お知らせ

スカイリムプレイ日記!⑭うちのファエンダルが厄年なので誰かいい神社教えてください

スポンサーリンク

だから緊急性のある困った人を放置するクセ直した方がいいって

前回はゴリラ’sキッチンを改装し素敵なテラスを手に入れたゴリラですが、わくわく気分で家に帰っているとカジートキャラバンを見つけました。え、こいつら馬車とかないんか?!こんな登下校の小学生みたいな感じで移動してんの?!

それはまあ全然いいんですが、朝起きるとゴリラの家の前にレッドガードのおばさんがいました。なんでも、人違いでからまれたんだとか。話を聞いたところ、おそらくケマツたちがちょっかいを出してきたようです。やべえ、サーディアちゃんのクエストもしかして時限あるか?!早めにしておかないとな。

ということで、アリクルの囚人が言っていたアジトへ向かいましょう!

その詐欺師の隠れ家という名のアジトなんですが、死ぬほど遠いです。あいつら、どんだけ必死にゴリラから隠れるつもりやねん。もうちょっと近所にええとこあったやろ絶対!

とか言ってたら、塗装した怪しい牛を連れたおじさんを発見。

なんでも、巨人に生贄を与えると農園が襲われないらしいんです。巨人って農園襲うことあるんだ…!知りませんでした。このおじさんを心配してゴリラはしばらくつけましたが、普通に無事に巨人の家から帰っていきました。気苦労だったようです。やはり巨人は基本中立勢力的な立ち位置なのか…?

ですが、おじさんをつけまわしている時に、びっくりする情報が入ってきたんですよ。走って来た農民とすれちがったんですが、そいつストームクロークに行くとか言うんですよ。まあそれは個人の自由だからゴリラは怒り狂って襲ったりしないんですが…

どうやら、まだストームクロークに付くことができるらしいんです。ハドバルさんに付いて行ったので、てっきり帝国ルートになってしまったと思っていたゴリラですが、まだストームクロークに行けたとは…まあ、普通に帝国につくけどな。

あと、ヴィットリアという人の結婚式に行く人たちとすれ違いました。多分、ホワイトランではない町だと思います。ヴィットリアさんって聞いたことない名前なんで。楽しんできてね!

ところでホワイトランの西側って、やたらめっぽう怪しい遺跡があるんですよね。ストーンヘンジみたいなものがそこらじゅうにぼんぼん立ってます。

でも仕組みがノーヒントで全然分からないよぉ…

ここなんて宝箱あるのに、開け方のヒントがどこにも書いてないんですよ。3つの絵柄がある3つの石柱を動かすというシステムなんですが、これ当てずっぽうでも時間かかる上に、巨人が遺跡の中までうろうろするから迂闊にあそべません。もしかすると、何かのイベントで行くのかもしれませんね。

しばらく行くとまた古墳みたいな遺跡です。うーん、まじで分からん。この遺跡に関してはステージのようなものがあるだけで、特に珍しいものもありませんでした。遊び場にするには遠すぎるし、あんまり面白いものもないしなあ。今度ファレンガーおじさんにでも聞こうか。

とか言っていたら、通りすがりの帝国兵さんたちが助けてって騒いでいるのに遭遇しました。お前らまさか巨人ひっかけたか?!と思ったら、なんと単騎のウッドエルフが突撃してきていました。なにこいつ?!

てか、目の前に相棒いるのにエルフ倒すとか…

と思ったら、あいつ容赦なくやっとるやんけ。
このエルフ、スクゥーマ持っていたんで、ちょっとハイになってしまっていたのかもしれませんね。

この他にも、ゼニタールの祠魔術的な遺跡を発見しております。ゴリラが魔術師だったら魔術師ラボラトリとかにして楽しめたかもしれないんですが、残念ながら脳筋ゴリラはそんなに興味ありませんでした。それに、ここ野良巨人も多くて危ないしな。

↓ゼニタールの祠

↓魔術師のラボ

最近、やたら相棒が不運なんだけどホワイトランっていい神社ありますかね

そしてついに!詐欺師の隠れ家です!中にはそこそこの数の山賊さんがいますよ。魔法使うのもいるんで気を付けておきたいところです。

でも、ここで悲しい事件が起きてしまいました。

相棒ううぅぅぅぅーーーーー!!!!

相棒が初デスです。ショッキングすぎて息止まった…

でも相棒ほどのスゴ腕エルフが山賊ごときにやられるわけがありません。
あの…実は、ゴリラのスーパーメイスが直撃して即死しました。

ごめんよ…ごめんよ相棒!!
まさかゴリラと同じ山賊さんをゼロ距離射撃で狙っているとは思わんかったんや!!

そうなんです…ゴリラの背後を取ろうとした山賊さんをぶちのめしたら、びっくりするほど近くにいた相棒を巻き込んでしまったのです。まさか一撃で死んでしまうとは…

洞窟で戦う時には視点を変えた方がよさそうですね。じゃないと相棒殺しちゃうよこれ。ということでやり直したのですが、視点が慣れていないせいかやたら被弾しちゃって回復薬をバカみたいに飲んでしまった…

で、最深部に行くとケマツがいました。なんとこいつ、小癪にもゴリラを説得しようとするのです。
そして、ここでとんでもない話が暴露されるんですが…

サーディアちゃんは、アルドメリという国に追われていると言っていました。でも、ケマツが言うにはサーディアちゃんがアルドメリに故郷ハンマーフェルを売ったとのこと。しかも、アルドメリに対してハンマーフェルはまだ抵抗戦線があるのです。

おい、マジか!!!

正直、サーディアちゃんは嘘ついてるのかなと、何となく思っていました。なので、彼女は貴族ではないと思っていたのですが、貴族なのは本当のようです。

アルドメリから追われているって言う話だったので、ケマツはアルドメリの暗殺者かと思っていたのですが違いましたね。そもそもケマツは殺すつもりはなく、身柄確保を依頼されたハンマーフェルの人のようです。

ただ、ゴリラに対する信頼についてはケマツもよく分からんみたいですね。ゴリラにも分からん。

さてゴリラはここでどちらかにつくわけですが…
互いの言い分が違い過ぎるんで、ゴリラのない知恵しぼって考えましょう。

まず、ハンマーフェルはアルドメリ自治領と絶賛バトル中ということは間違いないようです。
かつ、サーディアもケマツもアルドメリ自治領をだと言ってゴリラに取引を持ちかけてきます。

ということは、帝国にしろストームクロークにしろ、スカイリムの人(ゴリラ)にとって、アルドメリは少なくとも同盟関係にある友好国ではないはずです。あるいは、スカイリムにとってハンマーフェルが友好国であるかです。どっちも全然友好国でも何でもない遠くの知らん国という可能性もありますが、それでは話が進まんのでハンマーフェルを友好国としましょう。

つまり、大前提としてゴリラはハンマーフェルに利益をもたらす選択をするべきだと考えられます。

パターン① ケマツが嘘をついている。ケマツは実はアルドメリの暗殺者

サーディア
サーディア

ケマツはお金のためだけに動いている傭兵で、アルドメリ自治領から派遣されてきた暗殺者!捕まったら連行されて処刑されちゃう!

というのがサーディアちゃんの言い分だったと思います。

・つまり
ハンマーフェルの貴族をアルドメリは処刑したがっているという話ですね。

・でも、そうだとしたら…
戦争中だから相手国の貴族は仕留めたいというのは道理なんですが、国外逃亡した貴族の女1人なんて追い回すか?というのが疑問なんですよね。

それにスカイリムの人はハンマーフェルに味方してくれるはずと思っているのなら、ハンマーフェルにおける自分の家名の重さを語るか、スカイリムと親密な貴族の家柄とか言って、威光を使って自分は助けられるべき命であると説得してくると思うんですよ。それをよく分からんゴリラへの信頼で押し切ろうとするんですよね、彼女。

さらに、もしケマツがアルドメリなら、彼はここでゴリラをちんたら説得してないでさっさと始末するべきです。スカイリムにとって少なくともアルドメリは印象がいい国ではないでしょう。そんな国の奴らが山賊の巣に隠れているなんて、万が一町に通報されたら終わるじゃないですか。

実は画面には映っていませんが、ケマツ含めて7人くらいいるんです。それも仕事に厳しい凄腕だと牢屋の人が言っていました。2人きりのゴリラとエルフなんか怖くないでしょう。

ただ、町の外にサーディアが出てこないと捕まえられないという事情で、ゴリラを使わなければならないから説得した、という可能性があります。

パターン② サーディアが嘘をついている。サーディアは罪人

ケマツ
ケマツ

サーディアが裏切ってハンマーフェルの町をアルドメリに売った。まだハンマーフェルの抵抗勢力は正義のために頑張っている。罪人を連行したい!

というのがケマツの言い分だったと思います。

・つまり
ハンマーフェルの裏切り者をハンマーフェルは処刑したがっているという話ですね。

・でも、そうだとしたら…
彼らは山賊の居城の奥に隠れています。つまり山賊とは同盟関係。罪人を追っているのなら堂々とホワイトランに入ればいい気がしませんか。だって、スカイリムの地元ピーと思われるゴリラに味方してくれって言ってくるということは、ハンマーフェルは少なくともスカイリムと敵対しているわけではなさそうなんです。

しかも、貴族の罪人の確保に正規の兵士さんとか使者じゃなくて雇った傭兵を行かせているのが怪しいんですよね。ちゃんと捕まえて公的に処罰したい大罪人なら、ちゃんとした兵士送るんじゃね?

それに、サーディアが裏切ったためタネス首長の立場が悪くなってしまったということは分かりましたが、この首長が正義の人か分からないんですよ。もしかすると、その首長こそがアルドメリに町を売った可能性もあります。

ただ、ケマツの方がかなり具体的にことのあらましを喋るんですよね。それに、悪人みたいに金をやるから裏切らないか?ではなく、正義のために協力して欲しい(勿論賞金はくれるけど)みたいな姿勢で話してくるんです。

これどっちだ?!どっちもありそうで分からん…ということは、ゴリラはハンマーフェルがやられてより嫌な方を避けるべきです。つまり、亡命した貴族の女性が1人殺されることと、町を敵国に売った裏切り者を逃してしまうこと。ハンマーフェルが国として、どっちをやられたら嫌かってことですよね。

個人的には人命が消える方が嫌だろと思いますが、国としてはどのくらい重要な貴族かも分からない女性1人が消えるのと、大罪人を逃して戦争中の士気を下げるのとでは、後者の方が嫌でしょう…

うわあ…まじかこれめっちゃ嫌なクエストじゃん…

結論として、ゴリラは、ケマツを信用することにしました。サーディアちゃんが「とにかくゴリラのこと信じてるの!」じゃなくて「重要な貴族だから追われてるの!」とか「タネス首長は悪人なの!」とか言ってくれてたら、話変わったかもしれん…

ていうか、おそらくですがサーディアちゃんが「バルグルーフ首長は買収できる」って言うた時にゴリラから彼女への信用度が下がった気がする。いつも老害ジジイとか言うてるけど、首長はホワイトランでの評判いいんですよ。義理堅いし。

ロケーションが詐欺師の隠れ家っていうことと、山賊と組んでいるというのがすごい引っかかるので、ゴリラは40%くらい騙されている気がします。でもこれはどうしようもない。ハンマーフェルもアルドメリも本で見た気はするけど歴史書は流し読みしてるから、ゴリラには情報が足りなくて判断ができない。

それに、騙されたら騙されたで、正直ここまで巧妙に論理を組んだ嘘をつけるケマツにある種の敬意があります。ゴリラはお前の話に乗ってやるぜ!

そして見て下さい。初アルゴニアンです!
酷いよな、ハイエルフといいアルゴニアンといい初登場が。

家の近所でホラー展開が止まらないんですが、ホワイトランっていい神社ありますかね(2回目)

そんなこんなでお家に帰ろうとしたら、また家の前でイベントが発生しました。なんか、うちの家の前さあ…オークの爺さんといい、レッドガードのおばさんといい、猫の暗殺者といい、やたらイベント起きるんよな。

で、この人たちが「おーい、旅人さーん」と話しかけてきました。

何か困っているのかと思って近づくと…

ウワアアァァァァァァーーーー!!!!

吸血鬼ってこんな道端にいるもんなの?!お前ら城とか墓場に住んでるんちゃうんけ?!

めっちゃ魔法使ってくるし、意外としぶといんですよ。久しぶりに強めの敵に出会いましたね。でも銀の武器でないと傷付かないとかじゃなくて良かった!パワーで解決できる相手です!

何とか倒すと…地面にステンダールの番人というのが死んでました。
ゴリラがくる前に吸血鬼にやられてしまった人のようです。

ステンダールってどこや…
まあそれはそうと、野良ドラゴンならぬ野良吸血鬼に襲われたわけですが…

こいつらいいもん持ってるんですよ。魔法かかってるローブです。これ高く売れるんじゃない?!一応今回のは置いといて、次回来た時には殺して剥ぎ取ったやつを売ったらいい稼ぎだと思います!やったぜ!

しかも多分ですが、ゴリラの家の前はどうやら何かしらのイベントが発生する座標ポイントなんじゃないかと思います。さすがに4回も全く同じ地点でイベント起きたらそうとしか考えられんぞ…

つまり、あいつらゴリラの家の真ん前に確定でわいてくれるんですよね。へっへっへ。

ちなみに彼らの襲撃時刻は朝五時です。

早朝じゃねーか!!もっと夜中に来たらいいのに!!

定年退職した老人なら、もうウォーキングに行き始めている時間です。もしかすると、さっきのステンダールの番人の「ステンダール」って、老人ホームの名前だったんじゃ…。うわあ…ごめんよ、おじいちゃんたち。ゴリラが帰ってくるのが遅かったばかりに…!

それにしても、スカイリムは吸血鬼が出るタイプのゲームだったんですね。うへぇ…マジかよ。実は吸血鬼と人狼って結構関係性が深いんです。スカイリムでは両者の関係はどうか知りませんが、ライトな感じにいうと吸血鬼が出るゲームはわりと人狼出ます。

つまり吸血鬼だけではなく、この前読んだウェアウルフだのウェアベアだのがマジでいるかもしれんということです。運よく今まで会ってなかっただけなのか、あるいはホワイトランの近隣にはいないだけなのか…ここでゴリラ、姉から聞いた話をふと思い出したんですが…

姉

夜のクマは怖いから、初心者は近寄らん方がいいんゴね~(^^)

あっ、これおるわ。ウェアベアは確実におるわ。
こ、怖え~…あんまり夜中歩き回らん方がいいかな…

翌日、町に入るといじめっ子なブレイスちゃんと遭遇。男の子から、この子を何とかしてって依頼されておりますね。強気な女の子ですが、ゴリラは大人ですから「あの子をいじめないで」って優しく頼みましょう。

と思ったら選択肢がクソなんだが…

ゴリラお前、もうちょっと何とかならんのか!一番ましと思われる「ゴリラあの男の子の護衛ですから、いじめたら許さないよ」というセリフを言いました。すると意外な事実が判明。なんと男の子がこの子にキスをしてくるのが原因だったようです。

おいおいおい、駄目だよ嫌がってる女の子にそんなことしたら。ノルドの男は好きな女子には殴り合いか酒飲み勝負で愛を伝えるんだぞ?って教えとかないと。

そして日課の草むしり(薬草回収)に出掛けたゴリラでしたが、西方面でやばいものを見つけました。
うわ、何か儀式で人が死んでる!!

あと、編集のときに気付いたんですけど、後ろになんかいますね。

なにあれ…怖…腐ったマグロの寿司みたいなのいるじゃん。怖…


因みにここで死んでいた人は素人コンジュラーという人です。conjureは魔法で何かを呼び出す人のことなので、召喚士さんでしょうか。あっ、そういえばここゴリラが昼間っからスケルトンに襲われたとこじゃねーか!

こいつ、さては召喚したスケルトンに噛まれたな?!
あんな昼間に召喚したらそりゃ、スケルトンも怒るよ!あとゴリラも!

さて、ぼちぼち夕方になっちゃいましたからゴリラが帰ろうと歩いていると、貴族の一団に遭遇。貴族に話しかけてもうざそうにしてくるので、護衛さんに話を聞こうとしたんですが…

この時、ゴリラに異変が起きました。いきなり真っ赤になる目の前。

そして…

陽が沈むと、妙な乾きを覚える…という不穏なアナウンス。

おい…これ…まさかとは思うが…

ヴァンパイアにがっつり噛まれてるううぅぅぅーーーー!!!!

そうです、ヴァンパイアに噛まれると大抵の世界ではその仲間になってしまうというルールがあります(実はライカンスロープに噛まれても同じことになります)。スカイリムではサングイネア吸血症という名前のようですね。

吸血症とかいう病名ですぐにピンときたわ。これ、家の前におったやつに噛まれたからやな?!

噛まれたのは収穫の月30日の朝五時、サングイネア吸血症の発症はなんとその日の午後19時半。
12時間半後です。うわ…まじか。タロス像で直したいのですが、今は夜中なんです。

陽が沈むと渇きを覚えるということは、町中に入ったら最悪、ゴリラは町の人を襲う可能性があります。ひとまず寝て朝にしてから行きましょう!てかこれ、進行するって書いてるけど、12時間も寝て大丈夫かなあ?!

翌朝、目覚めるゴリラ。なんとまだ大丈夫です!
急いでタロス様のところに行くんや!と走っていると、全力疾走するカジートに出くわしました。

なんやこいつって思って追いかけたら、リサードのキャラバンの猫じゃないですか。
どうした?って話しかけたゴリラの真後ろに、なんと!

生きてる初アルゴニアンです!

てか猫お前、盗賊に追われてるなら追われてると言えや!猫はすさまじいスピードでホワイトランへと走り去りました。ですが、せっかく初の生アルゴニアンですし、あんまり殺すのも、と思って説得してみるゴリラ。

ところが失敗です。嘘だろ、多くの人を説得してきたゴリラの弁論がはじめて通用しないだと?
仕方ない!もう一回説得だ!!

はい、ドーーーーーーン!!

説得も完了したところで身ぐるみをもらいましょう。てか、アルゴニアンってふんどしなんですね。ロマンシングサガ2のサラマンダーもふんどしでしたけど、和の心があって親近感わくよね。

因みにさっきの猫は無事にキャラバンに追いついたようです。良かった良かった。でも…あれ?

お前ら、テントは…?もしかして、追剥にでもあったのでしょうか…ええ…大丈夫かな。

この後、タロス様の加護で病気を治したゴリラはさっそく首長のもとへ吸血鬼のことを報告しにいきました。実は以前、発見した時点で報告しようと思っていたのにうっかり忘れていたんですよね。

ところが…吸血鬼に関して選択肢が全然出ません。

え、もしかしてこれ…
ゴリラがギャーギャーびびってるだけで吸血鬼ってそんな珍しい生き物じゃないんかな?!

相棒は死んじゃうし、吸血鬼には噛まれるし、ほんとホワイトランのどっかでゴリラ厄払いしないと駄目なのかもしれない。こういうのって、キナレスの神殿とかでいいんでしょうか?

次回、『突如として実家に帰ってしまう相棒ファエンダル!ケマツとゴリラの亡命ドッキリもあるよ☆

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました