お知らせ

スカイリムプレイ日記!96:オナーホール孤児院にグレロッドとかいう鬼婆がいるんだが…え、処す?処す?

スポンサーリンク

前回は首長についてとんでもないことが判明しましたね。てっきり首長はメイビンBBAとは権力を巡る敵同士だと思い込んでいたのに、なんと首長はBBAの二枚舌に騙されてしまって丸め込まれてしまっているという状況。さらに執政のアヌリエルさんも「リフテンは問題ない」とか言っちゃっています。

この町、思ってたより深刻じゃね?!しかも首長絶対守るマンのアンミッドさんによれば、ライラ首長は別の都市の首長とは異なり明らかに何度も命を狙われているらしいんです。確実に何らかの陰謀が動いてるじゃねーか!

ホワイトランもウインドヘルムも内情は大変なことになっていますし、戦争による緊張状態もありますけれど、リフテンはそれとはまた違うんだよな…ホワイトランではグレイメーンとバトルボーンが揉めていました。ウインドヘルムは反乱軍本拠地ということもありますし、種族の軋轢もありました。

ですが、リフテンの怖いところはちょっと趣きが違います。首長が誰から何で狙われているのかも、盗賊ギルドが何故衰退してしまったのかも分からないんですよ…!

これ絶対BBAがいらんことしてるやろ…とは思うんですけれども、とにかく調べてみないとことには分からないでしょうね。そんなこんなで新しいお仕事を受けつつ、首長の家をふらふらしていましたところ、気になるものを発見。

『モロウウインドの小史』という書籍なんですけれど、モロウウインドのざっとした歴史の一部が分かる本のようです。いつもならふわっと無視するんですけれど、聞き覚えのあるお名前がいくつか出てきたんです。

実はモロウウインドの名家の名前を全部聞いたことがあるんですよね…

レドラン家→ホワイトランの近郊に隠れ家を持っている。今は山賊さんの住処になっている。
フラール家→なんか怖いお姉さんニルヴァさんのご実家。
テルヴァンニ家→王子様かもしれないブラン・シェイさんのご実家の可能性。

話によるとテルヴァンニ家とフラール家が権力をもって揉めている感じがしますが、ニルヴァさんのご実家は健在である可能性が高いことから(お父さんが名家のために云々と言ってきたのがうざくて家出している)、やはりテルヴァンニ家は何か深刻なダメージがお家にあったんじゃないか…?

ブラン・シェイさんの実家、どうなってるんやろうな…きっとクエストを進めていけば、そのへんも分かってくると思います…!ところで、通りすがりの衛兵さんからこんなお話を聞きました。

おお、ハニーサイドってあれだよな!リフテンの入り口あたりにある家ですよ!へーあのお家が買えるのか。ウインドヘルムみたいにいわくつきってわけでもなさそうだし、いいね!ただ町の治安がかなり物騒であるため、多分ルシアちゃん連れてここに引っ越してくるってことはなさそうなんですけれども…

というか、今思ったんですがそういえばライラ首長と話していて従士云々の話が出なかったんですよ。あれ?って思って。もしやバグか…?と思って調べてみたところ、お仕事を解決しているうちにポっとそういう話が出てくるそうです。なーんだ、じゃあ大丈夫やんな!

ただ、それはいいんですけれどちょっと気になることがあります。こちらライラ首長のお部屋なんですけれど…

鍵がかかっているんですよ。

いや当たり前だろ、と思われるかもしれませんが、今までお部屋に鍵をかける首長って見たことがないんです。例えばウインドヘルムのウルフリックの部屋は不審なゴリラが侵入してエロ本を探すこともできましたし、ホワイトランのバルグルーフ首長に至っては隣で寝ることだってできたんです。

女性の首長だから鍵をかけているのかとも思いましたが、これ多分イベント的にわざわざ鍵がかかってるよな…?

首長は夜中に部屋で一体何をしているというのでしょう。もしかすると、みんなに内緒でVtuberとかしているのかもしれない。みんなに内緒でおやすみASMRボイスを撮ったり、ライラの雑談配信♡みたいなことをしているのかもしれない。首長はええ年した息子が同じ建物の中に住んでいますからね。そりゃ部屋に鍵かけるよなあ…!

あるいは1つの可能性なんですけれど、確か「メイビンはミストヴェイル砦で帝国の役人と親しい」という噂話を聞いたことがあるんです。そんなこと首長の家でやってたら、当然首長にはばれてますよね?

もしかすると、首長は本心では民衆に犠牲が出そうなストクロには味方したくないんだけれど立地的にストクロに味方しているみたいな話で、裏で帝国軍と連絡を取っているとかあるのだろうか…?つまり、お部屋でこっそり帝国軍の人を隠している疑惑ですね。

でも帝国軍の人、こんな一室に閉じ込められたら発狂しないか?!そんなカブトムシみたいに虫かごで飼えるみたいな話じゃないんだから、大変じゃん!見られないように出入りするのもクソしんどいでしょうし、さすがに現実的な説ではないとは思いますが…でもそうだとしたら、マジでなんでお部屋にわざわざ鍵かけてるんだろうか。

やっぱり首長、ライラの生配信やってるって!!

なんかライラ首長って謎が多いんだよな…ゴリラが隣で寝ていても全く気にしないオープンなバルグルーフ首長とは違うよね、と思いながら町に出てきたゴリラなんですけれど、ここでちょっとした注意事項があります。

こちらの場所なんですけれど、なんと一部にガードレールがないんですよ。

フツーにびゅーん!と汚ねえ川に落下してしまいましたので、ここを通りかかるドラゴンボーンの皆様はお気をつけください。マジでびっくりした…しかもこの町って川がめちゃくちゃ汚いからすげー嫌な気分になったし…!こう見えてゴリラ、ちょっとだけ潔癖入ってますからね…少なくとも、同胞団においては最もウイルスや雑菌を気にしている男です。

※ちな最も気にしてない男はヴィルカスだと思います。あいつ、スイートロールを机に直置きするからな…!せめてティッシュの上に置けよおぉ!あとお洋服はちゃんとタンスにしまいなさい!等、彼には言いたいことがいっぱいです。

ていうか、町の中を流れている川ですらこんなに汚いんですがラットウェイの奴らの健康って大丈夫なんでしょうか。来世はせっかくなので女子キャラにしようと思うんですけれど、盗賊ギルドって女子が住んでてもOKな感じの住処なのか?!

いや冷静に考えて絶対大丈夫じゃないと思うんですけれど、そもそも何で盗賊ギルドはあそこに拠点を置こうと思ったんでしょうか。昔なら影響力が強かったとかいう話なんだし、フロント企業みたいなの作っておいてそこに拠点を置くとかできそうなのになあ…

さてドブ川に落下してテンションダウンしてしまったゴリラですけれど、気持ちを切り替えていきましょう!次なる目的地はここ!マーラ神殿です!

マーラ神殿は愛を司るエドラのマーラを祀っている場所でして、ここの神官のマラマルさんに話しかけると婚活を開始することができます。オープンワールドを冒険しているだけでも楽しいのに婚活もできるなんて、スカイリムはマジで良ゲーだよな!しかも同性婚できちゃうんですよ…!

今生はオスゴリラとしてスタートしていますが、来世では美女でスタートして美女と結婚するというムーブをかますことも可能!そんなの見てるだけで幸せじゃん!今から来世がワクワクだぜえ!

マーラ神殿の中には神官さんが何人かいらっしゃるので、お話を聞いてみましょう。もしかするとゼ●シィを売ってくれるかもしれないし、そのゼ●シィに「スカイリムの女子にモテる方法!」みたいな特集があるかもしれんからな…!

ちなみにゴリラは結婚相手は男性でも女性でもどちらでもOKですので、「スカイリムの男子にモテる方法!」でも全然うれしいです。けど、スカイリムの男子にモテる方法なんて腕っぷしが強いだけでいいんじゃないか?現にヴィルカスとかゴリラに惚れてるわけですし…

さて、まずはこちらのブライヘルさんからお話を聞いてみましょう!

なんと、この神殿ではマーラの祝福というものを受けられるそうなんですよ!詳細は分かんないけど、それ絶対婚活バフじゃねーか!今ゴリラに最も必要なバフですよ!欲しいに決まってるやん!

なんたってリフテンでの御用聞きが一通り終わったら、婚活できなかったウインドヘルムとファルクリースにて婚活をすることになっています。2つの町で、果たしてゴリラはどれくらいの数のハートを射止められているのかめっちゃ気になるんですよね…

そしてこちらはマーラ様の等身大フィギュアです。

どうやらデイドラアイドル略してデイドルとは違って、清楚そうな見た目をしているようです。アズラ様やメリディア様よりも露出が少ないし、バストも控えめだよな。いや、アズラ様のお衣装とバストサイズが規格外なだけであって、これが一般的な神の姿なのかもしれないけれど…!

でもマーラ様のお姿を見ると改めてアズラ様やメリディア様のセクシーさが分かりますね。だって、アズラ様の横乳のこと未だに忘れられねえもん…メリディア様の生脚のこと未だに思い出しちゃうもん…

愛のエドラの神殿でデイドラの乳のこととか考えている不純ゴリラですが、ここの神殿で1番偉いディンヤ・バリュさんという神官さんを見つけました。

よっしゃ!早速、婚活バフを乗せてもらいましょうよ!

ゴリラ
ゴリラ

すみません、婚活バフって乗せてもらえますか?

ディンヤさん
ディンヤさん

誰にでもバフはかけられません。マーラ様に気にかけてもらうには、まずあなたがこの世界でマーラ様の推し活をしなくては駄目なのです。

ゴリラ
ゴリラ

あ、メリディア様と一緒や

ディンヤさん
ディンヤさん

この地に愛をもたらす準備はできましたか?夜明けは必ず訪れます。みんなにそれを周知するため、あなたが推し活で光を運ぶのです!

これどういうことかを分かりやすく言いますと、「成婚は必ず訪れる!みんなにマーラマッチングアプリを宣伝するのです!」みたいなことなんですね。メリディア様は「私の推し活のためにアンデッドをバッサバッサと斬ってきなさい!」だったんですけれど、マーラ様の推し活は婚活している人をマッチングすることなんですよ…!

なんてロマンチックな推し活…!ともすればファンネル飛ばしとも取られかねないメリディア様の推し活とはまたちょっと違う感じですね。さすが、愛のエドラです!

では具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか?

ディンヤさん
ディンヤさん

マーラ様からご信託がありました。若い女子が悩んでいます。彼女は気まぐれな愛を変えなければ、幸せにはなれないでしょう…

彼女はイヴァルステッドのファストレッド。彼女の祈りが届いています。マッチングアプリ執行人として、進むべき道を教えてあげるのです!

え、ファストレッドちゃんに恋のお悩みがあったの?!ファストレッドちゃんとは、イヴァルステッドにて「冒険したいなー」とか言うてた女の子です。もしかすると、村の外に好きな男がいるとかなのかもしれません。

それは応援してあげたいよね!あのちょっと陰気な村から飛び出して、さながらディズニープリンセスのように幸せを掴んで欲しいもんな。しかしそれにしてもマーラ様、定命の者を名指しでマッチングしてくれるのサービスが良すぎないか。すげーなあ、ゴリラのこともマッチングしてくれねえかなあ…!

ちなみにこちらのマーラ様のイベントですが…なんと別枠で出るタイプの大型イベントです。

このタイプのイベントは長丁場になることが多いので、ワクワクドキドキですね!ファストレッドちゃんの恋模様は、果たしてどうなってしまうというのか…!

いや人の恋模様よりもまず自分の婚活を心配しろって話ではあるんですけれど、ほんとゴリラの結婚相手ってどうなるんでしょうね。シンディングがアカンかったのが地味にダメージがデカすぎるんだよなあ…!あいつウェアウルフだし、元々は悪い奴ではないし(少なくともゴリラよりは)、絶対ここで成婚決まったウホッ♡と思ったのに…

可愛いウェアウルフ女子か、イケてるウェアウルフ男子がどっかで現れることを願うしかない…!

さて、愛の使命を帯びた非モテ婚活ウェアウルフゴリラですが、リフテンで未踏の地は残すところあと一箇所。そう、オナーホール孤児院です…

実はこの孤児院の名前は別の町で聞くことができます。残念ながらいい噂ではありません。ホワイトランでは問題を起こした子供を「オナーホール孤児院に送ってやろうか!」と脅すことができ、リフテンのワルであるモールからは「あそこは酷い所だもんねえ…」という話を聞くことができます。

そして、ウインドヘルムではもっと深刻なことが起きていました。ここの孤児院にいたアベンタス・アレティノ君は孤児院で非常に辛い目に遭い、単身で命からがら脱出。実家でヤバい儀式をして闇の一党という暗殺者集団に依頼をかけるほど、院長のグレロッドというBBAを憎んでいました。

このグレロッドというBBAなんですがアベンタス君が言うには怪物のように酷いBBAらしく、「親切者のグレロッド」という通称があるにも関わらず、クエスト欄にはがっつり「冷血なグレロッド」と表示されます。

ただ、ゴリラはこのBBAがどんな酷いことをしているのかという詳細までは知りません。あくまで「グレロッドは酷いBBAなんだ!」というのは少年目線の話です(別の町での話を聞く限りではBBAは高確率でクロだとは思いますが…)。かつ、最も問題なのはグレロッドが現在公的権力に捕まっていないことです。これはBBAが正しいということではなく、スカイリムに子供の心身をきちんと守る法律がないためだと思われます。

とりあえずBBAについては、以下のような前提があります。

①BBAは法律に引っかかっていないので、私刑で殺るのはむしろゴリラが法律違反。
②たとえアベンタス君が本当に酷い目に遭ったとしても、サークルはBBAの殺害依頼は受けないと思う。コドラクおんじは「我々は暗殺者じゃない」と言っていた。

そして、アベンタス君については以下のような問題があります。

①彼はグロい儀式もやってのけるほど他者に対して害意を持てる少年である。
②その儀式に使った人体パーツの出どころが分からない。
③マジで闇の一党が接触してきた場合、少年の身が危ない。
④衛兵すら忌避しているので、あのままほっといたら少年は死んでしまうかもしれない。

まとめると、ゴリラは社会的立場上はBBAの暗殺はできないんですけれど、かといって少年を放っておけば彼の身が危険になってしまうんです。そんでBBAは聞く限りでは高確率で児童虐待してるんだよなあ…

どうしたらいいのかマジで分かりませんが、まずすべきことはBBAの観察です。事実関係の確認ですね。それに、運が良ければワンチャン既にモノホンの闇の一党がBBAを殺っている可能性もあります。実は、そうするともっと話が早くなるんです…!

悪いイイ奴が、良いワルい奴を殺したらいいだけになるんですよ。

どういうことかと言いますと、まず闇の一党のアサシンがBBAを殺ったとしましょう。害悪BBAを殺ってくれた彼はダークヒーロー、つまり「善良な悪者」です。そのまま「ありがとうヒーロー!」でバイバイできたらいいんですけれど、残念ながら暗殺は高額報酬が発生すると思われます。

当然の権利として、彼はアベンタス君に報酬を貰いに行くでしょう。ところが、アベンタス君は資産が不動産と家宝しかありません。で、アムレンさん家の家宝とかロッジ君の盾とか思い出して欲しいんですけれど、おそらくそんな大した金額ではないんですよ。

ダークヒーローとアベンタス君は揉めることが予想されます。ダークーヒーローはここぞとばかりにダークなところを表出して少年に襲いかかるかもしれません。そこに、普段からAssasin定期おトク便に煩わされているウェアウルフゴリラ、つまり「加虐な本性を隠しているヒーロー」が登場するんですね。

闇の一党は業務上、ゴリラと怨恨関係にあります。両者が殺し合うことには何の不都合もありません。闇の一党はずいぶん前からゴリラ暗殺依頼を受けていますし、ゴリラは命を狙われれば正当防衛で戦います。だからぶっちゃけこのパターンが1番丸く収まるんですよね…

といったところで、まずは孤児院の様子を見てみましょうか。ところが、お邪魔した瞬間物騒なBBAの怒鳴り声が聞こえてきました。

うっわ、フツーに怖そうなヒステリック婆さんじゃねーか…と思ったんですけれど、このBBAの本当に酷いところはこの後です。

グレロッド<br>BBA
グレロッド
BBA

もう養子の話をするんじゃないよ!お前達みたいなろくでなしは誰も養子にしない、誰もお前達を欲しがらない、だからお前達はここにいるんだよ!大人になって鬼ばかりの世間に放り出されるまでここにいるんだ、ガキどもが!

えっ、このBBAめちゃくちゃヤバくないか?!?!

だって孤児院って子供たちを保護して里親と引き合わせる場所じゃないですか。なのに、子供に対して「お前たちはろくでなしなんだ!だから誰も欲しがらないんだ!」って自尊心を傷つけるような発言で威圧しているんですよ…

これの何がヤバいって、おそらくですが誰かが悪いことをしたから説教されてるとかではないんです。子供たち全員が集められているんですけれど、BBAのヒスが収まったあと、みんな一斉に棒読みでこう言います。

多分これ、朝礼的なものの可能性があるんです。つまりBBAは恒常的に子供の心を痛めつけ、自己肯定感を削って支配し言うことを聞かせようとしているんだと思います。分かりやすく言うと、一種の宗教とかモラハラみたいなもんです。

言うまでもなく、こんな酷い言葉を毎日浴びせてくるBBAが院長だなんて最悪の教育環境です。この時点で「マジで子供かわいそう、BBAお前子供に関わる職業向いてねーよ!」とゴリラは思っていましたが、このBBAのヤバさはこれだけではないんですよ…

ひとまずそれは置いといて、コンスタンス・ミシェルさんから話を聞きましょう。コンスタンスさんは、アベンタス君が「いい人だから殺さないで!」と言っていた女性です。どうやら保育士さん的な人のようです。

話を聞くと、やはり「親切者のグレロッド」という名前は皮肉に満ちたあだ名のようですね。おそらく「親切にしてくれてありがとう」と朝礼で言わせるところからきているのだと思います。で、そのグレロッドBBAなんですけれど、もう年だから孤児院経営をしており、他の職は未経験のワンマンだそうです。

孤児院の経営については後ほど触れますが、ともかくコンスタンスさんは、子供たちに愛情や慰めが必要だと知っているまともな人でした。ただ、彼女はできるだけのことをしていますが、やはりグレロッドBBAと正面きって戦うほどのパワーはありません。あんなパワハラ虐待BBAに立ち向かうのは一般人では無理だから仕方ない。

そしてBBAの陰険さは、コンスタンスさんをもネガティブにしてしまっているようです。

コンスタンス<br>さん
コンスタンス
さん

ごめんなさい、もう行って。ここは子供たちを引き取ってもらうことに乗り気でないし、子供にワンチャンの希望を抱かせるのはかわいそう。グレロッドは客を嫌うし…

そうなんです、あくまで院長はグレロッドBBA。コンスタンスさんはその方針には逆らえませんから、養子を取りたくて尋ねてきた本当に親切な親御さんを断らないといけないのです…!日々子供がBBAに暴言吐かれているのを目にしながら、子供を脱出させてあげることができないんですね。辛すぎる…

といったところで、今度は子供たちから話を聞いてみようと思います。

コンスタンスさんは孤児院側の人間ですし、大人ですからBBAの悪いところはさすがに公に口にしないと思うんですね。というか、薄ぼんやりとしか口にしなかったんですね。ですが、子供というのは正直ですから。ここでBBAの本性を見てみましょう!まず、ここには4人の子供がいます。

サミュエル君

彼は4人の中でも最も肝が座っています。どうやらグレロッドBBAのスキをついて時々リフテンの町にお出かけしているみたいですね。実はここの子供たちは外出を禁じられており、自由に遊ぶこともできないんです。

ただ問題なのが、彼は外出に関して「男なら自分で稼がないとね!」と言います。ですが、どこで働いているかは言いませんでした。サミュエル君が働いているなんて話は町で聞かなかったし、そもそも外で働けるほど頻繁にここを脱出するのは難しいでしょう。おそらくこれはバイトしているという話ではなく、町中でスリをしているのだと思います…

ちょっとショッキングだよな…子供がそんなことしないとならないなんて。でもアベンタス君がウインドヘルムまで生きて帰れたのは彼のおかげの可能性あるんですよ。アベンタス君のものと思われるリュックにお金ちょろっと入っていたし、道中の食べ物とか買うにもお金いるもんな。

ルナ・フェア・シールドちゃん

ルナちゃんは唯一の女子です。グレロッドBBAは暴力を振るっているということ、アベンタス君に逃げられた際にはBBAの暴力が激化したことを教えてくれました。また、BBAは怒ると子供を監禁することがあるそうなんですけれど、実はだいぶ度を過ぎた閉じ込め方をしています。

↓こちらがおそらくお仕置き部屋なんですが…

もうこれ拷問部屋じゃねーか!!

奥に簡易トイレ?と思われる桶があるので、閉じ込め時間は数十分とかではないと思います。こんなもんが児童を保護する施設にあるのおかしいだろ!!そんでこんなもんがあってもグレロッドBBAってスカイリムの法律に引っかからないんだからヤバいよな…

ロアー君

名前のロアーは獅子の鳴き声からきているとのこと。おそらく実親がつけたものでしょう。彼は「あんなBBAなんか怖くない!」と言いますが、明確に「助けて!」と言うのは彼だけなのでそれが本心だと思います。

コンスタンスはおやつをくれるから嬉しい!という微笑ましい話を聞けますが、同時にこの孤児院では食事は夕方の1回しかないという衝撃の事実も知らされます。

もしかしてこの孤児院、お金がないのか?!でもそうだとしたら、アベンタス君の逃亡を怒り狂うのが意味わかんないんだよな…だって、子供の数が減ったら支出が減るはずじゃん。ていうか、子供に1日1回しか食事を与えられないような極限の貧困にあるのであればその時点で子供の受け入れをストップすべきだし、養い親を積極的に探すべきなんですけれど…これ多分、理由あるぞ…

フランソワ・ビューフォール君

フランソワ君は1年前、両親にここに置いて行かれました。おそらく、経済状況が厳しくてそうせざるをえなかったのでしょう。迎えに来ると言っていたそうなので、両親はセルヴェニ・ネスリさんみたいに子供を引き取りに来る可能性がありますし、そうあって欲しいところです。

※因みにネスリさんの娘の話は聞けなかったので、行方は不明でした。元気でいて欲しいけれども…

そして彼から、子供達は1日に1回、それも庭にしか出してもらえないという話を聞けます。2、3歳ならまだしも、ここの子供はみんな10歳は超えてそうな感じなのに。ていうか、確かここって16歳まで居なくてはならなかったはずです。外出一切禁止でその歳までいるの無理だろ!しかも世間を全然知らない状態でここから出されてしまいますから、路頭にも迷ってしまいます。子供用の書き物机もないから勉強もさせてもらえてないっぽいし…

といったところで、1回まとめましょう。

・BBAは普段から子供達にモラハラをしている。
・アベンタス君がいなくなってからBBAからの風当たりが強くなった。
・BBAは平常暴力を振るっており、アベンタス君がいなくなった時は一時的に激化した。
・BBAはみんなから嫌われており、コンスタンスさんは慕われている。
・子供達は部屋に監禁されることがある。
・コンスタンスさんは止めようとしてくれているが、BBAは制御不能。
・食事は夕方の1回しかない。外出も、朝に1回庭に出すだけ。

書いてみたらマジで酷いよな…うちで飼ってるねこ野郎の方がいい生活してるまであるよ…!

話を聞くうちに、グレロッドBBAが完全にクロであることが裏付けられましたね。まあ十中八九そうじゃないかなとは思っていましたが、そうだとしてもBBAの酷さが想像の1個上を行ってましたね。スカイリムは文化的に現代日本よりも法制度や倫理観が劣っていることを考慮しても、あの鬼婆酷すぎるだろ!

じゃあBBAはなんであんなことするのかっていう話なんですが、おそらくBBAの態度は経営方法が原因の可能性があります。というのが、孤児院って寄付金とかで運営しているものだと思うんですけれど、それがどういう流れになっているのかですよね。

まず、BBAは子供を養子に出すつもりがなく、アベンタス君がいなくなると激怒しました。子供が孤児院からいなくなれば支出が減るはずなのに、それを嫌がるんです。おそらくですが、ここにお金が絡んでいるのではないかと思います。

アベンタス君に関しては、首長の命令で孤児院に送られています。ということは、BBAはウルフリックやライラ首長などの公的な権力からお金をもらっている可能性があるんです。地元のライラ首長から継続的に支援金が出ているとか、別地域から来た孤児を受け入れる際にはまとめて支援金をもらっているとか。

多分、養い親からはもらってないと思う。システム的に先立つお金がないと子供の保護ができないですからね。それに、もし養い親からお金をたくさんもらっていたとしたら、どんどん子供を養子縁組した方がBBAの得になるはずです。でも頑なにそれをしないじゃないですか。ところが公的権力からお金をもらっていた場合、子供がいなくなれば当然継続支援金は打ち切られますし、前払いされている支援金があれば返還しないといけないでしょう。

つまり、子供をキープしておいた方がBBAは儲けが増えるわけです。だからアベンタス君がいなくなるとガチギレするし、子供にモラハラして希望を奪うし、外の世界で親切な親を見つけないよう施設から出さないんじゃないか?コンスタンスさんが「グレロッドは年を取ったからこういうスタイルで働いている」と言っていましたが、寄付を積極的に募っている姿を見ない(それどころか客を嫌う)ので、やはり公的支援で食っているのだと思います。

グレロッドBBAの罪をまとめると、おそらく以下のとおりです。

①子供をキープした方がお金になるので、養子縁組を許さない。
②子供から自主性や外向性を奪うためにモラハラ。
③外出制限のみならず、暴力や監禁、食事制限など命にも関わる虐待。
④教育を放棄している可能性が高く、子供達に勉強(自立の支援)をさせていない。

短く完結にまとめると、酷さがより増したな?!現代であれば通報不可避の鬼婆です。通報不可避どころか、きっとツイッターでは炎上し、YouTubeではBBAの所業が暴露系YouTuberによってさらされ、空気読めない記者とかが孤児院に凸していることでしょう…

で、問題はここからなんですよ。

このババア、どうする…?

ゴリラがこの孤児院に来たのはBBAの虐待の事実確認のためです。そして結果はクロでした。ところが、先述の通りゴリラは所属組織の方針でBBAを仕留めることができません。このBBAはスカイリムでは違法行為をしていないため、山賊さんとかとはワケが違うんです。しかも、1番ヤバいのがBBAは城塞内に居住しているんですよ…!

さすがに町の中でBBAを殺ったらゴリラの方が通報不可避です。闇の一党はまだBBA殺害依頼に気付いてないみたいですから、ダークヒーローを食い殺すダークウェアウルフ案は白紙…かといってほっといたらいつか奴らは気付いてしまう。そしてタイミングが悪ければ接触したアベンタス君の身が危なくなります。ていうか奴らが接触しなかったとしても、食い物もろくにない家でずーっと儀式なんてしてたらいつか死にます。

アベンタス君はヤバい儀式をしたり、マジでBBAに殺意を向けたりと確かにちょっとサイコパスなところはあるんですけれど、公的権力が友達と自分の命を助けてくれない以上、ああするしかなかったという一面もあります。それに、ゴリラの想像以上にBBAが酷かったんですよね…

ただ、所属組織云々以前にBBAが殺されるほどの罪を犯しているのかという問題もあるんですよ。確かにグレロッドBBAは最悪の鬼婆です。死霊術師でも自分の子供を可愛がっていますし、あの悪名高きメイビンBBAですら息子をちゃんと養育・教育しているんです。スカイリムで1番の鬼婆というのは間違いないと思う。

ですが、じゃあ私刑でゴリラが処していいかというと、ゴリラにそんな権限はないよね。

ゴリラは今まで義侠ゴリラ・ザ・ニンジャとしていろんなところに盗みに入ったりしました。レヴィンを悪質転売ヤーから守ったり、ルシアちゃんを苦しめた親族を探したり、東帝都社のためOLの手帳をパクったり。けれど、僕の記憶が正しければ帯剣してない、触法行為をしていない一般人の殺害はしてないと思う…

これはちょっと…マジで考えさせてくれ!!

といったところで、リフテンの御用聞きターンがやっと終わりました…そんでここから悲喜こもごもなたくさんの依頼をこなしていくという流れですね。リフテン編これ、多分めっちゃ長いぞ…!盗賊ギルドに入る予定もないのに、めっちゃ長いのなんでだよ…!

ただ、ここで一度リフテンでのお仕事を保留しまして、次はウインドヘルム&ファルクリースでの婚活編に入ろうかと思います!マーラのアミュレットがなくてプロポーズイベントが起こせませんでしたからね!ゴリラが町でどれくらいモテているのか、楽しみです。

が、ちょっと季節的な都合で先に別の記事を1つ入れておこうと思います。

次回『夏はやっぱりボズマーバイト!簡単にできるから是非とも全ドラゴンボーンに食って欲しいんだぜ!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報はこちら!

¥7,678 (2024/09/11 23:59時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
¥3,267 (2024/09/11 23:59時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コメント

タイトルとURLをコピーしました