お知らせ

スカイリムプレイ日記!【外伝】⑫ハッピーバースデー!孤独なゴリラの1人誕生日会!

スポンサーリンク

ハッピーバースデーのケーキを自分で焼くタイプのゴリラ! 俺は孤独なんじゃない、孤高なんだ!!(泣)

普段は脳味噌筋肉なゴリラのスカイリムプレイ日記とかいう、いかにも頭の悪そうな記事をあげているこのブログですが、実はスカイリム関連で別の記事を上げることがあります。そう、スカイリムオフィシャルクックブックで遊んでみた!というお料理記事である!

スカイリムは昨年にオフィシャル・クックブックというゲーム内のお料理が実際にできちゃうよ☆という本を出したのですが、この本がマジで楽しくてめちゃくちゃ遊んでいます。

↓今まで遊んだ記録は以下のタグをつけてます。

前回は確か孤独なクリぼっちに耐えようということで、スカイリムのお料理でクリスマスディナーを作ろうぜ!という挑戦を行いました。結果、とても素敵なクリスマスを過ごすことに成功しまして、すごい楽しかったです!

さて今回も似た話になってくるのですが、ちょっと前にゴリラのバースデーがあったんですね。ですが、ゴリラくらいの年齢になってきますとお家にお友達を呼んでバースデーパーティー☆みたいな話にはなかなかなりません。早い話が、孤独なバースデーを送ることになってしまったのです…!

でも大丈夫!俺は自分の力で自分のバースデーを盛り上げることができるんだ!そんなわけで今回も、クリスマスの時のようにスカイリムのクックブックで素敵なディナーを作ろう!と思い立ち、1人バースデーパーティーの準備に取りかかったのです。

クワマの卵っていう巨大な卵がスカイリムのどこかに落ちているらしいんですけど、めっちゃ拾いたいんですけど…!

今回はせっかくのバースデーということで、今まで挑戦していない新しいお料理に手を出したいよね!ということで、クワマ卵のキッシュというレシピに挑戦していこうと思います!

キッシュというのはおかず系のパイのことなのですが、最近では専門店もあるほどのおしゃれご飯なんですよね。バースデーにそんなオシャレなもの食えたら、テンション上がるに違いないよ!

材料はだいたいこんな感じ!

ていうか前から思っていたんだが、スカイリムのクックブックに出てくるパイ生地って冷凍保管いけそうだよな…?以前は鶏肉のパイをそのまま冷凍して失敗しましたが、パイ生地オンリーなら冷凍でいけそうな気がするんですよね。

もしそれができるのであれば、結構気軽に鶏肉のパイとか焼けるじゃん。あれ、ブログに上げた後も親族に何回か振る舞ったことあるんですけれど、めちゃくちゃ評判がいいんですよね。

さて、ここでクワマ卵のキッシュの中身を作っていきましょう!材料はだいたいこんな感じなんですが、面白いのがクワマ卵って本来鶏卵の4倍もの大きさがあるらしいんですね。

スカイリムでたまに道端に鳥の卵が落ちているのは見たことあるんですけれど、そこまでの大きさではなかったような気がする…!きっとゴリラが見つけられていないだけで、どっかにでかいクワマの卵が落ちているんやろなあ…!めっちゃ見つけたい。

あと、チェダーチーズがなくってこの超高級とろけるチーズで妥協したんですけれど、このチーズマジでうまいよ。余ったやつは普通に食べたんですけれど、やっすい一斤100円の食パンに乗せていいチーズじゃなかったぜ…!もっといい食パンに乗せたら良かった。

さて、今回作っていくクワマ卵のキッシュですが、トマトと卵を使うキッシュです。トマトと卵で加熱系の料理って意外な組み合わせと思われがちですが、中華料理にもトマト玉子炒め(西紅柿炒鶏蛋)という料理があるくらいですので、地域関係なくメジャーな組み合わせなんだぜ!

ちな作り方は至って簡単でして、フライパン使うのなんかここくらいです。

基本的にオーブンにお任せ系の料理ってラクでいいよな。生地さえ作っちゃえばあとは放置でいいからその間に別の料理作れるし、わりとインパクトのある料理が多いのですぐメイン張れるし。クリスマスに作ったホーカーのローフなんかもオーブン料理ですね。あれまた作りてぇ…!

さて、ここで生地をタルト型に入れていくのですが、注意点が1つだけあります!

ゴリラ所持のタルト型がちょっと小さかったのか、生地がまあまあの量余ってしまったんですね。下記をご覧の通り、もう型から溢れんばかりになってしまっているのですが…

ここで無理してたくさん生地を使おうとしてはなりません!

これ、見ていただけたら分かると思うんですけれど…

生地があまりにも分厚すぎるんです!!

実は生地が分厚過ぎると火が通りにくいだけではなく、中に入れる具の量にも影響が出ますし、食べる時にも硬すぎて苦労してしまいます!これ分厚すぎてちょっと失敗しちゃったんですよね…

さて、焼き上がりがどうなったのかは後で見ていくとして、まずはここに卵液を流し込みます。調味料とかチーズとか色々入れてありまして、このままオムレツにしても普通にうまいと思われる感じの具です。

そしてここに炒めトマトを投入!したのですが…

後でクックブックの写真見て気付いたけど、トマトの位置が逆でした。

トマトはみじん切りと大カットで2種類作るんですけれど、これ大カットを沈めてからみじん切り乗せないといけないのに、みじん切り乗せてから大カット乗せちゃったよ!

つまりこんな感じになります。

でもこれはこれですっげー映える感じのキッシュになりましたよ!

ちなみに型に一応バターを塗ってから焼いたものの、キッシュ本体の重量がダイナミック過ぎてタルト型から抜くことができませんでしたwww 抜いたら砕け散りそうで怖くてやめた。

でもこのキッシュは期待大ですよ!ちょっと生地が分厚いけれども、美味しくなる要素しか入ってねーもん。かなりの量のチーズが入っているので、キッチン中が焼き立てチーズの香りに満たされたもんな。キッシュはある程度冷えてもうまいから、タイミングを気にしなくていいのも助かる。

スカイリムのクックブックはブログに上げてないのも含めて結構遊びましたけれど、ゴリラの1番のお気に入りは従者のミートボールです。これは絶対バースデーに食べなきゃ駄目だろ!と言いますのが、このレシピは従者のミートボールと訳されておりますが正式名称はcompanions(同胞団)のミートボール。つまり、導き手ゴリラにゆかりのあるレシピなのである…!

これはもう何回も作ってるからそこそこ手慣れたぞ!まずはじゃがいもをロースト!

そしてこのソースなんですけれど、本来は結構ひたひた系のソースなんです。でも自分があまりそのタイプのソースが得意ではないので、いつも魔改造して作っています。簡単に言うと、だいぶ煮詰めたものを使うようにしています。

↓ちゃんとソースをひたひたで作ったミートボールの記事はこちら

以前のクッキングで学んだとおり、できるだけ平たい皿にミートボールをセット!

そんで、がっつり煮詰めたソースをかけます。この上にチーズをかけて焼いても美味しいですよ!別日にやったのですが、チーズかけて仕上がりに黒こしょう撒いたらめちゃくちゃうまかった。

あと、さっきのクワマ卵のキッシュの生地が余ってしまいましたので、ハニーナッツを包んでスライス金柑を乗せたスイーツ的なタルトを一緒に焼きます。スカイリムのクックブックの生地って、ミックスナッツとはちみつを和えた具を包むとめちゃくちゃうまいんですよね。

そして焼き上げますと…こんな感じ!! 美味しそうすぎるゥ!!

ちなみにミートボールとナッツタルトが2個ずつあるのはゴリラのバースデーを祝ってくれる素敵なカノジョがいるからではなく、もうついでに明日の晩ごはんも焼いといたらええがな!という結論によるものです。そんな素敵な人がいるんだったら自宅でゲーム飯作ってないで一緒にレストランに行ってるねん。

さて、ゴリラの悲しい日常が垣間見えてしまいましたが、そんなことより焼き加減を見ていきましょう!ナッツタルトはこんな感じです!その場の思いつきでテキトーに作ったにしてはいい感じじゃん!

ミートボールはこんな感じ!クックブックの写真とはどうしても異なってしまいますけれど、ソースは煮詰めないとイヤ派なんだから仕方ない。もともとのレシピもうまいけれど、こっちもより味が濃厚になっててうまいよ!

従者のミートボールに関してはブログにしてないけど何回も作ってまして、最近では作りすぎたやつを冷凍してストックしたりしています。ミンチが安い時に買ってきて肉団子の成形までしておき、焼かない状態で冷凍しておくんです。

で、食べたい時に解凍して、ソースをちょろっと作って仕上げるわけですね。マジでこのミートボール大好きなんだよなあ…!

さて、肉とか卵とかタンパク質ばっかり作っているわけにもいきませんから、ここで副菜としてリーキのグリルを作っていきましょう!初めて作ったのはクリスマスの時でしたが、リーキのグリルは超簡単な上にめちゃくちゃネギをうまいと感じる料理です。この料理でネギへの評価、変わったもん…!

まずはでかいネギを準備しましょう!一応クックブックにはブランド指定があるのですが、それがハイブランドなのかこの田舎では見つけることができず、いっつもそのへんの京ネギを使っています。

つかうのは基本白っぽいところだけですので、緑のところは後日、味噌汁か何かに入れてしまいましょう。そして、リーキのグリルでちょっと大変なのはここからですよ…!

こんな感じにネギに切れ目を入れるのですが、当然そんなことをしたら加熱調理の際にネギがバラバラになってしまいます。クックブックにはそれを防ぐ方法が書いてあるんですけれど、前回作った時にはそれを以てしてもネギがバラバラになってしまったんですよね…

そこでゴリラの考えた浅知恵がこちら!

もう、めっちゃくちゃ爪楊枝で補強しました!こんだけぶっ刺していたらさすがにバラバラにはならんやろ…!このままお鍋にネギをイン!

ちょっとした新種の武器に見えるけど、細かいことは気にすんなっ☆

ちなみに刺す時には、後からカットする位置を計算して刺すようにしましょう。1ピースあたり、左右の端っこに爪楊枝がくる感じで差しておけば、焼くときに結構やりやすいです。

そしてここで衝撃のミスなんですが、焼き上がりの写真撮るの忘れていました…!

うわああん!1人で何個も料理並行して作りながら撮影するのキツイよおぉ!スマホは知らない間に何かの汁まみれになってたりするし、やはり派手めの料理をする時にはアシスタントという名の友人か親族を雇うしかないかもしれない。

ここまで一生懸命お料理を作ってきましたが、バースデーということですので勿論ケーキは欠かせないところ。ここは当然、スイートロールを焼いちゃいましょうよ!

これで焼くの何回目か忘れたけれど、実は未だにスイートロールがうまく焼けないんだよな…いっつも温度管理が甘くて発酵に失敗しちゃうんですよね。多分、単品で焼いたらそんなことはないと思うんですが、初挑戦の時にしろ、クリスマスにしろ、今回にしろ、何かと平行して作ってるからそれが原因だとは思う…!

いつかはスイートロール単品でクッキングして大成功したいよな!

う~ん…今回の発酵具合も満足いく感じではないんですけれど、もしかすると温度が高すぎたかもしれない。まあ細かいこと言ってても仕方ないか!焼成に入ってしまいましょう!

焼き上がるとこんな感じ!!

膨らみ(全体の高さ)は納得してないけれど、焼色は存分に素敵な感じです!いつも焼色と食感と味だけは完璧なんだよなあ、俺の焼くスイートロール…!

そしてここでたっぷりのクリームを投入!

えっ、今回のスイートロール、クリームの外見めっちゃよくない?!

クリームのもったり感というか、シルエットがゲームのスイートロールにかなり近くなっているよ!今まで焼いた中で最もええ感じのビジュアルになったかもしれん!

ちなみに分量は、ロール本体が2個分、クリームは4個分で作っております。多分、クグロフ型で外見をよくしようと思ったらこの分量が1番きれいに仕上がると思う。

さて、めちゃくちゃ頑張ってハッピーバースデーディナーを完成させましたよ!ワーーーイ!!今回のディナーはクリスマスの時とは違って、ちゃんと晩ごはんとして作れたディナーですからね!感動もひとしおです。

まずはええ感じにお料理をテーブルにセッティングしてみましょうか!ハイ!!

めちゃくちゃ豪華なバースデーになってるよおぉ!! ワーーーイ!

いつもはケーキ屋で買ってきた単品ケーキとちょっと豪華めの惣菜がドンで終わりなのに!今年はあたたかい大好物とおしゃれなパイ、ちゃんとケーキも1台あるし、そもそもテーブルの華やかさが違うんだよな!

クリスマスの時みたいに前菜とかスープとか細々とは揃えなかったけれど、大好物のオーブン料理がある!ケーキがどーんとある!ってだけでもう嬉しい。やっぱこういうイベント事は、雰囲気とか食器も大事なんやなって思った。

ちなみに飲んでいるのはスカイリムのお料理をする時にいっつも買ってくるこちらの蜂蜜酒です。普段お酒飲まないっていうこともあるけれど、「スカイリムといえば蜂蜜酒だよね!」っていうのがやっぱりテンション上がるよな。

それではお料理を1つずつ見ていきましょうか!
まずは今回初挑戦となったおしゃれ料理、クワマ卵のキッシュです。

写真を見て分かるとおり、生地がめちゃくちゃ分厚くなっちゃったwwwでもこれ美味しかったですよ!チーズが濃厚な卵生地にトマトが合います。卵&チーズのパワーが強いせいか、トマト独特の酸っぱさみたいなのあんま感じなかったんですよ。たまにいる「加熱したトマト嫌い!」っていう人でもいけるかもしれない。

そんでこれ、生地の表面のチーズがこんがり香ばしくなっているところ美味いんだよなあ…!中の卵もチーズがうまく溶け合ってて不思議な食感がしていい感じでした。それがまた生地の素朴な味わいに合うねんな。ちょっと分厚かったけれどもw

次は、ゴリラの大好物の従者のミートボールですね。

もう何回も食ってるから分かってるけど、これ美味いんだよ。スパイスがマジでうまい。そしてじゃがいもも1回ローストしてますから、香ばしくて美味しいんですね。1回、オーブンによるローストじゃなくてフライパンで炒めたじゃがいもを使って作ったことがあるんですけれど、やっぱりオーブンの時と味全然違うよ。ちょっとめんどいけど、じゃがいもは絶対オーブンで焼いた方がいい!

次は、前回作ってハマったリーキのグリルです。

前回でのトラブルから学び、容赦ない量の爪楊枝を使うことで形を美しく整えることができました!ほんとこれ美味しいんです。前回も述べた通り、噛めば噛むほどネギの甘味が出てうまい感じ!ただ、焼き立ての方が絶対うまいのであんまり冷えちゃうようなタイミングでは作らない方がいいかもしれない。

ていうか、こんだけうまいんだったら指定ブランドのネギで作ったらもっとうまいんじゃないか…?あのネギが売っていないか、ちょいちょいチェックしないと。

こちらは、スカイリム関係ねーけど余った材料で作ったハニーナッツタルトです。

クックブックのパイ生地、ほんとはちみつ合うんですよね。ポイントは、結構生地に水分を吸われてしまいますので容赦ない量のはちみつを注ぐことです。この生地自体が色んなものに応用できそうだから、また色んなもの作ってみたいなあ。

そしてこちらが! スイートロールです!

今回のスイートロールはクリームのかかり方が大満足です!このもったりした感じがゲームのスイートロールっぽくて嬉しかった。味は勿論安定のうまさ。なんかスイートロールって発酵とか焼成を多少失敗しても普通にうまいの何でなん…?不味かったことないねんな。

ていうか、これバースデーケーキ代わりに焼いたんですけれど、なんとろうそくを買ってくるのを忘れてしまいました。ここに○○本のろうそくを差し込んでファイヤーするつもりだったのに…!

いやでもそれって、よく考えたらあれやんな。ろうそくの数が多ければ多いほど俺の孤独が具現化されてしまう…!やっぱろうそく差さなくて正解だな!うん!

あ、そうそうスイートロールを作りますと生クリームが鬼ほど余ってしまう(生クリームはほとんどが200ml売り)という問題が発生してしまうんですけれど、そういう時にはこちらのレシピ!

ホットケーキミックスと生クリームを1.5:1の割合にするだけで作れる、美味しいスコーンのレシピなんです!スイートロールは生クリームがだいたい200cc弱余りますから、ホットケーキミックスを300gほど混ぜて焼いたらええ感じのスコーンができますよ!

あるいは、スコーンにはレシピ通り100ccだけ使っておいて、残りはワンパンパスタの牛乳の一部として使っちゃうのもあり。↓こちらのワンパンパスタ、大好きです。

はい、というわけで改めて!ハッピーバースデー!!ゴリラ!!🍰🍰🍰

いや~それにしても今年のバースデーはマジでテンションが爆上げでしたね!来年はまた別のお料理ですとか、本格的なパンとかにも挑戦してみたいよね。ちょっと気になるパンとかありますし、実はスイーツもまだまだたくさんあるんです!

ほんとこの本、永久に遊べるやんけ…

そんなわけで今回はこのへんで終わりにしたいと思います!次回はまたゲームの方に戻りま~す!

次回『ウルフリックの私室を漁る帝国軍のスパイ、ゴリラ!反逆者のエロ本を探し出せの巻!』

お楽しみに!

↓前回

↓次回

¥6,910 (2024/05/29 21:48時点 | 楽天市場調べ)

コメント

  1. セイ より:

    ゴリラさんハッピーバースデー!
    いつも楽しく読ませていただいております。
    お体に気をつけて!

    • お祝いありがとうございます!ワーイ!

      しょうもないことしかしてないブログですが、楽しんでいただけているようで何よりです。まだまだ寒い春先ですので、セイ様もお体に気をつけてくださいませ…!

タイトルとURLをコピーしました