お知らせ

スカイリムプレイ日記!【外伝】⑯夏はやっぱりボズマーバイト!簡単にできるから是非とも全ドラゴンボーンに食って欲しいんだぜ!

スポンサーリンク

今年の夏は暑さがエグいですね。お外にもなかなか出られないので、平気で引き込もれるタイプのオタクであることに大感謝です。さて、このブログではちょいちょいスカイリムのオフィシャル・クックブックで遊んだ記録なんかもご紹介しているのですが、今回は夏ならではといっても過言ではないお料理の話をしておこうと思います。

それが、ボズマーバイトです。

このボズマーバイトは過去にも何度か作成しているお料理なのですが、桃とチーズを生ハムで包むというおしゃれ過ぎるお料理となっています。

桃にハム?!って思われるかもしれないんですが、これがマジで美味しいんですよ!で、これを何故夏に推し進めるかといいますと、桃の缶詰よりも生の桃で作った方が圧倒的にうまいからです。日本では桃が出回るのは夏くらいですから、是非とも夏にご紹介しておきたかったんですよね。もう夏過ぎ去りそうだけども!

※ちょっとプライベートが忙しくてブログをあげられなかったのです…!すみません。

ちなみにこの生ハムで桃を包むというスタイルのお料理ですが、ラジオで似たものが紹介されたこともあったそうで、「桃を生ハムで包んでオリーブオイルかけるとうまい!」というレシピもあるとか。なるほど、そっちも美味しそうだよなあ…

今回はボズマーバイトだけ作るのも寂しかったので、テキトーにおつまみでも作りながら友人との飲み会を準備していこうと思います!体力があんまり残ってなかったので大した物作ってないけども!

スカイリムのクックブックはスパイスの作り方も載っているんですけれど、せっかくなのでそれを利用しておつまみを作っていきましょう!ちょっと今回は新しいレシピを作る体力は残されていなかったので、以下のお手軽おつまみを作ります。

・トマトとアンチョビのクラッカー
・クリームチーズとハニーナッツのクラッカー
・ジャーマンポテト

手軽にできるからクラッカーっていいよね。早速、作っていくことにしましょうか!まずはこちら。トマト、にんにく、アンチョビ、そしてストームクロークのスパイスを準備します。

ストームクロークのスパイスはデルウィードという独特な風味のスパイスが入りますから、なかなか普段使いしにくいんですけれど、この組み合わせなら大丈夫だと思う!

実は従者のミートボール(おそらく同胞団のミートボールの誤訳)にストクロのスパイスを使うんです。あのミートボールはにんにくもトマトも入っているので、多分いけるはずや…!とりあえず材料をこんなんじでざくざくざくーと切ってしまいます。

ちなみにこの時、アンチョビとトマトはできるだけでかいピースにした方がいいよ!

理由は後ほど分かります。といったところで、にんにくを炒めましょうか!生のにんにくって威力あるから好きなんだけど、いつもあんま使わないのでちょっとワクワクする。業務スーパーの乾燥にんにくチップ500gが強すぎるんだよなあ…!お得で大量だから。

そしてここでトマトを投入!めちゃくちゃイタリアンないい香りが漂っております!

そんでここにきてアンチョビを投入すれば、気分は素敵な料理男子♡ この時、アホのゴリラは「トマトとアンチョビって、めちゃくちゃアーリオオーリオやんけ!イケてる料理男子感がするう~!」とちょっと頭の悪そうな発言をしていました。本物のイケてる料理男子の方なら気付かれたことと思います…!

アーリオオーリオにトマトとアンチョビは関係ありません。

実は今までアーリオオーリオのことを、トマトとアンチョビとにんにくのパスタのことだと思っていたんですよ…!間違いじゃないけど、ちょっと違うらしいんです。

アーリオオーリオはオリーブオイルとにんにくを使った料理のことだそうで、別にトマトとアンチョビのパスタのことではありません。これ今回のブログ書くまで全然知らなくて「俺、アーリオオーリオ作ったんだよね(ドヤ)」とか友人に言っちゃったよ!遊びに来た親戚に「アーリオオーリオ食ってく?」とか言っちゃってるよ!!はっっっず!!!

イタリア人に謝った方がいいイケてない料理男子ゴリラですが、さらにここでトラブルに巻き込まれました。

見栄え悪いな、これ!!!!

肉じゃがの、肉もじゃがも失ってしまった傀儡政権の状態じゃんコレ…肉じゃがとして大切な何かを失った、しかしまだ形式上は肉じゃがと呼ばれている何かじゃんコレ…良い子のみんなは、トマトとアンチョビはできるだけ大きいのを使ってくれよな!

さて、気を取り直してミックスナッツとクリームチーズを準備しましょう!これをハニーナッツにすることで、どことなくスカイリムの雰囲気を出す浅知恵です。

今回使用した蜂蜜はこちら!花の道というすごい美味しい蜂蜜です。

この蜂蜜屋さんはいろんな蜂蜜を扱っていまして、みかん、さくら、れんげ、りんご、くろがねもち、栗、そば、ぼだいじゅ等さまざまな種類の蜂蜜を扱っているんですよ。倉敷のお店では蜂の巣が乗ったソフトクリームとか食べられるよ!

¥1,350 (2024/06/05 22:29時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ちょっと完成形の写真撮るの忘れちゃったけど、ハニーナッツとクリームチーズを乗っけたらクラッカーはあっさりOKです!やっぱクラッカーは準備が早くていいよな。クラッカーの上に乗せるものはこれで完成しましたので、次はジャーマンポテトを作っていきます。

とりあえずでかいベーコンを炒めるところからですね。ベーコンがパリッパリになってないとイヤなので、どんなにしんどくてもここだけは手を抜かないんだぜ!

そしてここでインペリアルのスパイスを投入!このスパイスはセボリーというハーブが結構強いので、嫌いな人は嫌いかもしれません。ちなみにポトフに入れると激ウマ。

あとは皮付きじゃがと炒めて完成です!じゃがって皮付きがうまいよな…剥くのめんどうくさいというデメリットを解消しながらも野菜を感じられる皮付きが大好き。

ところで今回作ったジャーマンポテトとは違うんですけど、S&BがSPICE&HERBシーズニングというシリーズを出してまして、これがすこぶるいいんですよ…!特にアンチョビポテトがめちゃうまい上に簡単でおすすめ。ジャンバラヤもうまいよ!

エスビー食品公式 楽天市場店
¥135 (2024/08/26 23:33時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

さて…他のおつまみが完成したところで本命のボズマーバイトに入りましよう!ボズマーバイトは色んな理由で最後に作った方がいいお料理となっています。

・時間経過で桃が変色する
・ソースは食べる直前にかけるのが最もきれい(ハムに染みてしまう)
・冷えてる方がうまい。冷蔵庫に入れると多分生ハムとかがカピカピになる

まずは桃をカッティングしていきましょうか!ここは奮発して1個300円くらいする桃を買ってきたんだぜ…!あかつきという品種です。このお料理は素材の味をめちゃくちゃ感じるタイプなので、食材に課金すればするほど幸福度が上がります。

用意したチーズと生ハムはこんな感じ!チーズはこれしか売ってないのでこれ以上の課金は不可ですが、生ハムはスーパーで1番いいやつを買ってきたぜ!2割引きなのは気にすんなっ☆

ところでクックブックの写真を見ると、ボズマーバイトは桃を皮付きで切っています。で、今回それを真似して切ったんですけれど、これは心配な人はしなくていいと思います。

どうやら桃の皮について「有毒成分を含有している」「農薬が付着しているので危険」という噂があるらしいんですね。自分はざーっと調べてみたところ問題ない(1個食っただけで危険な量の農薬が国産の青果に付着しているはずがない)と判断したので自己責任で食べていますが、不安であれば食べない方がいいと思います。

さて、チーズと桃をさくさくっと切ってしまいましょうか!

そしてこちら。生ハムロースですよ…!以前にも述べましたが、ボズマーバイトは肉に課金するほど露骨に幸福度が上がり、特に脂の少ないものを選ぶのがコツ。この生ハムは大当たりです!美しい赤色してるもんな…!

そして片手間にグレーズも作っておきましたよ!これは本来の量の1/3だったと思います。レシピ通りに作って写真のとおりにグレーズをかけると絶対多いんだよな。ちな、このグレーズは食器に直接入れると洗い物の際に悪夢を引き起こすので百均のマフィンカップとかに入れましょう。

あとは、おしゃれ草と一緒にボズマーバイトを並べるだけです。この時、生ハムを1回くるっとねじってから巻くとクックブックの写真のようなおしゃれ巻きに少し近づきます。

完成するとこんな感じ!

よしよしよしよし!今まで作ってきたボズマーバイトのなかではダントツに外見がいいぞ!ただ、これ巻いてみて気付いたんですけれど、日本とアメリカでは桃のサイズが違う気がする…なんか、クックブックの写真よりもだいぶ大柄なんですよ。

そりゃいい桃買ってるんだからそうなりますね!という話なんですが、気になる場合は8等分からさらに小さくするのもありだと思います。8等分したピースをさらに斜めに切って16等分とかだともっとキレイかも!

そんなこんなで完成いたしました!夏の晩酌セットです!ワーーーーイ!!

一応2人分のつもりで作ったけれど、お酒のアテとしてはちょっと量が多かったかもしれない。普段はお酒飲まないのでこういう時に量とか分かんないんだよな…!でもおっさん2匹いたら食いつくせる量だから大丈夫☆

では早速おつまみをご紹介していきましょうか!こちらインペリアルのシーズニングを使用したジャーマンポテトと燻製チーズです!

ジャーマンポテトはシンプルな塩コショウ味をベースにして、インペリアルのスパイスをちょろっと隠し味にしてみました。いつものコンソメ&パセリよりもちょっと上品めなハーブの味わいがしたんだぜ!ポトフと合うスパイスであるというのは知っていたので、勿論じゃがとベーコンとの相性も◎です!

燻製チーズは、市販のベビーチーズのスモーク風味を燻製の素に漬け込んだだけのものになります。これマジでおすすめ!すげー簡単!自分が実際に使用したものは地域限定発売品だったんですけれど、うっかりパッケージを捨ててしまったため永谷園が出している燻製の素をご紹介しておきます↓

よろずやマルシェ
¥753 (2024/08/27 11:21時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

燻製の素には他にもうずらの卵とかウインナーとか色んなものを漬け込んだりするんですけれど、手軽に燻製っぽいものができるので食卓が楽しくなりますよ!燻製チーズとうずら卵がトップクラスにうまい。

こちらはクラッカー2種です!ストームクロークのシーズニングを使ったトマトアンチョビ&ハニーナッツのクリームチーズ添えです。

トマトアンチョビの外見があまりにアレだったので、おしゃれ草をちょっと乗せておきました。ですが、このクラッカーめちゃくちゃ美味しかったよ!

そもそもトマト・アンチョビ・にんにくがうまいんですけれど、時折ふわっと感じるあのディルの独特の香りが良かったです。にんにくが強いので、もっとスパイス入れても良かったかもしれないですね!

クリームチーズとハニーナッツは当たり前にうまいです。キンキンに冷やさず、クリームチーズがちょっと柔らかいくらいのがクラッカーとマッチしやすくておすすめかもしれない。

そして!こちらがボズマーバイトですよ!!

もう3回目だから分かりきってるけどうめえええええぇぇぇぇぇ!!!!

やつぱり生の桃が芳醇に香ったあとの肉がイイんですよ!桃の風味の香るなか、酸っぱいソースが肉を引き立ててくれます。もうこれマジで大好きなんだよなあ…!そして今回思ったのが、やはり肉に課金すべきというところです。これスーパーで1番いい生ハムだったからな!うまいのなんのって!!

そして飲み物はいつものこれ。

以前に別の蜂蜜酒と比べてみましたが、やはり養命酒&山田養蜂所のはちみつのお酒が自分は好きです。これハーブとか色々入っててめちゃくちゃ華やかでおいしいんだよな…!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

いや~、今回は素敵な夏の晩酌を楽しむことができましたね!生の桃は基本的に夏にしか手に入らないので、是非ともドラゴンボーンの皆さんもボズマーバイトを試してみてください。もう夏終わりそうだけれども!!

間違えてグレーズかける前にまとめの写真撮っちゃった…

ところで、ボズマーバイトを作ると高確率でグレーズが余ります。これなんて1/3量のはずなのにめっちゃ余ってるんですよ…!かなり煮詰めているのですが、煮詰めが足りなかったのか…

で、余ったそれを何とか再利用できないかと試しました。それがこちら!

おしゃれ草と生ハムの余りにパイナップルとチーズを混ぜ込んだサラダ!

結論からいうと、全然いけます!思ってたよりは美味しいよ!

ただ、グレーズはかなり味が凝縮されているため、あまりかけすぎるとゴホゴホってむせてしまいます。上記の写真はかけすぎです。ちょろっとだけかけるとか、サラダトルテイーヤにしてちょっとずつディップして食うのが1番いいと思う!

さて今年もおいしくボズマーバイトをいただいたわけなんですけれど、悲しいことに生桃のボズマーバイトは基本夏にしかできません。ならばとことん一夏楽しんでやろう!と思いまして…

別日におかわりを作りました!しかもでかいスーパーに行ってさらに肉に課金!!

ちょっとスモークが入ってる、めちゃいい肉です。普段なら絶対買わないような肉なんですけれど、10%引きということもあって課金してしまいました。もう、肉の模様が違うもん。滑らかで美しい、まるで絹のような表面してるからな!!

そんで桃の方も調整しました。調べてみたところ、やはりアメリカの桃って小さいらしいんですよ…!そこで、ちょっと小ぶりなやつを選んできました。切れ込みを入れることでチーズをセッティングしやすくします。

チーズを乗せやすくして、小さい桃からばらつかないようにしているんですね。ていうかこれ、チーズが溶けるのを待って合体させた方が良かったかもしれないなあ…!

できあがるとこんな感じ!晩酌の桃とは明らかにサイズが違います。クックブックの写真が結構小ぶりなんですよね。これだいぶお手本に近づいてきたよ!

そして今回は!桃だけではなくグレープフルーツも準備してみました!

チーズは何を使えばいいか分からなかったので、桃と同じチーズをはさんでいます。ただ注意点が1つありまして、柑橘類は桃に比べて折れやすいため、気をつけないと真っ二つになってしまいます。ちょっとチーズ押し当てただけでベキィ!ってなったぞ!

それでは実食していきましょうか!おしゃれ草を買ってくるの忘れちゃってめっちゃ画面がピンク色ですけれども、細かいことは気にしちゃ駄目だぞっ☆

今年は多分これでボズマーバイトは食べ収めだと思うと寂しいですが、来年があるからね!

ちなみに肉に課金するとやっぱり幸福度がダダ上がりでした。脂の少ない、燻製っぽい肉が1番いいんだよな…!ただ、これは個人差があると思いますので、燻製じゃない方がいい!という方も勿論いると思います。自分の好きな肉とフルーツの組み合わせを探していこうぜ!

そしてグレープフルーツのバイトもめっちゃ美味しかったです!

柑橘も合うんだなあ…!ワンチャン肉の匂いとグレープフルーツがバトルになるかと思ったけれど、そんなことはなかったんだぜ!桃と違って甘みがそんなに強いフルーツではないので、むしろこっちの方がより多くの人にウケそうな感じでした。あとチーズはクリーミー系であれば外すことはないの思うので、次回はクリームチーズとか挟んでもいいのかもしれない。

ところで完全に個人的な話になるんですけれど、最近私生活の方が忙しくなってしまいまして、次回までちょっと日が空くかもしれません。多分来月中には落ち着くと思いますので、気長に待っていただければ幸いです。

あと全然ブログ関係ないんですけれど、この前ねこ野郎がハゲたんですよ…

びっくりしました。何かの皮膚病かと思って病院連れて行ったら毛づくろいしすぎって話だったので、多分何らかのストレスだと思うんですけれど…

室温、トイレ、食事、おやつ、寝床、遊び場、部屋の広さ等、生活環境に何も問題ない上、こいつ実母猫と実姉猫と暮らしているんですよね…何がイヤやったんや、お前は。

唯一原因が考えられるとすれば、ゴリラが家でも仕事してて忙しくて遊んであげなかったことなんですが…いやでも、お前ってそんな繊細な猫だったっけ?!

初見の人間でもだっこできるし、やって来た電気工事のおじさんについて回ったりするし、挙句の果てには動物病院の待合室で爆睡とかいうアホ猫なのに?!いやでも、もしかすると俺の知らないナイーブな一面が奴にもあったのかもしれない。

とりあえず、エビフライを購入しました。

楽天24
¥795 (2024/08/27 20:50時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

食らいつくねこ野郎。

ひとまず、今はできるだけねこ野郎と遊んであげながら私生活の方を整えていこうと思います!次回はちょっと未定なのですが、しばらくお待ちくださいませ! ねこ野郎のハゲ、治りました…

次回『ウインドヘルムで港区女子を、ファルクリースでシニアを口説こう♡ 非モテオスゴリラのドキドキ婚活大作戦☆』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報はこちら!

¥7,678 (2024/09/11 23:59時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
¥3,267 (2024/09/11 23:59時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コメント

タイトルとURLをコピーしました