お知らせ

スカイリムプレイ日記!⑰ゴリラ’sキッチン、大活躍! ルシアちゃんの歓迎パーティーの準備をしーよう♪

スポンサーリンク

ゴリラがそそっかしいのは認めるが…物悲しい選択肢を作るのやめろぉ!

さて、前回無事に新居ゴリラハウスを手に入れたゴリラと相棒でしたが、ルシアちゃんを迎えに行く前にしておきたいことがあります。最近のゴリラと相棒はやたらめっぽう悪い事続きですから、アズラの祠で厄除けをさっと済ませておいた方がいいと思ったんですよね。

ところが、衝撃の事実が判明しました。

想定していた三倍くらいの距離があるんだが?!

アズラの祠ってあんなに遠いの?!どうりで近隣のマップを探しても見つからないはずです。ていうか、もう既にホワイトランじゃなくって別の勢力の支配地域(ウィンターホールド大学だったと思います)じゃねーか!しかも、かなり山の上の方にあるっぽいんですよね。アズラの祠。

これはさっと行って帰ってこれる距離じゃありません。ひとまず、ルシアちゃんをお迎えするのが先です。町の人とおしゃべりしてゴリラハウスを自慢しながら、ルシアちゃんを探しましょう。

リフテンには整形医がいるみたいですね。もしかして、潜入捜査をする時に顔面を整形するイベントとか発生するのか?! でもそれって盗賊ギルドとか暗殺ギルド関係のイベントだろうから、ゴリラは関係なさそうですね。

そうそう、姉からの情報ですがスカイリムでは大きく四つの職業組織に属することができるんです。戦士ギルド、盗賊ギルド、暗殺者ギルド、魔術師ギルドです。おそらく戦士ギルドは同胞団だと思います。魔術師ギルドは多分ウィンターホールド大学でしょうね。暗殺者ギルドはゴリラに挑戦してきた闇の一党のことかと思います(昔はもう一つ暗殺者組織がありましたが、オブリビオンの動乱の時に滅びたみたいなことが本に書いてありましたので、ここしかないはずです)。

盗賊ギルドですが、「ウィンターホールド大学を探せ」というクエストが魔術師ギルドの初クエストだと思いますので、「吟遊詩人の大学を探せ」が盗賊ギルドの初クエストなんじゃないかと思っています。盗賊ギルドは衰退してるって本に書いてあったので、吟遊詩人と兼業でもしているのかな…

道端を歩いていたら、ドーンガードのドンと話せというイベントが発生しました。ドーンガードって聞いたことない場所ですから、だいぶ後になるクエストでしょう。内容としては確か、吸血鬼ハンターが友達募集しているとかいう話だったはず。でも今忙しいんでまた今度にします。

そして、やはり町中でちょいちょいソラルドの話を聞くんですよね。町の人たちは諦めモードですが、多分生きてると思うんだよなあ、イベントになってるくらいだし。ただ、ゴリラうっかり痛いミスをしてしまいまして、実はイドラフさんを説得したらうまいこと聞き出せそうだったのにゴリラが説得に失敗してしまいました…

やっぱり地下牢をこっそり開けるしかないか…

町の人達にソラルドのことを聞くと、「それあんまり言い回らん方がええよ!」と言われます。ホワイトランは帝国と仲良しのスタンスなんで、ストームクロークのことを調べ回ってる奴がいたら怒られそうなもんですが、皆優しいよな。

そしてヘイムスカーおじさんは今日も元気です。

ついにルシアちゃんを見つけました!すれ違う度に「お父さんになって」って言われて、力及ばず申し訳ない思いをしながら1Gを渡す日々を過ごしてきましたが、それも今日でおしまいです。

なんたって今のゴリラにはゴリラハウスがありますからね!

「もしよければ、うちの子にならないか?」

ずっと言いたかった憧れの台詞!そして喜ぶルシアちゃんに「わあ、私の住めるお家があるの?」と無邪気に聞かれます。あるよ、あるとも!ゴリラハウスで一緒に住もう!

ところが、大事件が発生しました。

えっ、駄目なの?! なんで?!

家はあるのに、ルシアちゃんを迎え入れる余裕がないことになっています。自分で言ったことに自分でびっくりしてしまい、驚きを隠せないゴリラ。ですがここで、一つ心当たりが思い浮かんだんですよね。

家のオプションに子供部屋ってあるんですよ。子供部屋を作らないとルシアちゃんのベッドがないですから、ルシアちゃんを迎え入れるのが無理なのでは…?そういえば、勝手に移住してきたリディアちゃんにはベッドあるんですよね。

うわあ…マジか…

こんな物悲しいことを子供に言わせるのやめろおおぉぉ!!!

ゴリラがアホだったのが原因ですが、そもそも子供部屋がない時にはこの選択肢が出ないようにとかしておいてくれよ!!ゴリラもルシアも辛いわ!!

翌日、スーパー猛ダッシュでプロベンタス爺のところに行って子供部屋を買いました。

ついでにファレンガーおじさんのところに遊びに行くゴリラ。机の上におじさんのへそくりがありますね。悪人プレイをした時にはおじさんの目の前で持って行ってやりましょう。

因みに、おじさんの引き出しには釣りのブーツがあるんですよ。へー、ファレンガーおじさんって休みの日には釣りするんだ。今度誘ってみたいよね。ていうか、未だに釣り竿の使い方分からんから教えて欲しい。

ここで、「ひっそりこのブーツを衛兵さんの引き出しに移し替えたら、おじさんびっくりするだろうな…」という悪の心がもたげかけましたが、何とか我慢しました。休日の朝になって釣りのブーツがなくって、裸足でブチ切れてわたわたするファレンガーおじさんを見たかったのですが、それはまた来世にしましょう。

ゴリラ’sキッチン大忙し!ルシアちゃんのためにおもてなし料理を作ろう!

さあ、子供部屋の手配も済んだことですし、ルシアちゃんの歓迎パーティーのお料理を作りましょうか!久しぶりのゴリラ’sキッチンです。ここんとこ忙しくて来られなかったですから、久々の料理にゴリラもわくわくですね。

ほんといいキッチンなんですよ、ここ。眺めもいいし調理スペースも広いし、近くには地産地消できる農園もあります。更には裏山で鹿やきのこなど、大自然で育った天然の食材だって手に入ります。

唯一の難点は、すぐ近くの洞窟に山賊がリスポーンすることですが…

ところがゴリラ、お料理をしようとしてとんでもないミスに気付きました。うっかりしていて食材を持ってくるの忘れちゃったんですよ…!慌てて市場に買いに行ったら、持ってない食材があったので買っておきました。

武具を買うのは勿論みんな好きだと思いますが、こういう主婦的な買い物も楽しいですよね。因みに、バターやミルクといった食材は基本的に市場でないと手に入らないので注意。

さらに、バナード・メアではスイーツをゲットです!やったぜ!これはパーティーが盛り上がりますよ!ルシアちゃんも喜んでくれるに違いありません。

そういえば、アップルパイって同胞団にも置いてあるんですよね。あいつらスイーツとか食べるんだ…と思っていたのですが、誰が食べてるんでしょうね。アエラはクールギャルだから逆に甘いものとか食べてなさそうな気がするので、ファルカスとかが食ってるのかもしれません。そう考えるとあいつ、ちょっとカワイイよな。

さて、材料も集めたところでお料理タイムです!まずはメインディッシュの肉をレッツ・クッキング!

ゴリラが前に密猟したマンモスのステーキと、ケツ矢ハンツマンの兄弟の肉屋で買った牛のステーキ、そしてスーパー鬼強メイスで叩き潰したうさぎの肉のローストです!おいしいジビエが盛りだくさん!

温かいスープも作りましょう。お野菜も大事ですからね。作ったのは近隣から仕入れた地産地消の野菜スープ鹿肉のシチューです。お野菜は他にも、いつの間にか持っていたリーキのグリルと、ベイクドポテトがあります(多分山賊から奪ったと思われます)。これで食物繊維もしっかりとれますね。栄養満点です!

さらに市場でバターを買ったことにより、なんと蟹も食卓に並びます!非常に豪華です!この蟹は、かつてリバーウッドの川の浅瀬でゴリラのケツを挟んできた奴のなれの果てですね。

ではそろそろ家に帰って、子供部屋の増築を確認しましょう。お、できてるできてる!一階の左手側にありました。ちょうどリディアちゃんのお部屋の真下になりますね。ええ感じの扉がついております。

中にはベッドが二つと収納、そして同胞団にも置いてあった剣術訓練のマネキンがあります。ノルドの子供達って、小さい頃からそんなもん部屋の中に置いて戦闘訓練してるのか…偉いぞ!ルシアちゃんが大きくなったら、キャッチボールで育む親子愛みたいに、修行で親子愛を育みたいものです。

「かかってこい! パパの顔面に一撃だけでも食らわせられたら、遊園地につれてってやるぞ!」

父親が言いたい台詞ランキング上位に入るであろう、この台詞を言える日がくるかもしれないとは…ゴリラ、感無量です。さらに、養子は二人まで取れるらしいのでベッドが二つあるんですよね。もう1人はどんな子なんだろうなあ…アルゴニアンかカジートの子供を引き取ってみたいなあ。

あるいはエルフを引き取って、相棒と一緒に子育てしたら面白いかもしれません。

さあ、お待たせルシアちゃん!今度こそ、ちゃんとしたお家があるぞ!

今日こそ一緒にゴリラハウスに帰ろうな!

そしてここで…初のパパ呼びです!!

ゴリラ、ついにパパとなりました!!!

喜びのあまり、ダッシュで元気よくお家へと向かうルシアちゃん。こらこら、そんなに全力疾走しているとすっ転んじゃうゾ! いや~マジで可愛いな。ていうか、ルシアちゃんがあんなに元気よく嬉しそうにしているの、初めて見ました。ほんとに良かった…今日からみんなで楽しく暮らそうな!

それにしても、養子は引き取るとその場でお家の方に猛ダッシュしていく仕様のようですね。多分、リディアちゃんみたいにお家に普通に住み着いてくれるんだと思います。そこも安心ポイントです。

ただ、ゴリラ急いで子供部屋だけ作ったもんだから色々まだ散らかっているのは本当にごめんな。すぐプロベンタス爺に言ってちゃちゃっと片付けちゃうから、しばらく待っててね!

家についたルシアちゃんに話しかけると、「ありがとう!」と丁寧にお礼を言われました。気なんて遣わなくていいんだよ。子供はやんちゃなくらいが、ちょうどええねんで。

ルシアちゃん、おそらくご両親がとても熱心に教育していたんでしょうね。なんと、丁寧なお礼のみならず、ゴリラにプレゼントを用意してくれたそうです。えっマジで?!小学生くらいの年なのに、どんだけしっかりしてるんだルシアちゃん…!

ゴリラからも「ありがとう」と言おうと思い、お部屋のルシアちゃんに話しかけたら色んな選択肢が出ました。すげぇ!一緒に遊んだり、お手伝いをお願いしたり、プレゼントしたりができます。

今はもう夕方か夜なので、遊ぶのは今度にしましょうか。ここはゴリラからもプレゼントを渡しましょう!なんかいいもの持ってたかな。色んな雑貨を拾うので、何かはあると思うんですが…

そうだ、この前拾った魔女っ娘コンパクトを渡そう!と思ったのですが、どうやら今あげられるのは食べ物だけみたいですね。指輪とかサークレットとか色々持っていたと思うのですが、さすがに年齢的に貴金属はあげられないのか…!

ここはゴリラらしく、リンゴをあげましょう!多分お腹すいてるだろうしな。因みに、スイーツも持っているのですが、これはパーティーまでのお楽しみです。

ルシアちゃんからは、回復の薬と見たことのない素材アイテムとかをもらいました!わーい、ありがとうなルシア!パパすごい助かるぞ!ていうか、お花が一輪とかかと思っていたら、まさかのがっつり薬と錬金素材をくれるという有能ぶり。

ルシアお前、将来絶対大物になるぞ…!

さらに、養子を迎えて自宅で寝るとどうやら何等かのボーナスがつくようです。いつもは「ぐっすり眠れてハッピー!」というメッセージしか出ないのに、「父性愛を感じた」というメッセージが出たんです。めっちゃええやんな!うわあ~ゴリラも今日からパパか。頑張って稼がないとな。

パーティーには雰囲気作りもかかせない! ええ感じに家を整えよう

さて、ゴリラは早速パーティーの準備をしようと思っていたのですが…実は、購入したばかりの家というのはあちこちに荷物が詰んであって、蜘蛛の巣までかかっているんです。これはいけない、パーティーにふさわしくありません!なんとかしなきゃ。

人の家の薪割り台でさくっとお金を稼いで、大々的にリビング周りをリフォームしておきましょう!

はい!そしてプロベンタス爺に頼んで大々的に改装が完了いたしました!

素晴らしい内装となっております!やっぱ火があるのがいいよね、部屋が明るくて。囲炉裏にはおしゃれなハーブまで吊り下げちゃって、ゴリラの料理男子感がアップです。棚には食器や食材がたくさん置かれているので、生活感もばっちりですよ。

※ゴリラは後になって知りましたが、家を購入した時に一気にリフォームも済ませて置かないと、収納に入れたアイテムが消失するというトラブルが発生することがあるそうです。幸い、今回は発生しませんでした。

キッチンはこの囲炉裏のところになります。おしゃれだけど、ちょっと調理スペースが狭いですね。やはり青空ゴリラ’sキッチンはまだまだ現役になりそうな気がします。あれだから、ちょっと山賊出るだけだから大丈夫だから。

ところで、今日知ったのですがスカイリムの料理本が出るのご存じですか。

もともと英語版があったそうなのですが、今回日本語版が発売されるということなんですね。もう予約開始されておりまして、3月上旬に発売だそうですよ!

ゴリラは速攻で予約しました。作ってみたら記事あげようかなと思います。

さて、パーティー会場も整ったところで、テーブルセッティングを始めましょう!
まずはこれを見てください。

スカイリムは、非常に繊細な物理演算をしています。早い話が、ちょっと間違えてテーブルに足をダーン!とやっただけで、テーブルの上のものがそこらじゅうに飛び散ります。相棒は転がっていったキャベツとボウルを「あーあ…」と見つめております。

かつ、物を置くというコマンドがないため、Eボタンを長押しして物理的にそろそろそろ…と用心しながら皿や料理をセッティングしていくしかないわけですね。まずは棚からお皿を抜いて、そーっとテーブルに置いていきます。

ちなみに、皿が裏返しになると問答無用で詰みますこの場合は、皿を回収し、手荷物から床に捨て、また持ち上げるという手順を踏むことになるんですが…

ゴリラ、結構な勢いでものを捨てるんですよ。もうホントね、がしゃーん!とかどーん!みたいな勢いで捨てます。だから捨てる時にテーブルの前でやると悲惨なピタゴラスイッチが発動して、次々と卓上のお料理が床に叩きつけられますので注意。

そして何とか皿を並べました。ていうか、お皿もカワイイのを揃えたいよね。今まで山賊さんのお家では食器類は無視してきたんですが、今後はいい感じのやつがあったらパチった方がいいかもしれません。

盗賊プレイしていたら貴族の屋敷とか、それこそウルフリックの家とかからええお皿を心置きなくパチれるんですが…慣れないうちは悪人プレイはしない方がいいですからね。でもウルフリック、絶対いい皿使ってますよ、ウェッジウッドとかマイセンとかノリタケとかロイヤルコペンハーゲンとか。

けどノルドのごついおっさんがウェッジウッドのワイルドストロベリーで紅茶とか飲んでるの想像すると、ちょっと笑えてくるな


ウェッジウッド (Wedgwood) ワイルドストロベリー ティーカップ&ソーサー

そしてこれはウェイター風に皿を抱えた相棒です。相棒は何しててもかっこいいよね。

因みに、リーキのグリルだけはテーブルの上に捨てた方がいいです。こいつら、4本それぞれバラバラで判定が発生しているので、皿に乗せようとしたら1本1本拾わなきゃならないんですよ。こいつと、物理演算がぐるぐるんする兎のローストに関してはブチキレそうになりました。

あと、皿に同時に2つのものを置こうとすると、不思議なサイコパワーで食材と皿がブルブルブルって震えて止まらなくなるから止めた方がいいぜ!

ルシアちゃんの歓迎パーティーのために、不器用ながらも体を張って準備を進めるゴリラ。果たして、パーティーは成功するのか?!ゴリラはいいパパになることができるのか?!

次回、『敵が容赦なく強くて落ち込みゴリラ、ファレンガーおじさんに泣きつくの巻』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました