お知らせ

クグロフ型を使っておしゃんティーなみかんケーキを焼こうぜ!!

スポンサーリンク

近頃は型無しタルトにはまってそればっかり作っているゴリラなんですが、実はクグロフ型とかいうおしゃれ度満載のアイテムを所持しています。お菓子作りが好きな人でもそうそうお家に置いてあるものではないのに、なんと野生のゴリラが所持しているんですね。

何故かというと、こちらのスカイリム・オフィシャルクックブックに記載されているスイートロールというお菓子を作るために買いました。

まだ数回しか作ってないんですけれど、スイートロール作りはなかなか奥が深く、たまに失敗したり成功したりと楽しくやっておりますよ!ですがせっかく買ったクグロフ型、スイートロール作りにしか使わないのは寂しい…!ということで、以前はこんなお料理に挑戦しました。

これめちゃくちゃ美味かったんだよなあ…!ポテトをポテサラに変えたり、ミートソースを別のソースに変えるとかのアレンジもアリな、激ウマパーティー料理でした。

ですが、そもそもこのクグロフっていうのはおフランスのお菓子だそうで、当たり前なんですが型はケーキを焼くためのものです。なので、今回はクグロフの本来の使い方であるケーキを焼いてみようと思います!

今回のクグロフケーキの材料は大体こんな感じ! ※粉類の撮影忘れました。

みかんたっぷりのジューシーなクグロフケーキになる予定です!砂糖以外にも蜂蜜を入れることによって、なんかこうメルティーな感じが出たらいいなと思っています。なお、分量はテキトーですのでレシピはありません。

因みにこのみかんはご近所のお婆からもらったみかんの一部です。いっつもみかんありがとうな、お婆!そして画面下のほうの生地みたいなものは、実はタルト作りで余ったダマンドだったりします。クグロフケーキって普通はダマンド使わないけれど、今回はこれを使うことによっていい感じになるはずなんだぜ!

とりあえず、生地を作ってしまいましょうか。粉とかベーキングパウダーの分量はもうカンです。なんかテキトーで大丈夫大丈夫。ホットケーキミックスがあったらもっと楽だったんですけれども。

そういえば、ホットケーキミックスって「ホトミ」って略されるらしいですね。知らんかった…ずっとひたすら「ホトケ」って言ってました。でもよく考えたら、怖いよなその略し方。

だって、怖そうな野生のゴリラがスーパーの片隅で「どこ置いたか忘れちゃったんだよな、ホトケ…どうしようかな…でもどっかから出てくるかもしれないし…」とかぼやいていたら、「こいつ誰か殺ったのかな…」って思うもんな。

さて、ホトミがなかった物騒ゴリラですが、ここでみかんを追加します!

生地にみかん入れるとしっとりしてうまいんだよね。前に作ったオレンジパウンドケーキで学びました。さらに、蜂蜜を追加!これでしっとりジューシーになってくれるはず!多分。

生地ができたところで、次に最も大事な工程に移ろうと思います。ここでケーキが映えるかどうかが決まるんですよ…!まずはこんな感じでレンジを使って水飴を精製!

そしてその水飴をクグロフの底面に垂らしておきます。

これで表面をツヤツヤな感じにしよう!そしてみかんの剥離を防ごうぜ!という試みなんですが、ぶっちゃけ水飴なくて良かったと思う…結論から言うと、これがなくても十分ええ感じでした。

実は以前に作ったみかんのパウンドケーキでは、みかんとケーキが剥離しないように水飴が表面に必要だったんです。しかし今回のクグロフケーキは型の形状も違うし、みかんがダマンドにしっかり引っ付いてくれたので、いらなかったんですね。

さて、ここで輪切りにしたみかんの登場です!

切り方はみかんに対して水平に切っていくという、最もみかんの切り口がキレイに見える切り方をしていますよ!このみかんは小ぶりで皮が剥きにくかったので、ナイフで皮を削いでおります。この方法なら、みかんの薄皮も剥かなくていいので便利。

そして!ここでみかんをクグロフに並べていくゥ!!

ふふふふふ、こうすることによってみかんの最も映える面がケーキの表面に出てくるという計算なんだぜ!焼いてみないとどうなるか分かりませんが、これは試す価値あるよ!うまくいけばめっちゃええ感じのケーキになるはずです!

それからみかんがケーキから剥離してしまわないよう、タルト作りで余ってしまったダマンドを設置しましょう。これで固定できたので、先述のとおり水飴がいらなかったんですね…!

あとはさっき作っておいたみかん生地をドカンと流し込んで…ちょっと量がオーバーサイズだったかもしれないけれど、なんとかなるなる!大丈夫!

それではさくっと焼成してしまいましょう!めっちゃテキトーに作っているということもあって、ワクワクとドキドキが止まりませんね。いや、材料的に失敗するってことはないと思うんですけれど…!

できました!スーパー映えみかんクグロフケーキが焼きあがりましたよ!香りは特にみかんではなく、どうやら一般的なパウンドケーキみたいな感じですが…果たしてケーキの表面はどうなっているというのか…!

おおおおぉぉぉぉ!!! 

これ結構いい感じじゃないか?!?!

すごいすごい!!めっちゃカッコイイ感じになっとるやんけ!!

お皿に移すと大体こんな感じ↓ですけれど、これすごいよ!野生のゴリラがテキトーなカンで作ったとは思えないプロポーションしてるもん!みかんも全然剥離してないし。

ただし、デザインの都合上切り分ける時に結構やりにくかったりはします。それは仕方ない…!

断面はこんな感じでして、中にしっかりみかんの破片が入っていますよ。

外観は満足いく感じになりましたし、あとは味だけですね!

めちゃくちゃみかん感じるうぅぅぅゥ!!!

普通にうまいよ、これェ!とにかくどこを食ってもみかんがたくさんでシューシーなんです。そして蜂蜜を入れたせいかその独特の味わいも感じますよ!さらに、みかんを固定するために突っ込んだダマンドがすごく香ばしくてうまいんです。バウンドケーキとは違う食感と甘さがする!

ただ、水飴を入れ過ぎてしまったせいかちょっと表面がべたっとしちゃうので、今度作る時には入れない方が良さそうです。あるいは、もっと火を入れてカラメルみたいにしておくとか。

クグロフでスイートロール以外のスイーツ作ったの初めてだったけど、これは大成功といえるんじゃないか?!他にもいっぱいクグロフケーキ作ってみたいよな!

因みに、クグロフケーキのレシピですがcottaというサイトにいっぱい載ってますよ。

対象レシピ(キーワード:クグロフ) | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
「キーワード:クグロフ」のレシピ・作り方をご紹介しています。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

あと、クグロフ型専門のお菓子レシピなんかもあるみたいですね。これめっちゃええやんな!今度お菓子本買うときに買っちゃおうかなあ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました