お知らせ

スカイリムプレイ日記!82:【悲報】デンジェール前首長、「帝国のスパイを見つけてくれ!」と帝国のスパイに依頼してしまう

スポンサーリンク

前回はわんころを拾ったらまさかのデイドラの飼い犬で、危うくゴリラの婚活に数十年のロスという甚大な被害が出るところでしたね。さらに最後にクラヴィカスが残していった石仮面が何等かの依代であり、クラヴィカスの愉悦に与することになる代物なんじゃないかと警戒したものの、その呪物はお店の商品が2割引になるという効果だと判明。

クラヴィカス・ヴァイルにとってゴリラの人生をめちゃくちゃにすることと、お惣菜が2割引になることは同等の愉悦をもたらすということが分かったところで、ファルクリースに戻ってきました。

本格的な意地悪デイドラに絡まれてドキドキでその話ばっかりしてしまいましたが、そういやセバスチャン・ロートの私物に神話があったんですよ。脳筋ゴリラにも優しい子供向けの書物です。

まず、書籍によってエドラかエイドラかで表記揺れがあるようですね。とりあえずここではエイドラと呼びましょう。実は、アヌとパドメイは前に拾った本にも別名で出てました。以下のような名称です。

アヌイエル:秩序、永遠の先
シシス:混沌、堕落した行為

その本には、世界に反応を生み出すのはシシスだからシシスの方が上等って書いてあったんですよね。シシスは原初の創造者であり(多分創造をバラバラにしたこと)、変化を生むとありました。で、今回の本によるとエイドラにもデイドラにもシシスの血が入ってるんですよね。世界には満遍なく、シシス成分が含まれているわけです。

なんか前に見た神話とちょっと違うんですよね。別の本にはロルカーンが定命のものの世界を作ろうと提案したみたいな話だったんですけれど、この本では破損してカオスになった世界に元の世界の断片がどーんと降ってきたみたいな…

ところで、マー(エルフ)って何なんでしょうね。ダンマーとかボズマーとかハイエルフとは別カウントされているということは別種のエルフでしょう。ただ、一応心当たりはあるんです。「マー」っていうエルフを町で見聞きしたことがないということは、おそらく現在(第4紀201年時点)彼らは絶滅しています。しかも昔の伝記とか物語でも名前を聞いた記憶がないんで、だいぶ前の話でしょう。

これ、イスグラモルと揉めた土着のエルフじゃないか?しかも名前の「マー」は各エルフの別名の語尾に付くものです。つまり、エルフが数種類に分かれる前の祖先エルフみたいなのじゃないかなあ。するとちょっと面白いことが考えられるんです。

祖先エルフは多分、エルノフェイの民①の中でも古代の血がかなり濃いタイプの種だと思います。そこから定住地の環境に適応してチャイマー、ボズマー、アルトマー、ドゥーマーという亜種が生まれたのだと思いますが、もしかすると祖先エルフがタムリエルに墜落して楽園を築いた地がサマーセット島なんじゃないかと思うんですよね。

サマーセット島のハイエルフは「古きもの、高きもの」とも呼ばれ、魔力の初期値が高いです。そして別の本ではチャイマーは「汚れた原初の神に耳を貸し種として滅んでしまった(アズラ様によってダンマーになったこと)」、ボズマーは「マニッシュの女を娶ることで時の流れを汚したもの(昔はもっと長生きだったけれどエルフ以外の種族と混血して寿命が縮んだ?)」と述べてあるのに対し、アルトマーは何も生物的な変化をしてないんですよ。

多分、今はなき祖先エルフの血が濃いグループがハイエルフなんじゃないでしょうか。そう考えると、ハイエルフからしてみれば「タムリエルはそもそも祖先エルフのもの!つまりその血統を最も色濃く継ぐ自分達のもののはずだ!」という主張に筋が通るよな。そしておそらくですが、自分達のことを「エルフの中でも最も正統な純血である」と思っている可能性が高いので、ハイエルフは自分達は他のエルフより優れていると考えていると思います。それがエルフの中でも「お高くとまっている」と言われる所以なのかもしれません(ボズマーとかダンマーはそんな感じに言われてるの聞いたことない)

ところで、人間ってブレトンとかインペリアルとかいるんですけれど、肌色や髪色からしてノルドとレッドガードの混血じゃないよな? インペリアルはツァエシ由来の気もするんですよね。だって、代々ドラゴンボーンを輩出した帝国の王家はインペリアル、そしてツァエシはドラゴンと縁の深いブレイズの故郷だもんな。

さて、唐突に始まって無事に終わったクラヴィカス愉悦クエストを乗り越えた後、ゴリラはシドゲイル首長とネンヤさんからの討伐依頼をクリアしてきました。特に面白いこともなかったので普通にカットしちゃうんですけれど、セクンダの棚の巨人とエンバーシャード鉱山をさくっと滅ぼしました。

で、報酬もらおうと思ってファルクリースに帰ってきたら、見たことないおじさんがいたんです。話しかけると、なんと前首長デンジェールだったんですよ!ところが、このデンジェールさんの様子がおかしいんです。

デンジェールさんというと、有能執政ネンヤさんと長い事一緒にやってきた首長であり、ヘルヴァルドさんやロッドさんといった部下からも慕われている人で、病気を理由にシドゲイル首長に座を譲ったという人物です。でも、それがちょっと怪しくなってきたんですよ…

ゴリラ
ゴリラ

あ! デンジェールさんって前首長だったんですよね?

デンジェール
デンジェール

え? お前、わしが好きで首長を辞めたってマジで思ってる? 違うぞ。

ファルクリースって今、帝国側じゃろ? あれはな、わしがストクロの肩を持ったら皆が首長をやめさせてきたんじゃ。買収された貴族共がシドゲイルを推して、わしを蹴落としたってこと!

わしは帝国の陰謀を知ってしまった、ファルクリースには帝国のスパイ共がたくさんおる!昨日、ロッドが手紙を書いているの見た。きっと、テュリウス将軍に何かチクろうとしているのに違いない!お前がスカイリムの味方なら、手紙を持ってきてくれ!

えっ、デンジェール前首長って自主的に退任したんじゃないの?!どうやら本人の話によると、そもそもファルクリースの方針はストームクローク側だったそうです。ところがそれが判明した時、貴族達は首長を再選するように申し立て、シドゲイル首長にしてしまったんだとか。

貴族達って誰だ…? まず甥のシドゲイルが選出されていることから、ファルクリースの首長は世襲制だと思われます。すると兄弟のタジェール爺は貴族に含まれるでしょうし、あと執政のネンヤさんとか従士のヘルヴァルドさんも多分一応貴族だよね? 従士って早い話が中世の騎士みたいなもんだもんな。あれって土地持ってたら一応貴族扱いやんな。あとは領内の村落の村長とかも政治的には地方領主的な貴族扱いになるのかなあ。

でもこれ不思議なのが、ネンヤさんとかシドゲイル首長は「病気とか年で退任した」って言うてるし、ヘルヴァルドさんやロッドさんは未だにデンジェール前首長を慕っているんですよね。デンジェール前首長の悪口を言っている人って見たことないんです(例えばウインドヘルムにはウルフリックを悪く言うブランウルフさん、ホワイトランには帝国に難を唱えるヴィグナー爺とかがいます)。「前首長はストクロに傾倒していたから良くなかった」とか言われててもおかしくないのに。

しかもデンジェール前首長から疑われているロッドさんなんて「帝国は二の次、今でもデンジェールに忠誠を誓ってる」みたいな人なんですよね。その上、ファルクリースの中では「帝国万歳!ストクロはクソ」とか言うてる人を見ないばかりか、ソラフ・ボルンド兄弟みたいに「真のノルドはストクロ!」みたいに思っている人すらいるんですよ。

つまりファルクリースの世論的には、バリバリにストクロを憎んでいるわけではないどころか、むしろ若干ストクロに寄ってる&帝国を歓迎しているわけではない感じなんですよね。じゃあ何でファルクリースの人達はデンジェールを辞めさせてシドゲイルを立てたんでしょうか。以下の2つが考えられます。

①マジで貴族階級が腐敗しており、帝国から贈賄されていた。
②ファルクリースは帝国・ストクロどちらについても、立地的に真っ先に狙われる要衝。ストクロとの間にはホワイトランがあるので、真隣のお隣さんである帝国側に付いたほうがいいと貴族たちが判断した。

特に②に関しては、例えストクロに敗れてしまったとしてもファルクリース自体にメリットがあるんですよ。ポイントは、とりあえず内戦中は無能なシドゲイル(=政治能力に乏しく、ロストしても問題ない)で傀儡政権にしておくことです。

内戦でストクロが勝利した場合→シドゲイルが処刑されても、政治力の高いデンジェール&ネンヤさえ生きていれば戦後何とかなる。その上、デンジェールが元々ストクロ派というのはおそらくウルフリックも知っていると思うので普通に復帰できる可能性が高く、圧政などのペナルティをかけられたりもしないはず。

内戦で帝国が勝利した場合→勿論問題なし。ストクロ派であるデンジェールの復帰は不可能になるが、帝国から首長の選出について口は出されない。現在、ネンヤ&貴族達が実質の政治を行うことでうまく回せることが既に証明されており、もしシドゲイルに看過できないレベルの問題が発生しても、シドゲイルは人心を掴めていないため、また再選を申し立てて別の誰かにすげ替えることもできる。

つまり⇛首長がデンジェール(ストクロ)だと、必ず内戦で自陣営が勝たなければならなくなる(もし負けてしまった場合、熱心な帝国派がいないファルクリースでは帝国本国から現地に都合の悪い政治家が投入される可能性がある)。だが、首長がシドゲイル(別にロストしても問題ない)であれば、ワンチャン内戦で負けても政治的混乱からの復帰が早くなる。

だから家臣団の言う事を聞いてくれる上に、処断されても大した損害が出ないシドゲイルをとりあえず内戦中は首長に据えておく、というのがまあまあ悪い選択ではないんだと思います。まあ、①みたいに普通に貴族が腐敗していただけという説もありますが…

でも、どっちにしろ前首長デンジェールからしたら辞めさせられたということに変わりはありません。それに、ロッドさんがマジで帝国側のスパイだったという可能性もあるわけですね。ただ、ファルクリースは帝国側の町であるため、ロッドさんがテュリウス将軍と懇意でも何の違法性もありません。

てかぶっちゃけゴリラ帝国側につくつもりだから、まずゴリラが帝国側のスパイだけどな!

ですが、この件に関してはファルクリースの中で何か政治的な動乱とかが起きている可能性もあることを考慮して、念の為に調査に入ることにしました。何しろシロディールからスカイリムに入るにはこの地方を絶対通るということですから、帝国軍にとってファルクリースでコケるのはあまりにもキツすぎます。

そう、ここでまたゴリラ・ザ・ニンジャの登場である。

実のところゴリラって犯罪苦手なんで、本心ではこうも立て続けでニンジャになりたくないんですけれど、ファルクリースに漂う不穏な気配を見逃すわけにはいきません。

何が起こっているのか、この目で見届けてやるぜ…!

あと、これ一連の事件後に気付いたんですけれど、ここ帝国軍の町だから新衣装(サルモールのローブ)で来て良かったのに普通に忘れて旧衣装で行っちゃいました。でも大丈夫。このところウインドヘルム・ファルクリースと連続してニンジャになっておりますし、どうせ次の町はリフテンですからね。絶対ニンジャになる局面あるだろ!

※何なら盗賊ギルドの忍者とSHINOBI対決とかもありえます。

ところが、この後予想だにしていなかった事態に巻き込まれてしまうのである…

さて、ゴリラ・ザ・ニンジャになったはいいものの、ここで1つ問題が起きます。ウインドヘルムと違ってファルクリースはまあまあ町が狭い上、ロッドさんの家は大通りに面しているんです。

つまり、普通に家の前を衛兵さんが巡回するんですよ…!

これ難易度高くない?! ですが、ニンジャは鍵開けの際には何故かスタンドが発動して時が止まるという特殊能力を持っていますので、何とか隙をついてロッドさんのお家に侵入することはできました。ここまでは良かったんです…!

ところが、ニンジャってパワーに物を言わせる強盗は得意な反面、窃盗や素早い物色が苦手なんですね。そんで、お手紙を探してうろうろしている間になんとロッドさんが起きてしまったんですよ…!

寝ているNPCが目覚めることってあるの?! しかもこの時、深夜2時とかなんですよ!同胞団のヴィルカスですら寝ている時間なんです。通常の町中のNPCならまず起きている時間ではないんです…!ていうか、ロッドさんさっきまで寝てたやんけ!

そんで当たり前なんですけれど目覚めたロッドさんと揉めそうになっちゃいまして、ニンジャ大慌てで撤退です。何でや…!こんな極限の軽装になっているのに、足音でバレるとかあるんか?! そこでゴリラとあることを思いつきます。

透明になっていたら、バレるわけねえよなあ?!

これどっかのダンジョンで拾った薬なんですけれど、なんか透明になれるらしいんですよ。霊体化ではなく、透明です。つまり、ゴリラが大通りでセクシーダンスとか踊っていても誰も気が付かないわけですね。ところが、結論から言いますと透明になっていてもフツーにバレます。

な、何故ー?! あ、これもしかして扉をまたいでリロードが入ると効果がリセットされるとかあるか?! つまりお家の中に入ってから飲むか…あるいはそもそもロッドさんが留守の間にこそっとお家に入ってしまうかです。

それで1回試したんですよ。ロッドさんがお仕事に出ているお昼の間に忍び込んでみようかなって。ところが、なんとロッドさん家の玄関をガチャっているところをお向かいのナーリちゃんに見られてしまいまして、通報されました。

プレイ時間190時間にして、初めて衛兵さんに逮捕されてしまった…

ゴリラ・ザ・ニンジャ、まさかの任務初失敗にショックが隠しきれません…ウワアアァ!この俺がまさかの大失態だと…?!(因みに窃盗の場合は罰金5Gでいいそうです) うーん、やはりお家に入ってからささっと透明薬を飲んでしまう感じになるのか。

ということで早速試しに行ったところ、とんでもないことが起きます。お家に入って透明薬を飲んですぐなんですけれど、やっぱりロッドさんが起きてしまうんですね。そして「なんで起きるねん!」と思ったのも束の間、なんとロッドさんがゴリラに対して何かを言う前に、背後に衛兵さんが湧きました。

え、通報早くないか?!(3回くらい通報されたら湧くって聞いてたのに)

これはアカンなと思ったゴリラは、衛兵さんのセリフをガン無視。せめてお手紙の内容だけでも知っておこうと中身を見ました。内容は後で紹介します。

あと初めて知ったんですが、衛兵さんを無視するとどうやら襲いかかってくるらしいんですね。

う、うわあ知らんかった!ここでゴリラが取れる選択肢は、衛兵さんとロッドさんをぶっ殺して何もなかったことにするか、クイックロードして何もなかったことにするかです。アサシンキャラとかならまだしも、罪のない一般人ぶっ殺すのは駄目だろ!後者にするしかありません。

ああもう、とんだ目に遭っちゃったよ…! ですが、何とかゴリラが得た情報は以下のとおり。ロッドさんは誰かお友達に手紙を書いていたようです。

いやフツーの鍛冶屋の手紙イィ!! テュリウス将軍カンケーないじゃんこれ!!

つまり、デンジェール前首長の「ロッドさんはファルクリース内のストクロ派についてテュリウス将軍にチクっているんじゃないか?」という心配はただの取り越し苦労だったというわけです。何の政治的動乱も起きてへんやんけ…!

じゃ、もうこのクエスト別に放置でいっか☆

おそらくですが、「不法侵入は通報3回されたら衛兵さんを呼ばれる」というのは「累計で3回呼ばれるとアウト」という意味なんだと思います。つまり、今の時点のゴリラではロッドさんをちょっとでも起こしてしまったら1発アウトということ。早い話が詰んでるねんな…!

別に何かすごい機密情報に繋がるクエストでもなさそうだし、これはもう来世でいいや。何しろ来世は盗賊アサシンですから、例えミスったとしても、ゴリラの取れなかった関係者皆殺しができるからな…

さて、一段落ついたところでネンヤさんとシドゲイル首長に会いに行きましょうか!お仕事を完了したよ~と伝えますと、首長からはこんな感じのことを言われます。

こいつ、悪い奴だなwwwww

でも別にゴリラは自分の手が汚れたとは思ってないんですよ。賊を殺すのって公共的な利益があるから、社会通念上は善行じゃん。手を汚すっていうのはね、何の罪もない友達を噛み殺したりすることなんだよ…あの山賊さんは別にゴリラの友達じゃないんだから、全然汚れてないよ、手。てか首長もあの山賊さんはもう友達じゃないって言ってたじゃん?

ゴリラ
ゴリラ

じゃあ大丈夫だよ、だって友達じゃなかったんだから…

俺達、これからクリーンに仲良くやっていこうな!!
※悪徳首長と凶悪ウェアウルフというのはなかなかいいコンビなのかもしれません。

そういえばこの時、首長から「町の人をいっぱい助けてくれたら従士にしてあげるぴょん!」という話をされました。どうやら町の人の手助けをしてあげていると従士ポイントがたまり、それが3ポイントになると従士になれるそうです。

ですが、実はゴリラはこの時点でもう家を買うことができるんです!

これは買うしかないよなあ!何しろそのためにファルクリースに来たと言っても過言ではないですからね。もっと広いお家で、エリトラちゃんやミーコ、何よりルシアちゃんがのびのび暮らせるようにしないとね。てなわけで買っちゃいました!マイホーム2軒目です!

ただちょっと気になることがあるんですよ。なんかネンヤさんが「空き家はないけど、土地は買える」って言うんですよね。で、そこに家を建てられるよみたいな話をされまして…

今まで見てきたブリーズホームとかヒジェリムとかって、建売りだったじゃないですか。これ注文住宅ってことなのか…?でもそうだとしたら、ハウスメーカーは一体どこに…

分からないことがいっぱいですが、とりあえずゴリラのもらった土地まで行きましょうか!なお、その場所はレイクビュー邸といいます。

地図で見たところ、ファルクリースっていうかリバーウッドに近いところでした。おおお!これいいじゃん!何しろ相棒と家が近いんですよ!めっちゃええやんけ!気軽にお互い遊びに行けるやんな!相棒の家はお泊りするにはちょっと狭いんですけれど、もしこの家が広ければ相棒をうちにお泊りさせられるじゃん!

といったところで、ファルクリース編のクエストも残すところはあと2つ。熊を追って行方不明になってしまった狩人ヴァルドルさんの一味を探してくることと、シンディングの起こした事件の解決ですね。何か、ファルクリースのイベントぐいぐい早く進んでいくんだけど気の所為だろうか。ゴリラが冒険に慣れてきたのかなあ。

ただ、以前に述べたようにこの2つの事件は何等かの関係性がありそうですし、何しろシンディングの方の『月明かりに照らされて』は独立クエスト。もしかすると、ウインドヘルムのブッチャー事件並の長丁場になることも覚悟しなければなりません。

でもとりあえずは、お家だよな!!まずはそこをご紹介していきましょう!

次回『注文住宅レイクビュー邸はワクワクがいっぱい!どんなお家になるのか楽しみ過ぎるぅ!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報はこちら!

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

  1. ドン・ピカ より:

    スカイリムに出戻りしてきた者です

    プレイついでに色々と調べていたら、めちゃくちゃ面白い記事にめぐり逢いました(笑)

    最初から読んできましたが、ついイッキ読みしてしまい、もう追いついてしまって悲しいです。

    私はフィーリングでプレイしていたところが多かったので、考察や解説が挟まるとわかりやすくて目からウロコが落ちます(笑)

    これからの更新も楽しみにしています!!

    あ、Twitterも勝手にフォローさせていただいてます。

    • コメントありがとうございます!
      初心者ゴリラが暴れているだけのプレイ日記ですが、楽しんでいただけて何よりです!そしてTwitterのフォローまでありがとうございます。励みになります!

      ちょっとGWが忙しくて日が空いてしまいましたが、また近いうちに記事をあげると思いますので、良かったらまた遊びにきてやってくださいませ^^

タイトルとURLをコピーしました