お知らせ

スカイリムプレイ日記!57:ファルカスと危うく一線超えそうになるゴリラ!一緒に冒険してたらやっぱり、意識しちゃうよね…♡

スポンサーリンク

ファルカスについてショッキング過ぎる事実が判明してしまったんだが、それでも俺はお前と組むの止めないからな!

前回はホワイトランの映えスポットを環境保護し、新しい森のお友達も増えてハッピーになったと思いきや、ゴリラがいつの間にか闇の一党の片棒を担いでいるのではないかという疑惑が持ち上がって不穏に終わりましたね。なんであんなじわっとくる嫌がらせみたいなバグが出るんだよ、おかしいだろ!

さて、近頃はホワイトランから旅立つためにサブクエストを消化していたゴリラですが、実は残すところクエストはあと2つとなっております。それが以下です。

①セイント&セデューサーという山賊さんをしばく
②ソラルドを助ける

このうち、②ソラルドを助けるクエストに関しては後回しにしようと考えています。理由は後程述べるとして、まずこのクエストはそもそもどういう話かご説明しておきますね。今、ホワイトランでは2つの派閥がいがみ合っております。ストクロ派グレイメーン家と帝国派バトルボーン家が対立しているのです。

このうち、グレイメーン家のソラルド(エオルンド爺の息子)は完全にストクロに加担していることが発覚しました。彼は帝国に逮捕されてしまいどっかに捕まっているのですが、場所が分かりません。彼の消息を探し出し、助けに行かなければならないというクエストなんですね。

ところがその消息を知るためには、どうやらバトルボーン家のイドラフさんを説得しなければならないっぽいんです。イドラフさんの家とゴリラはわりと親しいのですが、この説得が難しいんですよ…!

実はゴリラはホワイランに来たばかりの頃、イドラフさんを説得しようとして失敗しているんです。後で友人ウィザードから聞いて知りましたけれど、このイドラフさん、説得するためにはかなりの話術スキルが必須だそうで、基本的に初心者がパッと話しかけても駄目らしいんですね。つまり、ゴリラは本来このクエストに関しては詰んでしまっているのです。

ですが、この前おかしなことが起きたんですよ。

スカイリムの説得って基本的には1回しかできないはずなんですけれど…何故か説得コマンドが復活してたんです。なんでやねん。

原因があるとすれば、たしか同胞団の救出クエストで誘拐されたイドラフさんを助けたことがありますので(ブログ未掲載)、もしかしてそれでもうワンチャンス復活したのか?!といったところですが、真相は不明です。何かのバグかもしれない…でもこれはラッキーバグですよ!もう1回遊べるドン!

因みにゴリラの今の話術は30ちょいだったと思いますから、どっかのダンジョンで拾った話術15アップのペンダントを付けても無理だと思います。もっと話術が上がってからこのクエストをクリアしようということにしました。

ということで、今回ゴリラが着手するのはこちらのクエストです!

セイント&セデューサーという山賊さんをしばいて、カジートキャラバンのリサードからお駄賃もらおうという話ですね。これをさくっとクリアして、次はウインドヘルムかあるいは新しい土地欲しさにファルクリースか…と呑気に構えていたゴリラでしたが、先に言いますとこのクエストは山賊倒して終わりではないです。

とりあえず先行きについてはおいといて、ゴリラと相棒は以前このセイント&セデューサーのセイントの方に挑みかかってボロ負けしてしまったという苦い思い出があります。それで前衛を求め、当時偶然知り合っていたファルカスが欲しくて同胞団に入ったんですよね。そもそもは。

そのため、寂しいですが相棒とは1回お別れします。セイントはそこそこ強い近接の山賊さんがフラットなところにわらわらと湧くので、相棒とゴリラでは処理しきれなかったのです。下手したら相棒死んじゃうもんな、あれ。相棒はしばらくリバーウッドで休暇に入ってもらうことにしました。カミラちゃんと仲良くな!

そういえば相棒を送迎している時の話なんですけれど、各地の生き物の配置がちょいちょいバグってきております。↓はリバーウッドへ行く途中の道なんですが、この近隣には絶対住んでいないはずの巨人が道端に突っ立っていました。普通にコッワ…

やはりプレイ時間が130時間を超えたあたりから、なんか挙動がおかしいんだよなこのゲーム。でもそれもまたスカイリムの面白みと言えましょう。そういえばベセスダからこの前発売されたスターフィールドってどうなんでしょうかね。周囲では「すげー面白いよ!」って言う評判まだ聞かなくて、そもそも姉や友人ウィザードが珍しくベセスダゲーに食いつかないんで様子見しているんですが…でも面白いならゲームプレイ日記つけるのありだな!給料出たら買っちゃおうかな。

さて、宇宙に思いはせながらゴリラはジョルバスクルへとやって来ました。

セイント&セデューサーはサブ相棒のファルカスと一緒に行くと決めておりましたから、脳筋バトルゴリラ2匹で山賊さんを討伐しに行きましょう!と張り切りたいところですが、実はファルカスについてとんでもない事実が発覚したんですよ…!

ゴリラは同胞団のクエストラインが終わりましたので、どなたかのお役に立てればと思って同胞団についてを記事にまとめている最中です。内容としてはクエストについてやバグについて、メンバーについてをまとめていたのですが、その時にメンバーのステータスを調べたんですね。

唖然としましたよ…ファルカスは信じられないくらい戦闘ステータスが低いんです…!

詳細は同胞団のまとめ記事で述べようと思うのですが、どうやらゲーム側がファルカスの内部データの設定ミスをしているらしく、戦闘ステータスがびっくりするほど育たないんです。これ何がヤバイって、攻撃の方はまだ大丈夫なんですけれど防御のステータスが皆無に等しく、おそらくですが相棒よりもペラいです。ファルカスとは今まで何度も一緒に行動してきましたが、やたらと膝をつくと思っていたんですよ…!

※因みに弟のヴィルカスの方は真逆でして、化け物のようなステータスをしています。

つまりファルカスはただ見ていてカワイイだけで、戦闘面においては連れていても全然いいことがないんですね。マジか…!でもゴリラはファルカスがお気にですし、サブ相棒にするんや!と決めていますから、リストラする気は全くありません。それにスカイリムは鍛冶のレベルを上げまくれば防御はフォローできますので、ゴリラがいい武具を渡してあげたらええだけやねんな。

ということで、ファルカスにいい武具を渡してあげましょう!

ファルカスのステータスで有効なのは片手武器だけとなります。そのため、片手武器と盾を渡す必要があるんですね。特に盾があれば自然と被弾しにくくなりますから、そういう面でもとっても安心!どっかで拾ったええやつがあるんでこれを渡しましょう。

ちなゴリラは片手武器を全く使わないため、持っていませんでした。エイドリアンちゃんのところでええ感じのメイスを見つけましたから、買いました。たしか今の店売りではこれが一番強いはずやねんな。エルフ系統のメイスだったと思います。

さて、ファルカスの装備が整いましたよ!今持ってる装備で一番強いやつを渡しておきました。本当はゴリラの装備している黒檀の兜も渡したかったんですけれど、あれ従者の顔が見えなくなって寂しいからやめた。※画面に表示されてないけど、メイスもちゃんと渡しております。

なんか、勝手に装備させておいてあれなんだけど…ファルカスお前、ちょっとイケメンの山賊さんって感じやんな。こうしてみると何となく弟と顔が違うような気がしないでもないんですよね。弟の方が獰猛そうな顔してる気がする。

※多分気のせいです。弟もちゃんとイケメンの山賊さんになるはずです。

ではファルカスがイケてるワイルドガイに変身したところで、早速セイントの奴らにリベンジしにいきましょう。オラアア!!脳味噌筋肉ゴリラが2匹もおったら、さすがにお前らといえども木っ端みじんじゃゴルアァァ!!と勇みながらゴリラが道端を走っておりますと、とある一団と遭遇しました。

帝国兵さんがタロス信者を連行しているというよくある光景ですが、この時ゴリラは悪知恵を思いついたんです。実はこの街道のわきにセイント達のキャンプがあるんですね。つまり、うまいこと奴らを街道まで誘導してきたら、この帝国兵さん達は戦闘に協力してくれるのでは…?

よし、そうと決まれば奴らにちょっかいかけて街道まで呼んでくるか!!

むしポ●モン、ゲットだぜ!一応確認しておくけどファルカスお前、蜘蛛は結局大丈夫ってことでいいんよな?

ついに、再戦セイントです!

このセイント山賊団は少々手ごわい相手でして、何しろほぼ全員がエルフ武具の近接戦闘タイプ、しかも遮蔽物がろくにないところに5人くらいいるため、前衛が足りていないとあっという間にやられてしまうという仕様になっております。でも今やゴリラには脳筋フレンズのファルカスがいますから大丈夫でしょう。それに帝国兵さん達もいるしな!

セイントのキャンプに突撃した悪知恵ゴリラは、早速奴らの一部を街道まで呼び込みました。あとは帝国兵さん達と一緒に乱闘すればOKですね。行けエェ!公務員!山賊さん退治は役所の仕事だぞ!

※帝国兵さんはそもそも職務中ですし、山賊退治は彼らの仕事ではないです。

ところがなんと、帝国兵さん達はセイント退治を手伝ってくれないんですよ!

マジで?!完全に山賊さんと接敵してる距離まで呼び込んだのに、戦闘にならないとかあるの?!実は以前、山の中をぶらついていたらストクロと帝国兵が殺し合いしてるとこに出くわしたことあるんですよね。だからこの作戦は絶対いけると思ったのですが…えっ、一緒に山賊さん倒そうよぉ!ストクロの子はトロールとかも倒してくれるのに!

仕方なくゴリラは追っかけてきたセイントのボスにゃんこ&おっさんの頭を1人でかち割りました。帝国兵さん達はそれをじーっと遠巻きに見てましたね。ちくしょう!そこおるんやったら手伝ってくれたってええやんけ!けち!

でも、今回はスムーズに山賊さんを片付けられたんですよ。やはり以前の敗因は、相棒が後衛であったためゴリラが敵を捌ききれないところにあったようです。ゴリラが2匹始末している間にファルカスが他の山賊さんを足止めしてくれたんで制圧できたんですよ!やったぜ!ありがとうな!

ところで、なんでか知らんけど最初ファルカスが渡したメイスじゃなくて大剣を振り回し始めてしまいまして、思わず「違う違う!それじゃない方!渡したやつあったでしょ?!」って言ったらなんと武器を持ち換えてくれました。

ファルカスはお利口脳筋ゴリラですね!!
やっばお前は人のいうことちゃんと聞けるいい子だよ!!いい脳筋ゴリラ!!

↓因みにそのシーンがこちら

では、念願のセイント打倒を果たしたところで奴らのアイテムを漁りましょう!相棒のファエンダルのためのエルフ武具が必要なので「うへへへへ、こいつらめっちゃエルフ武具最持っとるやんけラッキー♪」とか言いながら追剥ゴリラが装備を漁っておりますと、驚きの事実が判明します。

あれ…? これエルフ武具ちゃうやんけ!!

そうなんです、セイント達が持っていたのはゴールデン・セイントとかいうよく分からんシリーズの武具だったのです。これ何が最悪って、重装だからファエンダル装備できないんですよ。えええ~…めっちゃ期待して山賊さんをはぎはぎしたのに…

でもちょっと気になることがありまして、このゴールデンシリーズのメイスなんですが…

一見、メリーポピンズさんの傘のようにも見えますが、実はこの猛禽の形、シャウトがある墳墓でよく見かける装飾なんです。このゴールデン武具って、もしかしてドラゴンボーンにゆかりのある武具なんか?! ※ちな、そんな強くないです。

あと、ここではセイントの頭に関する日記というものと鍛冶に関するメモというものも拾いましたが、それは後で確認することにして先にこちらを紹介しておこうと思います。山賊さんの宝箱に鍵が入っておりまして、それを使うとキャンプの檻をあけることができるんですよ。

檻の中にはなんと、デカい虫さんが入っております。

この子はマニアのエリトラの幼虫という子なんですが、カマキリというか蜘蛛というか、不思議な感じの虫さんです。おお…!ゴリラは基本虫は駄目なんですが、カマキリと蜘蛛は大丈夫ですから全然可愛く見えるぞ!早速、お話してみましょう!

なんか選択肢がいっぱい出てきましたね!ゴリラは当然「カワイイ虫さんだー!なんでここにいるの?」と聞いたんですが、他の選択肢面白過ぎるだろ。「変なの…でも今週は変なことが2回もあったしなあ」とか「でかいカニが見える…もうスクゥーマは止めよう」とか、選択肢が多彩なRPに対応していますね。ていうか、ドラゴンボーンは公式でナチュラルにスクゥーマをしているの…?(震え声)

まあ、ゴリラはスクゥーマを飲んだことはないので関係ないですね!
次いでこの子に話しかけると、また選択肢が出ます。

1個だけ置き去りにする選択肢があるの草なんだが。

ところでこの虫さんと話す時には、できるだけ早く選択肢を選んだ方が良さそうです。実はこの画面のままゴリラがおもむろにトイレに行って戻ってきたら、何故か選択肢が減っていたんです。

「うちの子になんない?」って聞きたかったのに…!うんこに行っている間にほのぼのイベント逃しちゃったよ!とりあえずここは「一緒に行こっ!」と言ってみましょうか。

なんか…ゴリラこの子に嫌がられてない…?

「考え直した、気にするな」はおそらく置き去り系の選択肢だと思われるんですが、「わかった、もう行け」って、「お前について行きたくない!」ってこの子に言われてからの返答じゃないか?!えっ、ペットにするのは無理なのかな?と思っていたのですが、ご安心ください。無事にペットにできております!

因みに話しかけるとこんな感じ。

色々話せるみたいなんですがそれは1回置いといて、まずはこの子を安全なところに連れて行かないとなりません。せっかく仲間にしたのに、その辺の巨人とかに踏まれて死んだら悲しいじゃないですか。セイントの武具もほぼ全回収したので重いし、1回ホワイトランのお家に帰って色々整えましょう!

因みにゴリラが歩き出すと、虫さんもファルカスと一緒について来てくれます。カワイイ~!! 動物がついて来てくれるって、めっちゃいいよな!気分はむしポモンのトレーナーです。

ところでファルカスは同胞団のクエストラインの際に「蜘蛛はどうしても無理!」と言ったことがあります。実はこのことがプレイヤーの間では結構ネタにされているらしく、「えええ~…何なんお前」と言われてしまうこともあるらしいんですね。蜘蛛平気どころか蜘蛛愛でる系男子であったゴリラも当時「蜘蛛くらい我慢しろよおぉ!」と思わず言い放ちました。だが、逆に聞こう。

もしあれが蜘蛛じゃなくて巨大なGの巣窟だった場合、行ける奴おるんか…?

Gが嫌いな人は本当に嫌いであるように、蜘蛛が嫌いな人は本当に蜘蛛が嫌いです。ゴリラの知り合いにもいますが、蜘蛛嫌いな奴の蜘蛛に対する嫌悪感はGに対するそれと大差ないくらいです。つまり、巨大なGの巣窟に平気で入れる者だけが「蜘蛛くらい我慢しろよおぉ!」と叫ぶ権利があるのです。そう、Gを恐れたことのない者だけが、蜘蛛を恐れる者に石を投げられるのです。 

※残念ながらゴリラにはその権利はありません。蜘蛛とカマキリ以外の虫は基本無理です。てんとう虫もちょうちょもカブトムシも全部無理ですあの時はあんなこと言ってごめんな、ファルカス…!

因みにファルカスは本当に蜘蛛が嫌いというわけではなく人狼が理由でイスグラモルの墓から去っただけですので、フィールドでは普通に蜘蛛と戦ってくれますし、こうしてエリトラの幼虫ちゃんを連れ歩いていても全く何も気にしていません。幼い頃はジョルバスクルを弟と駆けまわってやんちゃに過ごしていたそうですから、夏になると弟と一緒に山へカブトムシやクワガタを取りに行ったりしていたのかもしれませんね。ゴリラは絶対無理なんですけれどね。

てか、この子に名前つけないといけないよな。何て名前にしようか悩みどころです。

さて、おうちに帰って参りましたよ!こうして見ると、幼虫ちゃん結構デカいですね。うちはルシアちゃんやリディアちゃんといった女子が多い女所帯なのですが、この子のこと可愛がってくれるでしょうか…!いもけんぴ(キツネ)とも仲良くできるか心配だしな…

でもジョルバスクルに置いといたら置いといたで、珍しい生き物をハンティングすることが大好きなヴィルカスに目をつけられても怖いし、そもそもペットとしてお迎えしたのに家にいないのって寂しいじゃん。とりあえずはゴリラのお部屋で飼うことにしましょう。

※ヴィルカスがいくらわんぱくといえど人のペットに手を付けることはないでしょうが、「この生き物どこにいたの?戦ったら強いの?」とかは興味津々に聞いて来ると思います。また、後で分かるんですが幼虫ちゃんは毒を持っているので、好奇心で近寄ってきたヴィルカスを噛んだりしたらかわいそうですから、自宅で飼いましょう。

リディアちゃんの食ってるパンに興味を持ってる幼虫ちゃん。カワイイ。

因みに、幼虫ちゃんに「ここがお家だからね」と言うと不平を漏らされます。なんでや…!やっぱりこの家がちょっと狭いから文句を言われているのでしょうか。

ここ、一応3LDKなんですけれどペット飼うには狭いからなあ。ホワイトランの次はウインドヘルムに冒険しようかと思っていたのですが、先にファルクリースで土地をもらってお家を買った方がいいのかもしれない。そんで、そっちを幼虫ちゃん達と過ごす別荘にするのもありだよな。

色違いポ●モンもゲットでご機嫌ゴリラ!でも強いポ●モン持ってる=ギャルにモテるという話ではないんだよね…

さて、無事に宿敵セイントを倒したゴリラですが、先述のとおりこのクエストは山賊さんを倒して終わりではありません。セイントを倒すと以下のような情報が手に入り、クエストが増えます。

セイントのボスにゃんこの日記
最近ぼろ儲けでめっちゃハッピー!
うまいこといい塩梅でリサードのキャラバン襲ってるんだよね~
友達のキンサル君もカースワステンからこっちに引っ越してくるって!
そういやセデューサー共がうちの儲けを横取りしてきたから、北に追い払ってやった。
ざまあw

これちょっとびっくりしたんですが、どうやらセイントとセデューサーは協力関係にある賊ではないらしいんですね。そしてセイントのボスにゃんこはカースワステンあたりにキンサル君というお友達がいて、その人も悪い事をしているみたいなんです。そのため、

セイントの仲間であるキンサル君の一味をぶちのめそう!
というクエストが発生します。

鍛冶屋についてのメモ
鍛冶屋のジョフテン君がおかしくなっちゃった。納期を催促しても無反応でマジ困る。
仕方ないからセイントの鎧とセデューサーの鎧の作り方のマニュアルの場所を聞いたんだけど、完全無視。「橋の下で遊ぶんだ~うへへへ、あそこが秘密基地だから~」みたいなこと言っててマジ意味不。ジョフテン君の実家はハーフムーン工場あたりだから、調べに行こうかなあ。

なんとセイント達の持っていたあの鎧を作っていた鍛冶屋さんがいるみたいなんですね。ところが、そのジョフテン君はどうやら過労か何かでおかしくなってしまっているらしく、まともに納期を守れる状態ではなくなってしまいました。そのため、

黄金と闇の装備の鍛冶について、ジョフテン君のマニュアルを探そう!
というクエストが発生します。

因みに、最初にゴリラに課せられていたのは「セイント&セデューサーを倒す」というクエストです。そのため、ゴリラはこの2つのクエストはとりあえず置いといて、先にセデューサーを倒しに行くことにしました。

セデューサーってウィンターホールドとかウインドヘルムとかそのあたりの山の中にいるので、ちょっとした長距離移動になります。それはそうとして、何故か途中でめっちゃ声の若いオーク君に襲われました。なんか、ゴリラを殺したら名誉が手に入るらしいんですね。

な、何故ーーーー?!?!

前に襲ってきたディードリットもそうですけれど、スクゥーマとかやっているわけでもない、盗賊でもない通常の個体が襲い掛かってくるんですよね。最近。ところがゴリラって犯罪行為は一切してないはずなんで、懸賞金がかかっているわけでもないんです。マジで何でなん。

ですが、スカイリムにはゴリラに対して暗殺者を差し向ける人物がいるのも事実です。裏の世界ではゴリラに対してすごい懸賞金とかかかっているのかもしれない。ドラゴンボーンっていうのも一部にバレていますし、同胞団の導き手になるとシルバーハンドとの因縁が無料特典としてついてきますから、敵なんていくらでもいるんよなあ…

さて、セイント同様セデューサーもさくっと片してしまいましょうか!因みにこのセデューサーですが、女子率が高いです。しかもなかなかの美人さんだぞ…!金髪のミニスカギャルと黒髪の肩出しギャルがいたんですが、ゴリラの方に全然見向きもしてくれなくてショック。2人ともファルカスにしかキョーミない感じでした。何でだよぉ!

ていうか2人いるんだから1人くらいギャルをゴリラに回してくれよ!と言いたいところですが、ファルカスは不器用な口下手さんです。そんな器用なことはできなかったんやろうな。他人に期待するよりも、まず自分がギャルにモテるような素敵なオスゴリラにならなければならないという教訓ですね。

そしてこちらでもやはり、見たことのない武具がドロップしましたよ!名前はダーク・セデューサーというシリーズになるようです。軽装ですからメイン相棒のファエンダルが装備できますよ!やったぜ!相棒と2人でそれぞれ装備したら、光の戦士と闇の戦士みたいになってカッコイイよな!

また、こちらのアジトでは幼虫に関するメモと、セイントのボスの日記が拾えます。内容は後で紹介することにして、実はこっちのセデューサーの方でも虫さんが捕まっているんですよ!

しかもこれ、2Pカラーじゃねーか!イエーイ!!色違いポ●モンゲットだぜ!!

選択肢は微妙に変わりましたが「2匹目の虫さんだ~!」と喜ぶゴリラ。虫嫌いの人のために「うわあ、またきもいのがいるよ…」という選択肢もありますね。そんで、気になったのがこの後の選択肢なんですけれど…

選択肢の中に「おそらくマズい気はするけど、どうしてもならついて来ていいよ」っていうのがあるんですね。えっ、この虫さんって連れだしたらヤバイの?!なんか法律とかに引っかかったりするの?!街の中歩いてても衛兵さんには別に何も言われなかったんですけれど…

まあいいや!ここ寒いし、一緒にお家に帰ろっ!

こっちの虫さんはディメンシャのエリトラの幼虫といいます。さっき拾ったマニアのエリトラの幼虫ちゃんとは色違いなんですね。なんか…アローラのエリトラって感じするよな。

2匹並べるとこんな感じです!やっぱ色違いポ●モンって並べるとカワイイよな!この2匹は今のところ、ゴリラの寝室で飼っています。枕元にあるスイートロールとか与えて育ててるんやろなあ…

ところで気になったんですが、幼虫ってことはこの子らって羽化するんでしょうか…?蛹になって、バタフリーみたいになったりするんでしょうかね。

実は1個だけ懸念がありまして、シャウラスっていう虫系モンスターがいるじゃないですか。そいつらって羽化してシャウラスハンターとかいう凶悪なモンスターになるよ☆みたいなtipをロード画面で見た覚えがあるんですよね…

こ、この子らお家の中で飼ってて大丈夫だよね?! 何もないよね?!

俺、絶対誘われたよな?!絶対ファルカス誘ってきたよな?!お泊りでドキドキ体験してしまう非モテゴリラ

さて、セデューサーも倒したところで奴らのアジトから手に入れた情報を確認しましょう!実はセイントの時と同様、クエストが増えたんですよ。

セデューサーのボスギャルの日記
ウチらめっちゃ儲けててマジラッキー♪ ココってたまに商人の人らが通るんだけど、その荷物を軽くしてから行かせてあげてるとか、マジ優しくね?北に移動したの、ナイス判断。リサードとかいうにゃんこはセイントの奴らにあげるし。別にいいし。いらねーし。

そういや、スヴァリグ最近見てなくね?
てか早くお金貰わないと、みんな超ヤル気なくすんですけど。

セイントに追い払われたギャル山賊たちでしたが、こっちで別のカモを見つけてうまくやっていたようですね。そしてどうやら、スヴァリグ君という悪いお友達がいるようです。そのため、

セデューサーの仲間であるスヴァリグ君の一味をぶちのめそう!
というクエストが発生します。

エリトラの幼虫に関するメモ
すごい遠くからコストかけて連れてきたけど、マジ何なんこの虫。
夜中に脱走して齧られたらガチ萎えだから、いっつも心配してるんですけど。

こちらは大したメモではなさそうですが、山賊さん達は何等かの目的でエリトラちゃん達を集めていたようです。もしかしてだけど、虫さん達を素材にしてあの武具作っているんじゃ…なんて酷い奴らなんだ!血も涙もねぇな!!

※モンハンでブナハブラ装備のために虫の羽や内臓をちぎりまくっていた奴の言うセリフではありせん。

さて、ここでクエストがポンポンと増えてきてややこしくなってきましたので、1回整理しましょうか。このクエストは大きく分けてセイントとセデューサーで分岐するようになっておりまして、現在以下のような進捗状況になっています。

とりあえずこんな感じですけど、セイント側とセデューサー側でそれぞれクエストが増えていくのでややこしいんですよね…!でもとりあえずはぶちのめす系のクエストが簡単ですから、そっちをこなしてしまいましょうか。

といったところで、ゴリラのお道具箱に大変なことが起きていました。
なんと、ちょうちょの在庫が尽きそうなんです…!

つまり、回復薬使い過ぎちゃったあぁぁ!!ということです。
※蝶の羽と青い草で回復薬ができます。

こ、これはちょうちょ集めに出掛けないと駄目ですね…!これから戦闘もあるわけだし。そんなわけで、ゴリラはファルカスを連れてちょうちょ集めのピクニックに出掛けることにしました。さっきまで「虫さんをちぎるなんてかわいそう!残酷!」と言っていたくせに、今からちょうちょの羽をもぎ取りに行く手の平返しゴリラです。

ちょうちょ集めるだけのピクニックですから、せっかくだし兜なしでお出かけしましょうか。てか、兜なかったら普通にカッコええねんな、ファルカス。ノルドの刻印鎧って、首元のファーがワイルドでカッコイイよね。この鎧、カッコよすぎるから今度弟とかグランマにも着せて撮影しよう。

因みにゴリラも兜を取ってみました。なんとファルカスとおそろです!双子コーデというやつです。双子の弟がいる奴に対して双子コーデをしてくるという空気の読めないゴリラを、ファルカスが優しく見守ってくれております。

ていうか、双子のお母さんってよく子供に同じ服とか着せるじゃないですか。わんちゃんの耳がついたフードみたいなのとか。ファルカスとヴィルカスの小さい頃って、絶対可愛かったやろなあぁ…!そんなんが子犬みたいにジョルバスクルを駆けまわって遊んでたんですよ?そりゃコドラクおんじもスコールも可愛がるよ!ゴリラも撫でたかったよ!

ちなみにファルカスとヴィルカスはだいぶ性格が違いますが、あれは仲良くしてた盾の兄弟が誰だったかの差なんでしょうね。アメリカのどっかの機関が双子1400万人くらいを数十年追跡調査したデータがあるんですが、子供の性格って家庭環境じゃなくて遺伝と外部(友達や学校)にだいぶ影響されるらしいんですよ。

ヴィルカスが仲良くしていたのは当然コドラクおんじでしょうが、じゃあファルカスって誰と仲良くしていたんでしょうね。同胞団のまとめ記事に書くけど、ファルカスって弟やアエラと比較して雰囲気が異質なんだよな…

そんな考え事をしながらホワイトラン近郊でちょうちょ探しをしておりますと、なんと肉がぶら下がっている古典的なトラップを発見しました!こんな漫画みたいこと、あるの?!

その下には、近隣にいたサーベルキャットに食われたんだと思うんですが狩人さんが死んでました。お、お前あのトラップはどう見ても位置が悪いよ!ちゃんと仕掛けないからこんなことになるんやで…!

うっかり死してしまった狩人さんのアジトを後にしてそのへんをぶらついておりますと、なんと今度は川の真ん中で人が死んでますよ!今日はファルカスと楽しくピクニック&虫取りに来たっていうのに、やたらと死体ばっかり見つけちゃうの何でなん。

グランマと来てたんだったら「お弁当が落ちてるね」で済んだんですけど、ファルカスはもうウェアウルフじゃないんで、死体落ちてても別に楽しくないだろうしなあ…

※死体が落ちてて「わーい」と喜ぶウェアウルフはゴリラくらいだと思います。サークルの皆が拾い食いなんかするわけないだろ…!そもそもファルカスはグランマや弟と違って人間食ってたかどうかも怪しいですし。

ところで川の真ん中で大往生している人はダンマーの錬金術師さんなんですけれど、特に怪しい持ち物とかはありませんでした。服装はどう見ても死霊術士さんなんだけどなあ。こんなところで何をしていたんでしょうか。

近くに滝の流れる崖があるので、そこから落ちたのかな?と思ったのですが…

いや、こんな軌道で、あんな神着地することある?!

結局この人がどうしてこんなところにいるのかは分からなかったんですが、そうこうしているうちに夜が更けて参りました。実は黄色いちょうちょと青いちょうちょって、夜になると蛍と蛾に置き換わってしまうんです。どっかにお泊りして夜を過ごさないとなりません。

そういえばスカイリムって月が大きいんですよ!最近のゴリラはあまり夜歩きしないので、しばらくぶりに見た気がします。これね、木の少ない山に登るとよく分かるんですよ。

特に晴れてる晩は最高に月がデカいです。実は↓よりもデカい日とかあるし、たまーに2個月が出てることとかもあるんだよな。それぞれ、セクンダとマッサーと呼ぶそうです。何かの本に書いてあった。

ちな夜の山登りってオーロラ見れることもあるんですよ!マジでいいよね~。同胞団に入る前は結構お散歩してたんですけれど、最近「クエストが~」「依頼が~」とドタバタしてて全然世界を楽しめてないんだよな。景色なんて、ゲーム開始序盤のうちしか新鮮さを楽しめないのに…!

そして久しぶりにゆっくり景色を堪能したので、テンション上がって思わずそのへんにいたファルカスに「月が綺麗ですね」って言ってみるキモロマンチストゴリラ。

なぜ女の子を連れ歩いている時に言わないのか…って感じなんですけど、ゴリラの相棒は基本的にカノジョ持ちのファエンダルorフリーのファルカスの二択なんだから仕方ない。

※大昔からネットで擦られてだいぶ有名になってしまったので知ってる人も多いと思うんですが、「月が綺麗ですね」は夏目漱石が英語を教えていた頃に「I love you」の訳の一例として生徒に教えたという逸話がある言葉です。

まあ、いうてスカイリムのノルドは婚前にお付き合いをするという習慣が基本的にないそうですから、マーラのアミュレット下げて「結婚してくれえぇ!!」でいいから楽だよな。プロポーズの言葉とか考えなくていいもん。

さて、しょうもないことを話しているうちにロリクステッドに辿り着きました!別にここを目指していたわけではないんですが、偶然近くに来ましたからここでお泊りして朝になるのを待ちましょう。

しかし、まさかここであんなことが起きてしまうとは…

とりあえず、このフロストフルーツというインスタ映えしそうな名前の宿屋に泊まってゴリラ達は朝を待つことにしました。因みにここはクレカもペイペイも使えませんので、泊る時には気を付けてください。

案内されたのはこちらのお部屋です!なんかおしゃれなリースとか掛かってますよ。ロリクステッドはそこそこにお金に余裕がありそうな村ですから、宿もおしゃれなのかもしれません。しかもベッドが2つありましたから、ファルカスとゴリラでちゃんと1人1つのベッドで寝られますよ!

実はゴリラは、ファルカスとお泊りをするのは2回目です。ダストマンの石塚の帰路でウェアウルフの夜間活動を警戒し、ルシアちゃんのいる自宅ではなくバナードメア(ホワイトランの宿屋)に泊まったんですよね。その時はダブルベッドが1つでしたので、図体のデカいゴリラ2匹で一緒に寝るっていう狭苦しい一夜を過ごしたことがありました。懐かしいな…!

左のベッドにファルカス、右のベッドでゴリラが寝ましょうか。こんだけ距離が離れていれば、お互いにいびきをかこうが、歯ぎしりしようが、ダイナミックな寝相で暴れようが、安心安全です。

さて、ファルカスも寝たしゴリラも寝るかー!と思ってベッドに行った時、
事件は起きました。

普通にベッドに近付いていつも通り寝ようとしたら、いきなり寝てたファルカスが起きたんです。

あれ? お前さっきまで寝てたのにどうしたの?と思って眺めていたら…

何故かファルカスがゴリラのベッドに入りました。

え、何で?!何で?! と思ってファルカスを起こしたら…

「それだけ?」って言われたんです。

「それだけ」ってどういうこと…?と思いながらゴリラが突っ立っておりますと、ファルカスはゴリラのベッドからさっさと出て行きました。咄嗟のことでポカンとしてしまったんですが…

えっ、これ俺…もしかして誘われた…?

だ、だってファルカスいきなりゴリラのベッドに入ってきたじゃん…!そんで肩をゆすゆすやったら「ええ~?それで終わりか?」みたいなことを言われたんですよ。つまりファルカス的には何かこう、ゴリラに対してもっと別のことを期待していたわけじゃないですか。

お、俺は一体何を期待されていたんだ…?!

しかも事件起こったのが、2人きりで泊った宿屋の夜なんですよ。そしてファルカスは以前、ゴリラにマーラのアミュレット(彼女彼氏募集中♡という装備)を見せびらかされています。かつ、システム上もう知ってしまいましたが、ファルカスはゴリラからプロポーズされると100%OKすることが分かっています。

いやこれ…絶対誘われたよゴリラ!!彼女いない歴=年齢の非モテゴリラでは残念ながら咄嗟に反応できなくてポカンとしてしまい、普通に据え膳を逃すという大失態を犯してしまいましたが…あれは絶対「イイ事しよ♡」っていうお誘いだったよ!!チャンス見逃しゴリラじゃねーか!!

カノジョが欲しいんなら、こういうノルド男子の露骨で情熱的な愛情表現をゴリラも見習ったほうがいいよな。以前にも述べましたが、ファルカスの弟のヴィルカスは「お前俺のこと好き~?」って軽いジャブのつもりで聞くと、「うん、好き♡ 死ぬまでお前と一緒にいたいな♡」というボディブロー並みの愛情を返してくれるんですよ。きっとその直球さが女子ドラゴンボーンにモテてる要因です。

そういやファルカスってゴリラのことどのくらい好きなんでしょうかね。弟は先述の通り、ゴリラのこと大好き♡マジLOVE100%みたいな感じです。てかヴィルカスって下手したら乙女ドラゴンボーンに蛙化現象発動させるポテンシャルありますからね。そんなにゴリラのこと好きじゃなさそうなのに、告ったらいきなり「大好き♡」だもん。

これさ…もしゴリラがファルカスに目の前で告ったらあいつどうなるん…そんで、もしファルカスが「ゴリラ?え、別に嫌いじゃないからいいよ」みたいなくらいの好き度で結婚OKしたら、あいつどうするん…

いや何が怖いって、30年間甘えさせてくれた唯一の肉親である大好きな兄貴と、一緒になりたいくらい大好きなゴリラが結婚した場合って、あいつの中で「ゴリラがファルカスに取られた」になるん?「ファルカスがゴリラに取られた」になるん…?こ、ここ怖いってば!!

さて、黄色いちょうちょを集めに出ただけで勝手に色恋沙汰に巻き込まれている非モテゴリラですが、ちょうちょが集まるまでお料理の記事入れておきますね。今回のお料理は、皆気になっているであろうあのお料理です!

次回、『アップルキャベツのシチューってどうなの?!美味しいの?!』
お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました