お知らせ

スカイリムプレイ日記!㉝ここにきてヴィルカス・ファルカス兄弟の闇を垣間見た気がするけど、俺にはワイルドでセクシーなグランマがついているからだだだ大丈夫!(震え声)

スポンサーリンク

お前言い出しっぺだろうがああぁ!! 知将ヴィルカス、まさかの帰宅宣言

やっとイスグラモルの墓に辿り着き、サークルと合流を果たしたゴリラですが、ヴィルカスが突然とんでもないことを言い出します。あの…「やっぱ俺、墓には行かない」って…嘘やろお前えぇ!!

ドリフトシェイドでしたことは後悔してないらしいんですが、どうやらヴィルカスはおんじの言う通り復讐に囚われていたことを恥じており、心が曇ったまま神聖なイスグラモルの墓に入るのはできないということなんですけど…コドラクのいうとおり? 兄貴じゃなくてか?

ということは、これおんじ死に際に「復讐したらあかん」って双子に言うたんですね…にも関わらず我慢して仇討ちに行かなかった兄貴をほっぽってゴリラを連れて仇討ちし、アンダーフォージで兄貴からおんじの遺志についてを指摘されると「そんなことないもん!」と言って黙らせ、最終的には「おんじの遺志に背いて復讐に駆られてた…言い出しっぺだけど墓行かない(しょんぼり)」ってお前…お前…!

お前はまず、兄貴に謝れエェ!!

ゴリラは復讐自体は支持しています。だからヴィルカスには「今後はシルバーハンドと正面衝突してこの代で因縁を終わらせてやる決意をした!」とか「復讐という分かりやすい立ち直りがないと威信と士気がまずい!」とか思ってて欲しかったんです。「コドラクおんじに怒られたとしても俺は構わん!」っていう強い意志持ってて欲しかったのに…!

ただ、仇討ちしたいほど慕っていたおんじの遺志に背いたことに、ヴィルカスが深く傷付いているのは事実です。そしてファルカスがリーダーシップとって復讐に行かなかったら新規のメンバーやアエラの心は離れた可能性ありますから、結局のところヴィルカスが行くしかなかったのも事実なんですでもその「行くしかなかった」を、本人が納得できなかったみたいなんですね…

しかし理由はどうあれ、同胞団自体はいい方向に向いたはずです。だから悩まなくていいよってゴリラは言いたい。お前は最終的には間違ったことしてない。誰が何と言おうと、ゴリラはお前の味方だ!ただ、アンダーフォージでファルカスに痛いところを突かれて「コドラクは復讐とか別に気にしてない!今そんな話してない!」と言って、兄貴を威圧して傷つけたであろう件については、後でちゃんと謝れお前は。

そんなわけでファルカス、グランマ、ゴリラの3人で進むことになるんですけれど、この先はイスグラモルの部下の亡霊たちがゴリラ達の実力を測るために襲い掛かってくるそうです。ヴィルカスからは「気を付けてね」って言われました。

ゴリラのプレイスタイルやタイミングが悪いのか、甘やかされ放題末っ子キャラの印象が強いヴィルカスですが、何かにつけて身を案じてくれるの、こいつくらいなんですよね。優しい子なのよ!ちょっとキレやすくて周りを振り回しちゃうけれども!

せっかくなのでイスグラモルの前で記念撮影してあげようと思って構えたら、グランマがかっこいいポーズをきめてくれました。クールなだけではなく、空気が読めるタイプのノリのいい女です。

ウースラドを置いて、「よし今からいくぞおお!」ってやったら、今度はファルカスもノってくれました。グランマと2人でジャキーーン!と武器を構えます。弟は今落ち込んでるのでノってくれなかったんですけれど…

因みにゴリラの正装は正面から見るとこんな感じです!武器もわざわざ入団時にもらったアンダーフォージの両手斧に変えてあります。この方が同胞団の墓参り感出ていいよね。

墓の中に入ると、亡霊がボンボン襲い掛かってきます。遠距離の奴もいるんで注意。そんな強いわけではないんですが、弱いかというとそんなこともないので油断はしないようにしましょう。ゴリラも普通に数本は薬を飲んでいます(レベル21くらいのはず)

だからダストマンでドラヴグルで苦戦していたファルカスをちょっと心配していたんですけれど、意外にも大丈夫なんですよね。わりと亡霊倒してくれましたよ!弟は帰っちゃったけれど、お兄ちゃんの方は頑張っております!

そしてファルカスがグランマ助けてくれてるええ感じのショット撮れた!

てかやっぱり、ドリフトシェイドのヴィルカスの頑丈さ異常でしたね…ここの亡霊ちょっと強いといえど、ファルカスもグランマもちょいちょいダウン取られてるんですよ。掠り傷ですぐに人呼んじゃうわりに、ヴィルカスは1回もダウンしたことないんだよな。

そしてゴリラ、ここでファルカスに誤爆です!すまん!

誤爆のすぐ後に、なんとファルカスから「すまん、もう無理」って言われました。えっ、嘘、ごめんごめん!ごめんってば!とゴリラが慌てていると、ファルカスはとんでもないことを言い出します。

「蜘蛛怖いからちょっとここから先に行くの無理」って…お、お前がそんなことある?!

蜘蛛くらい我慢しろよおぉ!あれだったら、ゴリラが先に行って倒してくるからちょっとここで待ってたらええやんけ!と言いたいところですが…なんとなくですが、本当の原因、蜘蛛じゃないと思う。

兄弟で親のように慕っていたであろうコドラクおんじのためなのに、蜘蛛ごときで行かないの不自然すぎるでしょう。だって、蜘蛛って道端で一般的に出くわす敵なんですよ。30年も同胞団で暮らしてて1回も見たことないってことはないと思う。「虫みたいにバラバラにしてやる」って戦闘中に言うから虫嫌いでもなさそうだし、そもそもダストマンで蜘蛛に一切言及してないんです(しかも出たのは2匹だけ)それにもしマジで蜘蛛に怖気づいているのならグランマが非難するでしょう(彼女はペラジア農園で初対面のゴリラを非難しました)。

これ多分なんだけどさ…原因ヴィルカスだと思う。弟が行かんから行かんのやと思う、これ…

薄ぼんやり思っていたんですが、ファルカスって弟に精神的に依存してないか…?スコール死んだ時も個人で悲しむ人ばかりの中1人だけ弟探してましたし、おんじは復讐を望んでいないのを知りながら、ヴィルカスがブチキレている時に仇討ちを止めなかったんです。アンダーフォージでも弟の言うてることが間違っているのに口を噤むし。

逆に考えてほしいんですが、もしヴィルカスがおんじの意見を尊重するタイプでファルカスが仇討ち肯定派だったとするじゃないですか。ゴリラとファルカスが抜け駆けしておんじの仇とって帰ってきたら、性格的にヴィルカス絶対ぶちぎれて怒鳴るよね。でもファルカスは怒鳴らなかったよね…アンダーフォージでもさっきでも、弟と口論になってもおかしくないシーンいくらでもあるのに。

自分の考えた意見(しかもおんじの意向に沿っている)よりも、拠り所にしている弟の意見なんです。おんじの言っていた情にもろいって、もしファルカスがリーダーになったとしても、弟が「こうしたい!」って叫んだら言うこと聞いちゃうってことなんじゃないか?

ヴィルカスって「兄貴はアホなんだから俺が面倒みてあげなきゃ」みたいに世話焼いてるように見えるけど、むしろ「兄貴は自分の言うこと聞くに決まってるし、自分の好きにさせてくれるし、何しても怒らない」って何の疑いもなく思ってるという一種の甘えだよな、あれ。おんじの日記にも、ファルカスはいつも最終的に妥協して(感情的な)弟に寄せてくれるって書いてあったし。アホなんじゃなくて、そういう愛情なんだろうな、ファルカスは。そんで、感情的なヴィルカスや怒らせるとタガが外れるグランマと真正面から対立できないところがリーダーとして向いてないんやろな…

結局、どういう心境でファルカスは帰ってしまったかは不明なんですが、弟のメンタルが今やばいので傍にいてやるため帰ったんじゃなかろうか…スコールが死んだ時にショック受けてるくらいなんで、当然ファルカスもおんじの死が辛いはずなんですが、弟はおんじの死+おんじの言いつけを破ったという二重苦で落ち込んでいます。ヴィルカスは自責が強そうなタイプなんで、明らかにいい精神状態ではないだろうとはゴリラも思っています。

やはりファルカスは「死んでるおんじよりも生きてる弟」なんでしょうね。後述しますが、弟の方は今でもおんじの影響が強いんですが…

でもこれでマジで蜘蛛が無理で帰ったとかだったらどうしよう…しかしそんなギャグ要素があるんだったらまずダストマンでその話が出るよな?こんなシリアスな局面になって突然ギャグ要素入るのおかしいと思うんよな…

てかこれ、グランマも帰っちゃうんでしょうか。「コドラクはウェアウルフ否定派だから、墓に乗り込んだら嫌がるかも」とか言って最終的にゴリラ一人になるとか?嫌だあああぁぁ!!行かんとって!寂しい!!てかグランマ帰ったらゴリラも帰るううぅ!!

実はファルカスが帰っちゃった後、心配のあまりゴリラは普通にパニックになりました。だって、こんな一人ずつ減っていくとか思わんやんけ!ちょっと独りぼっちになっただけで泣きそうになっちゃうゴリラは、果たして墓参りを完遂できるのか?!

スカイリムで最も情に篤く、最も優しいイイ女! やっぱグランマは最高だぜ!!

先に言うと、グランマは帰りません。

グランマ自身はハンティング・グラウンドにうきうきだから別に無理して関わらなくていいし、何なら自分以外の奴らはウェアウルフ否定派(ゴリラは違うけど大抵の主人公はそうだと思う)というアウェイの中、こんな遠方までついてきてくれたあげく、言い出しっぺのヴィルカスが放り出した墓参りを完遂しようとしてくれるんです。名前の通り、マジモンの女神です。

ご、ごめんよグランマ、初対面の時に「なんやねん、この感じの悪いメスゴリラ」とか言ってしまって…ほんとにごめんよおおぉぉぉ!!あんたほどいい女、多分スカイリムにいないよ!!

そういえばここの亡霊、必殺技が入るんですよね。どうやってかけてるのか知らんけども…あと、一瞬だけ死体を漁るコマンドも出たりします。スカイリムの亡霊って物理判定あるんだよな。不思議。まあそんなこんなで、グランマとどんどん進みましょうか!ただ、グランマはそもそも後衛ですから、ちょいちょいダウンします。とにかくここはゴリラが頑張らないとね!

※そしてダストマンでファルカスの防御力を心配して以降ずっと持ち歩いている回復の杖の存在を、ゴリラは完全に忘れていました。グランマに使ってあげたら良かったのに…

最奥に明らかにヤバそうな炎が灯っているのを見て、思わずクイックセーブを入れるゴリラ。フィールドも広いので、絶対何かヤバイものが出ると確信していましたが…

なんと、そこにいたのはコドラクおんじだったのです!

またおんじと話せるとは思ってなかったので、ゴリラ大感激です。おんじいぃぃ!!ごめんよ、大事な時にジョルバスクルにいられなくて…!

ここにはおんじ以外の導き手もたくさんいるらしいんですが、ゴリラはおんじしか知らないのでおんじしか見えないそうです。ソブンガルデにいる人も、ハーシーンに捕まっている人もみんないるそうです。

同胞団の名誉を取り戻してくれてありがとうと言われましたが…復讐の念に囚われているのはおんじ的にはアウトだったはずですから、ギャロウズロックとかドリフトシェイドのあれはノーカンのはず。おそらく、ウースラドを取り戻したことだと思います。

ていうか、ヴィルカス連れてきてあげたかった…おんじの口から「もういいんだよ、お前は頑張ったんだから」って言ってあげて欲しかった…

そしておんじから魔女の首の話をされて、ようやく使い所に思い当たるゴリラ。あ、なるほどここで首を使うということなのか!ということで、魔女の生首をファイアーしますと、おんじに憑りついている狼の霊が出てきます。こいつを倒せばいいそうです。

狼叩き潰そうとしたら、グランマが立ちはだかって狼を斬りつけてくれました。グランマの方が耐久値絶対低いのに、めっちゃゴリラのこと守ってくれるんです…優しすぎる!なんというバブみ!ここにきてファエンダルなみの過保護です!

何とか狼の霊を倒しましたので、せっかくだからグランマとおんじのツーショットを撮っておきました。マジで双子連れてきてあげたかった…特にヴィルカスはおんじともう一回話させてあげたかったんですが…

何はともあれ、これでおんじの魂はソブンガルデに行けるようになりました。やったね!

いつかソブンガルデのみんなと一緒にハンティング・グラウンドに攻め入って、他の同胞団のみんなの魂も取り戻すんだとおんじは言いました。「お前も死んだら参加してよね☆」とのことなんですが、ここだけの話、ゴリラはグランマとハンティング・グラウンドなんだよなあ…

そしておんじは「ゴリラ、同胞団をこれから頼むね!」と言って成仏しました。正確には「さらなる勝利に導いてくれ」だったので、サークルの1人として頑張ってねという意味だと思っていたのですが…

同胞団が本当に怖いのはウェアウルフの血が蔓延していた頃ではなく、コドラクおんじが死んでしまった今後の未来である…

おんじが成仏してしまいゴリラがちょっとしんみりしていますと、グランマが話しかけてきました。どうやら、さっきの会話を横で聞いていたみたいです。「ゴリラが後任なの?」と言われ、咄嗟に「え?! 違います!」と口にしかけたんですけれど…

なんと意外にも「ゴリラの強さと高潔さは誰の目にも明らか!誰よりも先に導き手って呼べて嬉しい!」と言われます。ここで初めておんじの後任になったことに気付きました。ええ~…おんじの後任、ゴリラでいいのかなあ?

でも、細かいことはさておきゴリラもグランマが最初にお祝いしてくれて嬉しいです。同胞団に入れてください!ってわんころみたいに頼んでいたゴリラが導き手になるなんてねえ…と懐かしまれました。

また、ウェアウルフについて「おんじ、治ってよかったね!」とグランマに言うと、「おんじの願いが叶って良かった!」と普通に喜んでくれました。ソブンガルデはバトルができない飲んだくれ天国とかグランマ言うてたけど、それはそれとしておんじの望みが叶ったのが嬉しいんですね。ウェアウルフとかいうヤバイものに傾倒してるけど、グランマは他人を尊重できる心もあるんだよな。

グランマはちょっと導き手とかと交流してから帰るそうです。コドラクの前の導き手が見えているのでしょうか。あるいは、親族とか見えているのかもしれませんね。ハンティング・グラウンドに行ったやつもここにいるとか言ってたけど、スコールは導き手じゃないから見えてないでしょう。残念…

入口に戻ると、ファルカスがいました。おんじに「同胞団の経営がんばって」と言われたことを伝えましょう。てかほんとはゴリラ、この前来たばかりの奴が導き手ってどうかと思うんですよ。内情も全然知らないし、武術も微妙でしょうし…

おんじに指名されたことは黙っておいて、ヴィルカスかアエラをリーダーにつけたら?って言うつもりだったんですが…グランマ、「みんなに伝えましょうね」って言ってたし、実際ゴリラがジョルバスクルに戻る頃には衛兵さんまでその話知ってますから、隠しても駄目だったりします。

ゴリラがそういうのを気にしているのを気遣ってか、ファルカスは「自分ら古株のことは気にせんでいいよ!言われたことやるだけだからね。おめでと!」とお祝いしてくれます。不器用だけど、お前もほんと優しいよね…そういうのすぐ気が付いてくれる…

そしておんじを治してあげたことを伝えると、とっても喜んでくれます。ファルカスはこの後、ヴィルカスと一緒に墓のあたりをちょろっと観光して帰るそうなんですけれど…あの…ヴィルカスいないんだが。

傷心のヴィルカスが心配になったゴリラは墓の外も探しに行ったんですけれど、いませんでした。「あれ?ヴィルカスいなくね?」「えっ、ヴィルカスいなくね?」ってグランマとファルカスが話している中、ホワイトランに帰ることになります。

これ、どうやらバグでいないっぽいですね。ジョルバスクルに戻って話すと、ヴィルカスだけ「同胞団の導き手になった」という会話が出なかったので…

台詞拾うためにやりなおそうとしたんですけれど、ゴリラが凡ミスでセーブ上書きしていて戻れませんでした。仕方ないので該当の台詞を調べてきたんですが…なんか、あいつ温度差ない?

↓調べた台詞がこれです(大体の意訳は後述)。

“If you had told me a few months ago that same outsider I had never heard of would lead the Companions, I might have slit your throat. But I’ve seen what you can do. And heard of the love that Kodlak had for you. The trust. Let’s hope that you can show that his heart was not deceived. Good luck, my friend.”

https://elderscrolls.fandom.com/wiki/Vilkas

↓みんなの大体の反応がこんな感じです。

グランマ
グランマ

この前までわんころだったの覚えてるせいか、ちょっとびっくりしちゃった!でもゴリラの実績は誰が見ても明らかにすごいのよ。それにじいさんが信じるのなら信じるわ!

ファルカス
ファルカス

ゴリラはいい友達だった!古株のことは気にしなくていいよ、ちゃんと言うこときくからね。おめでと!

ヴィルカス
ヴィルカス

2、3ケ月前に余所者が同胞団を率いるなんて聞いていたら、お前の喉元切り裂いてたな!でもお前の実績も見たし、コドラクがお前のことめっちゃ大好きだったの知ってる。コドラクは騙されたんじゃないって証明してくれるのを望んでいるぞ、友よ

ヴィルカスだけ怖ッ……え、こいつ怖くない!?!?!!

ゴリラがウェアウルフライフを楽しもうとしてるのに感づいて釘差しにきてるやん…やっぱカンの鋭さすごいですよね、ヴィルカスは。そして、こいつのおんじ大好きっぷりですよ。ちょっとゴリラに納得できてない感あるもん(でもそれが適正な反応だとゴリラは思います。嬉しいけどグランマやファルカスはゴリラのこと信用しすぎだよね)。

てか、ヴィルカスって騙されるのすごい嫌うよな。自分らを置いてった親父のこと(次回で衝撃の事実判明します)とか、実はウェアウルフが呪いだと判明した時のこととか。だからこれ、ゴリラが「グランマとウェアウルフハッピーライフ送るつもりでーす」とか言ったら、裏切られたって思って大激怒するでしょうね。多分、ヴィルカスって怒らせたら一番厄介だと思う。感情的な上、口喧嘩も殴り合いも強いもんな、こいつ…兄貴のファルカスは何があろうと弟の味方につくし。

実はゴリラ自身、未だに自分が導き手であることに疑問を感じています。おんじが死んだのだって元を正せばゴリラがスコールの復讐したのが引き金だし、そのおんじの仇だって本当は望まれてないし、ウースラド集めた以外で何もしてないもん。ここの経理も営業も知らんし、そもそも導き手って何をするかも分かってないんです。

しかし、かと言ってゴリラ以外では唯一のウェアウルフであるグランマに「ソブンガルデ万歳」な同胞団を率いてもらえばますます孤独になりますし、双子の性格は一長一短。兄弟が同じくらいのパワーを持っていたら2人でリーダーしなよって言えるんですけれど、どう見ても弟の方が発言権強いですからね。そうなんです、導き手は消去法でゴリラなんです。おんじがどんだけ偉大だったか分かるわ…

そういえばおんじって復讐否定派だったじゃないですか。戦士として戦っていれば因縁は絶対発生しますから、復讐合戦は人的資源を減らすだけです。戦士はいつか戦いで死ぬのが宿命であり、個人のための過度な復讐で残された仲間に禍根を残したくないと思っていたんじゃないでしょうか。戦士は誇りのために戦うのであって、どんなに悲しくても個人感情で報復はしないっていうスタンスがあったんだと思うんですが…

よく考えたら、今の同胞団ってヤバイよね。ドリフトシェイドのヴィルカスの即断を支持するゴリラを含めた上層幹部の殆どが、個人感情の報復をするんです。しかもそのドリフトシェイドでシルバーハンドとまた揉めてます。おんじのスタンスを守れるのがもはやファルカスしかいないのに、そのファルカスが一番発言権が弱い上に弟に依存していてその押しの強さになびくんです。

さらに、力を持っている幹部のアエラとヴィルカスって真っ向から対立する思想持ってますよね。人狼派と人狼否定派で。えっ、これ普通にやばくないか…?ゴリラは確定で闘争に巻き込まれる一方、今後の展開としてやっぱりこれファルカス殺されそうで怖いんだが?!

ゴリラ、同胞団クエスト終わったらファエンダル連れて別の土地に流れようと思っているのに、なんかゴリラが留守の間にアエラとヴィルカスで揉めてファルカスとばっちりで殺されそうで怖い。そしておんじお墨付きの導き手であるゴリラですら完全信用できないヴィルカスが唯一信頼できるのは、自分のことを無条件に愛してくれる兄貴だけです。

これファルカス殺されたら絶対ヤバいぞ!そうなったらさすがにヴィルカス止めるの無理だと思う。最悪の場合、今後の展開次第でゴリラはヴィルカスかアエラのどちらかを選ばないといけない可能性があるよな…嫌だあああぁぁ!!みんな仲良く暮らそうよ!!

不安しかない新たなる導き手、ゴリラの運命やいかに。

次回、『シルバーハンドの正体って結局何だったの?という考察と、新導き手ゴリラの帰還』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました