お知らせ

サンデーグラスってテンション上がるよな!おしゃれいちごパフェを作っちゃおう!

スポンサーリンク

この世には、別に高価なわけでもないのに持っているだけで何でか知らんけどテンションが上がる食器というものがあります。その1つが、パフェグラス・サンデーグラスと呼ばれるものである…!!

食器棚にあるだけでなんとなくおしゃれを感じてしまう不思議な食器サンデーグラスですが、実は100均で買えるんですよ!以前にスイカバーの素で遊んだ時に使用しておりまして、これがもうめちゃくちゃおしゃんティーな上にちょうど1人分くらいのサイズなんです。

↓スイカバーの素で遊んだ時の話。

何しろこのサンデーグラス、友達や親戚が遊びに来た時用も考えて2つも購入しちゃいましたからね。パフェやサンデーだけではなく、シャーベットとかゼリーとかもステキな感じで出せるもんな!あまりにお得すぎるアイテム…!

せっかく購入したわけですから、これはもうどんどん使っていくしかないよ!今回はいちごを使ったおしゃれなパフェを作ってみようと思います!!しかも今回はサンデーグラスだけではありません。

なんとアイスクリームディッシャーも買ってしまいました。ちなみにこちらも100均なんですけれど、よっぽど評判のよい品であったのかソッコーで売り切れていました。確かに、アイスクリームディッシャーってええやつ買おうとしたら500円くらいするもんな…!100均で買えたらコスパいいもん!

そんなわけでええ感じの100均アイテムを駆使して、おしゃれでステキないちごパフェを作っていきましょう!

それではいちごパフェを作っていきましようか!材料は大体こんな感じ!

サンデーグラスが小さめであるので、いちごも小ぶりなものを選んでおります。やっぱり器に盛った時に「いちごだ!かわいい!」って分かる感じにしたいんですよね。

そして自家製パフェが最もワクワクする理由は、ファミレスのパフェと違って自分の好きなものを好きなだけ入れることができるという豪遊セレブリティな点なんですよ。限られた経費の中で頑張って1番おいしいものを作るという飲食店のパフェとは違う贅沢さがあります。

例えばこちら。本来であればパフェやサンデーの最下層には安価なコーンフレークが入っていることが多いと思うんですけれど、なんとそこにフルグラとミックスナッツを突っ込みます。

これはリッチ過ぎるだろ…!しかもピーナツが入ってない、ちょっとええ感じのミックスナッツと小袋で売られているちょっとお高いフルグラですからね!!しかもそれをハチミツで和えてよりしっとり感を出していきます。

その真上には刻んだいちごを投入。

もうことあるごとにいちごを突っ込んで、あちこちにフルーティーさを振りまいていきます。市販品のパフェであれば、単価が高いフルーツはあんまり豪快にボンボン入れることができないという辛い制約がありますが、自家製パフエならそんなの気にしなくていいからな…!

そんで、こっからですよ!いちごのパフェといえば、グラスの側面から断面が見えているというあのおしゃれ演出ですよ!1回クリームを挟んだあとは、こんな感じでいちごをガンガンに並べていきましょう。

そして横から見ればもうこんな感じ!

ウッオオォ!すげぇ!!めっちゃおしゃれ感出とるやんけ!!

野生のゴリラが作ったとは思えない美しさだよ!なんかめちゃくちゃ嬉しい気持ちになるな!

なお、使用しているパフェグラスの側面がカクカクしているのでちょっと映りが悪いですが、なめらかなグラスだったらもっと美しく見えると思います。そしてこの上にさらにクリームを追加!もうちょっとゆるめのクリームでも良かったかもしれない。

そんで、ここでナッツ&フルーツグラノーラをリターンさせましょう。思ったよりもクリームいっぱい入っちゃって、予定よりもだいぶ上にこの層がきちゃったよ!www

あとはいちごの破片でそっと蓋をしておきます。

全部詰め詰めした後の側面がこちら!

めちゃくちゃいい感じじゃん!!

クリームは入れすぎちゃったかなと思っていましたが、この感じならナッツとちょうどいいくらいの量だと思います。いちごもこのサイズのパフェにしてはかなり詰めておりますので、リッチ感が半端ないんだぜ。

パフェグラスにしっかりとおしゃれないちごをおいしくたっぷり詰めたところで、最後の仕上げに参りましょうか…!そう、パフェの上層部の装飾である。

これが1番怖いよな!だって、1番センスを問われるところじゃん!とりあえずクリームで地面を整地しましたので、ここからアイスとか色々乗っけていきましょう!

最後にパフェ食ったのがいつかも思い出せない野生のゴリラですが、以下の知識は持っています。

・パフェには棒がぶっ刺さっているものである。
・パフェの上にはアイスの山が鎮座している。
・最近のいちごスイーツはあえてへたを取らないというおしゃれがある。
・パフェにはなんか可愛いビスケットとかが乗っていることがある。

このしょぼい知識をフル稼働したパフェ職人ゴリラの作品がこちらです。

思ってたよりは悪くないんじゃねーか?!

ちょっと側面も映るように撮影するとこんな感じ!

ちょっと不器用さが隠しきれていませんが、これ野生のオスゴリラにしてはええ感じにできてますよ!都会の女子大生には鼻で笑われるかもしれないけど、ジャングルのメスゴリラなら十分「すごーい!ウッホホッホ♡」って褒めてくれる程度のレベルはしてるんじゃないか?!

実はこの時遊びに来ていた友人の分も作ったんですけれど、普通にすごいと褒めてもらえたんだぜ!わーーい!! ※ちなみに友人もオスゴリラです。

そんなわけで早速実食していきましょう!

当たり前ですがめちゃくちゃうまいです。

だって、スーパーカップにいちごにポッキーにさくパンに生クリームにナッツにフルグラだぜ?うまいもんしか入れてないんだから、当然うまいに決まってるんだよなあ!!でもこのザ・パフェみたいな憧れの姿をしていることで美味しさが7割くらい増してた。マジで。

やっぱ器って大事だよな…!このパフエグラス、今後も機会があればどんどん使っていっちゃおうと思います!他にも色んな形のパフェグラスがあったと思いますので、是非セリアとかダイソーとかで探してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました