お知らせ

スカイリムプレイ日記!【外伝】⑮ホーカーローフを食いながら蜂蜜酒を色々飲んでみよう!

スポンサーリンク

このブログは基本的にアホみたいなことをしているスカイリムのゲームプレイ記がメインなんですけれど、ちょくちょくスカイリムのオフィシャル・クックブックを使ったお料理をご紹介することがあります。ブログに上げてないだけで何回も作っているお料理もたくさんあるんですよ。ナチュラルに普段遣いできるレシピもあるので、もうこの本マジで大好きなんですよね。

↓本の内容については以下で紹介しているよ!

肉料理もおいしいし、パンもいっぱいあるし、スープも色々あるし、デザートもおいしいし、スパイスの作り方まで載ってて、去年マジで買ってよかったものランキングでは2位です。

↓ブログではこちらのタグでまとめています

ただ、このレシピ本気をつけないといけないことが1つあって「蜂蜜酒のレシピを作ると日本で法に触れる可能性がある」ということにだけはご注意ください。これは元々アメリカで発売された本の日本語訳なんですね…!

ということでゴリラは蜂蜜酒に関しては市販のものを購入しているんですけれど、いつもはこちらの養命酒の蜂蜜酒を飲んでいます。これうますぎるんだよ。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ですが今回、たまにはいつもとは違う蜂蜜酒に手を出してみようじゃないかということで、養命酒ではないメーカーの蜂蜜酒を買ってきたんです!

アマゾンで検索しただけでも蜂蜜酒(ミード)ってかなりの数が出てきますから、いつか色々飲んでみて最もうまい蜂蜜酒を探したいなと思っていたんですね。今回手にしたのはこちら!

金市商店のはちみつのお酒です!

養命酒以外の蜂蜜酒を飲むのは初めてなのでワクワクですよ!うまいと絶賛していた養命酒よりもうまかったら、フツーにこっちに鞍替えって可能性もあるもんな…!

ということで蜂蜜酒飲み比べを行おうとしているんですけれど、お酒があるということは肴が必要になります。せっかくだからなんかド派手な肉料理でも作っちゃうか!と思い、今回はホーカーのローフを作ることに決定。

↓過去にクリスマスで作ったことがあります!

この肉塊、マジでうまいんだよな…!

しかも作り方、簡単だし。ということで早速作っていきましょう!なおレシピではこのホーカーのローフはヤバい量の肉を使うんですけれど、それでは1人で食いきれないということで、1/3量で作成しております。前回のホーカーローフ(1/2サイズだったかな?)は実家に分けたから食い切れたようなもんでしたからね。

材料はこんな感じ!

そしてストクロのスパイスを使います!ていうか、ストクロのスパイスに使用するマスタードパウダーがどこの輸入雑貨店に行っても存在してなくていっつもマスタードを混ぜてしまっているんですけれど、マジであのスパイスどこで買えるの…?

一応アマゾンで100g600円くらいで買えるみたいなんですけれど、スパイスの50gとか100gはマジで危険だからな。インペリアルのスパイスのために気軽な気持ちで買ったセボリー50g、まだまだ家にありますからね。

インペリアルのスパイスはもう4、5回は作っているはずですし、ポトフやミネストローネの度に使っているのにセボリー全然減らねえもん!テーブルコショーが1瓶20gなんだから、マスタードパウダー100gは絶対やばいぞ…!

といったところで具材を全てミックスしましょう。

ホーカーのローフは派手でパーティー料理的な見た目をしていますが、実は具材をミックスしてボーン!って焼くだけだから簡単なんですよ!そしてめちゃくちゃうまいっていう。この料理で1番だるいの、にんじんのみじん切りだけですからね。

ということでタネを練り終えました。もうあとは焼くだけなんですが…

実はこのホーカーのローフ、とんでもない量の油が出てオーブンの天板がとんでもないことになるということが事前に分かっています。別に洗うからいいんだけれど、あれ何とかならないかな?と思って準備したのがこちら。

グラタンの皿です!

この皿に入れてしまえば油ダダ漏れなんてことにはならんはず!お片付けもラクになるし、もしかするとうまいこと肉汁が閉じ込められてええ感じになるかもしれない。

早速盛っていきましょう!

焦げないようにと焼き時間は10分ほど少ない時間に設定したのですが、ここで注意点があります。

上の写真を見てもらったら分かるんですけれど、分厚いベーコンを用意するのがめんどくて、いわゆるベーコンエッグとかで使う薄いベーコンを使用したんですね。これあの…

こうなります。

バッキバキに炭化してしまいまして、とてもではないけど食えたものではありません。

明らかに食ったら健康を害しそうな香りがしてたし、齧ってみたけど野生のゴリラでも無理だったよ、これは!ホーカーのローフを作成する際には、必ず分厚いベーコンを使ってください。炭化してない部分に関しても、絶対分厚い方が美味しかったです!

では、焼き上がったローフを盛り付けていきましょう!いつも買ってるおしゃれ草セットがなかったので、イタリアンサラダとかいうよく分からん草のセットを買ってきました。

焦げたベーコン以外はおいしくできておりますよ!イェーーイ!!!!

このザ・肉っていうのがいいよね。ホーカーのローフは。さすが、クックブックの表紙を飾るメイン料理といったところです。

ところで今回は、スカイリムにちなんでこんな食材も使ってみようと思います。

蜂の巣!!!

実はスカイリムではフツーに蜂の巣というアイテムが手に入るんです。あれ初めてゲットした時めっちゃテンション上がったもんな。実はゴリラは蜂の巣が大好物なんですよ…!ほぼ常に冷蔵庫に入れてあります。

ちょっと前にドン・キホーテでお手軽に買えると話題になったのでご存知の方もいるかもしれませんが、蜂の巣(コムハニー)はカナダとかでは一般的に食されているそうですし、養蜂家の多い県ではみちの駅とかで買うことができます。

¥4,380 (2024/09/08 10:41時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

これはね、バターと一緒に熱々のトーストに塗ると最高なんです…!

今回はブレッドにクリームチーズと一緒に乗せて食べることにしました。別にクックブックに乗っている料理ではないんですけれど、雰囲気にそこはかとなくスカイリム感じるよ!

ちなみに隣に置いてあるのはガーリックブレッドなんですけれど、実はスカイリムのクックブックにはガーリックブレッドはあるんですよ。ただ、作り方がめんどかったのでクックブックのガーリックブレッドはまた今度にして、今回はゴリラの自己流ガーリックブレッドにしてあります。

ところで、コムハニーを人に勧めると高確率で「蜂の子の混入はないのか」と聞かれます。

ないです。ご安心ください。少なくとも、ゴリラが今まで購入してきたコムハニーに入っていたことは一度もありません。ていうか、蜂の子は蜂の子で別売りされているんだから混入してるわけないじゃん☆

※蜂の子は最小ロットが3000円くらいで総量もなかなかデカいため、買ったことはありません。

それでは、準備も整ったところで晩ごはんにしちゃいましょうか!

いただきまーーす!!

まずはこのホーカーのローフなんですけれど、当たり前ですがうまいです。

今回は油の流出を防ぐためにグラタン皿に入れて焼いたんですけれど、なんと以前の時よりも肉汁と柔らかさを感じるお肉になってました!ミートローフっていうか、ハンバークみたいな感じですね。もしかすると、こっちの方が好きな人もいるかもしれない。

ただ、個人的には前の油ダダ漏れしてぎっちぎちに引き締まっていたホーカーローフの方が美味しかったです…!自分、肉の油があんまり得意じゃないんで…

ちなこれ最近になって知ったんですけれど、スウェーデンとか北欧の人って肉の油が嫌いなヘルシー志向の人が多いらしいですね。ノルドって名前からして北欧系だもんな。もしかすると、ノルドは油ダダ漏れしたぎっちぎちのローフの方が好きなのかもしれない。

↓この漫画面白いよ!おすすめ。

楽天ブックス
¥1,100 (2024/08/12 21:34時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

そういや、クックブックにもヴィーガン向けに何か書いてあったなあ。ただ、肉の油は苦手だけれどゴリラはヴィーガンではないです。その残虐性たるや、うり坊を食ったことがあるほどです。

※勿論、山で自力で捕まえたとかではないよ!ちゃんとそういう料理を出してくれるお店で食ってます。

そしてこちらが!大好きな蜂の巣を乗っけたブレッドです!!

やっぱクリームチーズとも合うわ、蜂の巣は!コムハニーは普通のはちみつに比べてだいぶお花の香りをダイレクトに感じる食べ物です。紅茶のフレーバードとか苦手な人だとあんまり好きじゃないかもしれない。

でもこれ、「こんなはちみつあったんだ!」っていう感動がもたらされるので、はちみつが好きであれば、お花の香りの食べものが好きであれば、是非とも味わってみて欲しいです。

なお、蜂の巣は蜜蝋という成分があります。蜂の巣をそのままもしゃもしゃ食ってるとガムのようにそれが口の中に残ってイヤ!という場合もありますので、熱々のトーストに乗っけるのがおすすめです。熱で蜜蝋が溶けて食べやすくなるんですよね。

といったところでそろそろ、本題に参りましょうか…!

それでは今回の本題に入っていきましょう。

養命酒の「はちみつのお酒」と金市商店の「蜜月」

さあどっちが美味しいというのか…!いや勿論どっちも美味しいんですけれど、今回の視点は「普段酒とか全然飲まないような奴でも飲みやすいかどうか」というところに焦点を当てることにしました。

スカイリムをしていると「蜂蜜酒が飲みたい!」と思うドラゴンボーンがたくさんいらっしゃると思います。ところが、蜂蜜酒はなかなかに度数が高いんですね。普通に10度を超えてきますので、お酒が得意ではない人にはちょっとしんどいです。

実は自分は「普段酒は飲まない、良い酒とかよく分からない」というタイプではあるんですけれど、だからこそ「そういう奴がより飲みやすいと感じたのはどちらなのか」をお伝えできたらなあと思います。

※お酒に度数についてはチューハイが3-4%ですので、蜂蜜酒はその数倍の度数になります。お酒が苦手!チューハイでも駄目!という人はやめといた方がいいと思います。当たり前ですが、未成年のドラゴンボーンは飲んだら駄目だぞ!たまに勘違いしている若者がいますが、日本の成年年齢は18歳ですが、飲酒は20歳以上からです。

さて、今回のお酒をあらためて確認しましょう!こちらです!

こころなしか蜜月がおしゃれなパッケージをしております。この時点では全然違いはないんですけれど…裏のラベルをみるとこんな感じになってます!

なんと、原材料が全然違うんです!

蜜月の方は蜂蜜だけなのですが、はちみつのお酒の方は果実とかハーブとかが色々入っているみたいです!今まで飲んできて「うまい!」と大絶賛していた養命酒のはちみつのお酒ですが、まさかそんな秘密があったとは…

これ、蜂蜜だけのお酒って逆にめちゃくちゃはちみつ感じたりとかするのかな?!

ちなみに度数は蜜月が12度、はちみつのお酒が14度となっています。

まずは養命酒「はちみつのお酒」14度からいきましょう!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

こちらのお酒はゴリラが初めて手にした蜂蜜酒でして、山田養蜂所のはちみつ、養命酒というネームにひかれて購入したところ大当たりだったという蜂蜜酒。いっつもスカイリムのお料理をする際に愛飲しております!

今回、果汁やハーブが入っていることが判明したはちみつのお酒ですが、改めて匂いを嗅いでみたところ、別にハーブの香りとかがするわけではありませんでした。むしろ無臭っていうか…

味は勿論、いつもどおりおいしいです!まさかハーブが入っているとは思いませんでしたが、華やかなハニーの味わいが飲みやすいお酒です。最初はハニーと花の味を感じて、後から喉の奥にアルコールが燃えてる!と感じる蜂蜜酒です。喉にめっちゃアルコールくるけど、舌に甘さしか無いもんな。14度とは思えない呑み口なんですよ。

そして金市商店「蜜月」12度。

こちらのお酒は今回初めて飲むお酒です。先ほどのはちみつのお酒よりも度数は低いのですが…実は、こっちのお酒の方がアルコールを感じます!

匂いもそうだし、味も日本酒みたいな…いや、日本酒と言っていいのか分かんないけれど、とりあえず14度のはちみつのお酒よりも辛味があるのではないかと思います。ちょびちょび飲むとそうでもないんですけれど、ごくっと飲むとはちみつっぽさが弾ける感じです。

甘いのが苦手、ガンガンお酒を飲むというタイプの人ならこっちの方がいいのかもしれませんね。

最終結論から言いますと、お酒(特に味)が得意ではない場合、養命酒のはちみつのお酒の方が飲みやすいと思いますただ、そもそもゴリラ自体がお酒を普段から飲まないド素人ですので、もしかすると蜜月の方が飲みやすいとかもあるかもしれません。

ちなみにゴリラはいっつもお料理の度に「おいしい!」とか言って飲んでるけれど、はちみつのお酒を飲む時には基本的に小さいグラスで1杯しか飲まないようにしています。何しろ、いくら飲みやすいとはいえ14度ありますからね…!お酒弱い人は無理して飲まないようにね

といったところで、今回はおいしく晩ご飯を終えました!

いやあ、それにしても…ホーカーのローフって、マジで白飯に合うんだよな!!

お前パン食ってたんじゃないのかよ?!って感じですが、パンも食ったし白飯も食いました。ほんとスカイリムの肉料理って白飯に合うんですよ!

スカイリムのオフィシャル・クックブックで肉理療を作った際には、ぜひ白飯と食ってみてください。

といったところで、次回はゲームプレイの方に戻ります。まだまだリフテンの御用聞き中なんですけれど、この町どこもかしこもショッキングなこと多すぎやしないか…?

次回『オナーホール孤児院にグレロッドとかいう鬼婆がいるんだ…え、処す?処す?』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報はこちら!

¥7,678 (2024/09/11 23:59時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
¥3,267 (2024/09/11 23:59時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コメント

タイトルとURLをコピーしました