お知らせ

スカイリムプレイ日記!79:俺の知らぬ間にホワイトランにイケてる♂ゴリラが現れたのか、同胞団の皆がまるっとNTRれてて泣きそうなんだが

スポンサーリンク

東帝都社の危機を救ったことにより、ついにウインドヘルムのお仕事を全クリアしたゴリラ。これで内戦にて心置きなくウルフリックと殴り合う準備が整いましたね。次は別の町へ冒険に向かおう!といったところなんですけれど…町を去る前に忘れてはならないことがあります。

ゴリラのドキドキ♡婚活タイムです!!

ウインドヘルムでたくさんの人を助けたということは、その数だけ恋が転がっているということです。つまり、かつてホワイトランで行ったように、マーラのアミュレットを首からぶら下げて「僕と結婚どうですか?!」と確認して回る作業です。いや~、楽しみやんな!

でも、まさかこれがあんな絶望を生むことになるなんて…

何があったかは1回置いときまして、まずはゴリラの婚活の進捗を見ていきましょう。未来のことなど露知らず、いそいそとマーラのアミュレットを装備したゴリラ。ウキウキ気分で街角婚活に出発です!ワーーイ!!

このウインドヘルムでは人間のみならず、色んな種族のたくさんの男女に会いましたけれど、実はゴリラ、ちょっと気になっている女子がいるんですよ。

それがこちらのアルゴニアン女子シャーヴィーちゃんです。彼女は辛い境遇でも前向きで明るく、一生懸命なところが魅力的な頑張り屋さん。早速、告白してみたのですが…

くっ、アルゴニアン女子は口説けないだと…?

そういえばリフテンのタレン・ジェイが「アルゴニアンはアメジストの指輪を婚姻でプレゼントする」みたいなこと言うてたなあ…!もしかすると、種族の文化的にマーラのアミュレットのことをシャーヴィーちゃんが知らないとかなのかもしれん。

ちょっとショックを受けてしまうゴリラですが…実はこれはただの序章に過ぎなかったのです…

次にゴリラが口説こうとしたのは、ダメ元でヴィオラ婆、そしてこの前知り合ったばかりのアデライサちゃんの2人の女子です。特にアデライサちゃんは一緒にお仕事もしたし、従者OKでもあるので期待大です!

ところが…そもそもヴィオラ婆は無理っぽいと思っていたのですが、なんとアデライサちゃんも駄目だったんですよ!バカな…!あんだけ一緒に大冒険したのに?!ゴリラの勇姿を認めてくれていたというのにか?!

でもまあアデライサちゃんは港にいる女子、つまり港区女子ですから、田舎もんの野生のゴリラでは口説くの難しかったかなあ。これは仕方ないよ。でも、実はこの時点で薄々「何かがおかしくないか…?」とは思っていたんです。

さて、ゴリラが次に婚活アタックを決めたのは、ウインドヘルムの男子たちです。スカイリムは男子同士でも結婚できるという素晴らしいシステムがあるからな!遠慮なく恋のシュートを決めてこいゴリラ!と思ったのですが…

まず、ウインドヘルムで1番強い男ステンヴァールさんと、エルダさんに恋するブランウルフさんは駄目でした。うーん、ステンヴァールさんは接点があまりなかったし、ブランウルフさんは好きな人いるから駄目かなあとは思っていたんですけれども。

そして最後にゴリラが訪れたのは、レヴィン・サドリウーンファース爺です。

あの、ウーンファース爺ならまだ分かるんですよ。爺って恋愛とか興味なさそうじゃん?でも、レヴィン・サドリも駄目なんです。嘘おぉぉぉぉ?!ちょっと待って!これでゴリラ、ウインドヘルムにおける心当たりが全て潰えたんだが?!

えー結論から申しますと…ゴリラはウインドヘルムでは一切モテませんでした!!解散!!

そんなことある?!って思うじゃないですか。ゴリラ自身も、「そんなことある?!」って思いました。これ、何等かのバグじゃないか?って考えたんですね。この筋骨逞しいオスゴリラがスカイリムでモテないなんてこと、あるはずないじゃないですか!

そこで、1度ホームであるジョルバスクルに戻ったんですね。同胞団の導き手になったゴリラは、ここの皆からはモテ放題ということが分かっています。まずは、ホンマにモテなくなってしまったのか(バグか)確認したかったんです。

そして、ここで恐怖の事実が判明するのである…

あの…ファルカスがゴリラに興味失ってしまっているんですけれど…

前までゴリラのこと好きだったはずのファルカスが、ウインドヘルムに行って帰ってくる間にゴリラから興味失ってしまっているんですけれど?!おいぃ!「結婚してくれ」って選択肢が出なくなってるぞ!どういうことや…!

あ、もしかしてマーラのアミュレットって、相手に見えるように装備してないと駄目とかあったっけ?!とりあえず服脱いで、全身全霊で婚活アピールするんや、ゴリラ!!

ところが、ファルカスからはフツーに「服着た方がいいよ」って言われただけでした。嘘やろ…!ゴリラのこの逞しい胸板と剛健な肉体美を見ても惚れてないだと?!そんなバカな!!

もうショックが隠しきれないんですけれど、可能性として考えられるのは2つです。

①スカイリムが知らない間にバグってしまい、ゴリラは永遠に結婚できなくなった。
②ゴリラの留守の間にマッチョでイケてる素敵なオスゴリラがホワイトランに出没!ファルカスはそっちに惚れてしまった。

※因みに他の皆にも試したところ、全員ゴリラから恋愛感情を失ってしまっていました。つまり、もし②であった場合ファルカスどころか同胞団の全員がNTRれています。

どっちも辛いけど、これ多分①だよな…?あの、何等かの拍子にゴリラの手荷物欄か装備欄がバグって、マーラのアミュレットが認識されてないとか、そういう話だよな?

ウ…

ウワアアアアアアァァァァアアアアァァァァァアアアアァァァァァァーーーーーーーー!!!!!!!!

嘘だ…嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だだ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ

ぎゃわああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんんんんん!!!!!😭😭😭😭😭😭😭

あまりにもショック過ぎてギャルみたいな顔文字まで使って取り乱してしまいましたが、とりあえず冷静になりましょう。

まず、同胞団クリア直後はちゃんと結婚する選択肢が出ていました。ゴリラの初プロポーズはヴィルカスにあげてしまいましたが、その時は確実に結婚システムは作動しています。つまり、その後に発生しているバグということです。

さらに所持欄系のバグということは、おそらく何かのアイテムを出し入れした時に発生した可能性が高いと思われます。スカイリムの装備欄の扱いがシステム上どうなってるのか知らないので詳しくは何とも言えないのですが、間違いなくアクセサリ装備欄はおかしくなっています。そして装備グラフィックが出るということは、「装備出来ているけれど付随効果が発動していない」ということ。

何かのアクセサリを装備した時に内部のデータがバグったんじゃないかなあ…ゴリラは昔から決まったアクセサリしか持ち歩かないため、怪しいのはイベントで一時的に所持した死霊術師のアミュレットヴィオラ婆の指輪、そしてDLCイベントでゲットした脱衣の指輪です。

とりあえず何のアイテムが悪かったのか確かめるため、色んなタイミングのセーブをロードして検証しました。ところが、一体いつからこのバグが出ているのか全く分からないばかりか、同胞団のクリア直後でも結婚に関するメッセージが出ません。

おかしい…以前は陰キャオタクゴリラにも結婚する権利があったはずなのに!!その後も色々バグを調べてみたんですけれど、結局該当するようなものは見つけられませんでした。もうこれ、ガチで落ち込んでしまいまして、ダメ元でスカイリムの経験者である友人ウィザードに泣きついたんですよ…こういうバグって聞いたことある?って。

すると、とんでもないことが判明したんですね…

親愛なる友
親愛なる友

お前のブログ確認したら、ンジャダとリフテン行った時にマラマル捕まえとるけど…ンジャダとリフテン行ったデータは「純粋」のバグが発生して破棄せんかったか?

あの、これどういうことかと言いますと、まずスカイリムにて結婚するためには以下のような条件が必要になるらしいんですね。

①リフテンのマーラの神官マラマルと会話して結婚の方法を聞いている。
②マーラのアミュレットを装備し、結婚可能なNPCに話しかける。

そしてゴリラが進めている今のデータって、以下のようなデータなんです。

つまり、ゴリラがンジャダちゃんとリフテンに行ってマラマルさんのお話を聞き、マーラのアミュレットを買って結婚のフラグを立てたのはセーブ2とかの話であって、今進行しているセーブ4ではそもそもリフテンでマラマルさんに会ってないんです!!

じゃあなんでお前マーラのアミュレット持っているの?っていう話になるんですけれど、実はマーラのアミュレットというのはそのへんのダンジョンで拾えます。それをゴリラがマラマルさんからもらったものだと勘違いしてウインドヘルムで婚活していたんですね。

謎は解けたあああぁァァ!!

念の為テストセーブでリテフンに行ってマラマルさんとササッとお話してみたところ、ちゃんと婚活ができるようになっていることを確認。よ、良かった…ゴリラはまだ結婚を夢見ていいんだ…!

もしバグで巻き戻さなければならなかった場合、ウインドヘルムやセイントセデューサーでのイベントを起こす前に結婚しなければならない、みたいな話になった可能性もありますからね。人生が様変わりしてしまうところでした。ホントに焦った。友人ウィザードの記憶力に感謝です。

といったところでウインドヘルムにおけるゴリラのモテ度を再確認したいところなんですけれど、まずそのためにはリフテンに行くというイベントをこなさないとなりません。ですが、できれば結婚式の説明を含む諸々のイベントは、リフテン来訪編でまとめて撮影しておきたいんですよね。

そして、何より今はファルクリースで家が欲しいという状況でもあります。とりあえず、ウインドヘルムの後は予定どおりファルクリース、そしてその後にリフテン、そこからウインドヘルムとファルクリースでの婚活という流れで行こうかなと思います!

いや~、もう…結婚関連のバグとか寿命5年くらい減るからやめてほしいよな!まあただのゴリラの勘違いだったんですけれども…!ほんと勘違いで良かったアァ!!

さて、ファルクリースに行く前にちょっと準備があります。実はこのところゴリラのレベルが上がりすぎたのか、相棒ファエンダルがまあまあ怪我をするようになってしまっているんですね。特に敵が多かったり、相棒の狙撃がうますぎてヘイトを集めちゃったりした時が危ないです。

何とか相棒の武具をいいものにしてあげたいし、ゴリラ自身もいい武具をゲットしたい。そういうわけで鍛冶レベルを上げて黒檀の鎧を作っちゃおうぜ!と思ったのですが、ここで大問題が発生します。

あの…ゴリラの鍛冶って今、レベル34しかないねんな?

これ何が問題かと言いますと、まず「もう弱いから」という理由でゴリラが着ていないオーク武具を作るのに必要なレベルが50です。そして、今からゴリラが欲しいなって思っている碧水晶はレベル70、黒檀に至ってはレベル80必要です。

全然レベル足りてないじゃん!!実は戦闘技能を取るのが先だと思って、鍛冶とか全然してなかったんですよね。戦闘技能以外のレベルを上げすぎると、それに準じて敵が強くなってしまってキツイというのを知っていたので、可能な限り鍛冶とか付呪は触らないようにしていたんです。

しかし幸いにも鍛冶というのは材料さえ持っていればいくらでも簡単にレベル上げができます!まずはそのへんで鉄のダガーを造りまくり、ついでに付呪して売りさばきましょう!

ちなみに、ダガーを作ってもグレートソードを作ってもレベルの上がり幅は変わりませんさらに売価も数ゴールドしか違わないため、ダガーをいっぱい作るのが経済的にも所持重量的にもいいと思います。

ところで気になったんですが、なんか極小魂石の中に10Gのものと40Gのものがあるんですよね。どういう違いなんでしょう…多分40Gの方は数が多いからメイリンゼミで拾った奴かなあ。メイリン教授のサインとかキスマークとか付いていたのかもしれない。

さあエイドリアンちゃんのとこでダガーを作りまくったら、あとはファレンガーおじさんの職場を占拠して付呪開始です!近くに錬金台もあるから、おじさんの家便利なんだよな。

でも普通に考えて、出勤したきたらごついゴリラがデスク占拠してるってめちゃくちゃ嫌だと思う。ファレンガーおじさん、ドラゴンオタクの陰キャだからごついゴリラに声掛けるの結構エネルギー使っちゃうと思うんだよな。かわいそうなファレンガーおじさん…ホワイトランにはここしか付呪台がないばかりに。

さて、気になる付呪ですが、以下がゴリラの持っている付呪です。

スタミナダメージ
バニッシュ
マジカダメージ
冷気ダメージ
炎ダメージ
魂魄

他にも色々あるんだけれど、武器に付けられる付呪と防具に付けられる付呪って違うみたいなんですよ。なるほどね。防具は作るのに鉄結構使いそうだから、とりまダガーに付呪しまくる感じでいくか!

因みに気になるお値段ですが、ゴリラの手元にある状態で以下のような価格でした。

スタミナダメージ 584G
バニッシュ    192G
マジカダメージ  312G
冷気ダメージ   175G
炎ダメージ    224G
魂魄       184G

おお、ゴリラが持っている中ではスタミナダメージが1番お金が稼げる感じのようです。そういや愛娘のルシアちゃんに初めてあげたダガーもスタミナダメージダガーだったなあ、懐かしい。次にあげる時はエルフダガーみたいなもっとキラキラした可愛いダガーをプレゼントしてあげたいよね。

ところがそんな呑気なことを言っているのもつかの間、なんと異変が起こったんですよ…!ゴリラの付呪がレベル44に上がった時にふと気付いたんですけれど…

何故かスタミナダメージダガーのお値段が24Gほど下がったんだが?!

えっ、なんで?!だって、付呪のレベルが上がったということは、より匠となったゴリラの作品ってことなのに、何で値段下がるねん!おかしくない?!いやでもこれ、もしかすると逆にゴリラが品質ギリギリを保ちながらおサボりする技術を編み出したとか…?それをレベルアップと呼んでいいのかよ?!

真偽は不明ですけれど、とりあえず付呪ダガーを売りに行きましょう!スカイリムでは取引相手の所持金が尽きると買い取ってくれなくなるというシステムがありますが、ホワイトランでは武具系はエイドリアンちゃん、ウルフベルスさん、エルリンドルさん、エオルンド爺が買い取ってくれます。

※因みにファレンガーおじさんにも押し売りしようとしたけど断られました。

気になる売価は、以下のとおりです!

スタミナダメージ 202G
バニッシュ    68G
マジカダメージ  116G
冷気ダメージ   65G
炎ダメージ    83G
魂魄       68G

持っていたやつ10数本を売りまくって、2000Gちょっとだったと思います。こ、これは付呪がお金になるって言われるのも分かるわ!確かにめっちゃラクに稼げてるやんけ!同胞団のお仕事7回分くらいだったもんな。

ですが現時点で鍛冶はレベル37。ダガー製造マシーンだと黒檀鍛冶までのレベル80まで上げるのに途方もない手間がかかるよねと思ったんです。で、思い出したことがあるんですよ。

エオルンド爺って、そういや鍛冶の先生なんですよね。

爺に教えてもらったらレベル上がるやんけ!!

と思って鍛冶を習いましたが、こういうレクチャーって1レベルにつき5つまでしか上げられないんです。でもとりあえずここで、鍛冶がやっとレベル42となりました。その後、何かの用事でゴリラは戦乙女の炉に入ったんですけれど…

あの、とんでもないものに出くわしました。

えっ、黒檀の鎧売ってるじゃん!!

何なら、ブーツも売ってます。即買いですよ!即買い!この前ロストしてしまった†黒騎士†ゴリラの衣装が普通に店売りされてるなんて!

幸運すぎてびっくりした。これもきっと、アズラ様とメリディア様のご加護でしょうね。ありがとうございます!デイドラアイドルs!!とりまこれでゴリラの方は何とか大丈夫です。

でも相棒の方の装備は相変わらず心配なままなんですよね…ただ、姉だったか友人ウィザードだったかから「従者回復薬を持たせられたと思う」という話を聞いたので、早速相棒に持たせておきました。

あと、ゴリラがよそ見している間に相棒が敵に距離を詰められてしまった場合に備えて剣も渡しておきました。近距離で弓はしんどいもんな。相棒が前衛に出てくると戦闘でどんな感じになってしまうのか不明ですが、とりあえずこれで様子見しましょう!

ゴリラがスキルの取り方を良く分かっていないばっかりに、相棒には苦労をかけます…!とりまゴリラは黒檀の鎧あるんだから、鍛冶スキルは相棒のために碧水晶の鍛冶を取ったらいい…ということは、鍛冶レベル70が必要ということですね。がんばらないと!

ここで、ファルクリースに行く前にちょっとした小ネタをご紹介しようと思います。以前にも情報を下さったボエシア信者の方から、また情報をいただいたんです。ありがとうございます!

前にスチームクラグの野営地という巨人の住処に入り込み、ゴリラはそこでカジートの死体を見つけて「危険なグローバルコミュニケーションの結果やな(ガタガタブルブル)」とビビった話があったんですけれど…

↓この記事の時です。

その時に、「巨人は基本的に言葉は通じないっぽいけれど、取引に挑戦する奴がいるということは、過去に取引に成功した奴がいるんじゃないか?」みたいな話をしました。で、そのボエシア信者の方の情報によりますと、「実はここの巨人は人間と意思疎通できているっぽいよ!」という話らしいんです。ま、マジか!!

どうやらその証拠は道端にお手紙として貼ってあるとのことですので、早速見に行っちゃいましょうよ!野営地の近くに立っているこんな感じの標識があるんですけれど、

あっ、よく見たら戒告とかいうお手紙が貼ってありますよ!

内容は以下のような感じです。

えっ、小屋を持つ許可を誰かが巨人に発行しているの?!許可ということは国土を管理する機関とかだと思うんですけれど、立地的にいうとおそらくウインドヘルムの首長名義で許可が出ているんじゃないかと思います。

で、確実に居住許可が出てるなって分かったのがこれなんですけれど…

ここの巨人の所有物であるマンモスチーズは「盗む」という表記が出るんですね(一般的な巨人のチーズは普通に取り放題です)。これ、初見のとき盗む表記が出てビビって取らなかったんですよ。

この一連のことから何が分かるかというと、スチームクラグの野営地の巨人はウインドヘルムの領内において市民権的なものを持っていた可能性が高いということです。

分かりやすい例で説明しますと、町中で市民の持ち物を盗もうとすると当然「盗む」表記が出ます。でも、法的権力に守られていない山賊さんとかの家ってもの取り放題で犯罪にならないじゃないですか。

つまり、私物に盗む表記が出る人は法的に守られており、窃盗被害に遭った場合に執政とかに訴える権利があるわけです。そしてこの巨人も同様に、一応ウインドヘルムで法的に守られていた可能性が高いんです。

じゃあなんで巨人が市民権的なものをゲットしているのかという話なんですけれど、これ可能性が2つありまして、おそらく以下の2つのどっちかだと思います。

①巨人は何等かの意志疎通を行っており、ウインドヘルムで市民権を持っている。

実は道端でたまに出くわす農民さんから「巨人に牛を捧げると畑が襲われないんだ」という話を聞くことがあります。つまり、似た感じで巨人が何等かの取引に応じて不可侵条約をウインドヘルムと結んでいるというパターンです。

ただ、この場合行政は人間側に利益がないと巨人の権利を認めないと思うんです。後述しますが、巨人の住んでいるところは人が住めるような状況ではない=近隣の人間に直接的なメリット(ドラゴンや山賊から間接的に守ってくれる等)を与えているわけではないんですよね。

そこで可能性があるのが、マンモスチーズを納税しているのではないかという説です。巨人は自分で侵入者を追い払っていますから、基本的に人間に守ってもらう必要はないと思います。ですが、人間の兵士が何人も討伐に来たらめちゃくちゃ鬱陶しく感じるでしょう。ちょろっとチーズを上納してそれをかわしている可能性があります。

実はこの野営地、窃盗判定を食らうのはマンモスチーズだけなんです。納税するもの(お金)であるから法的に守られているのだと思います。ただ、巨人の性格(近寄っただけで攻撃してくる)や立地を考えると、納税している説はちょっと難しいかもしれません。

②人間が一方的に「土地や市民権を与えてあげる」と言っている。

これ心当たりが1つありまして、ウルフリックの父親ホアグ元首長は異種族にかなり寛容だったという話があるんです。だから巨人に居住を認めたもとい「積極的に討伐したら駄目」とお達しを出していた可能性があります。

このスチームクラグの野営地なんですけれど、間欠泉みたいなのがボコボコ湧いてる上に近くにはドラゴンの山、少し南下すれば悪辣な賊が住むと噂のミストウォッチがあるんですよね。一般的に人が住めるような環境ではないので巨人は市民に害をなさないだろうし、放っておいたんでいいんじゃない?と判断されたのではないでしょうか。そんな無理に倒しに行かんでええやんけ!みたいな。

↓こちらがスチームクラグの野営地近辺のマップです。

そしてこの巨人は、がっつり行政に守られているわけではないと思います。というのが、市民権的なものがありそうだけどネームドじゃない上に、殺しても賞金はつきませんでした。さらに言うと、目を合わせたり長時間滞在しただけで襲いかかってくるというタイプのようですから、先述のように税金を取れている可能性は低いと思います。

つまり「この巨人は友達!仲良くしようね!」とか「税を納めてくれるから権利を守る義務がある!」とかではなく、「町の人間に害をなさないようなところに住んでいるんだから、討伐とかしないであげてよね」という、純粋にホアグの優しさの産物なんじゃないかなと…

先述のとおり法的に守られているのはマンモスチーズだけなので、それについては行政が「巨人が所有物のマンモスから生産したマンモスチーズのみが資産」と判定したのかもしれませんね。宝箱の中にあった武具やキャンプに置いてあった毛皮は、人間からの略奪品&密猟品という判定で守られていない可能性があります。

でもどっちにしろ、巨人からしてみたら人間が決めたウインドヘルムの領地が云々なんて話知らないと思いますから、野営地はもともと自分の土地だと思っているでしょう。多分、「住んでもいいよって、上から何様やねん」といった感じだと思います。

巨人ってホント謎なんですよね。ファルカスは以前「巨人は戦争で土地を追われたから人間とトラブルが起きてる」みたいなことを言っていましたが、巨人はいつからスカイリムに住んでて、いつから人間と接触したんでしょうね。

なんか思ったよりウインドヘルム編の後のトラブル処理が長くなってしまいました…!いよいよ次回は相棒ファエンダルと共にファルクリースに向かいますよ!

次回『ファルクリースの七光りシドゲイル首長!でもここまでバカ殿だったら逆に可愛いまであるよwww』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報はこちら!

¥6,910 (2024/05/15 20:33時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
¥3,267 (2024/05/15 20:33時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

コメント

  1. カジートの冒険者 より:

    付呪について
    ゴリラさんのレパートリーで一番値段が高いのは、バニッシュだと思います。付呪する時に効果のあるデイドラのレベルを設定できるので、最大にします(レベルを上げると充填回数は減る)。そうすればスタミナダメージの二倍位の値段になるはず。うまく説明できなくてすみませんが伝わったかな…
    次に付呪する機会に確認してみて下さい。

    魂石の値段の違い
    安いほうが空の魂石に自分で魂を入れたもの。高いのが入手した時点で中身が入っていたもの。つまり自分で中身を入れた魂石は、空の魂石と値段が変わらないってことです。

    鍛冶について
    武器や防具は鍛えてますか?
    スキルを取らなくても一段階は強化できるし、鍛冶レベルも上がるので、使用する武器や鎧は全て鍛えるのがおすすです。鍛冶屋で作業台と砥石を借りるんですよ(忘れてるかもしれないので念のため)

    • コメントありがとうございます!

      色々ご教授いただけて、本当に助かります…!

      バニッシュってそんな稼げる付呪だったんですね?!敵にデイドラいることって珍しいから使い所あんまないだろって思ってて、完全にナメてました。そしてやはり魂石はプロの魔術師が入れたやつが高いんですね…!ほんと魔法関連は知らないことばっかりだなあと痛感です。

      また、鍛冶強化については完全に忘却しており、自分の大昔のブログを再確認してやっと思い出しました!

      ファルクリースで色んなクエスト受けちゃったので、それが一段落したら鍛冶強化しようと思います!

タイトルとURLをコピーしました