お知らせ

スカイリムプレイ日記!66:新春!年始なんだしメリディア様の神社にお参りに行ってご利益を授かっちゃ~おう☆の巻

スポンサーリンク

前回はソラルドを無事救出し、ホワイトランで受注できるであろうクエストをほぼコンプリートしました。まさか、イドラフさんが説得できちゃうとは…!ほんと何で2回説得できたのかいまだに謎なんですが、次の街はウルフリックと殴り合いになる前にウインドヘルムに行こうという方針になりました!

ですが、その前にしておくことがあります。
新春!神社にお参りしてゴリラと相棒の今年の運勢をいいものにしーよう☆大作戦です。

実は去年から行きたいと思っていたのですが、ごちゃごちゃしている間に行きそびれて年を越してしまったんですよね。因みに我ら森の賢人タッグが厄払いしてもらう神社なんですけれど、以下の2個所です。

①通りすがりのダンマーおじさんから教えてもらったアズラ様の神社
②どこかのダンジョンで脳に直接お声をかけてくれたメリディア様の神社

どちらから行こうか悩んだのですが、実はありがたいことに先輩ドラゴンボーンの方々から色んなご助言をいただいておりまして、その都合上メリディア様の神社から行こうということになりました。たくさんのお声掛けをありがとうございます…!知らないこといっぱいだからホント助かります!!

では早速、相棒と一緒にメリディア様の神社に向かいましょう!と言いたいところですが、その前にちょっと別の用事に出たんですよ。これは次回の記事になるんですけれど、実は100均でこんなものを購入したんですね。

そう、オリジナルカレンダー作成キットである!!

これで今年のカレンダー作っちゃったんですよ…!どんなカレンダーを作ったのかということは次回の記事で詳しく述べるんですが、道中で道に迷ったりしていたら色んな事件に出くわしましたので、それだけ先にご紹介しておきますね。

カレンダー撮影ロケでは色んなことに出会ったんですが、まず出立の前にとある大発見をしました。ブリーズホーム住んでもう結構経つけれど、初めて知ったんですが…本棚って本を入れることができるんですね…?!

ウワアァ!知らんかった!!これめっちゃおしゃれインテリアになるやんけ!もう使わなくなったセイント&セデューサーのイベント本とか、もう覚えちゃった魔法の本とか入れたら一気にインテリゴリラじゃん!

そういえばサイコパスアサシン姉がオブリビオンで「ゲーム内書籍全部集めちゃ~おう♪」っていうチャレンジをしていたらしいんですが、あれ茨の道らしいですね。何でも、オブリビオンには一時的なイベントでしか入れないゾーンというのがあるそうで、そこでしか盗めない本があるらしいんです。

スカイリムで自分もいつか同じチャレンジしたいのですが、スカイリムってどのくらい書籍あるんでしょうね。多分、各ギルドでしか手に入らない書籍(ハーシーンのトーテムみたいな)とかあると思いますから、結構しんどそう…!でもずらっと本並べたら絶対楽しいよ!

そんなこんなでカレンダーのロケ撮影に出たゴリラだったんですが、リバーウッドの近くの湖に相棒と一緒に撮影に来たら、すごいものを見つけてしまいました。

なんと転覆した船が沈んでいるんです。

なにこれ?!って思って近寄ったんですけれど、どうしていいか分からずにそのまま置いてきました。マイクラの沈没船みたいにお宝とかあるかもしれんけど、窒息が怖くて潜れなかったんですね。確かアルゴニアンだと泳ぎが得意で水中呼吸が長いとかいう話だったと思うので、いつかアルゴニアンに転生した時にでも拾いに行こうと思います。

そうそう、この川岸でサルモールにも会ったんですよ!

やっぱりこいつら、タロスにまつわる何かを探してるよな…?ソラルドは「あいつらはグレイメーン家を混乱させるために俺のメンタルを破壊しようとしたんだ!」って言っていましたが、きっとそうじゃなくてサルモールが必死に探す何かがタロス信仰の中にあるんだと思います。

ホンマかどうかは知らんけど、タロス様ってただの人間から神格化したわけですよね。現にタロスの祠が発動しているということは、エドラになれたかどうかはともかく、何等かの神的パワーを現実世界にもたらしているわけです。

そんなの、「エドラは自分達の祖先である」と言って選民意識バリバリで接してくるハイエルフ共からしたら発狂ものです。だって、自分達が格下として蔑んでいる人間共が、頑張ったら「祖先」に滑り込めてしまうってことが判明しちゃったんだもんな。

勿論それが気に入らないということもあるでしょうけれど、おそらく本質は「どうやったら一般の定命の者から神格化できるか」のシステムが知りたいんじゃないかなあ。ハイエルフの中には神格化された存在が多分いなくて、そこで人間に負けたことに危機感があるのかもしれない。でもそれってタロス信者知らないと思うし、タロス様本人も知らない気がするけど…まあ、そのへんはメインクエストを進めていけば分かるかもしれませんね!

あとこちらはソリチュード方面に行った時のことですが、なんとヴィットリアさんを見つけました!

たまに道端で「ヴィットリアの結婚式に行くんだ」と言う人を見かけることがあるんですが、その結婚する当人の花嫁さんなんですよ!ウワー!おめでとうございます!きっとマーラ神殿の発行しているゼクシィとか読んでるんやろうなあ。

いやでも、そんな呑気なことを言ってる場合じゃないんですよ。ゴリラも結婚相手を探さないといけないんだから!呑気に友達の結婚式に参加して「幸せそうでいいなあ」とかニコニコしている間に結婚しそびれちゃうんだぞゴリラ!もっと真剣にお嫁さん探さなきゃ!

そういやこれ友人ウィザードから聞いたんですけれど、世の中には結婚したら相手が妊娠するMODがあるらしいんですね。しかもそのMOD、グランマやリディアちゃんが対象なんですよ!思わず「ウオオォォ!!そのMODいつか入れてえぇ!!」ってテンションぶち上げていたら、なんと「ヴィルカスとファルカスも対象だよ」って言われたんです。

咄嗟に「え?!ファルカスとヴィルカスも妊娠してくれるの?!」って言ったら、「妊娠するのは女性ドラゴンボーンだが?」って真顔で言われました。双子と結婚した女性ドラゴンボーンが妊娠して会話とかが起きるよっていう話らしいです。そりゃそうだよな!!!

婚活に焦るあまり血迷ってしまったゴリラですが、ここはきちんと落ち着いて撮影ロケに向かいましょう。実はドーンスターの近隣が1番滞在時間が長くなったんですよ。このあたりは全然うろついたことがないので色んなものをたくさん発見しました。

まずこの怪しい塔なんですけれど、入るなり凄惨な事件現場になっていまして、しかもまだ敵のマーカーが建物内でうろついているんです…!姿は直接見なかったんですけれどこれ心当たりあるんですよ。

ドーンスターでは衛兵さんが「ステンダールの番人さんのアジトが吸血鬼に焼き討ちされた!」という話をしてきます。で、この場所はそのへんに落ちてる死体が服剥ぎ取られているんですね。番人さんのお洋服を剥ぎ取ってなんちゃってコスプレをするというのは吸血鬼共の常套手段です。

おそらく、ふと迷い込んだこの塔は襲われた番人さん達のアジトだったんじゃないか?!変にイベントフラグを折ったらいけないから撤退しましたが、いつかは吸血鬼と対決することになると思います。

あと、氷山区域でおかしなもの見つけたんですよ!このマンモスなんですけれど…

壁に埋まっているのでバグかと思って近寄ったら、なんかこういうオブジェっぽいんですよね。つるはしとか槍とかいっぱい刺さっているんです。で、この刺さっている槍なんですけれど、回収はできませんでした。しかし、柄がどう見てもドワーフ装備なんです。

氷山に埋まっているということはかなり大昔のマンモスだと思うんですけれど、その時代にドワーフ装備を作れる文明があったっていうことなのか…?!ていうか、この槍何で抜けないのかも気になるし…めっちゃわざとらしく道端においてあるから、ドーンスターの暗殺博物館の館長さんから「マンモスの発掘してきて!」とか言われるのかもしれませんね。

そしてスカイリムの北辺にまで行きますと、なんとこんなところで過ごしているアルゴニアンがいましたよ!近寄ると「知らせだ」といきなり言われます。何の知らせかは全然分からないんですけれど、もしかするとゴリラのラインの通知を教えてくれる親切なアルゴニアンなのかもしれない。

そこから海沿いをうろうろしていますと、なんかヤバそうな遺跡を発見しました。

ドーンスターの聖域っていうらしいんですけれど、何を祀った聖域なのかは不明です。で、この扉に近寄ると、なんと骸骨が話しかけてくるんですよ!!

恐ろしげな声で「人生で最大の悩みは何か」と聞かれます。何でか知らんけど、いきなり人生お悩み相談室が開始したぞ?!見知らぬ骸骨に突如として「話聞くけど?」と言われてしまったゴリラですが…

ゴリラ
ゴリラ

彼女が欲しいです!!!!(血涙)

すごく切実な本気の悩みなんですけれど、残念ながらそんな選択肢はありません。

仕方がないので1番厨二病っぽい選択肢「夢が現実で、現実が実は夢だと?」を選択してみたのですが、どうやら不正解だったらしく「お前は通すに値しない」と突っぱねられてしまいました。お前からお悩み聞いてきたくせに酷くない?!「話聞くけど?」からの「えー?しょうもなwww」です。

チクショオオォ!!俺に彼女がいないことをバカにしやがって!!なお、別の選択肢も選んでみたんですけれど駄目だったので、多分何かのイベントで合言葉を手に入れないと通れないんだと思います。怪しいのはドーンスターを襲っている悪夢のイベントですね。

多分だけどあのお悩み相談員、デイドラか何かだと思うんですよ…人間の声って感じではなかったんです。ドーンスターは今、住民が悪夢に襲われるという事件が起こっていますが、ちょうどバエマニアという夢を司るデイドラがいるんですよね。そしてこの聖域はドーンスターの裏手にあります。絶対怪しいじゃん!

悪夢のデイドラに独り身を笑われてしまうという、ちょっとした悪夢を体験をしたゴリラですが、ベスト撮影場所を探しているうちに北辺の海でボートを発見しました。

近くに彼女を待つ人のお手紙があったので、その人が乗ってきたボートのようですね。ただ、気になるのが出立地からここまで来るのに1週間らしいんです。でもソリチュードとかはそんな時間かからないでしょうし、ハイロックやモロウウインドからスカイリムに来るなら絶対陸路の方が安全じゃないですか。だってここ、食料もなく人里も遠い氷雪地なんですよ。

もしかしてこの人、もっと北からスカイリムに流れ着いたんじゃないか?だとすると、アトモーラってまだ誰か住んでるのか?!でもお手紙の言語をタムリエル育ちのゴリラが読めるんだよなあ…謎ですね。

なんだか不思議~と思いながらそのままドーンスターの北辺をぶらついていたところ、ふと山の上にとんでもないものが見えました。山の上に鎮座してるタイプの巨大な仏像みたいなものがある!!

雰囲気的に女神だと思うんですけれど、なんとこの女神様、手にバナナを持っているんですよ!

すげえぇ!めっちゃゴリラに縁がありそうな女神像じゃん!!きっとジャングルを守護してくれる女神の像に違いないよ!これはいつかお参りに行かないといけませんね!

ただ、今回はカレンダーの撮影に出ただけですので深追いせずに撤退しました。もとい、PC酔いがやばすぎてこれ以上近寄ることができませんでした。でもあんなにでかい像なんで、ドーンスターうろついてたらまた見つけられると思うから大丈夫だと思います。

今回はメリディア様とアズラ様のお参りだけの予定なので、また機会のある時にお参りしましょう!

さて、一通り用事を済ませたところでメリディア様の神社に向かう準備が整いましたが、出発前にちょっとメリディア様の説明を入れておきますね。

まず、メリディア様はデイドラの一柱です。デイドラというのは善良ではない神様が混じっているグループで、この前巻き込まれたセイント&セデューサーのシェオゴラスや、グランマとゴリラの信仰するハーシーン様など、人間にいらんちょっかいをかける神がまあまあいます。

ではメリディア様はどうなのかというと、実は人間に悪意があるかは不明です。デイドラの中には善のデイドラと呼ばれる神様が3柱だけいるのですが、そこにメリディア様は入っていません。しかもメリディア様はデイドラ達が住むオブリビオン(冥府とか地獄みたいなもん)の中でも住所不定のデイドラであり、かつ書物内で他のデイドラのように「○○を司る」という記載がなく、生きとし生けるものの活力に関わることしか分かりません。

つまりメリディア様はオブリビオンの中で住所不定無職の可能性が高いです(実は善のデイドラのメファーラ様も同様に住所不定無職であり、こっちは放蕩して人間と遊んでいるそうです)

そしてこのメリディア様ですが、なんと定命の者の脳に直接話しかけることができます!ゴリラはイヴァルステッドのゲイルムンドの間を探索した時にメリディアの灯というアイテムを拾ったんですが、その時に直接脳内にメリディア様が話しかけてきたんですよね。

内容としては、メリディア様の神社があるキルクリース山で異教徒が暴れているので助けて欲しいというものでした。そして今からそれを果たしに行くところなんですけれど、ちょっと気になることがあるんですよ。

メリディア様のいう「異教徒」ってどういう人達なんでしょうかね。別のデイドラを信仰する人達なのか、あるいはデイドラ絶許ステンダールの番人さんなのか、エドラを信仰する人達なのか…でもおそらくですが、善良な存在ではないような気もするんですよ。

実は以前にファルカスと一緒にソリチュードへ行った時、間違ってメリディア様の神社に近づいてしまったことがあるんです。するとメリディア様からこんな言葉を聞くことができます。

メリディア様は、愛を与えてくれる女神のようなんですよ。獣化とか狂気とかのバフを与えてくれるのではなく、愛を届けてくれるんです。悪い神様ではない気がするんですけれど、じゃあなんで善のデイドラにならないのかという話なんですが…

メリディア様は先述のとおり、住所不定無職です。もしかすると、まだあまり力を持っていないor若いデイドラなのかもしれません。異教徒を自力で叩き出せないところを見るに、そんな気がするんだよな。ならば、ゴリラがメリディア様のお手伝いをしましょう!そして相棒共々、スーパーなご加護をもらっちゃいましょうよ!

ということでお参りに出ることにしたゴリラですが、その前に準備があります。

実は以前、コメントで『薪と革でキャンプ道具が作れる』との情報をいただいたんです。これはテンション爆上げですよ!メリディア様の神社までは相棒と歩きでのんびり行こうと思っているので、キャンプ道具があったら道中楽しいに違いありません!ゴリラのお手製キャンプ飯を相棒に食べさせてあげたいんだぜ!ヒャッホーー!!

よーし、早速荷物をまとめるか!と思ったのですが…

なんと、キャンプ道具が作成できません…!これ多分なんですが原因が分かってて、ゴリラのエディションがSEなんですね。ちらっと調べたところ、どうやらキャンプはAEのエディションでないと入ってないみたいなんです。ウワアアァ!せっかく教えていただいたのになんか申し訳ねぇ!!

実はゴリラはスカイリムを買う時、故意にバージョンの低いSEを買っています。将来的にMODも視野に入れてスカイリムを始めたのですが、たまにSEにしか対応していないMODというのがあるらしく、自分がどうしても欲しいMODが使えなかったらどうしよう…!という不安からSEにしていたんですね。

MOD探しをして「SE限定MODに導入したいやつはないな!」というのをちゃんと確認してからAEに上げたらいいし、まずは何周かバニラでやってからMOD考えたらええがなと思っていたのでそのへんをずっと放置していたんです。

因みに今ちらっと調べたら、スカイリムはLE→SE→AEとエディションが上がるそうで、なんとSEでも使えないMODがあるみたいですね。で、LEは今はスチームで販売していないので、パッケージ版を買うみたいな話になるそうです。MODは奥が深いからなあ…!

キャンプしたいけれど、もしAEを犠牲にしても入れたいようなMODが出てきたらLEをパッケージで買ってそっちで導入するとか?うーん、この辺はちゃんと考えておいた方が良さそうやんな…

さらに、AEに上げていないことによるトラブルが他にも発生しております。

ヘンドラヘイムというお家があるよ!』という情報を頂いていたので向かったところ、なんと更地だったのです…!これ自力で探せてないだけじゃね?と思ってネットで正確な場所を調べたのですが、やはりないっぽいんです。多分これもエディションの影響だと思われます。

せっかくご親切にしていただいたのに本当に申し訳ない…!でもいつかはAEにバージョンアップすると思うので、その時には存分にキャンプと新居を楽しもうと思います!

さてホワイトランから歩いてメリディア様の神社に向かっていたゴリラですが、実は途中で1回モーサルにお邪魔しています。確かこの町って何か問題が起きていて、住民が不安に陥っているんですよね。

そんな中、ファリオンさんという人と出会いました。どうやら召喚士さんみたいなんですが、皆からは『生贄ごっこをしている』とか『心臓を食っている』とかいう誹謗中傷をされているそうで、困っているみたいです。

召喚士さんということは、下級デイドラを呼んだりすることができるはずです。もしかすると、ファリオンさんはスケルトンくらいなら使役してるかもしれませんね。そんでそのスケルトンにおつかいを頼んだり、ゴミ出しをさせたり、庭先を掃除させたりしているのかもしれない…それは怖いよ!嫌な噂立てられちゃうって!!

きっと悪い人ではないと思うんですが、残念ながら素人目には悪いコンジュラーとの区別がつけられません。だから魔法嫌いのノルドの町の中で浮いてしまっているんじゃないかなあ。

しかしモーサルには今、何らかのピンチが迫っています。そしてファリオンさんの能力はそこで役立つらしいんですね。皆には気づいてもらえないけれど、町の平和をこっそり守っているという魔法少女みたいなことをしている人のようです。

ただ、今回ゴリラがここに来たのは魔法少女ファリオンのお手伝いをするためではないんですね。すまない…!また今度、モーサルに来た時にはちゃんと助けるから!一緒に悪の組織を滅ぼそうな!

実はこのモーサルの南から街道に入りまして、ずーっと西に進んでいくと…

いきなり道端にわんちゃんが現れるんです!そしてそのわんちゃんを追っていくと、とある場所にたどり着きます。ミーコの小屋というところに案内されるんですね。

そう、このわんちゃんこそオススメ犬として名高いミーコちゃん(♂)なのである!

実は友人ウィザードとかサイコパスアサシン姉にも「おすすめの犬ってどの子?」って聞いたんですけれど、口を揃えて「ミーコ」っていうんですよ。このミーコちゃん(♂)は、以前コメントでもオススメいただいたわんちゃんでして、このモーサルからのルートを歩いていると出現するんですね。

因みにミーコちゃんは野良ではなく飼い犬です。この小屋の中でご主人が病気で死んでしまっておりまして、途方にくれていたようです。「ついてくる?」って聞くと、ゴリラについてきてくれましたよ!

ただ、今からゴリラと相棒はメリディア様の神社にお参りに行くところです。多分道中で山賊さんとかと揉めたりすると思うんで、危ないから1回ミーコちゃんをお家に置きにいきました。

やったあぁぁぁ!! わんこゲットだぜぇ!!

これでうちはゴリラ・相棒・ルシアちゃん・リディアちゃん・いもけんぴ・クリームパン・レモングラブ・ミーコちゃんの大世帯になりました。新しい家族が増えてウキウキのゴリラですが、ミーコちゃんに喜んだのは実はゴリラだけではないんですよ。

新しいわんこが、早速ルシアちゃんに見つかりましたよ!ルシアちゃんがミーコちゃんとすごく遊びたそうにしているので、冒険に出る時以外は一緒に遊んであげてね!って言いました。

ゴリラは留守がちですから、いもけんぴ以外でルシアちゃんお気に入りのお友達が増えて安心です。クリームパンとかレモングラブはルシアちゃんスルーしてたからな…実は仲良しかどうか分かんないんだよな。

さて、無事にミーコちゃんを保護したところでお参りに戻ったゴリラですが、道中でちょっとうれしいことがありました。以前、ゴリラが「ホワイトランの道端にはでかいカニが落ちているんですよ!」とかいう意味不明なことを言っていたと思うんですけれど…なんとこの度、そのカニを発見しましたよ!!

夢じゃなかった!!やっぱあのデカいカニ、実在したんだよ!!因みにサイズ比は以下のような感じでして、普通のマッドクラブの数倍の大きさの個体であることが分かります。

近くには冒険者が1人死んでまして、リフテン水産のヴィリヤさんからのお手紙を持っていますよ。

ヴィリヤさんはおそらくマッドクラブを養殖してかに●楽を経営したいんだと思うんですけれど、仲間にはなかなか理解されないみたいです。以前ムアイクが「マッドクラブはおぞましい!」と言っていたので、「ナマコの養殖始めようと思う!」「ええ~…」みたいな空気感なのかもしれない。

で、死んでいた冒険者はその依頼を受けてマッドクラブの幼生を拾いに来ていたんでしょうね。残念ながら挟み殺されてしまったようですが、ゴリラが代わりに幼生を届けることはできますよ!

リフテンに行く時には是非マッドクラブの幼生を持っていって、ヴィリヤさんのかに道●を応援しましょう!このかに●楽が大成功したら、盗賊ギルドとかいうヤバい組織に町を牛耳られなくて済むかもしれないじゃん。すしざ●まいの社長みたいに、ヴィリヤさんが盗賊を雇ってかに養殖を産業にしてくれたらハッピーだもんな。ブリニョルフもあんな怪しい詐欺せずに、かに●楽で働いた方が絶対いいし。

さて、そこからずーっと街道を進んでソリチュード方面に向かっておりますと、追い剥ぎ渓谷というところを抜けたあたりで、何かわけありのキャンプを見つけました。

ここにいた冒険者の日記が残っているんですが…

キャンプの近くには確かに道がありまして、登っていくと冷風ヶ淵というところに辿り着きます。

洞窟がありまして、その前でクマが1匹うろうろしていました。ここは明かりが灯っているので、間違いなく人間並みの知能を持った何かが洞窟の中に潜んでいると思います。これだけだったらゴリラも「山賊さんじゃね?」って思うんですけれど、これ怖いのがここからそう遠くないところに怖いものあるんですよ…

商人の御夫婦が何者かに襲われて死んでいるんですけれど…積荷が盗られてないんです。

山賊さんだったら積荷は盗るよね。しかもこの馬車、絨毯みたいな高価そうな荷が山程積んであるんですよ。こういう感じの襲われた馬車ってちょいちょい道端とかで見かけるけれど、この馬車はちょっと珍しいんです。あんなに絨毯が積んであって、馬車から溢れ出るほどの荷があるのに手つかずなんです。

ということは、犯人は荷物が欲しいのではなく、商人さん達を殺すことが目的です。で、すっごい嫌な予感がしたんですね。冒険者が言うには、「死体がバラバラになっているけど、動物のしわざの規模ではないと思う」という話であり、この商人さんの日記には「最近ホワイトランまでの道中は危険で、ゴブリンや魔女、亡霊が出るっていう噂がある」って書いてあったんです。

これ可能性として2つあるんですよ…

①未知の生き物ゴブリンのしわざ
スカイリムにゴブリンというものがいるのは初めて知りましたが、そいつらがやっているのではないか?という説です。というのが、魔女っ娘たちなら死体はお持ち帰りすると思うんですね。儀式用に。そうでなくとも、彼女達の攻撃手段のほとんどは魔法。死体が切り裂かれているなら、違うと思います。

また、今まで会ってきた経験上ですが、亡霊は何等かの建造物の中に湧いてることが多いです。墓とか遺跡みたいな感じですね。だから、被害者がこんな道端で死んでいるのはおかしいと思うんですよ。

そうなるとやはり、未知の生命体ゴブリンの仕業かと思うのですが…何のために?っていう話ですよね。近縁種と思われるファルメルは金品盗むのに、ゴブリンって資材や食料すら盗まないのか…?


②ゴリラと同じ、けものフレンズのしわざ
おそらく確立的にこっちの方が高いと思うんですけれど、スカイリムにおけるゴリラのけものフレンズ、つまりウェアウルフが近隣に住んでいるという説です。

実はこっちの説の方が辻褄が合うんですよ…荷物ではなく、人肉を狙っているということ。商隊を殲滅できるパワーがあること。そして冒険者の日記の『狼が人質を取るわけないし』という一文。多分、狼を使役しているタイプのウェアウルフなんじゃないか?その技はゴリラも使える技ですからね。

やっとグランマ以外のウェアウルフに会えたっていうのに、まさかこんな出会い方になるとは…!でもウェアウルフが犯人であるなら『狼の遠吠えがした!』みたいなもっと分かりやすい話が出そうなんだよな…

ちょっと今お参りの途中だから洞窟には入らなかったんですけれど、これ後で帰り道にでも確かめてみた方が良さそうですね。だって気になるじゃん…!

ゴリラ含め同胞団の皆は善良であり、市民のために戦っています。だからもぐもぐしているのは山賊さんだけですし、そもそも人間ムシャーをするのはグランマとゴリラくらいだと思うんですよね。つまり、ゴリラは今まで市民を襲う悪いウェウルフって会ったことないんですよ…

でも、もし冷風淵に潜んでいるのがウェアウルフだとしたら、ほぼ確定でクロです。同胞団は一般的なウェアウルフとは言い難いと思いますので、スカイリムもといタムリエルにおける一般的なウェアウルフの倫理観を目にする機会かもしれないんですね。

そんなこんなで妙な胸騒ぎを覚えながら道を進んでいますと、変な建造物が見えてきました。

なにこれ怖…と思いながら近づきますと、ここはドラゴン・ブリッジという名前の村落であることが判明します。その名前、聞いたことあるぜ!ブログにはまだ未掲載ですが、確かソリチュードに行った時にヴァルニウスさんという人が「ドラゴン・ブリッジの近くのウルフスカル洞窟で何か呪文の声が聞こえるんだ!」みたいなことをエリシフ首長に訴えていたのを見たことがあるんです。

えっ、もしかしてさっきの冷風淵、奥にウルフスカル洞窟あるんじゃないだろうな?!名前からしてもウェアウルフ感がすごいんだけど、これ大丈夫か?!だって、ウェアウルフのトーテムの1つは狼の頭蓋骨なんですよ。そしてウェアウルフになる方法を同胞団に伝搬させたのは魔女です。マジで怪しくないか?!

さらに不安が大きくなって参りましたが、とにかく今はそんな雑念をも振り払うため、メリディア様の神社に行かなくては…ということで遂に辿り着きましたよ!

メリディア様の神社の入口です!

ちょっと撮影角度が悪いんですけれど、この奥にメリディア様の美しいご本尊もありますよ。さあ、メリディア様にお参りをして、今年のゴリラと相棒の運勢をいいものにしましょう!

といったところで、お知らせです。実はこの度、ブログがいつ更新されたかが分かりづらいという問題を解決すべく、SNSを始めました。試験的にXとたいっつーを開始しております。

↓たいっつー
https://taittsuu.com/users/tropics_gorilla

↓X

ブログに新しい記事を出す度、こちらにその旨を投稿しようと思います!

ただ、ゴリラ自身SNSをするのはかなり久しぶりでしてブランクがあります。SNSをするのは、大学以来です。最近のSNSの雰囲気とかもよく分かっていないので、「これは自分には向いてなかったな…」と判断すれば、運営を中止すると思います。

でもやってみなきゃ分からんからな、こういうものは。それに、もしかしたらブログを読んで下さる方がより快適になるかもしれないし。そんなわけで、更新状況を分かりやすくゲットしたい!という方がいらっしゃいましたら、利用してやってくださいませ。

さて、今年はデイドラの神社にお参りに行ったり、SNSを初めてみたりと新しいことづくしの年初ですが、今年1発目のスカイリムに関する実写系の記事はこちらになります!

次回、『2024年はスカイリムのカレンダーを作って楽しい1年にしようぜ!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

  1. カジートの冒険者 より:

    こんにちは。
    「説得」が何回も挑戦できるのは、普通だと思います。選択肢が出ない時が不具合だったのでは?

    水中探索には、お店で「水中呼吸」の効果のついたアクセサリーを買うか、薬を飲むのが良いと思います。水中呼吸の薬は、フジツボ、卵、ヒストカープ(小魚の一種)、イクラ(ただ泳いでいる鮭ではなく、滝登りをしている鮭からとれます)などを二種類以上合わせるとできます。イクラ卵塩で作った薬は、びっくりする位高額で売れるので、金策にもおすすめです。

    山の上のバナナを持った観音様!それこそが、アズラ様ですよ~!本当は月と太陽なんだけど、もうバナナと菓子パンを持った、おやつの女神に見えてきた^_^;
    あの辺吹雪いてることが多いのに、夕焼け空が綺麗で神々しいですね!

    ミーコをお迎えしたんですね!!ハスキーもかわいいけど、ゴリラさんがハスキーに出会うのは当分先になりそうですし、初めてのわんこはミーコで良かったと思います。
    ミーコを連れ歩きたいけど、すぐ死んでしまう、でもかわいいからいっしょに旅したい!そんな時に有効な「同胞の洞察」という能力(というかデイドラの恩恵?)があります。ソルスセイムでクエストをいくつかこなすとゲットできるんですが、プレイヤーの攻撃が従者に効かなくなるというものです。従者と犬がけんかになって犬が殺されることもあるから、100%安心はできないけど、犬の死因のほとんどはプレイヤーの誤爆なので、同胞の洞察をとれば、あまり死ななくなります。戦い終わってこっちにかけ戻ってくるミーコは、本当にかわいいです!!いつの日かゲットしたら、
    ぜひミーコと旅をしてみてくださいね(^-^)

    先日YouTubeでスカイリムの音楽を探していたところ、とてもかっこいい動画を見つけました。
    Skar productionsというノルウェーのミュージシャンが、スカイリムの曲をメタルカバーしていて、すごくかっこいいんです!!二曲あったんですが、特にメインテーマが歌もギターもデスボイス(!)も最高です!見た目もいかにもノルドっていう感じの方(たぶん北欧の人だから)で素敵です。
    ぜひゴリラさん(と読者の方々)におすすめしたい!と思いましたので、ぜひ探して視聴してみてください。

  2. カジートの冒険者 より:

    追記です。
    アズラ様が持っているのは太陽じゃなくて、星だったかもしれません。

    本棚には大事な本は入れないほうがいいですよ。消えることがあるので。

    • コメントありがとうございます!
      説得って何回もできたんですね?!実は1回目にイドラフさんに説得して以降、最近になるまで全く選択肢が出なかったので、てっきりワンチャンスだと思っていました…!そうと分かれば今後はどんどん説得に出れますね。やったぜ!

      なるほど、水中呼吸のバフがあるんですね。有益な情報をありがとうございます。別所でも船をちょいちょい見つけることがあるので、薬の材料やアクセサリーを手に入れることがあったら試してみようと思います。そして本棚で危うく貴重なイベント本をロストするところでした…!ほんと危なかったァ!ありがとうございます!

      ドーンスターのあの観音様、アズラ様だったんですね。遠目に見てバナナを持っているようにしか見えませんでした…!メリディア様が美しかったので、アズラ様に間近で会うのも楽しみです!

      色んな人がおすすめしてくれるので、わんちゃんはミーコちゃんにしました!ペット系は死んじゃうと悲しいから連れ歩かないようにしていたんですが…なるほど、自分の誤爆が当たっちゃうのが危ないんですね。わんこはもちろんのこと、たまにファルカスに誤爆することもあるので、「同胞の洞察」必要すぎる…!それが取れたらペットも連れ歩きたいですね!しかしそれにしても、従者とわんこが喧嘩することあるとは…!T_T

      そしてかっこいい音楽のご紹介、ありがとうございます!スカイリムのカバーしてる方がいらっしゃったんですね!知らなかった…!聴いてみたんですけれど、スカイリムってメタルにしたらこんな感じになるんや…!スゲー!!とエキサイティングしました。また今度、どっかのタイミングで記事にリンク貼っておきます!

      いつも有用な情報、ありがとうございます…!
      のんびりプレイングしていますが、あたたかく見守ってやってください。

      • カジートの冒険者 より:

        会話の選択肢が出ないバグは、些細なものから重大なものまで、わりとよく起こります。でも、今回のようにいつの間にか直ることもたまにありますね。
        特殊な魔法を売ってくれるNPCの売買の選択肢が出なくなったことがあったんですが、忘れた頃に戻りました。理由は不明。

        従者と犬のけんかは、従者の攻撃(特に矢と魔法が危ない)が犬に当たって起こることがほとんどです。仲間ってプレイヤーの攻撃は数回当てたくらいじゃ怒らないのに、仲間同士ではちょっと当たったらすぐ敵対しちゃうんです。そして弱いほうが殺られます。
        私はバトルが苦手だし寂しがり屋で怖がりだから、大人数(クエスト同行者や召還した精霊など含む)で行動しがちなので、仲間割れはよく起こります。ロードするとはいえ、仲間が仲間を殺す光景は本当にショックで忘れられません(ToT)
        何度もやられるとそいつのことキライになっちゃいます(-_- )

        画面酔いするということですが、バトルは一人称視点で探索は三人称にするという感じで切り替えてみてはどうでしょうか?
        私はすごく酔いやすいので基本的に一人称視点のゲームはできません。スカイリムも三人称視点にできることを確認してから買いました。普段は三人称で自分の全身が映るように調整して、会話の時など表情を見たい時だけ一人称視点に切り替えています。
        この「カメラの背中からの距離を調整して、自分を小さく周囲を広く映す」というのが、操作説明に(たぶん)載っていなくて、一年くらい気付きませんでした。もしかしてゴリラさんもまだ知らないかなと思い、書いてみました。
        (私はSwitch版のため、PCでのやり方はググってください)
        周囲が広く映るので、
        仲間と敵の位置が把握しやすいし、仲間との写真撮影にも使えますよ。

        • コメントありがとうございます!

          重大な会話が出ないの辛すぎますね…!でもほっといたら戻ってくれるのならオールOKということで、あんま気にしないようにしておこうと思います!バグ直ったらラッキーくらいの感覚で…(笑)

          なるほど、犬は従者の誤爆で揉めてしまう感じですか!それにしても、何故仲間同士だとそんなギスってしまうのか…!友達のドラゴンボーンはいいけれど、友達の友達は別にそんな仲良くないし…みたいな感覚なのかもしれない。でも、仲間が仲間を殺すところなんて悲し過ぎますよね…!うちも昔ジョルバスクルでウェアウルフになったら従者のファルカスとそのへん歩いてたヴィルカスが斬り合いになっちゃってショックでした…大人数パーティーは楽しいけれど、繊細なプレイングが必要なんですね…!

          視点のご助言ありがとうございます…!実はスカイリム初めて最初の頃は3人称視点(Fキー)でしていたのですが、ゴリラのガタイが大柄過ぎて周辺のクリアリングが微妙になってしまったため、1人称でしていました。多分カメラ設定で何とかなると思うので、今度試してみます!特に、記念撮影の画角がきれいになるのは嬉しいですね。

  3. なるほどAEではなかったのですね
    ヘンドラヘイム紹介してしもて申し訳ない
    セイント&セデューサがいたみたいなので、AEとばかり思ってました
    CCの無料追加コンテンツだけ入れてる感じっすかね
    あ、X始めていただき感謝です
    早速フォローしました

    ちなみにドーンスターのデイドラはバエマニアではなくヴァーミルナかと思います、発音でどうとでも聞こえそうですが

    メリディア参拝頑張ってください

    • コメントありがとうございます!

      どうやらSEはハースファイア、ドーンガード、ドラゴンボーンというDLCがついているみたいです。それとセイント&セデューサー、釣り、サバイバルモードは確認できましたが、一部のもの(追加ペットとか追加家?)がないみたいです。せっかく教えていただいたのに、こちらこそ申し訳ないです…!でもいつかはAEにすると思うので、その時に楽しもうと思います。

      そしてXフォローありがとうございます!まだまだ不慣れなSNSですが、頑張ってお知らせをさせていただきますね。更新不定期ブログですが、気の向いたときに遊びにきていただければ嬉しいです。

      バエマニアはファレンガーおじさんから借りパクしたデイドラ全書に書いてあった名前でして、もしかするとバニラ特有の誤訳の一種かもしれません…!本名はヴァーミルナというのですね。勉強になりました!ドーンスターではいつか対決することになると思います!

      メリディア様参拝、頑張ってきましたよ~!また近々ブログに上げますので、お楽しみいただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました