お知らせ

スカイリムプレイ日記!81:クラヴィカス・ヴァイルとかいう愉悦部入ってそうなデイドラと、平気でそいつに無礼を働く脳筋ゴリラ

スポンサーリンク

前回はファルクリースに無事到着したものの、入るや否や女児の殺人事件村人の行方不明事件に首を突っ込むことになってしまい、いきなりの衝撃事件に大ショックを隠せなかったゴリラ。さらにこのファルクリースがそもそも墓地で有名な町であるということまで発覚します。

ホラーが嫌いなゴリラは、この町でうまくやっていけるのだろうか…と思いながら道端を歩いていますと、道路の真ん中に何故かクエストマーカーが落ちていたんですね。

あれ何だろう?と思ったゴリラは不用意に近づいてしまったんですけれど…

近寄った瞬間、なんとわんころが現れました。ミーコと同じ犬種のわんこです。あ、もしかしてロッドさんの欲しがってた犬かな?と一瞬思ったのも束の間…

わんころが脳内に直接話し掛けてきました。\ファミチキください/

びっくりしすぎて変な声出たぞ!!ゴリラが「えっ、犬お前喋っとるやんけ!」と言うと、わんころは平然と「スカイリムはトカゲが空を飛んでいて、二足歩行の猫がいる。何ビビってるんや?」と言い返してきました。いや確かにそうだけども!

因みにこのわんころはバルバスと言いまして、なんとゴリラのことを出待ちしていたらしいんです。ええ~?最近そんなにウェアウルフに変身してもないのに、ゴリラってわんころ界で有名なのか? で、バルバスは通りすがりのゴリラに「飼い主と喧嘩して家出しちゃったので、仲裁して欲しい」と言ってきます。

斧背負ってる重装♂ノルドなんか、絶対仲裁向きの外見じゃないやろ!と思いながらも、ほんわかクエストの予感に「迷子ちゃんでちゅか~」とゴリラは呑気なことを抜かしたんですけれど、あの…どうやら飼い主がとんでもないやつだったらしいんですね。

バルバス
バルバス

俺の飼い主は、デイドラ神の醜いクラヴィカスやで

えっ…デイドラって犬飼ってることあるの?!
いやそんな親近感感じてる場合じゃなくて、これデイドラクエストなのかよ!!

デイドラクエストというのは、デイドラというたまにヤバいのがいる神さまグループに関わってしまうクエストのことでして、例えば今までゴリラがクリアしたものだと、メリディア様とアズラ様の神社にお参りに行ったこととか、セイント&セデューサーなんかが挙げられます。

そんでメリディア様やアズラ様は全然悪くないデイドラなんですけれど、先述の通りたまーにヤバいデイドラがいるんですね。顕著なのがデスとんち大好き狂神シェオゴラスとか高額スパチャ(人命)を求めてくるボエシア様、「人間の魂、ゲットだぜ!」がライフワークのモラグ・バル、デイドラ界のジャイアンメエルーンズ・デイゴンなどが本に載っていたと思います。

う、うわあぁ…関わり合いになりたくねぇ!!

ですがこのクエスト、先に言いますと実はクエストマーカーに近寄ると自動発生し、バルバスとの会話が終わればそのままバルバスを追っかけないといけないという拒否権控えめなクエストになっています(勿論、目的地に向かうバルバスを放置してクエスト放棄もできます)。

でも、犬探しクエストってそもそもファルクリースに近寄っただけで発生するんですよね。ということは、そこまでデメリットを食らうクエストではない&ぜひともドラゴンボーンに踏んで欲しいクエストということ。とりあえず行きましょうよ!

因みにデイドラのクラヴィカスなんですけれど、バルバスが出ていってしまってからパワーが弱くなっており、祠から遠いところには影響力が及ばないほどだそうです。絶対ペットロスやんけ…!早くわんころ届けてあげなきゃ!

ところが、ここでとんでもないことが判明します。実はゴリラはクラヴィカスと面識があったんですよね。どういうことかと言いますと、クラヴィカスはハエマールの不名誉というところに行くとお話できるらしいんです。

そこ知ってるんです。だって、フリークエストでファルカスと一緒に行ったもん!

ハエマールの不名誉は吸血鬼の巣なんですけれど、確かそこに石仮面を持ったDIOの像があったんですよね。で、当時のゴリラは「こいつは吸血鬼の神に違いない!危害を加えてやるぜ、邪神め!」って言って、お供え物を全パクリしました。

ヤバイヤバイヤバイ!! 今まで会ってきたデイドラ神は皆像がありますから、あの像は十中八九クラヴィカスです。マジかよぉ!お供え泥棒は没データだったような気もするんですけれど、何しろ相手は神です。別世界線でゴリラの犯した罪くらいお見通しでしょう。デイドラからお供えパクるってさすがに激怒案件だよな?!

色んな意味で冷や汗をかくゴリラですが、ここでバルバスが気になることを言っていました。

なんか、クラヴィカスの申し出は絶対信用しちゃ駄目だよ!って言われたんです。よく分かんないけれど、相手はデイドラ神ですからね。このバルバスがゴリラに対して悪意があるかどうかは不明っていうか、ぶっちゃけコイツも上級デイドラ(魔物)だと思うのでどうともいえないアドバイスですが、頭の片隅には置いておいた方がいいでしょう。

そして会話が終わると、バルバスはそのまま猛ダッシュで走っていきます。多分そのままハエマールの不名誉まで行くつもりなんだと思います。つまり、同胞団のイスグラモルの墓参り同様、すぐさま追っかけないと駄目なんですよ!何故わんころNPCは突如として走り出してしまう癖があるのか…

しかもバルバスはまあまあ足が早く、油断すると見失ってしまうため、のんびりデイドラ図鑑を開いている時間もありません。クラヴィカスがどういうデイドラだったかを調べることもできないんです。何だっけ?!クラヴィカスって善のデイドラだっけ、違ったっけ?!

でも何とかマップを開けまして、おそらく目的地であろうハエマールの不名誉までの道のりを確認しようとしたところ、衝撃の事実が判明します。

お分かりいただけるだろうか…右上に浮かび出た、「クリアしました」という表記が……

あっ、これ…お供えパクってますねぇ!!!!

まさかお供え物をパクったデイドラと今から会いに行かなければならないなんて…!あれは言い逃れできねーよ!だって、完全に吸血鬼への悪意で盗んだもん!確定で罰当てられるじゃん!ギエピーー!どうしよう?!

ところで、このイベントは本当はバルバスと一緒にハエマールの不名誉まで走って行くんだと思うんですけれど、道のりがかなり遠かった上、バルバスにほぼ撒かれてしまいまして会話が発生しませんでした。なので、念の為クイックセーブを掛けてからハエマールにFTしたんですね。

そしたらトラブルが発生しまして、なんとバルバスが外にも中にもいないんです!

同胞団のイベントではFTしても皆イスグラモルの墓の中にいるはずなので、今回も同じように大丈夫と思っていたんですけれど…!仕方ない、ロードして巻き戻してバルバスと一緒に来るか~とか思っていたところで、またしてもトラブルが発生します。

ピッ(上書きセーブ)

ゴリラ
ゴリラ

あっ、ヤバい!!

間違えてクイックセーブを上書きしちゃったよ!!

そうなんです、クイックセーブをロードしようとして、間違えてセーブを上書きしてしまったんです…!最後にセーブをしたのはファルクリースに来る前。現実世界で2時間くらい前の話です。う、うわあぁ絶対やり直したくねぇ!

こうなったからには、どっかでバルバスと合流できると信じて行くしかありません!ちょっと不安になりつつゴリラが進んでいきますと…

あ! ボス部屋でバルバスと吸血鬼が戦ってますよ!!

何とか合流できて良かったあ!ただ、ここの戦いで1つ感じたことがありまして、やっぱ相棒に剣持たせない方がいいかもしれません。ゴリラはただでさえウースラドとかいうエルフにダメージバフの乗る斧ぶん回してんのに、相棒が前衛に出てきたせいでパーティーアタックしそうになっているんです。やはり相棒に後衛でいてもらった方が安全に戦えるか…!

さて吸血鬼共を一蹴しまして、ここでようやくデイドラ全書を読むことができたゴリラ。デイドラというのはいつどこで関わり合いになるか分かりませんから、こうしていつも持ち歩いているんです。で、クラヴィカスについては以下のような情報を得ました。

なるほど、記載を見た限りでは特に悪いデイドラとかいう感じではなさそうですね。では早速ですが、クラヴィカスにバルバスと仲直りするように言いましょう!

ゴリラ
ゴリラ

ねー、ちょっと頼みあるねんけど、聞いてくれる?

クラヴィカス
クラヴィカス

お前は俺の信者のお願いを叶えてくれたから、ええぞ。

うちの信者は吸血症に苦しんでいて、治癒して欲しいと泣きついてきたんだ。そこにお前が現れて、奴らの苦痛を取り払ってくれた。ナイス!その方法は思いつかんかったわ。

えっ、これ…ゴリラちょっとヤバいことした感じじゃね?!

どうやらさっきゴリラがなぎ倒してきた吸血鬼達は好きで吸血鬼をしていたわけではなく、不本意に病気になってしまった人達だったみたいなんですよ…で、彼らは吸血症の苦しみを取り払ってもらおうとクラヴィカスにお願いをしていました。

そこへゴリラが現れて「吸血鬼共め!成敗してやる!」といって大暴れした結果、信者達は吸血鬼として苦しまなくていいようになりました。で、クラヴィカスはそれを見て怒るどころか「ウケる~!」とご機嫌よくなっているのです。こ、これ多分、言動にだいぶ気をつけないと駄目なタイプのデイドラだぞ!

そしてここでクラヴィカスに対して、3つのうちどれかをお願いする選択肢が出ます。

①バルバスと仲直りしてあげてよ!
②内戦を終わらせて欲しい!
③目の前に立ちふさがるもの全てを倒す力をください!

ゴリラがしなければならないのは勿論①ですね。でも、例えそうでなかったとしても②③のお願いはしない方がいいでしょう。見ている限り、おそらくクラヴィカスは願いを叶える時に自分の気に入った過程でないと納得しない上、人間に対して慈しみの心がないためです。

まずクラヴィカスはメリディア様と違って、ほっといても信者が集まるくらいの力があるデイドラです。ならば、吸血症くらい簡単に治せると思いませんか。しかも吸血症は進行性の病気です。それを敢えてさっさと治さなかったのは、あっさり治してあげるのが癪に障ったからだと思われます。

※バルバスが居なくなってパワーが下がったという話はありましたけれど、祠の内部では影響を持てる程度の力はあるという話なので、故意に治してないんだと思います。

多分だけど、人間のお願いごとに対して裏をかいて不幸にして愉悦するタイプのデイドラだと直感的に思ったんですよね。信者を愛していて幸せにしてあげたい!というアズラ様タイプのデイドラであれば、彼らを皆殺しにしたゴリラにキレるはずです。でも、逆にゴリラを褒めてましたよね。

つまり信者に対してすら愛情がないので、人間の都合よく願いを叶えてくれるタイプではないでしょう。例えばですが、②であればスカイリム全土に疫病を流行らせて戦争どころではない状況にするとか、③であればそれこそウェアウルフみたいな取り返しのつかない力を与えるとか。

ゴリラは当然バルバスと仲直りしてよ!とお願いをしたのですが…なんと無理と言われました。

それどころか、クラヴィカスはバルバスのことをめちゃくちゃ憎んでいるみたいなんです。全然ペットロスしてないやんけ、こいつ!どうやら自分のパワーが下がったのはバルバスに奪われたせいだと思っているみたいで、「あのわんころぶっ殺してやるぅ~!」みたいな感じです。

でも、ゴリラがおつかいをしてくれたら仲直りしてあげる!とのこと。ホンマに…?

クラヴィカス
クラヴィカス

ライムロック窟から悔恨の斧を持ってきてくれたら、お前のお願いを聞いてやってもいいかな~? 少なくとも、お前には悪ふざけとかはしないよ。

やっぱ悪ふざけとかデスとんちとかするタイプのデイドラじゃねーか!なんか「お前にはしないけど」っていう言い回しがすごい引っかかるけど…とりあえずはライムロック窟からその斧を取ってきたらええねんな?

因みにその悔恨の斧ですが、バルバスから詳細を聞くことができます。

バルバス
バルバス

いつものクラヴィカスの悪ふざけだよ。セバスチャン・ロートっていう魔術師の娘がハーシーン信者だったんだけどね、娘がウェアウルフになるのを見たセバスチャンは大ショック。

「娘の呪いを治して!」と言われたクラヴィカスは、彼に斧を与えたんだ…

最初にバルバスが「クラヴィカスの申し出は信じちゃ駄目」って言ってましたよね。もうその斧を渡した結果、何が起こったか大体分かるやんけ…!やはりクラヴィカスは人の願いをだいぶ捻じ曲げて解釈して叶えるタイプの意地悪デイドラだったのでしょう。

だって、「どうにかして!」って頼まれた呪いはハーシーン様の呪いだったんですよね?クラヴィカスは同じデイドラなんですから、そんなものハーシーン様に「あの子の呪い解いてもらっていい?」ってライン1本入れたらいいだけやんけ!それをわざわざヤバそうな斧を渡したんですよ?!

※エドラ同士で仲が悪いこともあるので、当然デイドラ同士が仲が良いとは限りません。クラヴィカスはハーシーン様のラインアカウントを知らない可能性があります。

こうなってくると、「ゴリラのお願い叶えてあげる」もなんか怪しくなってきたぞ!願いの内容的にはゴリラの悩み事とかではないので何らかの危害を加えられる可能性は少ないんですけれど、問題はバルバスです。クラヴィカスはバルバスを殺したいほど憎んでいます。で、取ってこようとしている斧は明らかな曰く付き。

ゴリラはクラヴィカスのデスとんちに引っ掛けられないように気をつけながら、バルバスが殺されるのを防がなければなりません。バルバスにどういう真意があるのかは未だ不明ですが、もし悪意でクラヴィカスのパワーを奪ったというのであれば、とっくに逃亡しているはずです。でも、元の鞘に収まりたいわけですよね。つまり、バルバスが世界もたらす影響はプラマイ0です。

対して、腹の中ではゴリラやバルバスに一泡吹かせてやりたいと考えているであろうクラヴィカスは、バルバスに明らかな殺意があります。世界にもたらそうとしている影響はよくて-1、もしかするとゴリラも含めた-2です。

じゃあ、0の方がええやんな?!

ゴリラの知能ではこれ以上のことは分からず、最終的に算数で解決したんですけれど…え、これマジでどうなる感じなんや?!どっちについたらいいの?!クラヴィカスのお供え物をパクった件については運良く水に流されたみたいですが、誰が敵で誰が味方なのかもよく分からんぞ!果たしてゴリラはどうなってしまうのか…!

因みにロッドさんに「あの犬ちょっと連れてくるの無理でした」って言ったら、「しゃーないよね」と言われてあっさり諦めてくれました。

まあ、デイドラの飼ってる犬なんか飼わん方がいいよね!

しかもクラヴィカスは人間にいらないちょっかいをかけてくるタイプのデイドラのようですし、ロッドおじさんが幸せに生きていくためには普通の犬を拾ってきた方がいいと思う。ただでさえハーシーンの犬に絡まれてるんだから、これ以上おかしな犬近づけない方がいいって!

さて、拾ったわんころが色々とショッキングな事を起こしてくれたんですけれど…まず、ハエマールの不名誉にて片手剣装備の剣聖ファエンダルVer.はやめといた方がいいという結論になりましたから、相棒から剣を回収しました。やっぱり相棒は後衛に回ってもらいましょう!

先述の通り、ゴリラのぶん回しているウースラドはエルフに対してダメージバフが乗るタイプの斧ですから、そんなもんボズマーの相棒に当たったら大事ですからね。

そもそもゴリラってかなり序盤で1回相棒をパーティーアタックで殺ってますから、そこにすごい敏感になってしまうんだよな…そんなわけで、相棒には今まで通り黒檀の弓でゴリラの背後を守ってもらいましょうか!

そういえばバルバスなんですけれど、実はイベント完了するまではずっと連れ歩くことができるらしいんですよ。こういう自動で付いてくるイベント加入従者って、やろうと思ったら何人も連れ歩けるそうなんです。しかもほとんどに不死属性が付与されているため、死ぬ心配もないんだとか。すげー!

これで夢の複数人パーティーとかできるやんけ!と思ったんですけれど、イベントで連れ歩いているということは、何等かの理由がありますよね。例えば、ファルカスであればドラゴンボーンのサークル加入試験です。つまりイベント加入のファルカスを連れ歩くというのは、試験をすっぽかしてファルカスを誘拐してるってことになるよな…?えっ、かわいそう!コドラクおんじとかスコールパイセン絶対心配するやんけ!

いやファルカスくらいならまだしも、イベント加入のヴィルカスなんか最悪ですよ。おんじの仇を討つんだ!っていう殺意でバーサークハッスルしちゃってるんですから、パーティー内にそんな男がいるとか怖すぎるだろ!(しかもヴィルカスは加害衝動を制御しきれてないウェアウルフです)

でも今回のバルバスの件に関しては凄まじく急を要するようなクエストではないと思うので、ライムロック窟に行くのは後回しにして、ちょっとしたクエストくらいなら一緒に行っちゃうか!

と思っていたんですけれど…トラブルが発生しました。

これ理由が分からないんですけれど、バルバスを連れて別の土地にFTしたり、徒歩で街道を走っていると、何故か3回ほど画面がフリーズしてしまったんですね…

本当はバルバスと一緒に巨人退治くらい行きたかったんですけれど、今後何か取り返しのつかないタイミングでフリーズされても困るので、ここは先にバルバスのクエストをクリアしちゃいますか!

因みにライムロック窟なんですけれど場所はソリチュードの近くでして、ファルクリースからはクッソ遠いところにあります。その上ファルクリースは馬車がないですから、徒歩かFTです。ソラルド救出作戦の時に偶然マーキング付けといて正解だぜ…!

そんでこの洞窟なんですけれど、厳重にダンジョンの奥に斧が保管されているかと思いきや、実は入るとわりとすぐにボス戦とかいうとんでもない作りになっています。しかも相手はセバスチャン・ロート。娘のウェアウルフを治して欲しいと願ったら、クラヴィカスに悔恨の斧を渡されたというかわいそうな魔術師のおっさんです!

あれってわりと最近の伝承やってんな?! 大昔の話かと思ってたからびっくりです。

セバスチャンを倒した後は、そのへんに置いてある悔恨の斧を回収しましょう!

なお、うっかりアイテム欄でステータスを確認するのを忘れてしまいましたので、どういうバフやデバフがついた斧なのかは不明です。チクショオォ!まあ来世で確認するから、いっか!どうせウェアウルフにダメージバフでも乗る斧なんやろ。

その後、「洞窟の奥には例のウェアウルフの娘がいるのでは?!」と思って慎重に進撃したんですけれど、なんと誰もいませんでした。絶対バトルになると思ったんだけどなあ…!多分、もうセバスチャンが殺ったんでしょうね。ていうか、相手が女の子だとしてもウェアウルフと近接戦闘で勝てる魔術師って普通にすごくないか。

しかしセバスチャンは日記なども残していないようでして、本当のところ何があったのかは分かりません。でもクラヴィカスの性格から察するに「娘が死んだらショック受けなくて済むじゃん☆」みたいなノリの可能性が高く、おそらくセバスチャンは幸せではなかったでしょう。ただ、娘ちゃんは今頃ハンティング・グラウンドでハッピーバトルライフを送っていると思いますから、ゴリラが死んだ後にはお茶にでも誘おうと思います。

そんで帰る前に、この斧にどういう物語があったのか聞こうと思ってバルバスに話しかけたんですよ。すると、なんかヤバそうな選択肢が出ました。「この斧欲しいな~」ってゴリラが言い出したんです。えっ、今までの話聞いてて、この斧欲しくなる要素あった?!たまにコイツまじで怖いんだよな。

でも、バルバスには「斧はクラヴィカスに返した方がいい!代わりに石仮面をあげるから!」と言われました。なるほど、かぶると人間をやめてしまいそうなあの石仮面かあ…うわあ、どっちもいらねえ…

ところで「相棒! 俺は人間をやめるぞおおぉぉ!!」とか言って遊んでたら相棒ノッてくれるのだろうか。でも相棒のことですから冷静に「いやお前とっくにウェアウルフだろう」って淡々と言いそうだよな。でも、そんなクールなところも相棒のチャームポイントです。

さて、斧を持って帰ってきましたよ!

クラヴィカスは斧もバルバスも戻ってきたことにテンションアゲアゲです。

クラヴィカス
クラヴィカス

斧を持って帰ってきてくれてサンクス!勇者パーティーが古代の秘宝を王子のために持って帰るとか、マジでファンタジーじゃん!

ゴリラ
ゴリラ

(こいつラノベとか好きそうやんな…)てか、願い叶えてくださいよぉ

クラヴィカス
クラヴィカス

でも、そんなふうに武器を献上するのって恥ずくない?その斧あげちゃってもいいかな~? ただし、斧でバルバスをぶっ殺したらね

ゴリラ
ゴリラ

いやウースラドあるから、こんな縁起悪そうな斧いらんけど

クラヴィカス
クラヴィカス

はー? お前マジつまんな!どっかで楽しいこと探すしかないか~

あのわんころが戻ってきたら、俺は完全な力を取り戻す!世界中の人が俺を待っているんだよ!

ゴリラ
ゴリラ

(こいつラノベとか好きそうやんな…)そっすか…

そんなわけでクラヴィカスをちょっとご機嫌ナナメにしながらも、無事にバルバスを返却することに成功いたしました。今までメリディア様、アズラ様という会いに行けるデイドラ♡とお話してきたゴリラですけれど、クラヴィカスはかなり邪悪な気配が強いデイドラですね。

なんか、伝承で読んだシェオゴラスとかに近い感じするもんな。でも人間にひと泡吹かせてやりたいという意地悪な心があるくらいならまだいいんですよ。そんなもんきっと大抵のデイドラがあるじゃないですか。クラヴィカスの悪質なところは、願いを叶えるという性質上、ほぼ必ず相手の弱みを握っているところです。吸血鬼達もセバスチャンもそうだったもんな。

今まで会ってきたデイドラが善良でキュートなデイドラアイドルだけだったから、「あ、これが本来のデイドラなんやな…」ってちょっと感心しちゃったよ!いい経験になりましたね。

ところで、バルバスを返品しますと「心配すんな、必ずあいつに光を見せてやるから。俺がお前を信じたように、今度は俺のこと信じてくれよな!」と言われます。クラヴィカスに見せる光って何なんだ?lightが軽いとかいう意味だから、「あいつがお前のことを重く見ないようにしてやるから(いらんちょっかいは掛けさせないようにするから)」みたいな意味なのかなあ。

そしてバルバスが戻ると、クラヴィカスの隣にわんころの像が出現しましたよ!おお、良かった!これで一件落着のようです。ところが…

クラヴィカス
クラヴィカス

てかお前、犬ころ戻せとか願望がつまんなさすぎ。そういう野心のない人間には罰を与えるべきだな。お前をイモムシにしたり、もしくは数十年間…

おいこいつ、まさか…ゴリラの婚期を数十年遅らせるつもりか?!

やめろおおぉぉ!!それは絶対嫌だ!!ついこの前、結婚できなくなったかもとかいうトラブル起きてリアルに嘔吐しかけるほどの恐怖感じたばっかりやねんぞ!!

ですが、クラヴィカスの機嫌が良かったのか何もされませんでした。良かった…!マジで良かった。そしてクラヴィカスは、「俺にはそれよりも魅力的な取引があるんだ!」とわくわくしながらフェードアウトしていったのでした。

そしていきなり、ゴリラの手元に石仮面が湧いて出たのです。

これの何が怖いって、クラヴィカスは去り際に「俺には魅力的な取引があるんだよ!世界中の人が俺を求めてる!」みたいな捨て台詞を吐きましたよね。そして、商品の売価が20%良くなる仮面を残していきました。アズラ様やメリディア様の時みたいに「あげる」とは言われていません。一方的に残していったんです…

多分だけどこれ依代か何かだぞ… 「ゴリラはつまんねーから楽しいことはよそで探す!」ってクラヴィカスは言うてたじゃないですか。おそらく今後ゴリラが店頭でこれを使う度、その取引に何等かの介入をして結果的に20パー引きにするんだと思います。そしてクラヴィカスはそれを魅力的な取引だと言って愉悦に感じるわけですよね?

つまり、あいつの中ではバルバス殺害やゴリラへの加害お惣菜2割引きはほぼ同等の価値を持っているということです。

いや…クラヴィカスの幸福の尺度どうなっとるねん!!

やっぱりデイドラって価値観が分からんぞ!確かにお惣菜が2割引になっていたらめちゃくちゃ嬉しいし楽しいけれど、それと人の生き死にが同レベル帯で語られることあるの?!あるいはクラヴィカスにとっては人間なんて2割引きの惣菜と一緒くらいの感覚なんでしょうけれど…

今回はデイドラ側の機嫌が良かったので危害を加えられませんでしたが、やっぱり積極的に関わり合いになるべき相手ではありませんね。でも、今回みたいに知らない間に関わり合いになってるから怖いんだよデイドラは!セイント&セデューサーだってそうだったじゃん!

ところでバルバスはどうしてあんな殺意丸出しの主人を愛しているのかなんですが…これクエスト終わってから気付いたけど、バルバスって上級デスドラ(おそらく神犬のようなもの)ということはつまり、定命のゴリラごときが斧振ったところで殺せる犬じゃないんですよ(デイドラは殺害できない)

デイドラはオブリビオンに返品しかできない=バルバスはHP0にしたところでクラヴィカスの実家に戻っているだけのはずです。多分本気で殺す云々ではなくて、クラヴィカスからしたら「タムリエルに遊びに行く時に連れて行くの嫌だな」みたいな感じなのかもしれない。なんていうか、1人で遊びに行きたいから弟は家に置いていきたいみたいな…

そう考えると、いきなり微笑ましい兄弟感出てきたなクラヴィカス。

きっと2人の間には定命のゴリラでは分からない絆があるんだと思います。ていうか、バルバスがいなくなったら弱体化するということは、2人は一心同体のはずです。口喧嘩して家出して「殺す」と罵ったりしても、結局元サヤになってますし。

それに、クラヴィカスだって何やかんや言いながらも犬戻ってきたら「はいはいはいはい、良かった良かった」とか言いつつも嫌そうではなかったんですよね。邪魔に思う相手であっても、案外気に入ってるやつには甘いデイドラなのかもしれません。ていうか思えばゴリラってクラヴィカスに対して、

①機嫌の悪くなる提案をする
②斧をあげるよ!っていう申し出を無碍にする
③面白くない願いを言う
④心の中で「こいつラノベとか好きそうやな」とディスる
⑤過去に吸血鬼の神と勘違いし、お供えをパクった

という数々の無礼を働いているんですけれど、結局それ全部許されているんですよね。ゴリラが初見で信者皆殺しムーブしたのがよっぽどウケたのでしょう。斧くれるとかも言ってたし、クラヴィカスは思ったよりもゴリラを気に入っていたのかもしれません。まあ、デイドラって基本的に気に入られない方が幸せだと思うけどな!!

そんなわけでいきなりデイドラの兄弟喧嘩に巻き込まれてびっくりでしたが、気を取り直してファルクリースを満喫しましょう!

次回『【悲報】デンジェール前首長、「帝国のスパイを見つけてくれ!」と帝国のスパイに依頼してしまう』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報はこちら!

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました