お知らせ

スカイリムプレイ日記!㉙リフテンは危険なおじさんがいっぱい!全裸おじさん、汚職おじさん、任務放棄おじさん、無礼おじさん。4人そろって…不愉快おじさん四天王!

スポンサーリンク

道端を全裸ダッシュ!ステンダールの番人さんだってはっちゃけたい時あるんだよ!

妹のように可愛がっているリディアちゃんと共に、ウースラドの欠片を取り返すため遠出に出掛けたゴリラですが…本当にリフテンって遠いんですよ。道中で色んなものに出会って色々と騒ぎになりましたので、ご紹介しとこうと思います。

まずトロールと戦っていたストームクロークさん達に出会いました。3人がかりで倒していたのですが、トロールって案外強くないのね…ところでストームクロークって女子率高い気がする。

で、道が同じだったんでせっかくだからと思って、しばらくこの子たちとおしゃべりしながら街道を進んでいたんですが…なんか向かいから誰か来るんですよ。

「おーい、旅人さーん!」

おい、ゴリラこれ知ってるぞ!! 以前、ゴリラの住んでいた廃墟前に出た連中じゃん!

なんと吸血鬼3人と狼3匹、そして何故か全裸のステンダールの番人さんが襲い掛かってきました。

何があったの番人さん?!確実に吸血鬼じゃなくてリディアちゃんとゴリラ狙っていたんでバグなんだと思うんですけれど…全裸のおっさんが全力で走ってきて大混乱し、「あわわわ」ってなっているゴリラと違ってリディアちゃんは冷静に狙撃で対処です。

いや、このごつい風貌で変質者に怯えたんじゃなくて、殴っていいのかどうか分からなかったんですよね…でも殺しても賞金つかなかった(殺人は見られると通報される)。後ろにストクロの子たちいて見てたのにね。

そして膝をついて「殺さないで!」と泣き叫んでいる吸血鬼に無常な一撃を加えるリディアちゃん。この豪傑パワーファイトぶりもリディアちゃんの可愛さの一つですね!とってもおてんばさんです。女の子はこのくらい元気な方がいいよな。

そしてあまりにも道が遠いので、近くのリフテンという町に足掛けしてファストトラベル先をゲットしようとしたゴリラですが…この町は色々な問題を抱えている町でした。まず盗賊ギルドが牛耳っている町とかいう物騒なところなんです、ここ。

ですがギルド以前にそもそも治安が悪い町のようでして、以前は盗賊ギルドが犯罪を抑制して町のみんなを守っていたっぽいんです(上納金で市民を守るタイプのワル)。ところが今はギルドが機能してないみたいなんですよね。因みにラットウェイというのは、スラムみたいなところだそうです。

ていうか、町の衛兵さんによって会話内容違うの初めて知りました。ホワイトランでは両手武器って「親からもらった大事な両手で…」と褒められたんですが、リフテンではなんか小馬鹿にされてないか?!ていうか、お前も両手武器だろうがその背負ってるやつはよお!誤訳ですかね。

そしてこの街道に繋がっている門なんですが、何故か使えなくて北門に回って欲しいそうです。町が町なんで試しに賄賂渡したけれど駄目って言われました。ちなみにこの衛兵さんはまともな衛兵さんです。

でもこの町は中の治安だけじゃなくて周辺環境もまじで危なくて、北門にぐるっと回っただけでトロールとスプリガンが二匹、蜘蛛が出ました。その短期間で、です。クマも多いし、ほんと危ないわこの地域。てかスプリガンってトロールと敵対するの初めて知りました。

そして、リディアちゃんって一人でスプリガン倒せるくらい腕っぷしいいのも初めて知りました。ゴリラが一人でスプリガンとか狼をボコして振り返ったら、もう一匹のスプリガン既に切り干し大根になってた。すげえよ!

そんでこいつですよ!!

衛兵のくせに、ゴリラに対してゆすりをしてこようとしてきたんです。びっくりしました。しかも金額が200G近いんですよ。選択肢に盗賊を疑うセリフがありますので、衛兵に扮した盗賊かと思ってしばこうかと思ったんですが、一回離れました。

実は近くにカジートがうろうろしていたんで、話しかけたかったんですよね。で、話しかけたら驚きの事実が判明。

あれっ?!こいつ…アハカリじゃん!

ゴリラが以前、ホワイトランの近くの山賊のところで拾ったメモに名前が出ていたんですよね。こういうスクゥーマの密売に関するメモなんですけれど…

アハカリが誰かに脅されている内容のメモでして、ゴリラはこれを持っていた山賊の頭がアハカリだと思っていました。でも違いましたね。占い師が気になって、何かのイベントが起こるだろうと思ってメモを持ち歩いていたのですが、アハカリに話しかけても特にイベントはなく、占い師もどこにもいませんでした。同姓同名の人違いだったのかな。

アハカリと話し終えたので、さっきの衛兵のところに行きましょうか。リフテンの門の前で警備をしていたので、間違いなく衛兵のようです。まじかよこの町…ムカついたゴリラが脅すと、こいつはあっさり引き下がりました。なにが通行税やねん!ほんと腐ってるなこの町は。

ていうか、町に入ると聞けるのですがこの町は経営難に陥っています。町の首長が誰かは知りませんが、衛兵にまともに給料出してないんでしょうね。首長からの山賊退治の依頼が100Gですから、その2倍をせしめようと衛兵に思わせてるのヤバすぎる。

腐った町リフテンに降臨した正義の女神ムジョルちゃんと、ウェアウルフに噛まれそうになった危機一髪の盗賊ブリニョルフ

町に入ると、アエリンとムジョルの二人組に会えます。彼らは、このリフテンでほぼ唯一といえる善意です。アエリンは地元民、ムジョルは冒険家でした。ムジョルはドゥーマーの廃墟(ドワーフの遺跡のことです)というところで大怪我をしてグリムシ―バーという剣をなくしたのをきっかけに引退し、盗賊ギルドの代わりに町の人を守っています。アエリンはその時に彼女を助けてくれた人です。

ムジョルによると、メイビン・ブラック・ブライアというワルが盗賊ギルドのバックにいまして、町を駄目にしているんだとか。そしてメイビンは帝都の役人とも親しくて衛兵さんをも支配下においているのみならず、闇の一党にも繋がりがあるというとんでもないBBAです。こいつから町の平和を取り戻そうとしたムジョルちゃんですが、無理でした。なお、メイビンの家庭は娘インガン(錬金術)、ヘミング(後継者)、シピ(犯罪者)の3人がいます。

盗賊ギルドは衰退していると本にありましたが、どうやら闇の一党よりも規則にルーズで犯罪者の巣窟になっているみたいです。これ後で分かるんですが、リフテンでは盗賊ギルドに入ることができます。ムジョルにつくか、ギルドにつくかだと思うので、ゴリラはムジョルにつこうと思います。

さらに、メイビンの部下の通り見張りおじさんモールからも自動で話しかけられます。

なんと、ゴリラが前から持っている魔女っ娘コンパクトについて聞けるんです。聞いてみたら…

モール
モール

それ絶対盗んだやつだろ、お前やるじゃん! ヴェックスに見てもらったら?

えっ、あれ盗んだことになってるの?! 1つは従士になったあと首長の部屋で、もう1つは死者の間で手に入れたものでして、盗む表記なんてなかったんです。しかも衛兵さんに追われたこともないしな。まじでびっくりした。

あとモールはこんなことも言います。

モール
モール

ギルドに入りたいなら、市場でブリニョルフっての探したらいいよ!

吟遊詩人の大学が盗賊ギルドと思っていたのですが、どうやら違うみたいですね。じゃあ大学入学していいのか。なるほどな、ちょっと楽しみが増えました。で、ブリニョルフというのがどんな奴か一応ちらっと市場の方を確認しに行ったら、あからさまに怪しい奴が近寄ってきたんですけれど…

いっぺんしばいてやろうか、お前は

えっ、何こいつ…街中のNPCにこんなにイラっとしたこと今までないんだが?!ちなみにこいつが盗賊ギルドの人事ブリニョルフなんですが、ゴリラが山賊カツアゲとか遺跡の墓荒らしで稼いでるのをひたすらしつこく指摘してくるんですよ。初対面なのに、いきなり失礼すぎるだろ!何なんこいつ?!

※ブリニョルフは何も間違ってないです。ゴリラの稼ぎのメインはまともな手段じゃないです。

そしてブリニョルフはゴリラがワルであると決めつけ、「お前はワルの素質あると思うんだよね~バイトしていかない?」みたいな話を振ってきます。どういうバイトかと言いますと、こいつが騒ぎを起こす間にスリをして、別の人のポッケにそれを入れてって言われます。

早い話が、全然関係ない人に冤罪かける手伝いをして欲しいということです。えっ、お前ら盗賊ギルドって窃盗しかしないんじゃないの?!スリだけならまだしもそれはちょっとどうなん…?!

おそらく、ブリニョルフが悪い云々ではなく、盗賊ギルドのクエストは「これが初見でできる」子しか立ち向かえない倫理観のクエストなんでしょう。脳筋ゴリラには無理だ!来世の盗賊アサシンちゃんにやってもらうことにします。でも倫理問われるクエストはあらかじめ踏み入る時にある程度のタブーを踏ませるっていうのはいいよね。今後何が起こるかっていうのが薄っすら分かるからな。

ゴリラは盗みは嫌なんですが殺しは大丈夫なのでウェアウルフになりましたが、今思えばこれめっちゃやばいクエスト踏んでないか…?絶対どこかで同胞団の真実が露見すると思うので、衛兵さんとか一般戦闘員ちゃんと殺し合いになる可能性あるよな…でもゴリラ、もうここまでズブになったら同胞団に味方すると思います。

因みに、断るとブリニョルフは「見当違いだったみたい、メンゴ!」と謝ってきて仕事に戻ります。

まあこいつの仕事、クソみたいな詐欺なんですけれど…でもこいつも一生懸命生きてるんです。というか、そもそもブリニョルフ単品が悪いんじゃなくて、この町自体が悪いんだと思う。

ただ、これ町の中で会ったからいいけれど…ブリニョルフ、もし街道でバイト探ししていたらウェアウルフに噛まれたかもしれない。実はゴリラ、生きてる山賊は頭数が多いんでまだ噛んだことないんです。でもちょっと前から、一人でうろついている犯罪者が都合よくいたら噛んでみようかな…って思っていたんですよね。

つまり、方向性は違うけれどブリニョルフは間違いなくヤバイ奴をかぎつける鼻はきいてます。ブリニョルフお前、夜中とかはあんまり町の外に出んようにな…盗賊ギルドに入らないことが確定していて誰かを噛みたくて仕方ないウェアウルフがたまにうろうろしてるらしいから。

お化けが嫌いな仕事放棄おじさんと、ステンダールの聖なるち〇こケース

ゴリラが目当てにしている洞窟はブロークン・ヘルム・ホロウというところなんですが、実はこのアジト、めっちゃ分かりにくい岩壁にひっそりある上、近くにダンジョンや建物が密集しているせいで、なかなか見つからなかったんですよ。近隣の色んなロケーションをあけてしまいました。

まずはフォーレルホストというでかい墓です。

帝国軍の人が呑気にキャンプを張ってチルしているのですが、近寄るといきなり話しかけてきて、「私は帝国軍のお偉いさんだぞ、お願い聞いてちょんまげ!」みたいなことを言われます。ところで帝国人のお偉いさんって、なんで部下がいないんでしょうか。いつも一人だよな?

そして、おじさんから色んな歴史の話をされたんですけれど、簡潔に言うとこの墓に眠る竜教団とかいう奴らの仮面だか杖だかを取ってきて欲しいらしいんです。でもここ亡霊がいっぱいいるから、おじさん行くの嫌なんだって。強力な武器らしいんですけれど…これゴリラが取ってきてそのままパクれるんちゃうかな。

ゴリラ忙しいから、また今度取ってくるね!(おじさんにあげるとは一言も言ってない)

そしてこの山の対岸に何か建物があったんです。目的地あれじゃね?とゴリラが吹雪の視界不良の中覗き込んでいると…

覗き込みすぎて、足をすべらせました。

結構死んじゃう高さがシビアなんだよなあ…あの高さであかんかったか…!

因みに例の建物に近寄ると、ステンダールの番人さんたちの拠点でした。早い話が、正義のヒーローたちの秘密基地みたいなもんです。ワァ~!わくわくするぅ!

何が置いてあるのかな?!と期待して中に入ってみたんですが、なんとアフリカの部族のち〇こケースみたいなのが置いてあります。そして、その聖なるち〇こケースに番人さんが祈りを捧げていますね。ちょっと前に全裸で走る番人さん見たし、意外と奔放な教義のある神様なのかもしれません。本当はこの記事のタイトルに聖なるち〇こケースって入れようと思ったんですけれど、最後の良心が咎めてやめました。

さて、そんなこんなでついに目的地に辿り着きましたよ!

これ、シルバーハンド共がお迎えに来てくれなかったら絶対自力で発見できんかったぞ。お迎えに来てくれた2人には感謝の証として、心臓を食べずに残しておいてあげました。あの世でも自分の心臓は大事にするんだゾ!

ここは小規模なアジトでして、中にはたった3人しかいません。ていうか、こいつらウェアウルフ狩りだけじゃなくて強盗もしてんのかよ!さらに言うと、隠された拷問部屋に人間の死体もありましたし、頭蓋骨が山と積まれた器もありましたね。これ人間食ってないか?!

シルバーハンドってマジでどういう組織なんだろうな(今度、しょうもない考察します)

そしてウースラドの破片をゲットです!

ていうか、ウースラドの破片ってまだだいぶあるよね。あといくつくらい集めないとならないのだろう。せめて7つ集めたら竜の神アカトシュが現れて願いを叶えて欲しいよな。そしたらスコール生き返らせることができるし、コドラクおんじの願いである人狼も治療できるじゃん。

そしてスチールプレートとかいうイカす鎧を奪ったので、ドワーフの鎧をリディアちゃんに預けたら装備してくれました。ウスガルドちゃんはファッションにこだわりがあったらしく、渡しても装備してくれなかったんですが、リディアちゃんは「わーい」と着てくれたんですよ!素直で可愛いよな、リディアちゃん。

早速グランマのところに持って行きましょうか。あとこれ最近になって気付いたんですけれど、心なしかサークルの中でグランマ優しいんです。ヴィルカスとかファルカスって「人に指示するの楽しい(*´ω`*)」とか「同胞団の名誉のために尽くしたな!」とか、そういう感じなんですけど…

グランマは「あなたの傍にいたかったわ」とか「完璧ね!」とか、めっちゃ好意的に褒めてくれるんですよ。こんな美女に褒められて嬉しすぎるぅ!初対面の印象最悪だっただけに、喜びもひとしおです。

そういえば、最近AIくんにもの聞くのが楽しすぎてしょうもない質問ばっかりしてるんですが、どんなに頑張ってもコドラクおんじと双子がウェアウルフについての相談をさせてくれないので、AIくんにしてみました。

めっちゃ真面目に答えてくれるやん!さすがにゲーム内の情報まで知っているわけではなさそうですが、このAIくんってファンタジー関連の知識ってどこからベースを引いてきているのかな。オークの戦士ヤスデンとかさ。

でも、カジートについて質問したら、「スカイリムのこういう種族です」って返ってきたから、固有名詞について聞くとwikiとかから情報拾ってきてるみたいなんですよ。因みに、「カジートの毛皮を絨毯にすることはできますか?」って聞いたら、「カジートは知性と感情がある生き物だから駄目!」ってちゃんと言われて感心した。

本題から逸れましたが、同胞団って基本的にサークルのみんなからお仕事をもらってミニクエストをクリアするというのが続きます。そればっかりだと目新しくないので、そろそろ何か面白いことをしておこうと思い、ゴリラ思いつきました。

次回、『同胞団男子に寝起きドッキリ!やっぱファルカス優しいよな、危機管理能力はもっと持った方がいいと思うけど』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました