お知らせ

スカイリムプレイ日記!89:サルモールにだっていい人はいるんだよ!ソースはルニルさん

スポンサーリンク

前回はお家建設がメインホール、地下室と進み、さらに相棒を執政に任命☆これからずっといっしょにいられるよ!ということが確定してハッピーになったわけですが、何故かファルクリースで全然従士になれねえぇ!という大問題が発生しました。ですが、幸いにもトラブルの解決方法(別記事)を見つけましたので、おそらくこれで従士になれるはず…!

↓ファルクリースの従士になれない時の解決方法

流れとしては以下のようになります。

①ソリチュードのジラウドさんに新刊を届ける。
②ノスターさんの兜を探してくる。
③タジェール爺のお願いを聞く。
④ルニルさんのお願いを聞く。

しかも運の良いことに、ジラウドさんもノスターさんもソリチュードにいます。ということで到着!

まずは歴史小説家アドナトさんの新刊をジラウドさんという人に届けましょう!新刊が流通する前に渡したいだなんて、よっぽどの熱狂ファンか作家友達に違いないぞ。きっとゴリラの預かっている本は貴重なサイン本なのでしょう。帯とか絶対破るなよゴリラ!

でもそういえば、この本持ったままドラゴンとバトったり、デイドラに会ったり、ウェアウルフになって大暴れしたりしたんだけど、大丈夫なんでしょうか。けど見方を変えれば、ドラゴンボーンと大冒険した本ともいえるので、ある意味貴重なものにはなっていると思います。デイドラ2柱にサインとか書いてもらっていれば、なお希少度が上がって良かったかもしれません。

※注文した新刊にクラヴィカス・ヴァイルとハーシーンのサインが書いてあったら、さすがに一般の方は怖がると思いますのでやめた方がいいです。

さて、めちゃくちゃ町の中を探し回ったところ、どうやら吟遊詩人の大学にジラウドさんがいることが判明しました。早速、学校にお邪魔しちゃいましょう!ということで、吟遊詩人とは無縁の粗暴ゴリラが大学の敷地にドスドス入りますと、なんと校長先生に呼び止められました。

ひえ、校長先生ってこんな玄関先にいるもんなの?! ですが校長先生に用事のなかったゴリラは、校長の話をガン無視です。とんでもねえ無礼ゴリラですが、ちょうど後ろにいたのがジラウドさんのようですよ!

ジラウドさん
ジラウドさん

え、何の用?ちなわし、歴史学部長やで。暇な時には本も書いてるんや。

そんでこの歴史学部長っていうのはたくさんのジャンルをカバーしててな、詩歌、作文、歴史、あと文化…

ゴリラ
ゴリラ

(何言ってんのかよくわかんね)アドナトさんからの新刊でーす

アドナトさん
アドナトさん

(こいつ全然話聞かんやん…)おお、新刊か。思ったより薄いけど、大事なのは質やからな!

吟遊詩人さんは歴史のことを歌うという一面があるせいか、どうやら歴史学の先生が学校の中にいるみたいですね。なるほど、音楽の先生だけじゃ駄目なんか…!で、ジラウド先生は歴史小説家のアドナトさんとはお友達だったみたいです。

ところで最近発見したことがあるんですよ。宿屋に吟遊詩人さんいるじゃないですか。あの人達って、町によって歌の内容が違うんです…!ソリチュードかどっかの吟遊詩人さんは歌詞で「ウルフリックに死を!殺しの悪党~!」と言っていたのですが、確かウインドヘルムの子は「ウルフリック万歳!」って言うんです。町によって変わるんだ、あの歌?!ってちょっと感動しました。

さて、新刊配達もあっさり終わったところでノスターさんの兜を探しにいきましょうか!

場所はここ!ソリチュードの近くのシャドウグリーン洞窟というところです。

ところが、この洞窟探しに出たらとんでもないものを見つけてしまったんですよ…

う、うわあああぁぁぁぁ!!!サルモール大使館やんけ!!

サルモール大使館というのは、サルモール達の本拠地です。なんかデルフィンさんが「奴らはドラゴンについて何か知ってるはず!サルモール大使館に乗り込んじゃうわよ!」って言ってたんですよね…ということは、あのへんにウロウロしているサルモールは何らかのイベントに関係している可能性があるため、近づいたら危険です!(バグるかもしれない)

そーっとサルモールに見つからないよう、ゴリラはその場を後にしました。因みにこのシャドウグリーン洞窟ですが、なんと山の上にはありません。これね、また分かりにくいんですけれど、崖の下なんですよ!行き方はこう。

ちくしょおぉ!めっちゃ探し回って無駄足踏んじゃった!そういえば、この近くにアルゴニアンの盗賊の死体があったんですけれど、『より良い泥棒ガイド』とかいうものを持っていました。

ゴリラはスリや窃盗が苦手ですが、来世では盗賊ギルドに入るんだからそういうのをスマートにできるようにしなければなりません。ロックピックとかもめっちゃテキトーにしてるもんな。一応、目を通しておきました。

この本、全体的に薄ぼんやり胡散臭さがあるんですけれど、鍵開けテクニックについてはマジなんだと思います。今度からはそれを意識してやってみようぜ!とにかく今生のうちに鍵開けくらいはうまくなっておかないと、盗賊を名乗る強盗になってしまいますからね。そんなのただの闇落ちした暴力ゴリラじゃん。

そういえば、ウルフメアっていう名前が出てきましたけれど、何かすごい有名人なんでしょうか。もしかすると盗賊ギルドの長の名前かもしれないよね。と思ったところで気付いたことがあるんですけれど…コドラクおんじって特有ボイスの人事かつリーダーだったじゃないですか。で、盗賊ギルドのブリニョルフも特有ボイスの人事なんです。

もしかしてブリニョルフって、盗賊ギルドの長だったりするか?!

つまり「会社に面接に行ったら清掃係のおじさんがいたから挨拶した→実はその会社の社長でした」みたいな話かもしれないということです。「町中でいきなりお手伝いを頼まれた→実は盗賊ギルドの長でした」というのがありうるかもしれない…!今生では盗賊ギルドに入らないので分からないですが、来世がワクワクですね!

さて、そんなこんなでシャドウグリーン洞窟に着きました!

そんでこの洞窟すごいんですよ。

中に大自然が広がってまして、おそらくですがエルダーグリーム聖域よりも広いんです。すげえぇ…!まさに秘境!等身大のテラリウムみたいな感じ!

なんでこんな素敵なところが観光地になってないんだろう?!雪山の中のオアシスじゃん!とワクワクしておりますと、その原因が道端に落ちていました。

うわ…狩人さん死んでるやんけ…! ということは、何かいますね。ここ…

何が怖いって、山賊さんとかクマとか分かりやすいのがいたらすぐ視界に入るはずなのに、何もいないんですよ…! えええ怖あぁ!この広いフィールドに敵の姿が見えないの怖えよ!としか思いながら進んでいきますと、スプリガンが現れました。

つまり普通にスプリガンのお家だったわけなんですが…その数なんと5匹くらいです。

あっぶねえぇ!普通に殺されかけたよ! しかもこいつら、ゴリラが崖を上るための狭い道を走っていたら、岩落としとかいう小癪なトラップまで使ってきたんです。危うく相棒を持っていかれるところでした。あいつら、めっちゃ賢いやないか!

てか、3匹が洞窟に住んでいただけでも異常だと感じたのに、5匹も住んでることあるのかよ!ファルクリースでの一件はゴリラが過剰にビビりすぎていただけであって、あいつらわりとルームシェアするタイプのモンスターなのかもしれない。

そういえば、スプリガンは狼やクマとはお友達なんですけれど、トロールとは敵対するんですよね。トロールは鹿や馬を食べちゃうことがあるのでそれ原因かな?と思ったのですが、狼もキツネとか兎食うんだよな。一体何基準でお友達を判別してるんだろう。

※もしかするとスプリガンや狼やクマは森の中でのスクールカーストが上位で、キツネとか兎は下位(餌)なのかもしれません。そしてトロールは他校のレディースで、ゴリラは校内不法侵入おじさんだと思われている可能性があります。

ノスターさんの兜は崖の上のチェストにありました!これ、うっかり置いてきたとかいう話だったと思うんですけれど、こんなところにどうやってうっかり置くんだよ…!きっとノスターさんはこの秘境にピクニックに来て、そのまま忘れていったんやろな。

早速、兜をノスターさんに返しましょう!

ソリチュード来たのだいぶ久しぶりなんで、ノスターさんってどんな人だったっけ?とド忘れしてしまいましたが、こちらの退役軍人さんですね。兜、ありましたよ~!秘境ピクニックでは忘れ物とスプリガンに気をつけてくれよな!

兜を返しますと、なんとノスターさんが隠密を教えてくれました。ゴリラは普段、敵を見つけるなり相棒と共に突撃している脳筋なので隠密使わないんですけれど、いつかこの技能がゴリラを救うかもしれませんからね。ありがとうございます!

ところでソリチュードに来てからのゴリラって、泥棒の教科書を読んだり、校長先生をガン無視したりしているんですけれど、これ将来吟遊詩人の大学に入る時に内申に響いたりする…?実は昔、下水道に入って友達をパンイチにしたり、人の家の壁に登ったりもしたんですけれど…え、やばくね?!

でも吟遊詩人大学って、ほとんどのドラゴンボーンが入学できてるはずですよね。それこそ、戦士でも盗賊でも暗殺者でも。ということは多分、あの大学名前書いとけば入れるタイプのFラン大学だと思います。学力ゴミカスのゴリラでも、きっと大丈夫やんな!

※私立吟遊詩人大学は偉い歴史の先生もいる勉学に熱心な学校です!あと、所謂Fランだって資格取得や就職に強い立派な学校です。良い子の皆は何でもかんでも学力で測っちゃ駄目だぞ!

こうしてソリチュードでのプチ冒険を終えたゴリラは、ファルクリースへとっかえしたのであった。

ファルクリースに戻ってきたゴリラは、早速タジェール爺のところに行ってみました。これで爺からのお願い事が解放されているはずですからね。話しかけると、案の定今までになかった選択肢が出てきましたよ!良かったぁ!

では、改めて!爺のお願い、聞いちゃいましょう!

ゴリラ
ゴリラ

爺ちゃん、埋葬がどうとか言うてた?

タジェール爺
タジェール爺

せやで。ファルクリースはたくさんの死者を埋葬してきた町でな。今もちょうど戦友ベリットを火葬してきたとこや。あいつ土葬は嫌やって言うてたからねえ。

せやゴリラ。この遺灰をルニルに渡してきてくれや。いい葬式してくれると思う。

どうやら爺は戦友のバトル爺ベリットの遺灰をルニルさんに届けて欲しいようです。町の中で解決するタイプのおつかいなんですね。さくっと行ってきましょうか!

てか、ルニルさん町の中にいるんだから、爺がフツーに渡しに行ったら良くないか?と思ったんですけれど、もしかしたらタジェール爺はよそ者のゴリラが馴染めてないのを察して、わざわざおつかいを頼んでくれたのかもしれません。爺、優しいもんな。バイトの女の子を気遣ったりしてたし。

ゴリラ
ゴリラ

ルニルさーん!このお骨のお葬式お願いしていいすか?(知らない人だけど)

ルニルさん
ルニルさん

ああ、ベリットやな。素晴らしい奴やったんや、戦士で立派に年取れるってなかなかおらんからね。彼にふさわしい葬式をあげておくよ、ありがとうな。

どうやらベリットさんはルニルさんも知っている人だったみたいです。そういえばそのベリットさんですが、土葬は嫌だと言っていたんですよね。スカイリムは土葬と火葬とカタコンベがあるっぽいんだよな。生前の希望で選べるのでしょうか。

まあゴリラは同胞団の導き手になっているので火葬で決まっているんですけれど、ぶっちゃけゴリラを始めとしてグランマとかヴィルカスとか絶対土葬とかカタコンベにしない方がいいと思う。スカイリムって死霊術師さんがいるじゃないですか。もしゴリラやヴィルカスが死んだ後、カタコンベから亡骸盗まれてリサイクルされたらまあまあの大事になるだろ!

ゴリラは死霊術したことないんですけれど、おそらく死体さんを人生2周目させた時の強さは生前のままの可能性が高いです。死霊術について姉が「オトモ厳選」みたいなこと言ってた記憶があるんで…

さて、タジェール爺の用事も終わったところで、今度はルニルさんからお願い事を聞きましょう!

ゴリラ
ゴリラ

そういや、ルニルさんってアーケイの司祭さんですよね?

ルニルさん
ルニルさん

せやで。大戦のあと、アーケイの啓示を受けたんや。戦争では魔術でたくさんの人を殺ってしまった…クストや皆が仲間にしてくれたの、感謝してるんや。

ゴリラ
ゴリラ

はえ…(ルニルさん退役軍人やったんか)

ルニルさん
ルニルさん

ところでゴリラ、ちょっとお願い聞いて欲しいねんけど、ええか?

実は洞窟に間違って日記を置いてきてしまってな、取ってきて欲しいんや。

勿論取ってきますよ!お爺ちゃんには洞窟なんか危ないもんな。てか、ノスターさんにしろルニルさんにしろ、どうして洞窟の中に大事なものを間違えて置いてきてしまうのか…!

でもそういえばヴィルカスからもらう依頼でも「とある一族が間違えて家宝を置いてきちゃって」というのがあるので、スカイリムの住人はうっかりさんなんでしょうね。ゴリラも間違えて冷蔵庫の中にメガネを置いてしまい、見つからない!ってパニックになったことあるから、同類です。

てかルニルさんは大戦でサルモール側の魔術師として戦ったことあるっぽいんですよね。大戦の後にアーケイ(多分死に関する神)に目醒めて出家したそうです。この町はがっつりストクロですから、サルモールなんて怨敵のはず。それでもこうしてお坊さんとして頼りにされているのは、信仰心が信用を勝ち取ったんやろなあ。

さて、そんな敬虔な司祭であるルニルさんが日記をうっかり置いてきちゃった場所はここ!

これ、シンディングが今住んどるとこやないか!!

あっぶねえぇ…!シンディングは野生に帰って生きていますから、ルニルさんが日記取りに行ったりしたら噛まれてたかもしれねえ!あるいは、魔術師であったルニルさんにシンディングが殺られたかもしれません。

ゴリラが行くことになって良かったわ、ホントに。というわけで、早速ブローテッド・マンの洞窟へ行きましょう!中に入ると、ハーシーンけものクラブの残した焚き火がありました。

これシンディングん家のコンロなんだろうな…兎とか焼いて食ってるのかもしれない。あと、鍋焼きうどん作ったり、ホットココア温めたりとかね。

そうそう、せっかくだから相棒にシンディングを紹介しておきました!

ゴリラ
ゴリラ

相棒! こいつ俺の元彼のシンディング!

※付き合えてないので正確には元彼ではありません。

「あ、どうも…」みたいな感じで特に話が盛り上がったとかはないんですけれど、これでシンディングは相棒を噛まなくなるだろうし、相棒はシンディングに襲いかかったりしなくなるはずです。友達同士の仲を取り持っておくのは大事ですからね!

さて、探していたルニルさんの日記も見つけておりますから、早速届けにいきましょうか。

てか、ルニルさんは一体何の用事でこんな洞窟に来たんだろう…ゴリラやハーシーンけものクラブがドンチャンやらかしてるから、何か胸騒ぎがして見に来たのだろうか。ならなおさら、シンディングとかゴリラに噛まれなくて良かったあぁ!!

ほっと胸をなでおろしてファルクリースに戻ったゴリラでしたが、夜になってしまいましたので1回宿に泊まることにしました。明日の朝に日記をルニルさんに届けようと思ったんですね。

ところが部屋に案内されると、何故かヴァルドルさんが同室でした。な、なんで?!宿屋さんって、相部屋ってことあるの?!まあヴァルドルさんとゴリラは友達なんで全然いいんですけれど…相部屋って初めて見たんだぜ。

そういえばルニルさんの日記なんですけれど、返す前に読むとこんな感じのことが書いてありました。

ルニルさんが大戦の退役軍人であるというのは知っていましたが、どうやらそれが原因でたまにPTSD(簡潔に言うと、戦争や事件によって辛い経験をした人の心理状態が著しく悪くなること)がたまに出ているようです。30年も前の話ですが、未だに悪夢をみてしまうようですね。

これ逆に、ヴィグナー爺とかスコールパイセンとかウルフリックとかノスターさんとかはそういうの起こしてるって聞いたことないんだよな。ウルフリックは立場上起こしてても周りに言わないんでしょうけれど、ヴィグナー爺とかスコールパイセンは大戦で戦ったのをただの思い出かちょっとした誇りみたいにしてた雰囲気あったんです。もしかすると、ルニルさんは性格的に戦いがそもそも好きじゃなかったのかもしれない。

で、ちょっと気になることがあるんです。ルニルさんはホワイトランのアンドルス爺のところに遊びに行くとき、何故かサルモールを気にしているんですよね。でもルニルさんってタロス信者ではないじゃないですか。

表向き帝国側の都市であったとしても、そもそもストクロの敵=サルモールを支持している、ではありません(サルモール支持している町はないです)。しかもファルクリースの内情はわりとストクロ寄りですから、そこでノルドと仲良くしているのがバレたら面倒なのかもしれませんね。小隊率いてたってことはルニルさんは一兵卒ではないんで、サルモール司法高官に顔を知ってる奴がいるかもしれないですし。

あともう1つ疑問なのが、ルニルさんの見たドラゴンの夢です。戦場を飛んだドラゴンと来訪者のドラゴンがいましたけれど、おそらく後者はコドラクおんじみたいにゴリラの来訪を夢で見たみたいな話だと思うんです。でも戦場の上を飛んでたドラゴンって、多分アルドゥインの予兆だと思うんですよ。

すると、ゴリラとアルドゥインに何等かの関わりがあるんじゃないか?ゴリラは勝手に自分のことを正義のドラゴンスレイヤーだと思い込んでいますが、もしかするとドラゴンボーンとアルドゥインが同時出現してるというのは、アルドゥインの分け身みたいな話なのかもしれません。ドラゴンボーンは呪いか祝福か分からんって言うてたもんな。グレイビアードの先生達が。

てかルニルさんフツーにいい人だよな…お花を植えようとしたり、住民に寄り添ったり、若者の死に動揺したり…エルフとか人間とか、そういう垣根のない人なんでしょうね。多分、人間側にも同じような人はおるんやろうな…

そういえばふと気づいたんだけど、もしかするとルニルさんはヴィグナー爺とかスコールパイセンとワンチャン戦った可能性があります。これでスコールパイセンが首都の近くで大怪我した原因がルニルさんだったりしたらちょっと運命的なもの感じるぞ…!

さて、人の日記を盗み見ゴリラでしたが、そろそろ持ち主に返しましょう!

やっぱしルニルさんは元々、道徳心のできた人だったんでしょうね…こういう人まで人殺しに行かないといけなくなるから、マジで戦争ってクソだよな。でもゴリラって今後、内戦クエストとかいうイベントを進めていくんですよね。帝国側で。すると、ウインドヘルムとかで仲良くなった町の人たちと殺し合いになるってことやんな…?

スカイリムって妙にリアルなところあるから、そんなの絶対落ち込むよおおぉ!!

少なくとも、遺族の妻子に話しかけると恨み言を言われるのは確定だと思う。親密度で会話内容が変わるはずなんです。確かリバーウッドで相棒の恋敵スヴェンに話しかけたら「お前マジでうざいねん!」しか言われなくなった記憶があるんで。

でもスカイリムの平和のために、どっちかにはつかないとアカンからね…ちな来世ではストクロにつきますよ!来来世は分かんないけれど。

このタイミングでついに、ファルクリースの皆を助けてあげるというクエストが完了いたしました!ワーイ!!早速シドゲイル首長のところに行きましょう!

てか、ホワイトランとファルクリースはまだしも、ゴリラってがっつり帝国側なんだけれどドーンスター(ストクロです)の従士にもなれるのだろうか…?今はまだ帝国軍に入ってないので大丈夫だと思うんですけれど、帝国軍に入ったら従士キャンセルとかあるのかな。

まあ今はそんなこと気にしても仕方ないよな!

シドゲイル首長に話しかけると、あっさり従士になりました!ワーイ!

良かった良かった!このクエストは完全に詰んでしまったと思っていたので、マジで安心しました。何とかなるもんやな!そんで従士の証の武器ももらえましたよ。ホワイトランでは斧をもらいましたけれど、ここではエンチャついた大剣をゲット。これジムバッチみたいなもんですから、嬉しいよな!

ということで、これにてファルクリースでの冒険はおしまいです!

プレイ日記80-89までの大冒険でしたね。ちなみにファルクリースの自宅なんですけれど、実は思ったよりも材料を集めたりしなきゃいけないみたいで、一気にやると時間がかかりすぎてしまうようなんです。あれはブログで画面映えがあんまりしないんで、冒険ごとにちょっとずつ内装を整えて、ある程度できたらルシアちゃん達を呼ぼうと思っています!

さて次の町はリフテンですね。犯罪がはびこるアンダーグラウンドな町ですが、果たしてゴリラはどんな冒険をすることになるのか…!

次回『ブリニョルフにあんなことやこんなことをしてしまう、盗賊よりもキケンな♂ゴリラ!!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました