お知らせ

クグロフ型とかいうおしゃれグッズでシェパーズパイケーキとかいうがっつり肉料理を作ろう

スポンサーリンク

ゴリラは今年になってからわりとお菓子を作るようになったんですけれど、よっぽどのお菓子作り好きではない限り家にはあまりないであろうアイテムクグロフ型を買ったことがあります。なんで買ったかと申しますと、スカイリムというゲームが料理本を出してまして…

所謂ゲーム飯という、ゲーム中に出てくる食べ物を作っちゃおうぜという本なんですが、その中にクグロフ型を使うお菓子が出てくるわけです。このスイートロールなんですが、これを作るためだけにわざわざ購入したんですね。

↓その時のブログです

でも、せっかくクグロフ型なんていうおしゃれアイテムを購入したんですよ?!おしゃれカフェ料理とか作る姉ですら持ってなさそうなキッチングッズなんですよ?!

もっと使わなきゃもったいないだろおぉ!ということで別のメニューを探していたところ、なんとすごいええ感じのメニューが出てきたんですよ!その名も、シェパーズパイケーキといいます。

簡単に説明しますと、マッシュポテトと肉とチーズの層を重ねていき最後にトマトソースで仕上げるという、聞いてるだけでうまそうな肉ケーキのことなんですね。こんな素晴らしいものが世の中にあったのかよ…!これはもう作るしかないだろ!ということで、早速いきましょう!

材料は大体こんな感じです。トマトとポテトは自前ですが、業務スーパーとか行ったら普通にトマト缶もマッシュポテトも売ってますから、それを使えばもっと楽々に作ることができます。ていうか、ソースもパスタソースを流用しちゃえばぶっちゃけ作る必要ないからな。

まずはソースを作っていきましょうか!もうこれは普通にどんどん材料入れて煮込むだけですよ。生トマトからやっちゃってるからちょっと時間かかるけど、トマト缶ならもっと早いと思います。

ちなみに動画ではワインを使っていましたが、野生のゴリラの家にそんなもんあるわけないじゃないですか。コンソメとかだけ使う感じにしました。基本的に酒飲まない民なので、お酒使う料理があるとちょっと困ってしまう時あるんだよなあ…!

そしてとろみをつけるために粉を投入!

ゴリラは生トマトでやってるので、ちょっと大めに入れておきました。でもここでちょっと汁っぽくなったとしても、前後に挟むマッシュポテトやチーズが吸収してくれると思うからそんなに心配しなくていいと思う。

さらにここで!以前作ったストームクロークのスパイスを投入です。

これは何やねんっていう話なんですが、先述のスカイリム料理本に載っているスパイスでして、ストームクロークというのは分かりやすくいうと反乱軍です。ウルフリックというちょっとイケてるおじさんが率いています。

そんなこんなでソースが完成しましたよ!ワーイ!
生トマトから作った人は、ちょっと酸っぱいかも?と思ったらお砂糖とかを入れて調整してみてね。

ソースさえ完成してしまえば、あとはもう楽々ですよ!マッシュポテトとソースとチーズをどんどん重ねていきましょう。ちな、マッシュポテトはじゃがいもから作ると普通に十数分かかってしまうので、スーパーでポテト買った方がいいと思う。

そんで、この時注意事項があるんですけれど…

以下のように、がっつりソースを入れてはいけません!

なんでかというと、後述しますが肉ソースの量が多すぎるとトラブルが発生するからです。それは後程写真と共に見ていくとして、次にチーズを重ねましょう!

因みにこれも欲張りすぎるとチーズの層がごつくなって食べにくくなったりするよ!

そしてまたソースを重ねます。このへんまでくるともうケーキの土台部分になってきますから、肉ソースの量はマジで気を付けた方がいいと思います。

当たり前ですが、以下のように欲張ってたくさん肉を入れてはなりません。

そして最後はマッシュポテトで固めて…

チーズで蓋をしましょう!この時、ゴリラは別に手元のチーズがなくなったわけではなく、あえてこのとろけるスライスチーズを最後に使っています。実は今回、初シェパーズパイケーキとなるわけですが…ほんとに動画のようにケーキとして自立するか不安だったんですね。

ところがこのクソ安とろけるチーズなんですけど、品質があまりよくないのか、なんと全然とろけないんですよ!だからしっかり蓋としての役割が期待できると思ったわけですね。

といったところで、焼成にいきましょう!

これね、焼き上がった時点で半端なく美味しい匂いしかしない。

オーブンから出してみるとこんな感じになっています!おお、あのクソ安いチーズがちゃんとしっかり蓋をしてくれていますよ!期待通りの働きです!

では早速、この素晴らしいケーキをお皿に出していきましょうか!!ワーイ!!

といったところで、事件が発生します。

え…っ、皿に出したら高さが減ったんだが?!

そうなんです。実は気合を入れて肉ソースを入れすぎたところ、ソースが側面から漏れ出してしまい、つぶれたプリンみたいにぺしゃっとなってしまったんですね。このケーキで重要視されているであろうビジュアルがヤバイことになってしまいました。

さらに、悲劇はそれだけではありません。

ただでさえ土台のケーキがそんな感じなのに、ソースがうまいこと掛からなかったっていうか、ソースを煮詰めすぎてしまったみたいでして、動画のように美しい映えが発生しませんでした。

これ、ただの巨大ハンバーグじゃねーか!!!!

美しさは予定の半分以下になってしまいましたが、でも最も大事なのは味ですからね!

まずは食べてみてから!食べてみてからだから料理の評価っていうのは!

いや、めちゃくちゃうまいよコレ?!

ポテトがしっかり入ってますから、ハンバーグって感じの味ではなかった。なんか、味の系統の感覚としてはトマトニョッキみたいな感じなのかな?勿論ニョッキとは全然違うけれど、とにかくうまいよこれエェ!!おしゃれポテトにチーズトマトソースかけて食ってるみたいなもんだもんな。

親族にも食わせたんですが、マジでうまいって言ってました。しかも全部肉ってわけでもないから、結構量が食えるんですよね。これいいよ!マジで!!

今回はスイーツではなくがっつり肉料理のために活躍したクグロフ型ですが、今後もどんどん色んなお料理に挑戦していきたいところですね!次回はスイーツで行こうと思います。クグロフ型は調べると美味しそうなケーキのレシピがいっぱい出てきますからね。

ゴリラが使ってたクグロフ型は同じものがもう売ってないっぽいので検索結果だけ貼っておきます。今回使用したのは14cmですが、一回りデカい18cmや、逆に小柄な11cmというものも存在しています。

因みに、バントケーキ型で調べるともっとでかいのが出ますよ!ただ、20cmを超えるようなバントケーキ型って確かケーキの焼成に容赦ない時間がかかる&最悪の場合オーブンに入らないことがあるので注意。

アルファエスパス楽天市場店
¥7,329 (2023/11/29 23:57時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました