お知らせ

ティータイムが楽しくなりますわ♪すげえ懐かしいもん100均で見つけてしまって大歓喜!!

スポンサーリンク

今時の100均ってすごいよな、普通に公式アニメグッズ売ってるもん。

昨日も行ってて思ったけど、最近の100均ってほんと色んなアニメ漫画グッズ売ってるんですよね。コラボコーナーにサンリオのキャラとかおそ松さんとか、呪術回線とかコナンとかFGOとかエヴァとか、色んなグッズあるんです。あれすごいよな、手軽な金額でグッズ買えて。

だって、グッズって普通破損を恐れて普段使いできないじゃないですか…「クリアファイルを保管するためのファイル」とか「缶バッジを保管するためのファイル」が販売されているくらいですからね。あと、キーホルダーを保護するキーホルダーカバーとかさ。

実は我が友の中には「普段使い用」「保存用」「破損時予備用」で1つのグッズを3つ買うやべえ奴とかもいるんですが、でも大抵はみんな大事にしまっているタイプが多い気がする。でも折角買ったグッズなんだし、日常的に使いたいじゃないですか。そういう時、100均にあるクリアファイルとかマグネットならキッチンとかでも気軽にガンガン使えるんだよな。ほんとその点について、100均グッズをめちゃくちゃ評価しています。

そんで自分はちいかわのシールを買ったんですけれど、久しぶりにコラボコーナーに近付いたら
とんでもないものあったんですよ。

大好きなんだよ、ベルサイユのばら

それがこちら。

ベルばらじゃん!!

ベルばらとは『ベルサイユのばら』の略でして、フランス革命をテーマにした昔の少女漫画です。王妃マリーアントワネット(画像右)と近衛隊長オスカル(画像左)という2人の主人公が、フランス革命という時代に翻弄されながらも気高く美しく生き、散っていくという物語です。

このオスカル様が当時の少女たちに大人気でして、軍人の家系に生まれたため息子として育てられた男装の麗人なんですね。当然のごとく文武両道で、宮廷の権力者の婆に一歩も引かない毅然とした誇り高い性格が魅力です。で、このオスカル様も恋するんですよ。オスカルにはすげー平凡なモブみたいな幼馴染がいるんです。その彼はオスカルのことが好きなんだけど…みたいな話になっていきます。

一方、王妃のマリーアントワネットは純真な性格であったため、陰謀渦巻く宮廷に馴染めなかったりして苦労します。色んなものにショックを受けながらも王妃としての矜持を見せつけ、意地悪婆を圧倒したり、道ならぬ恋に落ちたりと少女漫画らしい展開を見せながらも、どんどん革命の不穏な影が迫ってくるんですよね。

絵が美しいし、ストーリーもめっちゃ面白いのでおすすめ。

↓多分文庫版も出ているんですが、完全版がいいですよ!冒頭と中盤にフルカラーが入りまして、巻末には雑誌の表紙とかグッズに使われたイラストがフルカラーで入るんです。表紙のカバーは丸い窓型に穴が開いてまして、外すと中央のイラストが全体像で見られるという凝った造りをしています。

話しを戻しますとこの100均コラボなんですが、3月くらいにコラボしていたらしいんですよ。全然知らんかった!!うわああぁ、知ってたら絶対マグネットとか買ったのに!!

↓こちらのサイト様がコラボ内容を紹介していらっしゃいます。

100均『ベルサイユのばら(ベルばら)』コラボ!全商品まとめ!100円グッズが種類豊富に登場!セリア・キャンドゥも!
革命前期のフランスを舞台に描かれる池田理代子氏の漫画作品「ベルサイユのばら」グッズが100均に新発売! 男装の麗人オスカルやフランス王妃マリー・アントワネットらのデザインがてんかいしています。ラインアップや口コミなどをまとめます!

あと2か月早く気付いていたらアクスタとか買えたのに…!

残念ながら完全に出遅れてしまいましたので、コースターしか買えなかったんですけれど…でもこれマジでいいよ!ブラインドで10種らしいんですけれど、人気のええキャラしか入ってねーもん!しかもそのうち5つがオスカル、3つがアントワネット様だよ!

調子こいて2枚コースターを買ってきました。希望としてはオスカルとアンドレが出て欲しい。
アンドレというのが、オスカルに恋する幼馴染のモブ男ですね。

ということで1枚目はこれ!

オスカル&ロザリー!!

ロザリーが入ってるのいいよな!ロザリーちゃんはいいとこの貴族の隠し子なんですけれど、お姉ちゃんが成り上がるために彼女を陥れてしまい…みたいな話の時に出てきた子です。めっちゃ純真でかわいいよ。因みにイラストは描きおろしではないのでどっかで見たことあるみたいな感じにはなると思う。

2枚目はこちら!

オスカル&アントワネット!!

だいぶ引きがよくないかこれ?!アンドレ出なかったの残念だけど、オスカル&アントワネットがもらえると思わんかってびっくりしたぞ!両方ともオスカルと女の子のツーショットじゃん!これは良すぎる!!たしかこれ、Tカードか何かのイラストだった気がする。

ベルばらの何がすごいって、デビュー50周年にして未だに書き下ろしが出ているし、公式サイトのHPの掲示板も未だに書き込みあるんだよな。現在も高知で展覧会してて、香川ではベルばらガーデンが開かれております(両方とも6/18まで)。何年か前に高島屋のチョコレートフェアに書き下ろし漫画載っていたの本気でびっくりしたぞ。

池田理代子先生の公式サイト

ベルばらグッズのアンビーマーケット / ベルばら通販TOPページ
ベルサイユのばら(ベルばら)通販ショップ。化粧品で人気のアイライナーや密着マスク、CD、DVD、書籍等、池田理代子先生の作品はパワーアンビシャスショップでお求めになれます。

ベルばら、いつの間にかアニバーサリーブックも出ているんだよなあ。買おうかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました