お知らせ

スカイリムプレイ日記!㉔相棒ファエンダルがさらにおしゃべりになったのは嬉しいけど、脳筋ゴリラに長めの謎解き遺跡はキツイってば!

スポンサーリンク

ファレンガーおじさんにも憂鬱な日があるように、ゴリラにだって憂鬱な時がある

まずはこちらをご覧ください。ファレンガーおじさんです。目を開けたまま、ベッドにじっと横たわっています。おそらく、今日あった嫌なこと(ゴリラがいきなりやってきて付呪台を占拠等)を寝る前に思い出してしまうタイプなんでしょうね。

まあ誰しもそんな嫌な日があると思うのですが…
ゴリラにもそういう憂鬱な日が訪れてしまったようです。

準備も整ってきたし、そろそろグレイビアード先生に会いに行かないとならないよね、と思ってハイフロスガーに行こうと思ったゴリラ。ですが、何故かマーカーがイヴァルステッドという町についているんですよ。あれ?先生、麓に降りてきているの?と思ってとりあえず行くことにしました。山越えがしんどいと思ったので、以前にお邪魔したヒルグラントの墓から歩いていきます。

墓で知り合ったゴルディールさんですが、なんと従者にすることができるみたいですね。でも一緒に戦ってて思ったけど、ゴルディールさん前衛だからゴリラと得物が重複するんでパーティーアタックが怖い(実際、一発しばいてます)

ていうか、パーティーアタックが怖いから後衛の子としか組みたくないのに、ゴリラしばらくしたら相棒ファエンダルと別れてバリバリの前衛であろうファルカスと組まないといけないんですよね。あいつ確か両手剣背負ってたはずなんで、多少はお互いに誤爆すると思います。うまくやっていけるんでしょうか…

心配しても仕方ないですから、気を取り直してイヴァルステッドへ行きましょう!途中、明らかに山賊さんの住んでいる砦を2つほど発見しましたが、イベントがバグったらいけないから無視していきます。それに今、ゴリラはグレイビアード先生のところに登校している途中だからな。登校中の寄り道は厳禁です。

ていうか、山賊さんって「それ以上近寄るな!」っていう忠告を守ったら襲ってこないんですね。意外と話が分かる奴らのようです。しばらくはお互いよい距離感でよい関係を築いていきましょう。

そういえばこのへん、トロールがちょいちょいいるんですよね。ホワイトランのあたりには全然出なかったから、生息地とかあるのかな。でももうあいつら大したことないって発覚したから、普通にしばいて片付けています。初回はめちゃ怖かったんですが、慣れるとただのお猿なんだよなあ…

そしてこの川の近くで、意外な人たちがいるのを発見しました。

なんと、ステンダールの番人さんたちです!以前、早朝5時にゴリラを襲ってきた吸血鬼に殺された人たちですね。彼らはデイドラを狩るのが仕事だそう。デイドラとは、召喚士さんがどっかから呼んでくるデーモンの総称、あるいは悪い神様の総称だったと思います。

リーダーはカルセッテさんという人だそうです。因みにステンダールとは慈愛の神の名前だとか。彼らはデイドラの他に吸血鬼、ウェアウルフ、魔女も倒してくれるいい人たちです。てかウェアウルフがスカイリムに確実におるということがあっさり証明されてしまいました。まあ、わざわざ書籍があるんでおるだろうとは思っていましたが…

そういえばホワイトランの周辺にはウェアウルフっていないんですよね(吸血鬼は野良で歩いているのを討伐済み、魔女ハグレイブンはリバーウッドの近くの森に生息)。もしかするとイヴァルステッドの近隣にはいるのかもしれません。地域性かなあ、やっぱり。

噛まれたらヤバイと思い知った吸血鬼や、同じく噛まれたらただでは済まないであろうウェアウルフ、そして強い魔法を使ってくるであろう魔女はちょっと会いたくないよね…とか言ってたら会ってしまうんだよなあ!

↓画面右奥に、青白い光の筋があるのがお分かりいただけるでしょうか。

変な火の玉がふわふわしてる~と思って小学生のように何も考えず追って行ったら、がっつり魔女と出くわしました。ハグレイブンではなく、ウィスプマザーという魔女です。これがもうね、ヤバいくらい強いんですよ。ただでさえ強い魔法撃ってくるのに、手下を召喚して挟み撃ちにしてくるんです。しかも相棒、またトロールか何か追いかけててゴリラからはぐれてるし!

持ってた回復薬と防御系の薬とスタミナ薬の大半を使い尽くしてしまいました。本気で殺されるって思ったけど、辛くも1人で勝利です。もしかしてゴリラのレベルが高すぎて野良魔女が強くなっているのか?だとしたらますます吸血鬼とかウェアウルフなんか会いたくないんだが?!

周辺のモンスターがやたらめっぽう強いことに心折れそうになりながら、ゴリラはなんとかイヴァルステッドへと辿り着きました。まあ、この程度の精神ダメージはまだ序章に過ぎなかったわけですが…

まず、遠路はるばるやって来たゴリラに告げられる衝撃の事実があるんですが、グレイビアード先生の居所はハイフロスガーで合っています。ここにはいません。じゃあなんでクエストマーカーがついとんねん。なんて紛らわしいんだ!

しかも先生の元に行くための七千階段ですが、マップで見る限りイヴァルステッドの近隣からアクセスできる感じではないですね。この前見つけたストームクロークのキャンプの近くにそれっぽいものがあるので、方向がほぼ真逆です。な、何故ーーー?!

因みにグレイビアード先生は世捨て人らしく、みんな先生のことをほぼ知りません村人からの印象も悪いし、有益な情報も集められませんので、手土産のチョイスですら聞くことができないという状況です。

その上、先生は近隣住民と騒音トラブルを起こしています。シャウトの先生ということなので、この女性のいう怪現象はおそらくシャウトの練習なんだと思うのですが…近隣住民と普段から大して親密にしていないのに騒音問題を発生させているって相当ヤバイですよ先生!そりゃ煙たがられるよ!

幽霊が出るという心霊スポットに早朝から行ってしまうホラー無理ゴリラ

ところでこの町には幽霊が出る墓地があります。そのせいで宿屋のおじさんが経営難になって困ってしまっているんですが、なんと立地が宿屋から徒歩1分のところです。怖!!そんなもん近くにあったらそりゃ客足遠のくよ!しかもその墓地、1年前くらいにウィンデリウスという人が「見てきてあげる!」って行ったきり、行方不明なんだとか。

絶対吸血鬼か魔女いるだろ!!

あと、町はずれのボロ屋にナルフィくんという人が住んでいるのですが、この人のお姉さんのレイダちゃんまで行方不明になっている始末。ほぼ同時にホラーイベント起こすの止めろ!怖い!ゴリラ、ホラーは駄目なんだよ!やめてよおお!!

ていうか、レイダちゃんもしや吸血鬼かウェアウルフに食われたんじゃないか?!

待って、怖い怖い!ほぼ確定でホラー要素出てくるのやめてくれ!!トロールが弱かったから、こんなことになると思ってなくて付呪つけてないし、魔女との戦いで薬が底をついてるねん!

もう嫌ァ!この町こわい!!

でも解決してあげないとみんながかわいそうなので、ゴリラ勇気を出していってきます!

これが件の墓地なのですが、時間帯は夜ではなく早朝です。だって、ここの近隣のモンスター怖すぎる。トロールなんて狼くらいの頻度でうろついてますし、ウィスプマザーは面倒だからもう戦いたくないし。それに何が怖いって、1回も出くわしたことのないウェアウルフが怖い。倒せるか分からん生き物が一番怖い。主観ですが、おそらくウィスプマザーより弱いってことはないと思うんですよ…

もう全てが怖すぎて、もはや夕方になったら速攻で寝てますからねゴリラ。

やっとトロールを克服したのに、今度はウェアウルフに怯えて暮らす日々が始まってしまうとは…たしか同胞団にウェアウルフの本あったはずなんで、倒し方が書いてないかちゃんと確認しましょう。炎効くんなら早いとこ付呪をつけないと。それに、ここ田舎すぎて祠がないんです。最悪、噛まれたときにウェアウルフになるかもしれない。

なったらどうなるのかは知らんけど、絶対何かしらのやばいデメリットが発生するでしょう。夜中にいきなり変身して暴れ出してリディアちゃんやルシアちゃんや相棒を噛むとか。そんなん、家にも帰れんやないか…!

そうそう、今回からNPCの字幕がたくさん出るように設定を変えました。ゴリラ、言語を聞き取る脳の部位が雑魚なんで、たまにいる字幕なしで喋るNPCの話とかあんまり聞けてなかったんですよね。字幕増やしたら相棒のお喋りを認識できるようになって、旅がより楽しくなりました!わーい!

さて、墓地を進んでいきますと、なんと幽霊と化したウィンデリウスさんがふらふらしています。めっちゃ帰れって言われてしまいました。これ、もしかして呪われてこの墓地に魂が縛り付けられてないか?!

そして呪われたウィンデリウスさんの霊が襲い掛かってきます!かわいそうなので成仏させてあげましょう。相棒が「ヤッ!」とか言うてますが、あいつこのスクショ撮る直前「オラァ!」って言うてました。実は相棒、オラオラ系のエルフです。

そして内股で悪霊退散スマーーーッシュ!!これでウィンデリウスさんの魂は天国に行けたはずです。と、思っていたのですが、なんか様子がおかしいんですよ。

幽霊を倒したはずなのに、なんで死体の実体があるの…?

どういうことかと思ってあわあわしていたら、ウィンデリウスさんの日記を発見。なんと、この人まだ死んでいなかったんですよね。この墓地にあるお宝をゲットするため、幽霊になれる薬を使って村人を脅かしていた悪い奴だったのです!ところが幽霊のふりをするうちに気が狂ってしまい、マジで自分が幽霊だと思い込んでしまったよう。かわいそう…

そして墓地の奥には見覚えのある扉が。こ、これブリークフォール墓地と一緒の仕掛けです!どうやらウィンデリウスさんはこの先に行きたかったらしいんですが、爪が見つからなくて詰んでしまったみたいですね。ていうか、この扉の先に行きたがる奴が全員ダンマーなのは何でなん?(アーヴェル・ウィンデリウス)

日記を持って行くと宿屋のおじさんが爪をくれますので、墓地にとって返しましょう。

ここもブリークフォール墓地と一緒で、爪の裏側に答えが書いてますから楽勝ですね。で、おそらくこの先には以前と同様にシャウトがあると思われます。まあゴリラ、相棒に当たったら嫌っていう理由でシャウト使ったことないんだけれどな…

入るとこんな感じで棺桶がたくさん並んでいます。本(ただのオークフレッシュ)を調べようとすると出入口が封鎖され、棺から次々とドラヴグルが出てくるというシステムになっております。

実はこの後、この墓地とは別のダンジョンにも入ったんですが、そこでも同じこと起きてるんですよね。周囲の棺から次々とドラヴグルが出てくるというフラッシュモブスタイルがスカイリムの遺跡のトレンドですので覚えておきましょう。

あと、スケルトンがわらわらいるプールみたいなところもありました。

そしてこんな時に限って相棒がはぐれてしまい、ゴリラ、骨どもに囲まれてめっちゃ噛まれまくって泣きそうでした。相棒、いっつもゴリラのピンチの時に限ってちょうちょとか蛾とか追っかけてはぐれるんです。何でなんだよぉ!

でもそんなマイペースの相棒だって、ピンチになる時があるのです。

床のスイッチを踏むと棘付扉がバターン!となるトラップに相棒が掛かってしまい、大ピンチです!(従者は死にかけると↑のようにへたり込みます)このトラップはゴリラの記念すべき初デスの原因だったわけですが、相棒お前よくぞ即死せんかったな…!実は従者ってトラップのスイッチを普通に踏むんですよ。だから気が気じゃない。

でもトラップのところを乗り越えるとあっという間に元気を取り戻す相棒。お前、さっきまでHP虫の息だったと思うんだけれど、復帰早いな?!ヒヤヒヤさせないでくれよぉ…!あと最近になって知りましたが、相棒のHPゲージが見えているのは別に敵対しているとかではないみたいです。なんか、HPが減ったり、戦闘になったりすると見えるっぽい。

そして後述してまとめますが、この墓地と後で行く遺跡はトラップや仕掛けの数が異常なほどあります。実は、ゴリラそれに辟易してしまってとある決断をするに至るんですが、とりあえず墓地とダンジョンの内容を先にご紹介させてください。

↓こちらは床の模様を踏んでいる間だけ謎かけのヒントが得られるというちょっと変わった仕掛けです。なんか、仕掛け自体もどんどん面倒くさくなってきているんですよね。

ゴリラ、脳筋だからこういうのがあんまり好きじゃなくて実は結構キツい…!謎解き嫌いっていう理由でゼルダの伝説買ったことないのに、スカイリムでまで謎解きさせないでくれよぉ!

そして最後のボスの間がこちらでして、棺が10個くらいあります。

時間差でどんどんドラヴグルが出てきますので、「こいつ出てきそうやな」と思った棺があれば、ドラヴグルさんが「よっこらせ」と身を起こしている間に殴り掛かると時短になります。酷いけれども。

何故かボス戦の途中でいきなり見た目を気にし始める相棒。えっ、もしかしてドワーフの鎧のデザイン好きじゃなかったのかな。それはごめん。でも今はファッションのことはおいといて真面目に戦ってくれ相棒!不満は後で聞くから!ほんといつでもマイペースでフリーダムだからな、相棒ってば。

そして墓地の最奥では、カイネの安らぎというシャウトをゲットすることができます。ただこのシャウトなんですが、効果が「野生動物が襲ってこなくなるよ!」というだけのものになります。全然いらねぇんだが?!吸血鬼とかウェアウルフが寄って来なくなるっていうんなら手放しで喜ぶんですが…!

遺跡で詰んでしまったので、禁断の力に頼るしかない。そんな日もある。

墓地の件は解決しましたが、行方不明のレイダちゃんの件が未解決ですので、ゲイルムンドの間というところへ向かうことにしました。このあたりで行方不明になったとのことなので、多分この遺跡に入ってしまったんじゃないのかな?と思ったんですよね。

中に入ると早速、おじさんが死んでいます。勿論レイダちゃんではないですが、やはりここは危険な場所のようですね。ていうか、宿屋のおじさんが言っていましたが、おそらくレイダちゃんはもう死んでいます。クエストも「彼女の遺体を確認してくる」みたいな内容でしたし…

せめて彼女の遺体を弟のナルフィくんのところに届けてあげましょう。

ここで注意なんですが…この遺跡の奥にある穴には飛び込んではいけません。先に言ってしまいますと、この遺跡にはレイダちゃんは来ていません。

ゴリラは軽い気持ちで飛び込んだ結果、クリアするまで地上に戻れないタイプの遺跡に迷い込んでしまい、さんざんな目に遭いました。しかもこの遺跡、そこそこ長い上に難しいギミックも多くて相当気が滅入るんですよ…

軽い気持ちで飛び込んではいけない穴

飛び込むと↓こんな感じの洞窟になっておりまして、時々いる蜘蛛さんとかドラヴグルをボコしながら進んでいく感じになります。敵自体は強くないんですが、マップが横だけじゃなくて縦にも広がるタイプのダンジョンですので、かなり厄介です。

そしていつもの動物パネル合わせの謎かけなんですが、これが分かりにくくて何度もやり直ししてしまいました。左右の壁についている動物さんが、この奥の部屋にある左右の壁のパネルにそれぞれ対応しています。ですが、部屋の形が不規則すぎてそれがなかなか分からなかったんですよね。

奥に行くと、ゲイルムンド卿という人が死んでいます。この人は死んでもずっと遺跡で寝ずの番をしないといけないという非情にブラックな職場で働いている魔術師さんです。「死んじゃっても生前どおりにここでお前のシフト入ってますから」みたいな手紙が置いてありました。マジでかわいそう。

で、問題がここですよ。この跳ね橋が何をやっても落ちてこないんです。

一応レバーのようなものがあるんですが、これを引くと槍がびしばし出てくるだけで橋は降りません。橋を吊り下げているローブを弓で狙ったり、別ルートを探して壁をよじ登ろうとしたりしたのですが、全然ダメなんです。対岸からは待ちくたびれたドラヴグルたちがゴリラの方を心配そうに覗き込んでいる始末です。

30分ほど頑張った結果無理だと分かり、諦めて一度帰宅しようとしました。その時にこの遺跡が引き返し不可だって気付いたんですよね。で、最終的な結果から言いますと…

攻略サイト調べました。

ブリークフォール墓地に続いて2回目の攻略サイトでございます…!できるだけ初見でやりたいから見ないようにしているんですが、これストーリーの暴露にはならんだろうし、もう詰んでしまったから仕方ないと判断。

実は、偽物のレバーから少し離れたところの壁にひっそり本物のレバーがございます!

こんなもん、分かるかあぁ!!道を探しまくったあげく、本来ならもっと見つかりにくいであろうはずの隠し宝箱見つけてしまったぞ!!

で、あとは道なりにどんどん進んでいきますと怪しい祭壇がある場所に出ます。

シグティス・ゴールドールソンとかいう表示文字数制限ギリギリそうなボスが襲ってきます。ドラヴグルロードとかじゃないんですよ。何なんだ、こいつ。因みに3人に分裂したり、瞬間移動したりとかなり鬱陶しい敵ではありますが、攻撃が当たらないのがしんどいだけで、被弾してもそんなに怖い相手ではありませんでした。

こいつが落とすアイテムですが、ゴールドール・アミュレットの一部という名前です。一部ということはまだ欠片がよそにあるんだと思いますが、ゴリラこれちょっと聞いたことある…たしか、ゴールドールの伝説を探せとかいうクエストがあった気がする!

や、やべえ!クエスト進めてないのにダンジョンの方を先にクリアしてしまったかもしれない!でもぶっちゃけ、リセットするの苦痛なレベルでここのダンジョンしんどかったからもういいや…もしバグってこのクエストできなかった場合は、来世に託します。

でも、ここの宝箱からすごいものゲットしたんですよ!メリディアの灯っていう石なんですけれど、これを懐にしまうと、なんと女神様の声が聞こえるようになるんです!どうやら女神メリディア様の聖堂に異教徒が入り込んでいるらしく、それを始末して欲しいとのこと。

ゴリラ最近不運続きですから、同胞団クエスト終わったら相棒と一緒にアズラ様のところで厄払いしてもらう予定だったんですけれど、メリディア様のところ(キルクリース山というそうです)にも厄払いに行くのありだな!御朱印帳巡りみたいな!

ようやく長かった遺跡探検が終わりました。墓地もゲイルムンドの間も、まさかあんなダンジョンになってると思わなかったんで本当にしんどかった。遺跡行くつもりないのに長い遺跡に迷い込むっていうのがそもそもモチベーション的にもやばいのに、それを2連続って…

因みに下記は、ゴリラを意気消沈させたトラップの数々です。他にも斧が飛んでくるやつとか、撮影してないものもあります。これに加えて分かりにくい仕掛けが多数ですからね。ゴリラもさすがに参りました…しかもレイダちゃん見つからんし。

槍が出てくる壁
炎が出てくる壁
机のものに触ると降って来るマンモスの牙
乗ると落水する床
バターンてなる棘付き扉
矢が飛んでくる宝箱
橋が下りると見せかけて槍ふすま
火が出る宝箱

これさ…グレイビアード先生のところに行ったら多分高確率で「〇〇のシャウトを取って来い」っていうクエスト発生するよな。そしてまた長い遺跡に行かないといけないみたいになるよな…運よくカイネ取って来いだったらいいけれど、そんな都合のいいことないと思う。

もう遺跡は無理です。無理無理無理、もう無理!無理!!ヤダヤダヤダヤダアァァ!!これはグレイビアード先生からの呼び出しはまた今度ということで、先に楽しそうな同胞団のイベントすすめようと思います!ラスボス戦(ウルフリックとの魔口砲撃ちあいバトル)までに間に合えばいいもんな、シャウトは。

ほんとこの回は嫌なことしか起こらなくて泣きそうでした。イヴァルステッドへの無駄足、やべぇ魔女に薬を全部吸われる、ウェアウルフという新しい脅威、全然要らねーシャウト、だるいダンジョン、引き返せないタイプの遺跡。

しかもこの後、同胞団クエスト進めるからしばらく相棒とはお別れなんですよね。もう泣く。ほんとに泣く。イヴァルステッドはもう、しばらく来たくないです…雰囲気も陰気だし、モンスターが怖すぎるし。

でも気を取り直しましょう!しばらくは脳筋ゴリラらしく、同胞団で楽しく暮らせるんですから!

次回、『グレイビアード先生からの呼び出し無視して即下校ゴリラ「ファルカス~、帰りにゲーセン寄って帰ろうぜ~」←この後、天罰当たります』

お楽しみに!

↓前回(前回と今回の間に外伝が挟まっています)

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました