お知らせ

スカイリムプレイ日記!77:東帝都社の産業スパイゴリラ!シャッター・シールド家の正面玄関から乗り込むというまさかの豪胆ムーブ

スポンサーリンク

前回はキジャール船長から独立したパワハラベンチャー企業を成敗したり、†ダークナイト†ゴリラになってわずか10分で伝説が終了したり、ヨルレイフさんのブラック過ぎる職場環境が発覚したりしましたが、残すところウインドヘルムの問題は、東帝都社のトラブルだけとなりました。

東帝都社とは、ウインドヘルムの港で海運をしている業者さんなんですけれど…なんとそのオフィスに入ると、悲惨なことになっているんですね。商品はないし、掃除はされてないし、灯りもないし、従業員も見当たらず、社長のオルサス・エンダリオさんだけがぽつんと途方に暮れています。

とりあえず、話を聞いてみましょう。

ゴリラ
ゴリラ

えっ、ここ倒産したんですか?(失礼MAXゴリラ)

オルサスさん
オルサスさん

ハハ…うちのオフィス酷くてかわいそうだろ?
海賊がヤバくて、なんかもう全部グチャグチャなんだ…(絶望)

この今にも破産しそうな東帝都社なんですけれど、実は海賊の被害で倒産寸前になっているんですね。そんでこの海賊というのがまあまあヤバイ範囲で暴れていまして、なんとハンマーフェルからヴァーデンフェルの沿岸部を襲っているそうです。

具体的にどんな範囲かと言いますと、スカイリムのオフィシャル・クックブックについてた地図を見ながらゴリラが描いたクソみたいな完成度の地図がありますので、ご覧ください。

分かりやすく言うと、その海賊さん達はハンマーフェル、ハイロック、スカイリム、モロウウインドに跨る範囲で略奪しているんですね。これ何がヤバイって、その規模で動けるということは以下のようなことが考えられます。

・4カ国に渡って略奪行為をしているのに、まだどこの国からも捕まっていない。
 →政府高官と組んでいるか、正規軍に討伐されないギリのラインを狙える賢さがある。
・航行範囲が広いということは、船がデカい上に搭載装備が良い。
 or各地に支部があるような巨大な組織である。
・略奪品の販路があるはずなので、4カ国ほぼすべての内陸に共犯者がいる。

つまり、今までゴリラがそのへんでいじめてカツアゲしてきた山賊さんとかとはワケが違うということです。さらに、オルサス社長はとんでもない話をします。

実は、シャッター・シールドの船だけは無事なんです。

シャッター・シールドというのは、今までちょいちょい名前の出てきたウインドヘルムのセレブ一族です。この一族は民間の海運事業をしていまして、自分たちだけの港を持ちたいという望みがあるらしいんですね。

港って荷の積み下ろしにも船にも税金がかかるだろうし、シャッター・シールドはそれが嫌なんじゃないかな。でもそんな税金免除みたいな話、どこの町の首長も承諾するわけがありません。さらに、ウインドヘルムで港の会社にだけ利権を与えたりなんかしたら、農業系セレブのクルーエル・シー家と高確率で揉めます。そりゃウルフリックがOK出すはずないよね。

さらに、ウインドヘルムは海側から攻められても大変ですから、港は軍事的な要所でもあります。残念ながらシャッター・シールド家の望みを正攻法で叶えるのは無理でしょう。でも、ライバルの海運会社が全部海賊に襲われて倒産したらどうでしょうか?事実上、ウインドヘルムの港は全てシャッター・シールドのものになります。そうなれば、港の物流を盾にして首長と交渉もできるかもしれない。

そんで、社長が言うには「シャッター・シールドは海賊とグルなんじゃないのか」ということらしいです。これが本当かどうかは分かりませんが、東帝都社が倒産寸前まで追い詰められているのに、同じ港で営業しているシャッター・シールドだけが無事なのは何かあるでしょうね。

シャッター・シールド家にはスヴァリス・アセロンさんというダンマーの管理職の方がいます。肉屋のアセロンさんの親戚でしょうか。で、この人はミスを嫌う几帳面な性格でして、全ての取引を帳簿にきれいに書いている有能事務員らしいんです。

そして、その記録簿をゲットして欲しいと社長から言われました。シャッター・シールド家が海賊とやり取りしているのであれば、そこに何か証拠が残っているはずだ!とのことなんですが…お、おいこれフツーに窃盗だよな?!

つまり、またしても闇の義侠ゴリラ・ザ・ニンジャにならねばならないということです。なんかウインドヘルム、ニンジャにならないといけない局面がめちゃくちゃ多くないか?!

ちな海賊はブラッド・ホーカーズというちょっとダサめの名前をしているそうです。奴らは昔からいたらしいんですけれど、特に東帝都社の船を襲うようになったのは最近だとか。やはりそのへんのテキトーな海賊さんとかと違ってなかなかにインテリジェンスのある連中とのことですから、組織として強いんでしょうね。

一応、社長は自分のとこの保安軍、早い話が私軍があるみたいですが、海賊に対応しきれていないようです。傭兵さんを雇おうにも戦争に行っちゃうので人手不足なんですね。まあこの町に集まってくる傭兵さんってストクロに加入する場合がほとんどでしょうし…

そしてブラッド・ホーカーズですが、今のところ拠点も分からず、叩いても叩いても湧くので、ちょろっと何隻か沈めたところで意味がないみたいです。つまりゴリラが大暴れしたくらいでは解決しようがないんですね。まあハンマーフェルからモロウウインドまで襲っているという話ですから、20人30人ではないと思います。

てか、そんな大規模の賊ってフツーどうしたらいいんだ?!

さて、闇のゴリラの出撃が決まったところで、相棒は人目につかないところに待機していてもらいましょうか!以前はいちいちリバーウッドまで送っていたんですけれど、実は待機している従者がいなくなるのは3日くらいらしいと友人ウィザードから教えてもらったんです。

記録簿盗ってくるだけならそんなに時間かかることないし、相棒はそのへんで待っててもらった方がいいよな!そんなわけで、ゴリラ夜中の10時に出撃です。

では早速、港の片隅でメタモルフォーゼしちゃいましょう!

正義の義侠ゴリラ・ザ・ニンジャ、ウインドヘルム再び見参!!

ところがここで衝撃的なことが判明します。当たり前の話なんですけれど、営業時間が終わっているのでシャッター・シールド家が戸締まりをしているんですね。

マジかよおぉ!ここ昼間は誰でも入り放題なのに!!

かつ、ウインドヘルムの港はこんな夜中でも人目がすごいんです。衛兵さんもうろうろしているし、船員さん達も深夜労働しているんです。なんてブラック企業なんだ!

ていうか、この衆目の数はニンジャといえどさすがに通報される!

仕方がないので、昼間に何食わぬ顔をしてシャッター・シールド家に訪れました。勿論、ゴリラ1人ですよ。相棒は今頃、道端に干してあるサケをぼんやり眺めながら晩ご飯のこととか考えていると思います。

そしてついに、シャッター・シールド家に正面突入です!なお、パッと見はいつものゴリラですが、中身はいつものゴリラじゃないぜ。この姿は、何気なく市井の一般ゴリラを装いながら世のため人のため仕事を行うという必殺仕事人ゴリラです。急だったから衣装がないけど、必殺仕事人バージョンの衣装も考えとかないとな。

シャッター・シールド家の本部に入りますと、さっそくスヴァリスちゃんに出くわしました。彼女はシャッター・シールド家に雇われている管理職のダンマーです。でも、町の名家シャッター・シールド家に務めていても、差別を受けてしまうようです…

彼女からは特に企業的な情報は聞けないんですけれど、話している内容からしてウインドヘルム来訪時に石拳のロルフというダンマーガチアンチおじさんと揉めていた子ではないかと思います。彼女はサルモールのスパイ疑惑をかけられていますが、実はウインドヘルムにはサルモールに迎合するタイプのダンマーはいないんですよね。

灰色地区住みで「いつかダンマーがスカイリムを乗っ取ってやる!」みたいなこと書いてた本の著者ですら、「サルモールに頼ってエルフがノルドをやっつけてやる!」ではないですからね。ウインドヘルムという町は、異民族ノルドの文化に合わせた結果不遇なアルゴニアンと、自分達の矜持を捨てられないが故に摩擦で苦しんでいるダンマーという民族摩擦があるんだよな…

そういやスヴァリスちゃんは自分のことをダークエルフって言ってたんですけれど、ダンマーでも自分のことダークエルフっていうことあるんやな。てっきり、ダンマーっていう言い回しに誇りがあって異民族の使う「ダークエルフ」っていう言葉が嫌いなもんだと思っていたんですが…!

さて、このシャッター・シールド家本部ですが、常駐している社員はスヴァリスちゃんだけ。そしてそのスヴァリスちゃんから死角になるオフィスの奥の方に記録簿が存在しています。

大体以下のような感じのことが書いてあります。

いやOLの一言日記手帳かよ!!

毎日今日のランチについて書いてるのなんか可愛いよな。きっと可愛いおにぎりとかパンのシール貼ってるんやろうな、記録簿に。そしてカラフルなペンで毎日色を変えて日記書いてんねんやろうな…ものすごくバリキャリって聞いてたからコワイのかと思ったら、全然そんなことないなこの子。

さて、スヴァリスちゃんの可愛さは一旦置いといて、内容を整理しましょう。

まず、シャッター・シールド家が海賊と何等かの関わりがあったのは事実のようです。ですが、オルサス社長が言っていたような強い悪意で海賊を雇ったとかいうことではなく、海賊側から「通行料払ってくれたらお前らの船通してあげるよ!」という提案をされて、それに乗ったということみたいです。

そしてその結果、本来であればシャッター・シールド家を襲うはずだった海賊船が東帝都社を襲っていたんでしょうね。なるほど、直接的に東帝都社を困らせてやろうと思ったわけではなく、間接的に被害を与えてしまったんでしょう。

さてここで問題になってくるのが、オルサス社長が口にしていた「記録簿が手に入れば、シャッター・シールド家の裏切りの証拠が手に入る」という言葉です。まず、シャッター・シールド家は海賊とグルになって積極的に東帝都社を追い込もうとしていたわけではない、というのは判明しました。では、社長のいう「裏切り」の範囲とはどこまでなのでしょうか。

そもそもの話、皆が海賊に通行料を払ってしまうと以下のような問題が発生します。

①ウインドヘルムで海賊が幅を利かせるようになる。海上の治安悪化。
②確定で海賊への賄賂という経費が発生する。
③海賊とつるんでいるという社会的・法的な弱みを握られてしまう。

皆の会社がこんなことにならないように、海賊のような反社会的な賊のいうことは聞いては駄目だよ、という協定のようなものがもしあったとしたら、シャッター・シールド家は間違いなく裏切っています。もしそうだとしたら、これ港で裁判沙汰になるんじゃねーか?!

心配なのは、スヴァリスちゃんです。おそらく、シャッター・シールド家も海賊の被害には悩んでいたのでしょう。だからこそ海賊から収賄を求められた時、ボスに「どうする?」って聞いたんでしょうし、ボスも「金で解決するんなら…!」と思ってしまったんだと思います。

これが映画とかマンガとかであれば、社内の管理職(スヴァリスちゃん)が実は海賊とグルで、シャッター・シールド家に通行料を承諾させて見返りをもらった、なんて話がありそうですが…彼女は海賊から見返りをもらうどころか、逆にポケットマネー払ってますからね。

多分だけど、スヴァリスちゃんは真面目に会社に尽くそうとした結果、こんなことになってしまったんでしょう。見ている限り悪意とかないもん、この子。で、今からゴリラこの記録簿をオルサス社長に渡しに行くじゃないですか。スヴァリスちゃんが何かされるんじゃないかと心配でたまらないんだが…!

しかし、今現時点で海賊の被害に遭って殺されたりしている人もいるはずです。そして海賊とは高確率でバトルになると思いますので、まずゴリラが奴らの制裁のために接点を持たないとならない。つまり、記録簿は社長に渡さざるをえないんです…!

なんか不安な気持ちになりながらも、オルサス社長に記録簿を持っていくことにしたゴリラ。社長からは入手経路を怪しまれてしまいましたが、ここは得意のゴリラスマイルでごまかしましょう!あの、あれだからゴリラ日本語分かんないから社長が何言ってるのか全然理解してないから。うん。

さて、記録簿に書いてあったとおり、スヴァリスちゃんが取引している海賊スティグ・ソルト・ブランクドーンスターのウィンドピークという宿屋にいます。まずはその海賊さんを締め上げて何か聞いてきてみ!とのことだったので、早速向かいましょうか!なお、相棒とは既に合流済みです。

そして噂のウィンドピークへとやって来ましたゴリラ、早速店内で酔っ払ってる迷惑なおっさんを発見です!どうやらここの吟遊詩人カリタちゃんにダル絡みしているっぽいですね。

なんかスティグあいつ、賊のくせにナンパの言葉丁寧で笑うwww

ちな、ナンパされた吟遊詩人のカリタちゃんは「うるせー!蜂蜜酒で汚ねえ口でもすすいでろ!」と言ってました。スカイリムの女の子って強くていいよなwwwしっかり者さんって感じがするから、そんな女子に認められて惚れられるようなオスゴリラになりたいよね。

ちな店内でスティグの情報を集めようとしていたら、物騒な思い出話が聞こえてきて思わず立ち止まるゴリラ。20年前に首長の息子が誘拐されたの?!

この話自体はちゃんと解決している事件でしかないので、本当にただの思い出話なんですけれど…ゴリラがこれに反応した理由がありまして、単に早合点して「20年前」「ドーンスター」というキーワードに驚いただけなんですね。

実はスカイリムのプリマオフィシャルガイドにジャーゲンっていう同胞団員のことがちらっと書いてあるんです。彼はファルカスとヴィルカスの義父なんですけれど、30年くらい前に大戦に行ったきり且つ数年前にドーンスターで死にました。

だから首長の息子誘拐事件と一切関係ないんですけれど、この時何でか知らんけど「あれ?ジャーゲンって20年くらい前に双子拾ってなかったっけ?!」って思ってびっくりしたんですね。違います。拾ったのは30年くらい前だし、あの子らがどの地方で拾われたかは不明です。

さて、そんな勘違い名誉毀損ゴリラですが、宿の中で特に海賊の情報が集まらなかったので、スティグ・ソルト・ランクに話しかけることにしました。

脳筋ゴリラ、ここで海賊さんと対峙です!

ゴリラ
ゴリラ

ブラッド・ホーカーってお前か?(直球)

スティグ
スティグ

せやで!もう9年も船長してんねや。今は帝国も一般市民も戦争で大変やからな、海賊暴れ放題の黄金時代やってハルディンも言うてるわ!

ハルディンはすっげえ強い魔闘士や!

ゴリラ
ゴリラ

ふーん、そいつ会いに行けるんか?

スティグ
スティグ

なんでお前みたいな野生のゴリラに教えなあかんねん。

てか、なんかお前の顔つきあれやんな?うちの団に面倒持ち込みそう。

おい、同胞団という組織に混乱と災いをもたらしたのがバレてるぞゴリラああぁぁァァ!!

でも、あれですよ。例えゴリラが同胞団に入らなかったとしても、いつかスコールパイセンはあんな感じで命を落としたと思うんです。つまり、ゴリラが何もしなくてもスコールパイセンとそれに続くおんじの死は避けられなかったでしょう。さらに言うと、ヴィルカスも危なかったかもしれない。

グランマは1人でも復讐していた=多分単独行動で死なないと思うし、イスグラモルの墓はゴリラがウースラド集めてないと行けませんから、まずグランマが死ぬ場面はないと思うんです。そしてゴリラが加入しなければダストマンに行かないから、ファルカスも死ぬところないです。でも、おんじの仇討ちに出たヴィルカスは1人でドリフトシェイドに突っこむでしょうから、あいつだけ死の可能性があるねんな。

つまりゴリラは同胞団のベテラン2人の死を早めはしましたが、若手のサークルの命を守ったり、おんじや双子をソブンガルデに行かせてあげることができたのです。さらに、パイセンの残したトーテムも集めました。それでグランマに恩返しできたんだよな。だから、ゴリラはただのサークルクラッシャーではないはず…!

※サークルクラッシャーとは…部活とか同好会とかサークルを内部崩壊させてしまう困ったさん。ゴリラはベテラン2人が死ぬ原因を作り1度同胞団をクラッシュしましたが、実は現在、団員全員と結婚可能つまり男女7人とハーレム状態。今後は違うパターンのクラッシュをする可能性があります。

さて、話を戻しましょう。さすが裏社会で10年近く生きる男スティグ・ソルト・プランク、初見でゴリラが厄介者と見破ったわけですが、残念ながらそんな先見の明だけではこのスカイリムで生きていけないんだぜ!

そう、ノルドの男というのは殴り合いで意見を戦わせるのです。
※早い話が暴力で解決ということです。

当然、陸に上がった海賊よりも山林に住んでいるゴリラの方が殴り合いは強いに決まっていますから、圧勝しましたよ!久しぶりの殴り合いでちょっとハッスルして若干オーバーキルしたけれど、大丈夫大丈夫、相手賊だしな。ただの酔っ払いと野生のゴリラの喧嘩だからね。

船長はあっさりとアジトの場所を漏らしてくれました。ジャフェット・フォリーという場所で海賊さん達の総会があるらしいです。つまり、そこに突撃したら海賊さんとバトルできますよ!

ところでこのウィンドピークなんですけれど、宿の中でアレサン君が寝ていました。アレサン君とはドーンスターにいる孤児の男の子でして、両親が亡くなってしまってからというもの、この年で配達のバイトをして暮らしているという辛い境遇の子です。

ウインドヘルムのソフィちゃんとかもそうなんだけれど、できれば全員助けてあげたいという思いがあるのは事実です。だけど、ゴリラが養子に取れるのは2人まで。うちにはルシアちゃんがいるので、お迎えできるのはあと1人なんですね…

とりあえず色んな町を巡ってみて、せめて1番境遇のきつそうな子を引き取ってあげたいと思ってはいるんです。でも、子供の境遇で秤にかけてるみたいでなんか嫌だよな…ただ、システム上は仕方ないっていうのが辛いよね。

※なお、現時点で1番辛そうなソフィちゃん(宿にも入れず道端で寝ている)は、来世の盗賊アサシン(ストクロ所属)が引き取る予定になっています。ゴリラの拠点は帝国側の都市であるため、親がストクロ兵であるソフィちゃんを引き取ると「ストクロはクソだ!」と言う人がたくさんいる町で養育しなければならなくなるためです…

さて、海賊さんのアジトも割ったところで、ゴリラは再び東帝都社に戻ってきました。社長~!このジャフェット・フォリーってどこにあるんですかね?相棒と一緒にサクッと制圧してこようと思うんですけれどー!

とゴリラが元気よく入って行きますと…なんと社長、来客中です!

えっ、東帝都社ってもう倒産しかけみたいな話だったから、社長以外の従業員とか全員いないもんだと思ってたし、取引先も全部シャッター・シールド家に吸われたもんだと思っていたんですが…!

どうやらアデライサという人が東帝都社に来ているみたいですね。彼女が一体何者なのかというのは、次回で説明していこうと思います。

軽いおつかいくらいの気持ちで東帝都社のお仕事を請け負ったら、思ったよりも海賊さんの規模がデカくて大事になってきてしまったゴリラですが…むしろおつかいよりも向いてる仕事やんな。海賊さん討伐は。さあ、ここはゴリラの活躍しどころですよ!

次回『東帝都社のOLはちょっとせっかちさん♡ところでうちのファエンダルが労災被ってるんですけれど、請求先って東帝都社でいいですかね?』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

↓更新情報はこちら!

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
¥3,267 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました