お知らせ

スカイリムプレイ日記㉓ヒルグランドの墓を荒らしに行ったら、初トロール戦がとんでもないことになった

スポンサーリンク

過保護エルフの相棒がいれば、火炎付呪とかいうチキン戦法必要ないな!!

さて、同胞団でルームツアーをして遊ぶのもほどほどにして、ゴリラはヒルグラントの墓というところに行って参りました。いつの間にかマップに追加されていた謎のロケーションなんですが、墓というからにはドラヴグルがたくさん出ると思われます。

実はメイスに火炎付呪を付けたいのですが、懐がちょっと心配なので墓荒らしをしようと思ったんですよね。ホントは何のクエストで行くか分からん場所には行かない方がいいんですが、ここくらいしか敵を倒せるスポットがなかったんです。

そして道中歩いておりますと、突如として不穏な音楽が鳴り始めました。ドラゴンが出た時の音楽ではないんです。でも前後に敵も見当たりませんし、「何?!なんで?!」とパニックになるゴリラ。相棒ファエンダルはとっくに弓を構えていたので、どうしたのかなって思ってそっちを見たら…

近くの川を、何か変なものがどんぶらどんぶら流れているんですよね。

モンスター名が出たのですぐ分かりましたが、なんとトロールです。ゴリラがリバーウッドにいた頃からその存在に怯え続けていた謎の存在トロールと、まさかの道端で遭遇です。

これ分かりにくいんですけれど、ぱっと見ドンキーコングに出てくるグレムリンみたいな姿をしているんですよね。走り方はオランウータンのそれでして、本に書いてあったとおり素早いです。そして中途半端に人型してるエイリアンみたくガサガサガサって走り寄ってきます。

想像してたのと全然違う!!怖い!!きもい!!

こちとら、ちょっと小太りのチューバッカくらいの甘い想定でおったんやぞ!!嫌アァァ!!怖い!!やめて、あんまり近寄ってこんといて!!怖い怖い怖い!!走り寄り方が怖いねん!!

ゴリラが想定していた、ちょっと小太りのチューバッカ的トロール

でもご安心ください。トロールのHP見てもらったら分かると思うんですが、川でどんぶらしているトロールに相棒が容赦なくバンバン矢を撃ち込んだため、既に半殺しになっていたんですよね。

相棒
相棒

私がついているよ☆

いや、ホントに助かったんですよ。いきなりのことでゴリラちょっとテンパっていましたし。相棒のおかげで数発殴っただけでトロールあっさり死にましたし。でも、あの…

ゴリラ、トロールと死闘を繰り広げたかったなあ…

序盤の頃にその名を聞いてビビりまくり、書籍でその対策を学び、トロールのために火炎付呪をつけよう!って前から頑張ってて、いわば宿縁の敵みたいなポジションだったんです、トロール。それがほんの十数秒で倒せちゃって、結果として火炎付呪いらんよねみたいな話になって…

せっかく同胞団とかいう戦闘ゴリラ集団に入ったのに、相棒ファエンダルが過保護過ぎて全然戦わしてもらえないんだが…やはり独り立ちのためにも、同胞団イベントで相棒とは一時別れるって必要なんだな。

この後襲ってきたドラゴンも、衛兵さんいないのに普通に2人で仕留めれたもんな。なんであのエルフあんなに強いの…

そんなこんなで相棒に感謝しながらも、過保護にされてちょっとしょんぼりゴリラがヒルグラントの墓に向かいますと、なんと誰かいるんですよ。人間が。

人ん家のお墓を暴きに行ったら管理人に出くわしたので、咄嗟に味方する手の平返しゴリラ

山賊さんかな?と思ったんですが、違いました。彼はゴルディールさんと言いまして、山賊どころかこの墓の正当な管理人です。どうやら死霊術師さんが彼の家のお墓に入って悪い事をしているみたいなのですが…

彼は幼い頃、父親からDVされてこの墓に三日間も閉じ込められたというトラウマから、中に入れずに困っています。彼の叔母はそんなゴルディールさんを残して1人で先行してくれたらしいんですが、やっぱり心配ですよね。ついて行ってあげましょう。

普通にドラヴグルが襲い掛かってくるので、それを蹴散らしながら進めばOKです。でも多分これ、ゴルディールさんのおじいちゃんとかおばあちゃんよな?!めっちゃしばき倒してるけど、ええのか?!

ていうか、墓の中がめっちゃ埃っぽいし汚いんだが、ゴルディールお前ちゃんと墓参りしてないだろ…そんなだから死霊術師さんに狙われてしまうんやぞ!

でもこの墓、トラップがちょいちょい仕掛けられているし、気軽に墓参りしたい感じの場所ではないのでそこは同情します。日本みたいに焼いた骨が骨壺に入っている納骨堂じゃなくて白骨が積んであるカタコンベだから、頻繁に掃除にくるの怖いよな。

そんな感じでゴルディールさんに小言を言いながら進んでいきますと、なんと叔母さんが死霊術師さんにやられてしまっていました。うわあ…嫌な予感してたけど、やっぱりか。ゴルディールさんは自分も一緒に行けば良かったと後悔していましたが、ぶっちゃけここの死霊術師さんかなり強いので、2人で行ったところで死んでいたでしょう。お前だけでも生きてて良かったと思うぞ、ゴリラは。

最深部には死霊術師のヴァルズ・ヴェランというエルフがいるんで、そいつを倒しましょう!ただ、こいつとの戦闘があまりにも大変で戦闘中のスクショを忘れてしまいました…

こいつ自体も魔法を撃ってくる上、そこそこ強いドラヴグル(オーバーロードとか)をボンボン召喚してくるんですよね。しかも、瞬間移動の魔法持っててなかなか攻撃当たらないんですよ。相棒とゴルディールさんと3人がかりで何とか倒せましたが、久しぶりに回復薬をいっぱい使用。

こういう、ちょっとピンチくらいの戦いが楽しいんだよな。

死霊術師を討伐してあげると、ゴルディールさんがお礼をくれます。なんと破格の750Gです。トラップも複数あるような結構大きいお墓でしたから、ゴルディールさんはいいところのボンボンなんでしょうね。しばらくはこのへんでぶらぶらしているということなので、またどっかのイベントとかで会えるかもしれません。

そしてゴルディールさんとの親密度が上がったせいなのか、なんと墓荒らし放題です。墓の中には埋葬壺や宝箱、武具なんかがたくさんありますから、そこそこいい収入になりそう。見たこともない錬金素材もゲットしまして、ラッキーですね!

ところが、墓に入る直前にドラゴンに襲われていたため、相棒の重量がウロコや骨で圧迫されてあんまりものを持たせられないことが発覚。こ、こんなボーナスタイムの時に限ってファストトラベルできないだと…!

仕方がないので、たまには散歩もいいだろうということでホワイトランまで歩いて帰りました。のんびり景色を味わうというのも一つの楽しみ方です。

途中で料理鍋を発見しましたので、「料理を作って食えば重量減るんじやない?!」と思いましたが、材料が足りなくて料理できず。くっそ~、いい案だと思ったのですが。ゴリラ、ゴールドとか薬とかは遠慮なく奪っていたのですが、お供え物には手を付けなかったので何も作れなかったんですよね。

相棒と2人でツンドラの綿をむしって花輪をつくったり、雑草でバッタを作ってみたり、ええ感じの枝を拾ってちょうちょを追いかけたりしながらやっとホワイトランに辿り着きました。現実時間で20分ほどかかってしまいましたのでおすすめはしませんが、やっぱ山歩きって楽しいよな。

お前ら仲良し兄弟なんだから仲良しショットくらい撮らせてくれよ!

ところでゴリラ、このたび大発見をしたので聞いてください。NPCが使っているものを無理矢理使おうとすると、NPCって譲ってくれるんですよ。例えばこのファルカスですが、この椅子にゴリラが座ろうとすると「別の人が使っています」というメッセージが左上に出ます。

でも少しすると、椅子から立ち上がってゴリラに席を譲ってくれるんですよね。ファレンガーおじさんをホワイトラン唯一の付呪台から押しのけたい時なんかに役立つテクニックです(今まで5回くらい押しのけてます)。ていうか、ファルカスお前めっちゃ行儀いいよな。もっと豪傑みたいな座り方するって思ってたのに。

それで実は同胞団にふらっと立ち寄った時にですね、偶然長椅子にヴィルカスが座っていたんです。近くにファルカスが座っていたので、ファルカスをつつき回していたら兄弟が仲良く長椅子に座っている仲良しショットが撮れるんじゃないか?!って思ったんですよね。

早速ファルカスを追いかけまわして数回席替えせたんですけれど…あいつ全然弟の隣に座ってくれないんですよ。なんでや!弟、お前のこと好きや言うてんねんぞ!成人した男兄弟で兄貴のこと好きなんか言うてくれる可愛い弟って、激レアやねんぞ!!(ゴリラの実弟は一度もお兄ちゃん好きなんか言うたことないです)

その後ファルカスがあまりにも座らなさ過ぎて悲しくなったのか、ヴィルカス、たった一人で誰もいない中庭の片隅にひっそり座り始めました。かわいそうすぎる…

ヴィルカスがかわいそうなんで何とか仲良しショット撮りたいと思って暇な時に日を改めて挑戦したんですが、びっくりするくらいヴィルカスの隣に座らないんですよ。ファルカス。しまいにはそれが見てらんなかったのか、リアちゃんがヴィルカスの隣に座ってくれました。リアちゃんやっぱ優しいよね…

因みに離れたベンチではアエラとスコールが一緒に座っていちゃこいてました。これ、もしかしてだけど仲のいい男女じゃないと一緒に座らないとかあるか…?

そういえば長椅子に2人で座ってるのって、アエラ&スコールとリア&ヴィルカスしか見たことない気がする。ファルカスってちょいちょいベンチに座るけど、いつも1人なんだよな。ということで、ゴリラが隣に座ってあげました。ゴリラが美女とかなら良かったんだけど…すまんな、ただのオスゴリラで!

※ちなみに、長椅子シェアは完全にランダムなので必ず男女という規則があるわけではありません。

あと気付いたんですが、NPCって人によって就寝時間が違うんですね。例えば同胞団であれば、一般戦闘員とファルカスは夜11時くらいに寝ちゃいます。でもスコールとアエラは夜中12時くらいまで起きてるんですよね。

しかも2人連れだってお部屋に帰るというラブラブな姿を目撃です。

因みに一番の夜更かしさんはヴィルカスでした。なんと夜中の2時まで起きてるみたいなんです。この時間って大抵のNPC寝てるんだけどなあ。でももしかすると偶然この日はその時間に寝ただけで、みんな日によってランダムなのかもしれませんね。

ひょんなことからトロール対策の付呪が必要ないと判明した今、ちまちまお金を貯める必要も、石を集める必要もなくなってしまいました…肩透かしを食らった気分ですが、逆に言うと前進できるということです。

次回、ハイフロスガーに行くと見せかけて…『スカイリムオフィシャルクックブックで遊んだら大失敗…?! 従者のミートボールのオーブン焼き(多分誤訳)とハニーナッツのおやつ!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました