お知らせ

冷蔵庫の野菜室を100均の紙袋で収納→野菜が判別し辛かったのでテンションあがる札をつけました。

スポンサーリンク

もう夏が近づきつつありますね。そろそろ冷蔵庫の中も春野菜から夏野菜へと切り替わっていく季節です。トマト、きゅうり、なす、ゴーヤ、おくら、ししとうetc…ゴリラの家の冷蔵庫はきのこ以外であれば大歓迎です。

ところで、うちの冷蔵庫があまりにも汚すぎたのでこの前掃除をしました。絶望的に汚かったので全てのスペースをアルコール消毒してやったんですけれど、ついでに思いついたことがあったんです。

野菜の正しい保管方法とかしてみるか!!

結論からいうと、基本的にはキッチンペーパーでくるんでポリ袋に突っ込んどけよみたいな話でしたので、早速実践したみた画像がこちらです。

いやこれ、どこに何が入ってるのか分からんがな!!

そうなんです、似たような保管方法をしているものだから外見が似たようになってしまって、何が何だかわからなくなってしまったのです…!しかし、ゴリラはとある伝説を聞いたことがあったんですね。この世には、冷蔵庫の中にいれる紙袋がある、と…

それがこちら。なんと100均で買えます。

やっぱ100均は最強だな!! 因みにサイズはLとLLがありました。

L  深さ22cm×幅20cm×マチ12.5cm 5枚入
LL 深さ25cm×幅30cm×マチ12cm
  3枚入

包装紙とか文房具のコーナーではなく、ラップとかアルミホイルとかクッキングシートが置いてあるゾーンにありましたよ!名前は「食品用ガゼットバッグ」です。

内側にワックス加工とかしてあるのかと思いきや、フツーの紙袋でした。多分、破れにくいとかも特にないような気がします。ただ、マチは結構広いと感じました。

因みに100均には1枚100円で頑丈かつおしゃれかつ大きな紙袋も売られているんですけれど、個人的にあれはおすすめしません。

何故かというと、食品用ガゼットバッグは包装されて販売されていますが、1枚100円系のおしゃれ紙袋のほとんどは剥き身で売られているからです。誰が触ったか分からんから、冷蔵庫に入れるものとしておすすめって言えなかったんだぜ…!自分も売り場で気づいて買うのやめました。

さて、そんな野菜室用バッグを導入したところ、こんな感じです!

最初よりは全然ましになりましたが…まだちょっと分かりにくいんだよなあ…

因みに世の中には紙袋ではなくプラスチックのケースで冷蔵庫の区画分けをされる方もいたりしますが、個人的にはあれは難易度が高いかな、と思っています。どの季節も常に同じ野菜を同じ数買うわけではないので、季節によってはプラスチックケースが余剰になったり不足したりする可能性があるんです。

何と言っても袋の強みは、チープであることです。多少ものが多くても変形してくれるし、いらない時にはサッと畳んでしまっておけるし、最悪汚損したら気軽に捨てられます。1枚あたりも安いもんな。

結局、きれいに冷蔵庫を区画分けしたとしてもどこに何があるのか分かんないと意味がないということが発覚しました。ということで、思いついたのがこちら。

分かりやすくお野菜の札を付けてしまえばいいんです!!

この透明袋とクリップで、お野菜の袋にそれぞれトマト、キャベツとか札をつけてしまうんですね。

そしてこちらが陰キャゲームオタクの準備したお野菜の札です。

これはスカイリムというゲームに出てくるお野菜のアイテム欄なんですね。こいつをお野菜の札として使えば、冷蔵庫を開ける度になんかハッピーな気持ちになりますよ!

勿論、スカイリム以外のゲームのアイテム欄で作るのもアリ!ゼルダとかFFとかも確か野菜拾えたと思うんで、それで作れば自炊の度にテンション上がりますよ!

なお、ゲーム上で存在しないゴーヤなどのお野菜は自力で頑張って作りました。

名刺サイズだと冷蔵庫の中で邪魔かと思ったので、5.7cm×8cmのサイズで作成しています。そのために写真用クリアポケットという小さめの袋を買ってきたんですよね。

また、お子様がいらっしゃる家庭であればアンパンマンのキャラとかを手書きで作るのも楽しくていいかもしれません。何しろキャラ数が1700とかなんで、多分大抵の野菜はいると思います。

↓こちらでどんなキャラがいるのか調べられます。

検索結果「無条件」 | アンパンマンキャラDB

できあがった札はこんな感じです。これは楽しいよ!見てるだけで!

早速冷蔵庫のガゼットバッグに取り付けていきましょう!取り付け方は簡単で、さっきのリーンクリップを袋に挟み、片方だけクリップの足を上げます。そしてそこにテープで札を貼り付けるだけ。

全部つけるとこうなりました!! 一気に分かりやすくなったぞおおぉぉ!!

大きいLLのガゼットバッグには、3種ほどのお野菜が投入できています。ゴーヤ2本、白ネギ2本、キャベツ1玉が入っていますよ。まだゴーヤ数本いけると思うので、だいぶ大容量。

小さなLのガゼットバッグは、りんごが4つほど入っています。小さいとはいってもなかなかのサイズですし、大きなバッグはちょっと中身がごちゃつく可能性がありますので、個人的にはこのLサイズがおすすめだったりします。

冷蔵庫を整頓すると、一週間の献立が立てやすくていいよね。マジでQOL上がる。

今までは買ってきたお野菜をパックごとぶち込むとかいうゴリラムーブをしていたのですが、こうしてちゃんと1つ1つお野菜を包んでポリ袋に入れてガゼットバッグにしまったところ、明らかに寿命が伸びていました。

これすごいよ…!どのくらい伸びたのかはっきり計測してなかったから忘れたけれど、きゅうりとかしわくちゃになってておかしくないくらいの時期だったのにちゃんとサンドイッチの具になったもんな…!

やっぱ冷蔵庫の整頓って大事ですね!

↓因みにこだわりがあるなら洗えるタイプのバッグや柄の可愛いバッグも買えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました