お知らせ

ドラゴンボールZアニメ ガーリックJr.編 感想レビュー

スポンサーリンク

ドラゴンボールZ ガーリックJr.編

以前にご紹介したガーリックJr.ですが、実はTVアニメにも登場しています。古い方のドラゴンボールZのアニメに入ってまして、DVDの巻数は18巻~20巻くらいです。なかなかのロングスパンの登場なんですよね。フリーザ編の後ということで、尺がかせぎたかったんだと思います。ただ、このシナリオには悟空とベジータはいないんですが、ちょっと珍しい戦いが見られるということでおすすめです。

アマゾンプライムで見ようとすると原作にない話をカットしたバージョンのZと、そうではないZが出てきますが、後者の方に入っています(見つけにくいと思うんで各所にリンク貼っておきます)。因みに、レンタルビデオショップで借りるとDVDの劣化で見られなかったりすることがたまにあるので(2回ほど経験済)、アマゾンプライム入会済みでしたらリンクから観た方がいいかもしれません…!

↓以前に紹介したガーリックJr.の映画

108話 天界が大変だ!! ガーリックJr.が神になる!?

<あらすじ>
時期はフリーザ戦から10ケ月ほど経った頃。悟空とベジータは修行のため宇宙に出てしまっており、地球の守りがちょっと手薄になっているものの、世界はいたって平和。ところがそんな中、ガーリックJr.がうまいこと復活して地球に危機をもたらそうとしていた。

<感想>
映画でなかなかいい敵だったガーリックJr.ですが、今回は新しい部下を連れて再戦に来たようです。部下たちは面白い奴が多かったのでそれが総リストラは悲しいですが、代わりに界王神様ばりのイケメン(ハイレグのザマスみたいなの)がいますよ!

ところでZ戦士は何をしているかというと、わりと平和に暮らしていまして、なんとクリリンはマロンちゃん(アニメオリジナル)というブルマに似た彼女がおります。みんなで集まって亀ハウスでわいわいしているわけなんですが、悟空とベジータは宇宙、ピッコロさんは1人修行ですのでほとんど非戦闘員が集まっている感じです。因みに悟飯はチチから「悟空さの友達といるとどんどん頭が悪くなる!」と正論を言われ、亀ハウスに行くなと言われていたのですが、こっそりと向かいました。アニメの序盤の頃って非戦闘員がわりと出てくるのでいいですよね。未だに大好きなランチさんがリストラされたの納得いかん…

映画の時と同様に神様とガーリックの因縁の話になるのですが、神様は魔族の復活を予感してピッコロさんに神を譲ろうとします。この頃はネイルさんと合体しているので戦闘力100万はあるはずなんで、もしそうできていたら安泰だったんですが、当然のようにピッコロさんは断りました。その結果、神様がとっ捕まるとかいうトラブルになります。

アニメはオリジナルの要素があって賛否両論ではありますが、今回はアクアミストというアイテムが出てきます。邪悪な物体でして、これに生物が触れると魔族になってしまうというやばいものです。当然のごとくそれに皆感染していくんですが、その結果、普段は見たことのないバトルが見られるようになるんですよね。

↓こちらからアマゾンプライムの該当ページに飛べます。108話です。

109話 恐怖の黒い霧…!! みんな魔族になっちゃった

<あらすじ>
アクアミストとかいうものを世界に垂れ流し、生き物全てを支配下の魔族にしようとするガーリックJr.。ついに、亀ハウスの仲間たちもその毒牙にかかってしまう。

<感想>
この回を見ていると、原作のチチと昔のアニメのチチのズレが分かって新鮮ですね。チチ的には悟飯のコミュニティとしてピッコロさんがアウトなのは知っていましたが、老師様も駄目だしクリリンとかブルマとかヤムチャも不良カウントされているようです。

悟飯が亀ハウスに行ったのを知って、チチは猛然と追ってきます。個人的にチチが可愛くて楽しかった回なんですよね。ギャルのマロンちゃんにおばさんって言われてキレたり、セクシー水着を恐ろしい水着って言ったり。

そしてそんなガチギレのチチにアクアミストがかかってしまい、魔族化して大変なことになります。チチの貴重なバトルシーンですね。あの大暴れがおかしいって気付くのが皆遅いので、怒らせるとおそらく普段からあんな感じなんでしょう。

このアクアミストの効能を消すのが神殿にある超神水なのが分かったのはいいんですが、魔族まで亀ハウスにやってきてヤバい事になります。でも悟飯のピンチには必ずピッコロさんがやって来るんですよね。ていうか…

敵から「ピッコロさん」って言われるの多分、唯一じゃないでしょうか。

↓こちらからアマゾンプライムの該当ページに飛べます。109話です。

110話 天界が戦場だ!! ピッコロが魔族に逆戻り…

<あらすじ>
ついに人類に襲い掛かったガーリックJr.。亀ハウスも魔族に襲われ、もはや無事なのは悟飯、クリリン(とその彼女)、ピッコロくらいになってしまう。そんな中、助けに来てくれたピッコロまで洗脳されてしまう。

<感想>
地球がめちゃピンチなのに、悟空もベジータも帰って来ないという絶望的状況の中、アクアミストは24時間以内に治療しないと魔族から戻れなくなってしまうというやばいことまで判明します。悟空とベジータがいなくてピンチは最近の映画でもありましたが、サイヤ人減ると露骨にピンチになるんですよね。

で、ピッコロさんと魔族になった亀ハウスのメンツで戦いになってしまいます。これ結構貴重なバトルシーンなんですよね。ヤムチャとピッコロが殴り合いになるの多分ここくらいだと思います。あとプーアルに顔面捕まれるピッコロさんとかいう可愛いものも見られます。因みにピッコロさんはみんなとの親密度が高くないので、平気でみんなを殺すといか言うてます(本気なら気弾使うと思うので口だけだと思いますが)。

クリリン(と彼女)、悟飯は超神水を取りに行くため離脱しますが、案の定ピッコロさんは噛まれました。ナメック星人が未知の病原体とか持ってなくて良かったな、ヤムチャ。

ですがこの一連のシリーズでちょっと微妙なのが、実はクリリンの彼女なんですよ。多分尺稼ぎのための要員なんだとは思うのですが、この子が出るとシリアスさがお色気ギャグになるし、原作のキャラの崩壊にも繋がるので、そこが微妙なんですよね。この子自体は天真爛漫で可愛いのですが、このシナリオの時に出てきて欲しくなかった感がある…

↓こちらからアマゾンプライムの該当ページに飛べます。110話です。

111話 ピッコロと直接対決!! 天界に怒りの魔閃光

<あらすじ>
なんとか天界に辿り着いた悟飯、クリリンを待ち受けていたのは洗脳されたピッコロだった。クリリンも力尽き、魔族、そしてピッコロと戦うことを余儀なくされる悟飯だが…

<感想>
まさかのパーティーがクリリンと悟飯という頼りなさ過ぎな人選なのに、魔族数体とピッコロが敵とかいう危機的状況です。というか、天津飯とかいなかったのでしょうか。映画でも思ったんですが、天津飯ってわりと大事な時にいないんですよね…

そして敵なんですが、なんであいつら皆ピッコロさんのこと「ピッコロさん」呼びなんだよ。笑ってしまうだろ!「貴様の大好きなピッコロさん」とか「神が死んだらピッコロさんも死ぬよ」とか、悟飯に合わせているんだとは思うのですが。

でもこの洗脳ピッコロさん、なんと敵もコントロールできてないらしくて無理矢理取り押さえているとかいうヤバイ状態なんですよ。クリリンがあえなくリタイアしてしまいます。

といったタイミングでマロンちゃんの踊りである…ほんとこれいらんってば…まあ、カリン様が女子のおっぱいに実は興味があるという驚愕の事実を知る事ができるというメリットはあるんですが…カリン様が好きな人からすると、これちょっと嫌だと思う。

そして魔族と悟飯の戦いが始まり、ついに飛び出してきた洗脳ピッコロさんが悟飯を締め上げるというシーンになっていくんですが…魔閃光撃たないしまだまだ全然直接対決始まってないじゃねーか!タイトル詐欺かよ!

↓こちらからアマゾンプライムの該当ページに飛べます。111話です。

112話 みんなの心を取り戻せ!! 神殿に眠る超神水

<あらすじ>
洗脳されたピッコロさんに対して冷酷になりきれない悟飯は戦意も低く、めちゃくちゃボコられてしまう。遂にはクリリンまで噛まれてしまい、大ピンチになってしまった。

<感想>
この回は見どころがたくさんですね!何しろ、悟飯とピッコロさんが修行じゃなくてマジで対決しているんです。で、元が強いせいもあってピッコロさんのは破壊力は凄まじく、神殿をガンガンにぶっ壊してしまいます。神殿がー!

というか、手塩にかけて育てた弟子をボコすのは魔族の教養らしいんですが初めて知りました。ピッコロ大魔王とかは部下を大事にしていたと思うのですが、ガーリックの家とは家訓が違うんでしょうね。

悟飯も少しはやり返しはするんですけれど、ブン殴ったピッコロさんが心配になって劣勢になったりしてしまいます。しかもクリリンも敵になってるしなあ。ピッコロさんは反撃してこない悟飯を分身までしてタコ殴りです。

ところが、悟飯がやられそうになるとガーリックJr.が「トドメは自分がやる」と所望します。いやお前結構強いんやから、そんな姫プしてないで自分で初めからやったらええがな!と思ったんですが、ここでピッコロさんが「そうだったな」とお返事します。あれ?洗脳された魔族って言語能力ないはずなんですけれど…

実はピッコロさんはマジ洗脳されていたのではなく、演技だったんですね。クリリンも。それにしても鬼ほど弟子をボコしていましたが、悟飯はしっかり鍛えてあるからあのくらい大丈夫なんだって。いや、チチがピッコロさんのこと嫌がるの分かるわ!傍から見ててマジ殴りにしか見えねーもん!

↓こちらからアマゾンプライムの該当ページに飛べます。112話です。

113話 朝まで待てない…!! 神様の覚悟を決めた決死行

<あらすじ>
まさかのピッコロとクリリンの復帰で逆転かに思われたが、なんともう神水が間に合いそうにないことが発覚。魔族はまだ2匹残っており、水の奪還に人員を避ける状態ではない。神はポポと世界を救うため、神仙界へと向かった。

<感想>
超の時には大根と言われたピッコロさんの演技ですが、うまいことガーリックは騙されてくれたようです。でももう24時間経ってしまいそうでして、神水が間に合いそうにありません。ただ、命をかけて神が神仙界に行くとなんとかなるかも…とのことで、ここからは神様が頑張るターンが結構入ってきます。

昔のアニメは神様の出番が多くていいですね。そして、ガーリックJr.とピッコロさんの対決という流れになります。二人共、かつて神様とバトルをして敗れた魔族の子なんですよね。

ピッコロさんは父親と決別しているみたいですが、ガーリックはわりと父にまだ思いがあるっぽいんです。このへんの対比もちょっと面白いです。二人共、神様の敵だったのに。

↓こちらからアマゾンプライムの該当ページに飛べます。113話です。

114話 超過激に勝負だ! 掟やぶりの神様

<あらすじ>
ガーリックJr.がパワーアップし、ついにクリリンも離脱。ピッコロとガーリックのバトルが過熱するも、なんと神様が神仙界でピンチとなり、その影響がピッコロにも出始めてしまう。

<感想>
ナメック星人のおはこといえる巨大化が見られる回だったりします。わりとそんなに大きくならんし、すぐ戻りはするんですけれど、ピッコロさんは悟空戦以降この技をなかなか使わないので、ちょっと貴重でしたね。大々的に使うのはスーパーヒーローの映画なんですが…

ていうか、ガーリックが戦闘力100万超えているのにびっくりですよ。普通にフリーザよりも強いでしょうね。宇宙に行かずともこんなヤバイ奴が地球に来ているのに、悟空とベジータは全然帰ってきません。たまーに「その頃の悟空とベジータは」みたいな感じで近況が入りますが、特にめぼしい情報もないです。

地上でみんなが頑張っている間、神様はなんと先代の神様とバトルになります。お前ら地球の神なんだから地球のピンチを助けてくれや!って感じなんですが、そもそもドラゴンボールを作り出して世の中を混乱に陥れたの神様だから、そこは好かれなくても仕方ないのかもしれない。因みに、この回は神様の生足ダッシュも見られる他、神様がいかに地球を大事にしているかも知れます。

しかし神様とピッコロさんは繋がりがあるので、神様がピンチになる=ピッコロさんもピンチなんですよね。もしかすると、神様のピンチがなければガーリックいけたかもしれないんですが…

↓こちらからアマゾンプライムの該当ページに飛べます。114話です。

115話 効いたぜ超神水!! 世界が悪夢からさめた

<あらすじ>
不死のガーリックJr.がついに本領発揮、そんな状況下で戦えるのは悟飯だけ。神の活躍もあり、神水の方は何とかなりそうだけれど、怒り狂ったガーリックJr.はついにデッドゾーンを召喚するのであった。

<感想>
ほんとにこのシナリオは神様に焦点が置かれていますね。神様って何かと序盤しか活躍がなく、基本的にやばい侵略者がきてもなすすべないことが多いので、神様の頑張る姿が見られるいい回です。特に、昔の神様との比較で、神様がいかに善なる存在か分かるんですよね。故郷でもない星のために、戦闘タイプでもないのにあんな体張れるのすごいよ。

そしてガーリックJr.ですが、不死性がありますから簡単には倒せません。基本的に映画の時と同様、封印という手段に頼らないといけないわけです。というか、クリリンがピッコロさんを守ってあげてる珍しいシーンがあるんですよね。そもそもピッコロさんとクリリンが組むのがレアでして、映画でもクリリンって大体ギャグ枠でぶっ飛ばされて終わり、悟空とピッコロさんでゴー!みたいなことが多いんで…

そして部下もやられて、アクアミストも止められ、自分が劣勢らしいと知ったガーリックJr.はガチギレします。遂に、例のデッドゾーンで反撃を開始します。

↓こちらからアマゾンプライムの該当ページに飛べます。115話です。

116話 悟飯に一瞬の勝機!! あの魔凶星を撃て…

<あらすじ>
ついにデッドゾーンを開放したガーリックJr.。そしてガーリックの復活の原因でもある魔凶星のパワーによって地球は大ピンチになってしまう。もはや仲間のことは見捨てて魔凶星を撃つしかない悟飯だが…

<感想>
デッドゾーンとかいうブラックホール的なものが展開されたとあっては、仲間云々どころか世界がヤバイという状況です。でもうまいこと神が間に合い、ガーリックは封印されましたとさという大団円であっさり終わりです。予想できちゃう展開ですが、そうならないと世界滅ぶんで…!ガーリックとの次の再会は5000年後らしいので、ゼノバースとかでワンチャン出てこないかなあ。でもその頃にはガーリックといえどインフレに付いて行けなくなって死んでそうですが…

そしてお父さんがいなくても頑張れた悟飯に、「お前1人でも全然大丈夫だった」と褒めるピッコロさん。スーパーヒーローでもこの師弟が頑張りましたが、悟空とベジータがいなくても大丈夫!っていう展開が結構好きなんですよね。

因みにクリリンの彼女のマロンちゃんですが、117話にも登場。レギュラーになるかと思いきやそんなことはなく、あっさりクリリンを捨てます。117話はクリリンと悟飯の冒険回なので、特にファンではないなら見なくて全然いいんですが、クリリンがマロンちゃんとの結婚を妄想するシーンが面白いんですよね。悟空とかヤムチャとか天津飯は分かるんですが、ベジータとピッコロさんまでにこにこして参列してるんです。絶対来んだろ、あいつら!

↓こちらからアマゾンプライムの該当ページに飛べます。116話です。

その他、ピッコロさんと悟飯が活躍する映画とか

コメント

タイトルとURLをコピーしました