お知らせ

スカイリムプレイ日記!63:シェオゴラスとかいうヤバい神のことよりも、ファルカスがノーパンかもしれないっていうことの方が気になりすぎてもう夜も眠れないゴリラ

スポンサーリンク

前回、Sさんと会うために渡った対岸で明らかにヤバイことのあったキャンプを発見したゴリラ。でも実を言いますと、スカイリムの道端ってたまにこういう光景を見かけるんですよ。だから別段珍しいものではないんですけれど、ここでちょっと見たことのない書籍を発見したんですね。

こちらの『大いなる旅』っていう本なんですけれど…

えっ……コッワ!!!!! いやこれ、普通に怖えぇぇぇぇぇ!!!!

何となく話の流れは予想していたけれど、10代のカップルの子供がまさか老人だったとはな…怖いお話でしたが、ゴリラは敵にならない死霊術師を今のところ1人しか知らないので、死霊術についてお勉強できるいい機会になりました。

というか、ゴリラって死霊術が使える杖を拾ってるんですよね。杖の説明や道端のコンジュラーとかを見ている限りでは、おそらく死体に魔法を使うと使役できてしばらく一緒に戦ってくれるという話だと思うんですけれど、どうやらオレンヴェルドの人達が使っている死霊術はより高等なものっぽいんですよ…

老人の姿をしている息子の年齢が6歳という話ですが、「死んだ息子の魂を老人の体に入れた」ということだと思います(多分、保存状態のいい体が老人しかなかったんだと思う。そしてヴァララの魂も、少女とは似ても似つかないおっさんみたいな体に入った可能性が高いです)。ゴリラは最初、死んだ子供の体に魂を戻して、それが成長したと思ったのですが、ライウェルは「病気をしない体に生まれ変わらせる」と言っています。死体は病気になりませんから、そういうことでしょう。

つまりオレンヴェルドの死霊術師は、死んだ魂を別の体に移すことができるのです。この時点で、スケルトンを使役するだけの道端コンジュラーよりもだいぶ高等な技術です。しかも、ウィンスターはスケルトンと違い知性があって、言葉をはっきりと喋ります。

ところでライウェル・ロザリン夫妻は10代のカップルで子供が6歳ですよね。どんなに見積もっても12歳の時の子になるわけなんですが、生物学的にあり得ない話ではないとはいえど、町中を見る限りタムリエルってそこまで早婚の文化じゃないでしょう。てか、早婚の文化圏って大抵男性はそこそこの年齢ですから、2人とも10代は珍しいんですよね。ということは、夫妻はもう既に死んでいて別の若い体に乗り換えたと思われます。

こう聞くと「不老不死じゃん!すげー!」となりますが、そんな甘い話はないと思います。死体って、腐るじゃないですか…かつ、ゴリラの持っている杖とかだと生き返ってくれるのは数十秒だったはず。つまりメンテナンスが大変です。ちょっとの油断で、生前よりもあっさりロストするでしょう。

しかも肉体はずっと替えが利いて理論上永遠に生きられるのに、定命の者はマックスでエルフの200年程度の寿命です。そこまで生きたことないので分かんないんですけれど、多分精神は何百年も生きることを想定していない構造だと思うんですよね…それって大丈夫なんか?!

それでも、死霊術に惹かれる人がスカイリムにたくさんいるのは事実です。そういう死霊術大好き社会人サークルみたいなのにも、実はゴリラは既に遭遇しています。ただ、自分1人がハッピーゾンビライフをしているのならまだいいんですが、研究課程で他人の墓を漁ったり、遺体を勝手に使役したり、子供を誘拐するという事件が実際起きていますので、実害がまあまあヤバイんです。だから死霊術はスカイリムでは違法なんですね。

因みにゴリラも死霊術ちょっと興味あるんですけど、今のところ使えないんですよ…というのが、死霊術の本場モロウウインドですら、動物(ひと昔前はカジート・人間・アルゴニアンも含まれました)はいいけどエルフボディを使った死霊術はちょっと駄目だよね☆みたいな倫理観があります。つまり、一般的なエルフも死霊術自体をそもそも忌避している可能性が高いんですね。

だから死霊術なんて目の前でやっちゃったら、ボズマーであるメイン相棒のファエンダルは当然見ていて嫌な気分になるじゃないですか。かつ、前衛相棒のファルカスは幼い頃、弟と一緒に死霊術師さんの団体に誘拐されてておそらく実親が死んでると思いますので、当たり前なんですけれど見ていて嫌な気分になるじゃないですか。じゃあ2人の前で使えるわけないじゃん!死霊術はいつか機会があればといったところですね。

さて、だいぶ話がそれちゃいましたが、そういえばゴリラは死霊術のお勉強をしている場合ではないんですよ。Sさんという謎の人物を探して、シェオゴラスの琥珀とかいうキモい石をトレードしてもらうっていう話なんです。一応。いや、ほんとに穏便にトレードになるのかはかなり怪しいけども…!

そしてこの後、めっちゃ道に迷ったり変な遺跡に入ったりしましたが、
ついにSさんのところへ辿り着くことができましたよ!

めちゃくちゃ道迷った。マジで。因みにルートはこんな感じになっています。対岸に渡って、ぐるーっと回り込んでアーチの下に入り込むわけですね。初見で分かるか、こんなもん。

この途中でフォルガンスールという遺跡に入ってしまったので、とあるイベントが進んでしまいましたが…後日、ソリチュード探索編で回収に来るので大丈夫です!そういえばファルカスと遺跡に入った時の台詞、初めて聞いたな。

でも、何が言いたいか分かんねーよ!!おそらくですが、「古い石細工の遺跡だね。ゴールドもあるし、トラップもあるし、スケルトンもいるんだろうね~」みたいな話だと思います。ファルカスって警戒心がちゃんとしてるよな。洞窟では「暗くて、危ないよ!」って言ってくれるし。

※因みに遺跡や洞窟を見つけた時、ファエンダルは「ゴールドあるんじゃね?(ワクワク)」と喜び、ヴィルカスは「山賊とか動物がいるかもね!(ワクワク)」と楽しそうにしています。お前らちょっとくらいはゴリラのこと心配してくれても良くない?!

さて、めっちゃ迷子になりながらSさんとの待ち合わせ場所であるアーチ下に来ますと、遠目に佇む人影が見えました。おい、もしかしてあれ…Sさんじゃね?!

このSさん、ワンチャンもしかすると狂気の神シェオゴラスの可能性があるわけですが…いや、ぱっと見は人の姿をしているんだよなあ!どうやら化け物って感じの姿ではなさそうです(もし第2形態とかがなければの話だけど)。もっと近寄ってみましょうか?

こ、これは…シェオゴラスではありませんよ!女子です!セイント装備の女子ですよ!

お名前はスターダちゃんというそうです。よ、良かった~!シェオゴラスとバトルにならずに済みましたよ!それだけはほんとにマジで良かった。たとえバトルにならなくても、関わり合いになりたくないからな。そしてここで、「ね~、あのメモ送ったのお姉さん?」と聞くと、スターダちゃんから「せやで」と言われます。

すると、こんな感じの選択肢が出てきます。

そもそもこのスターダちゃんに会いに来ましたのは、ゴリラの持っているシェオゴラス由来のヤバいアイテムを何かにトレードしてもらうためです。ゴリラが持ってきたのはシェオゴラスの琥珀とナーブシャターですが、本来はシェオゴラスの琥珀とジャガラグの剣をトレードに持ってくるらしいんですよ。で、そうすると選択肢によって以下のようなトレードが発生するそうです。

シェオゴラスの琥珀を渡す→スターダの兜ジャガラグの剣をゲット
ジャガラグの剣を渡す  →スターダの兜シェオゴラスの琥珀をゲット
③何も返してあげない   →ジャガラグの剣シェオゴラスの琥珀をゲット

これね、友人ウィザードが遊びに来てなかったら普通にシェオゴラスの琥珀を渡してしまうところでしたよ…!この時の最善の選択肢としては、スターダちゃんに意地悪をして何も渡さないだそうです。ここは選択肢の結果によって手に入るアイテムが異なるわけですが、アイテムの詳細は以下です。

シェオゴラスの琥珀→召喚の巻物とかが作れるようになる素材
ジャガラグの剣→そこそこ強い剣
スターダの兜→スタミナ70の付呪がついた兜

つまり、ゴリラはスターダちゃんに意地悪をして、兜を諦める代わりに巻物の素材や剣を選んだわけです。でもゴリラってウースラドに愛着持っている重装戦士じゃないですか。じゃあ使わない剣とか巻物よりスタミナ70の兜の方がよくない?!って一瞬思われるかもしれませんが…違うんです。

ゴリラは友人ウィザードからアイテムについてを聞き、「まあお前の人生なら巻物いらんとは思うけど~」と言われたものの、深く考えた結果この兜はいらんって思ったんです。

と言いますのが、重装というのはレベルをあげていきますと「同じ系統シリーズの装備で揃えると防御アップ」というスキルがあるんですね。つまり、スターダの兜を長く使っていこうと思ったらセイント装備一式をずっと使わないといけません。ところが、ゴリラはセイント装備よりも狼装備の方がお気に入りだし、そもそもセイント装備って防御力がノルドの刻印鎧とどっこいどっこいなんですよ。つまり今後上位装備が出てきたら、スタミナ70って結局捨てないといけないんですね。

え、じゃあいらなくね?!って思ったんですよね。それだったらまだ、今後何かで使う可能性がある剣とか巻物の方がいいじゃん。そういうわけで、ゴリラはスターダちゃんに意地悪をすることにしました。

ゴリラ
ゴリラ

スターダちゃんが探してるもの持ってるよ! でも、あ~げない♪

じゃあねっ☆

スターダちゃん
スターダちゃん

このバカ! ふざけんじゃないわよ!!

※マジで「バカ」って言われます。

そんなわけで、ゴリラはスターダちゃんと揉めることになってしまいました。
当然なんですけれど、誰がどう見てもゴリラが悪いです。

因みにこのスターダちゃんですが、目の色が人間ではなさそうな気配をしていること、お手紙をよく読み返すと「シヴァリング・アイルズに露出狂が来ないようブロックしてくれてありがとう!私がお家に帰る前に秘宝を返してね☆」と書いてあったことから、コスプレ山賊さんではなくガチのデイドラであるゴールデン・セイントの可能性が高いです。

でもね、実はスターダちゃんそんなに強くないのよ…!自分の良心に打ち勝てるメン強のドラゴンボーンは是非、彼女に意地悪をしてみてください。ていうかね、スターダちゃんの兜はセイント装備ですから重装じゃないですか。重装ゴリラですらいらない兜って軽装の盗賊さんは絶対いらないし、魔術師さんなら巻物の方が欲しいはずです。

だからスターダちゃんの大ファン以外は、あの兜取らないと思うんですよ。つまり、大抵のドラゴンボーンは彼女と揉めるんでしょうね…彼女そんなに苦戦する相手でもないし。なんて酷い世界なんだ…!

そして非情ゴリラがかわいそうなスターダちゃんをしばくと死体が消えたので、やっぱりデイドラってことで合ってたみたいですね。デイドラは死なないのでオブリビオンに返品したわけです。シヴァリング・アイルズに帰ったスターダちゃんがシェオゴラスにゴリラの陰口を言ってる可能性がありますが、それは残当というものでしょう。

さて、ここには怪しい書籍があるので見てみましょうか!

書籍っていうか、実はこれソロンおじさんとエンシルおじさんの交換日記なんですよ。

どうやら呪文書や巻物の作り方のようですね。なるほど、下水道で拾ったアイテムを使って作るわけか…!ちなみにこのエンシルおじさんなんですけれど、倒した記憶がないのでまだスカイリムのどっかにいるんじゃないかと思います。でもここでセイント&セデューサーのクエストは終了してしまいますので、普通に討ちもらしているんですけれど大丈夫かなあ…

といったところで、まずはホワイトランに帰りましょうか!

ホワイトランに戻りますと、ちょうどリサードのキャラバンがやって来ていました!そういえば新しい素材とか入荷したって言ってましたから、ちょっとお店を覗いていきましょう。

あっ、これソロンが持ってた貴重そうな素材ですよ!オーダーっていうモンスターの心臓だと思うんですけれど、一体どういうモンスターなんでしょうね。洞窟では会わなかったんですが、もしかするとESOとかなら会えるのかもしれない。あれタムリエル中行けるらしいしな。

そういえばESOなんですけど、実は親族の1人が一緒にしてくれそうなんですよ。でもあれオンラインですから撮影してると知らない人が映り込んじゃうので、名前とかにモザイクかけないといけないと思うんですよね。スクショならまだしも、動画撮影は無理だよなあ…

とか考えながらキャラバンの中を歩いてますと、なんと寝ている猫がいますよ!!

かわいいな、コイツ…やっぱカジートっていいよね。ちなみにこのマランドゥル・ジョーですが、実は以前に盗賊に追いかけられているのを目撃したことがあります。その時、こいつゴリラにその盗賊をなすって行ったんだよなあ…!覚えてるぞ…!まあいいけど!

さて、こうしてリサードから始まりリサードに終わったセイント&セデューサーのクエストですが、このあたりで戦利品なんかをまとめておこうと思います。素材なんかは1つ1つ紹介すると時間がかかり過ぎるし正直あんまパッとしないと思いますので、装備を中心にご紹介しますね。

まず、セイント&セデューサーは作れる装備のシリーズがめっちゃ増えます。
ゴールデン・セイント装備ダーク・セデューサー装備
エヴェスラちゃんのメモから発見した狂気の装備・琥珀の装備

以上の4つですね。すごくない?ただ、拾ったゴールデン・セイントとダーク・セデューサーの装備はまだしも、ゴリラでは鍛冶レベルが足りなくて琥珀と狂気の装備の詳細は全然分からなかったんですけれど…まあ、またいつか分かるやろ!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 489830_20231115170319_1-1024x576.jpg

そして今回、手に入れた特別なアイテムがこちら!

詳細は以下のとおりです。

<アイテム>
魂のトマト:魂石と同じように使える不思議なトマト。ゴリラは多分使わない。
シェオゴラスの姿の琥珀:将来的に巻物の素材になる。ゴリラは多分使わない。

<防具>
狂気の再生の兜:マジカの回復100%。ゴリラは多分使わない。
魔法鍛冶のエプロン:武具の強化20%。ゴリラは多分かなり使う。
脱衣の指輪:装備すると全裸になってしまうリング。ゴリラはきっとそこそこ使う。

<武器>
ナーブシャター:付呪ついてる強武器。呪われてはないらしいよ!ゴリラは多分使わない。
ジャガラグの剣:ちょっと強い剣。ゴリラは多分使わない。
各種召喚の呪文書:セイントやセデューサーを召喚。ゴリラは多分使わない。

こうして見ると、珍しい貴重なアイテムをたくさんもらったものの、脳筋バスターゴリラが使えるアイテムあんまりないんですよね…ただ、鍛冶が有利になる鬼強いエプロンは絶対お世話になるだろうし、脱衣の指輪も今後何かと使いそうな予感はします。何とはいわないけども。

では最後に、手に入れたゴールデン・セイント装備ダーク・セデューサー装備をお披露目して終わりましょう!装備は男女でちょっとずつ形が違いますので、男子装備はファルカス、女子装備はグランマに着てもらおうと思います。

そういうわけで、ゴリラがクソ重い装備2種を持って意気揚揚とジョルバスクルに向かっていますと、突然町のお婆さんから声を掛けられました。ていうか、怒られました。

え……? どういう、こと…?

おいゴリラお前ッ、何で裸になってんだああぁぁぁァァ!!!!!

えっ、なんで?!何で裸になってるの?!おかしいよ!!って思ったけどこれ実は全然おかしい話じゃなくて、確か記憶が正しければゴールデン・セイント装備とダーク・セデューサー装備を持ったら重量オーバーしたんですよ。それで、ゴリラは咄嗟に自分が着ていた装備をお家に置いて来たんですね。

スカイリムって基本的に1人称視点だから、裸になったことにマジで気付かないんです。びっっくりした…いきなり怒られて、何で?!何で?!ってなった…

そんなこんなで、着替えるのめんどくさかったゴリラはパンイチのままジョルバスクルまでやって来ました。職場がある町の市場をパンイチで練り歩くという勇者ムーブをかましつつ、職場の裏庭に陣取ります。さ~、戦利品のファッションショーを撮影するか!!

実はゴリラも一応ゴールデン・セイントの装備は着てみたんですけれど…やっぱりちょっとカメラの角度が悪くてよく見えない感じになるんですよね。特に足元とか全然見えない。

そういうわけで、ファルカスにゴールデン・セイント装備を着てもらいましたよ!こちらです!

なんか、すっげーローマの気配がするんだよな、この装備。デザインはすごく凝ってて色もキラキラでカッコイイので、腕さえ生腕じゃなかったらなあ…!あとミニスカでさえなければ…!という惜しい装備でもあります。

そんでこの装備、見て分かる通りめっちゃ脇チラするんですよね…ちょっとセクシー過ぎるので、そこはもっと硬派であって欲しかったよな。因みに以前ドラゴン退治に行った時に知ったんですけれど、ファルカスは胸毛とか脛毛とかはナチュラルでいるけど脇はしっかり処理するタイプです。

では続いて、ダーク・セデューサー装備を着てもらいましょう!こちらです!

…と言いたいところなのですが、ちょっと予想外のことが発覚しました。どうやらダーク・セデューサー装備の籠手とブーツの防御力がファルカスの素装備を下回ってしまったみたいでして、うまく着替えできなかったんです。これ、録画終わってブログ書いてる時に気付きました…

ということで、急遽、相棒ファエンダルに着てもらった写真がこちらです!!

相棒が弓タイプですので背面が分かり辛いですが、ファルカスが着た時はこんな感じ。

ていうか、この装備普通にエロくないか?!だって正面から見たら普通に乳首丸見えになってるんですよ!!しかもミニスカ部分は装備の隙間からチラチラ肌色見えてるから、これ装備の下がパンイチなんだよな。危険すぎるって!!

あと今回初めて知ったけど、ファエンダルって結構胸毛生えてるんですよ。一見細身で大人しそうなエルフに見えますが、相棒は実は何にでも襲い掛かるスーパーバーサーカーですからね。あのくらい男らしくても全然不思議じゃないわ。むしろ自然。

そしてここで、大変なことが判明します。

あれ?ファルカスお前…いつの間にか鉄の大剣とスカイフォージの大剣失くしとるやんけ!!

鉄の大剣はファルカスが元々持っていたもので、スカイフォージの大剣は「弟とおそろにしよう☆」とゴリラが渡したやつなんですけれど…えっ、いつ失くしたの?!思い入れあるかもしれないからって、わざわざ取り上げずに持たせてたのに…!大ショック…!

まあスカイフォージの剣は今度プレゼントしたらいいから、いっか!とにかくこれで戦利品の男子装備は確認しましたので、次は女子装備をグランマに着てもらお~!と思った時、

またしても事件が起こりました。

え…っ? あれ? おいこれ、もしかして…

ゴリラまた裸になってんじゃねえかあぁァーーーーーーーー!!!!

えっ、何で?!と思ったけど、よく考えたらゴールデン・セイント装備を着たあと、やっぱりカメラ映りが悪いからってそれを脱いでファルカスに着せたんですよね…じゃあ裸だよ!裸であってるよ!!

とりあえず服着てゴリラ!!ほんともう…隙を見せたら裸になっちゃうんだよな。困ったさんです。

ちょっと裸足だけどお洋服を着たところで、早速グランマに声を掛けてきましたよ!
ゴールデン・セイント装備を着てもらいました。それがこちらです!

美しすぎるうぅゥ!!え、セイントの女子装備めっちゃよくない?!巻きスカートっぽいところも可愛いし、胸元のデザインもけっこう可愛いぞ?!形が童●を殺すセーターに似てる気がするけど

ただ、男子装備同様に脇チラが気になるところなので、そのへんをガードできる鎖帷子とかあったらもっと良かったと思う、教育的に。いやでもこの装備、普通に可愛いよ…!来世は盗賊アサシンちゃん♀にする予定ですので、その時には思う存分自分で着ましょう。

そして次はダーク・セデューサー装備です!こちら!

やっばセデューサー装備はセクシー過ぎるって!!ひええ、グランマのふとももの肌色が装備のスカートの間からチラチラ見えちゃってるよ…!これ絶対短パンか何かはいた方がいいよな?!

でも男子と違って上半身は危ないところが見えたりしていないので、そこは安心です。露出面積としてはビーチギャルと大体変わらないくらいですからね。ただ、防御面心配だよなあ、これ…!だって、敵に見せない背中はまだしも、正面の腹が丸出しじゃん!ひと昔前のビキニアーマーじゃないんだから…!

あまりにセクシーなセデューサー装備にドギマギのゴリラですが、それはさておき、ここでグランマにもう1枚着て欲しい装備があるんですよ。それがこちら!ノルドの刻印鎧です!

いやグランマこれイケメンすぎるだろおおおぉォーー!!!

ノルドの刻印鎧って男子と女子であんまりデザイン差がないんですけれど、それ故にカッコよさが際立ってますよ!!うわああ、グランマがかっこよすぎる…!ぶっちゃけサークルの中で1番これ似合うよ!1番イケメンだよ!!

思わず1番と言ってしまいましたが、実はゴリラはヴィルカスにまだこの鎧着せてないんですよね。いや着せたところで絶対グランマが1番かっこいいとは思うんですけれど、ヴィルカスにもこの装備をちょっと着せてみましょう!

そんなわけで、ゴリラはタイミングよくそのへんを歩いていたヴィルカスに声を掛けました。意気揚々と「おーい、ちょっと着て欲しい装備あるんだけど~!」と呼び止めたんですけれど、

なんと再び事案が発生してしまいました。

は?!何故?! いや、知ってる…知ってるぞ、お前のその台詞が出るってことは…

だから何で気が付いたら裸になってるんだこのゴリラアアアァァァーーーーー!!!!

えっ、何で?!マジで何で?!さっきグランマに話しかける前に服着て…あっ、その着ていたノルドの刻印鎧をグランマに渡したんだよ!!だから裸になっちゃったんだ!!じゃあ合ってるわ!裸で合ってる!!うん!!

もう今回だけで幾度となくセクシーゴリラボディ♡サービスをしてしまっているわけなんですが、それはそうとして聞いてくださいよ。この直後にヴィルカスを従者にして庭で写真撮ろうとしたんですが…

ヴィルカス全然ついてこねえ!!

お前、導き手のパンイチをガン無視して女子とお喋りするなああぁ!!露骨にゴリラのパンイチ避けてるやん!ゴリラの隣を歩くのめちゃくちゃ嫌がってるやんけ、あいつ!!

※妥当な判断です。

因みに、この後ゴリラはセデューサー装備を着ました。

やっぱこの装備はセクシーが高くなり過ぎてしまうよなあ。ここはビビッドなアイテムを装備することによってファッション属性をワイルドに変えたいところです。御●先生はワイルド好きなんだよな、たしか。そんで七●森君はアウトだった気がする(と●メモGS4の話です)。

ていうか前から気になってるんだけど、グランマってどんな男子が好みのタイプなんでしょうね。スコールパイセンは結局恋人じゃなかったし、かと言って大人しい男子が好きってわけではなさそうなんだよな。ただ言えることがあるとすれば、一族の女性は皆同胞団に入っているけれど職場結婚をしてないんですよね。少なくとも、グランマのお母さん、お婆さんはしてないんです。

多分だけど、グランマはご実家がウェアウルフのコミュニティな気がするんだよなあ…そこで一族の女子たちは地元のウェアウルフと結婚してるんじゃないかなあ。でもそうすると、何で地元にこだわるのかって話ですよね。サークルの男はウェアウルフなんだから、そこから選んでもいいのに。

同胞団内で選ぶことに何かしらデメリットがあるか、あるいは逆に同胞団の男子から見て一族の女性が怖すぎるという説もあります。実際ファルカスはグランマのことを「恐ろしい女」って言って怖がってますし、女性に対して「編針」のイメージを持っているヴィルカスは、想定している女の子像とグランマが食い違い過ぎるもんな。

※ヴィルカスがリアちゃんに対して「剣の重さに慣れたら、いつの間にか編針みたいに軽くなってるよ」と言うセリフがあるんですが、リアちゃんから「私、(戦士だから)編針なんて持ったことないもの!」と言い返されるんです。つまりヴィルカスがイメージする女性像は編み物とかしてる家庭的な感じなのだと思われます。

ちょっと話がそれてしまいましたが、こちらがヴィルカスに装備させたノルドの刻印鎧です!

やっぱこの装備、かっこいいよな?!

ノルドの刻印鎧の兜に関してはちょっと熊さんの被り物って感じだけど、鎧がマジでかっこええねんな。首元の黒ファーがいいよね…!あとキルトか何かが入ってるんだと思うんですが、腕がしっかり太く見えるのが戦士っぽさアップしていいんですよ。この装備、ほんと好き。

実はこの装備を一般戦闘員の子にも着せたかったんですが、ブログとかの尺が長くなり過ぎるだろうということで今回はやめました。でもこれかっこいいよ…!肌が暗色のアシスとか着たら強そうに見えると思うし、銀髪のンジャダちゃんは絶対似合うよな。

そして「この装備、かっこいいよな!」とか言ってるときのゴリラの服装がこれです。靴はくの忘れてるせいもあって、刺激的すぎる。そしてセデューサー装備について1つ発見があったんですよ。

ゴリラの胸元に銀色のペンダントがあると思うんですけれど、あれはセデューサー装備じゃなくて何かのアミュレットなんですよね。アミュレットって装備してもいつも鎧の下だから分かんないのに、セデューサー装備を着るとグラフィックが表示されるんです!初めて知った!これ一気におしゃれ感がUPするやんけ!

ちなみにセデューサー装備にディベラのアミュレットをつけるとこうなります。

派手なアミュレットつけたら印象変わるな、この装備。ペンダント系のおしゃれがグラフィックに反映できるの、めっちゃええやんけ!!これはゴリラのおしゃれの幅が広がりましたね!

さて荷物整頓のためお家に帰ろうと思ったら、近所にめっちゃ人が集まっていました。実はあの場所、お花畑の中にミラークの信者がパンツ一丁で死んでるんですよね…何故かずっと死体が消えなくて、通行人がみんなああやって触るんですよ。今では触れるとミラークのご利益があるスポットとなっています。

そしてお家に入ったゴリラはお片付けをしようとしたんですけれど…
ここでとんでもないことを思いつきます。

今、ファルカスがちょうど階段のところにいるじゃないですか。で、ゴリラの家の階段って木の板が組み合わさっているだけのスケスケな造りをしているんです。

おい、これ下から覗いたらぱんつ見えるんじゃね?!セデューサー装備の下がマジでパンツしかないのか、何かしら短パンをはいてるか分かるぞ!!

光源のためにたいまつまで点けたもんな。まあどうせすごい短い短パンをはいてるとか、グラフィックが闇に消えてるとかいう話やろ~と気軽な気持ちで覗いたんですけれど…

とんでもないことが判明したんですね。

この画像はヤバイところは見えていない写真ですのでご安心ください

あ、あの…あの…

ファルカス、ノーパンなんですけど…

嘘だ!そんなはずないやろさすがに!乳首や胸毛まで作り込むゲームやねんぞ?!パンツのグラフィック忘れてるなんてわけないやろ!!と思って、その後時間をかけて観察しました。たいまつ2本使ってまでしっかり確認したんですけれど、これあの…完全にはいてないですね…

その写真は絶対ブログに掲載できないんですけれど、あの、見えたら明らかにアウトなところ映ってますね…念のためスクショして拡大してチェックしたけど、どうみてもアウトなゾーンが映ってますね…これおそらくなんだけど、多分こういうことなんじゃないかと思います↓

つまり、もともとガード部分のグラフィックが存在していない可能性があるんです。そんでセデューサーの装備をつけたら、鎧によって褌のグラフィックが上書きされて消えるじゃないですか。すると、ノーパンに見えてしまうのでは?という説なんですが…実は一応、他にも心当たりがあるんです。

あの、ごめん…もしかしてこれさ…
ゴリラが脱衣の指輪を渡したから、ファルカスそれが原因でパンツ失ったとかある…?

スカイリムはバグが多いゲームですから、あり得ない話じゃないんですよ…!つまりあの指輪がガチでシェオゴラスに呪われていたという説です。ウワアア、どうしよう…!だとしたら申し訳なさ過ぎる…!しかもあの指輪、弟の方にも渡しちゃったよ!!弟もパンツ失ってるじゃん!!

※もしかしたらそもそも単なるゴリラの観察ミスで、ファルカスはちゃんとパンツはいてるよ!ヴィルカスのパンツも大丈夫!という話なのかもしれない。かもしれないっていうか、どうかそうであってくれ。

ちょっとこの話題で終わるのもあれなんで、おまけのお着替えつけときますね。

従者は基本的により防御値の高い装備しか着ないんですけれど、何故かこのエプロンは着てくれるという不思議現象が起きております。これはゴリラのデータがバグっているとかではなく、どうやら万国共通のバグみたいですね。

エヴェスラちゃんの鍛冶屋エプロンを装備しますと、男子はこんな感じになります!

これかっこよくない?!

この時、ファルカスに偶然弓持たせてたんですけれど、そのせいもあって後ろから見たらロビンフッドみたいな感じがするもん!めっちゃいいやんけ、この装備…!ていうか、同胞団の皆って鎧をがっつり着ているので普段着を渡しても着てくれないんですよね。そういう面も含めて、この装備いいと思う。

そんで、こっちが女子バージョンです!

ミステリアス系美女になるんですよ!

男子に比べてエプロン感が少なく、ぱっと見フツーの服に見えるのがいいよな。しかもカラーリングがすごい好きなんです、この装備。てかグランマってやっぱ普通の服着ても似合うよね。鎧着たらかっこよくて、服着たら美人ですからもう無敵じゃん。

といったところで、セイント&セデューサーの冒険は終わりでございます!!

いや~短いようで長かったな、このクエスト。主にソロン倒すのに時間かかった説はあるけども。そして次回からなんですが、ちょっとどこに行こうかまだ迷っている状況になっています。

将来的に敵対することが確定しているウルフリックのお膝元のウインドヘルム攻略
ファルクリースで従士になって家を買う

このどちらかになると思うんですけれど、本心としてはウルフリックと本格的に揉める前に町のクエストをクリアしてしまいたいという思いがあります。でもその一方で、お家に迎え入れたエリトラちゃんたちがめちゃくちゃスペースを占拠してしまい、ブリーズホームが暮らしにくいという問題が発生しているんですよね…

悩ましいところですが、とりあえずどうするかはのんびり考えるとして、実は大変なことが起きています。あのですね、ゴリラのPCのメモリが限界を迎えたようで、ゲーム録画ができなくなってきているんです…早い話が、録画ファイルを置いとく場所がないんですね。スカイリムって1時間撮影して5-6GBもメモリ食うからなあ…

その上、同胞団まとめにつけようと思っている撮影データが編集の途中でバグってしまい、治癒不可能になってしまいました。あの、あれ8時間くらい編集したんですけど…それとは別にゆっくりボイスの入力だけでも数時間かかったんですけど…あの…ウ、ウワアアアアアァァァァアァァ!!!!(泣)

とりあえず、メモリ問題がどうにかなるまではしばらくお休みってことになっちゃう感じですね。HDD買うだけだから年内には復帰できると思うけど、頑張った編集ファイルが1本パーになってしまったショックがヤバイ…お正月に頑張るしかないなこれ…

そんなわけで、次回のゲームプレイは未定となります! もう泣きそう。
※PC復帰しました。

そしてそんな意気消沈の年末を味わう中、ナチュラルにぼっちクリスマスを迎えてしまうゴリラ。類人猿孤独のクリぼっちは、果たしてどうなってしまうのか?!

次回、『スカイリムのオフィシャル・クックブックで素敵なディナーを作ってリア充に負けないクリぼっちを過~ごそう☆の巻!!!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

  1. カジートの冒険者 より:

    プレイ日記とてもおもしろくて、続きを楽しみにしています。
    以下「いつ気付くかな?」と思っていたけど、まだ気づいてなさそうなことについていくつか。

    ○従者の荷物について
    別れても預けた荷物は消えませんよ❗防具は脱いでしまうけど持っていますし、武器は別れている間も使ってくれてます。なので同胞団のみんなにお土産渡す意味ありますよ❗

    ○釣竿の使い方
    水辺に置いてある魚の入った丸い桶にカーソルを合わせると、「釣る」と表示が出るので、釣竿を装備して使います。分かりやすいのはリバーウッドの橋のそばの、鮭が干してある辺りにあります。

    ○闇の一党クエストが一件達成済みな件
    クエスト欄のクエストタイトルの両脇の飾りは、種類ごとに違います。例えば <ドラゴンの目覚め> の< >の部分です。このデザインがメインクエストはドラゴンで、同胞団は狼です。闇の一党は見ればわかると思いますので、達成済みのクエストをチェックしてみて下さい。
    ゴリラさん、きっと驚きますよ。

    長々と書いてしまいましたが、既に解決済みだったらすみません。

    お料理記事も楽しみにしてます❗

    • あたたかいコメントと応援をありがとうございます!!
      そして、たくさんの有益な情報をこんなにご丁寧に教えていただけて、感謝の極みです!!

      教えていただいたことを確認して、またブログに挙げさせていただこうと思います…!
      アホなプレイングばっかりしておりますが、今後とも見守ってやってくださいませ。
      本当にありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました