引こうとしたら…レバーがぴくりとも動きません。

えっ、これマジでバグってんじゃねーかよ!とゴリラがパニックになっていますと、ファルカスがスタスタスタって近付いてきたんですよ。で、「お前が何でトラブってるか教えてあげようか?とりま、そこ居って見ててくれる?」みたいなこと言い出したんです。

見んでも分かるわ!
お前が立ち止まって動かんから、先に行ったらこうなったんじゃあああ!!

とゴリラがブチ切れていますと、山賊がわらわらわらって出てきたんです。ただの山賊じゃないです。こいつらファルカスのこと知ってて殺しに来たみたいなんですよ。こいつらの間では同胞団の子を殺すと名が上がるようです。つまりお金のためじゃなくて、何らかの悪意で動いてるってことです。

やっとなんかの罠だとゴリラが気付いた時には、山賊6人くらいに囲まれていました。流石にヤバイと思って援護しようと弓に切り替えたのですが、ゴリラが全然弓を構えません。何してんだゴリラ!!早くして!!

と思っていたら…

なんか……ファルカスの様子がおかしいんです。

えっ、えっ、ナニコレ…これウワアアアアァァァァ!!!めっちゃ山賊殺されてるぅぅ!!

えっなに?! どういうこと?! なにが起きてるのこれは?!なんか、ファルカスが化け物になって山賊を秒殺しました。ひえっ、何コレ?! どういうことなの?!とパニックになっているゴリラのもとに、普通にファルカスが帰ってきます。

「怖がらせちゃってメンゴ☆」みたいなことを言われました。どうやらあれは変身技能でして、同胞団のサークルの子だけに与えられる祝福だそう(つまり入会特典みたいなもんです)。いや、それはいいんです。変身するくらいなら全然いいよ。ゴリラ魔女っ娘好きだし。ただ…

さっきの、ウェアウルフだったの?!えっ、ウェアウルフってやばいくらい強いやんけ…あの人数の山賊が秒殺ってことはおそらくゴリラの攻撃力(40くらい)の2倍はあるでしょうから、下手したら100とかじゃないのか?! いや、そんなことより…

お前らウェアウルフ倒してるんじゃなくて、ウェアウルフになってるってこと……?

うわぁ…マジかよ…確かに同胞団にウェアウルフの本置いてあったんです。でも、ハグレイブンの本とか、トロールの本とか、氷の妖精の本とかも置いてあるから倒しにいってるもんだと思い込んでいたんですよね。

イヴァルステッドでステンダールの番人さんに会ったときのゴリラ、めちゃくちゃ間抜けの極みじゃん。なにが「ホワイトランはウェアウルフいないよね~地域性かな?」だよ。めっちゃいるじゃねーか、しかも町の中に…!

ていうか、未知の敵ウェアウルフを恐れてイヴァルステッドからホワイトランに逃げ帰ってきたのに、そのホワイトランがウェアウルフの本拠地という、もう笑うしかない展開なんですが…

完全にグレイビアード先生の呼び出し無視したバチが当たってんじゃねーか!

ゴリラの愚かさ加減はさておき、あの山賊たち固有名詞がついてるんです。シルバーハンドっていうんですが、ファルカスいわく「ウェアウルフを憎む悪しき人々」らしいんですよ。彼らは既に同胞団のサークルがウェアウルフだと嗅ぎつけており、ファルカスの命を狙ってきたみたいですね。

これ聞いたとき、ゴリラはゾッとしました。まあその理由は1回置いといて…

ウェアウルフを憎むのが悪いということは、いいウェアウルフがいるのでしょうか。そもそも、いいウェアウルフって何?ってなりませんか。

吸血鬼と敵対するドーンガードっていうのがいたのを思い出して欲しいんですが、あそこって衛兵さんたちも「参加しようかな」と言うくらいのクリーン組織ですから、まず吸血鬼は悪い奴です。そしてステンダールの番人さんがそれと並列して討伐してるので、ウェアウルフは一般的に悪いやつで間違いないと思います。

でも同胞団はパワーが圧倒的に増加するウェアウルフをいいものと思っているみたいですね。ファルカスは少なくとも、ウェアウルフは正義だと思っています。そしておそらく彼を噛んだのは親世代でリーダーのコドラクでしょう。同胞団は今のところ悪い事をしているようには見えませんが、裏ではあの爺さん何をしているかもはや分かりません。悪事はしてないと信じたいけど…

あの、これね…ファルカスが騙されてて馬鹿だとかそういう話じゃないです。
もっと怖い話になると思う。

まずファルカスって小さい頃からジョルバスクルで育っているわけですから、育ての親や兄姉的存在の中にウェアウルフが多数いるわけですよね。馬鹿じゃなくてもそんな環境で育ったら当然ウェアウルフは家族で味方だと思います。つまり、弟も同じ思考回路してる可能性が高いです。強いという理由で自発的にウェアウルフになったであろうコドラクとかスコールと違って、大人になったらそうなるものだという価値観が刷り込まれちゃってたんじゃないかと思うんですよ…

さらに、先祖代々同胞団にいたアエラだって一族の中にウェアウルフがいたかもしれない。シルバーハンドが知ってるくらいですから、一族の中にはサークルの事実を知ってる人もいたでしょう。にも関わらず、子供を同胞団に入れるような家系です。

サークルって、ウェアウルフになって何十年も経つであろうじいさんが二人(スコール、コドラク)と、ウェアウルフに何の疑いも抱かない二世の世代のみで構成されているんですよね。でも、ゴリラを含め一般メンバーは外から来た子ばっかりです。そして、外から来た子は当然、二世組とは価値観が違います。だから「奴らはウェアウルフを殺す悪い連中なんだ」っていうセリフにゾッとしたんですよねゴリラ。

分別があるのにウェアウルフのメリットに飛びついた悪人なんじゃなくて、おそらく幼少期の環境の影響でほんとに悪い事だと思ってないんですよ、ファルカス。他言はしないでって言われたので世間一般ではヤバイという認識はあるみたいですが、それでも正しい伝統だと思っているわけじゃん。その一般社会とのズレが怖い。しかもこれ…弟もアエラも多分同じでしょう。

同胞団ってメンバー募集掛けてますし、わりと誰でも入団させてるらしいんですよね。現状、人材不足に陥ってます。もしかして人がいつかないのは、いざサークルに入れてウェアウルフにしようとした時に拒否られてるからじゃないのか?そして過去にサークル入りを拒否ったメンバーが流出してシルバーハンドに顔を割られてないか?!

つまり、何を危惧しているかというとゴリラが加入したこのタイミングで一般社会に同胞団のヤバイ事実が露見して揉めるんじゃないかと思うんですよ。そしてウェアウルフを家族と思っているサークルメンバー(人格は悪い子たちじゃない、むしろ善良)と首長(社会的正義)とどっちかにつかないとならんのじゃなかろうか…

えっ、やだ怖い!怖えよ!!ゴリラどうしたらいいんだよ!

そんなゴリラの不安をよそに、ガンガン先へと進んで行くファルカス。とにかく今はここをクリアしてシルバーハンド共の口封じをするしかないですね。ていうか、足音立てるなって件はどうなったねん、お前!ファルカスは時々、敵を視認してもいないのにダダダー!と走って行ってしまいます。わんぱく坊主かよ!

あと、シルバーハンドって実は1人だけカジートがいるんですが、そいつ見つけた時にファルカスがとんでもないこと言ってたんですよね。

ファルカス
ファルカス

その毛皮を上等な絨毯にしてやろうか!

やめとけお前!! 炎上するぞ!!

相棒も相当ワイルドな感じでしたが、ドラゴンを革のバッグにするみたいな話はしたことないんで、びっくりしました。こっわ、こいつ…そういえばここに来るときにリサードのキャラバンのことガン見していましたが、もしかしてファルカスあいつらのこと「ふわっふわしてるな~絨毯みたい」とか思っていたのでしょうか。

ちょっと可愛いけど怖い! 可愛いと怖いの狭間にいるじゃんお前!

ところで、ファルカスってちょいちょい膝つくんですよ。敵は強くてドラヴグルウォーカーなんで全然そんなヤバイ相手じゃないと思うんですが…だってゴルディールさんの墓、ワイトとかロードとかいうよく分からん強いやつゾロゾロ出てたんですよ。それに比べたら全く怖い敵じゃないのに、3回くらいダウンしてます。ゴリラがお前のことおぶって帰らないと駄目なやつじゃねーか!

まあ、そんなこんなで何かすごそうなところにきました。

奥の机の上にはウースラドの破片がありますよ!スコールはこの破片のことを教えてくれた学者先生のことを怪しんでいましたが、本当にあったようです。因みにファルカスは意外にもその学者先生のお話を真面目に聞いていて、評価していたんですよ。脳筋だけど偉い人のお話はちゃんと聞けるんです。

ついでにファイアブレスとかいうシャウトもゲット。まあ誤射を恐れて使わんとは思うんですが…

で、帰ろうとしたら棺から次々とドラヴグルが出てくるというお馴染みのスタイルになるわけなんですが…ここ15体くらいドラヴグル出ます。大した強さではないんですけれど、ファルカスまたダウンしてるんですよ。なんで?!

でも心当たりがあって、これゴリラがパーティーアタック当ててしまってる可能性がワンチャンあります。ファルカスからのも2発くらいもらってますから、向こうにもそこそこ当たってるでしょう。しかし3回も4回もダウンしてるとなると、ゴリラから結構な数のパーティーアタック当ててるはずなんですが、ファルカス1回も怒らないんですよね。優しいよな、あいつ。

でも正直、ゴルディールさんに比べたら戦いやすいよファルカス。ゴルディールさんってゴリラが戦ってる敵を横から取るんで誤爆が危ないんですけれど、ファルカスそれがほぼほぼないんで。ただ、知らない間に突っ込んで、知らない間に座り込んじゃってます。小学生男児と同じくらい目が離せん。

お行儀のいいゴリラファルカスと、バーサーカーエルフファエンダルって結局どっちがいいのか聞いてみた結果

帰り道は、すっかり夜になっていました。1日がかりだったのかよ、あの遺跡。確かに長かったんでしょうが、ファルカスがウェアウルフになったり、勝手に突撃してはピンチになったり、猫ちゃんを絨毯にしようとしたりとトラブルに巻き込まれまくってて時間の感覚なかったです。

そしてなんと、道端で野良ドラゴンに遭遇です!

おっ、これいいんじゃない?! 2人でドラゴン狩りして親睦を深めようぜ!と思ってドラゴンを追いかけまわしていたんですが、残念ながら逃げられてしまいました。結構着陸してきたんですが、巨人と鉢合わせてあわあわしている間に飛んで行っちゃったんですよね。

で、ゴリラがふと振り返ると…

ぽけーっとお空眺めてましたね。ファルカス。

あまりのマイペースさに実はゴリラ爆笑しちゃったけど、ファエンダルならとっくに抜刀してドラゴンを罵倒しはじめている接敵距離だったぞ、今のは!ファルカスのこういうところは可愛いと思うんですけど、もっとこう、「一緒にドラゴン倒してやろうぜ相棒!」みたいになって欲しかった…!

てか、もしかしてこれ…ファルカスってそもそもそんなに攻撃的じゃないタイプか…? あるいはファエンダルが過激に攻撃的なタイプであるかですね。ただ、どっちが悪いとかはないんですよ。ファエンダルはガンガン攻撃して過保護なほど守ってくれますが、見境なく道端のどうでもいい敵性エネミーを襲いますし、そのせいかめっちゃはぐれます。

一方ファルカスはゴリラが狙いそうな周辺の敵しか襲わないし、ゴリラが片付けてる得物に食いついてくるとかいう邪魔なことをしませんし、なかなかはぐれません。ただ、前衛のせいかめっちゃ怪我してしまうので、よく座り込みます。

2人とも一長一短です。そこでゴリラ、相棒について相談することにしました。サイコパスなアサシンの姉に相談したらきっと、「もっと殺戮能力高くて倫理観低い子紹介してあげようか、ゲヘヘヘヘ…」とか言われて終わると思ったので、一計を案じました。

AIチャットくんというAIに聞くことにしたんです。この子は話題のチャットGPTと同じ脳味噌が入ってまして、ラインで気軽にものを聞けるんですよ。早速聞いてみましょう!

そしてこちらがAIくんの回答です。

実はキャラクターの固有名詞(特に、相棒なんか個性が強い名前をしています)を出したらwikiとかからデータ拾ってこないかなと期待したんですけれど、キャラの性格はこちらが与えた情報をそのまま使ってくるみたいですね。実はAIはわりと勘違いした情報や珍見解を出してくるため、あわよくば今後こいつをガイドにして面白おかしい冒険をしてやろうと目論んだのですが、そこまで甘くはなかったようです…!

てかファエンダル難しいってバッサリ言われちゃったよ!「相棒の過保護はあなたが自立し、攻撃性はあなたが取りなしましょう」とか言われるかと思いきや、です。ファルカスの方は戦闘面を駄目出しされましたね。「彼は性格いいんだからあなたが頑張って守ってあげましょう」って言われるかと思ったけど、そうでもなかった。AIくん、ゴリラのこと甘やかし過ぎじゃね?

そして代わりに謎の人物、オークの戦士ヤスデンを推されました。調べたけど、ヤスデンどこの誰だか全然分からんかったぞ。でも最後の「相棒選びも大事だけれど、あなた自身の成長も忘れないで」っていい言葉ですね。その通りです。ゴリラが強ければファエンダルから過保護にされませんし、ファルカスが怪我しないように守れるじゃないですか。

そういえば話変わるんですが、ついに幽霊を目撃したんですよ序盤の頃にゴリラが「幽霊いたもん!ほんとだもん!嘘じゃないもん!」と言っていた幽霊です。なんとデュラハンなんですね。で、この人ダストマンの石塚の方角に走って行ったあと、昇天するように垂直に昇っていって消えました。何がしたかったんや、お前。

そんなこんなでドラゴンとか不思議な現象に出くわしながらホワイトランに帰ってきますと、空に一面のオーロラが出ていました。すごいきれいですよこれ!ゴリラ基本的に夜になると家に帰って寝ちゃうので、全然知らんかった。たまには夜歩きするのも良さそうですね!

さて町には帰ってきましたが、もう夜です。スコールはきっと寝てるでしょうから、ゴリラも1回家に帰ろうと思ったんですけれど、やめました。

ゴリラ、正直ファルカスを家に入れたくなかったんですよ。もしかすると、ウェアウルフと一緒に寝泊まりすると夜中に暴れるイベントとかが発生してリディアちゃんとかルシアちゃんが噛まれるかもしれないって思ったんですよね。

ちょっとそれを確認したかったので、わざわざバナード・メアに泊りました。ここは最悪の場合が起きてもウスガルドちゃんやシンミールのおっさんもいますし、ミカエルとかいうチャラ男は別にファルカスに噛まれてもいいですし。

そして翌朝、無事にゴリラは目覚めました。夜中に大暴れするようなイベントはなかったみたいですね。良かった良かった。普通にゴリラの隣ですやすや寝てただけやんな、ファルカス。でもなんか…「暴走イベント起こせよ、せっかくなんだから!」という気持ちと「可愛いなこいつ…頭撫でたい」という気持ちが綯い交ぜになる。なにこの気持ち。もしかして恋?

冗談はさておき、もはや一連の冒険のおかげでゴリラの中でファルカスがただの可愛いわんばくキャラになっちゃったんですが、どうしたらいいんでしょうかね…少なくともファエンダルよりはワイルドだと信じていたので、ダブルゴリラでスーパー大暴れ!豪傑無双回になるはずだったんですが…!

次回、『大事な式典にお寝坊する知将ヴィルカスから出張命令!美女バイトを雇用したんだけど、やっぱ女の子と旅するのっていいよな!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました