お知らせ

スカイリムでファルクリースの従士になれない場合の解決方法

スポンサーリンク

この前、何故かファルクリースの従士になるためのクエストが町中で発生しないというトラブルが起きました。無事に解決いたしましたので、ファルクリースの従士になれなくて困っている方がいらっしゃったら、是非参考にしてください。

ファルクリースの従士になるためには、町の住人から依頼されるクエストを3つクリアする必要があります。ですが、他クエストの受注状況によってはクエスト自体が発生しないということがあったりするみたいなんですね。

まず、ファルクリースで従士条件のクエストとしてカウントされるのは、以下のとおりだそうです。

・ハーフムーン工場で薪割りをしてハートに話しかける。
・ファルクリースのマシエスの農場で農作物を収穫し、マシエスに話しかける。
・ファルクリースのルニルに話しかけ、洞窟からアイテムを持って帰り渡す。
・ファルクリースのタジェールに話しかけ、預かったアイテムをルニルに渡す。
・ファルクリースのデンジェールに話しかけ、ロッドの家から手紙を盗んで渡す。

ファルクリースでは他にも野良犬についてのクエストや、狩人パーティーのクエスト、殺人事件のクエストなどが発生しますが、ゴリラのデータでは従士条件のクエストとしてカウントされませんでした。

上記の内容を知り、ゴリラは以下のように行動しています。

①薪割り 進捗1/3 カウント成功
②農作物収穫 進捗2/3 カウント成功
タジェールとルニルのクエストが発生しない。 2/3でカウントストップ。

会話の選択肢にそもそもクエストに関係するものが出てこないという状況です。

これは原因がありまして、受注していた他のクエストが干渉したためです。

スカイリムは、各町で似たようなクエストが発生します。

カテゴリは配達、言伝、盗み、山賊のリーダーを倒す贈り物、奪還、回収だそうです。

そして、同じカテゴリのクエストを重複して受注することができないというルールがあるらしいんです。例えば、ゴリラは以下のようなクエストを受注していました。

「アドナトの本をジラウドへ届ける」は配達です。
「ノスターの兜をシャドウグリーン洞窟の中で見つける」は回収です。

どうやらこの2つのクエストがタジェールとルニルのクエストに干渉したらしいんです。実はタジェールのクエストは「配達」、ルニルのクエストは「回収」であるため、同カテゴリのクエストが重複し、受注できなかったんですね。

ファルクリースの従士クエストに関わるカテゴリ別の依頼内容は、以下のとおりです。

<配達>
アドナトの本をジラウドへ届ける(ウィンドヘルム) 重複!
若きイドグロッドのメモをダニカに届ける(モーサル)
ベリットの灰をルニルに届ける(ファルクリース)
スパイスを振った牛肉をヴォアダに持っていく(マルカルス)
アエリのメモをスカルドへ届ける(アンガの工場)
ソンダスのメモをクインタスへ届ける(ダークウォーター・クロッシング)

<盗み>
ニューグニシス・コーナークラブにある再蒸留したスクゥーマを手に入れる(ウィンドヘルム)
アルケインの権力の杖をマルーア・セロスのために盗む(ウィンターホールド)
ロッドの家で手紙を探す(ファルクリース)

<回収>
ランダムなダンジョンから純合金の指輪を回収する(ドーンスター)
ランダムなダンジョンからノスターの兜を見つける(ソリチュード) 重複!
ランダムなダンジョンからフレイディス女王の剣を入手する(ウィンドヘルム)
ランダムなダンジョンからロッジの古の盾を回収する(カイネスグローブ)
ランダムなダンジョンからルニルの日記を回収する(ファルクリース)

ゴリラのデータの場合は「アドナトの本をジラウドへ届ける」「ノスターの兜をシャドウグリーン洞窟の中で見つける」をクリアすることで、タジェールとルニルの依頼が受注できるようになりました。

↓参考にしたwikiサイト
https://w.atwiki.jp/tes5/pages/31.html#id_6ba07642

偶然解決方法が見つかったから良かったものの、自分がかなり困ったトラブルでしたので、同じように困っていらっしゃる方の参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました