お知らせ

スカイリムプレイ日記!78:東帝都社のOLはちょっとせっかちさん♡ところでうちのファエンダルが労災被ってるんですけれど、請求先って東帝都社でいいですかね?

スポンサーリンク

前回はシャッター・シールド家のOLスヴァリスちゃんの手帳を盗み、海賊との接点をゲットしたゴリラ。裏社会の男スティグ・ソルト・プランクに若干ゴリラの本質を見破られながらも、ついに東帝都社まで帰ってきました。

場所が分かったんだから、後は海賊さんを殴りに行くだけやんな!といったところで、社長に来客があることを知ります。彼女の名前はアデライサ・ベンディッチ。社長はどうやらこのアデライサちゃんと知り合いらしく、「海賊の件は頼れるゴリラに依頼しといたよ!」とゴリラに太鼓判を押してくれたみたいです。

で、このアデライサちゃんなんですけれど…なんと帝国兵の鎧なんですよ…!

帝国兵以外のNPCでこの鎧着てるってなかなかおらんぞ…!ということは、彼女は帝国のお役人でしょうか。つまり、4カ国にわたって大規模な略奪行為をしていたブラッド・ホーカーズに対し、ついに帝国本国から討伐隊が出たのか?!

さらに、ハルディンという魔闘士が海賊さんの中にいるんだということを伝えますと、彼女は知っていたようでして驚いていました。巷でも結構有名な奴だったんですね。聞いた感じではあいつ元々は海賊さんではなかったみたいな話なので、ウインドヘルムで名の知れた魔術師だったのかもしれない。

でももしそうだとしたら、ウインドヘルムの魔術師が闇落ちした海賊と、言動が闇すぎて住民から嫌われているウーンファース爺の2択なんだが…ウインドヘルムの魔術師、終わってんじゃねーか!

そして、この後はアデライサちゃんの船に乗って作戦会議をしよう!という流れになりました。やっぱり海賊の本拠地ということもあり、ジャフェット・フォリーは陸地からは離れたところにあるみたいです。隠れ小島みたいなところなんかな?

なお、ハルディンについてはオルサス社長からも話を聞けます。

ふーん、1番危険な類の男で、すぐにカッとなって復讐は粘り強いのかあ…あれ?なんかゴリラの知り合いに似た奴いたような…あの、ヴィルカスっていうんですけれど、大好きなおんじを殺されてカッとなって、おんじの忠告聞かずに飛び出して砦の賊皆殺しにしちゃう感じの子なんですけれど…

スカイリムっていう脳筋ワールドにおいても、あいつやっぱりコワイんじゃねーか!!
※普段は真面目な子です。

因みに魔闘士ハルディンなんですけれど、百人力で破壊魔法を使うらしいです。何も考えてなかったけれど、今回相手が魔術師なんですよね。でも、これといって備えられる装備とかないしな。早いとこ魔術師相棒見つけないと、レベルが上がってきたこともあって苦しくなってきてるぞ…!

さて、アデライサちゃんの言ってた船ですけれど、帝国兵さんが見張ってるやつが停泊しているので、多分あれだと思います。それは全然いいんだけれど…

なんか、小さくない?!

え、これそのへんの貨物船と大きさ変わんないじゃん!つまり海賊の被害に遭って沈められることもあるような船と規模が一緒なんです。おい、これ大丈夫か?!そりゃ今は戦争してるからソリチュードのテュリウス将軍のところに戦力をさきたいのは分かるんだけれど…

こんな小舟、ちょっと火放たれたら終わるやんけ!基本的に昔の船というのは火がついたら捨てるしかない(デカい船なら爆発させて可燃物ごと消し飛ばす)とかいう話だったと思うので、これファイアボルト的な破壊魔法1発撃たれたら終わります。

でも、海賊さんの拠点を見つけているということは船同士で海上戦するわけではないと思うんですよ。多分、この小舟で上陸するんじゃないかな?そんでアデライサちゃんと一緒に少数精鋭で砦制圧とかになるんだと思う。

そしてここで、新たなことが判明します。

あれ? 帝国兵さんじゃなくって、東帝都社の傭兵さんなの?!

どうやら格好は帝国兵さんですけれど、中身は東帝都社の社員さんだったようです。社長…!この会社まだ転職してない社員さんいたんですね!社長の人望のおかげですよ!ということはつまり、アデライサちゃんは帝国軍ではなく、東帝都社のOLということです。さすがスカイリムのOLは勇ましいな…!なんたってアフターファイブの勝負服が帝国軍の鎧やからな。

さて色々準備を整えたゴリラ、早速船に乗りますと…いきなりマップが変わりましたよ!

スゲー!さっきの小舟はどうやら中継移動用の船であって、こっちのでかい帆船がアデライサちゃんもとい東帝都社傭兵団の本船みたいですね。スゲーよこれ、ちょっとしたフェリーくらいのサイズあるじゃん!テンションあがるぅ!

そしてこの帆船ですが、特に売店とか自販機とかがあるわけではなく、鍵のかかった小部屋が1つあるだけでした。わざわざオブジェクトが存在していて、しかも扉に鍵がかかっているということは中に何かあるんだと思うんですけれど、多分これ普通に不法侵入だから開けられませんね。

でもこの部屋、もしかするとアデライサちゃんのお着替えとかパジャマとかが置いてある可能性あるよな。だから男子禁制なのかもしれん。てか、ああいう気の強い女子がラブリーなふわもこパジャマとか着てたら、ギャップで萌えるよね。外ではめっちゃバリキャリなのに、家に遊びに行ったらサン●オいっぱいでファンシー♡みたいな。アデライサちゃん、マイ●ロのパーカーとか着ないのかなあ…

さて、クソどうでもいい萌え談義は置いといて、とりあえず今は仕事に集中しましょうか!実はいきなり海の上に出てしまったんで、場所とかよく分かってないんですよね。まずは現在地がどのへんであるのかを確認しようとマップを開いたところ…びっくりするようなことが起きていました。

あれ? え、ここどこ?! だいぶ北の方やんな?!

これ、ウィンターホールドとかよりもずーっと北の方なんですよ。いつもなら絶対表示できないくらい北上したところのマップです。つまり、ここはいつもゴリラがのし歩いているスカイリムとは別でマップが準備されているんでしょうね。イベント限定マップということでしょう…!

なお、船のお外はもうこんな感じになっております。ひええ、流氷浮いてるよ!おそらく、奥に見える要塞島みたいなのがブラッド・ホーカーズのアジトだと思います。

ていうか、イスグラモルがやって来たアトモーラってもっと北の方ってことだよな?今現在、アトモーラってどうなっているんでしょうね。流石に人は住んでないと思うけれど、独特の生態系とか形成されてたりしてたら面白いよね。

まあ今はとりあえず、アデライサちゃんに仕事のお話を聞きましょうか。

どうやら周囲に立ち込めている霧は、ハルディンの範囲魔法だということが分かりました。そして、それが怖くって東帝都社の社員さん達は二の足を踏んでしまっているそうです。ノルドってただでさえ魔法を忌避したり恐れたりしていますから、事前に相手が強力な魔法使いって分かってたらそりゃ怖いよね。

つまり、ここは無神経なゴリラの出番ということです!

相手が魔法撃ってきても何も気にせずに突撃してしまうようなワイルドゴリラが、皆を助けてあげましょうよ!そんでアデライサちゃんが言うには「ハルディンさえ何とかしてくれたらええから!」とのこと。よーし、出撃しちゃうぜ!

といったところで、大問題が発生します。

あの…島に渡るためのボート的なものがないんですけれど…

えっ、もしかしてこれゴリラ、極寒の海を泳いでいけって言われてる…?そ、そんなことあるの?!だって、最終的には皆上陸してアジトの制圧するんやろうから、渡り小舟がないなんてことあり得へんやろおォ!!

その後、どんなに探してもボートはなかったんですけれど、何とか着地できそうな流氷を発見しました。よ、よし、ここなら何とかなりそうや!因みに、ここに降下する時にも梯子の類は一切なく、戦隊モノのヒーローのように「とぅ!」と飛び降りる感じです。重装のゴリラは確実に足首グキってなってると思います。

梯子くらい積んでおいてくれよ社長~!と悪態をつきながら、ついにゴリラ、海賊の本拠地ジャフェット・フォリーの地を踏みました!よっしゃあぁ!ここの山賊さん、規模がデカいらしいから気合入れていかんとな。

今まで討伐してきた山賊さんのグルーブで1番デカかったのが20人でしたから、専用マップもあるようなイベント&同行者が数人いるという状況であれば、30は普通におるでしょう。なお、負けてしまった場合に通常マップに戻れず詰んでしまう可能性が高いため、ウインドヘルムの港の時点でクイックセーブとかした方がいいと思います。

とりあえず下船後は流氷を渡って要塞に近づいて行ったのですが…こんなあからさまに不審なゴリラが近づいているのに、射撃の1発もないですね。うーん、要塞は岸壁に囲まれているから見えていないのか、はたまたハルディンの霧で海賊側まで視界が不明瞭なのか。

島に上陸しますと、目の前に洞窟が出てきます。多分そこがどっかで地上の要塞に繋がっているんでしょうね。たまにそういう遺跡あるんですよ。

てか、内部侵入できちゃう洞窟に外部からこんな簡単にアクセスできるのに、狙撃手1人もいなかったの絶対おかしいよな?!だから何かしらトラップでもあるのかと思ったんですけれど、道中は頭を使う仕掛けとか一切ないです。普通にブラッド・ホーカーどもをさくさくしながら進んでいきましょう!

ちな、向こうはそこそこ強いですが装備がいいわけではないので、ゴリラのレベルに起因して強くなってしまっているといういつものパターンのようです。また、意外にも奴らは単品orツーマンセルで動くことが多いので、ぶっちゃけそんな苦戦しなかったよ!ただの名前がオシャレな山賊さんです。

そうそう、先に言っちゃうとやはりここはイベントマップだったようでして、二度と来ることができない系のステージみたいでした!何となくマップ確認した時点で感づいていたので、とにかくレアアイテムだけは集めよう!と思っていたのですが…

あの、道中全然いいアイテム見つけられないんだが…

キャベツとかトマトとかしか見つけられないまま、普通にハルディンのお部屋まで来てしまったんだが…えっ、マジかよこのイベントマップ!そのへんの海賊さんがちょっと多めにお金持ってるだけで、何もいいことないやんけ!

でもあれですよ。百人力の魔闘士ハルディンなら、なんかええもん持ってるんとちゃう?!

何しろ、イベントのためにわざわざ用意されているマップですからね。そりゃあもう、ええ感じの付呪がついた武器とか、すごい貴重な材料とか、見たこともないようなイケてる衣装とかあるんじゃないか?!

そんな感じでちょっとわくわくしているゴリラ、ついにハルディンと対面です!

このハルディンなんですけれど、魔法使いなのにまさかのがっつり重装ノルド鎧着てるとかいうインテリゴリラでした。こんな魔法使い、初めて見たぞ…!でもそのわりに頭がノーガードなんだよな。不思議すぎる。

で、魔闘士っていうから魔法と片手武器を持っているのかと思いきや、なんとこいつ武器なしなんです。じゃあ普通の魔法使いやんけ!って思ったんですけれど…近寄ったらファイティングポーズを取ってきたんですね。謎が解けました。

実は重装スキルは上げていくと「殴り合いが強くなる」というスキルを取ることができます。つまり、ハルディンはそのスキルを獲得しているマジカル☆ボクサーだったということなんですね。えええぇ…拳だけで両手斧持った凶暴ゴリラに対峙した勇気は認めるけれど、あのスキルって戦闘中にそんな使えるスキルなんか?!

ハルディンって賢いのか脳筋なのか全然分からんな…と思いながら、ひとまずぶち殺して装備はぎはぎ。ところが、ここで奴のポケットの衝撃的な中身が明らかになります。

えっ、こいつ…お肉くらいしか持ってないやんけ!!

そうなんです、ハルディンの荷物でパクる価値があるのはノルド鎧くらい(しかもそんな珍しいものでもない)。後は既に制圧したダンジョンの鍵くらいしかないんですよ。だってこいつ、小銭すら持ってないんだもん!(矢は相棒が撃ち込んだやつです)

超絶がっかりゴリラですが、諦めるのはまだ早いですよ!実はこのジャフェット・フォリーには鍵のかかった地下室があるんです。そこに何か素敵なお宝とかあるんじゃない?!イベント限定アイテムとか落ちてるんとちゃう?!

と思ったのですが…

なんか…ジャフェットさんという人が小銭握りしめて死んでました。この人なんですけれど、どうやら最初にこの島に移民した人のようでして、日記があります。

ジャフェットさんは元々はドーンスターに住んでいたみたいなんですが、何等かの事情で土地を求めて離れたようですね。要塞を築いた人であり、海賊とは関係のない昔の人のようです。ですが移住作戦は失敗、発見場所も鍵のかかった小部屋だったので、最終的に部下に裏切られて閉じ込められたっぽいです。

てか普通、スカイリムで土地広げようと思ったら南下するよね…?何で作物も育たないような土地に北上したのかと思ったんですけれど、もしかするとこの人、イスグラモルがスカイリムに来る前の時代の人なのかもしれません。その時代であれば南には土着のエルフがいるはずなので、それに押されて北上したとか。

でもこの日記の1番の注目点そこじゃないんですよ。あの、何が怖いって、ゴリラこの要塞だいぶうろうろしたけれど、幽霊どこにもおらんかってんな?

イヤアアァァ!!怖い怖い怖い!出てきてもイヤだけど、出てこんかっても嫌だ!!怖い!!

さて、イベント限定マップということでドキドキワクワクしたわりに大したレアアイテムが見つけられなくてがっかりゴリラでしたが、ハルディンを倒したのでさっそくアデライサちゃんに報告に行こう!としたところで、とんでもないものに遭遇してしまいます。

あれ? 帰り道が埋没&炎上してるんだが?!

えっ、えっ、どういうこと?!一体何が起きているの?!なんで要塞に火が着いてるの?!と思いつつ、唯一外へと出られるドアから出ますと…なんと、外の外壁とか拠点があちこちで大炎上していますよ!!

何じゃこりゃあああぁぁーーー!!!

で、辺りを観察しておりますと、どうやらどこかから砲撃が飛んできているんですね。それが着弾しては爆発しているみたいなんですよ。そんなものをブラッド・ホーカーズのアジトに飛ばすのなんか、今ここに1人しかいないです。アデライサちゃんです…!

しかもこれ、砲撃が終わって燃えてるんじゃないからね?リアルタイムで砲撃されてて、何なら相棒誤爆されて吹っ飛んでましたからね?!おいいぃぃ!!ふざけんな!!人の相棒になんてことしてくれるねん!!

とりあえず、文句はアデライサちゃんに合流してからです!他の社員さんは皆砲兵だったみたいでいないんですけれど、着岸地点にアデライサちゃんはいるので助けてあげましょう。

ていうか、アデライサちゃんが戦ってるオークだけブラッド・ホーカーズじゃなくて山賊の悪漢なの、なんでなん…?猪みたいに海を泳いで渡ってきたタイプの迷い山賊さんかもしれない。

因みにここまで乗ってきた東帝都社の帆船は遠くにありまして、アデライサちゃんは単身ヨットで砦に乗り込んできたみたいです。すげーよな、アデライサちゃん。たった1人で砲撃されてる要塞に乗り込んでくるとか、東帝都社のOL強すぎるだろ。

さあ、海賊さんを一掃したところでやっと報告です!ハルディンどころかブラッド・ホーカーズ自体がもう討伐済みなんですけれども、ほうれんそうって大事だからね。とにもかくにも、無事に奴らの砦を制圧できて大団円!思ったより簡単にクリアできちゃったよ。

アデライサちゃんからも「ありがとう!」と言われました。

この時、「余計な火の粉を浴びてないといいけど」って言われたけど、ゴリラが脱出してくるまで砲撃待っとくことはできんかったんだろうか…いや、ゴリラは頑丈だから別に全然いいんですけれど、相棒のファエンダルに砲撃が当たっちゃったんだよぉ!酷いよぉ!

これ、労災おりますかね?とりあえず、後で東帝都社に医療費と慰謝料を請求しておこうと思います。

いや~…今回は大冒険&大災難だったな、相棒!相変わらずピンピンしている相棒の鋼の強さには感心しかないですが、オルサス社長からもらえるものはもらっておきましょう。

そんなわけで社長にお金を請求しますと、1250Gももらえました。なんか、最近討伐の依頼報酬が破格なんだよな。まあキジャール船長とか東帝都社はそもそもお金を持っている依頼者だからというのがあるとは思うんですけれども。そして社長の大感謝とちょっとしたコネを獲得したゴリラ、ついにお仕事完了でございます!

あと去り際にアデライサちゃんにもおつかれーって声をかけようとしたんですけれど、そしたらなんと!アデライサちゃんは従者OKの子だということが判明しました!

やったぜ!!またお友達が増えてハッピーゴリラですよ!しかもアデライサちゃんは素敵なノルド女子ですからね。ゴリラがいるのに砲撃しちゃうせっかちさんなところはあるけれど、単騎で要塞に乗り込んじゃうような戦乙女だもんな。カッコイイよね。

さらに、東帝都社を救ったことで衛兵さんにも感謝されるようになりました。どうやら東帝都社はゴリラが思っていたよりも大規模だったようで、なんとスカイリム全体の海運を手掛けているような大企業らしいんです。そりゃ砲台ついてるような軍船持っとるわな…!

そういえば、ソリチュードで東帝都社っていう名前ついた倉庫みたいなの見かけた覚えあるわ…!まさかのクエスト終わってしまってから思い出しゴリラです。事件中にソリチュードの東帝都社に行ったら何か面白いこと聞けたかもしれんのに…!

さて、これでウインドヘルムのクエストはひとまず完了です。

ただ、完全にウインドヘルムのクエストをクリアしたかというと、おそらくそうではないんですよ。例えばこちらのアルゴニアン・アセンブリッジなんですけれど、何故かいつ行っても閉まってて入れないんです。それどころか、どういう建物かも分からないんだよな…英語の意味から察するに公民館とかだと思うんですけれども。

アルゴニアン・アセンブリッジは別の町で最初のクエストが発生するのか、はたまた盗賊とか暗殺者にならないと入れない感じなのか。まあ、いつかは入れるようになると思うし気軽に考えておきましょうか!

思えばウインドヘルムはブログでいうところの70~78まで滞在したわけですけれど…なんか、長いようで短かったなあ。同胞団クエストに引っかかってホワイトランに長期滞在したせいか、ウインドヘルムは旅行くらいの長さに感じる。

さて、ウルフリックのお膝元であるウインドヘルムにてひととおりのクエストを片付けたゴリラ。これで今後、ウルフリックとは気兼ねなく殴り合いができますね!1番バグるとかいう噂だったヒジェリムのクエストも無事うまいこといったし、お家の心配もしなくてよさそうです。

そして町のクエストが片付いたということは、確かめなければならないことがあります。そうです、ゴリラの婚活タイムです。スカイリムではお願いごとを聞いてあげるとモテ度が上昇し、マーラのアミュレット(彼氏彼女募集中ステッカー)を装備した状態で話しかけると、相手がゴリラに惚れているかどうか、つまり結婚できるかどうかが分かるのです…!

ウインドヘルムでは殺人事件も片付けたし、たくさんのお願い事も解決したもんな。さぁ~て、俺はどのくらいモテてるんだろうか…!と恋のアクセル全開ゴリラですが…

まさか、あんなことになるなんてな…

次回『俺の知らぬ間にホワイトランにイケてる♂ゴリラが現れたのか、同胞団の皆がまるっとNTRれてて泣きそうなんだが』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報はこちら

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

  1. カジートの冒険者 より:

    アルゴニアン・アセンブリッジは、朝晩の短時間扉が開いています。アルゴニアンたちの出勤前の6時~7時台か、仕事終わりの夜8時半~9時半位なら入れてもらえると思いますよ。

    アデライサさんですが、彼女はあの格好で灰色地区の酒場に通っています。帝国兵の鎧でウインドヘルムを闊歩するなんて、びっくりですよね!

    • コメントありがとうございます!

      アルゴニアン・アセンブリッジは入れるところだったんですね…!まさかそんな時間限定開放だったとは気付きませんでした。実はもうファルクリースに移動してしまったため、アセンブリッジは別の機会に行ってみようと思います!

      アデライサちゃんの行きつけはニューグニシス・コーナークラブでしたか!ドーンスターでは帝国兵の鎧を着ている人が首長に怒られているのを見たことがあるので、確かにウインドへルムであの格好は勇者すぎますね。東帝都者のOL、強すぎる…!

タイトルとURLをコピーしました