お知らせ

スカイリムプレイ日記!㊽あまりにも無敵すぎる男の帰還!いや勿論嬉しいんだけど…パイセン何してんスかああぁぁ!!

スポンサーリンク

皆がどんどん礼儀正しくなっていく優しい世界😊 やっぱり挨拶って大事だよね!

ところで以前、ヴィルカスからの最後の個人依頼(ドラゴンシーカーといいます。ファルカスと一緒でドラゴンを倒しに行くやつです)が出なくて困っているという話をしました。その時に「ヴィルカスの依頼はグランマのトーテム集めの前に全部終わらせなきゃ駄目かもしれない説」を述べましたが…

多分、違います…

だって、またデータ戻して依頼受けまくったんですよ。でも全然駄目なんです。ヴィルカスのウェアウルフ治した直後からガンガンに依頼受けているのに、何も出ないどころかファルカスのドラゴンシーカー(ファルカスとドラゴンを倒しに行くやつ)も出ないんです。前はちゃんとファルカスのドラゴンシーカーも出ていたのに。

で、ゴリラがデバッガーのように色んなセーブデータを戻したり進めたりしながら、たまにPC酔いで嘔吐しつつクエストをしている間、友人ウィザードが調べてくれたんですが…

親愛なる友
親愛なる友

お前これェ…アエ(↓)ラ(↑)ちゃんのトーテムをフルクリアせんと、そもそもカス兄弟のドラゴンシーカーのアンロックがかからんのとちゃうんか?

※カス兄弟…ヴィルカスとファルカスのことを巷ではそうやってまとめて呼ぶらしいです。初めて知ったけど、めっちゃ便利で分かりやすい呼び方ですね!あとアエラちゃんのイントネーションがおかしいのは気にしないでやってください。

友人ウィザードの言うてることがちょっと分かりにくいんで解説しますと、グランマのトーテムをクリアしないと、カス兄弟からドラゴンシーカーのクエストが発生しない可能性があるとのことなんです。そういえばグランマのトーテムクリア中止してからファルカスのドラゴンシーカーも出ないんだよな。でもファルカスの治療の直後にドラゴンシーカー出たんですが…!とりあえずやってみる順番としては、以下のとおりの2パターンを準備しました。

ファルカス純粋&ドラゴンシーカークリア(済)
→ヴィルカス純粋クリア(済)
→アエラトーテムフルコンプ
→ヴィルカスドラゴンシーカークリア

または、ファルカス純粋・ヴィルカス純粋クリア(済)
→アエラトーテムフルコンプ
→ドラゴンシーカー×2

もしこれがあかんかった場合、さすがにゴリラもウィザードも心折れますので(もう同胞団の依頼60-70個くらいしてると思う)、その場合は来来来世なら同胞団に入る可能性が高いので、そこでヴィルカスのドラゴンシーカーを回収する感じになると思います。

同胞団マジでこんなにバグると思ってなかった…でも実は、スカイリムにはこういうバグを無効化してくれる超有名なMODがあるらしいんです。上記の友人ウィザードやアサシン姉(2人ともスカイリム既プレイ)からも相当勧められたんですが、「プレーンで1回やりたい!」って言って入れなかったんですよね。だからバグには気を付けていたんですが、その弊害でまさかこんなことになるとはな…!

因みにプレイ時間はそろそろ110時間に届きそうといったところです。てか、この110時間の中の70時間くらいは同胞団のクエストで費やしてる気がする。だって、ゴリラがサークルに入ったの3月だもんな。2ケ月くらいずっと同胞団してたもんな!

でも俺はくじけないぞ! なんとしても同胞団のクエストを全クリするんだ…!

それに、実は最近いいことあったんですよ。どうしてだか山賊さんとかがフレンドリーなんです!例えばこちらの犯人ちゃんなんですが、戦う前に「おはようございます♡」って可愛く挨拶してきたんですよね。もっと具体的に言うと「おはようございます♡ ぶっ殺してやる!と言われました。この子、見かけによらずめっちゃ礼儀正しいやんけ!外見もゴリラっぽくてカワイイし…

他にも「よい旅を☆」とゴリラの道中の安全を祈った後、「婆さんの財布みたいにビリビリにしてやる!」と言う盗賊くんもいました。なんか知らんけど、近頃の山賊さんって皆フレンドリーなんです。あと他には、この道端にいるオークハンターさんとかもそうですね。近寄ると野生のゴリラをハンティングしようと襲い掛かってきます。

ところが…

なんと武器抜いた後でもお話できちゃいます!(因みに売り物はありません)

このように村人以外とも一瞬だけ友達になれるというみんな友達バグが最近発生しています。同胞団のクエスト未発生バグには苦しめられていますが、こういうハートフルなバグがあることもスカイリムのいいところですね。優しい世界やんけ!これ、ウルフリックとかも一瞬友達になったりとかできんかなあ…そしたらめっちゃ楽しいのに。

そういえばまた闇の一党に襲われたんですが、なんと初めてカジート以外の奴がきました。アルゴニアン女子です!以前はあまりにもカジート女子が多かったので「闇の一党はカジートの暗殺集団で、実は幹部はムアイク(=アストリッド)説」を推していたのですが、違う可能性出てきたな。

そして衝撃的な事実に気付いたんですよ。服っていうアイテムがあるじゃないですか。ゴリラはコスプレに興味があり、以前から色んな服を集めているのですが、どうしても女子の服だけ集まらなかったんですね。で、今回女子の服を回収するチャンスがあったのでこれで女子ゴリラに扮装できるぞ!」と喜んでいたのですが…

どうやら、服というアイテムは主人公の性別によって一律で該当性別のものになってしまうようなんです。つまり、女子から服を回収しても男子の服としてインベントリに入ります。

チクショオオォォォ!! お、俺の女装コの夢がああぁぁ!!

これはショック過ぎる!いつかどこかでドレスを拾って撮影会して遊ぼうって思っていたのに!逞しいゴリラチェストでパツンパツンになったセクシーな胸元で、道行くゴリラ男子を誘惑して弄ぼうと思っていたのに…!

ショック過ぎた心を癒すため、思わず真昼間からウェアウルフになってリフテンの湖畔で遊んでしまいました。いつもは人目を気にするんでダンジョンの中とか夜中しか変身しないんですが、ここ周囲に全然人いないんで思いっきり遊べていいんですよね。グランマと楽しく泳いでピクニックして帰りました。

そういえば、いつもスクショでブログを書いているわけですが、来世あたりからは動画撮っておいた方がいいかなと最近思っています。実はベストショットをスクショで撮り逃してしまうことがわりとあるんですよね。

例えばこのスクショとか顕著なんですが、撮った瞬間にファルカスが目閉じてしまったりとかするわけですね。ほんとは何故かファルカスが横目によそ見していてちょっとカワイイなというショットだったんですが…

ちゃんと動画で撮っておけば任意の瞬間をスクショできますし、動画で見た方が面白いというシーンがあればそれをブログに上げることもできます。動画の勉強しようかなあ…

きの●の山派が巣食うアジトに、たけ●この里の者が入り込んだ結果

グランマのトーテム等サークルの個人依頼はランダムで出現するクエストになります。それが出るまでいくつか簡単な仕事をしないとならないのですが、おススメはファルカスから受ける「雇いの力男」、グランマから受ける「害獣駆除(個人宅)です。両方とも短時間で済むんですよね。

雇いの力男は所謂、殴り合いの仕事です。ゴリラはイェンセンやステンヴァールさん、ムジョルちゃんと殴り合いをしたことがあります。町に行って殴り合いして帰ってくるだけなので早いんです。また、グランマの害獣駆除(首長ではなく市民からの依頼)も、お家にいる動物を倒すだけなので楽ちん。

逆に、ヴィルカスからは仕事を受けない方がいいです。実はヴィルカスがもってくる仕事は厄介なものが多く、ダンジョンが長いことがわりとあるんです。シャウトがもらえる壁があるような大規模ダンジョンだったりするんですね。これの弊害が何かと言いますと時間がかかるのは勿論のこと、イベントで行くようなダンジョンに先に入ってしまうことがあるようで、その影響でイベントがバグったりする可能性があります。また、ヴィルカスからの市民救出依頼は、他の仕事と違って断る選択肢がありません(当たり前だけども!)

でも逆に言うと、ゴリラが不在の時にはヴィルカスはああいう仕事に1人で行ってるんだよな…やっぱあいつ、強えよ。あんな長いダンジョン1人で行くの無理だもん、寂しすぎて。そういうわけで、ゴリラはファルカスとかグランマから依頼を受けているわけですが…なんと初めて見る依頼です。

亡霊がいっぱいいて困るから倒してきて欲しいという依頼なんですが、ファルカスは亡霊のことを「大した影響がない」と思っているみたいなんですよ。マジか!ゴリラはホラー駄目なんでちょっと怪奇現象起きただけで大した影響出るんですけれど…

ならファルカスについてきてもらったら大丈夫やな!一緒に行こ!場所はファルクリースの向こうでしてクソ遠いんですけど、ファルカスがおったら大丈夫です。てかこの兄弟、オカルトに対して強いんですよね。頼りになるぅ!

ファルクリース行ったら、鍛冶屋さんが迷い犬を探しているイベントに出くわしました。いなくなったわんちゃんを探してきたらお金をくれるそうです。こんな物騒な世の中ですから、わんちゃんいなくなったら心配だよな。ファルクリースに来た時には、探してあげなきゃ。

そして亡霊が出て困っている場所にやってきましたよ!来るなり亡霊のパワースポットみたいな物騒なものがあるんですけれど、そんなことよりここ大変なことになってるんですよ。なんか、異常なレベルできのこ生えてるんです。思わず「きの●の山やん」って呟いたけど、ほんとここマジできの●の山なんですよ。20-30株くらいは見たもん。ありとあらゆるきのこがあったんです。

そんで奥には聞いていたとおりものすごい数の亡霊がいるんですけれど、ことあるごとに奴らから「ここにお前はお呼びじゃない!」と怒鳴られます。ま、まずい!多分だけどこれ…

ゴリラが実はたけ●この里の者だとバレているぞ!!

いや、きのこも嫌いじゃないんですけれど、どっちかというとたけのこの方が好きなんです。うっわぁ、きのこガチ勢の真っただ中に入り込んじゃったよ…!因みにこの時はファルカスといたんですが、ファルカスってどっち派なんでしょう。これでファルカスもきのこ派だったら、ゴリラ完全に孤独じゃん!

※多分ファルカスはきのこにもたけのこにも興味ないと思うので、弟が「きのこの方がチョコレートにこだわりがある」と言えば同意するし、「たけのこのクッキー生地の方が美味しい」と言えば同意する可能性が高いです。でも、「コアラの●ーチって1個1個ガラ違うんやで」って言ったら、ファルカスはきっと1個1個お皿に置いて調べちゃうと思います。

因みにここの亡霊さんは何者かによって洗脳され、自らきのこの生贄になって亡霊化した人々らしいんですよ。おそらくですが、きの●の山を司るデイドラに魂を売ってしまったのだと思います。デイドラとは一般的に信仰されている九大神という神様のグループとは別のものでして、悪い神様も混じっているグループです。因みにグランマが神棚に祀っているのは、デイドラのハーシーン様ですね。

さて、奥に進んで行きますと、明らかにきのこの王みたいなのが座っています!こいつを倒せば、きのこに囚われた魂たちは解放されるでしょう。きっとその中にはゴリラと一緒で元々はたけのこの者もいるはずですから、彼らのためにも頑張りましょう!

ところがこいつはきのこの王ではありませんでした。なんと、きのこの中ボスだったんですね。ていうか、ここあんなにもきのこが生えているフィールドなのに、お前きのこ持ってないんかーい!!きのこの中ボスのくせに、こいつがっつり肉派じゃねーか!!

ここの一番奥まで行きますと、ついに闇に魅入られし輝けるきのこの王と対決になります。きのこの王の正体は聞いたこともない種類のドラヴグルなんですが、実はこいつ1匹ではないんですね。

なんとハルディールさんというきのこガチ勢が一緒にいるんです。そういえばここ、ハルディールさんのお墓だった!ハルディールさんは魔法使いでして、遠くからガンガン魔法を撃つ上、死んでも何回か復活するというタイプのボスですのでなかなかに危険です。さすが、死んでもきの●の山に忠誠を誓った男です。装備してる兜も明らかにきのこをリスペクトしてるもんな。

でもハルディールさん面白いバグを持っていまして、実は倒す度に死体を漁れるんです。そして、倒す度に下記のアイテムが何回でも取り放題になるんですwww ありがとうハルディールさん!アメジストとか骨の粉とか、めっちゃ回収させてもらいました!

因みにバトルフィールドは実は落とし戸になっていまして、簡単に開いてしまいます。しまった、これ戦闘中に開けたら絶対面白かったのに…!開けた先は玄関までのショートカットですので、特に罠とかではないです。

でも、一瞬だけブログの映えのためだけにファルカスを落とそうと思ってしまったことをここで反省します。待機させて開けたら絶対落ちるよねって思ったんですけれど、やっぱそういう意地悪ってよくないじゃん。

ハルディールさんは弱い敵をまとめて魂魄できるという物騒な杖を持っているんですが、何故か2本手に入りました。実は倒した時にハルディールさんの手からコロコロコロって落ちたやつと、ハルディールさんの死体から漁ったやつで2本出たんです。ハルディールさん、たんまりアイテムくれるやんけ。いい人やったな。きのこの人って、めっちゃ気前いいやん。

帰って来たあの男と逃れられぬ悲しい宿命! 俺達、殺し合わなきゃ駄目なんですか…!

ところで、別の任務でウインドヘルムあたりをぶらぶらしていましたら、衝撃的なものに出くわしてしまったんですよ。道端で誰かがマンモスを狩っているところに出くわしたんですね。マンモスって大抵ホワイトラン近郊にしかいないんで珍しいなと思って近寄ったら、なんとグランマ達だったんです。これ自体はそんな驚くほどのことでもなく、実はフィールドで出くわすイベントの1つでして、「同胞団の子が野生動物と戦っているよ!」というものになります。パーティーは以下の通りで、

グランマ&ンジャダちゃんヴィルカス&リアちゃんファルカス&アシス&トーバーの3タイプがあります。それは聞いたことあるんで知っていたんです。だから連れていたファルカスと一緒に、グランマ達に加勢したんですね。

で、ンジャダちゃんがダダーってゴリラの前を通り過ぎた時に、おかしなものが彼女の後ろを追っかけていたんです。スススーって異常なスピードで水平移動しているんです、その物体が。

えっ、なにあれ? って思って近づいたら…

スコールパイセーーーン!!!

えっ、パイセン! こんなところで何してるんスか!!

ゴリラは以前、ギャロウズロックで放置されていたパイセンの遺体に心を痛めていたのですが、どうやらンジャダちゃんがパイセンのボディを回収してくれたみたいなんです。ありがとうンジャダちゃん!そういやパイセン、ンジャダちゃんとも仲良かったもんな。

でもお出かけ先にまでパイセンを連れて行かんとって!そんな昔のドラクエみたいに死んだ仲間をゾロゾロ連れ歩かないでぇ!怖いから!

そしてこんなびっくり事件が起きた後、仕事を終えてジョルバスクルに帰って来たゴリラとファルカスに、またしても驚愕の事件が襲い掛かります。

パイセン、蘇ってるじゃねーーーか!!!!

これはもう、ただのスコールパイセンじゃないよ。きっとスコールパイセンはあまりにも強すぎて、ハンティング・グラウンドに飽きて現世に帰ってきてしまったんでしょうね。つまり、スコールNEOです。死を乗り越え、ハンティング・グラウンドすら踏破した男スコール!強い!強すぎる!あまりにも無敵すぎる!

突然のことでクソほどビビッてしまいましたが、マジで嬉しかったゴリラは速攻で友人ウィザードに報告しました。ところが、とんでもないこと言われたんですよ…

愚かなゴリラ
愚かなゴリラ

おい、今日なんかのバグでパイセンがジョルバスクルに帰ってきてたぞ!やったあ!これ、おんじとかもバグって帰ってこんかなあ(*´ω`*)

親愛なる友
親愛なる友

それ同胞団の有名なバグやで! 早くスコール殺しとけ!!

愚かなゴリラ
愚かなゴリラ

えっ……?

どうやらこのパイセンNEO帰還バグが起きると、同胞団のイベントのフラグがおかしくなるか何かでサークルの個人依頼ができなくなるらしいんです。つまりグランマのトーテムや双子の治療なんかができんなるわけですね。他にも何等かの影響が出る可能性もありまして、見かけたらパイセンを即殺しないと駄目らしいです…(なお、殺しても賞金は付かないそうです)

ゴリラはパイセンを殺す勇気がなくて、パイセンが復活したデータを破棄しました…

なんか、ぴょん吉にしろパイセンNEOにしろ、せっかく出会ったいろんなものを失って辛い…はやく同胞団クエスト終わらせたい…最近マジで心が辛すぎて、もはや癒しを求めてヴィルカスと結婚しそうになってるんです。

もうジョルバスクルで見かける度にあいつに告ろうかなって思ってしまってて自分でもヤバイんです。しんどいことがある度にあいつのこと抱き締めたいな~って思ってて自分でもキモイんです。でもゴリラはウェアウルフだから結婚したら駄目じゃないですか、彼とは。

1回物の試しに告白したら、予想に反して「大好き」って言われてしまったから変に意識してしまう!遊び半分に告らんかったら良かったなぁ…!だってもう、あいつ可愛くしか見えないもん!同胞団で俺のこと嫌いな奴がもしいたとしたら多分こいつだけだわwwwって思ってた奴が「一生ずっと一緒にいたいな♡」って言うてきたんだもん!そりゃ愛しくなるよ!ギャップで!

でもヴィルカスはおんじの可愛がっていた子ですから、ウェアルフハッピーライフのゴリラが嫁にもらったら(or嫁になったら)、多分ソブンガルデのおんじから祟られると思いますのでやめときます。サブ相棒のファルカスだって、弟をウェアウルフに奪われたらショック受けるやろうしな。

次回、『これで終わりだあああァァ!! 果たしてゴリラは有終の美を飾ることができたのか?! 同胞団編、完結!!』 

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました