お知らせ

スカイリムプレイ日記!【外伝】⑤ありがとう、名前の読み方が分かんない異国の先生!ストームクロークのシーズニングがええ感じに使えそうです!

スポンサーリンク

ストームクロークのシーズニングは使いにくいが…

スカイリムに出てくるお料理が作れてしまう、スカイリムオフィシャル・クックブックはマジで素晴らしいですね。お料理だけではなく、色んなスパイスの作り方も掲載されておりまして、以前ストームクロークのシーズニングインペリアルのシーズニングを作った時のことはブログでご紹介しました。

ところが、スパイスというのは基本瓶売りですから、普段の生活で全然使わんフェンネルとかセボリーとかがあまりまくるわけです。中でも特にこれらのハーブは粒が大きいため、使いどころがなかなか難しいんですよね。

そこで「マクドのチキンナゲットにソートとして使用すればうまいこと大量消費できるんじゃねーか?!」という見切り発車の浅はかなことをしたのが上記の記事の話なんですけれど…

簡潔に言うと全然だめだったわけですね。

インペリアルのシーズニングについてはポトフやポタージュに入れると激ウマ!ということを発見したわけですが、ストクロのスパイスの方は豚ソテーに塗り込んでも全然あかんかったんです。やはりマスタードパウダーが手に入らないからって、テキトーこいてマスタードにしてしまったのが悪いんだとは思うんで、いつかマスタードパウダーを手に入れたいところですが…

実はその後も色々打開策を考えたところ、2つほどええ感じの料理を発見したんですよ!それを今回ご紹介しようと思います。

↓今までクックブックで遊んだ記録は「スカイリム料理」タグにまとめてます。

パリパリ豚肉とトマトのサラダにしてみたんだけど、結構いけるで!

一番最初に考えたのが、「結局のところ肉と合わせるのが一番ええと思う」ということでした。ポークソテー用の豚肉に刷り込んで焼いてみたら全然味が足りなかったわけですが、おそらく豚が厚すぎたんじゃないかと思います。そこで今度は薄めの豚肉にしてみました。

確かバラ肉だったと思います。ここにストクロのスパイスをぶち込んで、うっすら片栗粉をまぶしておきます。辛みというか、しょっぱみが足りないことは知っているので、ちょっと塩コショウを追加しました。

後はフライパンでカリッカリになるまで焼きます。

因みにこのフライパンは友人の1人がプレゼントしてくれたものでして、「めっちゃ肉がええ感じに焼けるフライパン」です。このフライパンの何がいいって、テフロンと違ってわりとゴシゴシ洗って大丈夫なんだよな。焼肉のたれとかも水につけておくだけでキレイにごっそり取れるし。あと、火の通りがめっちゃ早い。

焼き上がったら、キッチンペーパーで余分な脂を落とします。これは完全に個人の好みの問題ですが、バリッバリになっている方が好きなんですよね。肉。特に今回はサラダの上に乗っけるわけだし。

なんか、皿に盛ってみたら独身男が食ってる節約飯みたいな雰囲気が出てしまいました。
※野生のゴリラが作っているのだから仕方ありません。

チクショオオオ!おしゃれな冷しゃぶサラダみたいにしたかったのに!!多分これ、レタスを使わなかったことと、ミニトマトにしなかったことが敗因っぽいですね。

でも味はめっちゃ美味しかったですよ!

↓今回はドレッシングにこちらのもの(もらいもん)を使ったのですが、これうまいんだよ…酸味が強いタイプのドレッシングですが、トマト食いまくってる感があって好きなんですよね。

ザ・リコピンズ
愛媛県遊子川の清らかな土地で育った真っ赤なトマト。農家のお母さんたちが真心こめて作ったトマト酢を使ったケチャップやドレッシングなどを販売しています。

ストクロのスパイスは帝国のスパイスほど独特の風味がガツンとくるタイプではないんですが、なんかこう、さり気に入れたらええ感じみたいな雰囲気している気がする。ていうか、そもそも帝国のスパイスが使いやす過ぎるんですよね…!スープに入れたら大概美味くなるもん、あれ。

韓国人の先生が紹介してくれてるガーリックポテトがうますぎる

他にどんな料理にストクロのスパイスを使おうかな~と考えていたら、ある日こんな動画がおすすめに流れてきました。

これ普通にうまそうやんけ!!

早速試してみようということで、材料を準備します。詳しい分量は↑の動画から見てください。

まずはこんな感じに網目状にジャガイモをカットしておきましょう。てか、こんなおしゃれな切り方で芋切ったことねえよ!やったことない料理って、めっちゃワクワクするよな。

そして芋に塗るソースを調合するわけですね。この時にストクロのスパイスを適当に入れてしまいます。結構入れないとニンニクのパンチに負けると思うので、ガンガンいっていいと思います。

ストクロのスパイス同様、動画では入れてないものになるんですがケチャップを投入します。

あとはポテトにガンガン塗っていきましょう。オーブンで焼いていると結構垂れて落ちてしまいますし、裏返して1回焼きますから総量はどうしても減りますので、心置きなくいってええと思う。

焼き上がりはこんな感じです!こぼれたケチャップが炭化してしまっていますが、細かいことは気にすんなっ☆ 因みに焼き上がりの香りの香ばしさがヤバイ。おいしそう過ぎる。

ちょっと端っこに焦げが残ってしまいましたが、完成です!

ていうか、これマジでうまいんだが。

スパイスとケチャップのおかげでピザ系の風味がありまして、且つしっかりベイクドポテトになっててめちゃくちゃうまい。外はぱりぱり、中はふっくらしているんですよ!これは後にリピートしてまた作りましたが、ほんとにうまい。おそらくストクロのスパイスやケチャップをかけなくてもめちゃ美味いと思いますので、気になった人は是非とも試してみてください。

ほんともう、쿠킹하루 Cooking Haru :)先生に大感謝です!ゴリラが韓国語を履修していないせいでお名前の読み方が全然分からんけど、マジでお世話になりました!

因みに次回のお料理は相棒ファエンダルに縁がありそうなお料理を作った時の話になるんですが、衝撃の事実を知ってしまって震えましたね。それはさておき、次回はまたゲームプレイに戻ろうと思います!

次回、『牛タン食べ放題に喜んだのも束の間、凄絶な入店拒否を食らうゴリラ!店長「お客様、当店は危険物の持ち込みは禁止です」』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました