お知らせ

スカイリムプレイ日記!90:ブリニョルフにあんなことやこんなことをしてしまう、盗賊よりもキケンな♂ゴリラ!!

スポンサーリンク

前回は無事ファルクリースで従士となり、プレイ日記9回にも及ぶ冒険を終えたゴリラ。次の町であるリフテンに早速行きたいところですが、その前にやっておくことがあります。実はファルクリースの自宅であるレイクビュー邸なんですけれど、これ建物が建っただけで中身がすっからかんなんです!

玄関口はこんな感じ。

お家を建てたはいいものの、内装に結構素材がいるみたいでパパッと進まなかったんですね。しかも、内装は1回作ってしまうとキャンセル不可であるため、こまめにセーブしながら慎重に作った方がいいらしいんです。だから作業に時間がかかっちゃう…!

そこで、一気にお家を作るのではなくこまめに帰宅してはちょいちょい整えていこうという方針に決まりました。メインホールや寝室、キッチンができたらルシアちゃん達をお引越しさせようかな、という算段です。

まずやるべきことは、小さな家を玄関に改築です。ちなみに改築より前にエンドテーブルを作っておかないと後で作れなくなるとのことなので、作っておきます。また、収納の中身はきちんと回収しておかないと消し飛ぶそうなので、それも回収しておきました。

そんで改築した玄関がこちら!

なんか敷物とおしゃれな皿が出現しました!きっとあの皿の中に車の鍵とか玄関の鍵を置いとくんでしょうね。そういうおしゃれな皿、友達の家で見たことあるよ!ライトも点いてええ感じです!

ちな玄関ですが見た目は小さな家と全然変わらず、作れる内装が玄関向けになっただけみたいです。具体的に言うとベッドとかが作れなくなり、展示箱や置物が作れるようになりました。

そんで今回のDIYなんですけれど、寝室を作ってから旅立とうと思っております。1冒険につき1フィールド作れたらいいかな?という感じですね。

早速寝室を作成したところ、なんと2ドアであることが判明。すげえ!豪華だよこれェ!今のホワイトランのブリーズホームの寝室に比べたら、床面積が大幅にでかくなっております!

ですが、柱を建てると意外にも天井が低いんですよね。2階部分にもドアがあるのに、柱が1階部分までしかないぞ!なんでやねん!と思っていたのですが…

実は、寝室はテラスがついているんだぜ!!

建築するとこんな感じ。おおお!!これめっちゃよくない?!

上るとこういうだだっ広いテラスになっております!すごいよこれ!洗濯物干し放題じゃねーか!

何なら子供がここでビニールプール広げたり、プ●レールで遊んだりとかもできるじゃん!ミーコと追いかけっこもできるし、夜空を見ながらBBQも夢ではありません。テラス、マジでええやんけ!これは作って良かったよ!

そして1階部分の壁もできましたよ!階段に屋根がないのはちょっとアレだけど、仕方ない。

こちらが寝室の中ですね!先述のとおり、2ドアのお部屋となっております。横に広いようですから、子供部屋と大人部屋で衝立とかをして区切るのかな?

といったところで、早速内装をガンガン作ってしまいましょう!まずはダブルベッド!

これはジョルバスクルに置いてある導き手のベッドよりも豪華ですよ!カーテンつける枠あるもんな。側にはお酒のボトルでも冷やすのでしょうか、器が置いてあります。ここはいつかゴリラが結婚した際にマイ♡ハニーと過ごす大事な空間ですからね。どんな感じかヤキモキしましたが、文句なしの出来栄え!ただ唯一の難点はそのマイ♡ハニー候補がプレイ時間200時間にして全く見当たらないという点のみです!

そして子供用ベッドも設置しましょうか!

おおお!今のルシアちゃんのベッドよりも豪華になってますよ!ラグまで敷かれててアラ可愛い!これは引っ越してきたら大喜びやろうなあ!できればいもけんぴ(Immortal Kemp と名付けられた目つきと手触りの悪い白キツネ)とミーコのベッドも作ってあげたかったけれど、内装に存在してなかった…

次に作成したのはこちら、机イスです。

この机イスが出現したことで発覚しましたが、おそらく大人寝室と子供寝室を隔てるものは何も無さそうですね。マジか!じゃあ夜中に嫁といちゃつけんやないけ!!(重大)

しかもイスが2つしかないんだよな。家族人数に対してイスが足りてないんじゃ…!もしかすると大人が晩酌とかする机なのでしょうか。あるいは子供の宿題をみるテーブルとかかもしれないですね。でもそうだとしたらゴリラ頭悪いんで、やっぱ賢いお嫁さんもらったほうがええな。

さらにイスを追加したところ、こんな感じになりました。

これなにが問題って、子供ベッドの片方にしかないんですよ。そんなもん喧嘩になるがな!もう1コ椅子作ってあげたらいいのに!ただ、この椅子は子供が座る椅子じゃなくて、夜寝る前に大人が読み聞かせとかする椅子の可能性があります。なら1コでも仕方ないか…

そんでちょっとおもしろいものがあるんですけれど、こちらなんと洗面台です。

あれ灰皿じゃなくて洗面台だったんですね!てっきりノルドは、朝はワイルドに近所の川に飛び込んで洗顔&朝シャンかと思っていました。どんどん野生のゴリラのお家に文化がもたらされていくぞ…!

そういえば、本棚を作ると中身もついてくるみたいなんですよ。

こちらは大きい本棚なんですけれど、袋とかカバンとかホーカーの牙が入っていました。何故お皿にホーカーの牙が乗っているのかは謎ですが、あれって何かの薬とかなのかなあ。子どもの頭に落ちてきそうな高さにそんなもん置くの絶対危ないと思うんだが…!

ちなみにこっちが小さい本棚です。

なお本棚に結婚持参金という本が入ってまして、スカイリムの結婚マナー本かと思って慌てて確認したけど、ただの寓話でした。そういえばスカイリムって結納金とかいるのかなあ。そのへんはきっとマラマルさんが教えてくれるから大丈夫だと思います。多分マーラ神殿に行ったらゼク●ィとか買えるだろうしな。

そしてこの内装ですが、なんとテラスにも追加されるみたいなんですよ!

マジで屋外パーティーやんけ!これは友達をいっぱい呼んでビアガーデンパーティーとかしたいよね!しかも片隅にはリンゴのパイという見たこともないスイーツが出現していました。プレイ200時間にしてまさかまだ未発見の食べ物に出会えるとはな…!

多分これ、前にオフィシャル・クックブックで作った鶏肉のパイの亜種だと思います。クックブックには載ってないけど、パイ生地流用したら普通に作れると思う。

さらに寝室の内装をドンドン進めていきますと、子供のゾーンがかなり豪華になっていきました。趣味空間を大きく取れるのは注文住宅の醍醐味だよな!

左側の子供ベッドはこんな感じ!男の子を想定しているインテリアだと思うんですけれど、武器保管箱があるんですね。あと太鼓もあるし、虫とか貝殻みたいなわんぱくの証明が置いてあります。

右側の子供ベッドには、本棚とたくさんのお花を集めたボックスが置いてあります。女の子を想定したインテリアなのかな?ちょっと見えにくいけれど、フルートも置いてあったりするよ!

まあうちのルシアちゃんは剣をぶん回すのが好きなタイプの女子なので、もしかすると右の女子系ベッドよりも左の男子系ベッドの方が好きかもしれませんね。好きな方を使ってええんやで…!

あと今気付いたけれど、この部屋子供用の訓練人形がないんですよ…! えっ、大変じゃん!ルシアちゃんあれ結構使うからないと困るよ!家の中のどっかには設置できると思うんで、大丈夫とは思うんですが…

そして子供ベッド同様、ゴリラのベッドの近くも豪勢になっております。嬉しいことに蜂の巣が置いてあります!これ大好きなんですよ…!マジでうまいんだ、コムハニーは。

あと、金庫っていうすごそうな収納もありました。ここには厳重に保管すべきものを入れるんでしょうね。子供の目に触れたら危ないデイドラグッズと、嫁の目に触れたら危ないえっちな同人誌を隠しておこうと思います。

そんで、ここで注意点が1つ!

こちらの丸テーブルと椅子というインテリアなんですけれど、実は作っても設置されません。

これ多分だけれど、寝室の中央に先に作っちゃった四角いテーブルか、このテーブルかの二択だったんだと思います。分かんないから四角いやつで作っちゃったよ!いつか来世とかで機会がある時には丸テーブルで作ってみたいものですね。

あと、こちらのクマの頭飾り&マッドクラブの飾りなんですけれど…

これつけようか悩んで、結局つけない状態にしてあります。というのが、この飾りフツーに怖いねんな…!ルシアちゃんも寝室で寝泊まりしてるし、ゴリラの嫁さんがこういうの平気なバトル女子or男子とは限らんからな。ひとまず保留です。

さあ、ついに寝室完了いたしました!!イエーーイ!!

といったところで全景をお見せしたいのですが、スクショだとどうしても分かりづらくなってしまいます。そこで、動画を撮影したんですね。ところがこのブログは重量の関係上、動画ファイルは10数秒しかあげられません。

ではどうするのかというと、こうするのさ!!

そう、YouTubeにあげました!!ついにYouTubeのチャンネルを開設したんです。詳細はこちらの記事でご説明しております。

ブログを第一に優先しているため、動画の更新頻度は地獄のカバのように遅いんですけれど、もし良かったら遊びにきてやってください。のんびりと頑張っていこうと思っています。

さて話を戻しますと、寝室のインテリアが整いましたところで、リフテンへと向かおうと思います!ついでにメインホールに錬金台を設置し、気分も上々!!

ちなみにこのタイミングで武具強化とか付呪で資金作りをしていこうか悩んだんですけれど、リフテンへのワクワクが押さえきれずに旅立ってしまいました。

まあファルクリースではそんなに困らなかったかもしれないけれど、リフテンみたいな城塞都市で冒険していたらどうせまた「うわ~ん!盗賊ギルドのSHINOBIに勝てないよお!助けてどら●も~ん!」とか言い出すと思うので、そのタイミングで強化したんでいいか!

新たな都市リフテンへとやって来たゴリラと相棒ファエンダルですが、ここは同胞団のフリークエストでふらっと来たことがある町です。少しだけ情報を持っているので、現状で分かっていることをおさらいしておきましょう。

まず、このリフテンという町は盗賊ギルドの本拠地でもある町です。

盗賊ギルドは存在を隠しているわけではなく、住民と何らかの関係性の上で成り立っていたようです。おそらくですが、住民から上納金をもらって犯罪を管理しているタイプのワルなんだと思います。ところが近頃はそれがうまくいっておらず、ただのごろつきの集団になってしまっているようです。

また、注意しておきたいのがこの町で受ける依頼内容です。多分他の町に比べてグレーな内容になる可能性が高く、今まで以上に闇の義侠ゴリラ・ザ・ニンジャ(非合法な依頼を受ける時の姿)として活躍するのではないかと思います。

しかし、この町は悪人ばかりがいるわけではありません。例えばムジョルちゃんやアエリンさんは町の不正を正そうと必死です。つまり、盗賊ギルドと正面から対立する可能性もあるんです。場合によってはゴリラ・ザ・ニンジャと盗賊ギルドのニンジャたちでSHINOBI対決になるかもしれません。

また、この町はメイビン・ブラック・ブライアというBBAによって支配されています。このBBAは盗賊ギルドとも繋がりがあるらしく、かつソリチュードの役人とかともパイプがあるため後ろ盾がいかついです。そのためムジョルちゃんはBBAとのバトルを回避せざるをえなかったようです。

リフテンは経済的に困窮していると聞いたんですけれど、このBBAが富を独り占めしているのではないかと思います。また、BBAには3人の子供がいまして、インガン(錬金術大好き)、ヘミング(後継者)、シビ(犯罪者)がいるようです。

というのが、現在ゴリラが知っているリフテンの情報ですね。ほとんどの情報はムジョルちゃんから聞いたものになりますので、情報の正誤は今後確かめていく感じになります。

ところで、ゴリラはリフテンに来たらやってみたいことがあったんです。

実は、暴行の懸賞金が何円かを知りたいんです。

スカイリムは、犯罪が見つかると懸賞金がかかります。不法侵入、暴行、殺人の3つなんですが、このうち不法侵入は5G、殺人は1000Gであることは知っているんです。その2つは以前にミスってやってしまったことがあるので。

つまり下限が5G、上限が1000Gなんですけれど、その中間が分からないんですよ…!500Gくらいとちゃうか?と思ってはいるんですが、気になって仕方ない。そこで、試しにそのへんの人を1回暴行をして衛兵さんに捕まってみよう!と思っていたんです。でも、殴るならできれば善良な人は避けたい…

それで殴ってもあまり良心の傷まない相手を探していたんですけれど、ホワイトランとかは治安が良すぎてちょうどいい悪い奴がいないんです。唯一の心当たりはゴリラの職場の前で騒音トラブルを起こしているヘイムスカーおじさんくらいですが、正直、ヘイムスカーおじさんってぶん殴るほどの鬱陶しさではないんよな…

そこでゴリラは、ウルフリックに危害を加えてやろうと思ったんですね。宣戦布告もこめて。

ウルフリックは首長ですから、腹パンか、膝カックンか、ディープキスのうちどれかを犯せばさすがに衛兵さん来ると思うんです。ところが、ウルフリックの近くにはガルマルさんっていう人がいまして、衛兵さんより距離が近いんです。おそらくウルフリックにちょっとでもおさわりした時点で飛んでくるでしょう。乱闘になったら、逮捕より先に殺される可能性あるから困るんです。

だからターゲットを変えました。

近くに友達がいる奴に危害を加えると、衛兵さんが来る前に大騒ぎになります。つまり、そこそこ悪い奴で周囲に友達がおらん奴を狙わないといけないんです。見つけたんですよ、合致する奴をね!

それがリフテンのブリニョルフです。

ブリニョルフがどういう奴かという話なんですが、コイツは犯罪教唆をしてくる盗賊ギルドの人事です。普段は市場で詐欺をしており、飲むだけで痩せる!ハゲが治る!みたいな薬を売っています。

で、市場に売り込みにきているということは市場の人々はカモです。仲間ではないんですね。かつ、ゴリラに犯罪の手伝いをして欲しいということは、味方が周囲に居ないということ。つまり、奴は守ってくれる友達がいないのである!こんなにもぶん殴りやすいワルがいるとはな…!ラッキーでしたね!

ただ、確かにブリニョルフはワルなんですが、「犯罪はしない」ってはっきり言うと「そっかあ…ごめんね、ワルだと思っちゃって。さっきのは忘れてネ☆」と謝ってカタギと一線を引くくらいの良識はあるワルです。てかそもそもゴリラなんて既に山賊をうん十人食っているウェアウルフですからワルどころの話ではないんですよね。それに比べたら全然ワルじゃねーよブリニョルフ。

いい子のみんなはワルだからって理由でブリニョルフを殴っちゃ駄目だゾ☆
彼だって一生懸命生きているんです。

さて、ブリニョルフにターゲットを決めたゴリラは早速、勝負服にチェンジしました。

男同士の殴り合いは、ふんどし一丁が礼装じゃい!!!!

だって、ブリニョルフって鎧着てないじゃないですか。相手がワルといえど、さすがに武具完全装備でいくのはフェアじゃないやろ!と思ったんですよね。

ただ、盗賊ギルドの人事であるブリニョルフは特殊ボイスまで持っている重要キャラ。おそらく、ただのSHINOBIではないでしょう。上忍であることは確実です。そうなるとカ●シ先生と同じですから、最悪の場合、万華鏡写●眼レベルの大技を持っている可能性がある…

でも逆にいうと、脳筋ゴリラが殴り殺しちゃう危険がないということですからね!そこは安心です。では早速、ブリニョルフのいる市場まで行っちゃいましょうか!

奴のショップがこちら↓です。
まずは手始めに、お前のお店の前で全裸徘徊して営業妨害してやるぜ!

とか思ってニヤつきながらパンイチで近寄ったら、「あ、前の話OKそう?行く?行っちゃう?」と陽気に話しかけられました。えっ、全然びっくりしてくれんやんコイツ!

そんでうろうろしていると、お店のカウンターの上に面白いものを発見。

ブリニョルフのかばんというものがありました。

「かばん」がひらがなのせいかもしれないんですけれど、「ブリニョルフのかばん」っていう表記可愛くないか…?しかもこれポシェットかポーチタイプのかばんなんですよ。もし同じタイプのかばんがジョルバスクルにあって「ファルカスのかばん」って書いてあったらみんな笑うだろ…!そんでその中にどんぐりとか入ってたらもう、笑うしかないだろ!

ブリニョルフのかばんの中には何が入っていたのか不明なんですけれど、そんなことより今は別件で来ているんです。さあ、いきましょう!盗賊ギルドの上忍、ブリニョルフに腹パンです!

当然、反撃してくるブリニョルフ! なんと二刀流ですよ!!

ところがここで意外なことが起きます。なんと、ブリニョルフを殴ってもノーダメなんです…

それどころか怯んでいる感じもない上、向こうからの与ダメージが尋常じゃないんです。本来はふんどし一丁でやり合うつもりだったんですが、まさか盗賊ギルドの上忍がこんなに強いとは…!ここまで来たら俺の本気で戦ってみてぇ!!

ついにフル装備でブリニョルフに殴りかかったんですけれど、ここでまた恐ろしいことが起きます。

ウースラドで殴りかかっているのに、ブリニョルフにダメージが入らないんです…

思わず「コイツ強靭ついてる!」と叫んでしまいましたが、正確にいうと強靭度というのは攻撃に怯まなくなるというDARK SOULS(別ゲー)におけるステータスです。でも強靭度って確か防具についているもののはずなんですよ。

つまり、ブリニョルフはすごい強靭度の高いエアリ●ムを服の下に着ている可能性がある…!

ようやくそれに気付いた時、すでにゴリラの視界は真っ暗になっていました…

しかしブリニョルフが堅いだけだったら「盗賊ギルドのSHINOBI共め!違法改造エア●ズムを着やがって!」と言えるんですけれど、あいつそもそも与ダメージがヤバかったんですよね。さすが上忍といったところです。

多分だけど、こいつカ●シ先生と互角だわ!!

ちなみにその後のブリニョルフですが斧で殴りかかっても友好度はマイナスになっておらず、近寄ると「あ、バイトやってく~?」と話しかけてくるという無敵の陽キャぶりを発揮してきます。お、怒ってないんだお前…なんかごめんな、しょうもない理由で殴りかかって。

結論:盗賊ギルドの上忍には手を出さない方がいい。

さて、リフテンでの懸賞金検証はまさかの大失敗になってしまいました。別に、ブリニョルフに負けたという意味ではないんですよ。あのこれびっくりしたんですけれど、町の真ん中で昼間っからブリニョルフと殴り合いになっているのに衛兵さん1人も寄ってこなかった…

そんなことあるの?! 上忍ブリニョルフがどの程度町中で顔が割れているのか知りませんが、だとしても市場で働いている以上は一般市民のはずです。一般市民が城外から来たゴリラに暴行されているのに、衛兵さん無視するなんてことあるのか?!

自分で殴っておいてなんですが、ブリニョルフかわいそすぎる…

盗賊ギルドは保護対象外とかになっているのもしれませんね。リフテンに来るなり闇を覗いてしまいました。ですが、ここに来た理由は検証だけではありません。最も重要な用事があるじゃないですか。マーラの司祭マラマルさんとお話することです!

スカイリムは結婚システムのあるゲームですが、マーラの司祭マラマルさんに話しかけることにより婚活を開始することができるんですよね。というわけで、早速GO!

よしよし、予定通りマーラのアミュレットもゲットしましたからこれで婚活が開始できますよ!

今のところ婚活していないのはウインドヘルムとファルクリースです。リフテンで御用聞きを一通り終了したら、一度その2つの町に戻って婚活をしておこうと思います。果たして、誰がゴリラの愛に興味を持ってくれているのか…!特にウインドヘルムはお仕事を頑張りましたから楽しみですね!

わくわくが止まらないゴリラでしたが、ここでとある人物と出会いました。

このマーキュリオさんというセー●ー戦士みたいな名前をしている方です。どうやらジェナッサちゃんとかステンヴァールさんみたいな傭兵さんらしいんですよ。500Gで雇えるわけですね。

で、この人なんと魔術師らしいんです…!

ゴリラは現在、魔術師の相棒を絶賛探し中なんですよね。ちなみにこのマーキュリー以外にも1人目をつけている人はいます。脳筋がデフォのスカイリムでは魔術師自体がそもそも珍しいんで、見つけたらマークするようにしているんです。

実はゴリラは魔術師だけは絶対に慎重に選ばないとダメなんです。

というのが、ゴリラのメイン相棒ファエンダルはレベル上限30の一般人らしいんですよ。バリバリの専門職に比べると、今後高レベル帯になった時に苦戦を強いられる可能性があるんですね。かたや戦士相棒ファルカスはレベル上限50の戦士ですが、ゲームの仕様上ステータスがめっちゃ低いです。実は下手したらファエンダルよりもガードが甘かったりするんです。

ですが、この2人を連れてる時って結局ゴリラが強いから別に問題ないんですよ。強さに関しては。ゴリラが守ってあげたらええやんけ!ええ武具渡したらええやんけ!で解決するわけですね。問題が起きるのは、脳筋のゴリラではカバーしきれない魔法使いタイプの敵に苦しめられた時です。

敵が強力な魔法使いであった時、ゴリラの強さは半減します。特に被ダメージがかなりヤバい。つまり、相棒を守っている暇がないんです。そのため、魔法使い相棒はある程度強さが保証された人でなければならない。だからこそ、「この人おもろそう!セー●ーマーキュリー!」とかいって気軽に仲間にできないんです…!いざって時にマーキュリーのこと守れないのに、仲間にするとか言ったらダメ!ということです。

とりあえず魔法使い相棒は各都市を巡って何人か目をつけておき、攻略サイトでステータスのレベル上限だけ見て判断しようと思っています。だから、もしかするとマーキュリーと組むことになるかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。

といったところで、次回はリフテンでの御用聞きを中心にしていこうかなと思っております!

次回『婚活仲間タレン・ジェイの恋を叶えてあげたり、ダンマーの王子様と出会ったり!ロマンと闇がいっぱいのリフテン!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報はこちら!

¥7,678 (2024/09/04 23:53時点 | 楽天市場調べ)

コメント

  1. カジートの冒険者 より:

    ファルクリース編終了お疲れさまでした!
    シンディングに一目惚れしたことで、思わぬ悲恋物語が展開されることになりびっくりしましたΣ(゚∀゚)
    リフテン編も楽しみです。

    お気づきでないようなので、ここで情報をひとつ。
    ファルクリースでも、従士になると私兵がもらえます。首長の家にいるはずなので、ぜひ挨拶してあげてください!
    「パンの妖精」とか言われているリディアちゃんと違って、こちらの私兵さんは家の中も外も巡回警備してくれます。その分危険が多いので、強い武器を渡してあげると良いです。
    (自宅2階にベッドを作ってあげるまでは、首長の家で待機していることになると思います。あと、最初の挨拶をしていないと自宅には来てくれません)

    マーキュリオは私の初期の相棒でした。魔術師としては結構強い方だと思いますよ。彼の活躍を後ろで見守っているだけで、戦いが終了してることも多かったです。頼りになりすぎるので、最近はあえてマーキュリオ離れしているくらいです(笑)
    逆に言うと、自分が戦いたい人の相棒には向かないかもしれませんが、機会があれば(あとお金に余裕があれば)お試しで雇ってみてはいかがでしょうか。

    • コメントありがとうございます!
      シンディングはイケるもんだと思っていたので、大ショック失恋ゴリラです…
      ですが、まだまだ行ってない町もたくさんあるので新しい恋に期待ですね!笑

      そしてまた情報をありがとうございます…!スーパー助かります!
      ファルクリースでも私兵ちゃんがもらえたんですね。全然気付いていませんでした。自宅を整えたら迎えに行こうと思います!

      なんとマーキュリーと組んでいらっしゃったとは!しかも強さのお墨付き!
      ひととおり魔術師相棒候補を見つけたら1人ずつお試し冒険してみようと思うので、マーキュリーともぜひ組んでみようと思います!

タイトルとURLをコピーしました