お知らせ

スカイリムプレイ日記!【外伝】⑨リベンジ!従者のミートボールのオーブン焼きとチキンナゲットソース!

スポンサーリンク

リベンジ! マッ●チキンナゲットソースと同胞団のミートボール!

興味本位で始めてみたら意外と長く続いてしまったスカイリムプレイ日記の外伝ですが、今回は新しいお料理への挑戦ではなく、過去の失敗料理のリベンジを果たそうかと思っております!

スカイリムのクックブックは材料さえ手に入ればそんなに難しくないレシピが多く、ゴリラのような野蛮な類人猿でもそこそこ食えるものが作れるわけですが、単純な不注意で失敗したことがあるんです。

それが、以下の記事の話ですね…!いや、他にも外見が終わったボズマーバイトとか、蜂蜜が固まらなくてバグったカスタードソースとか、発酵に失敗したスイートロールとか色々あるんですが、とりあえずこの2つにリベンジしていこうと思います。

ストームクロークのスパイスと帝国のスパイス

まずこちらが、「クックブックで使うスパイスの在庫が減らないので、魔改造してマ●ドナルドのチキンナゲットのソースにしーよう☆」という話です。結果から言いますと、おしゃれスパイスの知識がなかったためテキトーに調味料を混ぜたら爆死しました。今回は、こちらを美味しいソースに変えて行きましょう!

同胞団のミートボール

そしてこちらは「ハニーナッツのおやつと並行してジョルバスクルのミートボールを作っていたら、普通に手順をミスった」という話です。最終的には美味しくいただけたのですが、本来のミートボールとは違うものを作ってしまったんですね。今回はちゃんとしたミートボールを作っちゃうぜ!


ということで、早速リベンジ料理を作っていきましょうか!

ストクロのスパイスと帝国のスパイスでマッ●チキンナゲットソースを作ろう!リベンジ!

前回は何の考えもなしにマヨネーズとデミグラソースを使った結果、散々に終わってしまったナゲットソースですが…今回はちゃんと調べましたよ!まず、ストームクロークのスパイスと帝国のスパイスの特徴を把握することから始めましょう。

左:帝国のスパイス 右:ストクロのスパイス

ストームクロークのスパイスは、ディルウィードというスパイスのクセが強いです。そこでこちらのレシピに辿り着いたのですが、なんと調べた時にフェンネルとデルウィードを勘違いしておりまして、フェンネル用のレシピを参考にしてしまいました。ただ、結果からいうと問題はなかったです!

色々使える☆フェンネルのソース by 野菜ソムリエmiwa
甘い香りのフェンネルを使った、ジェノベーゼソースです。魚料理やパスタなどに!

帝国のスパイスは、セボリーというスパイスのクセが強いです。このスパイスは唯一小瓶ではなく大袋で購入してしまいましたので、深刻な問題となっていました。何とかうまいこと消費できるソースになったら嬉しいところです!

混ぜるだけ♪ハーブたっぷりクリームチーズ by まろ眉
生クリームや牛乳でパスタや、グラタンなどに使っても。もちろんバゲットや食パンをトーストして塗るだけでも美味しいです^ ^

以上のレシピを参考にさせていただき、作ったソースがこちらです!

ストームクロークのスパイスソース
スパイス    小さじ1/4
ニンニク    少々
オリーブオイル 小さじ1
チーズ     少々
塩       一つまみ

帝国のスパイスソース
スパイス        小さじ1/4
クリームチーズ     大さじ1
しお、ブラックペッパー 少々
にんにく        少々

こ、こんなおしゃれな調合したことないからどうなるのかマジで分からん…!
しかし、日常の料理で全く使い方が分からないデルウィードとか、スープに使っても使っても全く減っていくきざしを見せないセボリーが減ってくれるというのであれば嬉しい限りです。

調合してみると、こんな感じになりました!

左が帝国、右がストクロです。今のところ、全然悪くないよ?!

🍗🍗🍗では実食していきましょう!!!🍗🍗🍗

ストームクロークのスパイス
実を言うと、ストクロのスパイスの方がおいしかったんですよ…!前回はパンチがないとかそんな感じの味をしていたんですけれど、ちょっとニンニクを足しただけで大改善です!しっかりメリハリのある味になっておりました。

ただ、チーズは粉の方がいいと思います。ピザ用チーズをちょっと温めて混ぜようとしたのですが、レンジが強かったみたいでチーズが若干固まってしまったんですよね。あるいはナゲットの方にチーズを乗せ、軽くチンしてからスパイスをかけるという方法もいいかもしれません。何しろ、スパイスの味がちゃんと味わえて、かつ塩味とパンチがあるというのがいいですね!

帝国のスパイス
セボリーの癖は勿論あるんですけれど、前のデミグラスソースで混ぜた時よりも圧倒的に食べやすいお味となりました。セボリーは粒の大きいスパイスなので喉に引っかかる問題があったんですけれど、ソースがクリーミーで粘度が高くなったことにより、それを全く感じなくなったんです!

ただ、クリーミーで優しい味をしていますので、物足りない場合はにんにくを入れてもいいかもしれません。でもちゃんとクリーミーの中にスパイスの味わいがしているんですよ。因みに、これはむしろポテトにつけたらおいしかったです。

【結果】
両者ともめちゃくちゃおいしく改善されまして、大成功でございます!!やったぜ!でも、改善の余地はまだまだあると思いますし、スパイス関係は追求していけばどこまででもいけると思いますので、可能性は無限大ですね!またスパイスを使ったお料理をした時には記事を上げようと思います!

ちゃんとソースが存在している同胞団のミートボール!!

前回はハ二―ナッツのおやつを作っている間に手順を見落とし、ミートボールを耐熱皿に入れずにオーブンに直置きするというワイルドゴリラムーブをしてしまったわけですが、今回はちゃんとお皿にソースとミートボールを入れて焼いて行くようにしましょう!

材料は大体こんな感じ!肉がタイムサービスのやつなのは気にすんなっ☆

前回「ちょっとスパイスは多めがいいかな?」と感じたため、スパイスを2倍量で入れました。ていうか、前にもちょろっと言ったんですが、この料理は猪の肉だったら絶対うまいと思うんですよね…猪のミンチは頑張ったら手に入りますから、いつか絶対作ってみたいところです。

ちなみに鹿の肉も手に入れることができますから、それを使ったスカイリムのお料理も作りたいところですね!実はオークの家庭料理が鹿肉を使うんですが、これがめちゃくちゃうまそうなんですよ。

そして肉団子を成形!ポテトをオーブンで焼成!
地味にこのポテトを焼くのがめんどかったりするゥ!

そうそう、ポテトは前回の反省を生かしてかなりごつめにしてあります。食べてみてもやっぱりごつい方がおいしいので、思い切って数センチの厚みにしちゃっていいと思います。

そしてここで肉団子とポテトをドッキングします。耐熱皿がええ感じのでかいのがなくて、なんかまちまちな皿の揃え方になってしまいました。考えなしに100均で購入したグラタン皿たちが大集合だ

100均て皿が可愛いし、破損した時のショックが小さいから考えなしに買ってしまうんだよな。しかも、服とか鞄と違ってどんなにカワイイものを買っても基本的に他人にはバレないじゃないですか。だから野生のゴリラが「このお皿カワイイ~♡」とか言って買っても大丈夫なのがいいよね。今回は使用していませんが、実は猫とか犬の柄の皿たくさん持っとるからな…何ならすみっこぐらしの皿とかもあるからな…

さて、ここからソース作りとなっていくわけですが…前回は何故かクリームが分離するとかいう悲劇が起きてしまい、てんやわんやとなってしまいました。原因としては材料の温度差だと思いますから、それに気を付けていきましょう!

因みに前回はトマトペースト缶を使うのが嫌でケチャップで代用していましたが、今回は生トマトを準備いたしました!これをケチャップと錬成してトマトペースト的なものを作ったわけです。ただ、生トマトは水分出やすいんでしっかり煮詰めた方がいいと思います。

ソースのメインとなるサワークリームと熱湯なんですが、前は一気に入れたから分離して失敗したんだと思ったんですよね。今回はじっくりと少しずつ、溶かすように入れていきましたところ…

おお! これ前よりもだいぶいい状態になっとるやんけ!!

あとはこれを耐熱皿に移して焼くだけです!

因みに至近距離から見るとこんな感じです。これを焼き上げると…

こう!!!
めっちやいい感じですよ!ちゃんとソースに具材が浸かってて、パサパサになってない!!

でかいグラタン皿のほうはこんな感じです。これね、見栄えから考えると丸いタイプのグラタン皿に入れた方がいいかもしれない。細長いグラタン皿だと、端っこの方の肉やポテトがちょっと浮いちゃってソースからはみ出てしまうこともありますし。

そして実食タイムです!

飲んでいる蜂蜜酒はいつもの養命酒のやつ!別の蜂蜜酒を試そう試そうと思いながら、結局近所ですぐに手に入るこれを買ってしまうんだよな…いやだってこれうまいし。アマゾンとかのショッピングサイトでは「蜂蜜酒」とか「ミード」で検索すると色々出てきますので、お好みのものを探してみてください。

因みにお味ですが、勿論美味しかったです!!これは確定でうまいってもう前回に知ってますからね。前よりもソースにしっかりと浸かっていますから、味がしみ込んでいます。前回はソースを焼き付けたため、おつまみ感が強かったのですが(それはそれで美味しかったです)、これはちゃんとしたおかずになってますよ!

でも個人的な感想を言うと、肉とポテトとソースをフライパンで煮詰めた後、グラタン皿に戻して上からチーズとかかけたらもっとうまいような気もします。実は肉汁が結構出てしまいまして、個人的にそれがあんまり好きじゃなかったんですね(実はゴリラは脂が苦手です)。でもこれに関しては完全に個人の感覚だと思います。肉の脂大好き!というタイプの人ならむしろこっちの方が好きかもしれません。

前回の失敗があまりにも露骨過ぎることもあって、今回はどちらの料理もうまいこといったんじゃないかと思います!やったぜ!!この調子で失敗しちゃったスイートロールとかボズマーバイトとかもええ感じにできたら嬉しいところですね!

といったところでゲームに戻ります。

次回、『ファルカスと危うく一線超えそうになるゴリラ!一緒に冒険してたらやっぱり、意識しちゃうよね…♡』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました